こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

創造的生産性ランキングで日本がアジア1位に 海外の反応

創造的生産性ランキングで日本がアジア1位に

アジアで日本が最も革新的な国に

 アジア開発銀行が開発した新しい指標によれば、創造性の芽を実際の経済的利益に結び付ける革新性において、日本がアジアで一番効率が良い国であると分析された。

 この指標はアジア開発銀行がエコノミスト・インテリジェンス・ユニット(イギリスの定期刊行物『エコノミスト』の調査部門)と共同して開発したもので、アジア諸国の政策立案者が革新性と創造性を育むためのツールとして開発された。

 フィンランドとアメリカが比較のために含まれて、それぞれ2位と4位となった。韓国は3位、中国は11位だった。

 トップ500の大学数、都市化率、研究開発への投資額など、36の指標で革新能力と革新へのインセンティブを評価した。また特許数、農産物の付加価値、本や映画の生産数など、8の指標で創造的生産物を評価した。

全ランキングは:
1位・日本 2位・フィンランド 3位・韓国 4位・アメリカ 5位・台湾6位ニュージーランド 7位・香港 8位・オーストラリア 9位・ラオス 10位・シンガポール 11位・中国 12位・インドネシア 13位・マレーシア 14位・インド 15位・タイ 16位・ベトナム 17位・カザフスタン 18位・フィリピン 19位・スリランカ 20位・バングラデシュ 21位・フィジー 22位・ミャンマー 23位・パキスタン 24位・カンボジア
(記事要約)


(海外の反応をまとめました)





■ 中国は偽物・コピーなら1番だ。

■ 怒るよ。中国の技術は一番だ。中国はお金をたくさんもってる。お金あげるから中国の悪口はやめて。

■ 中国のお金は盗んだ技術と偽物、コピーで得たものだ。

■ 中国の技術が一番だって?じゃあ、何で欧米やロシアからコピーするの?




■ 中国は海賊技術では一番だ。



■ 嫉妬したフィリピン人とベトナム人がたくさんいるようだ。
中国はお前らの国よりはるかに高くランクされている。

■ 日本、韓国、ラオスですら中国より高く評価されているのに、嫉妬なんかするか。




■ 日本は別リーグの国だと思う。



■ フィリピンは税金泥棒の革新性なら1位なのに。



■ 中国はコピーしかしない国だから最下位だろ。



■ 日本に長年住んでいるけど、大抵の革新的な技術は日本に来るまで長いこと待たなければならなかったよ。携帯電話、インターネット、メール、wi-fi、mp3プレーヤー、電子商取引、スマフォ、ストリーミングテレビ等々。
日本はファックスに関してはすごく革新的だけどね。

■ 2003年に大阪でHDテレビを見てたけど、ニューヨークでは2007年まで来なかったよ。

■ 2010年、大阪の居酒屋でタッチスクリーンのタブレットを使って注文ができた。店員を呼ぶ必要はなかった。アップルが最初のipadを出したころだったから驚いたよ。そのタブレットはぼろぼろだったから、2,3年前から使ってたと思う。

■ ファックスと郵便の方が信用できるんだよ。だから政府機関はたくさん使うの。

■ 初期の携帯電話は日本の方が良かったよ。ただそれに執着してスマフォに乗り遅れたのは愚かだと思うけど。初期のころの携帯は北米よりはるかにましだったのは確かだ。90年代にアメリカの友達に日本の携帯を見せたらおどろいていたもの。




■ 日本では新技術は広く・早くは行き渡らないと思う。それには二つ理由があって、(1)お年寄りが新しい技術を受け入れないことが尊重される。西洋だと老人でも最新鋭のスマフォを手にしないといけないという社会的重圧がある。(2)自然災害が多く、新しい設備を導入してもいつ壊れるか分からないから投資しない。



■ フィンランドが韓国より上だって?
あの国が何を発明したっていうの?

■ Linux。



■ アメリカの方が日本よりはるかに上だと思ってたから驚いている。



■ また誰かがおかしなことを言っているな。
1979年に世界で初めて自動車用携帯電話を始めたのは日本だし、2001年に3Gを始めたのも日本が世界初。インターネットを商業的に使い始めたのは91年だし、個人がドメインアドレスを与えられたのも91年だ。



■ もしこのランキングが正しいなら、何で日本経済は不調なんだろうね。



■ 90年代からの日本は部品製造だけで、最終製品を作るのは下手になったと思う。



■ このランキングは妥当だと思うけど、22カ国のうち18カ国は高付加価値な製品は作っていないと思う。



■ かつてはコピーキャットと呼ばれていた国が革新的な国と呼ばれるよになるんて、本当に感慨深いな!



■ WifiはオーストラリアのCSIROで開発されたんだ。人々は忘れがちだけど、オーストラリアもアジアのリストに含まれるべきだ。



■ 円がものすごく安くなったんで、日本はまた製造業の巨人になるかもよ。



■ 確かに日本は改善をして次のレベルまで高めるのは上手だと思う。でも効率的革新者かと言われれば???



■ アジア開発銀行は日本が設立して、ずっと日本人が総裁だったからね。日本人が喜ぶ結論を出したとしても驚かないね。



■ 日本が通信分野でアジアのリーダーじゃないのが驚きだよ。アップルより上に行けたかもしれないのに。サムスンやhuawie、シャオミがアジアの通信大手なのは奇妙だと思う。日本勢はどこか消極的に見えるんだよ。



■ 日本は一人当たりの特許の出願がものすごく多いから、このランキングを押し上げたんだろうね。


ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/09/16 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(78)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29184 ]
良くも悪くもこの国は1億総引きこもり思想だからなぁ
[ 2014/09/16 19:48 ] [ 編集 ]
[ 29185 ]
昔は壊れやすい、猿真似と散々な評価だったのにな。
実際、戦後アメリカの技術を導入して今があるのは否定出来ない。
[ 2014/09/16 19:50 ] [ 編集 ]
[ 29186 ]
半島が3位とかもうその時点で信憑性がなくなる
[ 2014/09/16 19:55 ] [ 編集 ]
[ 29187 ]
3位おかしいだろ???何から何までパクリ国家だぞ。

食品・歴史・文化・工業・家電などなど創造性が皆無な国だぞwwwwww

台湾>>>>>>>>>>>>>>>>韓国 の方が納得するわ
[ 2014/09/16 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29188 ]
韓国がアメリカより上にいるからこのランキングは信用できないw
[ 2014/09/16 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29189 ]
欧米人にしてはおかしな記事でおかしなこと言ってるなあ?と、思ってソース見たらJAPANTODAYじゃんw
あそこは日本の港区の会社がやってるパクリ記事英語サイトで、そもそも海外BBSじゃねえぞ
しかもできたときから、コメント欄が日本バッシング一色で中韓対日工作員しかいないって有名なとこだ
しかも書き込み要員は自分とこで別にやってる英語圏中国移民用就職情報サイトからひっぱってきてる
資金の流れもまったく謎で、ソフトバンクが金出してるサーチナより怪しいとこをいちいち翻訳してんじゃねえよw

最近、こういう具合にあそこをソースにして、あたかも欧米民の意見のように翻訳してくるまとめサイトやたら多いんだが、使うと中国の対日情報工作予算かなんかからお金もらえんの?管理人
[ 2014/09/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 29190 ]
中国の技術は一番だ。中国はお金をたくさんもってる。お金あげるから中国の悪口はやめて。

↑↑
なんて浅ましい…これぞ中国人
[ 2014/09/16 20:04 ] [ 編集 ]
[ 29191 ]
ファックスは惰性で使い続けているような気がする
[ 2014/09/16 20:04 ] [ 編集 ]
[ 29193 ]
日本よりアメリカだろって思ってたら韓国が3位で草
[ 2014/09/16 20:04 ] [ 編集 ]
[ 29194 ]
日本はガラテクの国だからな

そして日本のガラテクにシェアを取らせたくないから

毎回潰しに来るんで日本企業も諦めたんだよ
[ 2014/09/16 20:07 ] [ 編集 ]
[ 29195 ]
>もしこのランキングが正しいなら、何で日本経済は不調なんだろうね。

日本の政・官・財には親中派が山ほどいる。
政治家は有名だが役人トップである財務省トップもトヨタ社長も堂々とチャイニーズ移民の大量受け入れを公言している。
デフレ不況で少子化させてチャイニーズ移民の受け入れが目的。
[ 2014/09/16 20:08 ] [ 編集 ]
[ 29196 ]
>■ 90年代からの日本は部品製造だけで、最終製品を作るのは下手になったと思う。

これは頭痛い問題だが別にアジア勢と比べて物は悪くないはずだよ
ただ価格競争や宣伝競争で全然話にならないレベル
[ 2014/09/16 20:11 ] [ 編集 ]
[ 29197 ]
いやまぁ日本も革新的だけどアメリカには勝てんわ、変なランキングだな
[ 2014/09/16 20:14 ] [ 編集 ]
[ 29198 ]
>かつてはコピーキャットと呼ばれていた
欧米が嫉妬心から執拗かつ巧妙に貼り続けたレッテル
>円がものすごく安くなった
未だ円高。じんわり更なる円安方向へ
日本が通信分野でアジアのリーダーじゃないのが驚きだ
>米の恫喝に通産官僚為政者が屈したから
>アジア開発銀行は日本が設立し
>日本人が喜ぶ結論を出したとしても驚かない
つ国連…
[ 2014/09/16 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29199 ]
日本人は昔から日本人のことしか考えてないからなぁ。
日本人のこと考えて日本人に需要のあるものしか基本作ってこなかった。
今でもその考えは変わらないかな。
[ 2014/09/16 20:20 ] [ 編集 ]
[ 29200 ]
ソニーXperia Z3 tablet compact
Wi-Fiモデル32GBの販売価格は379ポンド。日本円で約65000円
だれが買うんだよw日本じゃもう少し安くなると思うが、ホント価格面だけプレミアムだからな
[ 2014/09/16 20:26 ] [ 編集 ]
[ 29201 ]
>■ アジア開発銀行は日本が設立して、ずっと日本人が総裁だったからね。日本人が喜ぶ結論を出したとしても驚かないね。

ちなみにIMFや世銀は日本の財務省から出向している役人が国際機関のフリして日本に指図してくるからな。
コイツらは単なるグローバル信奉者で日本の国体を解体して国際資本家を儲けさせることしか考えていない。
ここ数年ヨーロッパのどこで選挙しても反グローバル派の正当が勝利しているのに何が悲しくて周回遅れで日本がヨーロッパの失敗を真似なきゃならんのか。
[ 2014/09/16 20:26 ] [ 編集 ]
[ 29202 ]
韓国か3位って時点でダメだろこのランキング…信憑性ないわ。
[ 2014/09/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 29203 ]
半島が3位ってあーた・・・職人精神が欠片もなく逆に蔑まれるような社会にどれだけの創造性が?
ランキング自体が非常に疑わしいわ
[ 2014/09/16 20:29 ] [ 編集 ]
[ 29204 ]
 
相変らず基準の分からない胡散臭いランキングだな。
[ 2014/09/16 20:43 ] [ 編集 ]
[ 29205 ]
ほとんど衰退した理由は経団連とかのせいだろ。あいつらが進めてきたこと全部不利益になってる。
[ 2014/09/16 20:44 ] [ 編集 ]
[ 29206 ]
ラオス意外だなー農民ばっかりの国なのに、好きな国だからなんか嬉しい
[ 2014/09/16 20:45 ] [ 編集 ]
[ 29207 ]
は(笑)?と思って読んでたら
一部のコメントは欲求不満の糞ルーザー英会話講師の集まるJapantodayのコメントか
真面目に読んで損した
[ 2014/09/16 20:45 ] [ 編集 ]
[ 29208 ]
デタラメなランキングだな
特許でも娯楽でもアメリカがダントツに決まってるだろ…
[ 2014/09/16 20:47 ] [ 編集 ]
[ 29209 ]
韓国が3位

解散!
[ 2014/09/16 20:48 ] [ 編集 ]
[ 29210 ]
>>ファックスは惰性で使い続けているような気がする

どういう現場で使ってるのか知ってるかい?
例えば、メモを書いて、それを相手に伝えるのに、ファックス以上に的確で楽な方法があるのかね? 現場の人間や、中小企業の人達が、一々とPC開けて、スキャンして、PDFにしてから送るのかね?

デスクにしがみついてるだけのサラリーマンが日本社会を動かしてるんじゃないぜw
[ 2014/09/16 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29211 ]
このサイトは
韓国や中国の管理人?www
[ 2014/09/16 20:51 ] [ 編集 ]
[ 29212 ]
日本では人件費が高すぎて日本の工場でハードを作っても儲からなくなった。海外に工場作って製造するようになった。そんで雇用が減って非正規社員、失業者が増えて、どんどん景気が悪くなっていった。
プラザ合意がどうたら、金融ビッグバンがどうたらってのもあったけど、それよりも製造業の変化のが遥かに大きい。
[ 2014/09/16 20:52 ] [ 編集 ]
[ 29213 ]
ぶっちゃけガラパゴスでいいと思ってる日本人が多いんだろうね。

>中国の技術は一番だ。中国はお金をたくさんもってる。お金あげるから中国の悪口はやめて。

↑↑
なんて潔良い…これぞ中国人
[ 2014/09/16 20:54 ] [ 編集 ]
[ 29214 ]
革新的も何もデータで順にアメリカ、日本、イギリスに、あとは他の先進国がほとんどがもってる結果がでてますね。翻訳先は日本が何か理解してなく、大昔は日本はロイヤリティ払って生産してる事実があるのでコピーではないですね。
ただ何か気に入らないだけで根拠がない無価値。
[ 2014/09/16 20:58 ] [ 編集 ]
[ 29216 ]
グローバル化糞食らえ
ガラパゴス上等
[ 2014/09/16 21:06 ] [ 編集 ]
[ 29217 ]
ついにウリ達の想像生産力が評価されたニダ!
[ 2014/09/16 21:17 ] [ 編集 ]
[ 29218 ]
日本人は
良くいえば謙虚
悪くいえば
自分を過小評価するふしがある
謙虚過ぎる日本の失敗例はいっぱいある
飛行機や八木アンテナなどなど
[ 2014/09/16 21:22 ] [ 編集 ]
[ 29220 ]
韓国が三位?あの国は中国と同じ「日本」のコピーばかりだ
[ 2014/09/16 21:24 ] [ 編集 ]
[ 29221 ]
特許数で判断すべきだろ
客観性あるし

一位 アメリカ
二位 日本

テヨンは・・・
あ、調べるの面倒だからどうでもいいや
[ 2014/09/16 21:26 ] [ 編集 ]
[ 29222 ]
3位が韓国の時点でこのランキングは信用できない
[ 2014/09/16 21:32 ] [ 編集 ]
[ 29223 ]
中国はお金も偽物だもんなwwww
[ 2014/09/16 21:48 ] [ 編集 ]
[ 29224 ]
日本以外のランキングがえらく頓珍漢だなと思ってたら、コメントはさらに頓珍漢で笑ったw
[ 2014/09/16 22:00 ] [ 編集 ]
[ 29225 ]
アジア開発銀行って財務省の天下り先の?
日本を一位にしたところでメリットがないじゃん。
[ 2014/09/16 22:04 ] [ 編集 ]
[ 29226 ]
正直アメリカやヨーロッパより上かと言われたら違うのではと思うんだけど、アジアの連中に否定されると、あんたらに言われる筋合いはないよと言いたくなる。
[ 2014/09/16 22:09 ] [ 編集 ]
[ 29227 ]
中国は奪うのが得意なだけだからな。
命も財産も技術も領土も。
[ 2014/09/16 22:10 ] [ 編集 ]
[ 29228 ]
※ ファックスと郵便の方が信用できるんだよ。だから政府機関はたくさん使うの。

政治家の請求しやすい政治資金が文具品と切手だからしかたないよ。田舎にいくほど先進的になる日本の政治家w
兵庫だけだったりしてw
[ 2014/09/16 22:13 ] [ 編集 ]
[ 29229 ]
こんな具体的な数字であらわせないものをどうやってランキングにするのだ?
本当に馬鹿らしい
[ 2014/09/16 22:15 ] [ 編集 ]
[ 29231 ]
>デフレ不況で少子化させてチャイニーズ移民の受け入れが目的

自民党の売国政策「移民1000万匹受け入れ政策」
は絶対阻止しねえとな。
[ 2014/09/16 22:36 ] [ 編集 ]
[ 29232 ]
特許出願数は出願しても特許として認められなかったり既存の特許より劣っていて使う企業がなかったりするから意味が無いんだけどね。
だから中国や韓国のように特許出願数は多いけど特許収支では赤字国のワースト4~6位をウロウロしているだけの国もある。
[ 2014/09/16 22:50 ] [ 編集 ]
[ 29233 ]
ヒント:スーパー301条
[ 2014/09/16 22:58 ] [ 編集 ]
[ 29234 ]
日本がアメリカやドイツより上?
3位があの国?
これ程信憑性の薄いランキングも珍しい。
[ 2014/09/16 23:09 ] [ 編集 ]
[ 29235 ]
>3位・韓国

これだけでこの分析ランキングが適当だってわかるわw
[ 2014/09/16 23:35 ] [ 編集 ]
[ 29236 ]
アジア限定なら他国に配慮とかせず公平にやれば
100年前くらい前から日本がずっと一位だろ
自惚れではなく客観的事実だ
それほどアジアでは頭2つくらい抜けてる
[ 2014/09/16 23:42 ] [ 編集 ]
[ 29237 ]
107円とかまだまだ円高なんですけど。
ショタの断末魔が見苦しいけど。
[ 2014/09/16 23:51 ] [ 編集 ]
[ 29238 ]
3位がとても違和感…
[ 2014/09/16 23:52 ] [ 編集 ]
[ 29240 ]
 
>■ もしこのランキングが正しいなら、何で日本経済は不調なんだろう>ね。

なんで20年もデフレで経済が悪い国が
いまだに世界3位なんでしょうかね・・・
これで不調だったら日本を抜けない国は余程悪いんでしょうね
[ 2014/09/17 00:49 ] [ 編集 ]
[ 29241 ]
単に家電と車の売り上げだろ。このメンツで何創造出来るんだよ。日本を除いてっていうか日本だけで充分出来るじゃねーか。
[ 2014/09/17 01:09 ] [ 編集 ]
[ 29242 ]
韓国とかwwwwウンコしか生産しない国だろww
[ 2014/09/17 01:19 ] [ 編集 ]
[ 29243 ]
 
韓国が3位?
なにがどう革新的なの??
サムソン?
パクった云々は除いても、それしかない韓国が何故3位??
[ 2014/09/17 01:33 ] [ 編集 ]
[ 29244 ]
おいおい韓国はパクリウリジナルばっかだろ w
どこに創造性があるんだよ w
まだパクりつつも笑わせてくれる中国の方が想像あるぞ w
[ 2014/09/17 01:38 ] [ 編集 ]
[ 29245 ]
やっぱりアメリカが一位だと思うよ。
2位・フィンランド 3位・韓国、っていうアメリカより上位もよく解らんし。
毎度のこと、この手の恣意的ランキングには呆れる。
[ 2014/09/17 01:38 ] [ 編集 ]
[ 29248 ]
創造を効率の観点からみるとか新しいな
少し笑った
[ 2014/09/17 02:33 ] [ 編集 ]
[ 29253 ]
なんでフィンランドがアジアなんじゃね?w
モンゴロイドのDNAは彼らには関係ない。
[ 2014/09/17 04:01 ] [ 編集 ]
[ 29254 ]
「大学数、都市化率、研究開発への投資額など、36の指標の評価」
「特許数、農産物の付加価値、本や映画の生産数など、8の指標の評価」
を行うことで
「創造性の芽を実際の経済的利益に結び付ける革新性」
が何故評価できるのかサッパリ分からない
まず「想像性の芽」とやらはどのように測定・評価しているんだ
「想像性に対する投資額とその成果」を評価しているだけにしか見えない
[ 2014/09/17 04:45 ] [ 編集 ]
[ 29257 ]
技能五輪をみても日本の技術はアジア最下位なんだがw
どう考えてもゆとり世代の奴らは指示されるまでなにもできないゴミ。これは教育のせいだろうな。
[ 2014/09/17 07:55 ] [ 編集 ]
[ 29259 ]
メールでFAX送って置きましたと送る
絶対に読めよなと言う意思表示と「自分は送ったからな」と言う証明
[ 2014/09/17 08:38 ] [ 編集 ]
[ 29262 ]
パソコンだとデーターを盗まれるしね・・FAXは誰でも扱いやすいし間違いが少ない。でもこのデータは納得しないわ・・韓国が3位なんて信憑性無さ過ぎwなんでも日本のパクリしか出来なくて、想像力の欠片もないw
[ 2014/09/17 09:16 ] [ 編集 ]
[ 29264 ]
ここまでありもしない韓国の発明とか、海外が思ってるだけで
韓国がいかにハッタリに膨大な金を掛けて来たかが分かるな。
見栄っ張り文化でカード破産・自己破産大国韓国
詐欺犯罪大国、発明なんぞ1つも無いから、現在浸水・沈没中
当の韓国白丁人民ですら騙されてる事に気が付かずホルホル
少しづつ、食品や御菓子等の品質の低下・中身の減少・半分空気
社員食堂のエサとしか呼べないような低レベルな食事
だんだんきつくなってる状況が見て取れますな、分かりやすい国家韓国
[ 2014/09/17 09:43 ] [ 編集 ]
[ 29265 ]
おいおい、外国人の嫉妬がすげぇな。
だけど韓国はもっとランク下だろうが。
[ 2014/09/17 09:48 ] [ 編集 ]
[ 29268 ]
もし日本人が「もうなーんも作らん。考えない」つったら世界はどうなるんでしょう
[ 2014/09/17 12:42 ] [ 編集 ]
[ 29269 ]
ちょっと前まではゴミの分別もしてない国とか自虐し、少し前までは創造性がない国民と自虐し・・・

日本人って真面目だねえ
[ 2014/09/17 13:25 ] [ 編集 ]
[ 29271 ]
>良くも悪くもこの国は1億総引きこもり思想だからなぁ
そうなんだよね
別に世界を席巻したいから技術が進歩したわけじゃなくて、
自分達が満足する為に色々やってるうちに進歩しちゃっただけだからなぁ
[ 2014/09/17 14:53 ] [ 編集 ]
[ 29272 ]
>かつてはコピーキャットと呼ばれていた
>>欧米が嫉妬心から執拗かつ巧妙に貼り続けたレッテル

いや普通に昔は日本もコピーばかりで外国から訴えられてたじゃん。
俺の知ってる例だとフェルナンデスのエレキギターとかダイワ精工のリールとか。
アオイホノオで岡田斗司夫の両親もパクリブランドで財産築いたと言ってるし。
[ 2014/09/17 14:53 ] [ 編集 ]
[ 29273 ]
スーパー301条とか汚い外圧でつぶしてきた奴らが何か言ってるわ。
[ 2014/09/17 15:11 ] [ 編集 ]
[ 29274 ]
こういうランキングは良く言えば柔軟、悪く言えば恣意的なもの。何をどのように評価するかでいくらでも好きなランキングを作れるのだから、正しいランキングなんて存在しない。
[ 2014/09/17 15:36 ] [ 編集 ]
[ 29275 ]
> 日本が通信分野でアジアのリーダーじゃないのが驚きだよ。

ミカカが居たのが原因だ。。。
[ 2014/09/17 15:46 ] [ 編集 ]
[ 29281 ]
中国人にも創造性の高い人物はいるだろうが、お金と時間をかけて作ったものを、何の努力もしてない他人が平気な顔で盗むのだから、そりゃ誰も何かを作ろうなんて思わないだろう
[ 2014/09/17 18:51 ] [ 編集 ]
[ 29442 ]
 
 アジアのランキングって、発展途上で援助を受けている
 国と何で一緒に比較するんだ?  馬鹿か!  
 
[ 2014/09/17 23:42 ] [ 編集 ]
[ 29455 ]
その代わり独自規格が多すぎて値段が高い。身近な例がソニーだ。
[ 2014/09/18 01:17 ] [ 編集 ]
[ 29600 ]
 ※ この国は1億総引きこもり思想・・・・・
って、それでこの国がやっていける訳無いだろ!
どこのどいつにそんな嘘吹き込まれてんだよ!!
日本人が挑戦も努力もしてないなんてそんなはず
ないだろ!!
[ 2014/09/19 17:07 ] [ 編集 ]
[ 29911 ]
※29189

そもそもネットで翻訳された記事を鵜呑みする英語出来ない日本人が
バカなんだから、騙されても仕方ないね。

海外の反応をマジに受け取る単純な日本人が増えたなあ
[ 2014/09/20 11:24 ] [ 編集 ]
[ 29985 ]
>かつてはコピーキャットと呼ばれていた

どのくらい昔に遡るかによって話がかみ合わなくなるから
年代を一緒に書き加えるべし。
[ 2014/09/21 05:49 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク