こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ロシアと中国、日本海沿岸に北東アジア最大の港を建設 海外の反応

ロシアと中国、日本海沿岸に北東アジア最大の港を建設

ロシアと中国、日本海沿岸に北東アジア最大の港を建設 中露国境からロシア側に18キロ―露報道

中国・人民日報の報道によると、ロシアと中国は日本海沿岸に北東アジアで最大の港を建設する計画だ。港はロシア国内で中露国境から18キロメートルの地域に建設し、北朝鮮にも近いという。ロシア国営メディア「ロシアの声」が11日伝えた。

報道によればこの港の貨物取扱量は年6000万トン。この規模は英仏で最大の港の貨物量に相当する。

この港の建設については今年5月、上海で行われたアジア相互協力信頼醸成措置会議で契約書が交わされた。中露がエネルギーとインフラ建設の分野で協力を強化していく考えであることを、改めて強調するものとなる。


(海外の反応をまとめました)





■ 侵略発進基地のように聞こえる。



■ プーチンは離婚して一人だから、中国人の奥さんが必要なんだろう。



■ これは軍事基地建設のカモフラージュだろう。もし軍事基地なら中国は日本を攻撃てきるポイントをもう一つ確保することになる。東シナ海はアメリカによって厳しく監視されているから、自由に行動できる余地も得ることになる。



■ 記事では商業港のことしか書いてないけど、軍事的な側面はないのかしら?露・中・北朝鮮が日・米・韓に対抗する格好の戦略拠点になるよ。

■ ロシアにはウラジオストクが既にあるけど。

■ 韓国を含めないでくれ。俺たちは日本の側には立たない。




■ 中国とロシアは独自の世界覇権を想定しているようだな。中国は既にある程度覇権を握っているがな。

■ 中国はロシアを全部飲み込むだろうね。
プーチンは単にそれを促進しているだけのように見える。




■ オバマは就任当初は歓迎されたけど、今では「オランド大統領」のアメリカ版のようで、無能だと思われるようになった。オバマは強い指導者としてアメリカ―EU―ロシア―日本という、北半球同盟を形成すべきだったと思う。



■ 我々の二つの敵国には共通する部分があるようだな。



■ ロシアと中国は隣国だから、協力するのは当然だな。中国は何でも作るし、ロシアには資源がある。もっと早く実現していてもよかった。



■ ロシアと中国を敵視するのは止めるべきだ。貿易さえできればいいだろ。



■ これはすごい動きだ。中国はもっと壮大なことを計画しているのだろう。この港はヨーロッパと北米への北極海航路の拠点にするつもりだ。中国がカナダにも港を作って、そこからアメリカへ高速鉄道を建設したとしても驚かない。



■ 資源の無駄。第3次世界大戦では海軍は重荷にしかならないから。



■ 中露は欧米への依存を減らす必要があるからな。



■ ロシアはBRICSに資源を輸出できる。アフリカは中国が抑えた。中国は中東でも大成功を収めた。ロシアは中国や中東に武器を供給するだろう。アメリカの外交は更新が必要だと思う。



■ ロシアに制裁なんかするからこうなるんだ。欧米の制裁はロシアと中国の同盟関係を強化させるだけだ。



■ 北極海の海が溶けて、アジアが世界経済の中心になりつつある現状ではこの港が貿易の中心になるだろう。



■ 外国人として言えるのは、アメリカ人が世界に対して影響力があると思っている姿は過去の栄光にすがっているようみ見えるということだ。

■ アメリカの影響力って…、ラップミュージックとマクドナルドのことか?

■ 同性婚のことを忘れるな。




■ アメリカの外交政策は賢いから、ロシアと中国を親友にしてしまった。



■ ドイツの侵略が「連合軍」を作った。アメリカは1950年代以来、16の戦争を引き起こしている。その侵略が中露の同盟を促しているのだ。



■ ロシアは核で脅してヨーロッパを制圧して、その後中国と組んでアメリカに対抗するつもりだ。これが第3次世界大戦の構図になるだろう。



■ アメリカが世界中で敵を作っているのとは対照的に、ロシアと中国は貿易・防衛関係を強化している。



■ ロシア経済は腐敗と同族主義と欧米の制裁で不況の寸前だ。ロシアはこれから厳しい時代を迎えるだろう。クリミアの代償はあまりにも大きかった。



■ 彼らはアジア連合でも作って共通通貨でもつくり気だろうか。欧米も団結して共通通貨を作るべきだ。



■ ロシアが中国人に乗っ取られて終わりだろう。



■ 経済関係が深まったとしても、真の意味でのロシア・中国の軍事同盟はないよ。



■ アメリカがアジアに軸足を移動すると言ったから、ロシアも対抗したのだろう。



■ 冷戦時代の腐れ縁の復活という感じだな。どうせまた失敗の道をたどることになるけど、無視はできないな。


ソース




関連記事

[ 2014/09/13 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 28859 ]
中国様~~~~~~~~~~~^^
[ 2014/09/13 19:46 ] [ 編集 ]
[ 28860 ]
中露協力は不可能だと思うけど
[ 2014/09/13 19:48 ] [ 編集 ]
[ 28861 ]
ホント欧米は余計なことをしてくれたな
ウクライナ問題は日本には全く関係ないし関わりたくないのに
[ 2014/09/13 19:51 ] [ 編集 ]
[ 28863 ]
中露は仲良くなっても軍事同盟まではなさそう
ロシア領に協力して造るのならば商業港に決まってる
しかし物流的には微妙な場所で、そんなにデカイのは要らんだろ?
[ 2014/09/13 19:53 ] [ 編集 ]
[ 28864 ]
>>韓国を含めないでくれ。俺たちは日本の側には立たない。
うむ。良く逝ったw
[ 2014/09/13 19:56 ] [ 編集 ]
[ 28866 ]
朗報
韓国は日本の側には立たない
[ 2014/09/13 19:59 ] [ 編集 ]
[ 28867 ]
ウラジオストクより南西で北朝鮮よりって事かね
民間としては何のメリットがあるんだろうとは思うが…
日本との貿易的に北東方面に軍港や貿易港が出来るのはある程度中国のメリットになるか?
後は対朝鮮半島の東側にも…ううむ、
対米貿易の場合は対馬海峡使う気だろうか?

まあパキスタンのグワダル港よりは衝撃が薄いな
[ 2014/09/13 20:03 ] [ 編集 ]
[ 28869 ]
北極で戦争が始まりますか?
[ 2014/09/13 20:08 ] [ 編集 ]
[ 28870 ]
この港で裏日本の経済も良くなるかな?
[ 2014/09/13 20:13 ] [ 編集 ]
[ 28871 ]
中韓ロvs日米とその他の米国の軍事同盟国すべて

これで良い。早く米国は指揮権を韓国に返すべきだな。
[ 2014/09/13 20:39 ] [ 編集 ]
[ 28873 ]
確か日露戦争では
韓国に港造ろうとしてなかったけ

ロシアって港ないんだよね
[ 2014/09/13 20:49 ] [ 編集 ]
[ 28874 ]
閉塞作戦で潰すか
[ 2014/09/13 20:51 ] [ 編集 ]
[ 28875 ]
ロシアは狡猾だからな。
ただ単に中国と同盟を結ぶことはないだろう。
またWW2みたいに勝ちそうな方について戦勝国の列に並ぶだけだと思う。
[ 2014/09/13 21:16 ] [ 編集 ]
[ 28876 ]
右のアメリカからは嫌がらせやテロをされ、上のロシアとは領土問題を抱え軍事挑発行為をされ、左斜め上には反日精神病国家が2つ、左にはゴキブリ原始人反日国家、下の台湾の半分は反日ゴキブリ野郎達。

ロシア、中国、北朝鮮に核ミサイルの標的にされ、イスラエルとアメリカがグルで裏で北朝鮮の核を支援し、緊張を煽って日本に武器を売り金儲けをする。


こんな四方から袋小路にされた危険な国は日本以外にあるか?
[ 2014/09/13 21:27 ] [ 編集 ]
[ 28877 ]
これ、絶対に対日本よりも先に、
中露間でイザコザが起きるだろうな。
[ 2014/09/13 21:53 ] [ 編集 ]
[ 28878 ]
万に一つでも将来遷都なんてことになろうとも
断じて日本海側への遷都は成りません

即ち、京都へ天皇陛下がお戻りになるべき等との戯言で世論がミスリードされること、決してありませんように
一旦有事の際は大陸から一直線です

「無防備な京都御所こそが平和な日本の象徴」
こんな感度の鈍い連中の意見を鵜呑みにする日本国民で在ってはならない
道草御免申候
[ 2014/09/13 21:57 ] [ 編集 ]
[ 28879 ]
中国、韓国、ロシアは悪の枢軸のならず者国家。本来、徹底的に制裁しなければならない。
[ 2014/09/13 22:00 ] [ 編集 ]
[ 28880 ]
 
共同って言っても結局はロシアにあるんだし
つかそもそもウラジオストクじゃいかんのか
[ 2014/09/13 22:09 ] [ 編集 ]
[ 28881 ]
自爆するのはいいけど日本に迷惑かけんじゃないぞ犬っころ
[ 2014/09/13 22:12 ] [ 編集 ]
[ 28882 ]
日本は中露対立を扇動する謀略工作をすればいい
簡単なことだ
[ 2014/09/13 22:29 ] [ 編集 ]
[ 28885 ]
「日本は中露対立を扇動する謀略工作をすればいい。簡単なことだ」

そんなの日本人が一番苦手とする分野じゃん…。
それが可能であれば慰安婦問題なんてここまで引きずってないでしょ。
[ 2014/09/13 23:10 ] [ 編集 ]
[ 28886 ]
ロシアが裏切って戦勝国で中韓を山分けって感じの未来しか見えない

朝鮮はアメリカにあげよう
満州辺りはロシア
上海から香港辺りを日本はゲットしたいな
[ 2014/09/13 23:35 ] [ 編集 ]
[ 28887 ]

今でも民主党だったらって思うと怖くて眠れないw
無策だったろうな。こんだけ隣国がなんかやらかそーとしてるのに。
[ 2014/09/13 23:46 ] [ 編集 ]
[ 28888 ]
商業的でもロシアと中国の共同開発なんて、有り得ないでしょ。まして軍事的なんてことは想定できない。
ロシアの崩壊をそのまま周到している中国に付いて、またロシアの経済下落・・・なんて、プーチンが考えるわけがない。
仮にも、10年以上あの国を支えてる偉人だぞ!
[ 2014/09/13 23:53 ] [ 編集 ]
[ 28890 ]
ほんと日本とロシアの外交には欧米は首を突っ込んでほしくないよな~
こう思うのも今まで北方領土問題含め問題を先送りにし続けてきたのが悪いんだよ
解決していればこんな複雑な外交問題になってないだろ
[ 2014/09/14 00:04 ] [ 編集 ]
[ 28891 ]
これは北極海ルートの為の貿易港だね、北海道と青森間を中国が使うためのものだろう、日本政府は何やってるんだ、しっかりロシアとの外交をしろよ。
[ 2014/09/14 00:49 ] [ 編集 ]
[ 28895 ]
元記事の半分以上のコメント主は地理的要因を理解していないみたいだな
日本海沿岸に作るという事は対日軍事的要因以外には
デメリットでしかないぞ
ロシア国内に作るという事は中国はロシアの顔色
伺い続けなければならないし太平洋に出るには結局津軽海峡
宗谷海峡対馬海峡通らなきゃいけない
ロシアがウラジオをどう考えているのかがわからない
[ 2014/09/14 02:20 ] [ 編集 ]
[ 28897 ]
へ~中国はロシアのために港建設かぁ
いずれ取られる港を中国の金でねえw
[ 2014/09/14 03:45 ] [ 編集 ]
[ 28899 ]
※28861
ウクライナに火を付けたのは欧州の国のどこかでしょw

露仏同盟に恐怖したどこかの国がバルチック艦隊を日本を使って殲滅させたよねえ

欧州から日本海側にまで横たわる大国ロシアには、二面戦になるように工作することが常套手段だし
[ 2014/09/14 03:53 ] [ 編集 ]
[ 28900 ]
ロシア産液化天然ガスの輸出港として、
港そのものの建設費を日本に強制負担させられなくてよかったとしよう。
液化施設自体は負担させられそうだけどね。

下手したら「二島変換で決着・この港の建設費日本負担」とかやられかねないからね。
今回のこの話題、に関して言えば日本への言及がないことはよかったかもしれない。
もちろん、日本海での中国の存在感は増してしまうのだが。
[ 2014/09/14 04:01 ] [ 編集 ]
[ 28902 ]
欧米はマジで中露を常任理事国から外すために
日本をスケープゴートにするつもりだな
[ 2014/09/14 04:31 ] [ 編集 ]
[ 28903 ]
「アメリカがアジアに軸足を移動すると言った」
これはアジアに居住地や資本を移転するって事
現地のアジア人は掃討するつもり
[ 2014/09/14 05:49 ] [ 編集 ]
[ 28904 ]
※28903
まずは米国内のアジア人掃討が先でしょw

それとも米国内はアジア系に占領させて、米白人は北米捨ててアジアに移住するのかい?w

アメ目の敵のアスペ人間の思考は毎度の事ながら突拍子もないな
[ 2014/09/14 06:45 ] [ 編集 ]
[ 28905 ]
ロシアが北朝鮮を連邦に加える為の布石だな。
[ 2014/09/14 07:01 ] [ 編集 ]
[ 28906 ]
※28879
>中国、韓国、ロシアは悪の枢軸のならず者国家。本来、徹底的に制裁しなければならない。

ドイツを入れ忘れているよw
俺はウクライナに放火したのはドイツだと思っている。
ドイツのEU内での絶対的支配維持のための経済奴隷にウクライナも加えたいんだろw(次はそのために東アジア側にも放火するだろうなw)

独米の最近の水面下での険悪なやりとりがそれを物語っている。

英仏蘭、スウェーデンなどはリムパックに参加させても、米は独をいまだに参加すらさせないか、独の方が参加拒否しているかのいずれか。
[ 2014/09/14 07:13 ] [ 編集 ]
[ 28907 ]
>28904
あいつらアスペは未だに太平洋戦争のことしか脳内にないからなw
あと中国を侮りすぎだし、日本を過信しすぎ。

アメポチ続行かつ、自主軍備増強の同時進行が必要なんだよ。
どっちも欠けてはならない。
[ 2014/09/14 07:18 ] [ 編集 ]
[ 28908 ]
対露(対独も)における欧州の軍事的要は米・英・ポーランド・リトアニア軍。
黒海方面の対露の要が米・英・仏・伊・トルコ。

ドイツの諜報機関によるトルコに対する諜報活動がすっぱ抜かれたよねえ。

米独間で諜報合戦まっただ中だし、ドイツは国内の米外交官追放もやっているし。
[ 2014/09/14 07:26 ] [ 編集 ]
[ 28909 ]
アメリカも結構ドイツと似たところあるけど、こういう裏でいろいろ工作して、けしかけたり、多方面に放火するのはドイツ外交のお家芸。
[ 2014/09/14 07:34 ] [ 編集 ]
[ 28910 ]
欧州、中東、東アジアに火を付けて、アメリカを混乱に陥らせる。 その隙に今度はポーランド分割ではなく、ウクライナ分割成し遂げるつもりかもなw
[ 2014/09/14 07:43 ] [ 編集 ]
[ 28916 ]
世界の警察を気取り、多くの国と同盟や安全保障を結んでいることはアメリカにとっての強みでもあるんだが、逆にそのことがアメリカにとっての弱点にもなっている。
逆手にとって、アメリカを混乱と窮地に追い込むことも可能なんだよね。
矢面に立って動いても、動かなくてもアメリカにとってのダメージになるという。
[ 2014/09/14 08:07 ] [ 編集 ]
[ 28919 ]
東アジア側の動きの裏を読むには、その反対側の欧州側の動きを調べろ

たいていは相互リンクしている
[ 2014/09/14 08:27 ] [ 編集 ]
[ 28920 ]
日露戦争(1904年)が勃発するより前、仏を孤立化するために締結されていたロシア・プロイセン同盟が、1894年には対プロイセンで露仏同盟が締結されるに至り、プロイセンは窮地に立たされた。
仏海軍がバルト海に入るのは困難であったから、バルト海におけるプロイセンの脅威はロシアのバルチック艦隊だった。
[ 2014/09/14 08:46 ] [ 編集 ]
[ 28921 ]
ロシアと中国を同時にそそのかすことが出来るような国は限られているよ。
[ 2014/09/14 08:56 ] [ 編集 ]
[ 28929 ]
後頭部を殴られないようにな
金だけ出させて、中国には使わせないとかさ
寧ろ、ロシアにはそれを期待しちゃうけどw

韓国はあっちでいいよ
また韓国と一緒に戦うと賠償金だとか
他国から残虐だとか責められちゃうしね
良い事がない
[ 2014/09/14 10:27 ] [ 編集 ]
[ 28934 ]
資源と労働力があるけど技術が足りないね
日本は関わらないほうがいい
[ 2014/09/14 12:33 ] [ 編集 ]
[ 28944 ]
法則発動で勝手に崩壊するだけだから
韓国がこっちに来なけりゃどことどこが組もうが正直どうでもいいよ
[ 2014/09/14 15:27 ] [ 編集 ]
[ 28946 ]
ウクライナ東部の正式侵攻・割譲要求まではさすがにやらないだろう。
ロシア側の最終的な意図は、「東部から手を引くことで、どさくさにまぎれて、一番最初にあったクリミアを忘れさせる・認めさせる」あたりにあるんじゃないのかね?

ロシアの対中戦略は、経済的に必要だからしぶしぶ付き合っている、アメリカが敵の敵であるにすぎないよ。ロシア極東地域なんか、むしろロシア側が中国側から浸透戦術を受けている最中だ。しかも日本同様に人口減少国家だ。中露が強固な同盟国として、世界にけんかを売るとは考えにくい。
第一、やつらは領土よりも目先の収入の方が重要だ。
そのお得意様は結局、欧米。
当の中露同士が、二次大戦後、共産陣営同士でありながら対立してきたんだから。
 
イスラムの問題もあるし、
いずれ「手打ち式」が行われるに決まっているよ。
ただ・・・第三次世界大戦のありなしに関係なく、「日本が得をする」可能性は少ないけどね。

仮に、半島が滅亡したって、日本が純粋に得をすることはない。どのみち微損はする。大きい損失にならないことを祈るばかりだ。
[ 2014/09/14 17:44 ] [ 編集 ]
[ 28947 ]
これはやばいんじゃないか
ただですら沈没船になってる日本が益々深海まで沈んでいく要因の一つになりそうだ
[ 2014/09/14 17:54 ] [ 編集 ]
[ 28958 ]
別に新たに港作ったところで、それを中心に活性化するかどうかは話は別だし、日本海への出入りというネックと途中の海上航路の影響をモロに受ける点は変わりなよ。
[ 2014/09/14 20:35 ] [ 編集 ]
[ 28970 ]
どのみち日本は自分が生き残るために何かしら頑張るだけだな
状況をうまく利用して動くしかない
世界中どの国もみんな誰かの背中に銃を向けながら誰かから自分の背中に銃をつきつけられてる
中露の港とか、中露の間でも穏やかな協力関係ではないからな
でも日本はこういう細かいこともいちいち理由にしていって専守防衛なんか止めようという雰囲気を作っていけ
守るだけでまともな攻撃能力を持たない国は戦争に勝てないだろ
攻撃こそ最大の防御
よくよく考えたら日本から先に手は出さないのだから、攻撃能力持ったって日本の方針は今まで通り変わらないわけだろ
日本が攻撃能力を持つことに反対する国は、日本に手を出して反撃されたくないという考えを持ってる国だな
↑これを言われたらどの国も反対し難いだろ
自ら侵略の思惑があると宣言するんだから
日本に手を出したら痛い目を見ると思わせないと意味ないよ
最低でも日本単独で敵の軍事基地を爆撃する力が必要
[ 2014/09/14 21:13 ] [ 編集 ]
[ 29219 ]
軍港。
[ 2014/09/16 21:23 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク