こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

スコットランド独立投票、日本にも影響?沖縄独立運動家らが現地訪問 英紙報道 海外の反応

スコットランド独立投票、日本にも影響?沖縄独立運動家らが現地訪問 英紙報道

スコットランド独立に色めき立つ沖縄の独立活動家 学者や有識者らと意見交換も

英スコットランドで18日に行われる独立を問う住民投票は、世界中の独立運動を活気づける可能性がある。それは日本とも無縁ではない。沖縄を日本から独立させる「琉球独立論」を唱えるグループは、スコットランドの独立派に学び、琉球独立に向けた世論を盛り上げようとしている。

英ガーディアン紙によると、沖縄で独立を訴える「琉球民族独立総合研究学会」のメンバーらが15日から訪英。スコットランドで独立派や学者、有権者らと意見交換する。沖縄の地元紙「琉球新報」の記者も同行する模様だ。

『琉球独立論』の著者で同学会の設立メンバーである、龍谷大学の松島泰勝教授は日本を発つ際、自身のフェイスブックへの投稿で、「琉球の独立を展望し、スコットランドと琉球を結ぶ様々なネットワークを短い間ですが作りたいです」と意気込みを見せている。


(海外の反応をまとめました)





■ 独立?

■ 何か広まっているみたいだね。奇妙なウイルスのようなものだろうか?

■ 自分自身の国家を作る自由がウイルスだというのなら、広まった方がいい。




■ 東京とワシントンが基地の移転計画を強引に進めているからだろうね。沖縄がんばれ!

■ ヤンキーを追い出せ!




■ アメリカはフィリピンのスービック湾に巨大な海軍基地を持っていて、撤退したら地元経済に打撃を与えると言われていた。しかしそれは真実でないと証明された。東京とワシントンは沖縄のことなんて気にしなかった。何で今まで沖縄の経済を良くしようとしなかったの?

■ スービック湾は再びアメリカ軍の手に渡るようだけど。

■ 事実は、日本政府は沖縄に大量の公共投資をしてその仕事に沖縄経済を依存させるような構造を作ったんだ。基地に反対するという候補者に投票したら公共投資を削減してきた。




■ 狂気が世界に広まっている!



■ 中国封じ込めなんて馬鹿げた話で、アメリカ軍は拡大しすぎている。特に海軍がそうで、身の丈に合ったサイズまで縮小すべきだ。シナ海での対立は日本と中国が交渉で共通の利益を見つけるしかないよ。



■ 沖縄は日本に占領されていて、第2次大戦後アメリカに占領された場所で、その後また日本に占領されている。スコットランドと類似点なんかないよ。

■ イングランドとスコットランドは1600年代には同じ王様がいた点も沖縄とは違う。

■ 沖縄はスコットランドというよりハワイに近いだろうね。




■ 19世紀まで琉球は違った言葉、文化を持った独立した国だった。北海道も同じ。



■ 現代の国家という概念を19世紀以前に当てはめることはできない。琉球は独立した国では全くなくて、17世紀以降は島津藩の属国だった。でも過去の話なんてどうでもいいよね。大事なのは今日の人たちがどう思っているのか。



■ 外国軍から解放された沖縄万歳!

■ 韓国のチェジュ島もアメリカ軍に出て行って欲しいんだ。アメリカ軍はどこに行っても嫌われる。

■ フィリピンはスービック湾をまた開くし、ベトナムもアメリカ軍用に港を作っている。オーストラリアはアメリカ軍を受け入れ、シンガポールもアメリカ軍のための港を建設中だ。君が何を言っているのか分からないよ。

■ アメリカに軍事費を使わせるという中国の戦略が上手く行っているようだな。




■ でも95%の人は日本にとどまりたいって言ってるじゃん。
中国は既に沖縄は日本によって盗まれたとキャンペーンを始めているよ。



■ 沖縄の米軍が性犯罪を起こして、米軍が見て見ぬふりをするからな。



■ 沖縄が独立したらフィジーやキリバスと同程度の国になるだろうね。フィジーやキリバスは国際社会で頑張って、環境保護という点で世界のリーダーになっていると思う。それが望ましい姿なのかどうかは沖縄の人が決めることだけど。



■ 自分たちが政府によって代表されていないと感じる問題は、世界中で取り組まなければならない問題だと思う。イギリス人、アメリカ人、日本人とか関係ないよ。



■ アメリカから独立する方が先だろう。

■ まずはそれができる日本の政治家を選ばないとね。

■ アメリカと離婚に成功した国なんてあるのかね?

■ ベトナム、キューバ、キルギスタン。フィリピンは一度追い出したけど、中国の侵略にあってまた歓迎しているね。




■ 琉球王朝が日本に侵略されたとき、助けを求める琉球の声を中国は無視した。今でも多くの中国人がそのことを残念に思っている。



■ 最近日本から引っ越してきたけど、沖縄が分離していくなんて考えられないと思うね。きれいな場所だから、基地がなくなって欲しいとは思うけどね。



■ スコットランドでは独立賛成派が半分くらいいるけど、沖縄では圧倒的少数派だからね。それが増えない限り、どうにもならないね。


ソース




関連記事

[ 2014/09/17 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(189)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29282 ]
ん?
あえて中国のウィグル・チベット・モンゴルの独立に関する発言をスルーしてる?
[ 2014/09/17 19:41 ] [ 編集 ]
[ 29283 ]
沖縄の話は万が一にも有り得ないよ。
[ 2014/09/17 19:45 ] [ 編集 ]
[ 29284 ]
独立したとしてその後どうなるのかを見極めるっしょ。
[ 2014/09/17 19:55 ] [ 編集 ]
[ 29285 ]
帰ってくんな
[ 2014/09/17 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29287 ]
沖縄が独立したがってるなんて聞いたことないんだけどw
中共の使いっ走り運動家おつ
[ 2014/09/17 19:58 ] [ 編集 ]
[ 29288 ]
てか五毛しかいないじゃんw
[ 2014/09/17 19:59 ] [ 編集 ]
[ 29289 ]
もし沖縄が独立したら島をごっそり中国に奪われるでしょ‥
[ 2014/09/17 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29290 ]
今度知事選に出馬するんだよね、独立派の人w
[ 2014/09/17 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29291 ]
沖縄が日本という恵まれた国から独立するメリットってあるの?
米軍基地問題?
プライド?
[ 2014/09/17 20:02 ] [ 編集 ]
[ 29292 ]
あのさずっと昔に沖縄と北海道を侵略して日本にしたからそれがなんなのかさっぱりわからん
東京も東北も倭人が侵略したんやで?
そうやって日本ができただけのはなしやんか
何のための歴史だアホ

中国だってロシアだってアメリカだって最初からあんな馬鹿でかい国土だったわけじゃない
[ 2014/09/17 20:02 ] [ 編集 ]
[ 29293 ]
また五毛がくだらないプロパガンダに励んでるようだな
[ 2014/09/17 20:02 ] [ 編集 ]
[ 29294 ]
工作員をそろそろ本気で駆除しろよ
[ 2014/09/17 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29295 ]
沖縄独立とか言ってる奴って現地の人間から見ても変人扱いだけどな
街頭とかで演説してるのはまず沖縄の人間じゃないし
[ 2014/09/17 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29296 ]
沖縄独立させて再占領しよう
それで万事解決
[ 2014/09/17 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29297 ]
 
琉球処分
1871年、明治政府は廃藩置県によって琉球王国の領土を鹿児島県の管轄と定め、1879年の琉球処分により沖縄県が設置され、沖縄県令として鍋島直彬が赴任するに至り、琉球王国の長きに渡る歴史は終わった。しかし、琉球の王族はこの決定に反発し、従わなかったため、1879年3月、処分官、松田道之が随員・兵士あわせて約6000人を従えて来琉、武力的威圧のもとで、最後まで決定に従わず、武装蜂起を企てた琉球王族関係者139名を逮捕し、その大半を処刑した。3月27日に首里城で廃藩置県を布達、首里城明け渡しを命じ、ここに事実上琉球王国は滅び、〈沖縄県〉となった。
しかし、この琉球の日本の領土編入は、国際法上の主体であった琉球王国の意志を一方的に無視した、明治政府による暴力的・侵略的な併合であり、国際法上大きな違反があるとされる。よって、日本の行った「琉球処分」自体が国際法上は不法占領であり、領有権を琉球王族に返還すべしとの主張が現在でも沖縄の一部や中国などで根強くあり、国際的な懸案事項になりつつある。
日本国内においても、恵泉女学園大学の上村英明教授と神奈川大学の阿部浩己教授(国際人権法学会理事長)は
「1879年の琉球処分は国際法上、不正であった。その後、琉球王族は現在に至るまで継続的に国連機関に抗議を続けてきており、日本の沖縄の実効支配は国際法上の算定期間とは認められず、沖縄の領有権の主権回復については今も訴求可能だ」と指摘している。

こういう経緯はみんな知ってるよね?
[ 2014/09/17 20:06 ] [ 編集 ]
[ 29298 ]
中国が沖縄独立を影で推進しているが、その活動は100年後とかを意識して行っている。
今すぐに影響無いからって軽視していると、竹島・尖閣みたいになる。
日本人はこういった諜報活動で負け続けていることがわかっていない。
中国は諜報活動の一流国、韓国だって日本より優秀。危機感が足りない。
[ 2014/09/17 20:06 ] [ 編集 ]
[ 29299 ]
そもそも住民投票だけで独立できるの?
例えば小笠原が独立したい、北海道が独立したいって言い始めたら?
アラスカやハワイが独立したいって言い始めたら?
住民投票だけで独立出来ちゃうなら国歌の体をなさなくなってしまうと思うんだけど…
[ 2014/09/17 20:07 ] [ 編集 ]
[ 29300 ]
今、中国で蜀と呉が独立するなら全力で応援するけど‥
[ 2014/09/17 20:07 ] [ 編集 ]
[ 29301 ]
大多数がしたいならすればいいと思うんだ。確かに日本的には大きな損だと思うけど。押さえ付けても仕方ない。いや、日本でありたいと思わせなくちゃいけないんだろうけどさ。
取りあえず、独立心を他国に利用されないか、それがまず心配。
でも本当は、できれば日本を見捨てないでほしいな。
[ 2014/09/17 20:07 ] [ 編集 ]
[ 29302 ]
沖縄は軍問題でたかってるだけだし、独立したいなら勝手にすればいい。防衛の問題は出てくるだろうけど、乞食みたいな奴は出て行って欲しい
[ 2014/09/17 20:07 ] [ 編集 ]
[ 29303 ]
おれ沖縄人だけど独立しようと言う人はほとんどいないし、いたとしても変わり者扱いされるだけなのでご安心ください。
[ 2014/09/17 20:08 ] [ 編集 ]
[ 29304 ]
中共の工作員だね
沖縄に実家がある友人が 署名活動をウザいと言っていたよ
沖縄の人は優しいから、変な宗教施設に連れていかれて病む事も多いとか
友人の兄は創○にストーカーされた挙句自殺 市民団体と反対の事したら外国の団体に狙われる様です
[ 2014/09/17 20:09 ] [ 編集 ]
[ 29305 ]
ヤフーのヘッドラインニュースでも日本の専門学者が沖縄の領土問題は国際法上提訴可能だという見解を発表したのはニュースに出てたよね
外務省は、「コメントは難しい」と書面で回答したけど、琉球処分が国際法上合法かどうかは一切答えられなかった
中国は沖縄にしろ尖閣にしろ南沙諸島にしろ、今は表立っては動かず、機が熟すのをじっと待ってる状態だ
2017年には国際司法裁判所所長の小和田(日本人)の任期が切れ、後任は鏞という中国人判事が最有力と見られている
国際司法裁判所に限らず、あらゆる国際機関で年々、中国のプレゼンスは拡大しており、世界各国でロビー活動も積極的に行っている
将来、中国が裏でサポートして旧琉球王族を担いで、正式に日本を提訴したらマジでどうなるか分からないね
[ 2014/09/17 20:10 ] [ 編集 ]
[ 29306 ]
沖縄の場合は独立=中国領だからな
[ 2014/09/17 20:12 ] [ 編集 ]
[ 29307 ]
 
沖縄も併合後は今のチベットで進行中の中共の同化政策同様、日本本土から大量に移住させて言語や文化面での同化政策がとられたわけだが、未だに旧琉球王国の王族の末裔も残ってるし、沖縄県民でも本土から来た人間は「ヤマトンチュ」と呼ばれ、元々の琉球土着民の「ウチンチュ」とは明確に区別されてるし、完全な同化にはまだ至っていない
ただ、現在の沖縄県民、約140万人のうち、約9割に当たる120万人以上は日本本土からの移住してきた人の血を多かれ少なかれ引いているとされてる
まぁ、琉球処分の前の琉球王国(沖縄)の総人口は10万人ちょっとだったわけだが、どんどん本州から移民が来て、30年後には沖縄県の総人口が50万人を超えてたわけだからね
今の沖縄県民で、日本本土の血が一切混じってない人なんてのは、独立志向の旧王族末裔とか、一握りしか残ってないんじゃないかな
まぁ、あと数百年もすれば完全に同化できると思う
[ 2014/09/17 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29308 ]
沖縄の人はわかっていると思うけどもし沖縄が独立すれば中国は沖縄を捕るだろうし、日本では一部を基地にしているが、中国は沖縄全体を基地にすることをお忘れなく
それでもいいのならどうぞ独立してください
[ 2014/09/17 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29309 ]
つチベット
つウイグル
つ高麗(韓国がそこは本当はうちのもんだと言ってるw)
[ 2014/09/17 20:14 ] [ 編集 ]
[ 29310 ]
まあ、沖縄が独立を模索した時点で内乱罪が適用されて首謀者は
死刑が確定するわけで。
そもそも日本国憲法には住民投票で独立の可否を問うて独立出来る
事は定められていない。従って首謀者は速内乱罪w
[ 2014/09/17 20:14 ] [ 編集 ]
[ 29311 ]
「沖縄は軍問題でたかってるだけだし、独立したいなら勝手にすればいい。防衛の問題は出てくるだろうけど、乞食みたいな奴は出て行って欲しい」


沖縄の態度に多少イライラする気持ちは分かる。
が、もうそれって中国の沖縄侵略の掌で転がされ始めているってことだからな…。離間工作とか得意でしょ、あの国は。

紐付き独立派が大声あげて本土の人間が沖縄をウザったく思う様にすることくらい計画の中に十分組み込まれている気がするわ。
[ 2014/09/17 20:14 ] [ 編集 ]
[ 29312 ]
このサイト、翻訳本と同じ題材の別の記事を冒頭に載せるから、
翻訳されたコメントがすごいミスリードを誘うんだよね

元記事では沖縄の活動がスコットランドよりはるかに小さいことにも触れられてるよ
独立活動というよりは、沖縄と政府の政策対立を扱った記事といえる
記事中で散々に沖縄独立派の言葉を伝えた後に、
最後の締めは「日本のままでいるのが最高の選択だよね」
という住民の言葉を伝えるあたり、文章の量の割に独立派に冷ややかな記事
[ 2014/09/17 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29313 ]
沖縄の知り合いがいるけど殆どの沖縄県民は

琉球独立活動家(笑)?くっさ 面倒くさ 下手なことやらかすな(笑)
状態らしいな

だからあり得ないだろ(笑)
[ 2014/09/17 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29314 ]
中韓のせいで、ドイツは今頃になってナチスの話題は出てくるし、沖縄は独立だのなんだのとウルセーし、特アは早いトコ崩壊してくれないかね!!

沖縄県民だが、煩いよ!お前ラ日本人も特アも! 琉球人とやらがどれだけ残ってるんだ!アメリカやら本土人がどれだけ沖縄と混じってるか分かってるのかね! 今更バカみたいに沖縄の独立を本気で心配してるバカな引き篭もりのニート太郎も家から出やがれってんだ世間知らずが!沖縄観光でもしろよタコ。
[ 2014/09/17 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29315 ]
沖縄は99%の市民が独立非支持なのにどうやって独立する気?
ほんとに極小数のキチガイがスコットランドに行ったみたいだな
[ 2014/09/17 20:16 ] [ 編集 ]
[ 29316 ]
 
スコットランドには北海油田
カタルーニャには重要な工業地帯
が有る
沖縄の活動家は経済的な算段有るの?
独自の通貨を発行して、国際的に通用するとか考えてるんだろうか?

両地域とも独立機運の最大の理由は「金」だ
日本も財政破綻したら、沖縄独立は冗談ではなくなるだろうけど
[ 2014/09/17 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29317 ]
尖閣なんかは資源が見つかるまで日本の実効支配に誰も何の文句も言わなかったから、日本の領有権は過去がどうあれ、国際法上は絶対に日本が勝てるから、中国も文句は言えても提訴は絶対にできない
ただ、沖縄は昔からゴタゴタしてたから尖閣なんかとは事情が少し違う。
仮に、正式に沖縄問題を国際司法裁判所に提訴され、万一、日本が負けたとしても、日本の国益を考えれば、日本は沖縄の領有権を自ら手放すことは絶対にしないだろう
ただ、その後に中国の援助で琉球王国の傀儡政権が誕生し、不法占領軍である日米を沖縄から追い出してくれと正式に国連(中共)に依頼した場合は、その後どうなるか微妙
日米安保で米国が守ってくれればいいけど、国際法上、日本に沖縄の領有権はないということになると、沖縄を日米安保の対象とできるかどうかは、その時の日米関係や国際世論次第だけど、何とも言えない
[ 2014/09/17 20:18 ] [ 編集 ]
[ 29318 ]
センセーショナルな話題の方が記事になるから
特ア人とか特定日本人とかが沖縄独立を広めようとしたら
沖縄の人達は「独立なんてしたくない!」とカウンターを広めなきゃ誤解は大きくなる一方なんだよね
[ 2014/09/17 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29319 ]
沖縄近海は海洋資源の宝庫
文科省の2012年の海底資源調査でもメタンハイドレートや超高濃度のレアアースの埋蔵が大量に確認され、沖縄近海だけで現在の推定時価1200兆円分以上の資源埋蔵が確認されてる
問題は、今の海底資源の採掘技術では採掘コストが高すぎて採算が合わないわけだが、将来、技術レベルが向上すれば、沖縄の領有権(領海権)を持つ国は資源大国になれる
安全保障面の問題や領海もあるし、中国はどれだけ金をつぎ込んでででも、沖縄が欲しいだろうな
[ 2014/09/17 20:20 ] [ 編集 ]
[ 29321 ]
東京土人といい沖縄土人といい、本当に民度が低いというかバカしかいないのが最近露になりすぎだわ。東京は朝鮮知事当選させて後から文句。沖縄に関しては日本で一番偏差値が低い県。ようは理解力も読解力もないバカ。しかも戦後何十年たっても未だに自分達で何も出来ない県。

もう完全に政治家も企業家も全部売国奴でいかに国民から搾取するかしか
考えられない日本は完全に終わると思うね。で普通に政治家の暗殺や在日処刑やら治安の悪化がドンドン進むだろうね。いずれ今の腐った政治家の子孫は全員暗殺にされても誰もうらまないと思うけどね
[ 2014/09/17 20:22 ] [ 編集 ]
[ 29323 ]
怪しげな活動家じゃなく、本当の沖縄の人達にどうしたいのか聞いてみたい
沖縄の本当の声がこっちには全然聞こえてこないからどうしたいのか分からんもんな
[ 2014/09/17 20:24 ] [ 編集 ]
[ 29324 ]
沖縄が独立したとしてどうやって食べていくつもりなのか。
アイルランドみたいに油田があるわけじゃない。
日本からの観光だって、別の国になれば他のアジア各国との競争だ。

軍備はどうする気なのか? 中国がすぐちょっかいかけてくるし。
アメリカになっちゃう手もあるけど、基地はそのままになるし、日本政府ほどアメリカ政府は金を出さないよ。
[ 2014/09/17 20:25 ] [ 編集 ]
[ 29325 ]
沖縄独立活動家という名の中国人
分断工作にはまって沖縄叩きとか馬鹿みたいなことするなよ
お前ら
[ 2014/09/17 20:25 ] [ 編集 ]
[ 29326 ]
沖縄独立派は中国のスパイだろ
米軍出ていって中国軍に来て貰うとか言ってる連中なんだから
こんなのとスコットランドを一緒にしたらスコットランド人に失礼だよ
[ 2014/09/17 20:25 ] [ 編集 ]
[ 29327 ]
※29313
そらそうだろう。だって、今の沖縄は日本本土から来てる人(とその子孫)が圧倒的多数派なんだから。
ウイグルやチベットの人口割合も移民華人が過半数を超えたそうだし、旧小国の『独立派』なんてのは常に少数弱者なんだよw
[ 2014/09/17 20:25 ] [ 編集 ]
[ 29331 ]
名無しの日本人
一度も行ったことないのに沖縄の人中傷してる馬鹿は本当にしねばいいのにと思う
[ 2014/09/17 20:27 ] [ 編集 ]
[ 29332 ]
「沖縄県民だが、煩いよ!お前ラ日本人も特アも!琉球人とやらがどれだけ残ってるんだ!アメリカやら本土人がどれだけ沖縄と混じってるか分かってるのかね!」


君はどの立ち位置で書いているんだよ…。
あっ、若しかして米兵と売春婦との間に出来た子供とかw?
[ 2014/09/17 20:28 ] [ 編集 ]
[ 29334 ]
独立してやっていけるというのなら独立すれば良いんじゃね?
沖縄がどうなろうが知ったこっちゃない
[ 2014/09/17 20:30 ] [ 編集 ]
[ 29335 ]
沖縄は独立したら、先祖代々暮らしている沖縄人も、一部を除いて、沖縄を支配した残忍な日本人の末裔として処刑されるからな。連中にとっては、沖縄に古来から住んでいたのは中華系民族ってことに歴史を書き換えてしまえばいいだけなんだから。
[ 2014/09/17 20:30 ] [ 編集 ]
[ 29336 ]
※29317
>>国際法上、日本に沖縄の領有権はないということになると、
国際法上は沖縄は日本領だろう。

サンフランシスコ平和会議における吉田茂総理大臣の受諾演説 1951年9月7日
諸島の主権が日本に残されるというアメリカ合衆国全権及び英国全権の前言を、私は国民の名において多大の喜をもつて諒承するのであります。

サンフランシスコ講和条約第三条

いわゆる沖縄返還協定。
[ 2014/09/17 20:31 ] [ 編集 ]
[ 29337 ]
日本の学者が「琉球処分は国際法上、不正」と指摘・・「衝撃のニュース」
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140802-00000000-xinhua-cn&pos=2
[ 2014/09/17 20:34 ] [ 編集 ]
[ 29338 ]
分団工作
しかも毛ほどもない数の活動家
それとさっきから連投しまくってる長文コメの人頭大丈夫?
たかが海外の反応系サイトでマジになってさ(笑)
[ 2014/09/17 20:34 ] [ 編集 ]
[ 29339 ]
どうでもいいけど北海道は独立した国じゃないぞ
蝦夷にアイヌ系が住んでたってだけ
当然古くから和人もすんでたし、あそこは元々縄文人が広く住んでたことも判明している
アイヌ系が縄文人の末裔だって説があるくらいだし、アイヌが表の歴史に出る前は擦文人が住んでた
擦文人がアイヌになったのか、それともアイヌが擦文人を追い出したのか知らないけど、どちらにせよアイヌなんて蝦夷の歴史では新参者に過ぎ無いのに何故北海道=アイヌの土地になってるのか理解不能

少なくともアイヌは沖縄やハワイとは違う
[ 2014/09/17 20:35 ] [ 編集 ]
[ 29340 ]
アジアにEUの役割を果たす組織は無い
しかし、お気楽太平楽な安保感覚だな
[ 2014/09/17 20:36 ] [ 編集 ]
[ 29341 ]
沖縄から左翼と中韓の工作員排除しろよ
いい加減飽き飽きしたぞ
[ 2014/09/17 20:36 ] [ 編集 ]
[ 29342 ]
真の沖縄県民は、沖縄独立を一笑に付すだろう。怖いのは「他県から住民票だけ沖縄に移してくる活動家」だと思う。公安はここ1,2年のうちに住民票を移してきた生活実態のない沖縄県民を調査して欲しい。
[ 2014/09/17 20:37 ] [ 編集 ]
[ 29343 ]
沖縄が仮に独立したとして
主な産業でどうやって経済を保つのか
立地が立地なので政治や軍事はどうするのか?と疑問が浮かぶ
でそのまま属国や傀儡国になりそうだとしか…
[ 2014/09/17 20:39 ] [ 編集 ]
[ 29344 ]
廃藩置県に反対して紛争してたとこなんてほかにもいっぱいあるだろ
[ 2014/09/17 20:39 ] [ 編集 ]
[ 29345 ]
沖縄とスコットランドは状況違うだろ

もし沖縄独立派()の知事が言ってるみたいに独立して中国庇護下に入る流れにでもなったら
援軍とばかりにやってくる中国軍と日米軍で衝突して沖縄焼け野原になるんじゃねえの
[ 2014/09/17 20:40 ] [ 編集 ]
[ 29346 ]
 
中国の保有する米国債も1兆2000億ドル(約130兆円)を超えてるし、米国経済にとっても中国は必要不可欠な取引相手
もちろん、軍事的には米国の優位は将来も揺るがないだろうが、中国も世界屈指の核保有大国なわけで、米中が本気で戦うと核戦争になり人類終了なので、米国も中国と正面からの大規模戦争はできない
そんな中で、将来、国際司法裁判所の中国人判事の下で日本の沖縄統治は不法であり、沖縄の領有権は琉球王族に返せという判決が出され、琉球王族が中国支援の下で政権を樹立、沖縄の独立宣言を行い、日米の軍隊は即刻沖縄から出て行けと声明を出して、人民解放軍が沖縄開放の協力名目で出兵した場合、米国は中国との核戦争や米国経済へのダメージを覚悟してまで沖縄に留まり中国と応戦する決断は中々できないだろう
日米安保による日本防衛義務も、あくまで防衛範囲は日本の領土に限定されるので、沖縄が国際法上日本でなくなれば、米国が沖縄を防衛する義務はなくなる
米軍が協力してくれなければ、9条の制約下にある日本単独で戦うのには限界があり、国際的には日本が「不法な占領者」という扱いとなり、表向きの大義名分は中国側にできてしまうので、自衛隊は戦わず、沖縄は人民解放軍へ無血開城という運びになるだろう
[ 2014/09/17 20:44 ] [ 編集 ]
[ 29347 ]
スコットランドって、
在住の人なら外国人でも独立投票できるらしいね。
スコットランド人ですら住民でなかったら投票できないのに。
頭おかしい。


[ 2014/09/17 20:46 ] [ 編集 ]
[ 29348 ]
だいたい、沖縄の独立心配するより、新大久保とか中華街抱えてる都市の心配したら?
沖縄にはアメリカンな場所はあっても、そんな特ア街なんて無いんだぞ?ニート共?足元見ろよ?
沖縄県民から言わせたら本土人の顔は既に汚鮮された顔なんだが?
[ 2014/09/17 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29349 ]
※29346
…いや、中国はどっかのタイミングで血の流れる革命が起こるだろ。
自分の国を冷静に見れんのか。
一日にどれだけの暴動が起こってると思ってる?

それとお前、
独立ネタ出てくるといつも煽りに来る奴だよな。
文章でわかるぞ。
いい加減うざいわ。
[ 2014/09/17 20:52 ] [ 編集 ]
[ 29350 ]
コメント欄で独立したらデメリット面ばかり強調していわば
脅迫に近い物言いをしてるのがいるけど、そうした上から目線が
沖縄県民を怒らせていることに気付いていない
お前らの意見はチベットやウイグルに対する中国の態度と何も
変わらない
お前らの物言いこそが日本の地域分断工作そのものだ
[ 2014/09/17 20:55 ] [ 編集 ]
[ 29351 ]
※29348
独立ネタに煽られて沖縄批判してる奴に腹立つのはわかるけどさ、
朝鮮人顔とか止めて…
死にたくなるから…
[ 2014/09/17 20:56 ] [ 編集 ]
[ 29352 ]
ネット社会だしなぁ、ググレがすぐ分かると言う。

琉球民族独立総合研究学会 設立 2013年5月15日

1年前な。あほすぎ。その前は何やってたんだよってレベル。
Wikiより
>、琉球の日本からの独立を目指し、松島泰勝(龍谷大学教授)、友知政樹(沖縄国際大学教授)、桃原一彦(沖縄国際大学准教授)、親川志奈子(オキスタ107共同代表)、照屋みどり(しまんちゅスクール)らが設立した組織である。

って、未だに琉球って言葉あるのか? それが不思議だ。沖縄って言葉を認めてないとかなのか? どうでもいいが。 たしかに沖縄にある大学は「琉球大学」だがね。 どうでいいが。
[ 2014/09/17 21:00 ] [ 編集 ]
[ 29353 ]
沖縄が独立したら、即占領して植民地にしてやる。
[ 2014/09/17 21:00 ] [ 編集 ]
[ 29355 ]
日本だけ心配してもらうのは申し訳ないから
チベットとウイグルに武器と金を用意してやろうか
[ 2014/09/17 21:02 ] [ 編集 ]
[ 29356 ]
中国にそんな島を一つ抱き込むほどの余力でもあるのかねぇ
とてもそんな国には見えないが
落ち目の国って感じ
[ 2014/09/17 21:05 ] [ 編集 ]
[ 29357 ]
公共事業でがんじがらめにして他の産業育成を意図的に行わなかったのは
地元沖縄県や北海道など辺境地域の有効な支配方法なんだろ
それに洗脳された人間が「独立してもメリットがない」と思いこまされて
きたのが実情なんだよ
まあ、上手い統治方法だし、まさにこれが帝国主義諸国が植民地に対して
行ってきたことだよね
胸糞悪くなってくるわ
[ 2014/09/17 21:06 ] [ 編集 ]
[ 29358 ]
※29353※29354
お前らが日本人かそれ以外かどっちでもいいけど、
沖縄独立じゃなく、
お前らを日本から追い出したいわ。
[ 2014/09/17 21:06 ] [ 編集 ]
[ 29359 ]
沖縄が独立したいなら、させればいいんだよ。
正直、日本の金食い虫なんだぜ? 国家からんぼ補助金がはんぱない。
日本領だから、他国から「安心して」観光客きてるが、独立したら誰も来なくなるだろう。警察組織ないからな。危険すぎる。
何より、米軍。 米軍滞在費用を沖縄県が払えるわけないだろ?
で、追い出すの? 残念だが、米軍関連の利益は沖縄の35%ぐらいなんだな。那覇の飲み屋は全部潰れるだろう? で、追い出せない。独立したから、自分で米軍に金を.....いや、貧乏で出せない・・で、お前ら全員飢え死にと。
まぁ、どうでもいい。
[ 2014/09/17 21:09 ] [ 編集 ]
[ 29360 ]
※29348
出身は東北だけど、自分の顔を基準にしても沖縄の人間がそこまで濃い顔してると思ったことはない。九州南部なんかもけっこうそういう系統の顔多いみたいだが。沖縄をあまり特別視せんほうがいいな。
まぁ、たしかに自分も東京出てえらい一重多いなと思ったがな。
[ 2014/09/17 21:09 ] [ 編集 ]
[ 29361 ]
中国人はまず
選挙権を貰える地位を
確立すべきじゃね?

いまだに奴隷のように生活している
くせして他所の国にかかわってくんじゃねーよ
[ 2014/09/17 21:10 ] [ 編集 ]
[ 29362 ]
※29358

だからデメリットだらけなのは事実だろアホなの?w
[ 2014/09/17 21:13 ] [ 編集 ]
[ 29363 ]
>沖縄が独立したいなら、させればいいんだよ。


なんかこの手のコメント多い 多くない?
[ 2014/09/17 21:14 ] [ 編集 ]
[ 29364 ]
とりあえず沖縄のおじいやおばあに沖縄返還について昔話をしてもらえ。
[ 2014/09/17 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29365 ]
沖縄県人は、日本国家からどれだけ優遇処置を受けているのか知らないのだろうな。

一度調べてみるがいい。沖縄人、お前らナマポ以上だから。
早く独立して、餓死しろ。
[ 2014/09/17 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29367 ]
※29357
お前が本当に沖縄県民かどうかは知らんけどさ、
東京以外全て同じだわ。
沖縄や北海道が特別ではない。
地方がなぜに地方分権目指してるかも知らないおこちゃまなのかな?
役人がヒモ付きのお金配って役人の思う通りにする。
その現状を打破する為の地方分権。
帝国主義の統治? 
一体、なに時代に生まれたんだよ…
[ 2014/09/17 21:16 ] [ 編集 ]
[ 29368 ]
分離主義が自由獲得という大義名分を掲げてるけど
世界が戦争に向かうのはこういう思想だからな
悪魔側のエネルギーだよ
[ 2014/09/17 21:16 ] [ 編集 ]
[ 29369 ]
独立したいならさせたらいいニダ

じゃなかった

独立したないならさせたらいいアル
[ 2014/09/17 21:16 ] [ 編集 ]
[ 29370 ]
ホームズ&ポワロ
スコットランド・ヤードって名称変わるのかな
ドキドキするwww
[ 2014/09/17 21:17 ] [ 編集 ]
[ 29372 ]
五毛くんのいつものコメント



俺達がこんなに頑張ってるのに
沖縄人は~

もう独立したらいいんじゃない?
[ 2014/09/17 21:20 ] [ 編集 ]
[ 29373 ]
中華系が書いた記事に五毛が賛同しているだけだろ
しかしこのままでは心配だし、中国人の日本入国を基本禁止にしたほうがいいね
[ 2014/09/17 21:21 ] [ 編集 ]
[ 29374 ]
万一沖縄が独立したら(100%ありえないが)

米軍は、こんな弱小の島に軍隊置いておく理由ないから撤退して九州あたりへ移動。在米軍の費用を払うなら別だが、沖縄は支払う余力がない。というか、何もない島。



[ 2014/09/17 21:21 ] [ 編集 ]
[ 29375 ]
オーイ早く独立しろよ沖・縄・県・民さんニヤニヤ
[ 2014/09/17 21:21 ] [ 編集 ]
[ 29376 ]
※29362
アホはお前だろ。
誰も独立したいとか言ってないのに、
勝手に一部の奴に煽られて、沖縄全体煽ってるアホ。
なんか前にも似たようなこと言った記憶あるわ。
デジャブかな?
[ 2014/09/17 21:22 ] [ 編集 ]
[ 29377 ]
近年沖縄に住む中国人多いらしいね。
政府は早く手をうたないと。
[ 2014/09/17 21:22 ] [ 編集 ]
[ 29378 ]
周りが紛争の火種だらけの中よく独立したいと思うもんだな
中台と朝鮮に南シナ海、そんで何より尖閣と
多分仮に今独立したとしても5年持たないだろ
[ 2014/09/17 21:22 ] [ 編集 ]
[ 29379 ]
近年、増々日系人共の中国人化が進んでいるようで安心した。

俺の頭の中の歴史では日本人は二次大戦で死滅、戦後、偽物の残りカス共が「日本人」を名乗り偽りの奇跡の復興を遂げた。

現存しているのは日本人ではなく米国に誇りも魂も売った者どもの子孫。英語ではキチ害ジャップと呼ばれているようだ。
[ 2014/09/17 21:23 ] [ 編集 ]
[ 29381 ]
米軍いなきゃ、只のゴミ島なんでどうでもよくないか?

精一杯珊瑚がどうとか海が綺麗とかほざいてるだけでしょ?

どうでもいいわ。 さっさと、日本から縁を切ってください。
[ 2014/09/17 21:25 ] [ 編集 ]
[ 29382 ]
既成事実化しようと必死だな
中国の使い走り乙
[ 2014/09/17 21:25 ] [ 編集 ]
[ 29383 ]
まぁ、朝鮮人とか絶対混じってると思うが、そういう中で理性ある対話できるか否かは、沖縄県民だけってのを理解して欲しいわな。現場の状況正確に把握してるのは沖縄県民だけなのに、稚拙な分裂工作に乗っかって、毒吐いてるようじゃどうにもならん。冷静に挑発に乗らずに現実的かつ建設的な書き込みしてもらいたいもんだ。
まぁ、そいつが本当に沖縄県民であればの話だが。
[ 2014/09/17 21:27 ] [ 編集 ]
[ 29384 ]
中国のウィグル・チベットにいかない所にどの勢力の手が伸びてるのか……
[ 2014/09/17 21:28 ] [ 編集 ]
[ 29385 ]
沖縄県民が、本土??? の日本人を嫌いで、独立とかしたいなら
それでいいのでは。 沖縄なんて、興味ないわ
[ 2014/09/17 21:29 ] [ 編集 ]
[ 29386 ]
※ 29376

>勝手に一部の奴に煽られて、沖縄全体煽ってるアホ。

はぁ? シラネーヨw
沖縄全体disってねーわ
おめーの早とちりだろ?

独立したらデメリットなのは事実なんだよ
わかんだろそんぐらい
[ 2014/09/17 21:30 ] [ 編集 ]
[ 29387 ]
※29381 ※29385


あーくさいくさいw
[ 2014/09/17 21:32 ] [ 編集 ]
[ 29388 ]
沖縄県民は自分たちには関係ないし~なんてのんびりしてると
工作員にどんどんいいようにやられるぞ
ちゃんと選挙も行ってくれよ
[ 2014/09/17 21:32 ] [ 編集 ]
[ 29389 ]
五毛くん

腐海へ帰ろう
[ 2014/09/17 21:33 ] [ 編集 ]
[ 29390 ]
琉球人は民族的にも言語的にも日本人だし
スコットランド人はケルト民族が色濃い人たちでイングランドはアーリア系
スコットランドは王権の都合で一緒になったけど
沖縄は上の都合で分かれていた
沖縄とスコットランドは逆だろ

それにしても日本人のふりして沖縄をdisるヤツが多いな
[ 2014/09/17 21:34 ] [ 編集 ]
[ 29391 ]
「沖縄は勝手に独立しろ」的なこと言ってるやつ
日本人じゃないだろw
日本人で安全保障のこと多少でも考える脳があるなら
どんな理由があろうと沖縄は手放せんよ
[ 2014/09/17 21:35 ] [ 編集 ]
[ 29392 ]
簡略説明。

仮に沖縄が独立した場合、ネトウヨやネット民は沖縄だけが苦労すると思い込んでる浅はかさ本当に低能なんだなお前ら。

一番苦労するのは俺らの方なんだが???沖縄にどれほどの価値があるのか未だに理解しきれてない点まじでやばいだろwww

沖縄を手放していいだなんて思い込んでる奴がいるなら日本人やめてくれ。頼むから大好きな欧米にでも飛んで行ってくれ。
[ 2014/09/17 21:37 ] [ 編集 ]
[ 29393 ]
※29386
ん?
そうだな。
損得でしか物事考えられないところが、
なんか朝鮮人みたいだなと思った。
そんだけ。
[ 2014/09/17 21:39 ] [ 編集 ]
[ 29394 ]
離間工作に乗せられるなよw
沖縄は完全に同化してる
二十歳まで沖縄にいたけど
独立なんて話題一回も話したことないわw

分かってると思うけど
こういうとこで沖縄ディスってるのは工作だからな
沖縄を悪く言う雰囲気を作って
沖縄「じゃ独立してやるよ」
と仕向けるのが目的wみたいだけど
もう一回いうけど完全に同化してるからw
[ 2014/09/17 21:40 ] [ 編集 ]
[ 29395 ]
※29390
いや、スコットランドとイングランドなんで民族いっしょだぞ。アングロ=サクソン人の侵入に濃淡があっただけ。ややゲール人(ケルト人)の血が濃いってだけだな。訛りが強いって言っても話されるのはれっきとした英語だし、大きく異なるのは宗教くらい。いうなれば東北と一緒。
ちなみにゲール人(ケルト人)もアーリア人だからな。
[ 2014/09/17 21:42 ] [ 編集 ]
[ 29396 ]
>「沖縄は勝手に独立しろ」的なこと言ってるやつ


これこれ
このコメント
多いよね?
こういう話題になると必ず出てくるんですよ
逆に分かりやすすぎて釣りなのか疑っちゃうくらい
[ 2014/09/17 21:47 ] [ 編集 ]
[ 29397 ]
中国は沖縄独立が成功なんてしたら
これ幸いとグァムやハワイにも
同じ工作やると思うんだけどなあ
アメリカはそこんところ分かってるのかねえ?
[ 2014/09/17 21:48 ] [ 編集 ]
[ 29399 ]
むしろ満州だった地区を日本に返せや
お前らごときじゃ統治しきれねーだろ
[ 2014/09/17 21:50 ] [ 編集 ]
[ 29400 ]
沖縄って独立して生活できると思ってるの?
北海道でも無理なのに
[ 2014/09/17 21:51 ] [ 編集 ]
[ 29402 ]
言語にしても人種にしても差は無いよ
といっても外国人が沖縄語を知ることなんて無いだろうけどな
沖縄弁は日本語の亜種ってのは確定してる
[ 2014/09/17 21:52 ] [ 編集 ]
[ 29403 ]
中国人よ


ウイグルとチベットは独立してもOKですか?


ついでに香港とも最近折り合い悪いみたいだから
独立させてあげたら?
[ 2014/09/17 21:52 ] [ 編集 ]
[ 29404 ]

東京オリンピックで

また

ウイグル国旗とチベットの国旗が見えるのかぁ(恍惚)

楽しみだなぁ
[ 2014/09/17 21:54 ] [ 編集 ]
[ 29405 ]
こういう時一部の人間だけだよっていう沖縄人がかならずいるけど
そういう話は全く聞かないんだけど
公に否定しないならそれは肯定だよ
[ 2014/09/17 21:54 ] [ 編集 ]
[ 29406 ]

これは多分東京オリンピックに向けて
フリーチベットやフリーウイグルを呼びかけるよう

中国人が前フリ用意してくれたんだよ

[ 2014/09/17 21:55 ] [ 編集 ]
[ 29407 ]
っていうか、北海道で独立なんて言ってる奴は一人もいませんから
冗談で北海道は日本の食糧庫だぞ!大切にしないと独立するぞ!www
っていうくらいで本気で独立してやっていけると思うほど
道民は馬鹿じゃない
[ 2014/09/17 21:56 ] [ 編集 ]
[ 29408 ]
チベットで毎年

中国から独立を呼びかけるために
焼身自殺が起こっているわけですが

どちらがより深刻かお分かりで?
[ 2014/09/17 21:57 ] [ 編集 ]
[ 29409 ]
中国「ウイグル族と漢族、結婚の際には5万人民元奨励金」


あーキモイキモイ
中国人ってキモいわーw
[ 2014/09/17 21:59 ] [ 編集 ]
[ 29410 ]
※29405
最初の頃はみんなしてたよ。
みんなもう、このネタにうんざりしてるだけ。
[ 2014/09/17 21:59 ] [ 編集 ]
[ 29412 ]
もう中国人は夢を見るのを諦めて
ライン作業に戻るんだ

アジアの下請け国家として身の丈にあった思想を胸に
これからも日本やその他のアジアの養分として頑張ってください。
[ 2014/09/17 22:01 ] [ 編集 ]
[ 29413 ]
近代に白人が有色人種を奴隷にするか皆殺しにするかをしていた自覚が全くないw近代に沖縄と北海道をきちんと組み入れたのは白人が侵略しに来たからだろw

ペリーも浦賀に来てすぐに攻め落とすのは無理だと判断してその足で沖縄に向かって首里城に上がりこんだろ。
昔から沖縄は東アジアの要衝だから戦地にもなるし基地も必要なんだよ。
[ 2014/09/17 22:03 ] [ 編集 ]
[ 29414 ]
ハハ笑わせるよ
[ 2014/09/17 22:05 ] [ 編集 ]
[ 29415 ]
サイレントマイノリティとノイジーマイノリティの違いがわからない馬鹿は有害。
ここでも「声が届かないよ」とかスッゲー馬鹿いるし。
もはや工作員レベル。自分で聞きにいかないのに聞こえないよとか笑かすなボケ。
[ 2014/09/17 22:06 ] [ 編集 ]
[ 29416 ]
なーんか香港でも

中国に対してデモ行わなかった?

他所の国のこと言えんでしょう
[ 2014/09/17 22:10 ] [ 編集 ]
[ 29417 ]
日本列島の共通性。
沖縄の言語は日本語系統。
遺伝子は縄文以来のD2系統。
宗教は自然信仰。

これ日本列島を一歩出れば違うんだけどなw
漢民族も朝鮮民族も追い出しや民族浄化の嵐だからね。
[ 2014/09/17 22:15 ] [ 編集 ]
[ 29418 ]
沖縄で独立活動やってるのは独裁気質の人間でしょ。
現地民が独立希望なのなら自由にやればいいけど、生活水準は下がるだろうし、内戦や独裁国家に成り下がるリスクも多い。
[ 2014/09/17 22:16 ] [ 編集 ]
[ 29419 ]
そういや、北海道独立とか沖縄独立ってジョークの範疇だろうけどよく聞くけど、九州独立とか四国独立って全然聞かないな。
[ 2014/09/17 22:16 ] [ 編集 ]
[ 29420 ]
独立って言ってる奴らはなぜか中韓にすり寄ろうとしてるんだよなぁ・・・
ぜんぜん独立じゃねえじゃんっていう
[ 2014/09/17 22:18 ] [ 編集 ]
[ 29421 ]
なんかこういう記事見ると
中国で無双したい気分



▼4000万人斬り突破!!




俺「我こそは真の中國無双なり!」


??? 「そなたこそ真の中國無双よ!」
[ 2014/09/17 22:21 ] [ 編集 ]
[ 29422 ]
沖縄沖縄言うが五月蝿いのは基地周辺だけだし
市の問題であって別に離れた所は興味も無い
メディアと活動家と一部教師が五月蝿い位

独立?何それ、仕事も現状で無いのにあほな事やってんなと
まあ基地は無くなって欲しいっちゃ無くなって欲しいかな
県知事選ぶ理由が毎度基地がどうのこうのだけだぜ…
そりゃ沖縄の景気がどうのこうのとか無いわ、とっとと建てるかとっとと撤退させるかして欲しいもんだ、基地なんかより明日の飯がヤバイわ
[ 2014/09/17 22:27 ] [ 編集 ]
[ 29423 ]
日本海側のメタンハイドレードは近々商用化可能だけど
太平洋側には近々使える資源なんて殆どないんだけど。

中国が最初はいい条件を出して介入して、チベットやウイグルや香港や台湾のようにチャイナ資本と移民の大流入で乗っ取って民族浄化だろうね。
漢民族は三千年以上前から自然信仰の民族なんてものは飲み込んでいく歴史だから
中国南部の少数民族の歴史を見ればよい。
[ 2014/09/17 22:36 ] [ 編集 ]
[ 29424 ]
沖縄は間違いなく独立国家だったが北海道は国家じゃなかったけどな
まあ侵略して併呑したのは事実だから沖縄が独立したいなら考えてもいいよ
日本が今まで投資してきたもんは返してもらうのと中国がめっさ狙ってる以上アメリカか日本の実質属国になるけどな。
北海道は国じゃなかったしもう北海道先住民族の純血すらいないから論外だが。
[ 2014/09/17 22:36 ] [ 編集 ]
[ 29425 ]
中国人があんなに投資したのに
結果的に独立の話はうやむやになったそうな
可哀相になぁ・・・
[ 2014/09/17 22:40 ] [ 編集 ]
[ 29427 ]
大和民族と琉球民族は元々同じ民族だったんだよ。
そこがイングランド・スコットランド間との違い。


根っこが同じだから、大和民族が沖縄に行けば直ぐに琉球民族になれる。逆もまた然り。
[ 2014/09/17 22:43 ] [ 編集 ]
[ 29428 ]
沖縄県欲しい中国人とかさ、北海道欲しいロシア人とかさ、馬鹿だろ?かわりに何をくれるの?命じゃ割に合わないよ?
[ 2014/09/17 22:46 ] [ 編集 ]
[ 29429 ]
沖縄が独立して国になるってのは飛躍し過ぎだと思うけど、米軍基地や尖閣問題がある中で生活する沖縄の人の気持ちを、もっと親身に考える必要はあると思う。
[ 2014/09/17 22:47 ] [ 編集 ]
[ 29430 ]
漢民族や朝鮮民族は歴史上一貫して自然資源を持続性を無視して開発し
人口が支えられなくなり領土拡張し、奴隷を獲得し、奴隷制度が当たり前の社会システムだった。
現在でも中国も韓国も北朝鮮も貧富の格差が異常な社会だから。
だから彼らの社会は日本とは違い性悪説の社会なワケ。
まとも働いても子孫を残せないから他人を蹴落として生き残らなければならない。
資源不足で全員には行き渡らないからね。
[ 2014/09/17 22:52 ] [ 編集 ]
[ 29431 ]
※29429
基地問題とか、
日本中ちゃんとみんな考えてるよ。
考えてるだけじゃダメだってこともわかってるよ。
でもベストな答えもベターな答えも出てこないんだよ。
どんな選択肢があって、
どの選択肢が本当に正しいのかさえわかんないしね。
今ハッキリわかってることは、
沖縄には大変な思いをさせてるってことだけ。
いつもそうだけど、難しい問題だな。
…で終わってしまう。申し訳ない沖縄。
[ 2014/09/17 22:58 ] [ 編集 ]
[ 29432 ]
ウィグル
 チベット
  モンゴル
   台湾
    上海 などなど

■独立したいと日ごろから言っていますけど■
[ 2014/09/17 23:00 ] [ 編集 ]
[ 29433 ]
沖縄県は日本の領土だし、沖縄県民は日本人だからねw
普通の日本人は独立しろとか言わないよ。
中国人韓国人は馬鹿工作してないで早く消えて下さい。
独立とか中国領土とか笑わせるなよ何様のつもりだよ。
[ 2014/09/17 23:03 ] [ 編集 ]
[ 29434 ]
沖縄で独立運動やってる連中は、アメリか追い出して中国軍に駐留してもらう!って言ってるから、お里がしれてる。
[ 2014/09/17 23:06 ] [ 編集 ]
[ 29436 ]
地球の反対側のことだとは言え、いい加減かつての歴代の中華王朝と
いまあそこにある中共王朝が別の国家だということを理解して欲しい。
欧米人の、或いは一部の日本人の思い描く『幻想の大中華』は、
毛沢東&江青のお陰で死に絶えたんだよ。

ヤツらはキリギリスじゃなくて、イナゴなんだよ。
ハタラキアリがコツコツと築いた財を、
私腹を肥やすために食い荒らそうとしてるだけ。
利用されたと気づくのは、全て食い荒らされた後。
残るのは、赤や緑に染まった川と乾いた砂と腐った土だけ。

それで良いなら、独立でも何でもすればいいよ。
[ 2014/09/17 23:14 ] [ 編集 ]
[ 29439 ]
俺の友達に沖縄出身の友達いるけど
独立運動してる中国人うざいから沖縄に戻りたくないって言ってたなw
[ 2014/09/17 23:21 ] [ 編集 ]
[ 29440 ]
沖縄の人には基地の事とかでほんと申し訳ないと思ってる。でもその基地のおかげで食べていけてる人がいるのも事実。難しい・・・日本にとって沖縄はとっても大事な場所だよ。だから独立なんてして欲しくない。でも中国人じゃなく、沖縄県民が独立したいって言うなら考えちゃうな。無理させてるもんね。沖縄に友達もいるし同じ日本人だとこれから先も言いたいよ〜
[ 2014/09/17 23:34 ] [ 編集 ]
[ 29441 ]
英語圏移民五毛ががんばっとるなーとしか感想ないのよね
こんなのせっせと翻訳されてきても
[ 2014/09/17 23:36 ] [ 編集 ]
[ 29443 ]
元々、琉球王国は中国の庇護の下で貿易中継地として800年以上繁栄してきた国だ
それが、時代の移り変わりで頼りのご主人様であった中国が列強に侵略され、明治維新でアジアで唯一、近代化に成功して力を付けた日本に支配されるに至った
が、日本に支配されたここ120年はどは琉球にとって、第二次大戦の沖縄戦など、あまりにも悲劇が多かった
昨今は旧来のご主人様であった中国が力を付け、GDPでは日本を凌ぐ世界第2位の大国へと舞い戻った中で、日本より中国に親しみを感じるのは、ある種の必然かもしれない
[ 2014/09/17 23:43 ] [ 編集 ]
[ 29444 ]
経済 人口 土地から見て独立は、無理だと思う。
[ 2014/09/17 23:43 ] [ 編集 ]
[ 29445 ]
まあ仮に沖縄が独立するにしても経済も単独通過ではやっていけないし、
地勢学上では安全保障のため日本か中国かアメリカの属国になるわけで
もし中国側に付くなら自由と民主主義陣営の日米と全体主義国家は敵対関係だから、
九州南部に基地が集中し、勿論通過も元になるしか選択肢しかないだけど。
[ 2014/09/17 23:49 ] [ 編集 ]
[ 29446 ]
独立しても米軍基地はなくならないよ。
独立できるものならやってほしいね
[ 2014/09/17 23:53 ] [ 編集 ]
[ 29447 ]
沖縄が独立したら、自分が住んでる県も昔は国だったので、独立出来るかも。しかも、沖にはメタンハイドレードがしこたまあるから、いい暮らし出来そう。
[ 2014/09/17 23:58 ] [ 編集 ]
[ 29448 ]
沖縄が独立するメリットって、何?
[ 2014/09/17 23:59 ] [ 編集 ]
[ 29449 ]
今はもう沖縄人も80%以上が本土からの移住者と本土人とのハーフだから独立する大儀もなにもねーけどな
北海道がアイヌ王国作るようなもんだろ
[ 2014/09/18 00:12 ] [ 編集 ]
[ 29450 ]
日本語権の国ができるなんてww+(0゚・∀・) + ワクテカ +だけど

自分の土地を自分達で守ろうという気概のない沖縄県民には無理だな

米軍追い出して
後は中国軍に守ってもらうの?
なんで自分達で守ろうっていう運動が無いのか不思議
沖縄愛がないww
[ 2014/09/18 00:13 ] [ 編集 ]
[ 29451 ]
沖縄県民が一番沖縄に対して愛情が無い

いつも誰かに頼ってばかり
独立したければ
自分達の沖縄くらい自分達で守ろうっていう気概くらい見せろ
[ 2014/09/18 00:16 ] [ 編集 ]
[ 29452 ]
やだこのスレ。
沖縄独立に理解を示している日本人のフリした人がいるわw
[ 2014/09/18 00:30 ] [ 編集 ]
[ 29453 ]
馬鹿だろこいつら
[ 2014/09/18 00:43 ] [ 編集 ]
[ 29454 ]
でもスコットランドの独立が実現すると
沖縄もどうなるか分からないね将来的には。
[ 2014/09/18 01:07 ] [ 編集 ]
[ 29457 ]
琉球も他国を飲み込んでできた国なのに

古代に存在した国全て元に戻すつもりなのかな?

コストや利益の部分でも共同体って大事なのにアホやのう(´・ω・`)
[ 2014/09/18 01:46 ] [ 編集 ]
[ 29461 ]
>今はもう沖縄人も80%以上が本土からの移住者と本土人とのハーフだから独立する大儀もなにもねーけどな

ウイグルやチベットに住んでる人だって、今はもう中華系の移民の数の方が人口構成割合では圧倒的に多いんだぞ?
数が少なくなりゃ独立できないなんて言ってたら、人口の多い大国に支配された小国は、宗主国の移民に支配されて永遠に独立できないことになるじゃないか。だが、過去の事例を見ても全然そんなことはないんだよ。
[ 2014/09/18 02:26 ] [ 編集 ]
[ 29462 ]
沖縄の親戚は「えー?独立なんて夢にも思ってないよ」って笑ってた。
[ 2014/09/18 02:27 ] [ 編集 ]
[ 29465 ]
現在の沖縄県民140万人のうち、琉球の純血を保ってる人なんてのは、旧王族の末裔とか、ごく少数だけで、全体の割合でみれば1%以下でしょうね
仮にその少数の琉球人に沖縄の領有権が移管されれば、今の沖縄県民の大半は日本本土へ『強制送還』されることになるでしょう
北方領土とかも、今は住人の95%以上がロシア人ということですが、将来、仮に日本に返還されれば、今住んでる人の一定期間の定住は認められるでしょうが、最終的にはロシアへ帰ってもらうことになるでしょうしね
[ 2014/09/18 02:40 ] [ 編集 ]
[ 29467 ]
沖縄県民による日本主権回復住民投票をガン無視してるのが笑える
[ 2014/09/18 03:40 ] [ 編集 ]
[ 29468 ]
沖縄で独立を煽ってる特亜人は、自国に編入できると思ってるのか?
独立したら白人国家になる予定なのに

沖縄人だか琉球人だかを名乗る白人は既にいるよ
白人にD系はいないのに
[ 2014/09/18 03:43 ] [ 編集 ]
[ 29469 ]
もしそんな事になったら、国旗にはハワイ州旗みたいにユニオンジャックが入るだろうね
中国人の英国臣民っぷりには閉口する
[ 2014/09/18 03:45 ] [ 編集 ]
[ 29471 ]
勝手な沖縄像を作ってきれてるアホはなにがしたいの?五毛なの?ゴミなの?
[ 2014/09/18 04:41 ] [ 編集 ]
[ 29472 ]
 
このごく少数の独立派のおかしいところは
米軍基地を敵視してるのに、独立したら中韓軍を置こうとかほざいてるところだよな。全く同じことだろうがって言いたくなるが。いや何も意見を聞かないことにかけては中国ほど非民主的な国は無いだろ。
よっぽど弾圧・虐殺されてる中国の植民地3地方を問題にしたほうがいいと思うわ。
[ 2014/09/18 06:16 ] [ 編集 ]
[ 29473 ]
※29357
不満があるなら自分でメリットを羅列しなよ
出来ないならお前の頭も現実もその程度
[ 2014/09/18 07:25 ] [ 編集 ]
[ 29474 ]
スコットランドと状況が違いすぎて無理だろ、只でさえ財政的に破綻寸前の上に尖閣周辺の海洋資源を目当てにしてるんだろうが、あれは沖縄県に預けて管理させてるだけで、琉球が日本になった後に尖閣の領有を宣言し編入したから。

昔は尖閣周辺で漁をしていたとか言う奴も居るだろうが、琉球時代にあんな遠い所で漁なんかして沖縄に帰るのは至難だし。

尖閣は沖縄県の物じゃなく日本国の物だから沖縄県が独立しても尖閣は付いて来ない。
[ 2014/09/18 08:04 ] [ 編集 ]
[ 29475 ]
沖縄出身だが周辺では中国が大嫌いな人間が大大大多数だよ
後はもうあえていう必要がないだろ
独立なんて言ってんのはごく一部のキ印だけさ
[ 2014/09/18 11:02 ] [ 編集 ]
[ 29476 ]
沖縄って1600年代にはもう日本領土になってたよね
過去に遡ればどこの地域だって小さな国家に分類できちゃうよ
[ 2014/09/18 11:49 ] [ 編集 ]
[ 29477 ]
コメ読んでて疑問に思ったんだけど
頑張って日本語で書いてる人もやっぱりもらえるの5毛だけなの?
言語手当とか出ていますか?
[ 2014/09/18 12:14 ] [ 編集 ]
[ 29478 ]
日本国自衛隊は沖縄から引き揚げればいいさ。
中国が侵攻し、あっという間に与那国の島民は皆殺しにされ、石垣、宮古、本島も戦場に。沖縄は血が濃くなりすぎてるから浄化にいいかも。。

[ 2014/09/18 12:19 ] [ 編集 ]
[ 29479 ]
出た沖縄の話題。
沖縄も誤解なら声ださないとつけ込まれるよ~。
ノンビリしすぎ。
まあ、もう手遅れ感があるけど。
[ 2014/09/18 12:42 ] [ 編集 ]
[ 29480 ]
2ちゃん見ると
沖縄はめちゃくちゃ嫌われてるぞ
沖縄人は見に行ってみるといいよ
日本のままがいいとか言ってる考えが180°変わるよ。
[ 2014/09/18 14:17 ] [ 編集 ]
[ 29481 ]
日本に攻められて沖縄は中国に助けを求めたのに無視したのが凶とでたな。

助けてれば沖縄は中国だったのにね。
[ 2014/09/18 14:28 ] [ 編集 ]
[ 29482 ]
※29481
当時の中国は欧米列強に侵略されてて、とても他人を助けられるような余力はなかったからね
ただ、当時の琉球王族の亡命者を受け入れたり、彼らが国連へ『抗議』するのを手伝ったりはした
そして、今尚中国や台湾では日本の沖縄編入を正式に認めず、『沖縄』という名称は一切使用せず、『琉球』という文字が当てられてる
[ 2014/09/18 16:14 ] [ 編集 ]
[ 29483 ]
今の沖縄県民の大半は琉球国民の直系子孫ではなく、日本からの移民だからね
ウイグルやチベットで移民華人が数の暴力で少数派となった独立勢力を弾圧してるのと、沖縄は本質的に違いがない
[ 2014/09/18 16:18 ] [ 編集 ]
[ 29484 ]
沖縄が本当に独立したいなら東京都ぐらいの収入がないと無理
ましてや今の沖縄は毎年赤字で国に資金援助貰ってる状態、独立なんて夢のまた夢だね
東京都が独立する可能性のが高いくらいだ
[ 2014/09/18 16:29 ] [ 編集 ]
[ 29485 ]
上にも書かれてるけど沖縄は2ちゃんに限らずネットじゃボロクソ言われてるよあれ見たら沖縄は独立したほうがお互いにいいとおもうよ
[ 2014/09/18 18:04 ] [ 編集 ]
[ 29486 ]
中国人を日本に増やしたら駄目な理由のひとつが沖縄独立問題。
沖縄で活動している運動家に中国人が混ざっている。
日本に帰化した中国系日本人が沖縄に移住し暗躍しているという情報もあるし。
[ 2014/09/18 18:50 ] [ 編集 ]
[ 29503 ]
沖縄はなぁ、日本攻略の先鋒としてWW2で激戦区だったんだよ。沖縄の日本人たちは日本を守るために必死で抵抗してくれたわけ。日本の為に多くの血を流してくれた人が、中国人になりたいなんて言うと思ってるの??

一部の帰化人や売国奴の声が大きいからって、沖縄の多くの人は日本人でありたいと思ってるんだよ。
同じ自国民であるなら突き放したりせず、支えましょうよ。
[ 2014/09/18 20:04 ] [ 編集 ]
[ 29529 ]
沖縄県民はそんなこと望んでないだろ
中国に帰れ、害虫共
[ 2014/09/18 20:56 ] [ 編集 ]
[ 29553 ]
 
琉球処分の前の琉球王国(沖縄)の総人口は10万人ちょっとだったわけだが、その後どんどん本州から移住者が来て、30年後には沖縄県の総人口が50万人を超えてたわけだからね
本当の琉球人何てもう絶滅危惧種だよ
ウイグルやチベットも移住してきた中国人に完全占拠されてるし、沖縄も昔からの土着民(独立勢力)は弾圧され虐げられてきたんだから、似たようなもんだよ
[ 2014/09/18 22:03 ] [ 編集 ]
[ 29567 ]

沖縄県民から言えることはこれだけ……

プロ市民の声は県民の声とは違います。

信じないでください………。

[ 2014/09/19 00:05 ] [ 編集 ]
[ 29570 ]
侵略云々言うなら沖縄本島以外の島々は本島の琉球王国が侵略して沖縄統一したんだからな。独立論者の言い分が通るなら周辺の
島々も沖縄から離脱出来るんだからな。
ちなみに本島より先に日本本土とつながりあるぜ
[ 2014/09/19 01:47 ] [ 編集 ]
[ 29572 ]
日本列島の共通性。
沖縄の言語は日本語系統。
遺伝子は縄文以来のD2系統。
宗教は自然信仰。

これ日本列島を一歩出れば違うんだけどなw
漢民族も朝鮮民族も追い出しや民族浄化の嵐だからね。
中国が最初はいい条件を出して介入して、チベットやウイグルや香港や台湾のようにチャイナ資本と移民の大流入で乗っ取って民族浄化だろうね。
漢民族は三千年以上前から自然信仰の民族なんてものは飲み込んでいく歴史だから
中国南部の少数民族の歴史を見ればよい。
[ 2014/09/19 02:27 ] [ 編集 ]
[ 29574 ]
ドイツ政府の情報局は中国人留学生をスパイ予備軍であると位置付けている。
英国企業のダイソンが同じように中国人は本国の政府から完全に管理されていると警鐘を鳴らしている。
それを全額日本の国費で受け入れている日本政府w日本の若者には無償援助なんてしないのに。
まともにスパイ防止法もないから入国した中国人はやりたい放題w
[ 2014/09/19 02:41 ] [ 編集 ]
[ 29577 ]
琉球王族の人は東京都民になっちゃってるね。
[ 2014/09/19 04:14 ] [ 編集 ]
[ 29582 ]
独立したけりゃすればいいよww

中国の一部になるだけだけどww
[ 2014/09/19 08:31 ] [ 編集 ]
[ 29589 ]
チャイニーズは先に台湾を解放しなさいよ
[ 2014/09/19 13:12 ] [ 編集 ]
[ 29590 ]
沖縄県は日本の大事な大事な県のひとつ
うちの子にちょっかいださないでください汚らわしい!
[ 2014/09/19 13:34 ] [ 編集 ]
[ 29595 ]
沖縄独立工作と北海道独立工作は
中国韓国人によるプロ市民の仕業なのは
たかじんのそこまで言って委員会で知ったけど


日本人は知らん人のが多いんやないかな
[ 2014/09/19 15:14 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク