fc2ブログ

こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

1865年に日本(?)で描かれたアメリカ地図に対する海外の反応

1865年に日本で描かれたアメリカ地図に対する海外の反応

投稿者:
1865年に日本で描かれたアメリカ地図では、カリフォルニアが島として描かれている。

※大きい画像はこちらから







■ 気に入ったよ。これは数十年前のヨーロッパの地図をコピーしたものだということがわかるね。カリビアン諸島はより正確に描かれている。

■ 数十年じゃないね。数世紀前だ。




■ これはメキシコのバハ半島だろう。カリフォルニアはもっと北だから。



■ カリフォルニアが島だったらどんなにクールなことだろうね。

■ スペイン人はしばらくの間、島だと思ってたみたいだよ。

■ 数十年も暮らして、島かどうかわからないなんてスペイン人はアホだな。怠け者め、と言いたい。

■ 時間を与えれば、サン・アンドレアス断層が君の願いを叶えてくれるよ。

■ 実際カリフォルニアという名前はスペインの小説の中の架空の島からつけられているんだ。かなり長期間にわたって島だと考えられていた。

■ へー、その話ものすごく面白いね。




■ 1865年の地図としてはかなりひどいな。
16世紀の地図でもこれよりもましだよ。

■ 日本人は地図作りが下手なことで有名だから。




■ 1865年にこんなクソのような地図を持つのは遅すぎないか?西洋から買って、それに日本語の名前を付ければよかったのに。

■ 明治維新は1868年だし、日本はアメリカやメキシコどころではなかったんだろう。

■ でも地図製作者っていうのは、できるだけ正確な地図を描きたいと思うものだよ。

■ 鎖国政策は1853年まで続いていたし、オランダを通して西洋を学んでいたけど、本当に世界に接触するようになるのに時間が必要だったんだと思う。日本人が日本を出国できるようになったのは南北戦争の後だし。正確な地図を作るのも難しかったんだろう。

■ 了解。

■ 当時の日本人がどんな東アジアの地図を持っていたいのか興味があるね。

■ 日本は1852年にアメリカがこじ開けて貿易をさせるまで、孤立主義だったので、明治維新後の日本のように一夜で強大国になるというわけにはいかなかったのだろう。




■ 中国の地図に見えるんだが、本当に日本製?

■ 仮名は1865年のはるか昔に発明されているから。

■ 僕は中国人だけど、この地図は日本のものというより、中国のものだと思う。メキシコを新巴泥と書いてあるけど、これはスペイン語の音訳で、中国語で発音されれば意味が通る。




■ この手の話で、いつもアジア人は地図を描くのが下手だと言われるのにはうんざりだ。
・世界には地図に関して異なった考え方があって、日本では地図はより芸術に近いものと見なされていた。
・日本は鎖国時代が長くて、探検するという歴史もなかったから、北アメリカの地図も価値のあるものとは思われなかった。



■ 1830年代まで、アメリカとメキシコの地図製作者は、グレートソルトレークと太平洋を結ぶ川を書いていたし、最近まで地理がはっきりしていなかったところは結構ある。そのことには本当に驚かされるよ。



■ 少なくともノバ・スコシアは書いてある!


ソース




関連記事

[ 2014/09/09 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28287 ]
伊能忠敬を知らないらしいな
アメリカが黒船で日本にやってきて、地勢調査しようとしたが、
日本が伊能地図を見せたら撤退したという話

http://www.inopedia.jp/index.asp?patten_cd=12&page_no=119
[ 2014/09/09 07:51 ] [ 編集 ]
[ 28289 ]
 
伊能図の事なんて知らん様だな不勉強どもめ
[ 2014/09/09 07:53 ] [ 編集 ]
[ 28292 ]
でも、西洋人は伊能忠敬の地図が正確だってことがわかったんだよな
[ 2014/09/09 08:02 ] [ 編集 ]
[ 28294 ]
日本人はやる時はやるよー
当時の世界地図もたいしたことないだろ。
[ 2014/09/09 08:31 ] [ 編集 ]
[ 28295 ]
>> 28287
>アメリカが黒船で日本にやってきて、地勢調査しようとしたが、
>日本が伊能地図を見せたら撤退したという話

その話はイギリスの事ではないのか?
[ 2014/09/09 08:33 ] [ 編集 ]
[ 28299 ]
>>28296
すまん、文字抜け
誤「世界萬国全図」→ 正「世界萬国全図説」
[ 2014/09/09 08:43 ] [ 編集 ]
[ 28300 ]
これ、坤輿萬國全図をパクった中国の地図だね。
日本にも保管されているけど。
こんなダサいもんじゃないよ。
ちなみに、「東紅海」って中国が勝手につけた名前。
だから、完全に日本製ではありません。
そして、投降者が書いた地図じゃないの?
当時、色鉛筆なんてありませんが?
[ 2014/09/09 08:50 ] [ 編集 ]
[ 28301 ]
測量もしてないのに正確に描けるかよ、この外人共何言ってんだ?
[ 2014/09/09 08:54 ] [ 編集 ]
[ 28302 ]
調べたけど同じ地図は見つからなかった
分かったのはこれより正確な地図が江戸後期にはあったのと
カリフォルニアが分離してる地図も既に正確な地図があるにも関わらず作った人がいたこと(数世紀前の情報を参考にしたという話)
[ 2014/09/09 09:00 ] [ 編集 ]
[ 28303 ]
日本人が正式にアメリカへ行ったのは1860年だろ
伊能忠敬ですら日本地図作りだけで17年かかってるのに、5年でアメリカの海岸線から国境線から測量して精度の高い地図を作れとかどんな無理ゲーだよ
[ 2014/09/09 09:02 ] [ 編集 ]
[ 28304 ]
他国の分はともかく自国は日本が当時最高クオリティの地図だったんだがな
[ 2014/09/09 09:17 ] [ 編集 ]
[ 28305 ]
これが日本製だろうが中国製だろうが自分たちが測量して造った地図
じゃないんだから下手な地図だとしたら元の参考地図が下手なだけ
参考地図の言葉を自国の言葉にして作り直しただけと想像付くだろうに
[ 2014/09/09 09:29 ] [ 編集 ]
[ 28306 ]
こういうのも結局言ったもんがちなんだね。真実はどうでも良くて、ただアジアの(とりわけ性奴隷を持っていたり、捕鯨をする野蛮人日本が)どれだけ自分達よりも劣っているかを「愉しむ」だけの話題なんだろう。
[ 2014/09/09 09:55 ] [ 編集 ]
[ 28308 ]
自国内を自力で測量した伊能図と、聞いた話か見た地図かに字を当てたものとは比較にならないよ。
この図の原図は誰がどうやって描いたかが問題だ。
少なくとも測量目的の日本人が歩いて作図したものではあるまい。
観光絵地図では、こういうの昭和でも描かれていたしね。
[ 2014/09/09 10:10 ] [ 編集 ]
[ 28309 ]
まぁ中世日本に伊能忠敬の地図以外で日本列島を正確に図示した地図なんて存在しないわけだから
地図作りが下手と言われても仕方ないだろう
伊能忠敬以前は本当に正確な地図を作ろうと試みる者すら居なかったんだ

ただ、この地図に関しては日本人が制作したものではなくてあくまで写しなので、
悪いのは原本を作った人間であって写した日本人ではないはずだ
[ 2014/09/09 10:18 ] [ 編集 ]
[ 28313 ]
外人は行った事もない国の正確な地図が描けるのかw
[ 2014/09/09 11:06 ] [ 編集 ]
[ 28315 ]
どっかに測量もできずに他国に原点置いてる国があるよな
[ 2014/09/09 11:43 ] [ 編集 ]
[ 28316 ]
当時の事情をしらない外国人が多いな
[ 2014/09/09 12:04 ] [ 編集 ]
[ 28319 ]
伊能のを見せるだけで反論成功
というか西洋の東アジアの地図だってひどいじゃん
そんなもんだって
[ 2014/09/09 12:20 ] [ 編集 ]
[ 28320 ]
アジア人に領土とかそういう概念が昔からあったなら
そんな簡単に植民地にならないから
[ 2014/09/09 12:29 ] [ 編集 ]
[ 28321 ]
>日本人は地図作りが下手なことで有名だから。

マジでこう思われている。

ネットで日本の昔の地図がネタとして面白おかしく晒されているから。
浮世絵を見て「日本人はデッサン力が無い」とか「日本は昔からアニメの国だった」みたいにアホなコメントをするのも同じ連中だ。



[ 2014/09/09 13:17 ] [ 編集 ]
[ 28327 ]
こういう地図は、たいていは大体の形と伝聞で描いてるからな。
これがそういう地図かは知らんが、開国して10年やそこらでここまで描けてたら立派なもんだと思うがね。
[ 2014/09/09 15:35 ] [ 編集 ]
[ 28330 ]
おいおい何回動物の世界地図の記事
焼きなおすんだよと思ってみたら違ってた。
[ 2014/09/09 17:03 ] [ 編集 ]
[ 28335 ]
中国のだな。
“花地”はフロリダの直訳だろうし
[ 2014/09/09 19:36 ] [ 編集 ]
[ 28378 ]
日本のにしろ、中国のにしろ、普通に翻訳版だと思うが
[ 2014/09/10 02:53 ] [ 編集 ]
[ 28424 ]
結局西洋人は地図は専門家が作るもので
専門家以外が作る事ないと思ってるが
この地図は名もない庶民が勉強のために作ったものだ
[ 2014/09/10 10:29 ] [ 編集 ]
[ 28433 ]
欧米圏の一般人の道案内する地図ほぼ線って印象なんだが違うのかな
[ 2014/09/10 11:17 ] [ 編集 ]
[ 28446 ]
まあ出てくるのは普通に伊能忠敬だよなー
外人さんたち一般の日本人が知らないような日本の歴史にいやに詳しい人一杯いるのに、こういう中学校で習うような知識は無かったり
ちょっと意外だった
[ 2014/09/10 13:34 ] [ 編集 ]
[ 28824 ]
漫画の「風雲児たち」に地図作りの詳しい話が載っているよね、
絵が苦手だったので全然呼んでなかったんだけど、読み始めたら中身が濃くてびっくりしたw
活字が苦手な人には入り口としてはおすすめ。
[ 2014/09/13 02:33 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク