こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

対インド投融資、5年で3.5兆円 日印首脳会談 海外の反応

対インド投融資、5年で3.5兆円 日印首脳会談

 対インド投融資、5年で3.5兆円 日印首脳会談

 安倍晋三首相とインドのモディ首相は1日、都内の迎賓館で約2時間会談し、共同声明に署名した。今後5年間で日本がインドに官民で約3.5兆円の投融資をし、直接投資額や進出企業数を倍増させる目標を明記した。日本政府は交通インフラや工業団地の整備などを後押しする。外務・防衛閣僚級協議(2プラス2)創設を念頭に置いた対話強化など安全保障分野で連携を深める姿勢も打ちだした。

 首脳会談は最初に少人数での会合、続いて参加者を増やした全体会合を開いた。会談や共同記者発表で、安倍首相は日印関係を「最も可能性を秘めた関係だ」と表明。モディ首相も「我々の協力は上限が無い」「21世紀のアジアがどんな世紀になるかは日印の動きで方向が決まる」と応じた。


※インドの一部ではUS2の輸出が決まったという報道がされていて、その反応も含みます。
(海外の反応をまとめました)





■ モディが日本から巨額の投資を引き出したのは素晴らしいことだ。インド経済を引き上げてくれるだろう。



■ モディは初の日本訪問なのに非常に多くのことを成し遂げたな。



■ 今後5年に官民合わせて3.5兆円の投資というのは大変ポジティブな話だ。



■ トリウム高速増殖炉を推進して、輸入ウラニウムへの依存を減らして欲しい。



■ インドは西をパキスタン、東を中国と攻撃的な国に囲まれている。だから「核兵器を作らない、テストしない、使用しない」という約束は無理だ。現状のインドではこのような核協定を日本と結ぶことはできない。



■ モディ首相の日本訪問は成功だったと言えそうだな。



■ ありがとう、日本。これでロシアとイスラエルへの軍事技術の依存を減らすことが出来そうだな。日本からもっと軍事技術を得ることができて、自国で開発できるようになればいいのだが。

■ でも日本への依存がちょっと高まっちゃうね。

■ 供給源は一つより複数にした方がいいね。

■ 日本とアメリカに少し近づくことができるな。ソビエト時代の技術への依存を減らせる。




■ 日本が輸出するのは爆弾もミサイルも積まない、戦闘機でもない、飛行艇だ。



■ 日本には開発が遅れているLCA戦闘機の開発でも協力して欲しい。



■ インドがUS-2という技術的に優れた飛行機をインドで生産できるというのは素晴らしいニュースだ。



■ 日本が飛行艇の技術だけ提供してくれるというのなら、インドの雇用も増えるし、停滞している軍事産業にとって起爆剤になるかもしれない。



■ これぞ統治というものだ。これぞ長期的な戦略というものだ。これぞモディの進歩モデルだ。モディを選んでくれたインド国民よ、ありがとう。インドは正しい方向に向かい始めた。



■ モディ首相がインドを新しい発展の高みに引き上げてくれて、インド人として誇らしく思います。



■ モディがこのような成功を2期続けることがでれば、議会の他の指導者の政治生命は終わるな。



■ 政治的な大失敗だと思う。自分たちの縄張りを荒らされたと感じたアメリカ、イギリス、フランス、ロシアが強引に割り込んでくると思う。



■ モディの支持者ではないが、彼の祖国に対する態度は好きだし、日本はカギとなる国だと思う。これまでのところは上出来だね。



■ 日本からの投資でインドのインフラ整備は前進すると思う。もし世界水準の道路網でインドが結ばれたら経済成長は促進されることだろう。過去の政府はこのような国の基盤整備をあまりにも軽視しすぎた。モディ首相はそのことを理解していて、論理的な結論に至ったようだ。



■ これは素晴らしい取引だ。



■ 日本との原子力協定なんていらないんじゃない?

■ 発電とかの平和的な利用のためには必要なんだよ。日本はこの分野で2大プレイヤーだからインドは日本との協力が必要なんだ。




■ モディ政権が嫌いな人にとっては日本との防衛協力と技術移転はびんたを打たれたみたいな感じがするだろうな。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/09/04 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27654 ]
pm2.5を直せよインド
[ 2014/09/04 07:58 ] [ 編集 ]
[ 27655 ]
国民の1%しか納税してない事実にビビッタ
[ 2014/09/04 07:59 ] [ 編集 ]
[ 27656 ]
国民に働き口を与えられていないってのが大きいんじゃね
>税金

だから投資が欲しい
[ 2014/09/04 08:07 ] [ 編集 ]
[ 27657 ]
インドを過剰に発展させても中国の二の舞になるかもしれないぞ
[ 2014/09/04 08:08 ] [ 編集 ]
[ 27658 ]
インドの意地汚さは底なしだ。ビジネスは簡単じゃない。
[ 2014/09/04 08:13 ] [ 編集 ]
[ 27659 ]
何人、本当のインド人がコメントしてんだろ。
[ 2014/09/04 08:16 ] [ 編集 ]
[ 27661 ]
 
アメリカと中国しか見てこなかった外務省は反省しろ

中国中国言ってる間にチベット人が偉いことになっちまったじゃねーか

インドはブータンを守ってるんだぞ
[ 2014/09/04 08:31 ] [ 編集 ]
[ 27662 ]
少なくともインドは勝手に日本の島の了以有権を主張しないだろうし、せっかく雇用を生み出した工場や店を破壊しても愛国無罪なんてことにはならないだろう

「たとえBADな相手でも、WORSTな国と組むより何万倍もまし」って話
[ 2014/09/04 08:35 ] [ 編集 ]
[ 27663 ]
5年で3.5兆円は少ないな

中韓の分を廃止して、インドに投資しよう
[ 2014/09/04 09:09 ] [ 編集 ]
[ 27666 ]
まあインドの急激な発展と経済的な結びつきの高密度化を心配するコメントは理解できる。
でも現段階でインドとは対中国、市場開拓と共有できる価値観が多いのも事実。
地理的にも日本との衝突はそうそう起きないだろうし、何よりインドへの協力それ自体を対中国外交でカードにできる。
[ 2014/09/04 09:25 ] [ 編集 ]
[ 27667 ]
技術移転してすぐにでもインドで生産とか無理だから
新幹線パクってモーターを強力にしただけで新幹線を追い抜いたとか喜んでた国みたいな事故が起きるよ
[ 2014/09/04 09:47 ] [ 編集 ]
[ 27670 ]
インドはロシアへのパイプとしても使える。意味はあるが、あまりに格差が開きすぎてこれ以上毛派が力をつけられても困る。

支援して発展たけど、政権ひっくり返って親中国になっちゃいました、とかしゃれにもならん。
[ 2014/09/04 10:09 ] [ 編集 ]
[ 27671 ]
インドはモラルなど中国人以下
前いた会社で20数年前の中国(トンガン)で工場立ち上げした実績で、去年まで出向してた会社でインドに工場どうなん?てことで視察いったら20年前の中国よりひどかったよ
カーストが残ってる限り、厳しいと思うわ
[ 2014/09/04 10:13 ] [ 編集 ]
[ 27672 ]
対中包囲網の連携強化。
反日国を蚊帳の外に置く事が重要。
[ 2014/09/04 10:18 ] [ 編集 ]
[ 27674 ]
え?US2の完成品輸出だろ?
製造技術提供なんかするわけ無いじゃん
[ 2014/09/04 10:27 ] [ 編集 ]
[ 27676 ]

こういうネタだといつもインド落とす連中が湧いてるな。
カースト制がどうこう言われてもな。
インドの人のコメでも言ってるけど、
特定の国に依存しない環境作った方がいいに決まってるだろ。
別にインドに依存するとは誰も言っとらん。
[ 2014/09/04 10:38 ] [ 編集 ]
[ 27677 ]
反日国に投資するよりいいよ。
[ 2014/09/04 11:04 ] [ 編集 ]
[ 27678 ]
モラル低くても親日の方が、モラル高くても反日よりいいです。
[ 2014/09/04 11:05 ] [ 編集 ]
[ 27680 ]
US2は一部現地生産だから言ってる事はあながち間違いでもないよ
根幹技術は日本でやるけど
大体中国とインドが一緒なわけがないだろ
歴史的経緯が違いすぎる
カースト云々はこれから解決すべき問題
今のうちから食いこんどけば成長した時には日本にとっても利益になるよ
そもそも中国依存を減らす為にはインドは最適だろ
だてにアジア3位の経済大国じゃない
[ 2014/09/04 12:02 ] [ 編集 ]
[ 27681 ]
これによってインド直接投資上位の日本はトップに踊り出るだろう
インドは輸入依存度が高いにも関わらず投資をほどんどしない中国と依存度の低い日本が投資規模で上位にいることの整合性をとるべき。
US2の件も技術移転の範囲拡大を執拗に迫ったインドに対し日本は相応の対価を要求。それがインド洋での軍事演習定例化。トルコとの戦車用エンジン開発が頓挫した経験から日本は大分譲歩したと思われる。
だからこそインドは日本からの輸入拡大と人的交流を増やしアジアの防衛網を築くべき。
習近平が訪印する際の手みやげが注目されるな。
[ 2014/09/04 12:10 ] [ 編集 ]
[ 27682 ]
他国に投資するより、はやく日本の借金減らしたほうが確実なんじゃね?
[ 2014/09/04 12:14 ] [ 編集 ]
[ 27683 ]
出資元の国民にとっちゃたまったもんじゃない
[ 2014/09/04 12:29 ] [ 編集 ]
[ 27684 ]
インドも中国も糞
[ 2014/09/04 12:32 ] [ 編集 ]
[ 27685 ]
これ日本側でメリットあんの、経団連の輸出大企業や、現地でインフラ整備を受注する経団連のゼネコンだけ。最も儲かるのは経団連の外国人株主。消費税上げる程、財政難なはずなのに他国に投資してる場合じゃないだろう。
[ 2014/09/04 13:07 ] [ 編集 ]
[ 27687 ]
インドは核開発を止めないだろ。だったらいっそのこと各技術の民生と軍事で交換なり協力すればいいのに。NPTなんて北朝鮮が核開発した時点で大義が失われている。まあアメリカと国内世論が反対するから無理だろうが、準備はしておけと。
[ 2014/09/04 13:49 ] [ 編集 ]
[ 27691 ]
インドでのビジネスが厳しいのは間違いない。
インドに中国人街がないのが証明してるだろう。
だが、少なくともうまく発展したら反日言動として
還ってくることはないから良い。東南アジアからインド、
このラインだよ。日本の隣国とは。
[ 2014/09/04 14:08 ] [ 編集 ]
[ 27693 ]
これは税金で投資して 一部企業が潤って
国民に還元しない奴?
[ 2014/09/04 14:38 ] [ 編集 ]
[ 27695 ]
色々と政治的な決断で、
US-2は技術移転も含めてインドで製造もするらしい。

世界唯一の技術を持った設計製造元の新明和が
困っているみたいだ。


なお、救難飛行艇をインド各地に配備して、インド洋の
救難活動を米国の遠征艦隊からインド軍に引き継ぐのが
目的らしく、国際貢献の大義に新明和に泣いてもらうとか。
[ 2014/09/04 14:39 ] [ 編集 ]
[ 27696 ]
実際にドンパチやってる国は考え方がシビアだな
シビアな考え方の行き着く先は結局乞食体質なのかね
[ 2014/09/04 14:41 ] [ 編集 ]
[ 27697 ]
日本国内の生活保護者数160万人越えなのに外国に支援か!基地外朝鮮人アベは早くしね!!
[ 2014/09/04 14:59 ] [ 編集 ]
[ 27699 ]
※27697
お前が消えろ。
ちょっとは冷静にもの考えられんのか。
[ 2014/09/04 15:50 ] [ 編集 ]
[ 27701 ]
敵の敵は味方
地理的にも離れてるしインドに力をつけさせるのは賢い
インド叩いてるのはカス
[ 2014/09/04 16:21 ] [ 編集 ]
[ 27702 ]
※27697
これは投資だろ、あげるわけじゃねえよ
バカなの?
[ 2014/09/04 17:08 ] [ 編集 ]
[ 27703 ]
誤解しているヤツが居るが、「投資」であって「贈与」ではない。
そして「税金ガー」とコメントしているヤツも居るが、
海外へ投資する場合、だいたい外貨準備金から出資される。
これは国内では使えないし、税金とは関係ない金。
[ 2014/09/04 17:45 ] [ 編集 ]
[ 27706 ]

原子力技術は日本が生み出したよね?
[ 2014/09/04 19:13 ] [ 編集 ]
[ 27708 ]
日本もしたたかだね。
インドが将来発展するのは規定事実だから
そこに投資しまくるのは将来の富が約束されたみたいなものだ。
[ 2014/09/04 19:36 ] [ 編集 ]
[ 27776 ]
インドのかじ取り次第でアジアのバランサーやってくれるかもな

あとは上手くいってくれと祈るばかり
[ 2014/09/05 00:19 ] [ 編集 ]
[ 27785 ]
インドはちょっと変わった原子力開発しているよね
[ 2014/09/05 01:46 ] [ 編集 ]
[ 27788 ]
こういうのは外貨準備と言って日本政府が大量に保有している国内じゃ使えない外国債を使って融資すんの
生活保護とか国内中小企業への救済とかには初めから使えない金
んで、融資した金で行われる事業を受注するのは日本企業
開発する事でインドの国力が上がり対日感情も良くなりインフラも整備され市場として更に魅力的になる
更にインドが強くなれば中国はインド方面の戦力を強化しなければならず、日本向け戦力が相対的に軽減されるという安全保障戦略も兼ねてるの
[ 2014/09/05 02:48 ] [ 編集 ]
[ 27793 ]
> 27658
>インドの意地汚さは底なしだ。ビジネスは簡単じゃない。

これは嘘
インドのビジネスは簡単でなく非常に難しい
しかしインド人が意地悪いと言うことは無い
普通にどこの家でも招待されるし、みんなフレンドリーで何の見返りも求めない人などいくらでもいるのがインド
騙す人間も多いが、優しい人間はとても優しい
意地悪されたならおまえがインド人に嫌われてるだけだ
[ 2014/09/05 05:54 ] [ 編集 ]
[ 27794 ]
> 27691
>インドでのビジネスが厳しいのは間違いない。
>インドに中国人街がないのが証明してるだろう。

中国にインド街もないぞw
欧米にはインド人街あるのに
つまりインドと中国がお互いに嫌ってるだけだよ
[ 2014/09/05 05:58 ] [ 編集 ]
[ 27863 ]
民度だとか制度だとかに問題あるんだろうが
政府と国民一丸の反日国とは比べ物にならないほど有益だろうよ
[ 2014/09/05 21:13 ] [ 編集 ]
[ 28178 ]
インドのモラルがどうあれ、
反日活動が善行である中国韓国よりは絶対に健全な取引相手。
[ 2014/09/08 16:52 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク