こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「神よ、ご加護を」宣誓拒否の無神論者の軍曹、米空軍を提訴の構え 海外の反応

「神よ、ご加護を」宣誓拒否の無神論者の軍曹、米空軍を提訴の構え

「神よ、ご加護を」拒否の無神論者の軍曹、米空軍を提訴の構え

 米空軍が、「神よ、ご加護を(so help me God)」という文言を含む宣誓を拒否している無神論者の2等軍曹に、この文言で宣誓しなければ除隊するしかないと伝え、2等軍曹側が裁判に訴えようとしていることが9日、関係者の話で分かった。

 米ネバダ(Nevada)州クリーチ空軍基地(Creech Air Force Base)所属で氏名が明らかにされていないこの2等軍曹は先月、神に誓いを立てないという理由で、継続の再入隊申請を拒否された。

 同2等軍曹を担当する米国ヒューマニスト協会(American Humanist Association)のモニカ・ミラー(Monica Miller)弁護士は、「われわれが送った文書に対し、空軍は何の返答もしてきておらず、法廷外での協議に応じる意思も示していません」と語り、11月の再入隊の締め切りを前に、2等軍曹は連邦裁判所に政府を訴えざるを得ない状況になっていると述べた。

 空軍以外の米軍では宣誓で神への言及は要求されず、問題の句を宣誓文に含めるかどうかは任意になっている。過去には「神よ、ご加護を」の句を含まない文言で宣誓することを認めていた米空軍だが、2013年10月にその方針を変更した。

 ミラー弁護士は「私の知る限り、この宗教的な文言の使用をあらゆる場で全員に求めているのは空軍だけです」 と話し、空軍の要求は役職や他の職務に信仰を問うことを禁止する米憲法に違反すると指摘。「政府は神の存在を肯定する宣誓を、無宗教者に強制させることはできません」


(海外の反応をまとめました)





■ この国はキリスト教の国だ。学校にも神を戻す必要がある。

■ つ、釣られないぞ。

■ この国がキリスト教の国であったことなんてないよ。

■ カリフォルニアでは同性愛を学校で教える法律が通った。親は拒否することはできない。俺も学校に神を戻す必要があると思う。

■ 独立宣言でも憲法でもイエスには言及していない。これは意図的に避けたのだ。




■ キリスト教の軍隊が欲しいし、我が国の軍隊にはキリスト教徒がいて欲しい。アメリカが現人神イエス・キリストを崇拝するキリスト教の国であって欲しい。彼を崇拝しない国は死にゆく国だ。

■ 俺はそうは思わない。




■ 無神論者はわがままだな。他人からは尊重されることを求めるが、自分が他人を尊重することはない。信じるか信じないかにかかわらず、審判の日は来るのだ。「神への恐れが知識の始まりであり、愚か者は知恵と教えをあざ笑う。」

■ 私は無神論者で、妻がいて3人の子どもがいて、幸せな人生を送っている。無神論者は死後の空想上の世界のために人生を浪費したいとは思わないのだ。

■ 無神論者は現実の人との関係を重視するのだ。そっちの方がはるかに充実した人生を送れる。証明されていない空想上の存在が価値があると思っている人がいることは悲しいことだと思うね。




■ 彼が信じない神を認めろというのは憲法違反だと思う。
憲法には信仰の自由が保障されているから。



■ 無神論の盛り上がりと、汚らしい同性愛の盛り上がりは並行していると思う。



■ 聖書によれば、キリストを守護者として受け入れずに死ねば火の湖で目覚めることになっている。その後は地獄の炎で永遠に焼かれることになるのだ。



■ キリスト教徒だけど、この規則は間違っていると思うし、生産的でないと思う。人間の忠誠心なんて、強制されるものじゃなくて、自然と湧き出てくるものだから。
 キリスト教原理主義者は勘違いしている。イエスは彼を信じるか信じないかの選択肢を全ての人に与えているのだ。



■ 「神よ、ご加護を」って言うと彼は不快な気分になるのか。



■ 天国って退屈だろうな。楽しさっていうのは罪があって初めて感じるものだから。天国ではお互い見つめ合うだけだろうか?それが罪のない人生を送った見返りだろうか。



■ タリバンがアメリカ空軍を乗っ取りつつある。



■ アメリカ空軍は今の素晴らしいやり方を続けるべきだ。

■ それじゃアメリカはイラクやシリアのテロリストと同じになるね。




■ アメリカはバカ者の国なの?
宗教は人を殺す。

■ 無神論者こそ人を殺す。無神論者の共産主義者が20世紀に2億人を殺したことを見れば明らか。




■ イスラム教徒のために「アラーのご加護がありますように」って選択肢を用意しろってことか?バカバカしい。

■ イスラム教では神を他の言葉に置き換えちゃいけないんだよ。だから「神」に誓うことになる。




■ 馬鹿げた話だ。



■ アメリカはISISだ。



■ 時代遅れの宣誓だね。自分の信じていない神に誓っても何もいいことなんてない。カスパーにでも誓った方がましだ。



■ 数千年前の物語によって作られた神に何で誓う必要があるの?

■ それが我が国の基盤だから。嫌なら出て行け。他の宗教を基盤にした国はよそにあるから。




■ 愛国心が強くて優秀な無神論者のパイロットの方が、馬鹿で信仰心の強いパイロットよりましだ。空軍は優秀な人材を失うかもしれない。それこそが問題だ。


ソース




関連記事

[ 2014/09/10 19:30 ] アメリカ | TB(0) | CM(68)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28474 ]
ここでいう無神論者、つうのは
「神に加護を求めないで生きていきます」派、つうこと
その人たちにあの宣誓文誓わせるのはまずいわな
神職採用試験じゃあないんだぞ?
[ 2014/09/10 19:51 ] [ 編集 ]
[ 28475 ]
あーめんどくせーわ、宗教って…

コンタクトっていう映画も、神に誓わないというシーンで、キリスト教ってまんどくせって思ったわ
[ 2014/09/10 19:52 ] [ 編集 ]
[ 28476 ]
現人神イエスキリストって
唯一神じゃなくなってんぞw
[ 2014/09/10 19:54 ] [ 編集 ]
[ 28477 ]
>>カスパーにでも誓った方がましだ。

一瞬「スカパー」に見えたw
[ 2014/09/10 19:55 ] [ 編集 ]
[ 28480 ]
神?どうでもいいじゃん?ってなオレらと違って無神論者は「神などいない教」みたいなもんだから宗教同士のように頑なに拒否すんだよね
波風たててもしょうがないしテキトーに宣誓しとくかーってわけにはいかないんだろうね
[ 2014/09/10 20:03 ] [ 編集 ]
[ 28481 ]
無神論者なら心にも無い誓いの言葉ぐらい言えばいいのに
こうやって無駄に波風立ててどうすんだよ

……と、思うのは事なかれ主義の日本人だからか
[ 2014/09/10 20:05 ] [ 編集 ]
[ 28482 ]
形が違えど日本でも宗教対無宗教
または特定の宗教対特定の宗教で裁判してたりするよね
[ 2014/09/10 20:10 ] [ 編集 ]
[ 28483 ]
宗教って害しかないね
[ 2014/09/10 20:15 ] [ 編集 ]
[ 28485 ]
無神論者の意味を外人にどんな意味があるのか箇条書きしてもらいたいものだ
[ 2014/09/10 20:17 ] [ 編集 ]
[ 28487 ]
>彼を崇拝しない国は死にゆく国だ。

この基地害みたいな屁理屈で、世界中侵略しまくったんだな。
今もか。
[ 2014/09/10 20:17 ] [ 編集 ]
[ 28488 ]
※28474
まぁそれもそうなんだが
大統領の宣誓式で 神に誓ってる国でそれを言っても難しいのかもしれんぜ
[ 2014/09/10 20:20 ] [ 編集 ]
[ 28489 ]
無神論者というは無神論という宗教を信仰しているだけなんだけどな
だから自分の信仰を曲げたくないから意地になってるだけだろこの人

結局宗教的な対立でしかないマヌケな構造だよ
[ 2014/09/10 20:23 ] [ 編集 ]
[ 28492 ]
何を信じようと個人の問題だよね
昔は良かったが今の時代で軍隊に宗教観を入れると面倒になるな
[ 2014/09/10 20:37 ] [ 編集 ]
[ 28493 ]
むしろアメリカの未来の為に政教分離を徹底した方がいいような気がする。
イスラム系が人口の過半数とまでは言わないが4分の1とか3分の1になる可能性だってあるだろ。
そうなったらかなり大きな影響だ。
その時になって困るのはアメリカ白人だぞ。
[ 2014/09/10 20:39 ] [ 編集 ]
[ 28494 ]
   
宗教ではなく、自分の正しさありきの絶対的思考
自分が正しくて、相手を思い遣るに足らないという共感能力の欠如が
最大の悲劇をうむんだよ

相手はバルバロイだ とか、ユダヤだ とか資本主義が、
大量破壊兵器がーとか
[ 2014/09/10 20:40 ] [ 編集 ]
[ 28495 ]
ISISと似た者同志じゃんwww

メリケン空軍ww
[ 2014/09/10 20:41 ] [ 編集 ]
[ 28497 ]
無神論教原理主義者か
[ 2014/09/10 20:49 ] [ 編集 ]
[ 28499 ]
白と黒の2色しかないの?代わりに国家や先祖の名誉に誓えば良いじゃないか。
[ 2014/09/10 20:55 ] [ 編集 ]
[ 28500 ]
アメリカ空軍はキリスト教を支持しますって言ってるわけでしょ?
宗教戦争はあって然るべきと言ってるのと一緒じゃん。
そういう考え方だからイスラム教徒を敵視して、仏教徒を馬鹿にして、
無神論者をキチガイ扱いできるんだろうね。
[ 2014/09/10 20:56 ] [ 編集 ]
[ 28501 ]
世界を良くするために日本初でWW3起こして
勝って世界に多神教を広めようぜwww
[ 2014/09/10 20:58 ] [ 編集 ]
[ 28502 ]
神がいないと信じているなら、形式的に加護を祈っても問題ないと感じる。
自分さえ神はいないと確信していれば、その行為に意味が無いだけ。
一方、宗教的押し付けは確かにウザイ。
[ 2014/09/10 20:58 ] [ 編集 ]
[ 28503 ]
イスラム過激派と変わらないじゃん
[ 2014/09/10 21:00 ] [ 編集 ]
[ 28504 ]
信じないと地獄に落ちるとか言われると、嫌な気分になる
[ 2014/09/10 21:01 ] [ 編集 ]
[ 28505 ]
「宗教の自由」は「人が生まれながらに持つ」という「基本的人権」wの問題だよ
アメリカさんww

人権はアメリカに無いのか?w

ちなみに写真の制服ダッセーwwww
無駄なハイウエスト服だが、帯は中東風というかトルコ風でタッセルがついてるぞw
欧米文化はほんとうに中東文化だな
中東人のイエスキリストを崇拝して米軍を統括するとかww


[ 2014/09/10 21:24 ] [ 編集 ]
[ 28506 ]

無心論者が嫌がるのは、英語圏のGODって言うのがほとんどキリスト教やユダヤ教の神と同義語にされてるから問題視してるんだよね

汎神論的な神や科学者が使うような意味での神ではない

だから英語の文脈では宣言に神を入れるってのはキリスト教かユダヤ教の神の拝むということ

嫌に決まってるじゃん
無心論者はキリストやユダヤのGODのために信念を貫きたいのではなく、自己実現とか汎神論的な、あるいは科学者の考える神のようなもののために信念を貫いて生きてるんだから



[ 2014/09/10 21:31 ] [ 編集 ]
[ 28507 ]
これでイスラム教を笑うとか悪い冗談だよな
[ 2014/09/10 21:33 ] [ 編集 ]
[ 28510 ]
歴史をみたらキリスト教ってかなり人殺してるのになんで信仰するんだろうな
イスラム教もそうだけど俺に言わせれば宗教なんて争いの原因にしかならない
[ 2014/09/10 21:35 ] [ 編集 ]
[ 28511 ]
>神がいないと信じているなら、形式的に加護を祈っても問題ないと感じる。

そう思ってるのは西洋人と同じで無心論者は口で平気で嘘をつくという考えを元に無理に宣言させるアメリカの奴らと同じ

別に人は神のために真実を述べるのではないんだよ
神=自分=世界って考えでも真実しか口にしたくない人はいる

[ 2014/09/10 21:36 ] [ 編集 ]
[ 28516 ]
>彼を崇拝しない国は死にゆく国だ。

その通りだ。彼を崇拝する国に滅ぼされてしまうからね
[ 2014/09/10 21:50 ] [ 編集 ]
[ 28517 ]
「国家、国民に忠誠」ならわかるんだけど
自称「政教分離できてます」の国だからねえw

イスラムがーとかどの口で非難しているのやらw
[ 2014/09/10 21:51 ] [ 編集 ]
[ 28518 ]
もしアメリカが言う「神、GOD」がキリスト教以外の神をも意味しているならまだしも、そうじゃないでしょ?w
[ 2014/09/10 21:55 ] [ 編集 ]
[ 28519 ]
>無神論者はわがままだな。他人からは尊重されることを求めるが、自分が>他人を尊重することはない。

特亜と話てるようで嫌になるな。
[ 2014/09/10 21:56 ] [ 編集 ]
[ 28520 ]
アメリカが宣伝する「自由」のメッキがはげてきてますよw
[ 2014/09/10 21:57 ] [ 編集 ]
[ 28521 ]
我が国アメリカの国境かキリスト教であり(ただし、一部の宗派も認めない)、他は一切認めない、無神論者も認めない
とでも公式に宣言すれば?
[ 2014/09/10 22:01 ] [ 編集 ]
[ 28522 ]
28521
X 国境か
O 国教は
[ 2014/09/10 22:02 ] [ 編集 ]
[ 28525 ]
ついでにこれもはっきり言ったら

第二次世界大戦では、ローマカトリック教勢力に味方したヤツは敵だったとw

広島、長崎のカトリック教徒どもざまーって
[ 2014/09/10 22:06 ] [ 編集 ]
[ 28526 ]
ジーザスキリストもアッラーアクバルも変わらない。一神教徒は狂人そのもの。
[ 2014/09/10 22:07 ] [ 編集 ]
[ 28527 ]
アメリカ大統領が就任するとき
聖書に手を置いて宣誓するらしいが間違いなく信教の自由に反するよな
そりゃ靖国神社参拝はしちゃいけないよね
[ 2014/09/10 22:09 ] [ 編集 ]
[ 28528 ]
いや、つくづくアメリカに生まれなくてよかったと思うわ。アメリカに行くことも一生ないだろうな。洗脳された狂信者が実験にぎってるコミュニティなんかきしょくわるいわ。
[ 2014/09/10 22:20 ] [ 編集 ]
[ 28529 ]
何でも裁判で大変だな、こんなの形式でしかないだろ。
大人になれよって思うわな。どーでも良い。
[ 2014/09/10 22:22 ] [ 編集 ]
[ 28530 ]
よく分からんのだけど大統領はキリスト教徒じゃなくてもなれるの
あとアメリカっていつも候補者支持の要因に中絶賛成派又は反対派か
結構重要視されるって聞くけど今もそうなの
[ 2014/09/10 22:27 ] [ 編集 ]
[ 28532 ]
無宗教とは、特定の神?を信じてはいない人なのでは。
誰にも神は存在すると思うのだけど。
俺にも神は存在するが宗教組織が嫌いなだけ。

日本人の神は、自然/山・川・海等が多い。
祭りも自然からの恵みを願う/望むものが多い。
[ 2014/09/10 22:29 ] [ 編集 ]
[ 28533 ]
アメリカの旗に忠誠を誓わせとけよ、それが一番穏当なんだから。
国軍の兵士として国家に忠誠を誓えないなら首にするのは当然、ていえるし。

宗教は厄介だけど、慣習としてキリスト教国なんだからしょうがない部分もある。国家の基幹になる伝統宗教とそれ以外は分けておくべき。
日本だって、神道や仏教は日本文化の根っこで、他の宗教と同列には置けないものだしな。
[ 2014/09/10 22:56 ] [ 編集 ]
[ 28534 ]
>無宗教とは、特定の神?を信じてはいない人なのでは。
>誰にも神は存在すると思うのだけど。
>俺にも神は存在するが宗教組織が嫌いなだけ。

それ無宗教とか無神論とは言わない。
[ 2014/09/10 23:01 ] [ 編集 ]
[ 28535 ]
空軍に誓いを立ててから
空軍が強制的に神への誓いを言わせればいい
[ 2014/09/10 23:15 ] [ 編集 ]
[ 28536 ]
はっきり言って
無神論者は無神論に取り付かれてて宗教信仰してる人達と
メンタル的に大差無いなとしか思えない。
てか、アメリカって国に忠誠を誓う時に「忠誠を誓う事を神に誓う」
んじゃなかったっけ?
[ 2014/09/10 23:27 ] [ 編集 ]
[ 28538 ]
「神よ、御加護を」
その神が誰かっつーいつものハナシか
つくづくめんどくせぇ奴等だ
付き合いきれねえよ
神様を人間ごときが選ぶとか認めるとか
[ 2014/09/10 23:56 ] [ 編集 ]
[ 28539 ]
つまりコメ大統領はキリスト教信者以外はなれない事を意味してるの?
[ 2014/09/11 00:06 ] [ 編集 ]
[ 28540 ]
えー、ただの儀式だろ・・・どうでもいいじゃん。
卒業式で君が代を歌わない教師と同じ人種なのか?
自分は日本人で政治家でも営業職でもないから握手の習慣は全く無いし実は少し不快だけれど、外国人に手を差し出されたら笑顔で握手に応じるぞ。
[ 2014/09/11 00:16 ] [ 編集 ]
[ 28541 ]
くっだらねー 悪魔に魂売るわけでもないのに
無神論者でも宣誓文ぐらい普通は空気読んで言うだろ
たった数行言ってあげるだけで丸く収まるつーのに
なんつう我侭な
[ 2014/09/11 00:23 ] [ 編集 ]
[ 28543 ]
十字軍でもおっぱじめんのかい
[ 2014/09/11 01:35 ] [ 編集 ]
[ 28544 ]
宗教関係なく、他者への寛容がないと、原理主義に走るね
キリスト教も、イスラム教も、そして無神論もね
宗教やってる奴は許さないってんじゃ無神論原理主義
[ 2014/09/11 01:35 ] [ 編集 ]
[ 28548 ]
神に誓わせるのは間違いだとは思うが、同時に学校で同性愛を教えるのも抵抗がある。

それを知る必要があるの?
同性愛なんて遺伝子のエラーだろ
[ 2014/09/11 02:31 ] [ 編集 ]
[ 28552 ]
この人は無神論という名の宗教に入ってるだけで
特定の宗教に拘らない日本的な無宗教って訳では無いわな
この人なら日本人の結婚式は教会、初詣は神社、お葬式は寺な生き方も拒否するだろう
[ 2014/09/11 02:46 ] [ 編集 ]
[ 28553 ]
アメリカがイスラムとケンカするのが大好きな理由がコレ
精神的に同レベルだから、相反する存在を受け入れられずに争い殺しあう
[ 2014/09/11 03:41 ] [ 編集 ]
[ 28554 ]
神を信じてないのに、神に誓うのは、それこそ不誠実だろ
それで拒否したらいいからやれと言われ、反発
「アメリカは自由の国のはずだろ!」という主張

別に大した無神論者というわけでもないだろ
[ 2014/09/11 03:45 ] [ 編集 ]
[ 28561 ]
裁判はいいけど、裁判所ではどうすんだよ?
「真実のみを話す事を誓う」って神に宣誓しなきゃならんだろ。
[ 2014/09/11 06:27 ] [ 編集 ]
[ 28564 ]
別に何か不利益が生じる訳でもなし
はーい誓いまーす言っときゃ良いのに…
と考えるのは日本人過ぎるかしら
[ 2014/09/11 08:04 ] [ 編集 ]
[ 28569 ]
日本人なら、アジア人なら、ただの宣誓ならしたがえばいいんじゃね?ッテいってると思う。
一神教の文化なのか、両者とも一神教的な信仰にたいする強いこだわりがあるね
[ 2014/09/11 08:38 ] [ 編集 ]
[ 28573 ]
狂信的宗教者
無神論者にベジタリアン

この辺りは全部キチガイって範疇でいいんじゃねぇの
[ 2014/09/11 10:03 ] [ 編集 ]
[ 28574 ]
これを無駄な波風と思う人は事なかれ主義が過ぎる
同じ日本人ってくくってほしくない

宗教戦争って今でも起きてるんだから
人種のるつぼであるアメリカが政教分離を疎かにするのは
争いの火種になりかねない
[ 2014/09/11 10:18 ] [ 編集 ]
[ 28576 ]
日本の自衛隊ではありえないな。
アメリカ、ワロス
[ 2014/09/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 28577 ]
無神論も宗教だ!とか言ってる連中こそ本物のアホ
日本には熱心な無神論者はいないが、アメリカには多い理由を考えろよ
論理を平気で曲げる宗教的に熱心な人間が多いからこそ、その対立である無神論が活発化してんだよ
[ 2014/09/11 11:16 ] [ 編集 ]
[ 28580 ]
自由の国()
[ 2014/09/11 12:10 ] [ 編集 ]
[ 28591 ]
どっちに転んでもレイパーズパラダイス
だって白人だから。
嘘と暴力とダブスタと盲信が白人の歴史。
[ 2014/09/11 16:22 ] [ 編集 ]
[ 28593 ]
「神様信じねえなら失せろ。さもなくばタヒね」

こういう人間はアメリカでは精神異常者ではない。
[ 2014/09/11 16:28 ] [ 編集 ]
[ 28625 ]
無神論者であるという宗教ということかな。
他のモノを信じる文化だからといって、
口にすることで何か失うモノが有るのかな。
それほどまでに口にするのが嫌というのも自分としては理解できない。
神を信じる人を神を信じない人と同じ目線で見ているとは思えない。
聖書に触れて、大統領になるんじゃないの?
その国を飛び出す必要が有りそうだよ。

神を信じていなくても、
結局宗教の優劣を語るのと同列の感情が、社会に影を落とすのならば、
それはてっぺんに神が存在しなくても宗教的思想だし、
結局は寛容の心を裏打ちする共同体への信頼が薄くなっている証拠じゃないかな。
もっと別の不信がかの人と空軍の間に存在する気がする。
[ 2014/09/11 21:04 ] [ 編集 ]
[ 28668 ]
無神論者なんだろ?
別に、神のかわりに「自分自身の心に誓え」と言えばそれで済む事ではないんか?
「己の信念に誓え」でもいいし。
[ 2014/09/12 04:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク