こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「アニメに描かれる人種・文化で奇妙だと思うものは何?」 海外の反応

外国人「アニメに描かれる人種・文化で奇妙だと思うものは何?」 海外の反応

投稿者:
 アニメに出てくるイギリス人のほとんどが金髪なのはおかしいと思う。







■ 外国人を描くには金髪にするのが一番簡単な方法だからね。

■ 髪がピンクだったり白だったりして、西洋人だと言明されるまで何人か分からないのもアニメの特徴。




■ アメリカ人も同じで、いつも金髪だね。
これは反抗的な日本人のキャラが金髪にしていることが多いことを考えると奇妙なことだ。

■ 金髪=反抗的というのは理解できないな。
反抗的というよりかわいく見えるけど。

■ 最近の日本では髪を染めることは普通のことみたいだよね。昔は反抗的と見なされたのかもしれないけど。

■ 少なくとも学生では普通ではない。
日本のかなり大きな都市についてだけど、髪を染めるのを許可している学校は一つしかないよ。大人の女性が染めるのは普通だけどね。

■ 金髪は日本人が嫌いな「外国人」の象徴として見られていて、髪を金髪にすることは自国文化に対する強い軽蔑を表すと読んだことがある。

■ だから不良青年はヤンキーって言われるんだよね。

■ 日本のほとんどの学校では制服があるし、髪の毛を染めてはいけないという規定があるし、金髪にするということはかなり反抗的なことだよ。




■ アニメのアメリカ人はみんなストリートファイターのガイルから来ていると思う。

■ 稲中卓球部ではそれに加えて臭くてがさつでもある。




■ 西洋人はみんな金髪だよね。それがキャラに多様性を持たせる簡単な方法なんだろうけど。



■ 集団でお風呂に入るのは奇妙に見える。

■ あれはローマの文化だと思ってたよ。




■ 神社でのお祭りや地域でのお祭り。
ビーチでイカを食べるシーン。
泊りがけの学校での旅行。アメリカではクラブの募金活動以外ではそんなことはしない。それもアミューズメントパークに行く。

■ 韓国でもその学校旅行があって、船の沈没で死んだ人たちもその旅行の途中だった。

■ 本当?コロンビアにも学校旅行はあるけどな。
大抵はコロンビアで一番面白い都市や地域に行くよ。
山に行ったりアマゾンの森林地帯に行ったりする。

■ 地域でのお祭りは、君の地元でもやってると思うんだけど。それにアメリカでも昔は学校旅行は一般的だったよ。




■ 文化祭は興味深い行事だと思うな。
イギリスでもやればいいのにと思う。



■ ほとんどのキャラ紹介で血液型が書いてあるのは奇妙だと思う。日本の迷信なんだろうけど。

■ 日本人にとって血液型は星座占いみたいなものだよ。




■ 興奮したら鼻血を出すこと。

■ これは本当に理解不能。

■ 勃起の暗喩だよ。




■ クラブ活動は理解できないな。世界の他の場所はどうなのか知らないけど、ベルギーにはそんなものはない。学校が終わったら家に帰るだけ。学校外で学校のことに関わることはないよ。

■ コロンビアの学校にはクラブがあるよ。

■ カナダの僕の地域ではどの学校にもクラブはあるけど。僕もいくつか参加していたし。同じ興味を持つ人と知り合うにはいい方法だよ。

■ アメリカでは高校以上にはクラブがある。

■ テキサスでは小学校でも中学校でも少しだけどクラブがあったな。

■ ユタの学校にはアニメクラブがあったよ。

■ ベルギーにはチェスクラブとか、討論会とかボランティア活動もないの?

■ ないね。もちろん学校外で活動することはできるけど、それは学校とは関係がない。ベルギーの方が変な国みたいだね。




■ ファンサービスが多すぎる。
それと大きな胸にこだわりすぎていると思う。



■ ハーフの日本人キャラがいつも金髪・碧眼なのは嫌いだな。



■ 多くのアニメで中国人が細目に描かれていること。
日本人は大きな「アニメの目」で描かれているけど、中国人は細目。これは面白いと思った。



■ アメリカ人がみんな金髪で青い目をしていること。


ソース




関連記事

[ 2014/09/04 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(86)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 27709 ]
あくまでもフィクションにすぎず
現実社会を風刺する作品でも無いのに
現実に準拠したキャラ作りをしろと?
[ 2014/09/04 19:37 ] [ 編集 ]
[ 27710 ]
あれだな、現実とフィクションの区切りがアホな規制団体並みなんだな気持ち悪い
[ 2014/09/04 19:38 ] [ 編集 ]
[ 27711 ]
白人は、自惚している割には、コスプレが絶望的に似合わない。
掘り深すぎ、顔でか過ぎ、目が陥没しすぎ、体デカ過ぎ。
まあ、不細工な日本人も似合わないけどね。

アニメの白人の女の子は、日本と西洋のハーフって感じかな~。
[ 2014/09/04 19:39 ] [ 編集 ]
[ 27712 ]
原作者たちもこれからは金髪じゃないイギリス人描いてやれよ
文句言われる前に
[ 2014/09/04 19:40 ] [ 編集 ]
[ 27713 ]
特徴がはっきりしてないとキャラの書き分けがめんどいんだよ。
作り手の苦労を察しろ
[ 2014/09/04 19:43 ] [ 編集 ]
[ 27714 ]
うっさいなー。

日本には絶対存在せず、欧米には少なからず居るんだから金髪がステレオタイプになるのは仕方ないだろう。
[ 2014/09/04 19:44 ] [ 編集 ]
[ 27715 ]
実際欧米出身で日本に留学する奴はだいたい白人だもん
黒人やイスラム系が留学しに来たところ見たこと無い
学生じゃないのなら結構いるけどさ
[ 2014/09/04 19:44 ] [ 編集 ]
[ 27716 ]
毎週、何千枚も書いてるんだろ?
たくさんの普通のキャラクターがいて、出来るだけ簡単にわかりやすく多様性を描き分けようと思ったら、髪の色や目の色を変えるのが一番だと思うわ。
[ 2014/09/04 19:46 ] [ 編集 ]
[ 27717 ]
金髪についての話はちょっと違うな。

黒子のバスケ見て貰えば分かるけど(見たことない人は御免なさい)、髪の色は通常意識されていない。だから「お前、髪の毛水色に染めてんのw?」みたいな会話は一切ないし、作中で意識される事はない。
でも日向先輩がグレて金髪にした時には言及されるし、アメリカ人コーチが来た時には「ブロンド」と形容される。つまり設定が全てという事だよね。

そして不良が金髪・茶髪にする事と「外国人」は全く関係ない。
外国人の髪の色だから毛嫌いされる訳ではなく、学生の化粧と同じで身だしなみの範囲を超えて人工的に外見を整える事自体学生に相応しくない行為だと社会的に認識されているだけ。
[ 2014/09/04 19:47 ] [ 編集 ]
[ 27719 ]
違法に視聴してるやつらはアニメ産業が自分たちをメインターゲットと考えてるのかな?
アニメもゲームも全部日本国内で細々と育った文化なのに
[ 2014/09/04 19:49 ] [ 編集 ]
[ 27720 ]
>> 27711
どうみても日本人のが奇形だろ?
てか日本と白人のハーフあわねえだろ
ベッキーとかトリンドル玲奈とか
[ 2014/09/04 19:50 ] [ 編集 ]
[ 27721 ]
実際にいる人間を手本にしたら、どう考えても魅力がないだろ
デブで自己中なアメリカンでどうやって魅力的にしろと?
ムスリムばかりのイギリスでどうやってイギリスっぽくしろと?

日本人だって実際に大和撫子ばかりいればそのまま書くよ
でも実際には髪の毛染めたビッチばかりなんだよ

[ 2014/09/04 19:52 ] [ 編集 ]
[ 27722 ]
中国人キャラが細目に描かれるって何のアニメ?
ちょっと思い浮かばないんだけど
[ 2014/09/04 20:01 ] [ 編集 ]
[ 27723 ]
金髪可愛いじゃん
得に日本ではまず見られない髪色だから、
特別感、外国人である事、金色から来る高級感、薄い髪色から来る弱々しさとか、
色々な意味合いがあるのさ
[ 2014/09/04 20:02 ] [ 編集 ]
[ 27724 ]
まぁお前らもハリウッド映画に出てくる日本描写に文句言ってる時点で
説得力ないけどな
[ 2014/09/04 20:04 ] [ 編集 ]
[ 27725 ]
外国人は、「外国人キャラ」として登場してるんだよ
「ツンデレ」や「ボケ担当」なんかと一緒で、設定はシンプルにした方が読者も理解しやすい
例えばアジア系米国人でイタリア育ちのキャラとか登場させたら、混乱するし誰かと出会う度にいちいち説明しなきゃならないだろw
[ 2014/09/04 20:09 ] [ 編集 ]
[ 27726 ]
日本人は縄文系もいるから中国人より目が丸いんだよ
[ 2014/09/04 20:13 ] [ 編集 ]
[ 27727 ]
欧米人を黒髪で表現しようとすると鼻を大きくするとか濃い顔立ちにするしかないから逆に差別的になったり作者の画風から離れた浮いた存在になってしまう。
また、赤毛は欧米でも差別対象となってきた歴史があるから赤毛の外国人も出し難い。
[ 2014/09/04 20:14 ] [ 編集 ]
[ 27728 ]
ハリウッド映画に出てくる日本描写が叩かれるのは、日本をテーマにした作品だからだろ
イギリスをテーマにした日本の漫画で金髪碧眼ばかり出てきたら、同様に「リアリティが無い」って叩かれるわ(萌え漫画はそんなもん誰も求めてないので例外w)
[ 2014/09/04 20:14 ] [ 編集 ]
[ 27730 ]
クソオタク発狂カーニバル開幕
[ 2014/09/04 20:21 ] [ 編集 ]
[ 27732 ]
メガネかけた明石家サンマみたいなステレオタイプ描いてたのも奇妙に見えるけどな
[ 2014/09/04 20:27 ] [ 編集 ]
[ 27733 ]
中国人の目を細く描いてるなんてことあるか?
変態仮面、らんま2/1、ストⅡ、中華一番辺りは普通の顔じゃないか?

ラーメンマンは・・・まあ、あれですが。
[ 2014/09/04 20:28 ] [ 編集 ]
[ 27734 ]
金髪碧眼といえばゲルマン人の象徴なんだが、
なぜかドイツ系が金髪碧眼のクセ毛に描かれることはめったに無いよなw
[ 2014/09/04 20:33 ] [ 編集 ]
[ 27735 ]
この話題いつまで続くんすか?
正直区別できりゃいんだよ。外人みたいに一々肌だ目の色なんてどうでもいい
[ 2014/09/04 20:34 ] [ 編集 ]
[ 27736 ]
イスラムの格好と黒人ばっかりのイギリスを描けばいいのか?

イスラムと黒人は絵にすると、あれが差別的、こうじゃないとかウッセーのなんの。
[ 2014/09/04 20:58 ] [ 編集 ]
[ 27737 ]
アメリカ人とかイギリス人とかじゃなくて
全員『青い目の外人さん』という分かりやすいハンコ
別に意味は無い
要するに日本人にとって『外人』は『外人』というキャラであって、国籍とかどーでもいい。
[ 2014/09/04 20:59 ] [ 編集 ]
[ 27738 ]
イギリス人キャラが金髪なのはダイアナ元王妃さまの影響者ねえの(適当)
[ 2014/09/04 21:07 ] [ 編集 ]
[ 27739 ]
日本人が日本人向けに作ってる作品をお前らが勝手に見てるだけだろ。
文句があるなら自分の国で作ればいい
[ 2014/09/04 21:08 ] [ 編集 ]
[ 27740 ]
金髪って血液型のO型と一緒で
普通両親がそれぞれに金髪の因子をもってないと
子供は金髪にはならないんだけどね
つまり片親天然金髪で片親純日本人の場合まず金髪にはならない
[ 2014/09/04 21:10 ] [ 編集 ]
[ 27741 ]
アニメの赤毛キャラってどうなんだろうな
キリスト教圏じゃ赤毛は激しく忌避されるって聞いたけど大丈夫なんだろうか
[ 2014/09/04 21:11 ] [ 編集 ]
[ 27742 ]
日本人が描くイギリス人のイメージって
ダイアナ妃やベッカムだからじゃないの?
別に悪いイメージで描いてるんじゃないんだからいいじゃんか
[ 2014/09/04 21:14 ] [ 編集 ]
[ 27743 ]
※27726
中国人でも南の沿岸部はぱっちり目の人が多い
細いのは北京とか北方出身の中国人
[ 2014/09/04 21:15 ] [ 編集 ]
[ 27744 ]
中国人なんてむしろデカイ目で美男美女に描かれてる気がする。糸みたいな目は達人設定キャラだけじゃないかな。全体の細目キャラ率は日本人の方が多いよ。
[ 2014/09/04 21:15 ] [ 編集 ]
[ 27745 ]
金髪キャラの出身地を北欧にすればいいんだよ。イギリスには人口の1割しか金髪はいないんだし。作者の勉強不足だな、
[ 2014/09/04 21:16 ] [ 編集 ]
[ 27746 ]
日本人は外国人が嫌いって言いふらしてる人
他の記事でも見かけたけど、あちらでも
そういうネガキャン脳な人いるのね
[ 2014/09/04 21:24 ] [ 編集 ]
[ 27747 ]
見た目にバラエティ持たせたいだけだからあ
イギリス人や北欧が中東系ばかりってリアルだけど
そんなリアルはフィクションにはいらんし
[ 2014/09/04 21:26 ] [ 編集 ]
[ 27748 ]
アニメなんて見てるの小学生くらいなんだから気にするな
[ 2014/09/04 21:28 ] [ 編集 ]
[ 27749 ]
外人のために作ってるモノじゃないから
[ 2014/09/04 21:31 ] [ 編集 ]
[ 27750 ]
外人キャラが金髪なのは、わかりやすいキャラ付けだよ。
最近は褐色キャラも増えてる。

韓国が修学旅行に行くのは日帝残滓。
[ 2014/09/04 21:31 ] [ 編集 ]
[ 27751 ]
「中国人キャラが細目に描かれるって何のアニメ?」

沢山ある。
ラーメンマンは言うに及ばず、例えば「黒子のバスケ」の劉偉、「黒執事」の劉。 「鬼灯の冷徹」の白澤(但し、このアニメは日本人キャラも釣り目がち)。

これについてはアメリカ人が面白い考察をしている。「日本が舞台のアニメの場合、日本人は標準人種なので基本のアニメ顔で描き、中国人をステレオタイプの釣り目で描く。でも中国が舞台のアニメの場合は標準人種が中国人なので、中国人が皆基本のアニメ顔で描かれる」と(因みにこのアメリカ人はアニメ顔は決して白人顔ではないという主張の中で上記考察を展開した)。

他方、女性の場合は男性と違って可愛さを追求する傾向があるから「銀魂」の神楽みたいな標準アニメ顔が比較的多いかもね。
[ 2014/09/04 21:35 ] [ 編集 ]
[ 27752 ]
日本人にとって分かりやすいキャラ作りをしているだけです。
国外向けではありません。
[ 2014/09/04 21:37 ] [ 編集 ]
[ 27753 ]
白人ハーフが金髪で青い目ってのも謎だよな
金髪も青目も劣性遺伝士だから日本人と白人のハーフは99.9%黒髪黒目になる
[ 2014/09/04 21:39 ] [ 編集 ]
[ 27754 ]
一応日本人とかイギリス人って言ってるけど、あれ本当はアニメ人だからな
[ 2014/09/04 21:42 ] [ 編集 ]
[ 27755 ]
「アメリカ人とかイギリス人とかじゃなくて全員『青い目の外人さん』という分かりやすいハンコ 。別に意味は無い。要するに日本人にとって『外人』は『外人』というキャラであって、国籍とかどーでもいい。」

↑↑↑
多分これが基本となる正しい理解だと思う。
ながらく日本人にとっての「外人」は「金髪碧眼鼻高い足長い」っていうイメージで固定されていたからね。

で、そこから設定・性格によって英国人・米国人・仏人・伊人・独人と区分けしてゆくのだと思う。
その際、ステレオタイプのない国は性格付けの点でも意味ないので排除されがち。又「紳士じゃない英国人」「暗い米国人」「お洒落でスノッブじゃない仏人」「軟派じゃない伊人」「頭の悪そうな独人」とかも意味をなさないので排除されがち。スペイン人はスペイン人曰く「ジプシーのイメージ」で描かれるみたいね(ちょっと嫌だってw)。

[ 2014/09/04 21:54 ] [ 編集 ]
[ 27756 ]
ほぼ全く金落とさないくせに、害人は文句だけはいっちょ前だな。
もう害人はアニメ観なくていいよ。こんな事言うと白豚の犬みたいな
奴が必ず噛み付いてくんだよなw
[ 2014/09/04 21:59 ] [ 編集 ]
[ 27757 ]
アイコンとして奇妙だという話なのに現実どうのといってるアホがおる。
ガキだねぇ。
[ 2014/09/04 22:03 ] [ 編集 ]
[ 27758 ]
※27741
赤毛のアンやスカーレット・オハラみたいなヒロインは?
あとアイルランド人は赤毛で有名。
[ 2014/09/04 22:12 ] [ 編集 ]
[ 27759 ]
オペラ「蝶々夫人」だって日本人から見たら、バケモンみたいなプリマハム…じゃなくてプリマドンナがキテレツですけど?
こちらだって「日本風」が中華混じってんのもご愛嬌で笑って済ませてるんだから、外国人さんもさ、笑いネタ程度で収めといてよ♪

お互いの為にもね。
[ 2014/09/04 22:16 ] [ 編集 ]
[ 27760 ]
クラスの行事や勉強より部活第一になっちゃうなんて信じられないだろうな。
うちは運動部のレギュラーは練習あるからって修学旅行辞退したぞ。
補欠はいいから行って来いって顧問に言われて、泣いて残りたがったとか。
俺らそれ旅先で補欠の生徒から聞いて引きまくってたけど、うちの学校は
それを良しとする校風だった。
[ 2014/09/04 22:16 ] [ 編集 ]
[ 27761 ]
必要のない所に不自然に出現した韓国(出版社、制作会社によるステマ)
・ヒカルの碁
・PSYCHO-PASS サイコパス
・さくら荘のペットな彼女
・WORST
・美味しんぼ(原作者が左翼活動家)
[ 2014/09/04 22:18 ] [ 編集 ]
[ 27762 ]
ピアノの森。
[ 2014/09/04 22:19 ] [ 編集 ]
[ 27763 ]
アニメにおいてはキャラを立たせなくちゃならないからステレオタイプは仕方ないな
ハリウッド映画だって不思議な日本人登場させるだろ
おかしいのは、何故か日本人美女キャラは頬骨出ててツリ目のキャラにしたがる事
ワイルドスピード3の日本人は朝鮮人だったし
GIジョーのニンジャを演じたのも何故か朝鮮人
まず間違いなく裏で金とハニトラが動いているんだろう
[ 2014/09/04 22:27 ] [ 編集 ]
[ 27764 ]
興奮して鼻血出る事ってあるよ。
だいぶ昔だが実体験として記憶にある。性的かそうじゃないかにかかわらず。
[ 2014/09/04 22:34 ] [ 編集 ]
[ 27765 ]
フランス外人部隊のドキュメンタリーみてたら、あの人等、毎年文化祭みたいなのやってるのな。
団結力が強まるのか、指揮命令の訓練かはわからないけど、やっても良いんじゃね?
[ 2014/09/04 22:39 ] [ 編集 ]
[ 27766 ]
元記事でコメントしている外国人も、いわゆる”アニメあるあるネタ”として楽しんでいるだけだから皆さんも目くじら立てちゃダメですよー
[ 2014/09/04 22:40 ] [ 編集 ]
[ 27767 ]
※27763
そりゃ単に向こうに登録してる日本人が居ないから
朝鮮人使ってるだけだ
日本の芸能界みりゃ判るだろうが 数字取れるってだけで
ジャリタレばかり使うから役者がまったく育たない
向こうに登録したら掛け持ちはNGなんで
日本のテレビとかには出れなくなる
本格志向の人じゃないと向こうには行かないし
そんな役者は先ず育たない
[ 2014/09/04 22:43 ] [ 編集 ]
[ 27770 ]
>そりゃ単に向こうに登録してる日本人が居ないから朝鮮人使ってるだけだ

GIジョーは仕方ないけどワイルドスピードX3には妻夫木聡が出ていたよ
彼は全米役者協会に登録なんてしてなかったけれど例外的に使うことは不可能では無いみたいだね

ジャリタレの件は同意
渡辺謙のハリウッド進出も朝鮮嫁もらってからだし、役者の海外売込みに広告代理店が絡む以上は在日とのパイプが無いと難しいのだろう
[ 2014/09/04 22:54 ] [ 編集 ]
[ 27771 ]
これイスラム系移民とかが必死で書込みしてんのかな。
[ 2014/09/04 23:33 ] [ 編集 ]
[ 27772 ]
そんなの、日本じゃ英語の訛りとか文法で英語圏の人間を描き分ける事が出来ないからに決まってるじゃん。
英語吹き替え版のヘタリアみたいに、全員がそれぞれのお国訛り英語で喋る見たいな演出が出来れば苦労はしねぇよ。
[ 2014/09/04 23:41 ] [ 編集 ]
[ 27773 ]
外人どもを忠実に書いたらファビョりまくるからやろwww
[ 2014/09/04 23:47 ] [ 編集 ]
[ 27774 ]
自分たちのことを棚にあげて、人を批判するやつは馬鹿だと思います。
[ 2014/09/04 23:49 ] [ 編集 ]
[ 27775 ]
日本人を正確に描写した物が、現世に存在してるなら教えて欲しい。
あと、和製英語をそろそろ理解してもいいんじゃない・・・。
[ 2014/09/05 00:16 ] [ 編集 ]
[ 27778 ]
※27722
009の中国人キャラは糸目だったと思うが、それ意外だと思い当たらないな。

糸目は糸目キャラってういカテゴリーがあるけど、外人は「絵は基本的に写実だ」と思い込んでるから最初からかみ合わない。
キャラクターに人種設定があって、その人種の外見に沿って描写してるとしか考えてないから。もしくはある人種の特徴と思われている描写があるならそのキャラはその人種だ、とか。

コナンの平次とか、少しでも肌が褐色のキャラは、全部黒人系だと思われてて、トーン貼ってない肌のキャラ=白人って発想で、日本人の肌にトーンが貼ってないから、これは日本人は自分達を白人だと思ってる証拠!とか聞いたときは吹いたけど、何もかもを人種で分けるのが当然になってる連中にとっては笑い話じゃないらしいからな…。
[ 2014/09/05 01:07 ] [ 編集 ]
[ 27779 ]
先進国で最も妊娠率が高いのは米国と英国の10代
>■ ファンサービスが多すぎる。
>それと大きな胸にこだわりすぎていると思う。

欧米みたいにやりまくって解消してないし
ペタン子マンセーの子ども好きじゃないからな。
[ 2014/09/05 01:23 ] [ 編集 ]
[ 27780 ]
ドラゴンボールは黒人を召使
超人を白人にしていて
非常に人種差別的
[ 2014/09/05 01:24 ] [ 編集 ]
[ 27784 ]
顔が同じなんだから髪や眼の色変えなきゃキャラの見分けつかんだろうが
[ 2014/09/05 01:40 ] [ 編集 ]
[ 27789 ]
>多くのアニメで中国人が細目に描かれていること。

何となくイメージで大陸の人は細くてツリ目というイメージなんだよな。
アメリカ人が鼻がデカくて金髪というのと同じステレオタイプのイメージ。
でも中国の女キャラは可愛く描いてるだろ。
[ 2014/09/05 02:52 ] [ 編集 ]
[ 27790 ]
外国人がコスプレ似合わないって言ってるやつ居たが井の中の蛙だな。
北欧、ドイツ、フランス、イギリスでそのテのイベント見て来たが北欧、ドイツは神レベルが少なくないぞ。もちろんそうでもないのも居るが。
イギリス、フランスは参加者移民が多すぎる分白人比率が低下、中華系とか中東系、黒人、凄いとオタ両親が子連れで参加してる。
ドイツのイベントではホステルに泊まったんだが朝食から戻ったら相部屋の女の子がボーカロイドのコスプレしててメイクを日本の雑誌で研究してた。日本人の細部までこだわるテクニックがドイツ人の探究心に火をつけてるのか、ドイツ人のコスプレクオリティー高かった。
あ、ワンピースのコスプレはいずれもルフィよりエースのイケメンっぷりが目立った。おまけにいい筋肉で目の保養になったw
[ 2014/09/05 03:25 ] [ 編集 ]
[ 27791 ]
>■ 多くのアニメで中国人が細目に描かれていること。
>日本人は大きな「アニメの目」で描かれているけど、中国人は細目。
>これは面白いと思った。

これね、日本人は自分を白人的に描いてるって言いたいんだよ
日本人が標準の人間として描かれることに違和感があるって事
[ 2014/09/05 03:32 ] [ 編集 ]
[ 27796 ]
アニメだから分かりやすいキャラ付けしてるだけ
[ 2014/09/05 07:19 ] [ 編集 ]
[ 27798 ]
キモッタ「白人っていうほど目でかいか?」
[ 2014/09/05 10:52 ] [ 編集 ]
[ 27799 ]
金髪碧眼のイギリス人を描いちゃダメなら、
設定をイギリス人にした意味がないじゃないか。
[ 2014/09/05 11:07 ] [ 編集 ]
[ 27800 ]
 
アジア人のステレオタイプといえば「目が細い」だからね
こっちがアメリカ人=白人=金髪と考えてるのと似たようなもん
[ 2014/09/05 11:57 ] [ 編集 ]
[ 27801 ]
>■ 集団でお風呂に入るのは奇妙に見える。

トイレと風呂の浴槽が一緒になってるアメリカの風呂場も十分おかしいよ。
アメリカは風呂場にタイルもないし、浴槽の中で体を洗わないといけないし。
[ 2014/09/05 12:53 ] [ 編集 ]
[ 27802 ]
まぁイチイチ取材してる訳じゃないからなぁ
人によっては結構詳しく調べたりするけど
イメージってもんがあるし作る方からしてみたら中々大変なんすよ
[ 2014/09/05 13:53 ] [ 編集 ]
[ 27894 ]
あるあるネタが出せるくらいには漫画アニメに浸ってるのに、
ある流れの漫画アニメの基本的な見方はさっぱりわかってないのな。
逆に言えば、かなりおっかないことではあるぞ、これ。
オタクこじらせて頭おかしくなっちゃうヤツが、
日本人の比じゃないくらい多くなる可能性が高い。
[ 2014/09/05 23:56 ] [ 編集 ]
[ 27895 ]
そもそもキャラクターの人種的特徴を写実的に描くことを求めてるくせに、
それをアメリカ人とかイギリス人とか国単位で挙げてくる時点で何がなんだか。
書き込んでるのって、人種と民族と国民の区別もついてないアホの子たちだろw
単純にデフォルメした世界観が特徴の一つの、ある流れの漫画アニメの世界で、
アフリカ系フランス人とかトルコ系ドイツ人とか描き出したら、
収拾つかないわ。
[ 2014/09/06 00:02 ] [ 編集 ]
[ 27904 ]
ハリウッド映画で日本人をデブ眼鏡でカメラぶら下げてるように描くのどこのどいつだよw
[ 2014/09/06 01:33 ] [ 編集 ]
[ 27930 ]
大きな声では言えないけど金髪じゃない白人は内心がっかりっていうか、欧米国籍なのに白人じゃ無かったらもっとがっかりするというか。
欧米キャラで一番好まれるのが金髪碧眼の美形なんだわ。
[ 2014/09/06 10:19 ] [ 編集 ]
[ 27943 ]
中国人キャラはみんな無駄に美化されて描かれてると思いますが…
ラーメンマンの事を言ってるんですかね?>中国人キャラが細目
[ 2014/09/06 12:58 ] [ 編集 ]
[ 27972 ]
21世紀に成っても外人金髪は日本人が相変わらず田舎者だから
[ 2014/09/06 22:07 ] [ 編集 ]
[ 28079 ]
 
アメリカのドラマでさえ
自国のデブ率を反映させていないのに
日本アニメの髪の色ごときで何言ってるんだ。
[ 2014/09/07 19:07 ] [ 編集 ]
[ 28095 ]
>多くのアニメで中国人が細目に描かれていること。
日本人は大きな「アニメの目」で描かれているけど、中国人は細目。これは面白いと思った。

そうか?ん~あんま中国人が出てるアニメ見てないからかな?
[ 2014/09/07 20:07 ] [ 編集 ]
[ 28096 ]
ん~こういう風に指摘されて気付くけど、普段日本人がアニメ見る時は助言されない限りそのキャラがなに人かなんてきにしてないんだよなぁ~・・・・。
助言されててそれっぽい言動されると「歪みねぇ~ww」っては言われるだろうけど。
[ 2014/09/07 20:11 ] [ 編集 ]
[ 28324 ]
外人を忠実に再現してデカッ鼻つけたCM作ると「日本人は人種差別だ」と火病るのにね、特にアメリカ人。こないだフランス人も昔日本人が描いた西洋人が毛むくじゃらで化け物みたいに描かれてる事に文句垂れたスレッド作ってたじゃん。
[ 2014/09/09 13:42 ] [ 編集 ]
[ 53884 ]
※27712

まぁ手塚治虫が宝塚やディズニーが好きで、どうして多くの漫画や
アニメキャラの顔がモンゴロイドの特徴を取らないかと言えば、
やはり美の基準は欧米なんだと思う。キングダムで主人公の信が
なかなか人気が出ず、作者が師匠の井上に尋ねたら「目が小さすぎる。
もっと大きく描きなさい」と言われて、そしたら人気が出始めたらしい。
キングダムの作者もニコ動で言っていたが、「確かに糸目キャラよりも
目が大きく、日本人離れしたキャラが女性に人気なので、おそらく
日本人は自然に目が小さいのは醜いと感じているのではないでしょうか」と
言っていたな
[ 2015/10/13 13:46 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク