こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

真珠湾に停泊する海上自衛隊そうりゅう型潜水艦「はくりゅう」に対する海外の反応

真珠湾に停泊する海上自衛隊そうりゅう型潜水艦「はくりゅう」に対する海外の反応


はくりゅう (潜水艦)
はくりゅう(ローマ字:JS Hakuryu, SS-503)は、海上自衛隊の潜水艦。そうりゅう型潜水艦の3番艦。艦名は白龍に由来する。

艦歴
「はくりゅう」は、中期防衛力整備計画に基づく平成18年度計画2900トン型潜水艦8118号艦として、2007年2月6日に三菱重工業神戸造船所で起工し、2009年10月16日に同造船所にて挙行された進水・命名式において防衛副大臣榛葉賀津也により「はくりゅう」と命名され進水した。艤装を施した後、2011年3月14日に就役し、第1潜水隊群第5潜水隊に配属される。

2011年7月31日に放送された民放テレビ番組において、そうりゅう型潜水艦としては初めて艦内が公開された。

現在は第5潜水隊に所属し、定係港は呉である。


※大きい画像はこちら







■ オーストラリアが購入するかもしれないと報道されたね。
原潜のソナー技師として、はるしお級(そうりゅう級の2世代前)の艦と訓練するという幸運な経験をしたことがある。はるしお級は80年代後半~90年代前半建造の艦だったけど、ものすごく静かだった。この2世代でさらに静寂性は進化しただろうね。

■ カナダもオーストラリアを真剣に見習うべきだ。

■ オーストラリアの新聞によれば、1隻当たり18億ドルで10~12隻で200億ドルになるらしい。カナダの予算では無理な額だろう。それでもヴァージニア級なんかに比べれば、はるかに安いけど。

■ そうりゅう級はそんなに高いのか。ドイツの214級の4,5倍するね。それでもカナダ軍が購入して大失敗した使えないヴィクトリア級よりはましだと思う。




■ 日本では潜水艦のことを「潜水護衛艦」って呼ばないの?

■ それは知らないけど、世界中の潜水艦乗りが水上艦のことを「標的」と呼んでいることは知っている。




■ ここにそうりゅう型の投稿を書いたよ。

■ 素晴らしい。オーストラリアがそうりゅう型に興味があるけど、予定されている数を揃えるのは難しそうだって書いているのは興味深いね。最近のオーストラリア国防省の発表によれば、コストの高さに懸念を示しているけど、予定通りの数を全部揃えるつもりだと示唆している。

■ 「全部揃える」っていうのは日本のセンサーや火器管制装置も含めて購入するって意味?それは難しいんじゃないかと思うんだけどね。オーストラリアはアメリカと火器管制装置と魚雷を開発中だから。

■ そこまでの詳細はまだないね。でも日豪で何らかの電気系統の契約が結ばれたとしても、驚かないよ。日豪は軍事分野で競合しているわけじゃないからね。




■ あれはパールハーバーに見えるんだが!

■ そうだよ。これは去年8月のパールハーバー親善訪問の時のもの。

■ あの潜水艦はレイ(ハワイの花輪)を付けてるよね?

■ それは潜水艦が母港に帰って来る時にやるハワイの伝統だよ。

■ 小さい日本の潜水艦がパールハーバーにいるって、皮肉だよね。

■ それは真珠湾攻撃に参加した日本の小型潜水艇のことを言っているのかな?
でもそうりゅう型は小型じゃなくて、かなり大きなディーゼル潜水艦だよ。

■ 海上自衛隊に外洋潜水艦があるとは思っていなかった。せいぜい地域の沿岸海軍だと思ってた。だから日本の潜水艦といえば小型潜水艇が思い浮かんだんだ。

■ 実はね、そうりゅう型は通常潜水艦としては世界最大なんだ。中国がそうりゅう型より5割増しの艦を作ったけど、これはまだ実験段階で前線には配置されていない。
 海自は5隻のタンカーを持っていて、これはフランス海軍よりも多い。海自は完全なブルーウォーターネイビーではないけれど、多くの人が思っているよりは大きな組織なんだ。

■ 日本の現状を考えると海軍は絶対必要だもんね。




■ 海自はたいていの大型装備は既に持っている。後は大型の空母だけだね。空母を手に入れたら「日本海軍」と改名するの?あるいは「大日本帝国海軍」だろうか?

■ 何があっても帝国海軍はない。もう帝国じゃないし。

■ すでに「いずも」という大きな空母を持っていると思う。もちろんニミッツにはかなわないけど、フランスのシャルル・ド・ゴールより13メートルほど小さいだけだし。




■ はくりゅうの見た目は嫌いじゃないね。
それと後ろに戦艦ミズーリがいることを発見したよ。


ソース



関連記事

[ 2014/09/12 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(59)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28782 ]
意外に反応があたたかいという
[ 2014/09/12 19:51 ] [ 編集 ]
[ 28783 ]
潜水艦勤務は苦痛。クスリ漬けにでもなったほうがましだから、シャブマリンって言ってるそうな
[ 2014/09/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 28785 ]
>はるしお級(そうりゅう級の2世代前)の艦と訓練するという幸運な経験をしたことがある。はるしお級は80年代後半~90年代前半建造の艦だったけど、ものすごく静かだった。

良い話を聞けた
[ 2014/09/12 19:57 ] [ 編集 ]
[ 28786 ]
>潜水艦勤務は苦痛。クスリ漬けにでもなったほうがましだから、シャブマリンって言ってるそうな

そんで女も居なくてシャブマリンってか、ガッハッハ
[ 2014/09/12 20:01 ] [ 編集 ]
[ 28787 ]
※28783
海外の軍板っぽいから知識が豊富な人も多いし、プロ市民もいないからじゃないからかもね
[ 2014/09/12 20:01 ] [ 編集 ]
[ 28788 ]
「うっとおしい」「あてこすり」の
意味を辞書で引くとこんなコメが出てきそうだなw
[ 2014/09/12 20:01 ] [ 編集 ]
[ 28789 ]
実は、カナダはオーストラリアと似てる。
同じ英連邦で資源国。

オーストラリアと違って極端に物価高、人件費高にならないのは
アメリカ、カナダ両政府の思惑からだと思う。
どういうことかというと、アメリカとの国境のすぐ北側に製造業を
残して、アメリカに輸出している。アメリカ無しではカナダの経済は
語れず、一蓮托生の関係。
カナダで資源を取り出してカナダで消費して製品を作る方が効率がいい。
[ 2014/09/12 20:06 ] [ 編集 ]
[ 28790 ]
艦尾に旗が刺さってるのは見たことがあったけど、艦橋にも刺さるんですね。
[ 2014/09/12 20:16 ] [ 編集 ]
[ 28791 ]
空母いずもは今はヘリだけだよね。
でも垂直離着陸のF35なら載るね!ってかそれ用のいずもさんだよね?
[ 2014/09/12 20:26 ] [ 編集 ]
[ 28792 ]
※ 28783

向き不向きがあるみたいだよ~。うちの爺様潜水艦大好きだったそうです。
[ 2014/09/12 20:28 ] [ 編集 ]
[ 28793 ]
ハードよりソフト売るかどうかが気になる。
[ 2014/09/12 20:29 ] [ 編集 ]
[ 28794 ]
中共のせいでオーストラリアもたけー買い物するはめになったもんだな。
[ 2014/09/12 20:36 ] [ 編集 ]
[ 28795 ]
  
実は未だに帝国を名乗れる条件はあるんじゃない?
[ 2014/09/12 20:41 ] [ 編集 ]
[ 28796 ]
潜水艦に関しては、日本が最高水準だと思うよ。
日本には、原子力がいらないとして。

ちょっと前、米国の艦隊の目の前に中国の潜水艦が浮上したが、潜水艦の探知に関しても日本がリードしてる。

なんと言っても日本は、ロシアの潜水艦に苦しまされたから。
[ 2014/09/12 20:43 ] [ 編集 ]
[ 28798 ]
※ 28795
日本の公式国名を何にしようが、日本の自由だよ。
国際的に承認えられるかどうかは別だが。(承認する国もあれば承認しない国も出てくる)
[ 2014/09/12 20:47 ] [ 編集 ]
[ 28800 ]
手当てがいいから
潜水艦勤務は人気なんじゃなかったっけ?
[ 2014/09/12 20:52 ] [ 編集 ]
[ 28801 ]
※28796
>ちょっと前、米国の艦隊の目の前に中国の潜水艦が浮上したが、

これな、中国側は黙りで、中国人もこの件を知らない人多い。
(おりしもこのとき、米議会で国防予算削減議案のときやw)
[ 2014/09/12 20:53 ] [ 編集 ]
[ 28802 ]
海洋を接してる国に、国内で最高レベルの潜水艦を売るとか馬鹿じゃね
[ 2014/09/12 20:54 ] [ 編集 ]
[ 28803 ]
親戚に元海自のソナー員の人居るけども30前に精神病んで離婚、
今は元の姿見る影も無いよ・・・
現役時代ロシアの潜水艦に追いかけられて死んだと思ったとか言ってたわ。
[ 2014/09/12 20:56 ] [ 編集 ]
[ 28804 ]
海自は完全なブルーウォーターネイビーだっつーの
もしかして空母や原潜を持ってないとそうとは認めないってのか?
[ 2014/09/12 21:00 ] [ 編集 ]
[ 28805 ]
自衛官人生、長きに続けるなら
潜水艦乗りより戦闘機パイロットのがまだ易すし

潜水艦乗組員ってマジで特殊で凄まじい世界どころか
特殊な人生をも歩む人たちよ
マジ英雄。
[ 2014/09/12 21:16 ] [ 編集 ]
[ 28806 ]
>後ろに戦艦ミズーリがいることを発見したよ
下にはアリゾナもいるよ、HAHAHA!
[ 2014/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
[ 28807 ]
原潜は売るなよ
[ 2014/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
[ 28808 ]
いろんな意味で、潜水艦の艦長になるより
ブルーインパルスのパイロットになる方が簡単なのは間違い無い
[ 2014/09/12 21:20 ] [ 編集 ]
[ 28809 ]
帝頂いてるんだから帝国とも名乗れるでしょ
名乗らないだけで
[ 2014/09/12 21:29 ] [ 編集 ]
[ 28810 ]
自衛隊潜水艦の艦長って少数の例外はあるが、任期は2年だけ。
その後は強制的に地上勤務。

それにはちゃんと理由がある。





[ 2014/09/12 21:32 ] [ 編集 ]
[ 28811 ]
※28791
物理的には載るけど運用できるかどうかは別問題
F-35は垂直離着陸が一応可能ではあるけれど、実際の運用では短距離離陸垂直着陸しかやらない
(武装乗っけて垂直離陸(発艦)しようとすると燃料が積めない。)
いずもは短距離離陸(発艦)用のスキージャンプもカタパルトも装備していない
だから海自は現行の空母型護衛艦を純然たるヘリ空母としか見ていない

「いずも型を改造してスキージャンプを装備すればいい!」みたいなことを言う短絡的なバカウヨがいるが
いずもを固定翼機用に改装して軽空母として利用すると
対潜専門のヘリ空母が減ることになるわけだから、海自が一番力を注いでいる対潜能力の低下を意味する
そもそも現代艦上戦闘機の運用経験が無い中で建造されたいずもを改装するより
米国に技術者派遣するなりしてノウハウを学んでから新規に固定翼機専用艦を作った方が効率的で安上がり
[ 2014/09/12 21:39 ] [ 編集 ]
[ 28812 ]
※28804
完全というにはちと厳しい
広義のブルーウォーターネイビーには含まれるけれど
狭義のそれには含まれない

広義の~外洋で活動できシーレーン防衛が可能
狭義の~戦力投射能力の保有(事実上の「空母を保有しているか」)

ブルー(外洋)でもブラウン(沿岸)でもないグリーンウォーターネイビー(地域海軍)ってのがあって海自はそこに含まれる
また、法的にも地域海軍的な行動に制限している

が、グリーンウォーターネイビーにしては外洋展開可能な大型艦を多数保持しているのも事実で準ブルーといったところ
まぁ海自が米第七艦隊の補助戦力、対ソ戦の露払い役として設立されたことを踏まえれば
グリーンの範疇を超える戦力を持っているのは当然
[ 2014/09/12 21:56 ] [ 編集 ]
[ 28814 ]
良かった 本当に海自の潜水艦は静かなんだな
そうに違いないと確信はしていたけれど、その道のプロが聞いたことを行ってくれたんだから間違いないな
特に秘匿性の高い所だからなかなか本当に凄いのかどうかって情報が出てこないよね
[ 2014/09/12 22:05 ] [ 編集 ]
[ 28815 ]
沖縄や北海道とか、都道府県を別の国として複数の国を当地してるんだと言ってもいいけど
基本的に単一の国家しか治めてない国が帝国名乗っても可哀想な感じしか出ないわ。
[ 2014/09/12 22:09 ] [ 編集 ]
[ 28817 ]
エンペラー(皇帝)が現存する唯一の国
帝国と名乗るのにこれ以上の条件が必要だろうか?
[ 2014/09/12 22:41 ] [ 編集 ]
[ 28820 ]
※28791
違います。
いずもは純然たる対潜特化型ヘリ空母(+司令部+輸送艦)で
「緊急時」にF-35Bを「着陸」させる事ができる艦なだけです
とても航空母艦として運用できる代物じゃないです
空母に車両運搬能力が必要ですか?

なので、航空母艦が必要になったら専用に新造するでしょう
[ 2014/09/12 23:32 ] [ 編集 ]
[ 28821 ]
写真の乗組員と比べると ホント大きい潜水艦だね
[ 2014/09/13 00:07 ] [ 編集 ]
[ 28822 ]
※28814
概して日本の装備は外国に出て共同演習などすると評価が高まる
90式戦車なんてアメリカに演習に行く前はボロクソだったからねw
[ 2014/09/13 01:07 ] [ 編集 ]
[ 28825 ]
■ 海自はたいていの大型装備は既に持っている。後は大型の空母だけだね。
空母を手に入れたら「日本海軍」と改名するの?あるいは「大日本帝国海軍」だろうか?

帝国は千ョンで懲りたから・・でも大日本帝国は最高に格好良いネーミングだと思うw
[ 2014/09/13 02:41 ] [ 編集 ]
[ 28826 ]
オーストラリアはおやしお型で十分じゃない?
周りに敵になるような国正直ないじゃんw

せいぜい離れたところに中国がいるけど
[ 2014/09/13 03:27 ] [ 編集 ]
[ 28830 ]
余計な煽りを入れる輩の戯言は信用出来ない
[ 2014/09/13 04:52 ] [ 編集 ]
[ 28831 ]
そうか、カナダも英国製アップホルダー級
通常動力潜水艦の艦齢がもう25年なんだな。
[ 2014/09/13 05:00 ] [ 編集 ]
[ 28833 ]
子供の頃ハワイに住んでたけど、あれだけ街に溢れていた日本人が
真珠湾のアリゾナを訪れることがほとんどないことに疑問を感じてた
[ 2014/09/13 07:04 ] [ 編集 ]
[ 28834 ]
※28822
某ゲームの「90式はブリキ缶」のセリフも一人歩きしちゃってたからなw
今ではそんなこと言うヤツはよっぽどの情弱か隣国の工作員くらいだけど
[ 2014/09/13 07:28 ] [ 編集 ]
[ 28835 ]
※28802

最新型?
そうりゅう型は2世代前の潜水艦ですよ
あぁ、この2世代前ってのはオーストラリアが購入する2030年時点での話しね
海自の潜水艦は10年おきに世代が変わるので、2030年だと次世代艦の配備が完了しており、さらに次の世代の艦が建造中のはず
[ 2014/09/13 07:40 ] [ 編集 ]
[ 28836 ]
パールハーバーに蒼龍(そうりゅう)ネームが停泊で
何か言ってくる奴がいるかと思ったが…
以外に居なかったな!
文句言われても過去の話と言うが
文句言われなきゃ言われないで悲しいな
リメンバーパールハーバーも糞も中身の事知らないんだな…
思い出しようが無い
[ 2014/09/13 08:15 ] [ 編集 ]
[ 28838 ]
 
※28802
オージーの配備予定は2030年だから、「その頃日本では最新型○○配備」ってなってるよ。
[ 2014/09/13 10:03 ] [ 編集 ]
[ 28842 ]
はくりゅうが世界最大級って言ってるけど
帝国海軍の伊400よりずっと小さいじゃん。

大きければ良いってわけではないだろうけど。
[ 2014/09/13 12:25 ] [ 編集 ]
[ 28844 ]
■ 日本では潜水艦のことを「潜水護衛艦」って呼ばないの?

■ それは知らないけど、世界中の潜水艦乗りが水上艦のことを「標的」と呼んでいることは知っている。


この返し、いいなw
[ 2014/09/13 12:58 ] [ 編集 ]
[ 28847 ]
オーストラリアへの輸出実績が出来たらカナダも買いそうだな。
[ 2014/09/13 13:36 ] [ 編集 ]
[ 28848 ]
いずもはヘリ空母なんていうアグレッシブなものじゃないですから!
ただのヘリ搭載「護衛」艦ですから!
だからもっと大型の作ってもいいよね?固定翼機搭載護衛艦とか
[ 2014/09/13 15:02 ] [ 編集 ]
[ 28849 ]
皇国海軍がやっぱり一番カッコいいな
そうならんもんかね
[ 2014/09/13 15:04 ] [ 編集 ]
[ 28850 ]
映画「バトルシップ」におけるミズーリの活躍ときたら、もう。
[ 2014/09/13 16:03 ] [ 編集 ]
[ 28856 ]
※28848
その国内向けの言葉遊びって意味あんのか?
海自では対潜能力を保有する艦=護衛艦
英語では対潜艦=デストロイヤー(駆逐艦)
だから護衛艦をデストロイヤーのDDを当ててるだけ
世界的に見たらヘリ空母
一種のガラパゴス命名してるだけ

仮に対潜ヘリを搭載しない(なんてことはまず考えられないが)固定翼機運用艦、つまり空母を建造したら
それは「護衛艦(DD)」とは別の名称が付けられる
[ 2014/09/13 18:20 ] [ 編集 ]
[ 28858 ]
ヒッキーの皆さんなら潜水艦乗りに向いてるんでは?
[ 2014/09/13 19:22 ] [ 編集 ]
[ 28884 ]
夕暮れ時に見ると美しいよ
[ 2014/09/13 23:05 ] [ 編集 ]
[ 28901 ]
※28848
「あの手の日本における軍事用語」ってのは
官僚や政治家が「日本国内左翼対策」として「苦肉の策」として作っただけの官僚用語なだけだ。
正しい日本語として、正しい軍事用語としての使用を強制されるものじゃない。

だから我々民間人はもう、外国語の「直訳相当の日本語」や「旧軍でとっくの昔に使っていた用語」で呼称してももういいんだよ。

もっとも望ましいのは、当の政治家や官僚や自衛官自身がもう「護衛艦」の呼称をやめて、「○○駆逐艦」なり「○○空母」なりの呼称を正式に始めてしまうことだ。
[ 2014/09/14 04:19 ] [ 編集 ]
[ 29172 ]
ブルーウォーターネイビーなんて単語が有るのか。
ブルーウォーターと聞いて青い宝石を思い浮かべた人はこの※に何人いるんだろう?w

※28809
あちらの言う帝国は、東亜における帝国とは意味が違う。
そもそも、皇帝とエンペラーからして意味が違う。
そして、西洋においては、別に皇帝と帝国の間には何の関係も無い。
だから、日本で言う皇帝の治める国=帝国というのは、西洋においては間違いであり、同じ理由から天皇陛下をエンペラーと呼ぶのは避けるべきという声もある。
ただ、天皇に対応する適当な訳語が無いのも事実で、それによりエンペラーという訳語が継続して使われている。
エンペラーは、現在世界で天皇陛下だけであり、キングよりエンペラーの方が上位であるという認識自体は西洋東洋共に共通なので、天皇陛下はキリスト教国においては、ローマ法王と並ぶ権威の持ち主であらせられるという事になる。
[ 2014/09/16 13:25 ] [ 編集 ]
[ 39363 ]
>>あれだけ街に溢れていた日本人が
真珠湾のアリゾナを訪れることがほとんどないことに疑問を感じてた


大抵、その場のアメリカ人に罵倒されるからね。
そりゃ行かんでしょ。
軍事基地だし罪悪感も無い。
[ 2014/11/29 18:12 ] [ 編集 ]
[ 41728 ]
日本は敗戦の時に空母は輸入しちゃ駄目、作っても駄目ってサインしちゃったから、いずもは準空母で、空母ではない。という定義ではなかったっけ?
[ 2014/12/29 03:14 ] [ 編集 ]
[ 42310 ]
日本が作るものは
すべて護衛艦だから いちいち護衛艦など言わないさ
[ 2015/01/27 22:06 ] [ 編集 ]
[ 42401 ]
日本が造るものは
すべて護衛するものだから日本では護衛艦などとは言わないよ すべてアメリカ軍の護衛と日本の護りのためのものだからね
[ 2015/01/31 14:30 ] [ 編集 ]
[ 91993 ]
日本の領海・排他的経済水域の広さは世界第6位。
海上防衛の重要性から海自の先進装備は必然となる。
外洋海軍でないと日本の国防戦略は成り立たない。
無知なガイジンは日本のこんな立地条件すら理解していない。
[ 2017/04/24 16:37 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク