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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「モンスターハンターが日本以外でいまいちなのはなぜか?」 海外の反応

外国人「モンスターハンターが日本以外でいまいちなのはなぜか?」

投稿者:
 先週、MHUを手に入れたけど、すでに20時間以上プレーに没頭したよ。プレーし始めると、時間があっという間に過ぎていく感じ。友達に勧められて、「モンスターを倒すゲーム」ということ以外には予備知識なしで買った。
 アメリカでももっと人気があってもいいんじゃないかと思った。感じたのは、最初のころのクエストがちょっと退屈で、大きいモンスターを倒すまで時間がかかると思った。それと最初の武器がダサくて遅いかなと思った。でも攻撃法や逃げ方、防御法を覚えると流れるようにプレーできるようになる。
 面白くなるまで時間がかかりすぎるのがこのゲームの評価の低さにつながっているのだろうか?ゲームのリビューをする人は、数時間しかプレーしないから、モンハンの評価は低いのだろうか?


(海外の反応をまとめました)





■ Call of dutyのせいだと思う。

■ それは違う。CoDはライトゲーマーに受けた。そんなライトゲーマーはモンハンのような要求の多いゲームは最初からプレイしない。何でもCoDを批判するのは簡単だけどな。
 日本は人口密度が高くて、3DSで協力プレーするのが簡単で、欧米ではそれが難しいからだと思う。




■ モンハンは難しくて、75時間くらいプレーしないと本当のゲームが始まらないから。75時間は長すぎる。マスイフェクトが全DLCを含めて2回できる時間だ。

■ 7.5時間の間違いじゃない?75時間は狂った時間だと思う。

■ 75時間は言い過ぎだと思うけど、15から20時間はかかると思う。

■ 彼にとっての「本当のゲーム開始」の定義が違うのだろう。僕にとってはソロでクエストを受けられるようになった時に、ゲームが始まったと思った。

■ 僕はMH3Uだけで2000時間以上費やしているよ。

■ 僕は50時間経過するまで楽しいとは思わなかったな。




■ ・宣伝不足。カプコンはTriまで宣伝しなかったし、3Uになってようやく押し始めた。
・市場はかつてとは違う。欧米は特定のタイプのゲームに慣れてしまって、モンハンはそのどれともタイプが違う。人々がいつもプレーするゲームと違いすぎる。
・協力vs競争。欧米では競争が好まれるが、モンハンは真逆で協力が求められる。
・スロースタート。最初に小さい獲物を倒してモノを集めないといけない。大きいモンスターは予想より強すぎて、大抵の人はそういうのに慣れていない。
・指導と説明不足。モンハンにはこれでもかっていうほど親切なチュートリアルがなくて、初心者は路頭に迷う。

そうは言っても、徐々に人気になりつつあるし、ゲームの名前くらいは知られるようになって来たよ。Youtubeでも有名な人がプレーしているし、カプコンもぐいぐい押すようになったし。



■ 慣れるのに時間がかかりすぎるから人々を遠ざけていると思う。



■ redditではモンハンのサブフォーラムに17000人以上が登録しているし、君が思っているほど小さくもないと思う。

■ その登録者が日本人でないと、どうやってわかるんだ?

■ 日本人は少ないと思う。国内に大量にコミュニティはあるのに、わざわざ外国のフォーラムまで来る人はいないと思う。

■ 日本人はredditなんて知らないよ。スペイン人の友達も99%は知らないし。そもそもredditは北米のサイトだからね。

■ 1万7千では少ないと思うし、もっと活発になって欲しいよ。




■ ゲームズコムでモンハン4Uと3DSに長蛇の列ができていて驚いたよ。すれ違い通信も多かったから、モンハンは言われているほど人気がないとは思わなかったよ。

■ 30万人以上の人が集まるゲームのコンベンション会場にはみんなDSを持ってくるだろうし、列ができていたからといって人気を計ることはできないと思う。




■ 3Uのデモはごみだったよ。僕のような新入りにはチュートリアルやトレーニングエリアがないのはきつかった。欧米のゲームとは武器の操作法が全然違うので、トレーニングできればよかったのだが。



■ 僕の周りでは「Monster rancher(モンスターファームのこと)」と混同している人が多いよ。いつもモンハンはそれとは全然違うゲームだって説明しないといけない。



■ 説明不足な点が多すぎるからだと思う。ネットで調べないと、アイテムが何なのか理解できない。大抵の人はわざわざそんな面倒なことはしない。それが障壁になっていると思う。



■ マーケティングが酷かった。ストーリー性がない。覚えるのに時間がかかる。PSPではコントロールが酷かった。



■ ゼルダの伝説はアメリカで600万本くらい売れたけど、日本では100万本くらいしか売れなかった。モンハンは日本では1000万本売れたけど、欧米では100万本くらいしか売れなかった。単に欧米ではモンハンのようなゲームは受けないということだね。


ソース



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[ 2014/09/10 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(88)
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[ 28386 ]
モンハンはハマる面白いけど地味作業だからね
最終的には面倒臭くなるけど・・・
プレステから初めて、ポータブルだけはやってなかったのが
後悔(T_T)
[ 2014/09/10 08:04 ] [ 編集 ]
[ 28387 ]
バイオハザードくらいの予算つぎ込めば受けると思うよ
カプコンはディープダウンっていう訳の分からんのに予算使ってるけど
[ 2014/09/10 08:08 ] [ 編集 ]
[ 28388 ]
欧米受けしたいなら据え置きにしてグラも現行機レベルにしないとな
ドラゴンズドグマに金使わずにモンハンブランドに使えばいいのに
[ 2014/09/10 08:20 ] [ 編集 ]
[ 28389 ]
CoDの方がよっぽど難しく感じるんだけど
あんな反射神経とエイム要求されるゲームとかやってられない
[ 2014/09/10 08:20 ] [ 編集 ]
[ 28390 ]
日本→世界か
米国→世界
くらいしかパターンないしそのうち流行ると思うで
[ 2014/09/10 08:22 ] [ 編集 ]
[ 28391 ]
普通につまらんから流行らんだけ
日本人は作業ゲーに慣らされて好きなだけ
俺は嫌いだからやらんけど
[ 2014/09/10 08:23 ] [ 編集 ]
[ 28392 ]
>7.5時間の間違いじゃない?75時間は狂った時間だと思う。

75時間くらいはかかるんじゃない?
私は750時間くらい必要でしたが。
[ 2014/09/10 08:42 ] [ 編集 ]
[ 28393 ]
日本人は、どの武器作るのにこの素材が必要とかwikiるのにめんどくさがらない人多いからな
地味な作業でもコツコツとやっていける人じゃないとハマれないと思う
[ 2014/09/10 08:42 ] [ 編集 ]
[ 28394 ]
日本でもゲームを知らない層とクソガキにしか受けてないから

実際、本当に面白いゲームを知ってる奴はスルーしてるだろ
[ 2014/09/10 08:45 ] [ 編集 ]
[ 28395 ]
モンハンは自分が強くなるまでに時間が掛かり過ぎるのがイヤ
結局バグ技に頼ってしまう
[ 2014/09/10 08:46 ] [ 編集 ]
[ 28396 ]
3の直前まではやってたけど、欲しい装備に目星を付ける→素材が集まるまで狩り続ける→次の装備の反復作業だったなぁ
初めのうちは良いんだけど、やっぱり飽きてくる。
[ 2014/09/10 08:48 ] [ 編集 ]
[ 28398 ]
避ける時飛んで立ち上がるのに時間がかかるのが嫌だし、足遅いし作業ゲーだし、アイテム集めんのに時間掛かり過ぎるし大して面白くないと思うよ。というか集まるアイテムの量とか敵さんの数とかもっと改良すれば面白くなるとは思うけどね。今のバランスだとただ暇なやつしかできないだろ。オフラインでチートでもしてなきゃやってらんないよ
[ 2014/09/10 08:49 ] [ 編集 ]
[ 28399 ]
 
リアリティの全く無いファンタジーだからだろ
脳が少しでも嘘くせーと思えば脳が成熟した人は馬鹿らしくて
やってられない
日本人の脳の成熟速度が遅いのが理由だと思う
[ 2014/09/10 08:51 ] [ 編集 ]
[ 28400 ]
ゲームは作業
RPG
ロールプレイ=役割を演じる事
ロールプレイ=繰り返しやる事
[ 2014/09/10 08:51 ] [ 編集 ]
[ 28402 ]
いまだにクック先生が倒せなくて積んでる
[ 2014/09/10 08:54 ] [ 編集 ]
[ 28403 ]
※28394
なんとなくわかる。
[ 2014/09/10 09:02 ] [ 編集 ]
[ 28404 ]
欧米人(一部を除く)には、やりこみ要素のゲームとかムリゲだろよ
モンハンてのは、作業好きや修業好きなM系ゲーマーがやるものw
[ 2014/09/10 09:03 ] [ 編集 ]
[ 28406 ]
まあコミュニケーションツールだからな
一時期流行ったモバゲーやグリーのゲームと同じ

もちろんクオリティは天地の差だが
[ 2014/09/10 09:14 ] [ 編集 ]
[ 28407 ]
RTSのチーム戦をやっていればわかるが
彼ら協力とか責任とか苦手だからな
有能な奴らが集まって結果協力?して勝つということは
多々あってもそれほど有能じゃない奴らが協力プレーで
相乗効果を発揮するということが非常に少ない
[ 2014/09/10 09:19 ] [ 編集 ]
[ 28408 ]
モンハンはアイテム入手に関してリアルラックが占める部分が大きすぎるのが嫌で辞めたな
攻略に50分かかる上に確立5%のを複数入手とかなんだそれ

敵の大きさに比べて剥ぎ取れるアイテムの量があまりに少なすぎるのも釈然としないし
防具全身一着分の鱗ぐらい飛竜一匹で十分賄えるだろ!
[ 2014/09/10 09:26 ] [ 編集 ]
[ 28409 ]
1は本当に新しいゲーム体験をさせてくれたけど2で飽きたな
なんで同じことを延々とやってるのが楽しいのか理解できない
[ 2014/09/10 09:30 ] [ 編集 ]
[ 28410 ]
洋FPSやアクションはUIや操作性が洗練されてて初心者から上級者まで楽しめる
モンハンはUIも操作性も糞で序盤はモンスターもつまらない敵ばかり、戦い方の基本すら教えてくれない
CODもモンハン(F)も数千時間やったけど、モンハンが面白くなってきたのはノーミス火事場前提で戦えるようになってきてからだな
[ 2014/09/10 09:31 ] [ 編集 ]
[ 28411 ]
よく○○○時間やりこんだ、なんて話を聞くけど
何か時間が勿体ない気がして手が出せないんだよね。

同僚も帰宅したら即モンハンで寝不足なのか、仕事中居眠りしてるし。
複数協力プレイが面白いと勧められるのだけど。
[ 2014/09/10 09:32 ] [ 編集 ]
[ 28412 ]
「つまらんから流行らない」ってのは頭の中におがくずしか入ってない人間の理屈で、そんな意見を耳に入れるくらいなら犬にサンダルでもくれてやってた方が有意義だ。

つまらないと思わてている理由が何なのかが、というのが求められてることがわかるようになるよう頭の中身を入れ替えなさい。
[ 2014/09/10 09:35 ] [ 編集 ]
[ 28413 ]
PS3/Xbox360/PCでしっかり作り込んでたら海外で売れたと思うよ
日本だってコア層に流行ってからライトに移行してたし
海外展開を本格化させた時期がライトメインの任天堂ハード独占期間だったからダメだったんだよ
[ 2014/09/10 09:38 ] [ 編集 ]
[ 28414 ]
スカイリムの世界をモンハンの操作で遊べたら楽しそうだなぁとは思う
[ 2014/09/10 09:41 ] [ 編集 ]
[ 28416 ]
>指導と説明不足。モンハンにはこれでもかっていうほど親切なチュートリアルがなくて、初心者は路頭に迷う。
まさしく私だw
最初の最初で何していいか分からなくなって、苦手意識ついてそれ以降プレイしていないww
[ 2014/09/10 09:46 ] [ 編集 ]
[ 28417 ]
覚えるのに時間がかかるとか言うけど、日本じゃ小学生ですら普通にプレイしてるわけだが(対象年齢云々は無しとして)
外人って単純なゲームしかできない感じなの?
[ 2014/09/10 09:49 ] [ 編集 ]
[ 28418 ]
対人が無いのがな
ネトゲは気に食わんヤツをぶっ殺せて
詫び入れてくるまで粘着できないとな
[ 2014/09/10 09:52 ] [ 編集 ]
[ 28419 ]
国民性の違いかな
日本人でもモンハン好きじゃない人もいるだろうし
[ 2014/09/10 09:55 ] [ 編集 ]
[ 28420 ]
世界でヒットする頃には日本で飽きられてると思う。
[ 2014/09/10 09:57 ] [ 編集 ]
[ 28421 ]
ファミコンのゲームに比べたらスゲー優しいと思うけどね
[ 2014/09/10 10:04 ] [ 編集 ]
[ 28423 ]
国民性の違いとか文化の違いとかで思考停止せずに
「文化のどこが違うから、ゲームのこの部分がウケない」
まで落とし込まないとダメでしょ。
[ 2014/09/10 10:12 ] [ 編集 ]
[ 28425 ]
ソロ好きな俺からすると
強制的にオンラインパーティー作らせるゲームは糞
[ 2014/09/10 10:44 ] [ 編集 ]
[ 28426 ]
モンハンはひたすら説明不足
回避のコツ、攻撃を当てるコツ、怯み値、状態異常値、モーション値、武器倍率
モンハンのアクションを楽しむ上で根幹にかかわる要素の説明が一切ない
[ 2014/09/10 10:47 ] [ 編集 ]
[ 28427 ]
外国のゲームも最近はCO-OPゲーが増えてきたからそのうち受け入れられそうな感じはする
[ 2014/09/10 10:48 ] [ 編集 ]
[ 28428 ]
説明不足ってのは絶対あるよ
普通にやってたら爆弾のダメージやモーション値すらよく分からないもん
[ 2014/09/10 11:04 ] [ 編集 ]
[ 28429 ]
>>28423
作業要素が強いからってはっきりしてるよ。
はなから国内向け狙ったゲームだから海外受けイマイチなのも最初から織り込み済みだろうし

アクション主体、一人称視点、対人、レア収集もアチーブメント系の明確な達成表示にすれば海外でも受ける

その分国内売上下がるだろうけど
[ 2014/09/10 11:07 ] [ 編集 ]
[ 28431 ]
※28414
それを目指したのがドラゴンズドグマでしょ
[ 2014/09/10 11:15 ] [ 編集 ]
[ 28434 ]
説明不足っていうのは間違いないけど
それがこのゲームのポリシーだからなぁ
攻撃当てるとダメージが数値で出る某ゲームとは違いがあるわな
まあパラメータ不可視にしているせいで
開発側も意図しないプレイ(ハメとか)がでてくることのは
伝統美であり様式美でもある
[ 2014/09/10 11:18 ] [ 編集 ]
[ 28435 ]
ソロでの限界がすぐに来るw
[ 2014/09/10 11:25 ] [ 編集 ]
[ 28436 ]
強い装備を手に入れるために苦労して強いモンスターを狩らなきゃいけないのが面倒
しかも何度も

最初やった時はスキルとか意味不明だった
ネットで調べるか上手い人に教えてもらわないと意味がわからなさすぎる
[ 2014/09/10 11:29 ] [ 編集 ]
[ 28438 ]
>敵の大きさに比べて剥ぎ取れるアイテムの量があまりに少なすぎるのも

ギルド9:1ハンター で取り分が決まってるので悪しからず
[ 2014/09/10 11:40 ] [ 編集 ]
[ 28439 ]
外人がRTSの協力プレイが苦手とか言ってる奴がいるけど、実は日本人の方が協調性が無いと思うわ。
オンラインゲームのPvPは一人でやりたがるしEスポーツ化した大人数のRTSでは日本人が全く頭角をあらわしてない。
アジアでは韓国や中国や台湾は強豪で有名なのに日本人はダメ。
結局モンハンみたいなカジュアル系作業ゲーが人気のでるお国柄だな。
[ 2014/09/10 11:42 ] [ 編集 ]
[ 28440 ]
一応MH3は北米でも100万近く売れたやん

携帯機がメインなのと対人が無いのと世界観が欧米受けとは外れてることと
一番の原因は宣伝不足じゃねーの
[ 2014/09/10 11:44 ] [ 編集 ]
[ 28441 ]
   
一人でやるのなら退屈だろうね。同じ作業の繰り返しだし。

>>協力vs競争
ゲームにもよるけど、国民性が出てるわww
欧米って殺し合いが好きだからww
[ 2014/09/10 11:46 ] [ 編集 ]
[ 28442 ]
モンハンやるならスカイリムかフォールアウトで良いわ
[ 2014/09/10 12:02 ] [ 編集 ]
[ 28443 ]
ドラクエもそうだが小学生中学生
高校生の餓鬼ばかりでうんざり。
[ 2014/09/10 12:24 ] [ 編集 ]
[ 28447 ]
対人したいならダクソでもやってればいいじゃん
モンハンに対人要素はいらん。そもそもそんなゲームじゃないっての
私はソウルシリーズもモンハンも好きだけどね
モンハンだって別にPTじゃなくてソロでやっても問題ないし
自分が嫌い=クソゲー
みたいに語る人って…
[ 2014/09/10 14:09 ] [ 編集 ]
[ 28449 ]
特に頭も使わずルーチン作業を延々と繰り返すゲームはクソゲーじゃなく
て、それで楽しめる人間がクソだろ
チンパンジーでもよくね?
[ 2014/09/10 14:20 ] [ 編集 ]
[ 28450 ]
逃げまわりながら視点動かすのが苦手だったなあ
回復アイテム使ってる最中に突進されてプラマイ0にされたり
ザコに剥ぎ取り邪魔されて取り逃したりめんどくさい部分が多いゲームだよ
[ 2014/09/10 15:00 ] [ 編集 ]
[ 28454 ]
ネジコンでカメラを左右に向けられたら据え置き機が最高なんだけどな
PSPのモンハン持ちはちょっと練習したけど合わなくて結局やめたわ
[ 2014/09/10 15:14 ] [ 編集 ]
[ 28456 ]
 
あれでチュートリアル足りないとかどんだけ頭弱いんだろうな
[ 2014/09/10 15:28 ] [ 編集 ]
[ 28458 ]
日本人は苦行に慣れ過ぎだよ
[ 2014/09/10 15:44 ] [ 編集 ]
[ 28459 ]
ファミコンのゲームなんかはもっと説明不足だったな。
そういうゲームだと経験して覚えてプレイヤーのLvを上げてくしかなかったわけだが。
結局、そういうのも含めて色んな「めんどくさい」を楽しめるかどうかだな。
[ 2014/09/10 15:47 ] [ 編集 ]
[ 28460 ]
地味作業をこつこつこつこつやり続けて育て上げるタイプだから、一度なじむと続く。むしろそこがよくなる。
ただ、アップデート時に敵の強さにインフレが起きる。一時やめて再開すると、少しの間リハビリしないと以前の動きに戻れない。(自分が)
しかしそこがいい。変にヌルゲーに迎合しないで極めて欲しい。
[ 2014/09/10 15:53 ] [ 編集 ]
[ 28461 ]
強いてあげるなら爽快感の少なさだろうなぁ
あと装備によってはマップ移動に時間がかかるところかね
fpsタイトルの多くは、おまえらオリンピック選手かよってくらい俊敏に動けるしね
[ 2014/09/10 15:53 ] [ 編集 ]
[ 28462 ]
海外のモンハンと似た感じのゲームだと、プレイヤー同士の対戦が可能なゲームが多い。また一緒にコーププレイが可能なゲームではきっちり役割分担せずに、それぞれがキルレシオを競い合う感じの物が圧倒的だ。
要するに海外のゲームは「コーププレイ=競争」であって、日本の様に「コーププレイ=協力」っていう概念じゃないんだよな。「プレイヤー同士は基本『戦う相手』である」という概念で海外のゲームは成り立ってる。そこが非常にモンハンの持つ思想とはズレてる。中々それでは海外では受けないだろうね。実際格ゲーを上げれば話は早いが、日本じゃ下火だけど海外じゃ根強く受けてる。要するに海外のプレイヤーは「ゲームとは『闘争の場』である」という概念でゲームを楽しんでるんだよな。

だからモンハンも「コーププレイ=競争」「プレイヤー同士の決闘が可能」という風にすれば、きっと海外でも受ける様になるだろう。実際それらの要素があったからこそDARK SOULSシリーズやポケモンは受けに受けたんだ。
[ 2014/09/10 16:09 ] [ 編集 ]
[ 28464 ]
洋ゲーに慣れてると、操作が独特だと感じると思う。
和げーって感じ。
[ 2014/09/10 17:24 ] [ 編集 ]
[ 28465 ]
単純にネームバリューだろう。
[ 2014/09/10 17:30 ] [ 編集 ]
[ 28466 ]
モンハンが日本でウケるのは日本人は右習えが得意で繰り返しの単純作業が好きな人が多いから
制約の中で繰り返されるライン作業を得意とし、それに面白さを見出せる人種

アメリカ等は突き進むのが好きで個人プレイを賞賛する国柄だから集団行動?ナニソレ?レベル

だからドラクエなどでもレベル上げだけの単純作業をしていたいという層がかなりの数いる日本は特殊だったりもする
[ 2014/09/10 17:39 ] [ 編集 ]
[ 28468 ]
日本は作業ゲー好きだよな
風来のシレンとかコツコツやる系の
ローグライクなんてもう海外じゃ絶滅してんのかな
[ 2014/09/10 18:13 ] [ 編集 ]
[ 28470 ]
正直、あの単調な作業のどこに面白みを見いだせるのか意味不明
せめて対戦でもあれば対戦相手に勝つために多少の作業は我慢するだろうがそれもないし
何の目的もなく作業を繰り返すだけじゃ時間を無駄にしてるだけにしか感じなかったな
[ 2014/09/10 19:05 ] [ 編集 ]
[ 28473 ]
モンハンはアクションゲームだと思ってやってるとうまく立ち回れなくて面白くないけど
RPGなんかのターン制バトルだと思えばなんとなく立ち回りが分かってくる
そこに気づくのに数十時間かかったりするゲームそんなゲーム
[ 2014/09/10 19:30 ] [ 編集 ]
[ 28479 ]
 
素材関連で文句言うのはわからんでもないが、基本無料MO、MMOより
よっぽど良心的で安上がりだよ。3DSの4なんか特にホントそう思う
[ 2014/09/10 19:58 ] [ 編集 ]
[ 28491 ]
モンハンってオープンワールドだと思ってたから最初にやった時がっかりしたなぁ
そういうところ含めてなんかいろいろ惜しいと思うんだよね
[ 2014/09/10 20:25 ] [ 編集 ]
[ 28496 ]
「作業ではない 修行だ 武術道場に入門したと思え」
「真の奥義は口伝であり 説明書には載らない」
「考えるな 慣れろ」
[ 2014/09/10 20:47 ] [ 編集 ]
[ 28509 ]
操作が難しくてシステムが面倒臭いからだろ
ゼルダみたいな単純操作が海外では評判いい
[ 2014/09/10 21:35 ] [ 編集 ]
[ 28512 ]
大昔のPS2で無印しかやったこと無いけど
凄く面白かったよ

ただ、黒竜倒すくらいで飽きちゃったけどね。
支払った金額以上は遊べたと思う
[ 2014/09/10 21:37 ] [ 編集 ]
[ 28515 ]
モンハンの前にDiabloに触れてるから
[ 2014/09/10 21:50 ] [ 編集 ]
[ 28531 ]
日本人がチームプレイ一番ヘタやで
何が一番アカンって打ち合わせをちゃんとやらない
お互いに話を合わせてるだけで打たない
キツイ言葉で指摘する人もたまにいるけど
感情的になって喚いてるだけで大抵は何も解決していない
[ 2014/09/10 22:28 ] [ 編集 ]
[ 28555 ]
やっぱりルーチンワークになりがちなゲームは海の向こうじゃ受けないって事じゃないかな
[ 2014/09/11 03:48 ] [ 編集 ]
[ 28557 ]
アメリカ=分かり易いゲームを好む
日本=地道にコツコツやるゲームを好む

一般的に言えば、国民性の違い。
価値観を共有する必要もない。
[ 2014/09/11 04:33 ] [ 編集 ]
[ 28562 ]
日本人は地道にコツコツやれば報われるっていう一種の信仰があるからねぇ
実際はそんな事嘘っぱちなんだけど、キリストを信じれば報われるレベルの
海外はシステムに干渉するゲームが受ける印象だなゼルダとか

日本人は算数のドリルを100回解きたい
アメリカ人は新しい公式を覚えたい
この違い
[ 2014/09/11 07:15 ] [ 編集 ]
[ 28565 ]
結局日本でこういうゲームが人気あるって事は
コツコツやったり脳や反射神経を使うのが好きなんだろうな
こういうゲームが流行ってる内は日本は安泰だけど
海外の解り易くあんまり脳を使わない親切なゲームなら
早い段階で中毒性は増すわけだから人間にとっていいかどうかw
ゲームを簡単にするのは造作もないからなw
武器や防具を強くしたりゴリ押しでクリアし易くすればいいだけだしw
[ 2014/09/11 08:06 ] [ 編集 ]
[ 28585 ]
やろうとしてることはdiablo系がすでにやり尽くしてるからな
何やっても二番煎じってことで広義のハクスラがもう下火だし
[ 2014/09/11 13:13 ] [ 編集 ]
[ 28589 ]
Fpsは競争で、モンハンは協力ってのはよくわかる
しかし、一度fpsにハマったら、もうモンハンはできんな
あと、以前fpsにはps3にmagという協力プレイ重視の超多人数プレイのゲームがあって、あれはすごく日本人向けと思った
敵を倒さなくても味方に貢献できる衛生兵や工兵になれたからな
プロモーションがよければ、日本でもfpsブーム来たかもしれないのにと思うくらい
オンライン終わっちゃったけどね
[ 2014/09/11 15:13 ] [ 編集 ]
[ 28594 ]
攻撃を当てると言うより
置くようなもっさり感が苦手で長続きしなかった
[ 2014/09/11 16:37 ] [ 編集 ]
[ 28595 ]
モンハン云々じゃなくて外国人は協力必須なゲームは無理だろ
FFXIでも何度か外国人グループにお世話になったけど、
現場に着いて戦闘始められる状況なのにだらだらと1時間
始まったら始まったで職種適当でマズマズ、
で、開始30分で解散とかこんな奴ばかりだった
[ 2014/09/11 17:36 ] [ 編集 ]
[ 28597 ]
外人がわかりやすい、頭使わないゲームを好むってのは明らかに洋ゲーやったことないだろ
ストラテジー、RTS、MOBAなんて日本より遥かに多いし、奥が深いよ
モンハンなんて数千時間はやったけど頭まったく使わないぞ
反射神経ゲー、覚えゲーではあるけど
[ 2014/09/11 18:09 ] [ 編集 ]
[ 28599 ]
※28595
洋ネトゲの日本人コミュニティが
そっくりそのまんまだよ
[ 2014/09/11 18:59 ] [ 編集 ]
[ 28605 ]
※28599
へー
[ 2014/09/11 19:58 ] [ 編集 ]
[ 28777 ]
日本人は、セオリー重視して他人に強要してくるからマジウザいわ
モンハンもFFもな
装備はどうしろとか立ち回りはこうしろとか、指示厨だらけでうんざり
おまけに枠からはみ出たら叩きまくる
そんな型にハマった他人が作ったセオリーをなぞるようなプレイして何が楽しいんだか
こういうとこがほんと日本人らしいよな
[ 2014/09/12 18:34 ] [ 編集 ]
[ 43119 ]
サバイバルシューティングは現実的で機敏に動ける直感系ゲーム、
ハンティングアクションは動きを制限して戦略的に戦う論理系ゲームだからな。
モンハンは反射神経を使うコアゲームとかあるけど、飽くまで一瞬のみ使う位で、
ゲーマーのレベル的にも海外の方が上手だ。

チュートリアルもスマートじゃないしなあ……。
[ 2015/02/26 16:59 ] [ 編集 ]
[ 43120 ]
日本人は平和ボケしているし常に反射神経を使う訳じゃないからなあ……。
[ 2015/02/26 17:02 ] [ 編集 ]
[ 44544 ]
海外のコメントがすごく的を射ているのに対し
ここの日本人のコメントの的はずれっぷりワロスwww
[ 2015/04/01 06:28 ] [ 編集 ]
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その通り。単なる趣味の違い。
欧米では人気だけど日本では売れない。
日本では人気だけど欧米では売れない。
普通のことなのに日本で売れないと差別とか、日本人は外国人嫌いとか言われる。逆だと言われないのに、いつでも日本人を悪役にしたい、それこそ差別的な気持ちがあると感じる。
ちなみに俺の使ってるのもそうだけど、売れてるマウスもキーボードもハードディスクも海外製だっていう。
[ 2015/11/28 18:34 ] [ 編集 ]
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手探りで試行錯誤しながらやるのが面白いのにね。
[ 2017/03/29 14:08 ] [ 編集 ]
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