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日・仏・韓・中、世界で一番の高速鉄道を持つ国はどこだと思う? 海外の反応

日・仏・韓・中…、世界で一番の高速鉄道を持つ国はどこだと思う?

質問:
日・仏・韓・中、世界一の高速鉄道を持つ国はどこだと思う?







■ これは釣りか何かかな?答えは明らかでしょ。



■ 議論の余地なく日本。



■ 中国のにしか乗ったことないから答えられない。



■ 安全面を含めて、全体的に言うと日本。でも高価な点で少しマイナス。速度ならフランス、信頼性でドイツ。中国はスピードに夢中だが、安全性や信頼性を無視している。韓国はかなりいいけど、凡庸。やっぱり日本が一番。



■ フランス。新幹線のような頑丈で高価な専用線路がなくても世界最速だから。ブリュッセルまでフランス製のTGVに乗ったことがあるけど、座席も新幹線より大きくて快適だったよ。駅にも電車内にも美味しいパブもあったし。

■ いや、TGVの方が小さいし、座席も狭いよ。

■ 全然反対。日本の方がスムーズだし、車幅は広いよ。




■ 中国は日本から盗んだ。
日立とパートナーになったが、2期目をキャンセルして自分たちで作り始めた(それは事故を起こして、中国は隠ぺいしようとしたが)。



■ TVGでパリからマルセイユに乗ったことがあって、確か5時間だったと思うけど、ワインも美味しくて快適だった。でも新幹線の信頼性と快適さにはかなわないと思った。



■ 日本の圧勝。中国は事故で地獄行き。



■ 日仏の高速鉄道に乗ったことがある。
技術的なことは分からないけど、新幹線の方がはるかに快適で正確だった。

■ 同感!




■ オーストラリアでないことだけは確か。

■ オーストラリアは西洋で遅れた国だからな。




■ 中国では断じてない。技術を盗むだけだ。
アメリカとドイツがマグレブで先行していたけど、アメリカは諦めた。日本はそれを拾って追い越して行った。



■ 新幹線が好きだけど、ゴールデンウィークやお盆、年末年始に混みすぎるのが問題だ。
新幹線はもっと速度を出せるけど、日本は狭いし、騒音を考慮してやらないのだろう。
実用性という点で、新幹線の圧勝。特に東京・博多間の頻繁さ、正確さ、清潔さ。人々から愛される理由も分かる。



■ オーストラリアにもTilt Trainという高速鉄道があることになっているけど、自動車やバスより遅いので高速鉄道とは呼べない。途中の駅で15分から30分止まるのが原因だと思うけど。



■ 公共輸送機関で一番大事な要素は安全性だと思う。
だから日本の新幹線が世界で一番だと思う。



■ 技術という点なら、TGVが疑いないく一番だ。

■ 何の技術?安全性と信頼性なら新幹線の記録が圧倒的だ。




■ 台湾の方が3分の1の値段だし、新幹線よりいいと思う。まだできたばかりだけど。



■ 信頼性と安全という点では日本の新幹線。でも切符が高い。



■ 質問の選択肢にドイツが入っていなくて、韓国(TGVのゴミバージョン)と中国が入ってるってどういうつもり?



■ 中国には独自のノウハウはない。シーメンスと日立から調達したものだ。これは旅客飛行機にも同じことが言えて、中国製はボーイング737のコピーだ。



■ 完全に一体化されたシステム(例えばフランクフルト空港の地下)と、素晴らしい眺めという点でドイツだと思う。ユーロスターは国際線という点で優れている。



■ 技術は分からないけど、普通の座席なら新幹線の方がTGVよりはるかに良い。座席が広くて快適で、足のスペースも広いし、荷物も多く置ける。



■ 日本。日本のあらゆる技術は他の先進国より優れているから。(ナイジェリア)



■ TGV、ユーロスター、新幹線に乗ったことがあるけど、快適さ、清潔さ、正確さ、スタッフの質、値段という点で新幹線の優位性に疑いはないね。(イギリス)


■ ルーマニアでは平均速度は40キロで、最高でも80キロだよ。



■ 台湾。



■ 聞くまでもない。TGVで旅をする度にフランス人であることが恥ずかしい。汚い、遅れる、傲慢なスタッフ。新幹線の勝ち!


ソース1
ソース2




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[ 2014/09/05 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(113)
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[ 27803 ]
新幹線とTGV両方乗った。

悪くないよ、別にどっちも。
でも日本の方が好きだけど。お弁当旨いし安いし。
[ 2014/09/05 19:47 ] [ 編集 ]
[ 27804 ]
台湾の人、自慢したくなるのは分かるけどもそれ日本製やで・・・
[ 2014/09/05 19:48 ] [ 編集 ]
[ 27806 ]
国内路線も増やせないし頑張って海外に売り込め
[ 2014/09/05 19:48 ] [ 編集 ]
[ 27808 ]
新幹線とTGV乗った事あるけど快適性では新幹線だなあ、ただフランスは景色が広大で牧歌的だった点が良い、ただし用意してもらったお弁当(駅弁ではないが)は熱くないと糞不味い代物だった、日本の弁当文化は良いものだ
[ 2014/09/05 19:53 ] [ 編集 ]
[ 27809 ]
日仏で戦わせるのは分かるが他二か国は…。

特に韓国はフランスの技術使って短い区間をちょろっと走っているだけじゃん…。
[ 2014/09/05 19:53 ] [ 編集 ]
[ 27810 ]
>質問の選択肢にドイツが入っていなくて、韓国(TGVのゴミバージョン)と中国が入ってるってどういうつもり?

正にその通り!
[ 2014/09/05 19:53 ] [ 編集 ]
[ 27811 ]
オーストラリアのTilt Trainって高速鉄道、すげぇ名前を付けたもんだな。
「突く」って意味の方だろうけど、tiltって「傾く、傾転する」って意味もあるだろ。怖くて乗れんわ。
[ 2014/09/05 19:54 ] [ 編集 ]
[ 27812 ]
来月にはリニアが着工だな。破滅の超特急が走り出すぞ。
[ 2014/09/05 19:54 ] [ 編集 ]
[ 27813 ]
なんで韓国が比較の候補にあがった?韓国に高速鉄道のイメージなんて全くないのに・・・。
[ 2014/09/05 19:55 ] [ 編集 ]
[ 27814 ]
名無しさん
まず、なぜ日・仏・中・韓の4国なのか分からん。。
比べるなら先進国同士か、アジア同士(ヨーロッパ同士)だろう。
[ 2014/09/05 19:55 ] [ 編集 ]
[ 27815 ]
新幹線の駅のトイレは何故あんなに古いのか
いい加減改装してくれ
[ 2014/09/05 19:57 ] [ 編集 ]
[ 27816 ]
新幹線の欠点といえば切符が高すぎるぐらいだなぁ
ラッシュ時に混むのはしゃーない
[ 2014/09/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 27817 ]
リニアだと速すぎてゆったりと駅弁食う楽しみが減るのが難点
[ 2014/09/05 19:58 ] [ 編集 ]
[ 27818 ]
新幹線のメタボ体型は技術の賜物
[ 2014/09/05 19:59 ] [ 編集 ]
[ 27820 ]
比較するなら日仏独で決まりでしょ。
多少の議論はあっても、どれも良い高速鉄道と車両を作れる国。

もちろん、日本以外のアジアなんて話にもならん。
「帰れ」レベル。
[ 2014/09/05 20:01 ] [ 編集 ]
[ 27821 ]
>質問の選択肢にドイツが入っていなくて、韓国(TGVのゴミバージョン)と中国が入ってるってどういうつもり?

本当にね。
質問をしたスレ主の国籍がよく分かりますね。
[ 2014/09/05 20:02 ] [ 編集 ]
[ 27822 ]
新幹線は読んで字のごとく、「新たな」「幹線」。早いだけでは新幹線ではない。メトロ並みの本数があった初めて新幹線と言える。
[ 2014/09/05 20:02 ] [ 編集 ]
[ 27823 ]
>27811
高速走行でカーブを曲がるときに内側に傾ける車体傾斜装置ってのがありまして
それを装備したってことでこの名前がついているのだと思われ・・・
[ 2014/09/05 20:03 ] [ 編集 ]
[ 27824 ]
日本の鉄道網は世界一だと思っているがこれってハードウェアだけでなく運用面などが寄与する部分も大きい
だからこれをまんま輸出したとしても管理・運営・整備が日本人じゃない以上同じクオリティは望めないと思うんだよね
日本製の車両の導入を勧める外国人はありがたいけどそこら辺はわかってるんだろうかと心配になる
[ 2014/09/05 20:04 ] [ 編集 ]
[ 27825 ]
日本もフランスも事故車両を埋めたりしないからなw
なんで中華が入ってるか、全く意味が理解できない。
[ 2014/09/05 20:04 ] [ 編集 ]
[ 27826 ]
韓国の「か」の字も無いという
[ 2014/09/05 20:05 ] [ 編集 ]
[ 27827 ]
新幹線しかのったことがないから比べられないや・・・
[ 2014/09/05 20:10 ] [ 編集 ]
[ 27828 ]
韓国に高速鉄道があることすら知らんかった。
[ 2014/09/05 20:14 ] [ 編集 ]
[ 27829 ]
ウクライナで韓国製の列車が欠陥&故障続き
ヒュンダイはもう買わない

https://www.youtube.com/watch?v=hS56KN0J4HM
[ 2014/09/05 20:15 ] [ 編集 ]
[ 27830 ]
日本は安全第一ですから
スピード勝負なら負ける
[ 2014/09/05 20:17 ] [ 編集 ]
[ 27831 ]
「どっちも良いよ、お互いにさらに良くしていこう」
ってフランスには言える。
[ 2014/09/05 20:17 ] [ 編集 ]
[ 27832 ]
ドヤ顔でなりすましを解説する超能力者かっけぇw
病院に戻れよ
[ 2014/09/05 20:18 ] [ 編集 ]
[ 27833 ]
あの世へ一番速く行くのはもちろん中国
[ 2014/09/05 20:20 ] [ 編集 ]
[ 27834 ]
よくフランス人は最高速度ってうるさいけど、最高速を出すためだけの改造をしたものに意味はない
平均最高速度では新幹線の方が早い

言うなれば普通に売っている車とドラッグレース用に改造した車を比べるような物

しかし、中韓を入れる意味はないだろ
新幹線の劣化版とTGVの劣化版なんだから
せめて出すのならICE、AVE
[ 2014/09/05 20:21 ] [ 編集 ]
[ 27835 ]
信頼性ではドイツwwwwwwwwwwww
[ 2014/09/05 20:21 ] [ 編集 ]
[ 27836 ]
フランスは分かるが後半の二ヶ国はなんだ?
日本とフランスと比較になるとでも?
[ 2014/09/05 20:22 ] [ 編集 ]
[ 27837 ]
韓国のKTXはビビり音が酷いし、揺れも大きい。
何よりシートの擦り切れ具合が貧乏臭い。
加速も鈍いし、自慢の最高速度も続かず、あっと言う間に終わる。
[ 2014/09/05 20:23 ] [ 編集 ]
[ 27838 ]
台湾は日本製・・・知らないのかな?
[ 2014/09/05 20:24 ] [ 編集 ]
[ 27840 ]
どれだけ最新鋭の車両を導入しようとも、誰が運用するのかってとこに限界があるからな
中国人は永遠に「世界最高の鉄道」を手にする事はできないと思う
[ 2014/09/05 20:28 ] [ 編集 ]
[ 27841 ]
新幹線はいいんだけど
くどすぎる車内アナウンスはなんとかならんのか?
発車して延々とアナウンス いろいろ配慮せんといかんのだろうが
静寂も上質のサービスなんだけどな、 
全力リスクヘッジ!言ったもんね! 感がひどい・・・
[ 2014/09/05 20:29 ] [ 編集 ]
[ 27842 ]
韓国と中国外してドイツとか入れろよ
あそこは安いけど技術は無い
フランス、ドイツは互いに高め合っていきたいね
負ける気はないが
[ 2014/09/05 20:34 ] [ 編集 ]
[ 27843 ]
なんで中韓が入ってるの?
[ 2014/09/05 20:35 ] [ 編集 ]
[ 27844 ]
台湾の方々はあまり図に乗らないように
分野を考えて挙手しましょう
[ 2014/09/05 20:37 ] [ 編集 ]
[ 27846 ]
約5年前、
韓国のKTXに乗った
ソウルー釜山の往復
そのときに思ったのは、
まず狭いこと、新幹線の比では無い
静粛性はまあまあ
何となく新幹線より日本の急行と同じレベル
[ 2014/09/05 20:40 ] [ 編集 ]
[ 27847 ]
 
中国韓国が入ってるのは場違いだな
この2つより高速鉄道として優秀なのはかなりある
[ 2014/09/05 20:42 ] [ 編集 ]
[ 27848 ]
イギリスちゃん息してない
[ 2014/09/05 20:43 ] [ 編集 ]
[ 27849 ]
中韓どうこうを抜きにして客観的に見ても彼らを選択肢に入るのはおかしいと言うか、場違いだろ。中国は何かあっても即行埋められそうで怖いし船事件見てると韓国も運行任せるのが怖いし、いくら速くても信頼出来ないものには乗れないね。
[ 2014/09/05 20:44 ] [ 編集 ]
[ 27850 ]
ずいぶんとまた気色悪い質問する人もいるもんだ
安全性皆無な中・韓を入れてる時点でキモいコトこの上ない
[ 2014/09/05 20:45 ] [ 編集 ]
[ 27851 ]
中国製はみんな爆発する
[ 2014/09/05 20:47 ] [ 編集 ]
[ 27852 ]
埋められる中国以外ならいいよ
[ 2014/09/05 20:47 ] [ 編集 ]
[ 27853 ]
何故特亜2国を入れたんだろう
[ 2014/09/05 20:51 ] [ 編集 ]
[ 27854 ]
インドに新幹線輸出して果たして彼らに運用できるんだろうか
大いに疑問
[ 2014/09/05 20:51 ] [ 編集 ]
[ 27855 ]
暴走した中国の一人勝ちwww

とか思ってしまった。

上記4択なら日本以外ありえない。
[ 2014/09/05 20:52 ] [ 編集 ]
[ 27856 ]
台湾って答えているのは実情を知らない台湾人だと思うけれど・・・
ちょっと恥ずかしいなあ
[ 2014/09/05 20:55 ] [ 編集 ]
[ 27857 ]
もうこの話題飽きた
どうせフランスと日本のどっちがいいかになるんだろ
[ 2014/09/05 20:58 ] [ 編集 ]
[ 27858 ]
韓中、外して、独伊を入れないと、ダメだろ
ヨーロッパの在来線特急は、大体イタリア製の技術が入ってるし、イギリスはATPで失敗したのが響いてるな
[ 2014/09/05 21:01 ] [ 編集 ]
[ 27859 ]
TGVはトイレがむっちゃ汚かった。
[ 2014/09/05 21:08 ] [ 編集 ]
[ 27860 ]
新幹線を作る時、世界銀行に金を借りに行ったら、フランス人の銀行総裁が「時速200kmの高速鉄道?バカバカしい!そんなものの需要があるわけないだろw」と鼻でせせら笑ったのは有名な話。
フランス人のTGV自慢を聞くと、この話を思い出さずにいられない。
[ 2014/09/05 21:10 ] [ 編集 ]
[ 27861 ]
くどすぎる車内アナウンスはなんとかならんのか?

新幹線ってそんなにアナウンスするかな?
こだまに乗っているか(止まる駅が多い)、東京駅から乗っているか(直ぐに品川新横浜に着く)しない限りあまり意識しないけれどな…。

普通の電車のアナウンスが多すぎるという話であれば同意。
[ 2014/09/05 21:10 ] [ 編集 ]
[ 27862 ]
中国はスピードにこだわってるのか…
一番こだわってはいけない国だろwww
[ 2014/09/05 21:12 ] [ 編集 ]
[ 27864 ]
※27858
長年イタリア鉄道界を牽引してきたフィアット社の鉄道部門は仏アムストム社に買収された。

ドイツのICEはドイツ技術だけでは作りきれなくなって、日本の技術支援と重要部品も使用で作られている。
[ 2014/09/05 21:19 ] [ 編集 ]
[ 27865 ]
何故、中韓が出てきた?
そして台湾のは紛れもなく日本製だったはず…
そこは知っててほしかったな…
[ 2014/09/05 21:23 ] [ 編集 ]
[ 27866 ]
イギリスは新幹線導入してくれたよね。
問題は新幹線はお金がある国や先進国しか買えないことだな。
[ 2014/09/05 21:28 ] [ 編集 ]
[ 27867 ]
新幹線とTGVは同じ高速鉄道でも、
コンセプトが全く異なるから比べられない。

柔道とフェンシングどっちが強いって
言ってるようなもの。
[ 2014/09/05 21:31 ] [ 編集 ]
[ 27868 ]
高速鉄道といえばフランス・日本・ドイツが3強って感じだぞ。


速度でいえばフランスのTGVが最も優れている。

[ 2014/09/05 21:45 ] [ 編集 ]
[ 27869 ]
新幹線は異次元の快適さ。揺れも振動も騒音も。外人は客車内部の巨大さに驚くらしい。ドイツはエシュデの大事故で100人以上死亡したからな…
[ 2014/09/05 21:54 ] [ 編集 ]
[ 27870 ]
0系にしか乗ったことないわw
今のは凄いんだろなあ
[ 2014/09/05 21:56 ] [ 編集 ]
[ 27871 ]
アメリカにも早く高速鉄道できるといいね
やっぱ飛行機より安全だし、確実だよ
[ 2014/09/05 22:04 ] [ 編集 ]
[ 27872 ]
鉄道は2次元産業レベルの日本一強やろ
[ 2014/09/05 22:05 ] [ 編集 ]
[ 27873 ]
ドイツの新幹線は日本では絶対に起きないような大事故を過去に起こしてるから信頼性なんて無いよ
[ 2014/09/05 22:08 ] [ 編集 ]
[ 27874 ]
自分がどこかの途上国の大統領で
国に高速鉄道を敷くとしたら、
対象地帯が平地盆地ばかりならフランスTGVに、
山地及び地震多発地なら日本の新幹線にするわ
[ 2014/09/05 22:18 ] [ 編集 ]
[ 27875 ]
なにかと中韓を織り交ぜるのやめてくれないかな
[ 2014/09/05 22:21 ] [ 編集 ]
[ 27876 ]
確か高速鉄道の中で、新幹線の軌道が一番狭いはず。だからスピードを比べるのは少し違うと思うの。
[ 2014/09/05 22:23 ] [ 編集 ]
[ 27877 ]
※ 27873
その後も実はいろいろヤバイ事故起こしているんだよね。
車軸が折れて脱線したり、運行システムに問題があって信号機やポイントの誤動作とか
[ 2014/09/05 22:27 ] [ 編集 ]
[ 27878 ]
朝鮮のゴミが入ってる時点で察し
[ 2014/09/05 22:37 ] [ 編集 ]
[ 27879 ]
ドイツが入ってないで独自技術じゃない韓国が入ってるのが意味不明
[ 2014/09/05 22:44 ] [ 編集 ]
[ 27880 ]
新幹線がフランス走ったらTGVと速度は変わらんと思うけどな
逆にTGVが日本走ったら単なる特急になる
[ 2014/09/05 22:44 ] [ 編集 ]
[ 27881 ]
新幹線と他の高速鉄道を比較するとは愚の骨頂
[ 2014/09/05 22:44 ] [ 編集 ]
[ 27882 ]
※ 27876
ミニ新幹線や整備新幹線は在来線用の狭軌だけど、新幹線は独仏同様の標準軌で同じだよ
[ 2014/09/05 22:45 ] [ 編集 ]
[ 27883 ]
※27880
実際に走行させることは不可能だけどな
日本の新幹線はフランスで走行可能にするようには作られていないから
[ 2014/09/05 22:48 ] [ 編集 ]
[ 27884 ]
韓国人が立てたか、ただの釣りスレだな
[ 2014/09/05 22:52 ] [ 編集 ]
[ 27885 ]
中華かな
地底探検車に早変わりする能力は先進国には無い技術

朝鮮だってさ。あっははははははははは ^^
[ 2014/09/05 22:52 ] [ 編集 ]
[ 27886 ]
フランスの駅に行って乗ろうとしてみたんだが、TGVは予約せんといかんのだよ。あれがイヤ。ポンと気軽に飛び乗れないのは旅としてどうかと。
[ 2014/09/05 22:56 ] [ 編集 ]
[ 27887 ]
ネタをはさむなら中韓どっちかひとつにしてくれよ
中国の方がネタにはしやすいけど
[ 2014/09/05 23:01 ] [ 編集 ]
[ 27888 ]
いつも思うんだけど、新幹線の上の方が汚いのってどうにかならんの?
白いから余計目立つんだけど・・・
[ 2014/09/05 23:33 ] [ 編集 ]
[ 27889 ]
ほんと釣りかよ…なぜ中韓?ww
スレ主は笑わせようとしてるのか?
[ 2014/09/05 23:37 ] [ 編集 ]
[ 27890 ]
一周まわって、「台湾」って答えた台湾っ子が可愛く思えた。
[ 2014/09/05 23:38 ] [ 編集 ]
[ 27891 ]
明かに選択肢がおかしいなw

まず、日本とフランスの一騎打ちだろ。ドイツが入ることはあっても、中韓が入る余地なんて、価格の当て馬以外にない。
[ 2014/09/05 23:41 ] [ 編集 ]
[ 27892 ]
80年代のF1を思い出すよ

予選のパワーならルノーが良かった
しかし決勝ではホンダが圧倒的だった

たった一度だけ走ることを考えるならTGVが良い
でも、新幹線は一日あたり平均900本近く運行している
これを同じ土俵として考えるのなら、もう何も言うまい
[ 2014/09/05 23:52 ] [ 編集 ]
[ 27893 ]
ドイツは中国に売り込んだ結果、技術コピーされて放り出されたんじゃなかったっけか?それでも懲りずにガンガン色んな工業製品売りまくってるからぬるい目で見てしまうようになったが。
[ 2014/09/05 23:56 ] [ 編集 ]
[ 27896 ]
いつかの 妄想
今、営業最高速度から言えば、
上海のドイツ・トランスラビッド・リニアモータを除外すると
スペインのタルゴ でしょう

フランスTGVやAGV、イタリアのAVEや,Italo、ドイツICE、などは
日本の在来線よりも最大外幅が15cmほど狭いので、東北新幹線の400、E3、E5、など奥羽本線(山形線)や田沢湖線・奥羽本線(秋田線)よりも小さいです

台湾、台湾、と何度も書き込まれていますが、これは、多分、タイトルに、中国や韓国を入れた人と同じ国籍に属している人だと思われます

どうやら
ヨーロッパの鉄道関係者が日本に見学に来たときに
「215系 DDL(Double Decker Liner)」や
E1、E4のMAX(Multi Amenity Express)など「総二階建て」を見て、乗って
「いったい、どこに、制御機器や段冷房機器があるんだ?人が乗るところと車輪しか見えない」
と驚いたそうです
で、次期TGVとAVEが客車は総二階建てにするそうです。両端の機関車は普通の機関車で。
日本みたいな「完全な総二階建て」は、作れないのかな。
待っててくださいね、イギリスに「小型・MAX」と言うか「新幹線速度の・DLL」を走らせますからね。
[ 2014/09/06 00:25 ] [ 編集 ]
[ 27897 ]
※27896
まあ、マルセイユ線とドイツ・フランクフルト線にはだいぶ前から二階建て車両のTGV走っているけどね
[ 2014/09/06 00:38 ] [ 編集 ]
[ 27898 ]
台湾は日本とほぼ同じだと思う、だから値段の差で台湾が有利かな?
[ 2014/09/06 00:40 ] [ 編集 ]
[ 27899 ]
いつかの 妄想
最近、フランスのTGVで、
新型の試作列車を日本の在来線と同じ大きさで作ったら
1300以上の駅と、何か所かの設備に激突する事件が有りました。
代表的な何カ所かで「通過できる」ことを確認して発注したそうです
試運転をしていて、古い駅や設備などに車体の両脇を思い切りぶつけたと聞いています

日本の在来線よりも車体幅は狭いのですね。

日本の新幹線はもっと幅は広いので、ヨーロッパでは動かせません
ただしレール幅は1435mm、電源電圧などが交流25,000ヴォルト、などの条件は同じです。

日本の在来線は、直流800ヴォルト、直流1,500ヴォルト、交流20,000ヴォルト、などを地域別で使っています
[ 2014/09/06 00:42 ] [ 編集 ]
[ 27900 ]
単純に日本円とのレート換算で高い安い言うことにたいして意味はないよ?
[ 2014/09/06 00:44 ] [ 編集 ]
[ 27901 ]
※27899
欧州のICEやTGVの国際線で数カ国乗り入れ機関車は何系統かのその国の方式に対応電源装置積んでいるよ。

ドイツは電気系技術力弱いから、日本のJR東海から技術支援受けた。
[ 2014/09/06 00:58 ] [ 編集 ]
[ 27902 ]
いつかの 妄想
誰かさんが
「中国は日立」とかって、間違ってますが川崎重工が金に目が眩んでJR東日本の反対を押し切って売ったんですよ
台湾高速も川崎ですが


そういえば
川崎重工の
台湾高速、700Tが700型の、EU式信号機、仕様

日立の
イギリス、High Speed 1 は「かもめ」のEU式信号機で超特急仕様

なのですが
今、構想中の
アメリカ・テキサス新幹線とインド新幹線は
どんな新幹線になるのでしょうか


設計中の
イギリス High Speed 2 では、日立が、普通の一階建て二種と総二階建ての合計三種類を、頼まれたらしいですね
[ 2014/09/06 01:07 ] [ 編集 ]
[ 27903 ]
長い間、欧州の国際列車は、国境駅で乗り入れる側の電源方式の機関車と連結交換して対応していた。
[ 2014/09/06 01:12 ] [ 編集 ]
[ 27905 ]
変なのが二つ入ってるぞw
日仏独西とかにしろよ
[ 2014/09/06 01:34 ] [ 編集 ]
[ 27906 ]
中国に売るのを反対してたのはJR東じゃなくJR東海です。
JR東は川崎重工と一緒に売り込みに必死でした。
[ 2014/09/06 02:12 ] [ 編集 ]
[ 27907 ]
TGVの最高速度はタイムアタック用に最高の条件を揃えた結果じゃないか
坂道降るとか意味あるのかコレ
あと振動どうにかしろ
[ 2014/09/06 02:48 ] [ 編集 ]
[ 27909 ]
新幹線は半額くらいでも十分に元が取れるはずなんだよな。
競争が無い事業は高コスト体質だわー。
[ 2014/09/06 04:35 ] [ 編集 ]
[ 27910 ]
個人的にはドイツのICEが大好き。ただヨーロッパは国際線多くてドイツが時間に正確だったとしても隣国の遅延が響いてくる。
韓国のKTX乗ったが特急みたいな感覚で高速鉄道!?って感じ。ネット使えるのはよかったけど。
[ 2014/09/06 05:11 ] [ 編集 ]
[ 27911 ]
韓国と中国のゴミを新幹線と一緒に比べないでくれ。
信頼、安全、清潔、において天と地程の差がある。
[ 2014/09/06 05:12 ] [ 編集 ]
[ 27922 ]

ドイツ鉄道の遅れの原因は、信号システムトラブルと架線や車両の整備不良によるトラブルが多い。

まあ、他には絶えずどこか工事しているのと(徐行運転や迂回運転になる)、フランスなどのようにパリを中心に放射状に路線があると言うような単純構造ではなく、非常に複雑な鉄道網持っているせい。
[ 2014/09/06 09:16 ] [ 編集 ]
[ 27932 ]
日:安全
中:爆発
韓:くさい
仏:改札が無い(黄色の刻印機に切符を通さないと罰金)
[ 2014/09/06 10:26 ] [ 編集 ]
[ 27933 ]
台湾の新幹線は日本の新幹線技術を導入したものだから
安全面、速度、快適さは日本に近いと思う。
当初2005年に開通予定だったが、韓国ゼネコンの手抜きが露見し2年も見合わせることとなった。(なぜ韓国の業者に・・・)
[ 2014/09/06 10:41 ] [ 編集 ]
[ 27934 ]
東海道新幹線なんて半世紀前の技術で作られたインフラに走らせているのにいまだに凄いもんなあ。
東北・上越新幹線のインフラですら東海道新幹線とは乗り心地などが別次元だった。
それより遅れて更に新しい技術で作られた国々の高速鉄道は、東海道新幹線以上であっても本来なら不思議じゃないのに。
[ 2014/09/06 11:01 ] [ 編集 ]
[ 27935 ]
日本の凄いところは保守点検がすばらしいところ。
新幹線運行業務にほとんど支障をきたさずに成し遂げている。
(架線保守、バラスト軌道からの変更や気の枕木からコンクリートの枕木変更等)
欧州なんて点検保守や工事のたびに影響でまくりだからね。
(駅のホーム改修で駅丸ごと5日間全面閉鎖したところもあるくらいw)
[ 2014/09/06 11:12 ] [ 編集 ]
[ 27939 ]
なんでも日本が第一!ってのは好きじゃないけど
新幹線に関しては車両、平均速度、運行技術、安全性、一般乗客へのサービスどれをとっても日本が一番じゃないかと思う。
気になるのは一等席のサービスかな。グリーン車は座席もそこまで変わらないし、TGVあたりに劣るかも。将来北海道から鹿児島まで直通新幹線なんかできたりしたら、新幹線にも飛行機のファーストクラス並みのサービスや一等個室(今みたいな多目的室じゃないやつ)をつけてみてほしいなあ。
[ 2014/09/06 12:08 ] [ 編集 ]
[ 27940 ]
どの国の飛行機が一番?てスレは日本と縁が無いからなぁ、今んとこ。
[ 2014/09/06 12:15 ] [ 編集 ]
[ 27941 ]
※27940
航空機産業界に参入は並大抵のことじゃないと思う。
欧州のエアバスも一応共同開発だしね。
(エアバスA380の完成、納入遅れてたら、エアバス社倒産していた可能性もあるほど、かなりリスキー)

いろいろな国際的な法・規定、機関にもかかわってくるし、操縦ライセンスも機種ごとに必用なほどだからね。
[ 2014/09/06 12:26 ] [ 編集 ]
[ 27942 ]
※27939
クラス別の差別化と大衆化の流れに何かしらのサイクルみたいなのがあるのかねえ。

欧州は昔、全車両一等車の特急が走っていて、次第に二等車連結の流れになり、一等車もかなり大衆化され、簡易化、2等とたいして変わらなくなっていった。
[ 2014/09/06 12:46 ] [ 編集 ]
[ 27945 ]
新幹線は問題ないが、リニアが心配・・・
[ 2014/09/06 13:56 ] [ 編集 ]
[ 27958 ]
※27939
ファーストクラスですか?
多分、
東北、北海道、秋田、や、北陸、の「グラン」が日本の新幹線では「一等」(イ)ではないのかな?

多目的 かしらね?

昔、汽車だとか寝台列車に「展望」として、大抵一番後ろに着けていたのが1等(イ)でしたが
「グリーン」は昔から2等(ロ)
それ以外は3等(ハ)ですからね

電車などで連結器の近や車体中央の下部などに貼り付けられていたり書かれている車体型番では
「クモハ」「サイ」、「モロ」、「デハ」、「クハユニ」
などと書かれていますよね

脱線

添えてある文字の
 「ク」は運転席が有あるもの
 「モ」は駆動用電気モーター付き(JRと一部の民鉄)
 「デ」は駆動用電気モーター付き(上記以外の民鉄)
 「サ」は駆動設備が無く、運転席も無い、中間車
 「キ」は駆動用ディーゼルエンジン付き
 「ニ」荷物
 「ユ」郵便 
とか聞いた事が有ります
 「HD」・・・電気モーターとディーゼルエンジン、両方付き
が増えたらしいですが
[ 2014/09/06 20:11 ] [ 編集 ]
[ 27994 ]
日仏独の高速鉄道の中でどれが良い?←わかる

日仏中韓の高速鉄道の中でどれが良い←は?

[ 2014/09/07 05:37 ] [ 編集 ]
[ 28085 ]
※27958
欧州の場合、特別車両や食堂車、寝台車などはもともとはその国、欧州内他の国の鉄道会社とは、それぞれ全くの別会社の所有と運営だったし。
それを国内線や国際線でその国の鉄道の列車に連結させてもらっていただけだし。

たとえば、JRや国鉄の列車に、日本レストラン団体の所有・運営の食堂車、ホテルグループの寝台車、旅行団体グループの特別車両を連結していたようなもの。(その車両の従業員も鉄道会社とは別)
[ 2014/09/07 19:49 ] [ 編集 ]
[ 43265 ]
またチョソが日本と比べてホルホルしたいが為にフランスとか引き合いにして変なスレ立ててる
ドイツフランスならわかるけど
南朝鮮はこういう場で比べられるほど知名度も技術もないんだよ
頭悪いのにこんなことばっかいって惨めでしかないよ
もう一度言う
ミジメだヨ!
[ 2015/03/02 19:18 ] [ 編集 ]
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