こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アップル・ペイは新しくない、日本では10年前におサイフケータイが登場 海外の反応

アップル・ペイは新しくない、日本では10年前におサイフケータイが登場

アップル・ペイは新しくない、日本では10年前におサイフケータイが登場―中国メディア

騰訊網は12日、「アップル・ペイは新しくない、日本では10年前におサイフケータイが登場」と題した記事を掲載した。

今週開催された新製品発表会で、アップルが発表した電子決済サービス「アップル・ペイ」に一部の業界関係者から「消費者の消費スタイルが変わる」と賛辞が贈られているが、日本ではNTTドコモから10年前に「おサイフケータイ」がリリースされ、すでに3300万台が売れている。

そのため、「アップル・ペイ」が発表された時、日本の消費者はそれほど驚かなかった。それどころか、iPhone6に搭載されたNFCが日本の標準規格に対応していないのではないかとの懸念も上がっている。おサイフケータイはiPhoneが2008年に日本市場に進出してからユーザー数が減少。今年6月末現在、ドコモのおサイフケータイのユーザー数は前年同期比8%減となっている。


(海外の反応をまとめました)





■ 技術的に我々は日本より40年は遅れてるよ。



■ これはほんの一つに過ぎないね。日本はほとんど全ての民生機器で先を行っている。東京の電気街である秋葉原に行ってみれば、僕の言うことが理解できるよ。
 日本人はその商品を日本市場だけのものにして、世界と共有しないんだ!



■ 日本は正しかった。我々はなぜこんなにも遅れたのか。

■ 理由は二つ。アメリカ人がバカすぎたことと、小売業者が新しい設備をケチったこと。でもこれからアップルが道を切り開いていくだろうけど。

■ アップルこそが遅れた原因だったんだ。アンドロイドにはNFC決済が何年も前から搭載されていたけど、アップルが参入しなかったので、小売業者は消極的だったんだ。アップルは革新的な企業と自称しているけれども、本当は遅れていたんだ。




■ 中国製のアップルは怖いな。情報が中国に漏れそうで。



■ オープンな構造にならないと、このシステムは利益が出ないと思う。この技術のためにアップルに情報収集させたい人なんていないよ。

■ ハッカーが喜びそうなコメントだな。 




■ 日本は不条理なところで、セブンイレブンや他のコンビニで支払いができるんだけど、学校ではいまだにチョークと黒板を使っている。教育現場はテクノロジーとは無縁だよ。インターナショナルスクールは違うけど。



■ 口座間での送金を見れば、アメリカがいかに遅れているかはわかる。相手の名前、住所、メールアドレス、ルート番号等々知ってないとできなくて、3日はかかる。”遅れた”はずの中東の国ですら、30秒でできるのに。



■ 日本より遅れているというけど、日本にいたころは、ネット環境がないところが多かったし、CDMA以外のサポートはなかった。それにほとんどは現金主義だったよ。アメリカが40年も遅れているということはないよ。



■ 日本はニューヨーク州より小さいから新技術の導入も簡単なんだよ。



■ 俺のサムソンのグーグルウォレットやIsis(名前変えた方がいいね)と何が違うんだろう?



■ アメリカは革新的というより、商業的なんだよ。
革新的なのは日本人、イギリス人、フランス人、オランダ人で、中国人とドイツ人が生産者・改良者。
アメリカ人は投資家であり商売人なだけだ。



■ かつてのアメリカはほとんど全ての分野で世界のリーダーだった。今では自動車は日本、インターネット速度で韓国に遅れている。健康保険でも多くの国に劣っている。



■ この記事は正しくない。アメリカの決済システムは何世代も遅れているのだ。



■ アメリカの決済システムはヨーロッパより20年は遅れているよね。ヨーロッパではウェイターがポータブルの装置を持って注文や支払いをテーブルでできる。アメリカにはそんなものがなくて、行ったり来たりしないといけない。

■ これは事実だけど、アメリカ人は自分の国が遅れているということを信じたがらない。自分で外国に行って実際見るまでね。

■ アメリカにはチップという賄賂があるからな。




■ アップルが特許侵害で日本を訴えませんように。



■ スティーブ・ジョブズはさぞ喜んでいるだろうね。他人の手柄を自分の物のように主張するのがアップルの本来の姿だから。



■ 日本と韓国がこの分野では先に進んでいるからな。



■ 最初だからと言って最良とは限らないからな。利益という面においてもね。新技術は受け入れられるまでに何年もかかって改良が必要なんだよ。



■ アメリカは革新的でないというコメントがあるけど、同意できないな。この1世紀もっとも革新的だったのはアメリカだし、その発明を利用して利益を得ているのは外国の方だ。



■ NSAが盗聴するための装置を仕組んでるんでしょ?



■ でも日本のモバイル支払いシステムは外国では使えないでしょ?アップルのは使える予定。日本のシステムは中国で使える?ノーだ。アップルは?イエスだ。



■ 日本には悪いことをする人がいないから普及したんだろうね。


ソース




関連記事

[ 2014/09/15 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(113)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29051 ]
 
>教育現場はテクノロジーとは無縁だよ

ドイツは小さな子供に本物の職人の万年筆を配ってるぞ

脳の働きを分析すれば分かるが、キーボード入力で使う部分と
鉛筆書き(写経など)で使う部分は違う
アナログで字を書かなくなると脳は劣化する
[ 2014/09/15 19:40 ] [ 編集 ]
[ 29052 ]
チョークと黒板を使うことの何が時代遅れなんだ?
まさかホワイトボードで比べて?

電子黒板はアメリカではもう一般的なのかね?
[ 2014/09/15 19:40 ] [ 編集 ]
[ 29053 ]
正直別にどうでもいいじゃねぇか
いちいち負けず嫌い拗らせてる奴って何なの
[ 2014/09/15 19:43 ] [ 編集 ]
[ 29054 ]
>かつてのアメリカはほとんど全ての分野で世界のリーダーだった。
自分たちを抜きそうなものを叩き潰してきたからな。
[ 2014/09/15 19:44 ] [ 編集 ]
[ 29055 ]
チョークと黒板って日本でも無くなり始めてるらしいけど
どんなもんなんだろう
[ 2014/09/15 19:44 ] [ 編集 ]
[ 29056 ]
おサイフケータイが中国でも使える様になったら?そりゃ、なくしたケータイからジャンジャン現金を抜き取られるだろうね。。。
[ 2014/09/15 19:46 ] [ 編集 ]
[ 29057 ]
前はいいとして、今の学校現場でも「後黒板」ってあるの?
[ 2014/09/15 19:48 ] [ 編集 ]
[ 29058 ]
教育現場にテクノロジーはいらない
[ 2014/09/15 19:50 ] [ 編集 ]
[ 29059 ]
自撮りもそうだよな
海外じゃ今頃になってセルフィーなんて造語が作られてるし
[ 2014/09/15 19:50 ] [ 編集 ]
[ 29060 ]
■ でも日本のモバイル支払いシステムは外国では使えないでしょ?アップルのは使える予定。日本のシステムは中国で使える?ノーだ。アップルは?イエスだ。





よくわからないけど、中国で使えない方が安全なんじゃない?
[ 2014/09/15 19:51 ] [ 編集 ]
[ 29061 ]
チョークは粉末化したのを日常的に吸い込んで蓄積するとよろしくないとか
そういうのでアメリカでは結構早くなくなったんだっけ
[ 2014/09/15 19:52 ] [ 編集 ]
[ 29062 ]
IDはかざして携帯料金に加算されて請求されるよね。便利だからたまに使ってるけど。
携帯端末なくても出来るもんなの?ハッカーとか言ってるけど日本で被害出た事ないよね?
[ 2014/09/15 19:54 ] [ 編集 ]
[ 29063 ]
何でホワイトボードにしないのってのはよく聞く
[ 2014/09/15 19:55 ] [ 編集 ]
[ 29065 ]
なんでもかんでもテクノロジーが必要かというとそうでもない
不要なものは不要
[ 2014/09/15 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29066 ]
黒板は時代遅れだよ
[ 2014/09/15 19:59 ] [ 編集 ]
[ 29067 ]
 
世界標準に出来なかったのが日本のケータイ
内向き経営者ばっかだったから
[ 2014/09/15 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29068 ]
  
全然理解できてないの多すぎ。
NFCとモバイル決済は別物なんだが・・解ってない?
モバイル決済なら、話題になったBitcoinでも出来る。

中国でも使える言ってるのは何も理解していない。
NFCのリーダーがないと使えない。
日本のようにNFCのリーダー普及させることが先だろ。
[ 2014/09/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29069 ]
論点とは違うが
NFCの規格が増えるのは良いことじゃないな appleに押されて現行の規格が通用しなくなったりしたらいろいろな意味でヤバイ
[ 2014/09/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29070 ]
金の持っているやつの所に金が入る仕組みにならない限り
先は進まないってのが先進国の大前提だよ。日本もしかりだ。
NFCが日本だけなのもアメリカの儲け分と標準化がすんでから
大手が乗り出して根こそぎ持っていくだけのこと。
いつものことだ。
[ 2014/09/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29072 ]
Appleの決済方式が標準になったら寧ろ困らないか?
[ 2014/09/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29073 ]
そう、日本は取捨選択してる。
なぜかNHKは韓国の方が日本より教育環境が進んでいるという。

アメリカは一体何に対して落ち込んでいるのかわからん。
[ 2014/09/15 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29074 ]
なんでも電子化するのは一長一短というか
震災の時停電して電気一辺倒だった家庭は火もつけれずお風呂にも入れずだったらしいし
便利だからと何かに偏りすぎるとそれに問題が出たとき回避方法がなくなってしまうよ
[ 2014/09/15 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29075 ]
チョークは健康上の理由で廃止すべきだと思うがな
エアコンもケチるくらいだから無理ゲーなんだろうけど
[ 2014/09/15 20:06 ] [ 編集 ]
[ 29076 ]
米29053
こういう記事の米欄に湧く日本がちょっとでも悪く言われるとむきになって反論(ぽいこと)をするお子ちゃまに対して言ってるのなら同意
[ 2014/09/15 20:09 ] [ 編集 ]
[ 29077 ]
>なんでもかんでもテクノロジーが必要かというとそうでもない
>不要なものは不要
黒板を残してるのは意味があると思ってる?単にコストがかかるからそのままにしてるだけだよ
[ 2014/09/15 20:11 ] [ 編集 ]
[ 29078 ]
おサイフケータイ、今は先行してる分野と言っても海外じゃ通用しない
そしてアップルが世界に普及させ、日本はまたガラパゴスのまま儲けるチャンスを失う・・・
[ 2014/09/15 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29080 ]
>29053

「2位じゃダメなんでしょうか?」論者ですか?wwwww
[ 2014/09/15 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29081 ]
健康上の理由って何?
今のチョークは石灰じゃなくカルシウム粉末が原料じゃなかったっけ?
[ 2014/09/15 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29082 ]
日本は古くても有用なものは残している。
何でも新しければ良いというものではない。
[ 2014/09/15 20:18 ] [ 編集 ]
[ 29083 ]
健康に悪いものはともかくとして
学校は「我慢」を覚える所でもあるキリッ
限度をどこにするかだな
[ 2014/09/15 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29084 ]
>日本より遅れているというけど、日本にいたころは、ネット環境がないところが多かったし

噓をつく日本人も確かに少しはいるが、こういう低級な噓はあっちの国だけだね。
[ 2014/09/15 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29085 ]
>日本は古くても有用なものは残している。
>何でも新しければ良いというものではない。

大抵の場合予算との兼ね合いだwかっこつけるな
[ 2014/09/15 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29086 ]
>噓をつく日本人も確かに少しはいるが、こういう低級な噓はあっちの国だけだね。
察しが悪いな。街中の無料Wi-Fiのことだろ
[ 2014/09/15 20:20 ] [ 編集 ]
[ 29089 ]
黒板がー言ってるのって・・・
事足りるからそのままなんだよ。なんか低レベルすぎ。

電子黒板も実験してるし、ホワイトボードも実験してる
その上で、黒板が選択されただけ。新設校でも黒板ですよ。
[ 2014/09/15 20:22 ] [ 編集 ]
[ 29090 ]
教室が汚れる黒板はどう考えてもベストとは言えない
教育現場は貧乏だからしょうがないけど
[ 2014/09/15 20:24 ] [ 編集 ]
[ 29091 ]
黒板は最高だね。 最近黒板復活してるし。
コスパ見ても、チョークと白板のマジック比べたら100倍の価格差。
白板、消えるんじゃないの?

時代は黒板。


[ 2014/09/15 20:27 ] [ 編集 ]
[ 29092 ]
ホワイトボードの、あの黒い粉の汚染は許せん状況
[ 2014/09/15 20:28 ] [ 編集 ]
[ 29093 ]
チョークの粉末吸引が人体に与える影響ってどの程度なの?
[ 2014/09/15 20:31 ] [ 編集 ]
[ 29094 ]
黒板がなかったら黒板消しもない 

そしたら頭に落とすイタズラもできない
[ 2014/09/15 20:34 ] [ 編集 ]
[ 29095 ]
>日本はニューヨーク州より小さいから新技術の導入も簡単なんだよ。

本気で言ってないよね。。。w
[ 2014/09/15 20:39 ] [ 編集 ]
[ 29096 ]
結局どこの世界もガラパゴスっすよwww
[ 2014/09/15 20:39 ] [ 編集 ]
[ 29097 ]
私の通ってた学校では一部でホワイトボード使ってたけど、
バカがちょっと乱暴に扱うとすぐ凹んだり、傷がついたりするじゃん。
消せないシミみたいなのがずっと残ってたり。
あ、今は違うのかな?
[ 2014/09/15 20:43 ] [ 編集 ]
[ 29098 ]
>■ 日本より遅れているというけど、日本にいたころは、
>ネット環境がないところが多かったし、CDMA以外のサポートはなかった。
>それにほとんどは現金主義だったよ。
>アメリカが40年も遅れているということはないよ。
嘘、大袈裟、紛らわしい。
まずネット環境がないとはWi-Fiのフリースポットのことだろ。
日本は光回線やADSL回線が普及し、世界一の平均通信速度だし、
Wi-Fiスポットだって急速に普及し世界トップクラス。
次に現金主義だが、コイツの母国の紙幣に信用(クレジット)がないだけ。
[ 2014/09/15 20:48 ] [ 編集 ]
[ 29099 ]
つくづく外人って単細胞だよね...

チョークよりマジックの方が消費が早い上、コストが掛かる。
あと、チョークの白は膨張色なので遠くの席からも見易いからだよ。
[ 2014/09/15 20:49 ] [ 編集 ]
[ 29100 ]
※29051
>脳の働きを分析すれば分かるが、キーボード入力で使う部分と
鉛筆書き(写経など)で使う部分は違う

そうだったのか!
私は実務文書の翻訳者なのだけど、鉛筆で訳文を書いて
それを推敲したあとにワープロで青書していた頃と、直接ワード上に文章を打ち込んで、PCのモニター上で推敲している今とでは、どことなく文体も違うし、集中度も違うように感じていた。

ライターやってる複数の友人に聞いてみても、やはり同じことを感じているんだよね。微妙に自分の文体が変わったと言っているわ。

この不思議な違和感の正体は、脳の違う部分を使っているからだったのね。
[ 2014/09/15 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29101 ]
黒板いいじゃん
[ 2014/09/15 20:51 ] [ 編集 ]
[ 29102 ]
>学校ではいまだにチョークと黒板を使っている。教育現場はテクノロジーとは無縁だよ。

なぜ教育現場にテクノロジーが必要なのか
そんなこと言い出したら、何でまだわざわざ学校に通ってるの?って話だわ。
ローテクの極みでしょ、授業なんかぜんぶ通信でよくなるじゃん。馬鹿馬鹿しい。

ていうか留学してた時に現地で使われてた電子黒板は日本製だったけどね
やっぱ黒板にチョークのほうがいいしずっと変わらないでほしい
[ 2014/09/15 20:59 ] [ 編集 ]
[ 29103 ]
アイディアで先行しても規格競争で負けているから、自慢にもならん。
[ 2014/09/15 21:14 ] [ 編集 ]
[ 29104 ]
日本が実用化した後
互換性のない後追いの規格を作って
日本に対して障壁だなんだって文句言って潰す
いつものパターンなんだよな
先行で逃げ切れれば日本の勝ち
逃げ切れなければ日本の負け
[ 2014/09/15 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29105 ]
※29102

留学した事がないのがミエミエでかわいそうです。
[ 2014/09/15 21:17 ] [ 編集 ]
[ 29106 ]
黒板を爪でひっかいてあのきつい音を出すのは様式美。
[ 2014/09/15 21:20 ] [ 編集 ]
[ 29107 ]
ホワイトボードなんて30年、40年前からあるし、塾なんかでは普通に使われていた。
学校がなぜ黒板にこだわるのか理解できないよ。
[ 2014/09/15 21:22 ] [ 編集 ]
[ 29108 ]
mp3プレイヤーにしろ以前からあってかつ世界的にまでは流行ってないものをパクって広めて一番の利益を攫うのがアップルのやりかた
アメリカは商業的というのはまさにその通り
日本は海外展開が致命的にヘタクソだからガラパゴスとか言われる訳で
[ 2014/09/15 21:24 ] [ 編集 ]
[ 29109 ]
どちらの方が進んでいるとかいないとか、
一長一短ではないのか。
[ 2014/09/15 21:24 ] [ 編集 ]
[ 29110 ]
理解できないのは自分の無知かも?

って思わない君に救いはないね。
[ 2014/09/15 21:26 ] [ 編集 ]
[ 29111 ]
自力でソファーから立ち上がることすら不可能な、愛車は電動カートの糞メリケン
号泣しながら「チョークと黒板」で日本のローテクぶりをアピール

次はFAXか?
マックでも食って死にさらせ脂肪肝の糞豚が
[ 2014/09/15 21:26 ] [ 編集 ]
[ 29112 ]
お財布携帯やSuicaのようなものは孤立してたほうがいいと思うけど。
[ 2014/09/15 21:27 ] [ 編集 ]
[ 29113 ]
黒板が遅れてるって言ってるヤツのが遅れてる
教育現場で何が必要かって日本はちゃんと選択してる
現にIT化を大きく掲げて生徒一人一人にダブレット与えた韓国は急に学力が落ちて社会問題になってるよ
WBSみたいな情弱専門のニュース番組ですらとりあげてる
米国が黒板なくしたら学力上がったかい?
流行りものに振り回されてもしょうがないだろ
[ 2014/09/15 21:30 ] [ 編集 ]
[ 29114 ]
チョークはハイテクなんだよ?

馬鹿が多い
[ 2014/09/15 21:30 ] [ 編集 ]
[ 29115 ]
ここでホワイトボードの話をしてる奴は相当の馬鹿だな。
記事の内容をよく考えろよ。
[ 2014/09/15 21:32 ] [ 編集 ]
[ 29116 ]
■ 日本はニューヨーク州より小さいから新技術の導入も簡単なんだよ。

ニューヨーク州の面積 141,300
日本の面積 377,900

冗談はお腹の贅肉だけにしてください
[ 2014/09/15 21:34 ] [ 編集 ]
[ 29117 ]
FeliCaか・・・ウチのVAIOに付いてるわ。
[ 2014/09/15 21:42 ] [ 編集 ]
[ 29118 ]
マサチューセッツ工科大学のウォルター・ルーウィン教授の授業で黒板使っていたじゃないか。必ずしも、ホワイトボードでなければいけないことはないだろ。
[ 2014/09/15 21:43 ] [ 編集 ]
[ 29119 ]
アメリカ人は字が汚いから、黒板とチョークを嫌うんだろうね
あと日本は現金社会と批判しているけど、アメリカは偽造しやすい紙幣のせいで偽札が多いからクレジットカードが普及して、クレカ使い過ぎの人で溢れてる
[ 2014/09/15 21:44 ] [ 編集 ]
[ 29120 ]
やはり外人はバカだわw
テクノロジーに頼ると脳は劣化するのに。例えば、PCに頼るヤツほど、発想力や感受性が乏しい。
黒板が教育には良いに決まってるだろw

板書させないと、大学生もアホばっかりになってな、、、教員としては困ってしまったよ。ただ、黒板に書くのはこっちもシンドイので、PPTやハンドアウトにして黒板に書かなくなったけど、生徒の質は落ちまくったわwwww PPTで板書させてもいいんだけど、時間配分が難しくてな、、。
[ 2014/09/15 21:45 ] [ 編集 ]
[ 29121 ]
ななっしー♪
黒板がローテクだなんて言うやつは頭は大丈夫か?白板に黒い文字より、黒板に白い文字の方が見やすいし、角度により反射で見えないってことも少なくなる。最大限の幸福に合理性の問題だよ。
[ 2014/09/15 21:49 ] [ 編集 ]
[ 29122 ]
>でも日本のモバイル支払いシステムは外国では使えないでしょ?アップルのは使える予定。日本のシステムは中国で使える?ノーだ。アップルは?イエスだ。

追加
中国で買いたいモノはあるか?
一番早く帰国できるチケットだけだ。
[ 2014/09/15 22:11 ] [ 編集 ]
[ 29124 ]
iPhoneだってジョブズさんが来日するたびに日本のガラケーを買い集め研究して開発されたってのに今さら支払い機能くらいじゃ騒がないよねぇ・・・
それを言うならワンセグ以前にTV放送受信&番組録画できたケータイを見せてやりたいわ。
残念ながらアメリカにはかつてほどの隆盛は感じられなくなったよ。
[ 2014/09/15 22:20 ] [ 編集 ]
[ 29125 ]
ガラパゴス化 について

よく聞く「ガラパゴス化」ってのはスマホを売りたい側が戦略としてネガティブなイメージを広め植え付けただけで、本当は「日本が改良に改良を重ねて独自の進化を遂げてきた優秀な規格や品質」を指す言葉なんです
工業製品に留まらず、その優れた企画や規格、品質が世界標準から大きく掛け離れているのは日本人の勤勉さの顕れですから
だから世界から高い評価を受けるわけで、「ガラパゴス化」というのは決して恥じるようなネガティブなものでは無いのです
日本を褒めるなんて自画自賛みたいで気持ち悪い気もするけれど、日本人はおかしなイメージ戦略なんかに振り回されないで「ガラパゴス化」に誇りを持って下さい

※フリーコメントです
ご自由にお使い下さい
[ 2014/09/15 22:24 ] [ 編集 ]
[ 29126 ]
チョークは手が荒れるから教師は可哀想かも

[ 2014/09/15 22:28 ] [ 編集 ]
[ 29127 ]
公立の学校に電子機器を納入してた会社で働いていたけど、黒板は広い教室でも光らなくて見やすいというのと、古くなったら塗り直せばいいから、コストの面でも黒板がいいみたいなことを聞いた。
今は電子黒板も教室に常備されているところも多いし、タブレットも小学生から使用してる。
自治体によっては、プロジェクターとパソコンも各教室に常備されていてかなり電子化されている。
テレビ会議をやったり、授業の一環でPhotoshop使ったり動画の編集も小学生が手がけてたりかなり進んでる。
[ 2014/09/15 22:33 ] [ 編集 ]
[ 29128 ]
中華で電子マネーとかどんな悪夢だよwwwww
国を総力挙げて悪用するぞwwww
[ 2014/09/15 22:35 ] [ 編集 ]
[ 29130 ]
× 国を総力挙げて
○ 国が総力挙げて

間違えちゃったw
[ 2014/09/15 22:37 ] [ 編集 ]
[ 29131 ]
日本がニューヨーク州より小さいって、
この人、ちょっとググる事も出来ないのか?
[ 2014/09/15 22:42 ] [ 編集 ]
[ 29132 ]
>それにほとんどは現金主義だったよ

黙れ白豚。アメ公があまり現金を持ち歩かないのは、治安が悪いのと、$が偽札だらけだからだろうが。
[ 2014/09/15 22:44 ] [ 編集 ]
[ 29133 ]
■ アメリカは革新的というより、商業的なんだよ。
革新的なのは日本人、イギリス人、フランス人、オランダ人で、中国人とドイツ人が生産者・改良者。
アメリカ人は投資家であり商売人なだけだ。

ドイツも日本と同系統じゃないのか?
[ 2014/09/15 22:47 ] [ 編集 ]
[ 29135 ]
>日本人はその商品を日本市場だけのものにして、世界と共有しないんだ!

はい、出た~(笑)ぜ~んぶ日本が悪い
[ 2014/09/15 22:50 ] [ 編集 ]
[ 29136 ]
>かつてのアメリカはほとんど全ての分野で世界のリーダーだった。
ドイツさんのお陰じゃないか
科学者を強制的に拉致っただろ

>日本にいたころは、ネット環境がないところが多かったし
大学の研究者か何かか? ネット創世記ならそりゃ負けるけどな
しかしインターネットの前にパソコン通信てもんも有ったんだぜ
[ 2014/09/15 22:59 ] [ 編集 ]
[ 29137 ]
アップル通信。
[ 2014/09/15 23:05 ] [ 編集 ]
[ 29138 ]
確かにチップとは相性悪そうだな
[ 2014/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
[ 29139 ]
米国の製品に対して中国メディアが「そんなの日本が先に作ってるぞ!」かw
こういうときの日本は「アジアの誇り」扱いなんだろうか?
[ 2014/09/15 23:06 ] [ 編集 ]
[ 29142 ]
こういうシステムは北欧の方が先だよ。あとアメリカのテクノロジーは今でも世界最先端だよ。製品化するのがアメリカじゃないってだけ。
[ 2014/09/15 23:11 ] [ 編集 ]
[ 29144 ]
>日本人はその商品を日本市場だけのものにして、世界と共有しないんだ!

いや、売り込んでも「日本のは多機能過ぎる、そんなに機能は要らん」と、シンプルを良しとしたのは他でもない欧米のお前らなんだが。
[ 2014/09/15 23:20 ] [ 編集 ]
[ 29145 ]
DoCoMoのシェアは落ちたが、au、ソフバンのケータイにも搭載されているし、Suica、Pasumoといった交通系カード、楽天Edyも同じ技術なので、確実にユーザー数は増えてる。
安全性と即応性を考えたらわざわざAppleやGoogleがすすめる劣化システムに移行する必要性はないんだがな。
[ 2014/09/15 23:24 ] [ 編集 ]
[ 29146 ]
中韓や欧米みたいな治安の悪い国におサイフケータイを売り込む度胸が日本には無かっただけさ
銀行振り込みやコンビニ払いや電車の遅れを減らす運行システムに関しては日本のほうが上でしょ
[ 2014/09/16 00:19 ] [ 編集 ]
[ 29147 ]
防水機能は無いしお財布ケータイもワンセグも何も付いてないiPhoneは俺にはとっつきにくかったな
[ 2014/09/16 00:36 ] [ 編集 ]
[ 29148 ]
日本がニューヨーク州より小さいってマジかぁ?

と思って調べたらニューヨーク州は九州と北海道合わせたぐらいのようだ
まぁ、でかいちゃでかいが、調べもしないでイメージだけで発言する馬鹿外人だった

おかげで一つ賢くなった
[ 2014/09/16 01:16 ] [ 編集 ]
[ 29149 ]
>それにほとんどは現金主義だったよ。
この記事と思いっきり矛盾してないか
現金主義だったらおサイフケータイどこで使えばいいんだよ
[ 2014/09/16 01:23 ] [ 編集 ]
[ 29151 ]
チョークの粉が人体に悪い

アメリカ:チョークを使わないようにする
日本:チョークを改良する
[ 2014/09/16 01:57 ] [ 編集 ]
[ 29152 ]
この分野だと韓国のほうが凄いね
韓国に旅行にいったら日本て遅れてると思った
[ 2014/09/16 02:05 ] [ 編集 ]
[ 29153 ]
チョークの話がいきなりきた意味はわからないけど
設備を変えるのにいくらかかると思ってんだよ
1つの学校でも黒板たくさんあるし、少子化なのにさ
今あるもので十分なものもあるってことだよ
[ 2014/09/16 02:06 ] [ 編集 ]
[ 29155 ]
携帯でカメラ撮ったり、インターネットしたり、ゲームしたり音楽聞いたり
日本が発明したのに

いつのまにか全部アップルの手柄になってるからな
まあお財布ケータイもアップルの発明になるんでしょうねw
[ 2014/09/16 03:05 ] [ 編集 ]
[ 29156 ]
どこの国で使えるかわからないけど、おサイフケータイ外国でも使える様にする設定があるから一応は使えるんだよ。
[ 2014/09/16 03:11 ] [ 編集 ]
[ 29157 ]
日本市場だけで世界と共有しようとしないとか、そういう言動によって
日本は閉鎖的でと演繹的にイメージがジャンプし固定化される。
誠に馬鹿らしく滑稽で奇妙だな外国人は。携帯にカメラを付けた時に嘲笑い、
携帯でゲームができることを無駄だと言い、携帯でテレビが観られることや、
電子マネーの機能(+システム)があることをクレイジーだと言っていたのは誰だろうか。
[ 2014/09/16 04:40 ] [ 編集 ]
[ 29158 ]
黒板の代わりにホワイトボードだろ?
優劣が有るとは思わないけど…
[ 2014/09/16 04:52 ] [ 編集 ]
[ 29161 ]
おいおい黒板の代わりが、ホワイトボードってマジで言ってんのか?
電子黒板に決まってんだろ。
それから生徒はiPadな。
日本でもインターの生徒は使ってるだろ。
日本の教育現場は開発途上国並みに遅れてるよ。
教師が対応できないから納得だけどさ。
でも真夏にエアコン入れずに精神力が鍛えられるからとか、
頭が頭痛起こしそうなギャグだよ。
[ 2014/09/16 06:26 ] [ 編集 ]
[ 29162 ]
日本ageのスレにちょいちょい韓国混ぜ込むんじゃねーよキムチ
[ 2014/09/16 06:49 ] [ 編集 ]
[ 29163 ]
黒板は関係ないだろ いい加減にしろよ
[ 2014/09/16 06:49 ] [ 編集 ]
[ 29166 ]
確実に儲かることだから既に完成してるシステムを使わず
自分達でやろうとした
それが予想以上に時間がかかっただけだな
[ 2014/09/16 11:19 ] [ 編集 ]
[ 29167 ]
黒板批判もいいけど、欧米は日本より圧倒的に学力が低いからね
最新機器を導入しただけであいつらのバカは治らないって
[ 2014/09/16 11:34 ] [ 編集 ]
[ 29171 ]
ホワイトボードどころか今はタブレットだろ
これも一長一短あるなあ
タブレットにすることで興味が湧いて面白く勉強できるかもしれんけど
上の方でも言われてるように鉛筆で紙に書いて覚えるという作業は脳にとって大事なんだよな
確か最近の研究でもタブレットでの学習はアナログに比べて効率悪いって結果出てたし
漢字が書けない人間増えてるのは書かなくなったから。
[ 2014/09/16 12:46 ] [ 編集 ]
[ 29174 ]
日本は環境良過ぎてガラパゴスなんだよな。
他国で日本の規格を導入できる環境が揃う頃には、後発の規格が有利になっているという。
[ 2014/09/16 15:05 ] [ 編集 ]
[ 29178 ]
アップルさんはもう無理やろ
才能枯れちゃった
[ 2014/09/16 17:54 ] [ 編集 ]
[ 29183 ]
黒板にチョークは音がいいんだろが。
数学の問題の解答を書いていくリズムとかたまらん物があるだろう?
[ 2014/09/16 19:37 ] [ 編集 ]
[ 29215 ]
日本は先に行きすぎただけですね。
当時インスタントコーヒーに携帯電話機能にしても、ニュースでやってましたが、街頭インタビューでも当時の欧米人は携帯は電話とメールできたらいいと発言してましたから、日本は先に行きすぎた。
[ 2014/09/16 21:03 ] [ 編集 ]
[ 29230 ]
FeliCaって以前世界に進出しようとしたら
脅威に感じたアメリカ様からヨコヤリ入れられたんだっけ?
システム上新形態の銀行業務に当たり、金融法に抵触するちゃらなんちゃら、、、。
んでもって当然のごとく潰されたんだっけ。

[ 2014/09/16 22:22 ] [ 編集 ]
[ 29263 ]
日本のチョークは卵白からできていますよ!某企業のマヨネーズ工場がテレビで放送されていたが・・マヨネーズは卵黄のみ使用し、取り除いた卵白はチョークになるところを見ました。こうみても日本企業は効率的に仕事をするのですねw
黒板でもいいのでは?不条理も何もないでしょ・・バ○外○人
[ 2014/09/17 09:27 ] [ 編集 ]
[ 29276 ]
>[ 29113 ]
韓国では見直しの声がある
だから、日本が前倒しして始めようとしてるんじゃないかな
つまり、国費を使って消費に貢献するって事
市場で売れてないんだと思う
[ 2014/09/17 15:47 ] [ 編集 ]
[ 29277 ]
>[ 29127 ]
>自治体によっては、プロジェクターとパソコンも各教室に常備されていてかなり電子化されている。
>テレビ会議をやったり、授業の一環でPhotoshop使ったり動画の編集も小学生が手がけてたりかなり進んでる。

そうやって消費するだけの存在になっていくんだよ
何が「進んでる」だ
ふざけんな
[ 2014/09/17 15:49 ] [ 編集 ]
[ 29278 ]
>[ 29161 ]
>おいおい黒板の代わりが、ホワイトボードってマジで言ってんのか?
>電子黒板に決まってんだろ。
>それから生徒はiPadな。
>日本でもインターの生徒は使ってるだろ。
>日本の教育現場は開発途上国並みに遅れてるよ。

超バカ
私企業の利益に貢献する事を先進性とは言わんのだよw

しかも停電したら授業も出来ないじゃん
[ 2014/09/17 15:54 ] [ 編集 ]
[ 29398 ]
チョークと黒板は廉価で素晴らしいじゃないか
学校はいまだにローテクというけれど、家庭で箒とチリトリの使い方も教えないから、入学してはじめて箒や雑巾の使い方を学ぶ子供の多いことといったら
失われてはいけないスキルもあるんだと思う
[ 2014/09/17 21:50 ] [ 編集 ]
[ 29991 ]
 
ハイテクな物っていうのはシンプルなローテクな技術の組み合わせで出来ている。

子供たちがローテクな環境で育つのは大切だよ。

もしハイテクな物だけに囲まれて育ったら、その子が大人になったとき
誰がハイテク機器を開発するんだい?
[ 2014/09/21 10:08 ] [ 編集 ]
[ 30165 ]
何やらアメリカ人の敏感な所を触るらしいw
[ 2014/09/23 12:08 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク