こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相、中国にらむ南アジア訪問 「真珠の首飾り」にくさび 海外の反応

安倍首相、中国にらむ南アジア訪問 「真珠の首飾り」にくさび

「真珠の首飾り」にくさび=安倍首相、中国にらむ―南アジア訪問

 【コロンボ時事】安倍晋三首相は、バングラデシュ、スリランカ訪問の主要日程を終え、8日に帰国する。インド洋に面する両国は、日本のシーレーン(海上交通路)の安全確保に重要な位置にある一方、「真珠の首飾り」と称される中国の外交戦略の要衝でもある。今回は、この地域でも影響力を強める中国をにらんだ外遊だった。
 「2国間関係を確実に発展させていきたい」。安倍首相は6日、バングラデシュのハシナ首相との会談でこう強調。ハシナ首相は、日本と議席を争う予定だった2015年の国連安全保障理事会非常任理事国選挙について、日本の要望に応える形で立候補辞退と日本支持を表明した。
 安倍首相としては、日本とバングラデシュの友好関係を広く印象付けることに成功した。
 バングラデシュとスリランカは安定的に経済成長を続ける親日国。両国にとって日本は最大の援助供与国だったが、対スリランカ援助で2009年に中国が日本を上回った。
 中国は近年、インドを囲む形で、バングラデシュ東部からスリランカ、パキスタン南西部にかけて港湾や空港など拠点整備を進めている。それらの拠点を結んだ形状から、この中国の戦略は「真珠の首飾り」と呼ばれている。インドなどから軍事利用を懸念する声も出ており、原油の大半を中東に依存する日本にとっても中国の動きは見過ごせない。
 バングラデシュで安倍首相は、先に合意していた最大6000億円の大規模援助を推進する姿勢を強調。スリランカには巡視艇供与の検討を伝える。両国との関係を深めて中国の影響力をそぐ狙いで、首相同行筋は「『首飾り』は切れる」と自信をのぞかせている。


(海外の反応をまとめました)





■ スリランカにとっては良いニュース。(中国)



■ 日本は色々な国に装備品を提供しようとしているけど、どの国もこれらの装備が必要な国ばかりだ(例えばベトナムは巡視船を今すぐにでも欲しい)。日本は新造船を作るの?それとも中古品を売るだけ?(インド)



■ 日本はフィリピンに巡視艇を10隻供与する。この船は中型から大型の船で、公海で30日程度活動できる。これらはフィリピンに無償で供与される。ベトナムについては6隻の中型のパトロール船を無償で供与する。スリランカについては、最近まで内戦をやっていて、まだ貧しい国だから1隻の供与程度になるんじゃないかな。これは中型の船で、無償だと思う。(日本)

■ フィリピンへの10隻は無償ではないよ。ローンを通す。まあ、金利はゼロだからほとんどただと言えるけど。(フィリピン)




■ 日本の素晴らしい動きだ。ただベトナム、フィリピン、スリランカ、バングラデシュはみんな貧しいから、日本の中古の船を無償で提供した方がいいと思う。有償になるのならアメリカやヨーロッパや韓国からもっと能力のある船を買った方がいい。(イギリス)

■ 今の日本の経済状態を見ると、そんな大盤振る舞いはできないんじゃないか。(中国)




■ この船がローンじゃなくて、無償であることを願うよ。

■ ちゃんと記事を読め。




■ ありがとう日本。スリランカにとって海洋監視船は一番必要なものなんだ。



■ この取り引きは何があっても達成するべきだな。
隣の巨大な隣人に備えるために。

■ 仮にこの取り引きが上手く行っても、隣国の巨大な海軍相手には何もできないよ。




■ ただでもらえるなら何でももらうよ



■ 日本と中国の行動は対照的だな。中国は一方的に他国の領土を侵略しているけど、日本は二国間、多国間の協力を模索している。中国は無法者のように見えて、日本は紳士のように見える。



■ 日本は反中国の南アジア条約機構(SATO)を形成しているようだ。

■ せいぜいがんばれよ。アメリカが加わったとしても、そんなものは機能しないよ。アジア人は第2次大戦の日本兵のことを覚えていて、日本と一緒に戦いたいなんて誰も思わない。




■ 中国とか関係ない。日本はただ外国と仲良くしたいだけだ。



■ インドと日本は国連常任理事国の強力な候補だから、世界は無視できないよ。

■ 真珠湾だまし討ちの日本が常任理事国だって?
それと中国領土を強奪したインド?冗談はやめろよ。




■ コメント欄はヒステリーの人民解放軍釣り師の肥沃な土壌だな。



■ 中国の主席もこの地域を訪れる。何かが起こりそうなにおいがする!



■ 安倍の勤勉さは尊敬する。使われたお金と労力はすぐに無駄になるけど。



■ 中国の影響力を下げるのは簡単だ。中国より多くのお金を与えればいい。



■ 安倍首相はほとんどのアジア諸国で歓迎されているよ。



■ 日本は中国の攻撃性に立ち上がって欲しい。最近でも中国は国内の民主主義の動きを弾圧した。人民解放軍は日に日に力をつけていて、このままではいずれ日本も攻撃を受けるだろう。



■ 安倍がいくら中国の影響力を低下させようとしても無駄だ。中国は国連の常任理事国だし、日本が常任理事国になろうとしても中国がいる限り無理だ。


ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/09/09 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28336 ]
効いてる効いてるwww
[ 2014/09/09 19:51 ] [ 編集 ]
[ 28337 ]
国連の常任理事国なんてどっちでもいいから、真珠の首飾りをズッタズタにして、ダイヤモンドネックレスを我らがシーレーンにかけてください、モディ首相。日本には今、モディさんの決断が必要なんです!
[ 2014/09/09 19:56 ] [ 編集 ]
[ 28338 ]
>>中国は国連の常任理事国だし、日本が常任理事国になろうとしても中国がいる限り無理だ。

いつまで中国は存在するんだろうね
分裂したら、それでも常任理事国なのかね
[ 2014/09/09 19:59 ] [ 編集 ]
[ 28339 ]
>アジア人は第2次大戦の日本兵のことを覚えていて、日本と一緒に戦いたいなんて誰も思わない。

この手の人間は日本軍と一緒に戦った多くのアジア人がいるということを知らないんだよな。
真面目に日本軍と一緒に戦った連中や戦後に日本兵の協力を受けた連中はそうは思っていないみたいだけどね。
[ 2014/09/09 19:59 ] [ 編集 ]
[ 28340 ]
しかしまぁ国外にいても中国人は中国人やねんなぁ
この忠誠心はどこから来るんやろ?
[ 2014/09/09 20:04 ] [ 編集 ]
[ 28341 ]
つーか常任理事国自体いらねんじゃね
何の為にあんのさ
アイツ等のせいで決まるものも決まらんとか邪魔なだけじゃん
[ 2014/09/09 20:12 ] [ 編集 ]
[ 28342 ]
いい加減に外面良子ちゃん外交ヤメロヨ!
国内増税で海外にばら撒いて・・・
大企業に課税しろよ。議員の歳費も削減な。

それと[無償供与しろ!」って言ってる土人。
カネは払え!
[ 2014/09/09 20:13 ] [ 編集 ]
[ 28343 ]
中国人が必死だなww
[ 2014/09/09 20:17 ] [ 編集 ]
[ 28344 ]
>アジア人は第2次大戦の日本兵のことを覚えていて、日本と一緒に戦いたいなんて誰も思わない。

あなたのおっしゃる「アジア」って、どこの国のことかしら?
[ 2014/09/09 20:20 ] [ 編集 ]
[ 28346 ]
使われたお金と労力はすぐに無駄になるけどってのには同意。
恩とか義理人情とか外国に期待しない方がいい。
[ 2014/09/09 20:26 ] [ 編集 ]
[ 28347 ]
自民党ネトサポは、都合悪い事言う人は全て中国人認定だから呆れる。
南アジアに投資しても経団連企業が儲かるだけ。消費税増税までする程
財政難なはずなのに、海外に金ばら撒いてる場合じゃないだろう。
[ 2014/09/09 20:27 ] [ 編集 ]
[ 28348 ]

コメント見てるとほんとに安倍さんの外交は機能してるみたいだね。

イギリスの人韓国人だよね?
有償になるなら韓国からもっと優秀な船買えって言ってる時点で。
[ 2014/09/09 20:27 ] [ 編集 ]
[ 28349 ]
結構前だけど、バングラデシュに旅行に行ったことがある。
みんなとっても親日家でびっくりした。
日本人だって分かると、あの橋は日本が作ってくれたとか言われる。日本が援助した事を一般の人も良く知ってるの。
まだそんなに日本の景気が悪くない時だったのもあると思うけど、日本は憧れの国だった。
日本から行った中古の小さいトラックとかが、○○商店とか書いてあるまま走ってて、何故消さないのか聞いたら、性能の良い日本車を使ってる証になるからって言ってた。

イスラム教の国だし、みんなあんまり働かなくて貧乏だけど、すごく親切にされた。
[ 2014/09/09 20:30 ] [ 編集 ]
[ 28350 ]
おこぼれで常任入りしたような共産中国がいつも尊大な態度をとるのは実に滑稽だなw
[ 2014/09/09 20:31 ] [ 編集 ]
[ 28351 ]
国連の「中国」はどこを指すのか、国連で定義しなおせばいい。
一度中華民国を中共に直したけど、同じ事をもう一度するだけだ。
米国と完全に敵対したら、ほら話じゃなくなるぞ。
[ 2014/09/09 20:55 ] [ 編集 ]
[ 28353 ]
外国に金をバラまき日本人と日本経済を破綻させる不正選挙偽総理「アヘン安倍」。早く死なねえかな。。
[ 2014/09/09 21:03 ] [ 編集 ]
[ 28354 ]
常任理事国の権限に応じた分配金にしない理由がわからない
日本は非常任理事国ですらないのだからもっと減っていいはずだ
[ 2014/09/09 21:24 ] [ 編集 ]
[ 28355 ]
※ 28340
祖国を裏切り移民したから、母国の擁護をしないと
自分が責められるからね
これは韓国人も同じ
だから、アメリカに慰安婦像を建てまくり、
私は母国の味方ですって宣伝をするのさ
[ 2014/09/09 21:28 ] [ 編集 ]
[ 28356 ]
インド、ミャンマー、バングラデシュ沖、
マラッカ海峡より西の海域は中国内陸の補給路、
結果神経を使っている。
実際にミャンマーに越境の高速鉄道建設を持ちかけている。
[ 2014/09/09 21:36 ] [ 編集 ]
[ 28357 ]
日本政府はなんでそんなに国連に拘るんだ
金取られるし責任負わされるし
かと言って日本の助けになってねえだろ
[ 2014/09/09 21:36 ] [ 編集 ]
[ 28358 ]
周辺の国々と紛争を起こしている中国がなんで常任理事国になれんだろうね
[ 2014/09/09 21:38 ] [ 編集 ]
[ 28359 ]
国連からロシアと中国がぬければ
[ 2014/09/09 21:46 ] [ 編集 ]
[ 28360 ]
※28358
連合軍だったから。
もうちょい正確には国民党の地位を引き継いだ。
[ 2014/09/09 21:53 ] [ 編集 ]
[ 28361 ]
日本の国力と中国が紙幣をどこまで刷れるかの戦いですね
[ 2014/09/09 21:53 ] [ 編集 ]
[ 28362 ]
>SATO

吹いたw
[ 2014/09/09 21:55 ] [ 編集 ]
[ 28363 ]
もう一度戦争すればいいんだよ。
そうすれば中国は負けて国連の常任理事国ではなくなるから。
今の情勢を変えるのは戦争しかないね。
あるいは日本が国連を脱退すればいい。
[ 2014/09/09 21:57 ] [ 編集 ]
[ 28364 ]
日本に否定的な意見が気持ちいいなあ。
他人の意見を勝手に決めつけてるだけじゃないか。
[ 2014/09/09 22:03 ] [ 編集 ]
[ 28365 ]
F35落ちちゃったって考えると安いもんなんだけどね~
つか、イージス1隻で何隻東南アジアに配れるか…
巡視船単価20億でも100隻だからねw(訓練費用は含みません)
増税ガーとか配ってるとかほざいてるお馬鹿さんはご先祖がちゃんと税金払ってたの?(最低でも相続税かかるレベルだったんだよね?)
国単位なので米国債の利子で十分レベルだぞ?
まさか、相続税も払う必要無い寄生虫みたいな家系じゃないよね?
[ 2014/09/09 22:08 ] [ 編集 ]
[ 28367 ]
SATOってなんか日本人っぽい名前でいいなw
[ 2014/09/09 22:13 ] [ 編集 ]
[ 28368 ]
>>28341
しかし常任理事国が無いと今の人権理事会みたいに侵害国だらけとか
一党独裁国とイスラム教国のやりたい放題になりかねない
[ 2014/09/09 22:15 ] [ 編集 ]
[ 28369 ]
真珠の首飾り南進はソ連の不凍港みたいなもの
それを止める外交戦略は必須
パキスタンも絡んでくるから西側にしても神経質な所だがな
余程の無知な白人かチャイナ系以外流石に応援できない土地
チャイナ系にしたってバランスを考えれる人ならこれは受け入れられる行為だろう、いつも通り世界のお財布日本が金払ってるんだから
正直尖閣や南沙よりも世界バランスの地政学的には数段ヤバイ地域
印パ核戦争に繋がりえる導火線、東南アジアのイスラム勢力も刺激しかねない、共産党も取るよとは言ってるが実際取る気は無い(勢力で思想違うんだろうがバランスはある…と、思いたい)

取ったら双方にとっての地獄の門が開く、中国がパキスタンの港使ってカシミール経由で西側のラインと直結するって事はそういう事
中東からアフリカまで全部やられるしシーレーンも根っこから押さえられる、世界が窒息死する
[ 2014/09/09 22:41 ] [ 編集 ]
[ 28370 ]
中国はバブルの心配してたほうがいいだろ
戦争前に国潰れるかもよ
[ 2014/09/09 22:44 ] [ 編集 ]
[ 28371 ]
日本が他国と仲良くするだけで怒りだす国があるよね?ww
その国は勝手に国際法解釈して侵略したり、武器を売りつけたりしてるらしいけどww
[ 2014/09/09 22:56 ] [ 編集 ]
[ 28372 ]
朝鮮からもっと能力のある船ってww
冗談は寝て言わないとww
[ 2014/09/09 23:35 ] [ 編集 ]
[ 28375 ]
 
最近五毛の質落ちすぎバレすぎ
まともな反日論かけないんだもんそりゃ馬鹿にされるわ
[ 2014/09/10 01:30 ] [ 編集 ]
[ 28379 ]
五毛大ハッスル
よっぽど焦ってるんだな
[ 2014/09/10 03:21 ] [ 編集 ]
[ 28415 ]
だまし討ちか…
宣戦布告しないと駄目なんていつからだよ
した国がいくつあるんだよ
常任理事国なんて全部資格なくなるよ
[ 2014/09/10 09:44 ] [ 編集 ]
[ 28422 ]
※有償になるのならアメリカやヨーロッパや韓国からもっと能力のある船を買った方がいい。(イギリス)

イギリス在住韓国人・・・
日本から買った船を改造して沈めたのに、韓国から能力のある船?イギリス人がヨーロッパはまとめて言って、韓国を一つの国で名指ししないだろ!
[ 2014/09/10 10:04 ] [ 編集 ]
[ 28463 ]
>>せいぜいがんばれよ。アメリカが加わったとしても、そんなものは機能しないよ。アジア人は第2次大戦の日本兵のことを覚えていて、日本と一緒に戦いたいなんて誰も思わない。

そうだとしても、感情が先に立って愚かな事しかできないどっかの国と違って、今何が必要か分かってる国と付き合っていくのさ。
つか、個人の話じゃなくて国と国の話なんだが・・・
「貴方の言うアジアとはどこのことですか?」
[ 2014/09/10 16:58 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク