こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

中国の超音速潜水艦は理論上、太平洋を2時間で横断できる 海外の反応

中国の超音速潜水艦は理論上、太平洋を2時間で横断できる

太平洋を2時間で横断可能に…中国の超音速潜水艦技術、従来と異なる「舵」を持つと判明

中国の開発した超高速航行技術は舵を使わず方向を制御する技術であることが分かりました。

中国のハルビン研究所のチームの李氏は、スーパーキャビテーション技術を利用したこの「超高速航行」について、フルサイズの潜水艦に応用することで中国と米国を2時間以内に結ぶことが可能だと言います。

この技術は高速化だけでなく、舵を使わずに気泡の発生を制御することで進行方向をコントロールできます。
かつてこのような技術を使った魚雷は存在していましたが、方向の制御が難しく、直進する魚雷のような無人物にしか適応できませんでした。「我々の開発した方法は、従来の舵やベクター推進とは異なる」と研究者は言います。

研究チームによれば、時速75kmにまで加速されると船体表面に気泡を形成し、また機能の発生について適切な制御を行うことで摩擦により進行軸を制御するとのこと。

強力な水中ロケットエンジンの導入など課題はあるものの、フルサイズの潜水艦を超音速にまで加速することが可能だと李氏は言います。


(海外の反応をまとめました)





■ 操縦不能の潜水艦ってすごいよね。中国からサンフランシスコに到達する可能性よりも、海底にぶつかる可能性の方が高いと思うね。それにロケットモーターで推進するらしいが、宇宙に行くのにどれだけ大量の燃料が必要か知ってるだろ?1000マイル進むのでさえ途方もない燃料を消費するよ。



■ 物理的に不可能だと思う。そんなに速度の出る潜水艦なんて水面を走る「飛行機」でなければならないだろう。



■ 9月だけど、エイプリルフールをまたやってると思った。



■ 潜水艦では自分の周りがどういう状態なのか知るのが決定的に大事な要素で、水中の音を聞かないと把握できない。超音速潜水艦だと音が聞こえなくなるという難点がある。



■ ロシアの有名なスーパーキャビテーション魚雷は標的を追跡できないし、音も大きかったので使えない兵器だった。



■ これは1960年代から言われ続けている、未来技術の一つで、実現はしないと思う。



■ 空洞現象の音によって潜水艦のステルス性がなくなってしまう。



■ 飛行機でもそんなに早く行けないのに。水中で可能とは思えない。



■ コストの面でも割に合わないと思う。こんなものを作るより、ミサイルを作った方がはるかに安上がりだ。



■ 短距離の魚雷としてならあり得るかもね。



■ クジラにぶつかったらどうなるんだ?

■ クジラだけでなく、全てのものが脅威になるね。

■ 寿司の出来上がり!




■ 中国人もやればできる。中国人はダ・ヴィンチよりも多くのものを発明しているのだから。

■ 3000年前にね。




■ 世界最強のサターンVエンジンが7個必要になるね。あり得ない。



■ 理論上は屁に火をつけて、世界一周できる。



■ 中国人は空母にちゃんと着陸もできないのに。



■ 何かにぶつかるまでは上手く走れると思うよ。



■ 空を飛んだ方が簡単だが、ジェット戦闘機でもそんなに早くは飛べない。ロシアはこのコンセプトの魚雷を作ったが、時速370キロだった。仮に潜水艦を作っても、時速5700キロなんてありえない。800キロも無理だ。



■ 中国脅威論を煽るために書かれた、フィクションに聞こえる。
もし中国が秘密裏に兵器を開発するとしたら、台湾攻略のためのものになるはずで、ミサイル防衛能力のある高速輸送艦のようなものになるはずだ。



■ この研究はどこから盗んできたんだろうね?



■ まずは水中の生物を絶滅させないとね。



■ 中国はまず良い車をつくれるようになってからね。



■ アメリカが開発したら中国がコピーして公開するよ。



■ 何て冗談だ。次は北朝鮮の超音速便器か?



■ 理論上はアメリカは自給自足ができて、自由で平等な国なんだがな。


ソース




関連記事

[ 2014/09/07 19:30 ] 中国 | TB(0) | CM(52)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28087 ]
世界最強のセガサターンを7台積めば実現可能かもな
[ 2014/09/07 19:51 ] [ 編集 ]
[ 28088 ]
津波しまくりw
[ 2014/09/07 19:52 ] [ 編集 ]
[ 28089 ]
もう魚雷でいいじゃん
[ 2014/09/07 19:53 ] [ 編集 ]
[ 28090 ]
先に月に行ってるらしい探査機の故障をどうにかしろよ
[ 2014/09/07 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28092 ]
バブル期ってのはトンデモがやたら出てくるんだよね……。
日本でも色々アレな奴が沢山出てきて面白かったがw
[ 2014/09/07 20:03 ] [ 編集 ]
[ 28093 ]
イルカ・クジラの大量座礁・大量死は米軍の潜水艦のソナー音だったような
これこそシー・シェパードが動くべきじゃないのかな
[ 2014/09/07 20:03 ] [ 編集 ]
[ 28097 ]
俺はチャイナマンならきっと出来ると信じている。
片道切符だろうがそれを是非とも証明して欲しい!!
[ 2014/09/07 20:15 ] [ 編集 ]
[ 28099 ]
宇宙怪獣かな?
[ 2014/09/07 20:16 ] [ 編集 ]
[ 28100 ]
こういう馬鹿げた発明大好き
[ 2014/09/07 20:24 ] [ 編集 ]
[ 28101 ]
>理論上はアメリカは自給自足ができて、自由で平等な国なんだがな。

粋なコメントだな
[ 2014/09/07 20:31 ] [ 編集 ]
[ 28102 ]
理論上は可能、生理的に無理。
[ 2014/09/07 20:31 ] [ 編集 ]
[ 28103 ]
それだけの速度で気泡に艦体を包めるわけ無いだろう
[ 2014/09/07 20:37 ] [ 編集 ]
[ 28104 ]
ホエールストライクして大惨事というオチだろ
[ 2014/09/07 20:40 ] [ 編集 ]
[ 28105 ]
 
マジレスすると障害物に衝突する前にその潜水艦の先端部が巻き起こす超水流に当たって
その障害物が粉砕されると思います

まあまだマッハ2で走る高速鉄道の虚言ならまだしも
水が関わる分野でこんな発言は無知を通り越して愚かにしか見えないな
[ 2014/09/07 20:46 ] [ 編集 ]
[ 28106 ]
すごく事故りそうですね
それでも中国と米国間を2時間はすごい
その速度を出せるだけでもすごいことですが
そもそもその機体ってその速度に耐えられるんですかね?
あと、潜水艦なのにものすごく目立ちそうですね
いろいろ問題はありそうですがロマンはありそうですね
[ 2014/09/07 20:48 ] [ 編集 ]
[ 28107 ]
高速鉄道も弾丸級のリニア作る、それをアメリカまで通す、って
豪語してたよな中国。
[ 2014/09/07 20:48 ] [ 編集 ]
[ 28109 ]
ボクのかんがえたさいきょうのへいきアル
[ 2014/09/07 20:50 ] [ 編集 ]
[ 28110 ]
素で馬鹿なんだろうなw
[ 2014/09/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 28111 ]
魚雷でいいじゃん…

加速もそうだが、到着してからの減速どうするんだよ
乗員全員、血とモツの真っ赤なミックスジュースになるぞ
[ 2014/09/07 20:55 ] [ 編集 ]
[ 28112 ]
いいよ、おもろい
早く完成させてもっと笑わせてくれ
[ 2014/09/07 20:58 ] [ 編集 ]
[ 28113 ]
フルメタル・パニックの潜水艦を思い出した
[ 2014/09/07 21:03 ] [ 編集 ]
[ 28114 ]
ずいぶんと大規模な人間魚雷ですね

ご愁傷様です
[ 2014/09/07 21:06 ] [ 編集 ]
[ 28114 ]
確かに水圧で本体がバラけそうだし中の人もお陀仏だよな
飛行機より丈夫で対ショック性能も高くて減速装置も頑丈じゃ無いとな
[ 2014/09/07 21:06 ] [ 編集 ]
[ 28115 ]
というのが出来たらいいな、と思いました
て、だけの話だろ
[ 2014/09/07 21:12 ] [ 編集 ]
[ 28116 ]
強力な水中ロケットエンジンの導入など課題はあるものの

これが一番重要じゃないの?
[ 2014/09/07 21:13 ] [ 編集 ]
[ 28117 ]
なんかここまで来ると漫画やゲームのような透明に見えるレベルの光学迷彩機能を搭載したステルス戦闘機のが現実的に思える
[ 2014/09/07 21:13 ] [ 編集 ]
[ 28118 ]
※28090
予備機の予算があるから、改良型の打ち上げが予定されているよ。
宇宙開発に限っては、日本よりも予算が多いだけでなく戦略的、計画的にやってる。
[ 2014/09/07 21:22 ] [ 編集 ]
[ 28119 ]
いくら何でもこれは無理でしょw
でも、産業スパイの働きのおかげで、年々性能自体は上がってるって話もあるけど
それでも五月蝿いらしいけどね
五月蝿い潜水艦って隠密の意味無いよね?
[ 2014/09/07 21:24 ] [ 編集 ]
[ 28121 ]
理想はね。現実は攻撃されなくても勝手に自沈する。
[ 2014/09/07 21:31 ] [ 編集 ]
[ 28122 ]
長距離ミサイルの構想として
目標近くの沿岸までキャビテーション用いて高速で潜行し
その後、飛翔・目標に到達することで
敵のミサイル防衛網を避けるというものがあった。

今回の潜水艦を長距離ミサイルのカモフラージュと捉える事もできる。
[ 2014/09/07 21:33 ] [ 編集 ]
[ 28123 ]
この流れからすると次は光子推進ロケットだな
[ 2014/09/07 21:34 ] [ 編集 ]
[ 28125 ]
「中国の超音速潜水艦は理論上、太平洋を2時間で横断できる・・・」

発進5分で爆発するけどね^^

 
[ 2014/09/07 21:34 ] [ 編集 ]
[ 28126 ]
空も飛べるはず
[ 2014/09/07 21:37 ] [ 編集 ]
[ 28127 ]
あんなこといいな♪ できたらいいな♪
[ 2014/09/07 21:38 ] [ 編集 ]
[ 28128 ]
お笑いバ韓国の上を行っているよ。
さすが朝鮮の宗主国さま。
中国のメンツにかけて総力を挙げて完成させてくれたまえ。
[ 2014/09/07 21:53 ] [ 編集 ]
[ 28130 ]
ちょっと角度狂ったら海底に突き刺さるな
[ 2014/09/07 22:11 ] [ 編集 ]
[ 28131 ]
ついにデスルーラが現実のものに
[ 2014/09/07 22:11 ] [ 編集 ]
[ 28132 ]
先端ロボット『先行者』で恥かいたのに
大中国さんは懲りないなぁ
[ 2014/09/07 22:12 ] [ 編集 ]
[ 28133 ]
空想科学読本でマッハ2で泳ぐ怪獣が衝撃波で太平洋プレートかち割るって書いてあったけど
海中に与える影響とかどうなんだろな
[ 2014/09/07 22:55 ] [ 編集 ]
[ 28134 ]
スーパーキャビテーションの潜水艦って理論上は可能なのかもしれないが実用性は無いと思うね。
[ 2014/09/07 23:14 ] [ 編集 ]
[ 28135 ]
途中に魚がいると凄まじい事になるんだぜwwww
[ 2014/09/07 23:30 ] [ 編集 ]
[ 28137 ]
2時間もロケットモーター点火しっぱなし?
燃料タンクに巨大タンカーくっ付けないといけないねー。
[ 2014/09/07 23:59 ] [ 編集 ]
[ 28138 ]
キャビテーションが発生してる場所は高温になるのだが
わざわざ超高温のエアポケット作って乗員を蒸し殺す気かね
[ 2014/09/08 00:01 ] [ 編集 ]
[ 28139 ]
最後の皮肉が一番面白かった件
[ 2014/09/08 00:12 ] [ 編集 ]
[ 28142 ]
これ見てたら、真空の中でリニアを超高速で走らせ他国と道を結んで云々言ってた中国人の記事も1年ぐらい前に見たなぁと思い出した
まぁ言うだけならタダだからな、クジラが居ただけで使用不能な技術なんて所詮机上の空論で終わる話
[ 2014/09/08 02:12 ] [ 編集 ]
[ 28143 ]
理論上タイムマシンは可能
といってるのと同じレベル
[ 2014/09/08 02:30 ] [ 編集 ]
[ 28151 ]
かくして、チャイナ・ボカンシリーズに新たな一項目が加わりました。
[ 2014/09/08 08:33 ] [ 編集 ]
[ 28154 ]
音と波が凄そう
隠密性の無い潜水艦って何の役に立つの?
[ 2014/09/08 10:00 ] [ 編集 ]
[ 28156 ]
13億もの人口が乗組員(の命の価値)ほぼゼロを可能にした
[ 2014/09/08 10:25 ] [ 編集 ]
[ 28166 ]
新しい人間魚雷か?
[ 2014/09/08 12:27 ] [ 編集 ]
[ 28366 ]
※28105
>マッハ2で走る高速鉄道の虚言

※28107
>高速鉄道も弾丸級のリニア作る、それをアメリカまで通す

※28142
>真空の中でリニアを超高速で走らせ他国と道を結んで

え?
「100ヘクトパスカル(約1/10気圧)トンネル内で時速2900Kmの中国独自技術で作ったトランスラピッドもどき」
は中国国内だけを走らせます

 別件で

「中国独自技術TGVもどき2段寝台車」による環太平洋鉄道が
中国の北京から朝鮮国境沿いを通り、
ロシア
ベーリング海峡海底トンネル
アメリカのアラスカ
カナダ
アメリカのサンフランシスコンやロサンゼルス
メキシコ
ですよ
[ 2014/09/09 22:09 ] [ 編集 ]
[ 31543 ]
正直、見たい
[ 2014/10/03 21:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク