こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本で地震や台風の頻度はどれくらいなの?」 海外の反応

外国人「日本で地震や台風の頻度はどれくらいなの?」

投稿者:
 関西地方で勉強を始めて数週間になります。日本に長く住んでいる人に聞きますが、地震や台風はどれくらいの頻度で起こりますか?






■ 気が向いた時に来る。



■ 台風は台風シーズンだけに来る(それは夏で、もうすぐ終わる)。地震は地域によって違う。関西地方は東北なんかに比べると少ない。以前京都に半年住んでいたけど、一回も地震はなかったよ。



■ 台風には季節がある。
地震は予測できない。小さいのは毎日起こる。でかいのは神のみぞ知るだね。最近のは311だけど。



■ 地震は気難しいね。
たくさん起こるけど、全部を感じるわけじゃない。どれだけ震源から離れているかによる。連続して起こることもあるし、2カ月くらい一度もないこともある。最初の数回は目新しい体験だけど、すぐに慣れるよ。日本に住んで2年以下だし、震度4しか経験したことないけどね。
 台風に関しては日本のほとんどのところが8月から10月にピークを迎える。今年は夏の初めに来たけどね。



■ 地震警報を受けたくて、Androidを持っているなら、ナマズアラートというアプリがあるよ。iOSに同様のものがあるのかは知らないけど。気象庁のサイトに行けば、大小問わず全ての地震の情報があるよ。

■ iOSにはゆれくるというアプリがある。
警告音を試してみたことはないよ。NHKで地震警報が鳴るたびにパンツを濡らすほど怖いから。

■ 僕の経験では、ゆれくるは少し遅い。
地震が始まってから「ゼロ秒後に来る」って警告が出たし。

■ 警告が鳴っただけましだと思う。

■ そうかと思えば小さい地震で10秒前に警告が鳴ったこともあるし。ハハハ。

■ 僕はほんのちょっと建物が揺れるだけでお茶をこぼしそうになる。




■ 日光で震度5弱があったね。これはひどいことになるかも。



■ このサイトには100日分の全地震が示されている。これまでのところ501回の地震だから、1日に5回起こるということだね。

■ 注目すべきなのはほとんどが小さい地震で、全く感じないか、ほとんど感じない地震がほとんどだということだね。それに全日本で500回で、特定の地域だけというわけではない。
東京でもかなり大きな地震でもない限り、感じることはない。
東京に18カ月住んでいたけど、月に1,2回感じる地震があって、大きな地震は数えるほどしか起こらなかったよ。




■ 日本の北部では、感じる地震:年に2回。
強い台風:年に一回あるかないか。
こんな感じ。
関西地方なら1年に何回か台風が来ると思う。



■ 気象庁のサイトや、Wikipedia、その他にもネットには大量のソースがある。学術的なものもあるよ。調べてみた?

■ 調べてみたけど、関西地方に関する情報は見つからなかったんだ。あるいは関西地方に住んでいる人の地震の経験談とか。ここで聞いたのは経験談を聞きたかったからだよ。

■ 関西地方に関しては知らないけど、地震や台風のサイトを見れば情報があるはずだよ。




■ 地震に関しては、本当に気まぐれだね。
2004年に東京に来たけど、何回か小さい地震を感じたけど、たいしたことないと思った。でもこの年には新潟の地震が起こった。これは東京ですらすごく大きくて怖かった。
 その後7年は大きな地震はなかった。
 そして来たのがあの311だよ。
5分間も揺れて、あんな巨大地震はもう2度と経験することはないだろうって感じの地震だったね。それに余震!これが何カ月も続いた。半年くらいかけて徐々に減っていったけど、1年は止まらなかったよ。
 その後の東京は比較的静かな状態だよ。たまに来るけどね。君は関西にいるけど、関西は全然違う地層だよ。いつでもどこでもでかい地震が起こることは知っておくべきだね。


ソース




関連記事

[ 2014/09/08 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(28)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28148 ]
大地震は10年に1度だな
[ 2014/09/08 07:59 ] [ 編集 ]
[ 28149 ]
30年以内に首都直下型の大地震が来る確立が70%。
[ 2014/09/08 08:06 ] [ 編集 ]
[ 28150 ]
東京近辺に住むのなら「巨大地震はいつか来るもの」という覚悟が必要
その覚悟が無いのなら、日本には来ないほうがいいと思う

関西は日常的な地震が少ないけど
その代わりデカイのが忘れた頃に来るってイメージだな
むしろ台風や大陸からの大気汚染の方を気にするべき
[ 2014/09/08 08:23 ] [ 編集 ]
[ 28152 ]
人は弱い存在だ
自然の気まぐれで生かされている
[ 2014/09/08 08:59 ] [ 編集 ]
[ 28153 ]
デカイ地震が来る時は売国奴が総理になっている時だ
阪神大震災は村山、東日本大震災は菅とかね
[ 2014/09/08 09:11 ] [ 編集 ]
[ 28157 ]
首都圏で地震があったら人多過ぎで助けられない。
[ 2014/09/08 10:37 ] [ 編集 ]
[ 28158 ]
3.11は実際は3連動だから数百年に1度レベルの巨大地震だね・・・
まあ本国で大した地震の経験が無いなら震度4程度でもきつでしょうが
長く滞在するなら多くの外人さんと同じように慣れるしかないでしょうね
[ 2014/09/08 10:39 ] [ 編集 ]
[ 28159 ]
>デカイ地震が来る時は売国奴が総理になっている時だ

阪神淡路、東日本以外の近年の大きな被害が出た地震
新潟県中越地震(M6.8、最大震度7、2004年10月23日)小泉純一郎内閣
福岡県西方沖地震(M7.0、最大震度6弱、2005年3月20日)小泉純一郎内閣
能登半島地震(M6.9、最大震度6強、2007年3月25日)安倍晋三内閣
新潟県中越沖地震(M6.8、最大震度6強、2007年7月16日)安倍晋三内閣
岩手・宮城内陸地震(M7.2、最大震度6強、2008年6月14日)福田康夫内閣
[ 2014/09/08 10:41 ] [ 編集 ]
[ 28160 ]
>デカイ地震が来る時は売国奴が総理になっている時だ
巨大地震がいつ来るか、実はもうかなり正確に予測出来てるのかねえ…
神国日本の怒り!や人為的地震の陰謀論迄は信じてないけどさ。
[ 2014/09/08 10:57 ] [ 編集 ]
[ 28161 ]
■ 気が向いた時に来る。

このコメント、好き。
[ 2014/09/08 11:02 ] [ 編集 ]
[ 28162 ]
瀬戸内海沿岸地域に来い。
最近、台風が来たが、30年ぶりかな。
広島の災害は、・・・・・・・・・。

でも、日本の中では、最も自然災害のない地域だと思ってる。
自分の家を建てるとき、何を考えたか?
山火事・水難・・・、ほんとだよ。
ここでも、豪雨があって道路が川状態に、でも俺の家は、道路より20㎝程度嵩上げしてるから問題なし。

初期の問題は、20㎝嵩上げしてる駐車場にどうやって車入れるの?
だけだった、解決はスロープで簡単だったけど。

叔父さんの新築が山火事に襲われた経験で自然災害に目覚めた頃に新築したからね。
[ 2014/09/08 11:10 ] [ 編集 ]
[ 28163 ]
地震は神のみぞ知るだけど
台風や火山爆発は予測できるしねぇ…
嫌だったら無理に住まなくてもいいですよ
[ 2014/09/08 11:30 ] [ 編集 ]
[ 28164 ]
流石に震災の時の巨大地震にはビビりまくったし。
[ 2014/09/08 11:35 ] [ 編集 ]
[ 28165 ]
あいかわらず欧米人は、日本が台湾ぐらいの島だと思ってるから困るわ
台風や地震っても沖縄と北海道じゃぜんぜん違うんだってばよ
まあドイツくらいの面積で亜熱帯から亜寒帯にまでまたがってる国って他にないから、ローワー低教育層の貧困な想像力が及ばないのはしかたないにしても
[ 2014/09/08 12:23 ] [ 編集 ]
[ 28167 ]
都市部だと人が多すぎることより、閉じ込められやすい方が問題だと思う。勿論脱出経路とかあるんだろうけど、東北くらいの起きたら多分渋滞して使い物にならない
地下とかビルとかが多過ぎるんだよなぁ。しかも揺れまくるビルに囲まれてる状況は容易にパニック状態引き起こすだろうし
[ 2014/09/08 12:27 ] [ 編集 ]
[ 28168 ]
>>28159
上げてるのと比べたら阪神と311の被害規模が全然違うじゃん
[ 2014/09/08 12:35 ] [ 編集 ]
[ 28169 ]
>デカイ地震が来る時は売国奴が総理になっている時だ

結果と推論が逆だ。
売国奴しか「政治家にならない」「総理にならない」が正解だ。
プラスすれば 自民党は売国政党だと言う話だな
[ 2014/09/08 12:36 ] [ 編集 ]
[ 28170 ]
関西は今後、南海トラフ地震がくるって言われてるから、河川沿いや海沿いの街はやめておいた方が良いよ。
自分も家を買うとき、河川沿いの土地や海抜の低い土地は避けたし。

台風は関西だと上陸するのは、年に5回くらい?
殆どが夜間に通過するけど、京都と和歌山と奈良は、洪水や浸水被害が多いから、引っ越しの際は、過去データを検索した方がいいかもね。
[ 2014/09/08 12:36 ] [ 編集 ]
[ 28171 ]
気が向いたら・・・か・・・
[ 2014/09/08 12:57 ] [ 編集 ]
[ 28174 ]
※28168

関東大震災(1923年9月1日、死者行方不明者約10万人)加藤友三郎内閣
鳥取地震(1943年9月10日、死者約1000人)東条英機内閣
東南海地震(1944年12月7日、死者行方不明者約1200人)小磯国昭内閣
三河地震(1945年1月13日、死者行方不明者約3400人)小磯国昭内閣
南海地震(1946年12月21日、死者約1300人)吉田茂内閣
福井地震(1948年6月28日、死者行方不明者約3800人)芦田均内閣
日本海中部地震(1983年5月26日、死者約100人)中曽根康弘内閣
北海道南西沖地震(1993年7月12日、死者行方不明者約200人)宮沢喜一内閣
[ 2014/09/08 15:41 ] [ 編集 ]
[ 28175 ]
神戸の震災の時は東京に住んでた。
で四国に引っ越したら東北の大震災が起こった。
なんか大震災が私を嫌ってるみたい。
と言うことは、今のところここから引っ越す予定はないので
南海トラフは私が死んでからかな?
でもそうあって欲しいなあ。
[ 2014/09/08 16:02 ] [ 編集 ]
[ 28176 ]
今後東京オリンピックに向けての建設が盛んになっていくだろうけど、この間に巨大地震来たりして津波やらで全部破壊されたりしたらどうなるんだろうとずっと心配してる。
開催中に発生したら大変なことになる。
[ 2014/09/08 16:16 ] [ 編集 ]
[ 28177 ]
おバカさん、既に再開発は進行中だし、日本の建築はそんなにヤワじゃありません。
[ 2014/09/08 16:47 ] [ 編集 ]
[ 28182 ]
とりあえずニコ動でこのあたりでも
sm20175061 日本周辺の震源プロット 1992年~2013年
sm22588767 2013年の気象衛星画像 日本域編
[ 2014/09/08 19:51 ] [ 編集 ]
[ 28183 ]
東京湾には巨大津波来ませんからw
[ 2014/09/08 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28185 ]
 
日本は災害が多いですよー。首都直下だけじゃなく不穏な断層が色々ある。
何かあったら仕事や住居をほっぽり出して国外逃亡するような人は来ないで欲しいよね。
[ 2014/09/08 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28257 ]
日本のお役所が出す「首都圏で5年以内に地震が発生する確率は云々%」なんて話は信じない方がいい。あの東北の大震災も阪神淡路も北海道南西沖地震も何一つ予測出来なかったお役所(正確には国土地理院の地震予知連絡会)が「首都圏で5年以内に地震が起こる!」なんて言うのがそもそも笑い話でしかない。まあそれを間に受けて信じてる国民やネット民もレベルが低いんだけどさ。
まあとにかく、たまにテレビに出てくる予知連とやらは毎年何十億もの金を政府からせしめてる税金泥棒だよ
[ 2014/09/08 22:08 ] [ 編集 ]
[ 28269 ]
昔だったら報道されるような大地震でもなければ近隣の地震しか知りえなかったけれど、インターネットの普及で日本全国(まあ世界中なんだが)の地震を知るようになったから地震が増えたように感じてしまう

いや、実際ふえたのか?
[ 2014/09/08 23:21 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク