こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本潜水艦はコスト高?日本の軍事専門家が指摘 海外の反応

日本潜水艦はコスト高?日本の軍事専門家が指摘

日本潜水艦はコスト高?日本の軍事専門家が指摘

オーストラリアが日本のそうりゅう型潜水艦の導入を検討している件で、日本の軍事専門家らが、そうりゅう型の導入はオーストラリアにとって自国で潜水艦を建造する以上にコストがかかる可能性があると指摘した。公共放送ABCが15日に報じた。

海上自衛隊で潜水艦艦長を務めた山内敏秀氏は「そうりゅう型潜水艦の技術は日本が60年かけて開発し使いこなしてきたもの。日本が簡単にすべてを他国に渡すとは思えない」と述べ、日本がオーストラリアに供与する技術は限られたものになるとの認識を示した。

軍事評論家の小川和久氏もまた「日本の自衛隊関係者はそうりゅう型の技術を他国と共有することに乗り気ではない。オーストラリアがそうりゅう型搭載の技術を補完するには数十年かかる」と述べている。

そうりゅう型潜水艦は、非原子力潜水艦としては世界最高水準の潜水艦で、その技術は日本の最高機密。連邦政府は、2030年までに退役を迎えるコリンズ級潜水艦に代わる新型潜水艦として、日本のそうりゅう型潜水艦10隻を200億豪ドル(約1兆9,340億円)で購入する意向であると報じられている。

山内氏と小川氏は、オーストラリア政府はそうりゅう型の建造のすべてが日本で行われた場合の予算を200億豪ドルと試算していると説明。オーストラリア国内で一部作業を実施する場合はコストが倍増すると指摘した。またそうりゅう型潜水艦10隻を運用するには最低でも10~15年の訓練を受けた1,000人の人員が必要とも語っている。


(海外の反応をまとめました)





■ 我々の潜水艦はオーストラリア製であって欲しいな。オーストラリア人の潜水艦、オーストラリア人の雇用、オーストラリア人の海軍。

■ 愛国心は結構だけど、それが決断に影響を与えることはないよ。オーストラリアで作れば高くなるだろうし、日本には既に証明された技術がある。雇用の問題より可能な限り最善の装備を得られる方が重要なこと。死につつあるオーストラリア製造業の人気取りなんてどうでもいい。

■ オーストラリアの工場労働者の一週間分の賃金は中国人の2か月分あるから、製造業はどうやっても競争できない。製造業を保護する無駄はやめるべきだ。

■ 潜水艦が中国製になってもいいのか?

■ ドイツ人の賃金は高いが、世界最高の輸出国で、労働環境はよくて休暇も多いよ。




■ 日本製の潜水艦なら既に2隻ある。一隻はキャンベラの戦争博物館ね。



■ 日本人は自分たちの潜水艦技術は20年進んでいて、その技術を誰にも見せたくないと言っているのだと思う。

■ オーストラリアは日本の最も親密な同盟国だし、潜水艦が捕獲される心配はないのに、何で心配しているんだろうね?




■ 軍事費を倍増させたばかりだし、自国で開発しようよ。

■ 潜水艦は高い。

■ だからいいんじゃないか。お金を国内で回せるから。

■ 開発に失敗して、修理に何十億ドルも支払うことになるかもしれないし、我々の潜水艦乗りを水準以下の艦で海に送り出すことになるかもしれないし。

■ 潜水艦のようなものを作るには大量のエンジニアが必要だから、お金の問題じゃないんだよ。エンジニアを育てるには10-15年はかかる。




■ 今年初めのアボットと日本の自由貿易協定の時に、既に決定されたんじゃないかと疑っている。



■ クジラの調査のために我々は潜水艦が必要なんだと、日本に言ってやれ。



■ これは「日本の潜水艦はいいから買おう」という単純な話じゃない。日本とは魚雷も戦闘システムも違うし、オーストラリアは日本のソフトウェアにアクセスできるだろうか?オーストラリアの潜水艦救助設備と規格が合うだろうか?等々。マスコミが報じるより複雑な問題がたくさんあるんだよ。

■ 戦闘システムはアメリカのAN/BYG-1に変えればいいし、Mk48 ADCAP魚雷は、日本の533ミリ管から発射できると思うよ。ハープーンは撃てるわけだし。




■ 多くの人がオーストラリアには潜水艦は作れないし、維持もできないと言っているけど、できないなら今からやればいいじゃない。



■ こんなことがアメリカ、フランス等の国で決定されたら、暴動が起こるよ。自国の企業を信用しない、オーストラリア政府の典型的なやり方だ。



■ アボット首相はチームアメリカにいるのだろうか?チーム日本にいるのだろうか?チームオーストラリアに属していないことだけは確かだ。



■ 核武装した国は攻撃されないから、核に投資した方がいいと思う。



■ アボット首相が日本から潜水艦を購入してきても、どうせリベラル派の人たちがオーストラリアを石炭、鉄、ガスの採掘と不動産取り引きしかできない国にしてしまうから意味がないよ。彼らを国家反逆罪で投獄して欲しい。



■ 200億ドルもあれば、新しい経済モデルが作れると思う。



■ オーストラリアで国産して欲しいけど、それは無理だということも理解できる。もしこの国の製造業を守りたいというのなら、自動車産業を底上げした方がいいと思うけど、アボット首相はそれにも消極的なようだ。


ソース



関連記事

[ 2014/09/18 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(89)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29487 ]
774
ライセンス生産の方が高くつくがね。
国産でとは言うがそもそも豪州には技術も人もいない。
だからコリンズ級潜水艦やイージス駆逐艦の建造でやらかした。
[ 2014/09/18 19:45 ] [ 編集 ]
[ 29488 ]
オーストラリアが親密とかなめるな土人が、鯨の恨みは末代まで覚えてるからな
[ 2014/09/18 19:49 ] [ 編集 ]
[ 29489 ]
オーストコリアに潜水艦を売るのも作らせるのも反対だ。
だってあいつら、裏では絶対、中国とベッアリだからな。
潜水艦の技術なんて供与しようものなら中国にダダ漏れだよ。
オージーどもなんて所詮は中国人や韓国人と同じメンタルの
持ち主で他国の機密や技術を守る気なんてさらさらない。
[ 2014/09/18 19:52 ] [ 編集 ]
[ 29490 ]
 
とにかく、大急ぎで士官を何人か選抜して海自に送り込むべき。訓練するにも教官がいる。船体のほうは急いで造って造れないことはないが、人員ばかりはどうにもなるめ。
[ 2014/09/18 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29491 ]
この翻訳を見る限り売らないほうがいいね。

とりあえず一番の心配はオーストラリアの中国系移民と韓国系移民のスパイによる

機密漏洩だよ
[ 2014/09/18 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29492 ]
申し訳ないがコリンズ級での惨状を見るにまともな潜水艦を豪州で作るのは無理だろう
戦闘機と大型潜水艦が治金から加工、溶接にいたるまでその国の製造業の総力が必要とされる、そうそう国産化できない、ましていきなり最新鋭クラスなんて不可能
劣化そうりゅうでも対中、インドネシアには十分すぎる性能はあるし問題ないだろ
[ 2014/09/18 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29493 ]
やだなあ
できる事なら、こんなヤツらに売りたくないわ
[ 2014/09/18 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29494 ]
オーストコリアは自国でまともな潜水艦つくれなかっただろ何言ってんだこいつら…
[ 2014/09/18 19:54 ] [ 編集 ]
[ 29495 ]
日本製の潜水艦に頼らなくても鯨に助けて貰えば良いんじゃね?
[ 2014/09/18 19:55 ] [ 編集 ]
[ 29496 ]
韓国ネタのサイトだが豪州の潜水艦問題のまとめがあるぞい
http://horukan.com/blog-entry-1485.html

結論
豪州に開発はムリ
[ 2014/09/18 19:55 ] [ 編集 ]
[ 29497 ]
野性動物や原住人をころシまくった
犯罪者の末裔オーストコリアンどもに
鯨がどうこう言われたくないわ
[ 2014/09/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29498 ]
まーた日本下げ記事を買収されて書いた評論家の登場ですか。日本はまず他国をどうの言うよりも、日本の経済・発展を阻害する売国奴を何とかしようよ。
[ 2014/09/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29499 ]
コリンズ級を運用したら国内で潜水艦を生産するのは技術不足ってわかったわけだ。
産業保護も大切。しかし国防の最前線に用いる兵器に信頼性は欠かせない
[ 2014/09/18 19:58 ] [ 編集 ]
[ 29500 ]
オージーは自己評価高すぎだろw
日本のレベルまで自力で頑張ったら一世紀かかるぞ
気の長い話だ

少ない人口と莫大な国土資源
この条件のもとで高い給料と先進国の生活を享受できている事に気づけよ

資源がなかったら東南アジアの小国と変わらん生活だぞ
[ 2014/09/18 19:58 ] [ 編集 ]
[ 29501 ]
オーストラリアはコリンズ級ていうすばらしい潜水艦あるじゃないですか(棒)
[ 2014/09/18 20:00 ] [ 編集 ]
[ 29502 ]
買うか買わないかの前に運用出来る人材がいないだろオージー
どうするつもりなんだろうか
もうとっくに訓練は始まってるのかな?
[ 2014/09/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29504 ]
もし潜水艦を売ることになってもアクティブソナーは外そう。
鯨類がソナーで騒音被害に遭っているのだから、
クジラ教国の豪州は当然パッシブソナーのみの運用だよなw
[ 2014/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29505 ]
欲しくなきゃこちらだって売りたくないし、いいんだよ?
でも、これに闇雲に反対している連中って、移民な気がするなあ。
曰く「オーストラリアが強くなってもらっては困る」
でも移民に占領されればそうりゅう型も移民のものか…。
[ 2014/09/18 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29506 ]
オーストラリアってどっかとガチンコの対外戦争したことある?
アメリカ、日本、ドイツ、イギリス、フランスここらへんは
対外の海上戦をしたこともあって軍事的な土壌が一応あるけど、
軍事的な土壌がない国が一から土壌を作ってまともに運用できる潜水艦を作るとなると10,20年じゃ全然きかないだろ。
半世紀、下手したら1世紀以上時間がかかると思う。
しかも頓挫したら莫大な開発費が水の泡だ。

もし国産がいいというなら今は他国との軍事的なパイプを太くして、100年200年単位で少しずつ進めていったほうがいいと思うわ。
[ 2014/09/18 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29507 ]
オーストラリアが鏡を見ればそこにはアメリカが映っている
オーストラリア人が自国を超大国と錯覚してるのは有名だけど
日本人はオーストラリア人に自分たちの姿を教えてあげた方がいいと思うよ
[ 2014/09/18 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29508 ]
できないから他所から買う
そういうことだよ
主力がショボイ国産になるとか悪夢だろ
これを導入してから国産化を図るのが近道だろ
[ 2014/09/18 20:18 ] [ 編集 ]
[ 29509 ]
国産できると思うならやればいいじゃない
[ 2014/09/18 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29510 ]
自国の兵器で防衛したいという感覚自体は至極真っ当
でも結局コストとパフォーマンスを天秤に掛ける事になる
兵器ってそういうもんだぜ
[ 2014/09/18 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29511 ]
分かってないな。
開発の初歩は、盗むこと。
韓国、中国を見れば。
潜水艦に関しては、徹底的に研究したのが米国、対象は日本の潜水艦だったというオチが付くけど。

兎に角、潜水艦は、製造技術、単にシステムの問題ではない。
日本は、完成品を売ってメンテはオーストラリアでするんだろ、技術を盗めば良い、でも基本技術は盗めない。

日本が米国の戦闘機を買ってきてメンテもしてるけど、基本技術は自国でするしかないでしょう。
がんばれ「心神」。
[ 2014/09/18 20:25 ] [ 編集 ]
[ 29512 ]
オーストコリアとか言われてんの自覚ねぇのか?w
散々反日やりやがって
[ 2014/09/18 20:28 ] [ 編集 ]
[ 29513 ]
軍事技術は完全に積み重ねだからなぁ
[ 2014/09/18 20:30 ] [ 編集 ]
[ 29514 ]
そもそもオーストラリアに潜水艦が必要なほどの軍事緊張があるの?
この提供が日本とオーストラリア周辺国との関係に悪影響を与えないの?
[ 2014/09/18 20:32 ] [ 編集 ]
[ 29515 ]
アラブと同じで、資源輸出で成り立ってる国なんだから、
資源がなく頭脳と技術で成り立ってる日本に物作りで
かなうわけないだろ。

製造業は諦めろ。中韓にだってかなわないよ。
[ 2014/09/18 20:32 ] [ 編集 ]
[ 29516 ]
売るべきじゃない
オーストラリアが現状ベッタベタな親日だったとしてもだ
何故かって
日本にまともな諜報機関がないから
最重要機密の塊なんか売れません、
つうか潜水艦のモンキーモデルとかそんな逆に高等な事やれんのかね…
まあ、やれなさそうな事がやれそうだから逆に困るんだが…
[ 2014/09/18 20:37 ] [ 編集 ]
[ 29517 ]
 
オーストラリアから中国へ漏れるのが怖いんだよね。つい前は親中政権だったし。
[ 2014/09/18 20:38 ] [ 編集 ]
[ 29518 ]
>こんなことがアメリカ、フランス等の国で決定されたら、暴動が起こるよ。

君らはアメリカではないし、フランスでもない。
勘違いしてはいけないよ。
君らはしょせんオーストラリアなんだ。
[ 2014/09/18 20:38 ] [ 編集 ]
[ 29520 ]
気に入らないのならドイツ製潜水艦を買えばいいじゃねぇの?
安く売るって言ってるんだから
[ 2014/09/18 20:39 ] [ 編集 ]
[ 29521 ]
オーストラリアって別に潜水艦いらないんじゃねえの
鯨さんに海軍に入って貰って警備して貰えばいいじゃん
人間よりお利口でフレンドリーな鯨さんがたくさんいるんでしょ
あいつらもともと水棲生物だから潜水艦より機動力もあるしさ
日本の潜水艦なんかよりきっと大活躍してくれるよ

[ 2014/09/18 20:40 ] [ 編集 ]
[ 29522 ]
豊富に資源や土地がある故に安易な方を選び勝ちなんだろうね
資源を使って態々競争の激しい工業製品を作り続けるより、毎年、決まった相手に決まった量の資源を売る方がリスク無くて確実だし
[ 2014/09/18 20:43 ] [ 編集 ]
[ 29523 ]
いくらブラック奴隷が加速して止まらない日本の労働環境とはいえ
日本の潜水艦製造に関わってる技術者は日本でも屈指のエンジニア達だから給料も高いに決まってるだろうし日本の最高性能品は元々アホみたいに高いからこんなもんだろう
[ 2014/09/18 20:43 ] [ 編集 ]
[ 29524 ]
普通の潜水艦と軍事用の潜水艦では意味が違う
軍事用は戦闘力と潜水行動力が基本ベース、製造過程がハイテク
の塊、スクリュウの製造技術は世界トップクラスの日本
原潜以外なら日本が1番だと思う
[ 2014/09/18 20:45 ] [ 編集 ]
[ 29525 ]
ちなみに技術が盗まれて量産される事が怖いんじゃなくて
解析されて対策練られる事が怖いって話な

オーストラリア自体にに悪意が無かろうが漏洩は怖い
アメリカも日本に兵器売るのは怖い(つうか何度もお叱りを受けてる)
どっちも中国人妻多すぎワロス状態
まあそんだけ兵器売るのって難しいって話、まして機密の代名詞潜水艦となるとそりゃあ現場はやめてって言うわ
[ 2014/09/18 20:48 ] [ 編集 ]
[ 29526 ]
日本としては潜水艦のような軍事機密の塊売りたくないんよ。

でもな、オーストラリアが国産開発するにしても、技術がショボ過ぎてどうしようもないという現実と、ガラクタ国産潜水艦運用させられる悲惨なお前達の国の軍人の安全のことも考えてあげた方がいいぞ?
[ 2014/09/18 20:49 ] [ 編集 ]
[ 29527 ]
どういう計算してんのか知らんが1隻2000億円とかねえよ
[ 2014/09/18 20:52 ] [ 編集 ]
[ 29528 ]
だいたい何で最新鋭の軍事物を他国(反日寄りの)に売るのか理解出来ない
[ 2014/09/18 20:53 ] [ 編集 ]
[ 29530 ]
■ オーストラリアは日本の最も親密な同盟国だし、潜水艦が捕獲される心配はないのに、何で心配しているんだろうね?


それは、おたくらの前の政権が中国とズボズボの関係だったから

オーストラリア軍は信用できてもオーストラリア政府は信用出来ない

おたくらから見た日本も同じだろ
[ 2014/09/18 20:57 ] [ 編集 ]
[ 29531 ]
※29527
オーダー仕様オプション、アフターサービス込みじゃね?
[ 2014/09/18 20:58 ] [ 編集 ]
[ 29532 ]
当然だけど潜水艦開発には膨大な利権があるからな。
オーストラリアの関係者がそれを手放すはずがない。
[ 2014/09/18 20:59 ] [ 編集 ]
[ 29533 ]
えーと、確か九条派生系のお約束で、日本では保有出来る潜水艦の数が決まっているんじゃなかったっけ?
で、一艘(一艦? スマンが数え方がわからん)造るとまだ十分使用可能な潜水艦が一つ廃棄されるんだと。
造る回数が決まっているだけに、設計する人も造る人も「これでもか!」とばかりに最新技術なり工夫なりを、知力と情熱と予算の限り詰め込むそうな。
そうして出来上がった異様にポテンシャルの高いシロモノを、何とか使いこなすのが海自の方々のお仕事だそうで。
なんというか、相当にクセがあるらしいよ。純国産潜水艦って。
時代遅れになっているとはいえ、それはあくまで日本基準。なので廃棄した潜水艦を欲しがる他国の人達も多いそうだけど、元海自の人曰く「……いや、あれ、使いこなすのは難しいと思うぞ……(遠い目)」だってさ。

オージーの海軍の人って大丈夫なのかねぇ?
[ 2014/09/18 21:00 ] [ 編集 ]
[ 29534 ]
おとなしく国産のコリンズ級使ってればいいのに
[ 2014/09/18 21:07 ] [ 編集 ]
[ 29535 ]
※29533
すぐに解体処分されるわけじゃないよ?
予備役保存や練習艦等になる

まあだから、実際の保有数は結構あるわけw
[ 2014/09/18 21:10 ] [ 編集 ]
[ 29536 ]
 
>オーストラリアが親密とかなめるな土人が、鯨の恨みは末代まで覚えてるからな

オーストラリア国内に日本の領土があるのを知ってるか?
日本兵が丁重に埋葬されている

土人のキミは知らなかっただろうが
[ 2014/09/18 21:16 ] [ 編集 ]
[ 29537 ]
上にあったが、豪州人て、自分が米国人や英国人のつもりの奴が多いし、そんな口をきくよな。
ニュージーランドにも上から目線が目に余るが、日本からしたらテョン並の弱小国家なんだけどな。
[ 2014/09/18 21:21 ] [ 編集 ]
[ 29538 ]
 
正直売らないで欲しい
[ 2014/09/18 21:21 ] [ 編集 ]
[ 29539 ]
 
疑心暗鬼の同盟だなwww

反間の計 成功!
[ 2014/09/18 21:26 ] [ 編集 ]
[ 29540 ]
自衛隊としては売ってもらいたくないのが本音だろ。
防衛省の制服組と政府、他の省庁、企業の方は売りたいだろうけど。
[ 2014/09/18 21:28 ] [ 編集 ]
[ 29542 ]

OG政府と軍 → 欲しい

自民党・川重・三菱 → 売りたい

海自 → 機密漏えいを懸念・消極的


OG国民 → 大金なんだから国内生産しろ

日本市民 → 売りたいけど、機密漏れるだろ?

オージーネトウヨ → それで捕鯨船しずめようぜwww

日本ネトウヨ → 売るな!税金払ってないけど・・・



[ 2014/09/18 21:33 ] [ 編集 ]
[ 29543 ]
現在の政府は信用出来るが、前の政権の様に中国べったりなの復活したら、機密が中国に漏れる恐れがあるから、売るならモンキーモデルにしてくれ
[ 2014/09/18 21:34 ] [ 編集 ]
[ 29544 ]
現役自衛官は政治発言できないから「絶対に売ってほしくない!」なんて公に言えないもんなあ。
[ 2014/09/18 21:35 ] [ 編集 ]
[ 29545 ]
頑張った結果がコリンズ級なんじゃねーの?
[ 2014/09/18 21:36 ] [ 編集 ]
[ 29547 ]
10年ちょいで代替わりする日本の潜水艦からすると
20年後にそうりゅうを輸出しても「二世代前の潜水艦を輸出」でしかないんだけどね

そうりゅうに限らず海自艦は米軍との連携の兼ね合いで部分部分米国技術が入ってるから(米国としても日本製潜水艦が売れれば小遣い程度だが労無くして金が入るから美味しい)
一部を米国製に変更してもシステムの整合性には問題ないはず
というか日本より更に米海軍との連携を意識しているオーストラリアとしては中身の米国比率を高めた方が運用しやすいんじゃなかろうか

むしろ外を日本、中を米国にして米国の販路をそのまま譲り受ければ輸出しやすくなるやもしれん
[ 2014/09/18 21:43 ] [ 編集 ]
[ 29548 ]
海自が消極的なのは、機密が漏れる可能性だけじゃ無く
売り先に運用の基礎教育もしてやんなくちゃならないから。

自前の隊員不足に泣いてる状態で、
ベテラン隊員の発狂者も出してるような
超絶難易度・超絶スキルが求められるそうりゅう型の運用技術を
他国に教えてる余裕なんかネーーよ。

ってのも理由の一つだろう。
[ 2014/09/18 21:45 ] [ 編集 ]
[ 29549 ]
中国包囲網でアメリカから圧力かけられてんんだろうけど、
なんでアメリカに売ってもらわないんだろ
[ 2014/09/18 21:47 ] [ 編集 ]
[ 29550 ]
※29549
アメリカは原潜の方に注力した結果
大型通常動力艦の建造技術が廃れた
[ 2014/09/18 21:54 ] [ 編集 ]
[ 29551 ]
とは言っても
中国包囲網実現のためには仕方ない部分もあるんやな
[ 2014/09/18 21:56 ] [ 編集 ]
[ 29552 ]
インターオペラビリティって言葉を知らないのかね。
[ 2014/09/18 21:57 ] [ 編集 ]
[ 29554 ]
太平洋で運用できる能力持つ高性能大型潜水艦作れる国は日本くらいしかないからなあ・・・
[ 2014/09/18 22:05 ] [ 編集 ]
[ 29555 ]
既に運用されてるそうりゅう型だけど、
艦の持つ100%の能力を引き出せる艦はまだ無いよ

戦闘機や戦車ならすぐに乗りこなせるんだろうけどさ

潜水艦って凄まじく難しい乗り物だから時間が必要
潜水艦自体の開発より隊員を育てるのが難しいってのは日本じゃ常識よ



[ 2014/09/18 22:06 ] [ 編集 ]
[ 29556 ]
作れないって嘆いているけど、大した工業化もしないで、
資源と観光だけで食っていけてるなんて幸せなことなんだぜ。
公害とも無縁だし。
いまでこそ日本の環境はクリーンと言われてるが、
少し前まで光化学スモッグ警報は毎日発表されてた。
[ 2014/09/18 22:09 ] [ 編集 ]
[ 29557 ]
正直ね、一つ前の政権のようにオーストラリアが親中に転ぶ危険性があるから
売らない方が良いと思う日本人も多いんだけど
これを切っ掛けにオーストラリアが親中から離れてくれれば
いいんだけどね
中国が民主化されたら問題は無いんだけどね
中国が現在のような反日教育、情報封鎖されている状態だと
危なっかしい

70年前の誇張された教育を鵜呑みにしている阿Qたちは何を
思っているんだろうか?
中国を蹂躙したのは日本だけじゃ無いのに日本だけに
敵意を向けているのは尋常じゃ無い
[ 2014/09/18 22:24 ] [ 編集 ]
[ 29558 ]
分かってないな
オーストラリアは自国企業に作らせて痛い目を見たから
高くても信頼性も実績もある日本製に決めたんだよ!

つーか、オーストアラリアの企業は、うちではこのスペックの潜水艦は作れないって断ったじゃねーか!
[ 2014/09/18 22:25 ] [ 編集 ]
[ 29559 ]
亡命した中国の大使館員がオーストラリアには4、5000人の本物の工作員が現在活動中と暴露してるんだしリスク高いと思うんだよね。
日本も漏れ放題臭いからアメリカさん日本には何も売ったらあかん、と思うし、そういったケアが出来てない国には要注意ですよ
[ 2014/09/18 22:43 ] [ 編集 ]
[ 29560 ]
オーストラリアの人は自国に科学者や技術者が居ない事も知らないのかね?
お金持ってるだけで、農業と鉱業の国なんだから、アラブの石油成金と同じで国民の質は途上国なのに、、。
一番厄介なのは、補完する技術すら持っていないってことだろうな。1から10まで全部提供しないといけない気がする。劣化性能のものであってもこういうのは負担になる。
[ 2014/09/18 22:47 ] [ 編集 ]
[ 29561 ]
情報が漏れるとか言うのは無意味な心配だと思うがな
そっち方面じゃ向こうは日本より上手だし
日豪安保共同宣言で実質的な同盟相手でもある
オーストラリアに売れないなら三原則緩めた意味ないだろ
感情論で語ってるようにしか見えん
[ 2014/09/18 22:53 ] [ 編集 ]
[ 29562 ]
資源外交で自分の首締めたのもそうだが、
移民の国なのに、2、3年前に生地主義もやめたんだよな。
それは、特定の国々のやつらが悪用して国籍取得するのを
防ぐという、同情できる理由だったんだが、同時にそれは、
例えば工業分野で他国籍者をヘッドハンティングできるという
移民国ならではの利点も捨てたことになるだんよな。

この辺り、同じ移民の国のアメリカと比べると、一枚も二枚も
下だよ。キッチリ身辺調査を出来る機関を持ちつつ、有能な
戦力はヘッドハンティングしてるからね。
[ 2014/09/18 22:54 ] [ 編集 ]
[ 29563 ]
500億円のそうりゅうを2000億円で売れるんだからボロ儲けだろう。
もちろんいろいろなオプション込だろうけど。
2兆円のビックビジネスなんで日本の国益には違いない。ただでさえ日本国内用で戦車その他割高なもんばかりなんだから。
アメリカが戦闘機なんかでぼったくりやってるのを今度は日本がやるわけだ。
モンキー版を売っておけばいいよ。
日本も武器輸出を積極的にやるべき。ドイツも韓国も中国もやってるよ。
[ 2014/09/18 22:58 ] [ 編集 ]
[ 29564 ]
先代か先々代のおやしお型かはるしお型を渡しておけば良いんじゃないか?
[ 2014/09/18 23:18 ] [ 編集 ]
[ 29565 ]
豪州欲しいのって「そうりゅう」とかなり違う物だったと思うんだけど…
米国シールズみたいな特殊部隊積めて~AIPで~船内快適で~特殊潜航艇あって~見つからないのが欲しいーの><
もちろん「そうりゅう」出来るUSMとか衛星通信とか機雷散布とか込みね♪
みたいな、ふざけた仕様じゃなかったっけ^^;自分で作れ!
[ 2014/09/18 23:31 ] [ 編集 ]
[ 29568 ]
>オーストラリアは日本の最も親密な同盟国だし、潜水艦が捕獲される>心配はないのに、何で心配しているんだろうね?

は?こいつ移民の中国系か?
[ 2014/09/19 00:17 ] [ 編集 ]
[ 29575 ]
誰かと思ったら小川じゃねーか。
ttp://obiekt.seesaa.net/article/122617117.html
[ 2014/09/19 02:59 ] [ 編集 ]
[ 29576 ]
新幹線の技術もほいほい中国に渡すような国だぞ
[ 2014/09/19 04:02 ] [ 編集 ]
[ 29580 ]
豪州海軍って沿岸警備隊に毛が生えた程度のような印象だけど
彼らにとって潜水艦の意味・価値って何だ?

原潜でUK的な運用するならまだ解るんだけど、通常型潜水艦で何するの?
インドネシアとのどーのこーのは聞いた事があるけど、
それ以外に豪州に領土・領海的野心持ってる国は無さそうだし。
対中国は…土台無理な話。中に入り込み過ぎてる。
[ 2014/09/19 06:12 ] [ 編集 ]
[ 29581 ]
>オーストラリアは日本の最も親密な同盟国だし、

えっ、そういう認識なの?
[ 2014/09/19 06:31 ] [ 編集 ]
[ 29583 ]
2030年だろ?
そうりゅう型から2世代は進化するけど

そうりゅう型は2005年から建造が始まって6隻進水してる
2015年度建造からはリチウムイオン搭載の新型に変わる
今までも10隻程度作ると新型に変更しているから
2027年度ぐらいに次の変更があると思われる
[ 2014/09/19 08:51 ] [ 編集 ]
[ 29593 ]
アメリカにシーウルフ売ってもらえよ。
[ 2014/09/19 14:28 ] [ 編集 ]
[ 29594 ]
オーストラリアに売ったつもりが中国に逝きそうな感じがねえ
人口の少ないオーストラリアなら、中国人移民が少し増えただけで中国領になりそうだからさ
[ 2014/09/19 14:35 ] [ 編集 ]
[ 29601 ]
昔は日本が武器輸出解禁しても
買う国なんてどこにもないと断言していたニワカが沢山いたが
蓋を空けてみれば潜水艦だけでも兆円単位だからな。
あのアホ共の今の感想を聞いてみたいもんだ。
[ 2014/09/19 17:31 ] [ 編集 ]
[ 29653 ]
武器輸出の経験があまり無い内はあんましいいモノは輸出しないほうがいいんだけどね。
技術漏洩防止のノウハウをちゃんと身につけるまでは。
[ 2014/09/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29865 ]
売るなら性能を落として自爆装置付ける。
それが嫌ならシーシェパードにでも売ってもらえ。
[ 2014/09/20 08:42 ] [ 編集 ]
[ 29936 ]
オーストラリアにさえ売れないというなら、日本の装備はG7クラスにしか売れなくなる。つまりどこにも売れないということだ。
機密の漏洩はある程度目をつぶって、売った金で新装備を開発する方が健全で前向きだと思うがね。
[ 2014/09/20 15:30 ] [ 編集 ]
[ 29972 ]
潜水艦を武器輸出の試金石程度に捉えてるコメが散見されるけど
日本にとって潜水艦は一番他国に対して競争力のある、いわば「目玉商品」だろ
いくら用心しても用心しすぎってことは無いと思うね
[ 2014/09/20 22:19 ] [ 編集 ]
[ 30103 ]
コリンズ級が超ポンコツで代替の確保が急務だからなぁ
現場の兵士、士官からすれば国産であってもポンコツでは話のほかだし
コリンズ級の次をライセンスで技術蓄積して
その次を国産にすればいいじゃない
[ 2014/09/22 10:22 ] [ 編集 ]
[ 40342 ]
1隻1900億?
建造費を考えるとかなり利益が多そうだなぁ・・・
正直経済的にはおいしい話だよね
[ 2014/12/07 10:11 ] [ 編集 ]
[ 50919 ]
オーストラリアにとって高価な買い物になるだろう、日本製をそのまま同じ品質で作れるとは思えない。スウェーデン製ですでに失敗してる技術力、工員の質に問題あり。
日本もそのまま技術移転はしないスウエーデンと同じ程度で供与する、あとは自己努力それが国際常識。何より問題なのはオーストラリアの政権が変わると親中派(経済重視中国が利益になる)から簡単に中国へ技術漏れ秘密供与の可能性がある。オージーは決して親日ではない、根強い反日勢力がある。現に日本人に入国ビザ請求は変えていない。
日本が輸入大国でオーストラリアは大黒字で稼いでいるからでもある。
[ 2015/08/19 04:25 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク