こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

英国の伝統食批判した米大使に大ブーイング 海外の反応

英国の伝統食批判した米大使に大ブーイング

英国の伝統食批判した米大使に大ブーイング

【9月5日 AFP】米国のマシュー・バーズン(Matthew Barzun)駐英大使が雑誌のインタビューで英国の伝統食を批判し、英国世論を憤らせている。

 英ファッション誌タトラー(Tatler)の取材を受け、自分で理想のディナーパーティーを開くとしたらどんな料理を出すかと聞かれたバーズン大使の答えは、少々外交的配慮に欠けていた。

「(出したい料理ではなく)私が出さない料理を答えましょう。ラム・アンド・ポテト(子羊のローストのジャガイモ添え)です。ここへ来てからラム・アンド・ポテトを180回は食べねばなりませんでした。限界というものがあり、私はもうその限界に達してしまったので」

 この発言にコメンテーターたちは素早く反応し、英紙ガーディアン(Guardian)の芸能コラムニスト、スチュアート・ヘリテージ(Stuart Heritage)氏は「不興を買ってバーズン氏が辞任するとすれば──そうせざるを得ないだろうが──怒り狂った群衆が空港までの道を埋め着くし、ブーイングの嵐とジャガイモを車のフロントガラスに投げ付け、脅しの言葉を叫ぶだろう」と書いた。

 英紙テレグラフ(Telegraph)で料理コラムを執筆するウィリアム・シットウェル(William Sitwell)氏は、英国のラム肉は「地球上で最高のラム」だと弁護し、米国の料理を酷評して「反撃」した。「シェフ、レストランから生産農家や小売店に至るまで──全て英国の愛国者だ──全員が、わが国の最も高貴な食材を、この男がいかにしてこうまで冒涜(ぼうとく)し得るのか、口汚くののしり返す前に息をのまざるを得なかった。その男がどこから来たかといえば、油ぎったフライドチキンとチーズグリッツ(トウモロコシ粉を粥状した上にチーズを混ぜたもの)、バーグー(肉や野菜が何でも入る濃いシチュー)、砂糖と脂肪がかかっただけのスプーンブレッドの国だ」


(海外の反応をまとめました)





■ 歴史のあるイギリス料理についてコメントする時には、ちゃんと勉強してからにした方がいいよ。そうしないとすごく無知に見えるから。



■ もしラム・アンド・ポテトばかり出されたらムカつくよね。菜食主義者ならわかると思う。



■ デボンでイギリスの伝統的な料理を食べたことがある。それはみんなおばさんが作ってくれたけど、もうみんな死んだと思う。



■ イギリスで料理番組が増えているのは、食事の質が悪くなって肥満が増えているからだと思う。



■ この大使は芽キャベツをのどに詰まらせて死ねばいいよ。



■ 大使は大使館の調理師を首にした方がいいね。いじめられちゃうよ。



■ 私のアメリカ人の友人はラムの肩肉のローストをを出したら激賞していたけどね。アメリカ人はキッチンは電子レンジを置いておく場所くらいにしか思っていないようだ。



■ まさか植民地の野蛮人に我々の食の楽しみをバカにされるとはね。



■ この大使は自分がオーストラリアにいたとでも思っていたんじゃないだろうか。



■ この問題は適切な外交ルートで解決されるべきだ。イギリスの駐アメリカ大使も同じようにアメリカの食べ物にコメントすべきだ。



■ 彼の不平が理解できない。色々な種類があるのでラム・アンド・ポテトだけで幸せに生きている。飽きることなんてない!



■ バーガーとフライドポテトしかない国の大使が言うことかね。



■ 多くのイギリス人が日本の捕鯨を攻撃しているのに、自分たちの伝統料理がちょっとでもディスられると大騒ぎするっておかしいよね。
 僕は鯨も羊も食べないけど、他国の料理をけなしたり、あれを食べるなとか、これを食べろと言おうなんて考えたこともないね。



■ スコットランドが独立したらマシュー・バーズンはスコットランドの大使になればいい。そして180種類あるハギスを楽しめばいいよ。

■ 彼はノルウェーに行ってルーテフィスクを楽しんだ方がいい。




■ 毎日のように子羊の肉を食べさせられたら、発狂するだろうね。たまに食べるなら本当に美味しいよ。



■ 昔と違ってイギリス人も自分たちの食べ物に誇りを持つようになったんだな。昔は恥じていたのに。時代は変わるものだ。



■ 駐米イギリス大使が、「もうハンバーガーにはうんざりだ」と言ったとしても、辞任しろとか、国外追放しろなんて要求はしないよ。



■ 彼は外交という言葉の意味を忘れてしまったのだろう。



■ オバマの選挙に協力した人間に何が期待できる?彼が自分がイギリスにいることを理解していたことが驚きだよ。
仮にイギリス料理がまずかったとしても、大使としてそんなことは言っちゃダメだろ。



■ ラム・アンド・ポテトって美味しいけどな。

■ 味覚のある人にしか分からないんだよ。




■ 俺が出さない物:ビッグマック、タコス、ドーナツ、偽物ピザ、偽物メキシコ料理、偽物中国料理、皿ほども大きいステーキ。
子羊に関してだけど、ちゃんと料理されてれば本当に美味しいよ。



■ ヨーロッパ人にはヤンキーのファストフードのお勧めなんて必要ないから。



■ アメリカにおいしい料理なんてないじゃないか。あるのは全部ファストフード。デブで馬鹿のアメリカ人め。



■ これがこの新聞のトップニュースとは!この国には食料銀行に頼っている人が数百万もいて、世界にも数百万の飢えた人たちがいるのに。こんな特権階級の人間のくだらない文句なんてどうでもいいよ。



■ バーガーとポテトとホットドッグとコークに慣れてしまえば、イギリス料理はとっつきにくく見えるんだろうね。
イギリス料理ではナイフとフォークを使わないといけないからな!



■ 子羊が外交行事でよく出されるのはゲストの宗教が分からないからだ。牛はヒンドゥーでだめだし、豚はイスラムとユダヤ教ではだめ。だから子羊、鶏、魚が外交ではよく出されるんだ。彼はそのことを知っておくべきだった。



■ 彼なりにイギリスになじもうと努力したんだろうけど、もっと上品なマナーを身に付けるべきだった。できないなら国に帰れ。



■ 彼は43歳より10歳は老けて見える。恐らくは健康的なアメリカの食事のおかげだろう。



■ デブのアメリカ人が我々の食べ物を批判するのはおかしいよね。


ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/09/08 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(109)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28181 ]
これ、なんでそこまで怒るんだよってくらい怒ってたなw

「粗食は美徳、美食は悪徳」じゃなかったんかい。
英国も変わってきたもんだ。
[ 2014/09/08 19:43 ] [ 編集 ]
[ 28184 ]
客観性のない自己中同士やれやれ
だが俺はアメリカ人につくけどなー
[ 2014/09/08 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28186 ]
まあ文句がいいたくなる食生活は可哀想かもしれないけど
言い方が悪いね
善意のおもてなしを激しい批難で晒し者にするのは大使失格
[ 2014/09/08 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28187 ]
英国の食事を「エサ」だと思っていれば耐えられる。料理だと考えたら負け。
高い、まずい、砂糖の塊か油の塊。
メリットは量が多い事。
[ 2014/09/08 19:58 ] [ 編集 ]
[ 28188 ]
在米英大使館が、ホワイトハウス放火200周年記念ケーキを作って祝った仕返しなんじゃないのw
[ 2014/09/08 19:58 ] [ 編集 ]
[ 28189 ]
目クソ鼻クソw
[ 2014/09/08 19:59 ] [ 編集 ]
[ 28190 ]
ヒント、イギリス料理店
[ 2014/09/08 20:00 ] [ 編集 ]
[ 28191 ]
イギリスって飯がまずい飯がまずいってネタにされても、
笑い飛ばしてるイメージだったんだが、この件キレすぎててびびるw

というかフィッシュアンドチップスじゃないのか
[ 2014/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 28192 ]
※28187
それはどっちかってと、アメリカ料理じゃ?

イギリス料理の微妙さは
・煮込みすぎ
・豆すぎ
・レパートリー少ない

イギリス留学した日本人が寮とかでご飯つくってると「日本人はわざわざ料理してまで美味しい物を食べようとするなんて」と、からかわれるって話は一切ならず聞かされるし、ようわからん連中だ。
[ 2014/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 28193 ]
ファストフードは馬鹿にされて入るけど世界的に食されて受け入れられている

一方のイギリスは・・・w
[ 2014/09/08 20:01 ] [ 編集 ]
[ 28194 ]
目糞が鼻糞を笑った貴重な事例
[ 2014/09/08 20:02 ] [ 編集 ]
[ 28195 ]
「多くのイギリス人が日本の捕鯨を攻撃しているのに、自分たちの伝統料理がちょっとでもディスられると大騒ぎするっておかしいよね。」


まさに、このコメント書こうと思ったら本スレの方にもう書き込んであったw日本人かなw?
[ 2014/09/08 20:02 ] [ 編集 ]
[ 28196 ]
イギリスくんならジョークでお返しできるような気がするんだが直球で怒ってたな
[ 2014/09/08 20:03 ] [ 編集 ]
[ 28197 ]
28181
そりゃ、日本人もマズイ鯨なんかの為に、何であんなムキになって怒るの?ってなもんだな。国際的な批判まで浴びてさ。どうせ日本人だって食わないくせに
俺も理解できん。
[ 2014/09/08 20:03 ] [ 編集 ]
[ 28198 ]
2005年仏・シラク大統領「あんなまずい料理を作る(イギリス)国民は信頼できない」

同じように英各紙が火病ってたなぁ・・・w
[ 2014/09/08 20:04 ] [ 編集 ]
[ 28199 ]
えーと駐日米大使の車にはイルカとクジラを投げればいいのかな。
アメ車でも潰れると思うけど。
[ 2014/09/08 20:04 ] [ 編集 ]
[ 28200 ]
ラム&ポテトは画像見る限り美味しそうに見えたけどさ
180回もメインが同じ料理出されてうんざりしたって話しだろ?
少し同情するなぁ

ケネディ大使が180回も寿司食って不満言っても文句言わないだろ?
[ 2014/09/08 20:05 ] [ 編集 ]
[ 28201 ]
28200
そりゃ、180回も同じ料理食うなって普通はつっこまれるよw
マクドナルドでも食ってろってキレるわw
この大使の食生活どうなってんだろ
[ 2014/09/08 20:09 ] [ 編集 ]
[ 28202 ]
 
美味しかろうが同じものばっか出されりゃもはや拷問だわな。
180食は大袈裟としても自分の立場忘れてポロリと本音言っちゃうとかどんだけ出されたんだよ。
[ 2014/09/08 20:10 ] [ 編集 ]
[ 28203 ]
まずいと言ってるのではなくて、
どこのパーティーでも出るから飽きたっていう話じゃないのかね?
[ 2014/09/08 20:13 ] [ 編集 ]
[ 28204 ]
※28197「そりゃ、日本人もマズイ鯨なんかの為に、何であんなムキになって怒るの?ってなもんだな。」

日本人は元々自国文化を外国から貶されるのは非常に嫌がるし、自分達の舌には自信があるので(本当に舌が肥えているか否かはこの際問題ではない)、論点がズレてますよ。

28181さんはイギリス料理が貶されても強がり言って逆に美食を馬鹿にしていたイギリス人が今回は意外な反論をしたから驚いているだけでしょ。他人の文章曲解引用して勝手に持論展開しない様に。
[ 2014/09/08 20:13 ] [ 編集 ]
[ 28205 ]
>彼の不平が理解できない。色々な種類があるのでラム・アンド・ポテトだけで幸せに生きている。飽きることなんてない!

いや、「子羊のローストのジャガイモ添え」に何種類も種類ないだろ…。
[ 2014/09/08 20:13 ] [ 編集 ]
[ 28206 ]
不味い以前に相手国の事を考えずに批判をするのは、
余り良くないと思うけどな。
[ 2014/09/08 20:13 ] [ 編集 ]
[ 28207 ]
ってかこの大使の食生活が偏ってたんじゃねえの
奥さんはきてないのか?本国から連れて来た専属の料理人とかもいるだろ。
嫌がらせでラム肉ばっか食わされたのかな
[ 2014/09/08 20:14 ] [ 編集 ]
[ 28208 ]
単にお呼ばれする度に同じ物出されるから半ギレしてるだけなんだよな
[ 2014/09/08 20:14 ] [ 編集 ]
[ 28209 ]
実際画像だとうまそうに見えるけど…?
宗教的問題はそうだろうし
日本でも外国からの来賓にはまず寿司を食わすし
旨い不味いや好みはさておき慣例を批判した大使に落ち度があるのは間違い無さそう
[ 2014/09/08 20:15 ] [ 編集 ]
[ 28210 ]
 イギリスの伝統飯云々より
飯マズ仲間でいつも同じ物食ってるアメリカが言う言葉か?と言う気がする。

 同じセリフをイタリアやフランスが言うならまだしも、アメリカやドイツには言われたくないだろうな(ドイツもポテトてんこ盛りのイメージあるから)
[ 2014/09/08 20:17 ] [ 編集 ]
[ 28211 ]
過剰な捕鯨叩きで、ミンククジラは増えすぎるくらい増えて害獣一歩手前。
捕食関係にある人間が獲らなきゃ他の魚との食物連鎖のバランスが壊れる。捕鯨をやめたら海洋の生態系に大問題なんだよ。

軍事利用目的で絶滅危惧種のクジラを取ってるアメリカには何も言わない辺り、どうせ捕鯨たたきなんて政治の延長でしかない
[ 2014/09/08 20:17 ] [ 編集 ]
[ 28212 ]
イギリス人に飯マズは禁句だったんだなw
[ 2014/09/08 20:18 ] [ 編集 ]
[ 28213 ]
28204
なにムキになってんの?鯨を誰も食べてないのは事実じゃん?調査捕鯨の肉だって、いっぱい捨てられてるし
鯨食文化に自信もってるなら、もっと食うよね

ってか、他人に食文化けなされて腹がたつのは自分達日本人だけ、とか考えてる時点でもうね・・・文句言う資格無し
普段どれだけ食べてもいないイギリス料理を馬鹿にしてるか、自覚したら?
[ 2014/09/08 20:19 ] [ 編集 ]
[ 28214 ]
文盲の集まりだな
[ 2014/09/08 20:22 ] [ 編集 ]
[ 28215 ]
その国は最近米を作り初め、主食でもない癖に米を主食とし数千年以上稲作文化を維持発展させて来た国に難癖を付けていますね。
[ 2014/09/08 20:23 ] [ 編集 ]
[ 28216 ]
自国の食文化けなされたら、誰でも怒ると思う。
自分は名古屋県民だが、味噌カツを思い切りディスられて、ガチ喧嘩になった事あるなあ。

どっちにしても、この大使は口が軽すぎるんじゃね
[ 2014/09/08 20:23 ] [ 編集 ]
[ 28217 ]
芋と羊が駄目なんじゃなくて、毎回毎回同じ物ばっかり食わされることに文句言ったんだよ。
[ 2014/09/08 20:23 ] [ 編集 ]
[ 28218 ]
大使は別に「不味い」とは言ってないじゃない
180回もラム&ポテトが出されたので、ちょっと食傷気味だってことでしょ?
英国にはドーバー・ソールとか他にもメニューあるのに
[ 2014/09/08 20:24 ] [ 編集 ]
[ 28219 ]
こいつらマジでキレてるのかw
普段から散々人のことけなして、「皮肉がわからない奴はダメだ」みたいな顔してる奴らが。
[ 2014/09/08 20:24 ] [ 編集 ]
[ 28220 ]
ラム&ポテトを毎回食わされる食生活ってどんなだ。
庶民的な料理だけど、どこでも出る代物じゃないと思うけど・・・
文句あるなら、自炊するか外食するか、自分の所の料理人に作ってもらったら良かったのに
[ 2014/09/08 20:25 ] [ 編集 ]
[ 28221 ]
クジラを誰も食べてないって妄想の日本??

何処にでも売ってる月一くらいで食ってるよ。
美味しい。
[ 2014/09/08 20:26 ] [ 編集 ]
[ 28224 ]
英国の料理が一部を除いて残念なのは周知の事実だけど、
おまえ大使だろっ!!ってことでしょ。なぁ、ケネディさん
[ 2014/09/08 20:30 ] [ 編集 ]
[ 28225 ]
アメリカとイギリスの非難合戦で、何故か日本叩きに必死なヤツほど気持ち悪いもんもないww
[ 2014/09/08 20:30 ] [ 編集 ]
[ 28226 ]
※28197

捕鯨を「マズイもの食ってる」って叩くなら誰も怒らないと思うな。
生の魚を食ってると馬鹿にされてた時だって、日本人は気にしてなかった。
かわいくて賢いクジラちゃんを食べる日本人は残虐な野蛮人と理不尽にディスるだけじゃなく、船を攻撃するテロ行為やそれを支援する人種差別に怒ってる。

ちなみに俺は28204じゃないけど、イギリス料理を馬鹿にしたことはない。
君は自分の頭の中の「イギリスを馬鹿にする日本人」に文句を言いたいみたいだけど、クジラを引き合いに出すのは見当違いだからやめたほうがいい。
[ 2014/09/08 20:32 ] [ 編集 ]
[ 28227 ]
これって単に同じものばっか出されるんで飽きた、って話なんじゃないの?
美味い不味いじゃなくてさ
[ 2014/09/08 20:32 ] [ 編集 ]
[ 28228 ]
ここ10年くらい、英国では「本当は英国料理はおいしいんだよ」キャンペーンを行っている。
若手料理人を芸能人化して、TV番組を放送している。
実際に英国でご飯を食べるとまずいんだな。外食だとロンドンで3000円以下はありえないし、家庭料理は茹でるだけで味がしない。あとは缶詰か冷凍食品。
[ 2014/09/08 20:33 ] [ 編集 ]
[ 28229 ]
※28213

捕鯨文化に誇りを持っているなんて一言も書いていないでしょ…。
書いたのは、「外国から貶されるのは非常に嫌がる」という事と「自分達の舌に自信がある」ということだけ。

「ってか、他人に食文化けなされて腹がたつのは自分達日本人だけ、とか考えてる時点でもうね・・・文句言う資格無し」というのも曲解して自論を展開していますよ。私は「日本人『だけ』が腹を立てる」とは一言も書いていないでしょ。

それと、イギリス人と料理の関係については我々日本人が感想とかを差し挟む余地もなくヨーロッパに於けるエスニックジョークの典型になっている訳でしょ。それに対するイギリス人の典型的な返しもそれこそ100年前からありました。だから私個人がイギリス料理にどういう感想を持っているかという事とは関係ありませんよ。
[ 2014/09/08 20:34 ] [ 編集 ]
[ 28230 ]
だって、オバマが選んだ大使だよ
[ 2014/09/08 20:35 ] [ 編集 ]
[ 28231 ]
まぁ駐英大使だから社交界やらパーティーやらなんやらで
頻繁にもてなし料理を食べる機械があるからねぇ
その度にラムアンドポテトで正直ウンザリなんじゃない?
味が違った所でラムアンドポテトである事には
変わりないからねぇ^^;
もてなす方としては自慢の料理を是非食べて!だから
もてなされる方も文句は言えない…でももうウンザリ
が今回の発言なんだろ。
でも大使としては言っちゃいけない発言だわな。
[ 2014/09/08 20:35 ] [ 編集 ]
[ 28232 ]
アメリカに言われたくないような気がする…
[ 2014/09/08 20:43 ] [ 編集 ]
[ 28233 ]
この程度のジョークにガチ切れするなんてびっくり…
ニッコリ笑って、アメリカ人の心臓が止まるような 余裕の黒ジョークで切り返せば良かったのに…
イギリスどうしたん? もう駄目なん?(T_T)
[ 2014/09/08 20:44 ] [ 編集 ]
[ 28234 ]
どっちもどっちだと思います^^;
[ 2014/09/08 20:45 ] [ 編集 ]
[ 28235 ]
イギリス人は食べ物に関して口を開くなよ
酒とお菓子は除いて
[ 2014/09/08 20:47 ] [ 編集 ]
[ 28236 ]
イギリスに食文化?
[ 2014/09/08 20:49 ] [ 編集 ]
[ 28237 ]
ラム&ポテトがよく分からなくてググったらこの話題関連と犬の餌がヒットしてわろた
[ 2014/09/08 20:55 ] [ 編集 ]
[ 28238 ]
イギリス人はイギリス料理に誇りに思ってる
これガチ
[ 2014/09/08 20:55 ] [ 編集 ]
[ 28239 ]
ウケようとしてこうゆう言い方しただけで、たんに食い飽きただけでしょ。
駐英大使じゃなかったら、笑ってる英国人いっぱいいただろ?w
[ 2014/09/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 28240 ]
そりゃ毎日ほとんど同じメニューを食べてても疑問に思わない連中の国の料理なんて美味しくないわな
[ 2014/09/08 20:58 ] [ 編集 ]
[ 28241 ]
こういう質問に、こういう答えをすることが、英国式ってやつじゃなかったっけ?
[ 2014/09/08 21:01 ] [ 編集 ]
[ 28242 ]
イギリス料理が不味いんだから仕方ない
[ 2014/09/08 21:03 ] [ 編集 ]
[ 28243 ]
アメリカ人がイギリス料理に不満を言ってるっていう
この話そのものが既にエスニックジョークでしかないと思うの
[ 2014/09/08 21:07 ] [ 編集 ]
[ 28244 ]
日本にいる某大使も上から目線で言いたい放題・・・
[ 2014/09/08 21:11 ] [ 編集 ]
[ 28245 ]
塊をオーブンで焼いて、適当なソースや香辛料をかけてハーブを散らしただけだろ、それ。料理と呼べる代物じゃない。韓国焼肉と一緒で、ただの調理方法。焼いただけ。
対岸のフランスでの調理方法を、なぜ無視しているのか。肉も生産地管理していないから信頼できない。
第一、ジャガイモを伝統料理の素材に挙げる時点で、もうね。ローマ帝国の末裔の誇りはどうしたよ。
[ 2014/09/08 21:21 ] [ 編集 ]
[ 28246 ]
目くそ鼻くそだけど、
やっぱ、メシマズ国家じゃ無けりゃ戦争強くなれないってww
[ 2014/09/08 21:21 ] [ 編集 ]
[ 28247 ]
流石ブーメラン大会決勝戦だな、お互い一歩も譲らない展開
[ 2014/09/08 21:22 ] [ 編集 ]
[ 28248 ]
180回も食べれば、さすがに飽きるだろw
[ 2014/09/08 21:32 ] [ 編集 ]
[ 28249 ]
公式の場で言っちゃったのはマズいと思うが、流石にそれだけ食わされたんじゃ文句の一つも言いたくなるわな。
ってか、英国側は誰も大使がその前に何食ったか確認しなかったって事だろ?
日本だと事前にスタッフに色々確認取ってからメニュー決めるぞ。
好物やら嫌いなもの、アレルギーなんかもあるし。
[ 2014/09/08 21:37 ] [ 編集 ]
[ 28250 ]
ネットでネタにされるのと、他国の大使にガチでdisられるのとでは、心情は全然違うだろうよ。
自分が駐在してる国の文化に対して批判めいたことを口にするとか、ちょっとオツムが弱いんじゃない?
最近のアメリカ大使は、アホの子ばっかりだな、こいつとかケネディとかケネディとか。
[ 2014/09/08 21:39 ] [ 編集 ]
[ 28251 ]
普通にスーパーで鯨売ってるけど、捨ててるの?それにしては品薄なんだが。
余ってるならもっと市場に出してよ
[ 2014/09/08 21:46 ] [ 編集 ]
[ 28252 ]
連中、どっちも英語だから通訳必要ないのに(翻訳の都合で捻じ曲がるわけでもないだろう)「食べ飽きた」を「伝統食批判」と認識してキレまくってる理由がわからん。

まあでも大使が言うことじゃない。

でも、相手国の大統領府燃やした記念ケーキだって大使館がやるこっちゃないがw
[ 2014/09/08 21:49 ] [ 編集 ]
[ 28253 ]
180回って…さすがに可哀想(´・ω・`)
[ 2014/09/08 21:51 ] [ 編集 ]
[ 28254 ]
大使だから頻繁にパーティーとか食事会に呼ばれて、その度に毎回ラム&ポテト出されてたと考えると、流石に同情しちゃうな。
私もラム肉は、ごくたまに美味しく料理されたのを少し食べる分には良いけど、そんなに得意じゃないから、月2回以上はムリ。

自分の国の料理人に好きな物作らせていれば良いって言ってる人いるけど、それが出来る日には当然そうしてるでしょ。
それでも週に何度もラム&ポテト食べなくちゃいけない状況だったら、さすがに嫌いになるよ。
[ 2014/09/08 21:57 ] [ 編集 ]
[ 28255 ]
実際イギリス料理は糞不味いんだからしょうがねーだろ
手抜き料理ばっか出しやがって
[ 2014/09/08 21:58 ] [ 編集 ]
[ 28256 ]
日本にも、出たがり米大使いるけど 最近おとなしいな
[ 2014/09/08 22:06 ] [ 編集 ]
[ 28258 ]
28213

お前って正真正銘のバカなのな
鯨を180回も出されてもう食べたくないって言われたのに相当する話だろがこれは
その場合「180回はねーよw」って日本人なら言うわい
比較対象がおかしいのに無理矢理論点ずらして一方的に主張を押しつけるのってどっかの国の人とかブサヨに多いよね!
[ 2014/09/08 22:19 ] [ 編集 ]
[ 28259 ]
確かにエサとしか言えないものだけど
仏とか伊の大使にならともかく
少なくともアメ公にだけは言われたくないってこったな
[ 2014/09/08 22:22 ] [ 編集 ]
[ 28260 ]
 
目くそ鼻くそ。
でもさ、コラムニストの方々、ヒステリーをまわりくどい文言で包んだだけじゃん。こういう時に陰湿な皮肉(褒め言葉)で返せなくてどうすんのよイギリス人。
平然と他国を侮辱できる気質の国が、この程度で繊細さを露呈させるなんて滑稽だよ。
[ 2014/09/08 22:27 ] [ 編集 ]
[ 28262 ]
ただのジョークに本気になってる人が多いのう
その点ガーディアンは流石や
[ 2014/09/08 22:39 ] [ 編集 ]
[ 28264 ]
思ったけどイギリス人て西洋の国の中でも結構痩せてる人多いよな
食に興味が無い人が多いのかも
ダイエットはぜひイギリスで!
[ 2014/09/08 23:00 ] [ 編集 ]
[ 28265 ]
ハゲにハゲといっちゃいけないのと同じだな
[ 2014/09/08 23:03 ] [ 編集 ]
[ 28267 ]
上手いことジョークで返すのかと思ったらガチギレしてる人ばっかりなのねw

どっちもメシマズの国扱いされてるけど、実際は似て非なる国だよ
だってイギリスは伝統的なマズメシから進歩しないけど、アメリカは美味しい料理を新たに生み出そうって姿勢があるし
ふらっと入ったお店でまともな食事にありつける確率が明らかに違うもん
[ 2014/09/08 23:09 ] [ 編集 ]
[ 28268 ]
イギリス料理は豚の餌
[ 2014/09/08 23:15 ] [ 編集 ]
[ 28270 ]
「宗教がわからないから羊肉」というのは単なる言い逃れだな
外交官がもてなす相手について事前に調査しない失礼な国なのかイギリスは?
[ 2014/09/08 23:23 ] [ 編集 ]
[ 28271 ]
※28264
イギリスって世界でベスト10に入る肥満国だぞw

この大使って就任して1年なんだろ。
1年で180回も食う羽目になれば、愚痴いいたくなるのもわかる。
自分で味付けが当たり前のお国柄じゃ、ソースに変化を持たせて、
味のバリエーションを増やすなんて事もしてそうにないし。
[ 2014/09/08 23:24 ] [ 編集 ]
[ 28272 ]
※28264
>思ったけどイギリス人て西洋の国の中でも結構痩せてる人多いよな

どこの平行世界よ??
イギリスといえばアメリカに次ぐ肥満国家、欧州で最悪の肥満状況じゃなかったか。
[ 2014/09/08 23:24 ] [ 編集 ]
[ 28273 ]
これ単に、他の料理を食べたいな〜これからは違うの出してね…って遠回しに言ってるだけじゃね?
[ 2014/09/08 23:26 ] [ 編集 ]
[ 28274 ]
ラムアンドポテトで画像検索したら、なんとなく気持ちはわかったw
焼いたラム肉とジャガイモを盛ってあるだけ
料理と言うには素っ気なさすぎて、もちょっとなんかしてくれと思うw
[ 2014/09/08 23:30 ] [ 編集 ]
[ 28275 ]
イギリス人には飯が不味いっていう自覚があるだろうし自虐もする

他人から言われる場合、ネットでアノニマスから言われても腹は立たないかもしれないけど、公人から堂々と比較的うまいと言われてるものをディスられたら腹が立つのもわかるわ
[ 2014/09/08 23:48 ] [ 編集 ]
[ 28276 ]
現代人は家に冷蔵庫がなかったら不便だと思うが、冷蔵庫を知らない古代人は冷蔵庫がなくても不便だとは思わない。
知識は欲望を生み、欲望は不幸を生む。
故に毎日イギリス料理を食べているイギリス人は、世界で最も幸福な人たちに違いない。
うらやましくないけど。
[ 2014/09/09 00:28 ] [ 編集 ]
[ 28277 ]
このキレ様w
[ 2014/09/09 00:56 ] [ 編集 ]
[ 28278 ]
レイシストで傲慢な国に、レイシストで傲慢な国の大使が毒舌のいわゆる彼らにしたらジョーク発言したってだけでしょ。

いつもアジアの宗教や文化を小バカにした発言をしてジョークで済ませるんだから問題ない。
[ 2014/09/09 01:34 ] [ 編集 ]
[ 28279 ]
目糞、鼻糞と戦う
[ 2014/09/09 02:11 ] [ 編集 ]
[ 28280 ]
うなぎのゼリー寄せなら多くの同意を得られたと思うんだ
[ 2014/09/09 02:13 ] [ 編集 ]
[ 28281 ]
しかし他国や他国の風習を普段ものすごく見下したり馬鹿にしてる&相手がマジギレしたらジョークで済ませるクセに英国ってのは自分等がからかわれると物凄い勢いで怒るのな

しかし怒った所で英国の料理は豚のエサばかりなのは事実
怒るなよ ジョークなんだからさ(ゲス顔)

[ 2014/09/09 02:17 ] [ 編集 ]
[ 28282 ]
アメリカ大使は他国の食文化を批判する為に赴任してるのか?

日本に来たオバサンも捕鯨を批判してたよな。
[ 2014/09/09 02:32 ] [ 編集 ]
[ 28283 ]
ホスト側の用意した食事を美味そうに食べるというのもこういう人たちの職務だしなあw

頻繁にメインディッシュとしこれ出されたらさすがにうんざりやろw
[ 2014/09/09 04:09 ] [ 編集 ]
[ 28284 ]
ブッシュの大使政治任用を非難していたオバマが
ブッシュ以上に政治任用を連発。
 
[ 2014/09/09 04:56 ] [ 編集 ]
[ 28285 ]
イギリス人らしく何か気の聞いた皮肉でもいってくれるのかと思いきや激怒じゃないですか。
[ 2014/09/09 07:35 ] [ 編集 ]
[ 28286 ]
デブデブ言ってるけどアメリカの次にデブ率高いのイギリスじゃなかったか。。。
イギリスとアメリカが食で喧嘩してもフランスやイタリアから見たらドベの戦いにしか見えんだろな。
こんな些細なことで怒りまくってるなんてイギリスはすっかり小さな国に。。。
アメリカの方が余裕に見えちゃうよ。
[ 2014/09/09 07:43 ] [ 編集 ]
[ 28290 ]
むしろ180回も食べてくれたことこそアメリカなりのイギリスに対する愛情じゃないですか。
フランスやイタリアの駐英大使はきっと始めからイギリス料理に手をつけないだろう。
[ 2014/09/09 07:54 ] [ 編集 ]
[ 28297 ]
ラムに添える物はポテトじゃないとダメなの?
[ 2014/09/09 08:40 ] [ 編集 ]
[ 28298 ]
イギリスに食べ飽きると言う概念が無い疑惑が持ち上がるな
[ 2014/09/09 08:42 ] [ 編集 ]
[ 28310 ]
紳士は食う為に生きるべからず の格言の国が  

本当に時代は変わっていくな
[ 2014/09/09 10:38 ] [ 編集 ]
[ 28312 ]
>怒り狂った群衆が空港までの道を埋め着くし、ブーイングの嵐とジャガイモを車のフロントガラスに投げ付け、脅しの言葉を叫ぶだろう

これってブリティッシュジョークだと思ってたけど違うのか
[ 2014/09/09 11:03 ] [ 編集 ]
[ 28317 ]
向うでよくありそうなジョークなのに、ガチになるんだ……
[ 2014/09/09 12:12 ] [ 編集 ]
[ 28318 ]
一番まずかったのは大使の口でしたね
[ 2014/09/09 12:13 ] [ 編集 ]
[ 28325 ]
不興を買ってバーズン氏が辞任するとすれば──そうせざるを得ないだろうが──怒り狂った群衆が空港までの道を埋め着くし、ブーイングの嵐とジャガイモを車のフロントガラスに投げ付け、脅しの言葉を叫ぶだろう

限りなく黒に近いジョークだけどコメントが激おこなの見ると
元々この大使好かれてなかったっぽいね


「ちょっと食べ過ぎて飽きたわー。飽きちゃったわー。パーティは別のもの出すわー。」

※まずいとは言ってない
[ 2014/09/09 15:11 ] [ 編集 ]
[ 28556 ]
ブラックジョークにマジ切れなんてイギリスにはがっかりだ

結局イギリス人も自分が言うのはいいけど言われるのは嫌っていう
つまんない平凡な人達って事かね
[ 2014/09/11 03:54 ] [ 編集 ]
[ 28739 ]
味より頻度が批判されてるんでないのか?
なら、別に怒ることもないだろ
日本人が逆のこと言われても、ネトウヨ以外は別になんとも思わないだろうな
[ 2014/09/12 11:33 ] [ 編集 ]
[ 28868 ]
イギリス人も余裕が無くなったのか?
得意の皮肉はどうした?
[ 2014/09/13 20:06 ] [ 編集 ]
[ 29014 ]
劣等感丸出し!!
いつも言われっぱなしだからここぞとばかりに叩いているようにしか見えない。
[ 2014/09/15 10:12 ] [ 編集 ]
[ 29039 ]
これ、もしイタリアやフランスの大使が同じ発言してたらここまで炎上しなかっただろうなw
同じ飯マズ国家のアメリカにまでバカにされたのが余程堪えたんだなw
[ 2014/09/15 14:22 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク