こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「外人」と呼ばれるのは侮辱だと感じる? 海外の反応

「外人」と呼ばれるのは侮辱だと感じる? 海外の反応

質問:
「外人」と「外国人」の議論であなたはどの立場に立ちますか?「外人」は侮辱だと思う?


(海外の反応をまとめました)





■ 外国から来た人という意味の言葉が何で侮辱だと感じるの?

■ 「外国人」は外国人で、「外人」はアウトサイダーっていう意味だよ。

■ それは同じことのように感じるんだが。
個人的には「外国人」の方がより丁寧なのかなと思う。
「ありがとうございました」と「どうも」のちがいみたいなものかな。

■ アウトサイダーって言われるのはひどく侮辱的だと思うよ。




■ 日本に住んで働いて30年以上になります。個人で事業をやっていて、税金も年金も保険も払っていて、家や車のローンも払っています。それでも日本人の妻がいないとクレジットカードが作れません。日本語が上手だとか、箸の使い方がうまいとか褒めてくれますが、アウトサイダーのような感じが52歳になっても抜けません。だから「外人」は侮辱されたように感じます。



■ 30年以上日本に居て、「外人」と呼ばれますが、それが意地悪な感じで発せられたことはありません。だから侮辱ではないと思います。



■ 30年近く日本に居て、日本は故郷のようなものなので、どっちで呼ばれるのもいやです。特に「外人」は侮辱的だと感じます。両方「あなたは我々の一員ではない」と言われているような感じがします。私は大学生より長く日本にいるのに!アウトサイダーじゃないでしょ。



■ 私の国では誰かを「foreigner(外国人)」と呼ぶのは侮辱だとみなされるので、どっちの言葉も侮辱だと感じる。



■ 日本人が外国で「外人」と呼ばれたら、圧倒的多数が侮辱されたと感じると思うよ。



■ 「外国人」は丁寧に聞こえる。「外人」は失礼。若い日本人は外人をよく使うけど、外国人と呼んで欲しい。



■ 「外人」を「外人」と呼んでいいのは「外人」だけだ。



■ 文脈によるね。



■ はい、侮辱だと感じます。「外人」は敵国人のように聞こえる。その人の出身国で呼ぶのが適切だと思う。イタリア人とかアメリカ人とかね。



■ 言葉というより、態度だね。大分改善しているけど。



■ 全然気にならない。日本人はよく単語を短縮するし、ただそれだけのこと。

■ その通り。




■ 沖縄に生まれ育って25年で日本語も流暢なアイルランドとのハーフだけど、侮辱だと感じる。この言葉に慣れることはないよ。日本人だって外国に行ってそこで「外人」と呼ばれるのは嫌だと思うよ。



■ 日本に来たばかりのころ、「外人さん」って言われたけど、それはおかしくて、かわいらしいと思った。



■ どっちも嫌い。部外者をひとまとめにしないで、ちゃんと国の名前で呼んでほしい。

■ そうした方が意味がある時には、日本人はちゃんと国籍を言ってくれると思うよ。




■ 気にしない。N-wordで呼ばれても気にしない。(黒人さん)

■ ラップでも聞いていない限り、日本人はそんなこと言わないね。




■ ワイルド・スピードを見た後、それが侮辱的だと感じるようになった。



■ 「外人」より「round eye(丸い目)」を使え。



■ 30年近く日本に住んでいるけど、全然気にしないな。「外人さん」ってよく呼ばれるけど、それのどこが侮辱なんだ。



■ 人によるね。侮辱だと感じる人もいるみたい。



■ 日本人は外国から来た人に偏見を持っていると感じることがあるので、侮辱だと感じる。



■ どんな人種的な侮辱語で呼ばれても気にならないよ。



■ 言い方によるね。悪意なく「外人」と言われても気にならないけど、たまに意地悪な感じで言う人がいる。それはいや。



■ 「外人」に「さん」を付けて呼ぶ日本人がいておかしいと思うけど、それでも侮辱されたと感じる。



■ 違う国から来た人、人種の違う人を「外国人」と呼ぶのは当然のことだと思う。どこでもそうだし。


ソース




関連記事

[ 2014/09/19 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(268)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29604 ]
正直いうとアウトサイダーなんだよ
30年いようが育った国の価値観が抜けなければ一生アウトサイダーだ
訛りなく日本語ペラペラにしゃべれるようになるか
ラモスくらい魂が日本人になって初めて日本人として認められる感じだと思うけど
良し悪しは別として、他国の一員として認められるのは甘くない(アメリカ除く)
[ 2014/09/19 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29605 ]
いつから外人が侮辱言葉になったんだよ
日本にある短縮言葉は全部侮辱言葉か

[ 2014/09/19 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29606 ]
>日本に住んで働いて30年以上になります。個人で事業をやっていて、税金も年金も保険も払っていて、家や車のローンも払っています。それでも日本人の妻がいないとクレジットカードが作れません。
楽天カードならいけるかもしれないw
[ 2014/09/19 19:54 ] [ 編集 ]
[ 29607 ]
日本で暮らしてる人はザイニチて呼んであげないと失礼
[ 2014/09/19 19:54 ] [ 編集 ]
[ 29608 ]
めんどくせえ異人どもだな
[ 2014/09/19 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29609 ]
 
外国人 → 外人
japanese → jap との対比が適切かと
[ 2014/09/19 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29610 ]
勝手にforeignerと直訳して勘違いしているだけじゃねーか。
相手国の呼称・敬称の文化も理解せずに、一方的に自分達の基準を押し付けて騒ぎ立てる。勉強する脳味噌すらない。
本当に信じ難い馬鹿外人どもだ。
[ 2014/09/19 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29611 ]
別に外国で外国人と呼ばれても侮辱されたなんて感じねーよ。
馬鹿じゃねーの。
[ 2014/09/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 29612 ]
めんどくせーから空港みたいに「エイリアン」で統一しようぜ
[ 2014/09/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 29613 ]
外っていうニュアンスが強く伝わるって事かね
他所もん的な感じかな
[ 2014/09/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 29614 ]
差別用語にされちゃったね
外人って悪意を持って言ってる訳じゃないんだけどね
[ 2014/09/19 19:57 ] [ 編集 ]
[ 29615 ]
外人が日本国内で犯罪行為を行ってる間は、ずっと外人のままですよ
知り合いなら30年、日本で勤労真面目に暮らしてたと知ることができるだろうが、知らない日本人には日本語が上手な外人なのだ。
つまり、永遠に外人。
[ 2014/09/19 19:58 ] [ 編集 ]
[ 29616 ]
>日本人が外国で「外人」と呼ばれたら、圧倒的多数が侮辱されたと感じると思うよ。

間違いなく圧倒的多数が何とも思わない。だって外国に行ったら日本人は「外人」じゃん。そんな事を不快に思う理屈が理解出来ない。
[ 2014/09/19 19:58 ] [ 編集 ]
[ 29617 ]
>29609
それが本当に対比だと思ってたら病気だぞ、シロンボレベル
[ 2014/09/19 19:59 ] [ 編集 ]
[ 29618 ]
自分も半分外人だけど
言葉の意味を相手の意図とは違う意味に曲解して、侮蔑だの侮辱だのと分別の無いことは言いません
それはただのワガママです
[ 2014/09/19 19:59 ] [ 編集 ]
[ 29619 ]
文句あるなら出てけ、それだけ
[ 2014/09/19 20:00 ] [ 編集 ]
[ 29620 ]
アウトサイダーなんだからアウトサイダーに決まってんだろ
[ 2014/09/19 20:00 ] [ 編集 ]
[ 29621 ]
お前らのほうが差別的だろ
[ 2014/09/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29622 ]
こいつらにとって当の日本人がどういう意図で外人って言ってるか理解してないんだな
疎外や外ものという意味合いで使ってるやつなんていないよ
ただの呼称に過ぎないから
[ 2014/09/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29623 ]
異なる外見だからね。
外人といっても意味的には「いつも見ている人種外の人」で
排他的かつ差別的感情はまったく無いんだけどなぁ。
理解は出来ても、腑に落ちて無いんだろうな。

外人さんって呼ばれるだけましかなぁって思うな
[ 2014/09/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29624 ]
外人は差別用語じゃありませんよ 毛唐とか在日が差別用語ですよ
[ 2014/09/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29625 ]
外人は外人だろ
なにが侮辱だ
[ 2014/09/19 20:01 ] [ 編集 ]
[ 29626 ]
外人=外国人 一緒だっつーの。

日本語もよくわかってない人が
日本語の単語を勝手に蔑称とか主張するのがウゼェ
[ 2014/09/19 20:02 ] [ 編集 ]
[ 29627 ]
「外人」に「さん」がついてる時点でおかしいと思わないのかね。
単純に略語だ。
侮辱語に「さん」はつけないだろ。
[ 2014/09/19 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29628 ]
japがJapaneseの略称で問題ないっていうなら
外人は外国人の略だから問題ないよな
[ 2014/09/19 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29629 ]

日本人の世界観は「日本人」か「それ以外=外人」なんだよ。
お前らだって平気でジャップジャップ言うだろ。
差別だのなんだの言う前に、自分を顧みろクソガイジン共が。
[ 2014/09/19 20:03 ] [ 編集 ]
[ 29630 ]
めんどくせーな、だったらなんていえばいいんだよ
それと日本人の事をアジア人っていわないでくれ、あいつらと同じ括りとか侮辱でしかねーんだよ
@は服に何人か書いておけよ、特徴ないし見ただけで何人なんかわかるかよ

>日本に住んで働いて30年以上になります。個人で事業をやっていて、税金も年金も保険も払っていて、家や車のローンも払っています。それでも日本人の妻がいないとクレジットカードが作れません
公共施設、日本のインフラ使うのに税金はらうのは当たり前なんだよ
家や車のローン(ry ローン組んだのはお前だ 払うのは当たり前だw
[ 2014/09/19 20:04 ] [ 編集 ]
[ 29631 ]
日本では外人という言葉は差別用語でも何でもない
それを侮辱と感じる人は、大抵元々がレイシストの気質持ってるんだろう

大体それなら日本人侮辱のJAPは公式で侮辱語なのに平気で使ってる奴らいるしな
勝手に差別言葉でないものを差別語にしようとする奴らは面倒臭い
こういう奴らが日本で左翼活動とかするんだろうんざり
[ 2014/09/19 20:04 ] [ 編集 ]
[ 29632 ]
外国で外人と呼ばれても何とも思わないけど
だってただの事実だし

日本人でもねー奴が勝手に日本語の意味を決めんじゃねーよ
こういうウザい外国人は全員帰れ
[ 2014/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29633 ]
こいつら自分勝手すぎるだろ・・・。
あきれるわ。
[ 2014/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29634 ]
国名で言えっていってもね、わからんもん
何人?とかdこの国の人?ってきいても侮辱だとか差別とかいうんだろ?
[ 2014/09/19 20:05 ] [ 編集 ]
[ 29635 ]

さすが日常的に差別をする外人は違いますね。

他国の気に入らないことはすぐ「差別」ですか(笑)

ちゃんちゃらおかしいです^^
[ 2014/09/19 20:06 ] [ 編集 ]
[ 29636 ]
外人っていいやすいんだもん
[ 2014/09/19 20:06 ] [ 編集 ]
[ 29637 ]
文脈によるとしか。
侮辱の意を込めて外人という言葉を使う人が増えれば
侮辱用語になる

そういう意味合いで若者が外人という言葉を使っているなら
単純に侮辱するのをやめるべきだという話をしたほうがいい。
[ 2014/09/19 20:07 ] [ 編集 ]
[ 29638 ]
外人が差別なら外国産自動乗用車を外車と呼ぶのも差別だな
[ 2014/09/19 20:08 ] [ 編集 ]
[ 29639 ]
何十年住んでも日本人の気持ちが理解できないならやっぱり外人なんだねえ
[ 2014/09/19 20:08 ] [ 編集 ]
[ 29640 ]
つかパッと見そいつの出身国とかそいつが30年住んでるとかわかるけねぇーだろwww

わかるのはお前が外人だということだけなんだよ
外人だってアジア人って言ってるじゃん

そういうとだって日本人はアジア人じゃんってなるけどさ
外人も外人じゃんってなるんだよ

お互いもう無駄なあがきはあきらめようぜ
[ 2014/09/19 20:09 ] [ 編集 ]
[ 29641 ]
だからよー
どんなバックグラウンドがあろうとなかろうと
外国人は外国人であって、日本人じゃないだろ?
日本文化に興味を持ったきっかけは、日本(人)の独特な文化なんだろ?
その独特な文化は、はたして多民族国家で開花したか?無理だわ
「独自」ってそういう意味だろ

お前らの母国で「forieigner」がどんな意味を持つのか、それを全ての日本人が理解しなければならない、どんな無茶を要求してんだ、知らねーよw
おまえらは母国ではメジャーなのかもしれないが、他国、特にアジア・アフリカに行けばマイノリティーなんだよ
いい加減、自分(たち)がいつまでも思い通りに生きられると思うな
[ 2014/09/19 20:09 ] [ 編集 ]
[ 29642 ]
普通の外国の方なら外国人または外人さん、特アの犯罪者軍団は(人ではないのも混じっているが)害人
[ 2014/09/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 29643 ]
日本人が外国に行って「外人」って言われるのは当たり前すぎて侮辱だとかそう思う前に「確かにそうだ」って思うんじゃないかな。そこから差別されるとかすれば別だけど。

結局自分たちが差別をしてきて、常に「差別差別」言っているから、何を見ても差別に見えるんじゃないのか?

国名で言えとか「お前らもパッと見ただけで国名が分かるのか?」と聞いてみたい。そして間違えると怒るんだろ?
[ 2014/09/19 20:10 ] [ 編集 ]
[ 29644 ]
傲慢だねぇ

そういう勝手なことばっか言ってるから、
君たちはいつまで経っても「ガイジン」なんだよ

心配しなくても、これを理解しない限り
君たちは一生「ガイジン」なんだから、くだらない論争しなくてもいいよw
[ 2014/09/19 20:12 ] [ 編集 ]
[ 29645 ]
じゃあ平仮名でがいじんにしよう
[ 2014/09/19 20:12 ] [ 編集 ]
[ 29646 ]
外人さんと呼ばれて不愉快ってのはよく分からないが、外人と呼ばれて気分が良くないってのはちょっと分かるよ。俺はジャパニーズって呼ばれるのすら嫌だし。
[ 2014/09/19 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29647 ]
日本人じゃない=外人

なんでこんな簡単な事が理解できないの???

外人って、もしかしてバカなの?wwwwwwww
[ 2014/09/19 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29648 ]
外人は外人だしな

もしそれが侮辱に感じるということは
外人が悪いことをしてきたから同じように思われないってことだし
自業自得なだけだよな
日本語に文句言われても・・・
[ 2014/09/19 20:13 ] [ 編集 ]
[ 29649 ]
何年住んでいようと国籍が日本じゃなければ外人だろアホか、つうかお前が何年日本にいるかなんか知らん!
あと、国籍なんかいちいち覚えてられるか、というか、国籍が分かる程度まで親しくなってたら名前聞いて名前で呼ぶわ!そんな間柄で国籍で呼ぶほうが侮辱だろ
[ 2014/09/19 20:14 ] [ 編集 ]
[ 29650 ]
 
外人は自分等で気付かなくても基本レイシストだからだよ
だから無意識に日本人はレイシストと決め付けてくる
鏡なんだよ
[ 2014/09/19 20:14 ] [ 編集 ]
[ 29651 ]
侮辱されたと考えてる奴は多分アジア人を下に見てる奴
友達になる気がそもそもないんだよ
それで勝手に疎外感感じて怒ってる
[ 2014/09/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29652 ]
ソース見てきたけど、
Japanese or Japっていうのがあった
[ 2014/09/19 20:15 ] [ 編集 ]
[ 29654 ]
JAP:非日本人が日本人を差別目的で使用している
外人:外国人の略称を、外国人が勝手に差別用語だと決めている

全然違うんだよな
[ 2014/09/19 20:16 ] [ 編集 ]
[ 29655 ]
「日本の外の人間」なんだから、外人であってるじゃん

何が不満なんだ?

日本の人間→日本人
外の人間→外人

とっても分かりやすくて合理的
[ 2014/09/19 20:16 ] [ 編集 ]
[ 29656 ]
ここのコメ欄の人はエイリアンやアジアンといわれても気分を害さないならフェアでいいともう
[ 2014/09/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29657 ]
外国人は差別にうるさいのに何故「毛 唐」という言葉の存在を知らないんだろう?
[ 2014/09/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29658 ]
外国人と外人は全く同じニュアンスで日本人は使っているとおもうけど。
単に外国人を略して外人。
「外人さん」って呼ぶ時もあるが別に意味の差はない。
勝手に侮蔑の言葉だって言われても。
[ 2014/09/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29659 ]
そこに拘る限り何年住んでも外人は外人
こいつらの不満には上限がない
無視して構わない
[ 2014/09/19 20:17 ] [ 編集 ]
[ 29660 ]
日本人だって世間と上手くやるのは難しいからな

それに外人って呼ばれてるからこそ許されてることも沢山あると思うよ
ごみの日は守ってるか?町内会の集まりには必ず出席してるか?騒音とか迷惑になるようなことはしてないか?
日本人はそういう細かい決まりごとや暗黙のルールを守れないと後ろ指差されるが、外人さんは外人だからって理由で許されてるんだぞ
むしろ全て守れているなら外人とは呼ばれないと思う
[ 2014/09/19 20:18 ] [ 編集 ]
[ 29661 ]
ほぼ単一民族で構成されている国家だしな。
その辺勘案してくれよと。
[ 2014/09/19 20:19 ] [ 編集 ]
[ 29662 ]
 
japanese → jap
省略が侮辱とする外国の文化を
日本語に当てはめるから矛盾が生じてることに気づきましょう

他国にきて他国の文化を尊重せず自分たちのルールを押し付けることこそ侮辱です

俺は英語ができないから誰か英語で書いてきてくれ
[ 2014/09/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 29663 ]
このクッソくだらない議論してる限り、
こいつらはいつまで経っても「外人」呼ばわりなんだろうな・・・(呆れ
[ 2014/09/19 20:21 ] [ 編集 ]
[ 29664 ]
■ 「外国人」は外国人で、「外人」はアウトサイダーっていう意味だよ。
■ アウトサイダーって言われるのはひどく侮辱的だと思うよ。




アウトサイダーって意味じゃないから最初から間違ってるよね。
[ 2014/09/19 20:23 ] [ 編集 ]
[ 29665 ]
有名なハーフモデルが親の事を  外人だから~  っていう表現を
使ってたよ。
日本で生まれ育った日本人なら理解できるけど 外人 って言葉に元々侮辱の
意味は無い。
このハーフも同じ感覚なんだと思う。
外人が日本語の解釈を決めるなんてオカシナ話も無いよな。


ジャップ=外人    x
ジャップ=鬼畜英米  ○

ジャップは戦時中に侮辱の意味で使われたから適当では無い。
日本でいうと鬼畜英米。 外人はそういう意味でつかわれた事はないので問題ない。

もっと言うと 外人が侮辱と感じるなら 外人の行いが悪い からでは?
外人が知的になって正しく道徳的な行いをすれば 外人 て言葉も違う意味を持つようになる。

外人は自分の行いを反省しましょう
[ 2014/09/19 20:23 ] [ 編集 ]
[ 29666 ]
母国語だと略称は結構な割合で侮蔑語になるから同じような感覚なんだろうが
ロクに知りもしないでズカズカ入ってくんなガイジン
[ 2014/09/19 20:25 ] [ 編集 ]
[ 29667 ]
内の人
そとの人は外人って言わないよ。よそ者とかだよね。
外人さんは日本人以外の人の事。 面倒くさい外人が増える方が嫌われる。
[ 2014/09/19 20:26 ] [ 編集 ]
[ 29668 ]
悪意を込めてないのに「外人」のどこが差別だ。
侮蔑や敵意をこめるときは白人には「毛唐」、アジア人やアフリカ人には「土人」、コリアンには「ヒトモドキの下等生物」ってんだ。
憶えとけ。
[ 2014/09/19 20:27 ] [ 編集 ]
[ 29669 ]
外人さん難しく考えず、漢字の音読みでなく、訓読みで分解すればわかる。
古来からある日本読みに分解。
外国人(外の国の人)=外人(外の人)。
どっちも同じなんですよ。外から来た人。
侮辱=侮り辱める事ではない。
侮辱なら、人外と呼ばれた時だな。
人外=動物・妖怪、人道を外れた人、人でなし。
動く物、怪しい妖かし、人の道外し者。
訓読みに分解しろ外人さんよ。
[ 2014/09/19 20:28 ] [ 編集 ]
[ 29670 ]
日本人が国籍をまとめるの利用してアフリカ系はみんなアメリカ人を名乗るなw
[ 2014/09/19 20:28 ] [ 編集 ]
[ 29671 ]
いや外人て少なからず見下してる意味合いもあるだろ
だからガイジンは・・・てお前ら今使ってるじゃない
[ 2014/09/19 20:28 ] [ 編集 ]
[ 29672 ]
「外人は差別語だ」と主張してる奴は例外無く害人ではあるな
[ 2014/09/19 20:29 ] [ 編集 ]
[ 29673 ]
ソースがジャパントゥデイか・・・
[ 2014/09/19 20:31 ] [ 編集 ]
[ 29674 ]
高々数十年住んだくらいでその国の人間になった気でいるのは
日本を移民国家だと勘違いしているからだろう
[ 2014/09/19 20:31 ] [ 編集 ]
[ 29675 ]
まぁ言葉狩りは不毛だよ
問題は文字ではなくそれに付いている気持ちなわけで
それで満足してる奴はかなり残念
[ 2014/09/19 20:32 ] [ 編集 ]
[ 29676 ]
ジャパントゥデイじゃん。

反日外人が問題を作り出して バカ外人が外人同士で何か言い合ってる。

日本の主権者である日本人不在で日本の事をあれこれ言ってる不毛なバカ達

取り上げてる話題を見るといかに偏ってるかよくわかるよ
[ 2014/09/19 20:32 ] [ 編集 ]
[ 29677 ]
外人が不満なら毛唐、南蛮人、ニガー、テヨン、露助等があるけどどれがお望みなんだ?
[ 2014/09/19 20:33 ] [ 編集 ]
[ 29678 ]
外人さんって言い方もするのを不思議に思わんのだろうか?
侮辱で呼ぶならさん付けなどしない訳で。
[ 2014/09/19 20:36 ] [ 編集 ]
[ 29679 ]
>■ 日本人が外国で「外人」と呼ばれたら、圧倒的多数が侮辱されたと感じると思うよ。

何を根拠にそう思ったのかねえ。
日本人が外国で「外人」にあたる現地語で呼ばれても
当たり前のことを当たり前に言われてるようにしか感じないよね。
[ 2014/09/19 20:37 ] [ 編集 ]
[ 29680 ]
害獣と呼ばれないだけありがたくおもってね
一応人扱いしてるんだからさ
[ 2014/09/19 20:38 ] [ 編集 ]
[ 29681 ]
うぜえな
自分の国から出てくるなよ
誰も日本に来てくれなんて言ってないぞ
[ 2014/09/19 20:40 ] [ 編集 ]
[ 29682 ]
知らんかったわ〜
嫌がる人もいるんだね
外人て外国人の略だと思ってたけどこれからは使うの気をつけよっと
でもTVでもアナウンサーやコメンテーターとかがたまに“外人のかたが...”って言ってるよな
短いからポロっとでちゃいそう
[ 2014/09/19 20:40 ] [ 編集 ]
[ 29683 ]
言葉狩りだな
騒いでるのは、コスモポリタン(地球市民)が黒幕だろうな
コスモポリタニズムの発展的・急進的形態の世界国家構想
「人種・言語の差を乗り越えた世界平和には全ての国家を統合した世界国家を建設すべきである」の目的なんだろうな
変なものゴリ押すなよ人権屋
それが差別を生みギスギスした世の中になるのに
混沌な世界を目指したいのか?地球市民は
[ 2014/09/19 20:41 ] [ 編集 ]
[ 29684 ]
 
外人は外人
[ 2014/09/19 20:41 ] [ 編集 ]
[ 29685 ]
それにしてもこの手のサイトのコメ欄ってどうして傲慢な人が多いんだろう
日本人の謙虚さはどこへやら
[ 2014/09/19 20:43 ] [ 編集 ]
[ 29686 ]
日本人の心のありかが解ってなかったら何十年住んでようが、外の人、ガイジンだな。
日本国籍取得していて日本人の心のありかも解ってるけど外見でガイジン扱い、だとツライな。
帰依する文化が日本以外に有るのなら100年住もうがこっちサイドの人間じゃねーんだから外人で当たり前。
[ 2014/09/19 20:43 ] [ 編集 ]
[ 29687 ]
※29671
>いや外人て少なからず見下してる意味合いもあるだろ
>だからガイジンは・・・てお前ら今使ってるじゃない

無いよ。
それは文脈として「外人に侮蔑的意味を付加している」だけで、「外人自体に侮蔑的な意味はない」よ。

もちろん文脈として付加したら差別として捉えられるだろうけど、それはその表現が悪いんであって「外人」という言葉が悪いわけじゃない。

「外人」が蔑称なら、敬称である「さん」を付けて「外人さん」という表現にはなりようがない。
[ 2014/09/19 20:44 ] [ 編集 ]
[ 29688 ]
外人もアジア人とか言ってんだろ
アジア人なんて存在しないんだが
[ 2014/09/19 20:48 ] [ 編集 ]
[ 29689 ]
侮辱した言い回しされたいなら言ってやろうか「余所者」
[ 2014/09/19 20:49 ] [ 編集 ]
[ 29690 ]
微塵も他意はないのだけど、誤解が勝手に広がってる感じ。
映画などで差別的に使われたりしてる。
[ 2014/09/19 20:49 ] [ 編集 ]
[ 29691 ]
>「外人」より「round eye(丸い目)」を使え。

外人を見て日本人は目が丸いとは思わない
外人を一番外人足らしめているのは「Big nose」
でもその事実を指摘すると差別になる
奴らがアニメキャラを見て白人だと認識するのも
自身の目が丸いと思い込んでる証左だろう

[ 2014/09/19 20:49 ] [ 編集 ]
[ 29692 ]
くだらねえ
[ 2014/09/19 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29693 ]
ガイジン、パソコン、リモコン、エアコンetc
ただの略語だよ。
なに自分で意味作って怒ってんのアホじゃね
[ 2014/09/19 20:50 ] [ 編集 ]
[ 29694 ]
うざい来るな
[ 2014/09/19 20:51 ] [ 編集 ]
[ 29695 ]
代々何百年住もうが文化的思想的にこっちサイドの人間じゃねーんだったら外人に決まってんだろ!アホかw
[ 2014/09/19 20:51 ] [ 編集 ]
[ 29696 ]
どう感じるかはそっちの感想だが、日本人に他意はない。
外国人を略して外人、それだけだ。
同時に、日本人は『JAP』がもともと侮蔑語だと知っていても、相手がその意図で使ってないと知っていれば気にしない。
言霊の国な物で、言葉に宿る意図を重視してるんだ。
[ 2014/09/19 20:55 ] [ 編集 ]
[ 29697 ]
大半の日本人は外国で外人と呼ばれても侮辱だなんて感じない
侮辱とまで感じる日本人は本当にごくごく少数の被害妄想じみた奴だけ
安易にこれを侮辱と感じ、そう主張して憚らないようなやつは、国籍区分だけでなく感性の上でも日本人とは相容れないな
まさに「外の人」
[ 2014/09/19 20:55 ] [ 編集 ]
[ 29698 ]
あいつら差別用語増やす運動でもしてるのかいな。
[ 2014/09/19 20:55 ] [ 編集 ]
[ 29699 ]
日本人はな何十年日本に住んでいようが外人は外人なんだよ。外国人でも日本に溶け込んでしまえばいずれ気にされなくなるもんだ。気にされるうちは外人だ
[ 2014/09/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 29700 ]
名前や素性を知らない場合、人種的な見た目では、国籍はおろか、旅で日本に来ているのか、帰化して暮らしているのかなんて、我々には解らんのだよ
「外人さん」が差別というのなら「白人さん」「黒人さん」と人種的な表現をしろとでも言うのか?
[ 2014/09/19 20:57 ] [ 編集 ]
[ 29701 ]
いや、日本人が外国で外人っていわれても普通は気にしないだろw
[ 2014/09/19 20:59 ] [ 編集 ]
[ 29702 ]
うぜえ
[ 2014/09/19 21:03 ] [ 編集 ]
[ 29703 ]
「外人さん」と「おい外国人」どっちがいいんだ?w
[ 2014/09/19 21:05 ] [ 編集 ]
[ 29704 ]
日本の文化に帰依せずに英語圏の文化に忠誠を誓って生活してんなら何十年日本で暮らそうが外人に決まってるわ。
そうじゃないならゴメンナサイ。
[ 2014/09/19 21:05 ] [ 編集 ]
[ 29705 ]
外人って短縮しただけだろ
それとも外人って言葉短縮して話さないのか?
そもそも日本語は親しみあるほど短くなるって前提知らないでエラそうに語るのが失礼だと思わないの?
外国人→外人だし、木村拓哉→キムタクだろう
日本語や日本文化に理解見せないで一方的に非難って自分らの文化押し付けてることにいい加減気づけ
英語の短縮形が侮蔑語になるのと正反対なんだよ
[ 2014/09/19 21:05 ] [ 編集 ]
[ 29706 ]
じゃ国旗と表記を常に首からぶら下げとけよ
どっちにしろ外国人に変わりないがね

つか日本人も他国に行けば外人だし
いちいち気にし過ぎ
[ 2014/09/19 21:07 ] [ 編集 ]
[ 29707 ]
自分が日本人と同じだと思っているとか酷い思い上がりだな
[ 2014/09/19 21:08 ] [ 編集 ]
[ 29708 ]
>それにしてもこの手のサイトのコメ欄ってどうして傲慢な人が多いんだろう
>日本人の謙虚さはどこへやら

まとめサイトは、反応に対する反応。
ここは、海外の反応に対する反応。所詮ブログ。
現実社会と使い分けてんじゃね。
謙虚ね。傲慢はどっちだろうな。
悪意ある相手に対し、何故謙らないといけ無いんだ?
何でもかんでも、成すがままに受け入れと?
謙虚はある意味上辺だけ。
謙虚を使いすぎると謙虚の意味も成さなくなる。

[ 2014/09/19 21:09 ] [ 編集 ]
[ 29709 ]
「外人」という言葉の問題というより、日本人ではないという扱いをされる事自体が嫌だと言っている人がちらほらいるね。

でもそれは無理な話だよ。
逆に君たち外人だって上記掲示板で自分達と「日本人」を区別して論じているじゃないか。しかも日本人がいない場所で。

自分達が都合の良い場所ではアウトサイダーになって日本人についてあれこれ語っているのに、別の場面では自分達を日本人と同じ扱いしてくれっていうのは無理な話、というかフェアではない。
[ 2014/09/19 21:10 ] [ 編集 ]
[ 29710 ]
日本に30年住んでてこの意味がわからないなら自国に帰ったほうが良い。日本語が流暢に喋れても所詮日本人じゃない日本外の人間だ
[ 2014/09/19 21:10 ] [ 編集 ]
[ 29711 ]
外国のメンタリティーしてる人は特に外人だと感じる
いい意味でも悪い意味でもね。
日本人が外国に言って外人と呼ばれるのも当たり前すぎてなんとも思わない。
小学生の時、なぜかたくさんの外国人の先生が来た時、外人というのは失礼だから言ってはいけませんって指導されたけど、なぜ失礼かはわからなかった。だって差別というか否定的なニュアンスでそもそも使ったことがないから
[ 2014/09/19 21:10 ] [ 編集 ]
[ 29712 ]
歓迎してんのは旅行者であって長期滞在者じゃねー
よって旅行者は一級外国人
駅前の英会話講師とかやってる長期滞在者の「男」は
おれのなかでは二級外国人(白人女なら害ねーから別にいいわ)
ざんねんだがアウトサイダーだからよ
「日本が好き」とかもう聞き飽きたし通用しねーから
便利で進んでて居心地のいい日本に居たいから
日本人に媚びる方便だってもうばれてっからな
うらでどんだけ日本人をディスってるかもばれてっぞ
最近外人の胆い男がjcの体をペッティングして逮捕されたな
キモい長期滞在の外人男ははよ帰れや
日本人が歓迎してんのは旅行者だかんな
[ 2014/09/19 21:11 ] [ 編集 ]
[ 29713 ]
>29685
この手のサイトのコメが攻撃的すぎるのは確かだが、
礼には礼をもって尽くすことをよしとするのが日本人であって、何でも謙虚謙虚と無礼な相手にもヘコヘコ中身のない応対するのは美徳でも何でも無く短所でしかない
[ 2014/09/19 21:11 ] [ 編集 ]
[ 29714 ]
あの外人さん可愛い ⇒ さんづけだと肯定的
あの外人うぜー ⇒ さん無しだと否定的

一概には言えないけど、文脈とかで確かに侮蔑まではいかないけど、多少否定的な要素はあるかもしれない。
肯定的な外人さんに関しては外人さんってさん付けるし。
[ 2014/09/19 21:13 ] [ 編集 ]
[ 29715 ]
こういう人たちは例え外人呼びが禁止されても
今度は外国人呼びが差別的だと言い出すんだよ
そんで国籍別で呼ぶべきだと言っても日本人は白人の区別がつかないから
間違えられるとそれはそれでまた差別的だとなるんだよ
何がなんでも日本人は外国人を差別してるってことにしなきゃ気が済まない人たちもいるみたいだしね
[ 2014/09/19 21:14 ] [ 編集 ]
[ 29716 ]
複数の国の人たちをまとめて呼ぶ言葉が外国にはないのか?何とまとめれば良いんだよ。日本人じゃない人達か?
[ 2014/09/19 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29717 ]
え、外国で俺が外人って言われても何も思わないぞ。
当たり前じゃないか。
そこの社会に属してないんだから、そりゃ「外から来た人」だろ。
害意も敵意も、侮辱するつもりもないのに、勝手に差別用語作ってセルフ差別されてりゃ世話無いわ。
[ 2014/09/19 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29718 ]
会話用語 ・・・ 外人・イギリス人・アメリカ人・日本人

文章用語 ・・・ 外国人・英国人・米国人・国民
[ 2014/09/19 21:15 ] [ 編集 ]
[ 29719 ]
なら、異人さんでどうですか?
[ 2014/09/19 21:16 ] [ 編集 ]
[ 29720 ]
※29685

2ちゃんで海外の反応系サイトの住人特定スレ見たら...

メディアが視聴率目的で報道を右翼にウケるように切り替える→海外の反応や自画自賛系の番組を量産→ネット検索→海外の反応系サイトに辿り着く

つまり海外の反応系サイトは気の短い所謂反日朝鮮人と同じレベルのネトウヨが多い

って考察されてたわwww

まきの「なぜネットでは保守系の意見が多いと思いますか?」
ひろゆき「左系の人は理論で考える。そういう人は仕事もできるからネットで遊んでる暇なんて少ない。右系は感情でいくので仕事はできないし暇なんでしょ。だからネットでは右系が多くなる。」

[ 2014/09/19 21:18 ] [ 編集 ]
[ 29721 ]
首から国旗カードでもぶら下げておけや糞害人が
[ 2014/09/19 21:18 ] [ 編集 ]
[ 29722 ]
少なくとも日本のアニミズム、自然信仰、精霊信仰がスーっと入って来るような人間でないなら、何十年住んでようが当たり前に外の人、すなわち外人。
[ 2014/09/19 21:20 ] [ 編集 ]
[ 29723 ]
日本じゃ内と外だからね
白黒黄色関係ない

白人が黒人や他の黄色人種と同じ扱いされるのが「差別」って感じてるんだろうな
[ 2014/09/19 21:20 ] [ 編集 ]
[ 29724 ]
たかが30年ごときでその土地の人間になれると思ってるとこがまさに外人
日本人なら三世代住んでやっとその土地の人間
[ 2014/09/19 21:20 ] [ 編集 ]
[ 29725 ]
外人さん=Mr.Jap
[ 2014/09/19 21:23 ] [ 編集 ]
[ 29726 ]
むしろアウトサイダーってカッコイイと思う(中二病並の感想)
[ 2014/09/19 21:23 ] [ 編集 ]
[ 29727 ]
おそらくだけど、
外人を差別だと感じる人:アメリカ人などの移民国家
外人を差別だと感じない人:ヨーロッパなどの民族国家
だと思う

民族国家の人間にとって外人=外国人なのは当たり前だけど、移民国家では生まれた時から国籍を持っている人間でも『外人』として差別される集団がいるから、外人という言葉自体に恐怖心を感じて発狂するんだと思う
[ 2014/09/19 21:24 ] [ 編集 ]
[ 29728 ]
アイルランド人とのハーフの子の話はちょっと今回の話とは関係ないと思うわ。

要は「日本人の血も入っていて日本で生まれ育っているのに、日本人とは看做されない悲しさ」っていう悩みであって、「外人」って言葉についての議論とは違う。
[ 2014/09/19 21:24 ] [ 編集 ]
[ 29729 ]
>>日本人が外国で「外人」と呼ばれたら、圧倒的多数が侮辱されたと感じると思うよ。

統計とってないけど断言しよう。圧倒的多数が「なんにも感じない」と思うよ。
[ 2014/09/19 21:25 ] [ 編集 ]
[ 29730 ]
向こうは無意識なのがやっかい
こっちが「鼻でか白人」というと差別で、「目を横に引っ張った表現」はアジア人はホントに目が細いじゃんwっていっちゃうかんじ

ヨーロッパだって、日本人が国籍移して何十年も住んでも「イタリア人」とか「フランス人」とか「デンマーク人」とか思ってくれないだろ
[ 2014/09/19 21:27 ] [ 編集 ]
[ 29731 ]
西洋の価値観のまま日本で生活してんなら何十年日本で暮らそうがアッチ側の人間、すなわち外人。
日本を護るために戦う気とか無いんでしょ?
だったら外の人じゃんw
[ 2014/09/19 21:27 ] [ 編集 ]
[ 29732 ]
人外って言ってるわけじゃないんだし、いいじゃないの。
じゃあ、普通の白人は外国人で、鯨に反対してるのは外人。
歴史を捏造したり、WW2に五月蝿い奴は人外ね。
[ 2014/09/19 21:27 ] [ 編集 ]
[ 29733 ]
単に外国人を略してるだけであって、「外」「人」をそれぞれ直訳した外人が勝手に勘違いして騒いでるだけだな。
英語圏でエイリアンやビジターと表現するほうがよほど排斥的で差別的だろうに・・・。
[ 2014/09/19 21:28 ] [ 編集 ]
[ 29734 ]
このサイトこういうのばっかり
白人の友達に聞いたら、馬鹿みたい、外国人の略だって知ってるよと言ってたよ
[ 2014/09/19 21:31 ] [ 編集 ]
[ 29735 ]
嫌なら自分の生まれ育った国に帰ればいいのに。
そしたらアウトサイダー扱いされないでしょ。
自分で勝手に入り込んできておいて
よそ者扱いするなって、あまりにも傲慢だよ。
[ 2014/09/19 21:31 ] [ 編集 ]
[ 29736 ]
外人が差別用語の文脈で使われるってことはあまりないと思うが・・・
[ 2014/09/19 21:32 ] [ 編集 ]
[ 29737 ]
>■ 日本人が外国で「外人」と呼ばれたら、圧倒的多数が侮辱されたと感じると思うよ。

いや別に全く
異国の地で自分が外人呼ばわりされるのがそんなに嫌なこと?
だって純然たる事実だろうに
外国人は良くて外人は失礼、ってそりゃ勝手に外人が意味を含めただけで、
外人が失礼なんてニュアンスは日本語に元々存在しない
勝手に日本語を変えないで欲しい
謂れのないことで非難することこそ差別だろうに
語頭に糞や馬鹿みたいな侮蔑語がつかないと侮蔑語になりえない
被害妄想が過ぎる
そもそも異国に来ておきながら、当然のごとく受け入れてもらえると端から考えてるから、そう感じるだけじゃないの
外部の人間としての弁えが足りないんじゃないの
[ 2014/09/19 21:33 ] [ 編集 ]
[ 29738 ]
日本語の知らない外国人は「外人」を「害人」と解釈するからな
日本語の難しさ複雑さだね
[ 2014/09/19 21:34 ] [ 編集 ]
[ 29739 ]
おまえらみたいのはクソ外人ですから
善良な外人面してんじゃねえぞ
[ 2014/09/19 21:35 ] [ 編集 ]
[ 29740 ]
※29734
外国人は外人より後に出来た言葉
外人は外国人の略じゃないって友達に教えてあげな
[ 2014/09/19 21:36 ] [ 編集 ]
[ 29741 ]
>日本に住んで働いて30年以上になります。個人で事業をやっていて(ry

知らんがなwそれを承知で日本で事業興したんだろ?
気に入らないなら帰ればいいじゃん。立派な選択肢だ。
ウダウダ文句言うくらいならそのほうが、余程建設的だ。
[ 2014/09/19 21:37 ] [ 編集 ]
[ 29742 ]
バカが広めたデマ。
じゃぁ小学生は小学校生徒を馬鹿にした言い方なのか?
東芝は東洋芝浦電機を馬鹿にしているのか?
ダイハツは大阪発動機を馬鹿にした名称なのか。
警官は警察官を馬鹿にしている言い方なのか?

日本語の漢字語は最短2文字まで短縮され、そこに侮蔑の意味はない。
正確な漢字語も使えずに、かってに英語基準で日本語を断じるあたり自己中心的な毛唐らしい。
[ 2014/09/19 21:40 ] [ 編集 ]
[ 29743 ]
外人と外国人を意図的に分けて使ってるやつなんていないんだがな
外人が日本語を母国語に直訳して勝手に憤っているんだろうな
[ 2014/09/19 21:42 ] [ 編集 ]
[ 29744 ]
なんでもかんでも被差別意識過剰の外人www
ほんとメンドクセーやつらだな。
[ 2014/09/19 21:42 ] [ 編集 ]
[ 29745 ]
マクドナルドをマックって呼ぶのとたいして変わらんよ。
アウトサイダーなんて意味もない。

誰も侮辱してないのに、勝手に悪意を込めた言葉だと思い込み、差別されたと騒ぎ立てる。
なんつーか、同じ場所にいるのに、すごく住みにくい世界に住んでるんだなぁと同情するわ。
[ 2014/09/19 21:42 ] [ 編集 ]
[ 29746 ]
これに関する外人の主張はまるで特亜のようだな
元々全く問題ないことを、勝手に問題化させて非難する
[ 2014/09/19 21:44 ] [ 編集 ]
[ 29747 ]
思想的な背景が日本寄りじゃないのなら何十年日本で暮らそうと外の人、外人に決まっとる。
[ 2014/09/19 21:45 ] [ 編集 ]
[ 29748 ]
外人と対話してるときに「外国人」、「外人」どっちで呼称したとしても対象がアメリカ人だろうが日本人だろうが侮辱以前に単に失礼だろw
[ 2014/09/19 21:45 ] [ 編集 ]
[ 29749 ]
論点から外れたマヌケなコメント多すぎだろ
[ 2014/09/19 21:47 ] [ 編集 ]
[ 29750 ]
面倒くさいな
[ 2014/09/19 21:51 ] [ 編集 ]
[ 29751 ]
自分が外人って呼ばれても全然気にならないけどな。
訳し方の問題だとおもうんだけど、よそもんがー、的な意味に聞こえるんかね。
[ 2014/09/19 21:51 ] [ 編集 ]
[ 29752 ]
外人さんは、傲慢にならず謙虚になればいい。
謙虚はお互いにしないと意味が無い。
お互い謙ることで謙虚が生まれる意味が出る。
[ 2014/09/19 21:52 ] [ 編集 ]
[ 29753 ]
自分達の受け取り方が100%正しいかのような物言いがすでに侮辱的だ。
人種差別も植民地政策も元を糺せばその辺からきてる。
[ 2014/09/19 21:55 ] [ 編集 ]
[ 29754 ]
分かった。もう日本に来るな。
そうすりゃ外人なんて呼ばれないよ。
[ 2014/09/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 29755 ]
またこれかよ
ノーモアpc
[ 2014/09/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 29756 ]
30年も住んでてアウトサイダーみたいな気がするのって地域の活動とか自治会とか参加してんのかね
そういうコミュニティに参加してれば他所者扱いなんてされないはずだよ
逆に地元出身の日本人でも疎かにしてると余所余所しくされちゃうこともある
たぶん日本社会のつきあいとか礼儀とか小馬鹿にして軽んじてるんだろうな

初対面の人に外人扱いされるのは一瞬で経歴がわかる訳がないんだから当たり前

外人特権を都合良く使うんだったらよそ者扱いされても文句を言わないで欲しい
[ 2014/09/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 29757 ]
知り合いなら名前で呼ぶから問題ないんじゃ…

いきなり外人さんなんて呼ぶ人がそんなにいるのかな
[ 2014/09/19 22:01 ] [ 編集 ]
[ 29758 ]
※29751
>訳し方の問題だとおもうんだけど、よそもんがー、的な意味に聞こえるんかね。

日本人か外国人か知らんが昔「外人」を海外の「よそもん」的な言葉に訳しちゃってそれが広まったんだろうね。
向こうの人が意味も分からない「外人」という言葉を初めて聞いて侮辱的に感じることなんてありえないんだし。
[ 2014/09/19 22:02 ] [ 編集 ]
[ 29759 ]
外人というのは日本人以外を無造作にひとくくりにした言い方だからなあ
英語はよくしらないが、白人の国でカラードと呼ばれるような感じかね
[ 2014/09/19 22:03 ] [ 編集 ]
[ 29760 ]
外国で外人と呼ばれても何とも思わないね、日本人であることに引け目は無いからね
初対面の人の国籍なんてわからないし人種を指摘するのは差別だから、白人も黒人もひっくるめて外人と呼ぶよ
[ 2014/09/19 22:07 ] [ 編集 ]
[ 29761 ]
テメエラがフリーライダーやクルーザーに対して何も主輪ねえくずだからだろ
出て気よ邪魔だからいらない

宗教持ち込んだり日本人のことなめてるなら出て気在日の次はお前らだよ
[ 2014/09/19 22:07 ] [ 編集 ]
[ 29762 ]
なんでお前らそんなに外国人に対して攻撃的なの?
最近とくに酷い。
俺らが侮辱の意味でいってなくても
相手がそう思うなら、直せばいいじゃん。
ジャップって言われて嫌な気持ちするのと同じだよ。
別に彼らは侮辱の意味でジャップって言ってるわけじゃない
場合も多いのに。
[ 2014/09/19 22:08 ] [ 編集 ]
[ 29764 ]
アメコミ読んでると「gaijin」が明らかに差別語の文脈で使ってる
アメリカが舞台なのに悪役の日本人が出てくると必ず「このgaijin如きに」みたいな台詞がバンバン出てくる
[ 2014/09/19 22:13 ] [ 編集 ]
[ 29767 ]
他人の言葉尻を捉えれて侮辱だなんだと難癖つけるのは攻撃的じゃないんですかね。
[ 2014/09/19 22:15 ] [ 編集 ]
[ 29768 ]
おまえらみたいなのに外人って言われたら頭くるって話だろ。一般人に言われてもなんとも思わんだろうよ。
[ 2014/09/19 22:16 ] [ 編集 ]
[ 29769 ]
 
当人の脳が
閉じ系か開放系かの違い

日本人か否か、日本語か否かは関係ない
[ 2014/09/19 22:18 ] [ 編集 ]
[ 29770 ]
>私の国では誰かを「foreigner(外国人)」と呼ぶのは侮辱だとみなされるので、どっちの言葉も侮辱だと感じる。

自分の国の文化基準でforeignerといわれるのが差別だって考える時点で十分外人だろ。

外国人・外人の表現問題も外人目線特有の問題だって事を
この動画でわかりやすく解説されている。

【解答編】「外人」は差別的表現なのか
http://www.nicovideo.jp/watch/nm15112034
[ 2014/09/19 22:19 ] [ 編集 ]
[ 29771 ]
しょうがねえやんなぁ
どうしたって外から来た人にしか見えない風貌なんだから。
「多民族国家にいた事丸出し」で外国にきて「当然」を語られるとただのわがままに思えるわ。

30年日本で暮らして、毎日顔合わす人はすべてお知り合いかいな。わけねーだろうに。
[ 2014/09/19 22:19 ] [ 編集 ]
[ 29772 ]
「相手がそう思うなら、直せばいいじゃん。ジャップって言われて嫌な気持ちするのと同じだよ。」


自国の言葉をネイティヴじゃない人間に勝手に色づけされて使うの止めるってどれだけお客様待遇するのよ…。
そもそもジャップと外人は使われてきた歴史的経緯が全然違うじゃない?鬼畜米英って呼んでいるなら止めるのは当然だけれど、全然違うもの並べられてもね。
[ 2014/09/19 22:19 ] [ 編集 ]
[ 29773 ]
自分たちだけで勝手に外国語の単語の定義づけして「日本人はどういう文脈の中で使うんだろう?」って発想が全くない人が多いってのは気になるね。
[ 2014/09/19 22:23 ] [ 編集 ]
[ 29774 ]
侮辱の意味を持たない言葉を勝手に侮辱の言葉にしてしまう...。
それは、その国本来の文化を破壊する傲慢な行為だと思わないか?


[ 2014/09/19 22:25 ] [ 編集 ]
[ 29775 ]
めんどうな奴らだなあw
もう異人種さんて呼ぶことにするよ。
見た目で国籍なんて判らんしな。
[ 2014/09/19 22:25 ] [ 編集 ]
[ 29776 ]
外人・・・gaijin・・〇
害人・・・gaijin・・×
[ 2014/09/19 22:26 ] [ 編集 ]
[ 29777 ]
>29762
ここは、ブログ。金が発生する。
アクセスを稼ぐにはコツが居る。
かnり人のテクが問われる。
炎上しやすいように編集し、海外の反応という形にし、反応に対しての反応で炎上連鎖する。
炎上の方がアクセス稼ぎやすい。そういう風に向けてるんじゃね。
だって顔見知りなら、アダ名で呼ぶじゃん。
顔見知りでなかったら、外人さんと呼ぶが。

その雰囲気は、かnり人のテクとネタによるんじゃね。
乗り・ツッコミ・ボケ・自虐・煽り・釣り・流れ・遊び・慣れ合いetcは
ね、かnり人さん。
[ 2014/09/19 22:26 ] [ 編集 ]
[ 29778 ]
英語と日本語では単語での印象が違う
外人と外国人は、漢字が一文字違うだけで、印象なんて変わりはしない
outsider forigner alian そりゃ英語みたいに、表意文字では無い言語では、単語が全てなんだろうけどな
そこの所 お、わ、か、り?
[ 2014/09/19 22:31 ] [ 編集 ]
[ 29780 ]
ちゃんと白豚と正しく呼んでやるべき。
「外人」が差別とか言い出すのはほとんど白人だから。
[ 2014/09/19 22:32 ] [ 編集 ]
[ 29781 ]
外国人って言われるのが嫌なら
日本に住まないほうがいいと思うわ
アメリカとか移民国家に池
[ 2014/09/19 22:36 ] [ 編集 ]
[ 29782 ]
日本語の意味を外国人が決めるなよ
[ 2014/09/19 22:36 ] [ 編集 ]
[ 29784 ]
代わりなら害人、異人、南蛮人、毛唐、最近の傾向ならクジラ人、イルカ人あたりでも良いかな。
[ 2014/09/19 22:43 ] [ 編集 ]
[ 29785 ]
自分たちが不快と思ったものはみな差別…
また外国人による価値観の押し付けが始まるぞ
[ 2014/09/19 22:45 ] [ 編集 ]
[ 29786 ]
>■ どっちも嫌い。部外者をひとまとめにしないで、ちゃんと国の名前で呼んでほしい。


アジア人禁止なwwwwwwww
ちゃんと国の名前で言えよなwwwwwww
[ 2014/09/19 22:51 ] [ 編集 ]
[ 29787 ]
何年もその国にいたら内に入りたいって思うんじゃない?
例えば嫁いだ先でいつまでも「東京の子」って呼ばれるような疎外感を覚えるというような感じなら理解できる。

だからといって言葉狩りをする必要はないけどね。
[ 2014/09/19 23:01 ] [ 編集 ]
[ 29788 ]
男性を男と呼び女性を女と呼ぶ
年老いた人を老人と呼び幼い人を子供と呼ぶ
ただの名称に過ぎないものすら日本人には許されず
いつもパラノイアチックな被害者意識で日本人を
「悪者の差別主義者」と見做したがる

外人は日本人を「外人嫌い」と言いたがるが実際は外人が「日本人嫌い」なんだよ
[ 2014/09/19 23:03 ] [ 編集 ]
[ 29789 ]
むしろ俺はアメリカ行ってアメリカ人扱いされる方が嫌だわ
「ちげーよ!俺は日本人だ!勝手にテメーらの仲間にすんじゃねえ!」って

「日本の外」にルーツがあるならどう考えても「外人」だろ
[ 2014/09/19 23:08 ] [ 編集 ]
[ 29790 ]
旭日旗の件と被って外人の自己中さに呆れる
[ 2014/09/19 23:11 ] [ 編集 ]
[ 29791 ]
大多数の日本人はよその国に行って外人って呼ばれても、ああ確かに異国じゃ自分は外人だよねとしか思わないと思う
外人って翻訳するとそんなに酷い蔑称なのか?
侮蔑の意味で外人って言ってる日本人はまず存在すらしてないと思う
[ 2014/09/19 23:18 ] [ 編集 ]
[ 29792 ]
外人どころか外国人にまでケチつけんのか
めんどくせえ
実際外人、外国人なんだから日本人は海外でそう呼ばれたって気にしないよ
なんで何でもかんでも受け入れて日本語まで言葉狩りされなきゃいけないんだよ
[ 2014/09/19 23:19 ] [ 編集 ]
[ 29793 ]
>男性を男と呼び女性を女と呼ぶ
年老いた人を老人と呼び幼い人を子供と呼ぶ
ただの名称に過ぎないものすら日本人には許されず
いつもパラノイアチックな被害者意識で日本人を
「悪者の差別主義者」と見做したがる

外人は日本人を「外人嫌い」と言いたがるが実際は外人が「日本人嫌い」なんだよ
09/19 23:03 By:名無しさん



単なる「日本人嫌い」ですらない「外人嫌い」の外人なんだと思う。
だから日本人の差別でもない言動が自分の外人嫌いによって出る言動と重なって見える。
[ 2014/09/19 23:22 ] [ 編集 ]
[ 29794 ]
えええええ、意味が分からん
日本以外の国から来た人は外人でしょ
日本人が日本以外の国に行けばその国にとっては日本人が外人でしょ
当たり前のことじゃん!
なんでこんなことで文句言うくせに日本人のこと細目だのアリンコだの
平気で言うのかわけがわからんわ
なんかもー日本人は海外反応なんて気にしちゃいけない時期に来たんじゃないの?
それともこういう時期を経て日本人は海外反応に対してタフになれるの?
[ 2014/09/19 23:27 ] [ 編集 ]
[ 29795 ]
京都に嫁いだ人は30年たっても地元民として見られない。同人種で同国人でさえこれだ。外人はずっと外人にきまっとる。言葉は外国人の短縮形だから差別的意味合いはない。外人を差別的に使う人は外国人でも差別的に使う。それだけのこと。
[ 2014/09/19 23:27 ] [ 編集 ]
[ 29796 ]
他のアジアで扱われるみたいに、特別扱いされてないのが
不満なんだろ
外人つって、平等に扱われるからな

外人と言われても、タイやフィリピンでされるような、
王様扱いだったら、何の不満も持ってねえだろ、おまえらw
[ 2014/09/19 23:29 ] [ 編集 ]
[ 29797 ]
気にせず使えばいいと思うよ
単に日本人じゃないと言う意味でしかないから
ただし特定個人に面と向かっていうのは失礼だなと思う
「おいそこの外人」 「あなたは外人だからそう思うんだろうね」 は誰が聞いても失礼だよな
でも「今日町で外人さんを見たよ、こんな田舎に珍しい!」とか「外人さんに道を聞かれたよー」とか
そんなことにはいちいち目くじらたてないでほしいわ
適切に表すのにこれに勝る言葉がありませんから
[ 2014/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
[ 29798 ]
まーたJapanTodayだよ
何でも文句言うクレーマーの集まりだ
[ 2014/09/19 23:33 ] [ 編集 ]
[ 29799 ]
あれだよ、日本人からすれば黒人も白人も等しく外人なのにね
当たり屋思考な海外が世紀末
[ 2014/09/19 23:44 ] [ 編集 ]
[ 29800 ]
外人の何が嫌いかって
外人は何年経っても「外の人」なのに、自分では外の人だと思ってない厚かましさ
[ 2014/09/19 23:47 ] [ 編集 ]
[ 29801 ]
>日本人だって外国に行ってそこで「外人」と呼ばれるのは嫌だと思うよ。

(´・ω・`)?
たとえば俺がアイルランドへ行くじゃん
現地の人に日本語で「よう!外人さん!」って言われても日本語良く知ってるなあとしか思わないよ
英語で「Foreigner」って言われたらエアギター引きながら「I Want To Know What Love Is」熱唱してやんよ
[ 2014/09/19 23:48 ] [ 編集 ]
[ 29802 ]
外人は外人だろ
何言ってんだ?
人種が違う奴は日本国籍でも外人だよ
それが差別って感覚が分からん
男と女、大人と子供とおなじ感覚でしょ
[ 2014/09/19 23:50 ] [ 編集 ]
[ 29803 ]
じゃあこれからは「外人」じゃなくて「異人」とよびますね^p^
意味は同じだがなw
[ 2014/09/19 23:57 ] [ 編集 ]
[ 29804 ]
>■ 「外人」に「さん」を付けて呼ぶ日本人がいておかしいと思うけど、それでも侮辱されたと感じる。

↑これに対して「さん付けするくらいだから、もしかして”外人”は差別用語ではないのか?」と気付き始めるのが賢い外人

こいつみたいに「”外人”にさん付けするおかしい日本人がいる」で止まるのがバカ外人
[ 2014/09/20 00:00 ] [ 編集 ]
[ 29805 ]
日本人ならJapan todayなんかに日本での体験談書かないよね?
その行為が自分自身で外国人と意識してアピールする様なものじゃない?
言う事とやる事が逆じゃないの?
[ 2014/09/20 00:20 ] [ 編集 ]
[ 29806 ]
外人が差別用語なら、外人さんなんて言い回しが存在するわけ無いのにな
日本語能力の欠如を棚に上げて言葉狩りしておいて正義面とか気持ち悪い
[ 2014/09/20 00:20 ] [ 編集 ]
[ 29807 ]
日本人が外国人と日本人の区別をつけたがること自体が嫌な人も多いんだろうね
別に日本人は海外行って外人みたいな事言われてもなんも感じないだろうし
島国としての文化なのかな
[ 2014/09/20 00:21 ] [ 編集 ]
[ 29809 ]
この話でいつも思うんだけど、本当に侮辱されていないからじゃない?

「毛唐」とか「野蛮人」とか本当の侮辱語で呼んであげれば
「外人」は相対的にかなりマシな丁寧語として認識されるんじゃないかな。
こんな風に普通の言葉を制限されるくらいなら、日本人はもっと侮辱語を多用すべきなのかなって思っちゃうね。
[ 2014/09/20 00:25 ] [ 編集 ]
[ 29810 ]
いちいちうるせえよ害人
[ 2014/09/20 00:28 ] [ 編集 ]
[ 29811 ]
外国人を略して外人・・・なにが問題なんだか
訳し方が問題なだけでしょ
[ 2014/09/20 00:41 ] [ 編集 ]
[ 29812 ]
西洋人がキリスト教由来の選民思想に無意識的に浸かってるからこそ、外人て言われると選民されたって被害者意識持つんだろうよ。
単なる村の外か内かの区別意識であって、キリスト教かそれ以外かといった選民的考えは一切無いよ。
ここ重要だな。

また文脈によっては侮辱にもなるって言うけど、二人称表現的に「おい、外人」とか「おい、日本人」とか「おい、アメリカ人」って言うのは須く侮辱に決まってるだろ。
どんな言葉だって文脈によったらだいたい侮辱になる。
[ 2014/09/20 00:49 ] [ 編集 ]
[ 29813 ]
外人は外国人を省略した呼び方にしか過ぎない
NHKでは外国人で統一して呼んでるけど
民法だとタモリさんまでも外人って言ってる
携帯電話がケータイと略されるように
短く言いやすい表現が使われてるだけで
そこに悪意なんてものは有りはしない
[ 2014/09/20 00:51 ] [ 編集 ]
[ 29814 ]
日本語に文句いうなよ外人
[ 2014/09/20 00:52 ] [ 編集 ]
[ 29815 ]
外人をforeignerと見て発言してると思うぜ。
よそ者の仲間に入れたくない奴位な感じだったと思う。
だから、あんまカッカしないで「訳間違ってるよ」で終わる話。
[ 2014/09/20 00:52 ] [ 編集 ]
[ 29816 ]
ここもかよwww
乞食翻訳乙www連携でもしてんの??
週刊誌のネタの書き方と一緒だな
嫉み妬み炎上煽りってwwww人の心理を食い物にするwwwくっそわろたwww
[ 2014/09/20 01:09 ] [ 編集 ]
[ 29818 ]
うるせぇ〜何年住もうが外人扱いされる奴は外人なんだよ!
ラモスとか見習えや
[ 2014/09/20 01:54 ] [ 編集 ]
[ 29822 ]
言葉狩りだね
レイシストの外人は市ね
[ 2014/09/20 02:18 ] [ 編集 ]
[ 29823 ]
「外人さん」はむしろ敬語だろうが。

嫌な外人は帰れよもう。
[ 2014/09/20 02:26 ] [ 編集 ]
[ 29824 ]
「外人」をやめるべきではないな。日本は。

どこの国に自国の言語を海外の注文で変える国がある?
それってとんでもない侮辱だろうが。
日本に住みながら日本の文化を捻じ曲げようとするな。
日本人が侮蔑でない、と言ったら侮蔑でないんだよ。
つか、害人じゃないだけありがたいと思ってほしい。
[ 2014/09/20 02:32 ] [ 編集 ]
[ 29825 ]
おそらく日本人は外人と言われても何も感じないと思うよ。差別用語のつもりで使ってないからね。ジャップの方が嫌がる人いるんじゃない?あれれ?(笑)
[ 2014/09/20 02:44 ] [ 編集 ]
[ 29826 ]
メンドクサイ。ただただ面倒臭い。

『外国人』も『外人』も意味は一緒です。
そこには侮蔑的な意味は含まれていません。
明らかに侮蔑の意味を込めた"JAP"を我々に対して使うのとは話が違う。

単語の省略もひっくるめて日本の文化(言語文化)であって、
それを受け入れられないから、
30年住んでいようが、50年住んでいようが『外国人』なんです。

日本人と同じ、或いはそれ以上に日本を愛してくれる人達を
我々は『外国人』や『外人』にカテゴライズしません。

況や「自分の国では~」と仰る方は、
軸足を自国に置いたまま日本に首だけ突っ込んでる。
そういうのが本当に面倒臭いのです。
[ 2014/09/20 03:12 ] [ 編集 ]
[ 29827 ]
 
>日本人は外国から来た人に偏見を持っていると感じることがあるので、侮辱だと感じる。

じゃあもう日本に来るな。ただの略称だろうが。
ジャップみたいに蔑称として使われた歴史はねーんだよ。
もし外人をアウトサイダーだとするなら、外国人もアウトサイダーだよ。同じ意味だ。
本当に蔑みたい場合は毛唐とか白豚っていうんだよ。
[ 2014/09/20 03:30 ] [ 編集 ]
[ 29828 ]
「日本人じゃない人々」は本当めんどくせぇなぁ

日本に帰化して心まで日本人と化した人以外は極力関わらないでおこう
[ 2014/09/20 03:38 ] [ 編集 ]
[ 29829 ]
別に悪意を込めてガイジンって呼んでるわけじゃないから・・・
[ 2014/09/20 03:43 ] [ 編集 ]
[ 29830 ]
「ガイジン」は「外人」じゃないんだよ。「害人」だから。
字義どうり、日本国および日本人に「害」をなす人。
日本に来ているのは、後者が多い。
[ 2014/09/20 03:43 ] [ 編集 ]
[ 29831 ]
こいつらが騒げば騒ぐほど外人嫌いが増えていくのだ
[ 2014/09/20 03:54 ] [ 編集 ]
[ 29832 ]
「外国人」という言葉が差別的というより、
言わなくてもいい場面でわざわざ「外国人」という言葉を使って
日本人と外国人を「区別」したがる精神構造が、
他の国の人から見たら差別的に見えるってことじゃないの?

「日本の文化に口を出すんじゃねえ!」とか言って
切れる前に、外国から見てどう見えているのか冷静に
なってみる心の余裕があってもいいんじゃないの?
ヒステリックになってる時点ですでに負けていると思う。
[ 2014/09/20 03:59 ] [ 編集 ]
[ 29833 ]
外人が差別??? へぇええええ
じゃ、「外車」「外大」とかも差別思想に基づくのかな?

[ 2014/09/20 04:09 ] [ 編集 ]
[ 29834 ]
使うのやめた方がイイと俺は思うけどな。外人って言葉だけみると大したことない。ただの短縮語
しかしガイジンが嫌がられるようになった流れを理解しなくちゃ。
ガイジンっていう言葉は大方否定的なニュアンスと一緒に使われてきたでしょう?バカガイジン、ガイジンのくせして、とかいい意味より圧倒的に多いい。
使われる場面て部外者とか、よそもんてニュアンスに近いよね。

常識的な日本語喋る人なら使わないね。
汚い言葉は消えて欲しいし。つうかネトウヨがいちいち騒ぎすぎなんだよ。



[ 2014/09/20 04:20 ] [ 編集 ]
[ 29835 ]
ここのコメント…中二病炸裂させすぎ笑

逆に君たちが日本から出てって欲しいわ
[ 2014/09/20 04:23 ] [ 編集 ]
[ 29836 ]
自分たちで勝手な解釈して喚く外人達...早くお国にお帰り
[ 2014/09/20 04:38 ] [ 編集 ]
[ 29837 ]
気にしすぎです。
悪意があって外国人を呼ぶときは「毛唐」を使うから無問題ですよ。

それよりも、平気でJワード使ってる人たちに言われたくありませんね。
[ 2014/09/20 04:53 ] [ 編集 ]
[ 29838 ]
 
外人さんってよく言うじゃん
元々侮辱の意味なんてないのに勝手に侮辱と勘違いして被害者面してるだけじゃん
[ 2014/09/20 05:05 ] [ 編集 ]
[ 29839 ]
例えば俺がアメリカ人を差別したとする「アメリカ人はクセーから近寄るな」と
この場合「アメリカ人」という言葉が差別語になると思うか?

「外人」は単に日本人以外を指す言葉でコレ自体に差別の意味は無い

でもまー個人的には鬱陶しいのでさっさと帰って欲しいでーす
[ 2014/09/20 05:12 ] [ 編集 ]
[ 29840 ]
てか foreigner にそんな失礼なニュアンスがあるなんて知らなかったし、バンバン使ってたわ・・・。外国人嫌いの無礼な日本人だって思われてたんだろうか。
一生使わないような慣用句とかじゃなく、こういうのこそ学校の英語で教えるべきなんじゃねーの?ヨーロッパ語だと単語間のニュアンスも共有してることが多いから、自然とこういう誤解は避けられるんだろうけど。
[ 2014/09/20 05:49 ] [ 編集 ]
[ 29842 ]
外国人じゃなながいからただ省略して「外人」呼んでいるだけなのに、海外の人にはそれがほとんど知られてないから外人=差別用語という考え方が一人歩きしてる感じする。
誰か教えてあげればいいのに
[ 2014/09/20 06:41 ] [ 編集 ]
[ 29843 ]
好きで日本に住み着いてるくせに、文句ばっかだね
そんなに嫌なら面と向かって相手(日本人)に言えばいいのに・・・

己の主義主張だけは立派だね、相手の気持ちはお構いなし・・・
外国ならまだしも、ここは日本だから...ね。
後になって文句を言うのなら、外国人(外から来た人)が
気を遣って居れば良いだけの話です。
[ 2014/09/20 06:45 ] [ 編集 ]
[ 29844 ]
うるせーなこの糞害人どもが
外人様とお前らは別種だよ
自覚したら帰れ
来るな
日本についてその固い頭で、凝り固まった先入観で語るな
[ 2014/09/20 07:00 ] [ 編集 ]
[ 29846 ]
わがままか!
外国いって外人て呼ばれても侮辱には感じんよ
[ 2014/09/20 07:45 ] [ 編集 ]
[ 29851 ]
>使われる場面て部外者とか、よそもんてニュアンスに近いよね。

ハハw田舎の人がiターンで都会から流入してきた人を
揶揄する目的で「外人」なんて使うか
そんな人日本中どこ探したっていないわwww
[ 2014/09/20 08:11 ] [ 編集 ]
[ 29852 ]
なんて呼んだらいいの?
外人様?お客様?よそ者?
[ 2014/09/20 08:12 ] [ 編集 ]
[ 29864 ]
外人は自分たちが差別してきた歴史があるから
こういう風に新たな差別をつくりだし
今度は自分たちが被害者になって
今までしてきた差別の罪を軽くしようと心の底では思ってんじゃないの?
[ 2014/09/20 08:38 ] [ 編集 ]
[ 29874 ]
外国人が差別語?世界に国境なんてないって発想の持ち主?
ロマや「あいつら」みたいに流浪の人種には都合悪いんだろう
まさに地球市民的発想から生まれた感覚だ
[ 2014/09/20 09:01 ] [ 編集 ]
[ 29876 ]
外人が何でround eye?だったら日本人が細目だって言いたいのか?
そんな典型的なステレオタイプ抱えてお前らこそ差別的だろ。
[ 2014/09/20 09:02 ] [ 編集 ]
[ 29882 ]
リアルじゃ個人に向かっては言わないでしょ

ひとまとめにした時使う事はある
これ複数形の無い日本語との齟齬かも知れんね
[ 2014/09/20 09:35 ] [ 編集 ]
[ 29889 ]
m9(^Д^)だ・ま・れ 害 人
[ 2014/09/20 09:54 ] [ 編集 ]
[ 29904 ]
「俺オージーだし、バカ外人です」って、自分から言う良いやつもいるぜ。
「外人って言われるのイヤ」とか、暗いと思うぞ。
そんなんやったら、同じ日本人だとしても窮屈な生活するんじゃないの?
[ 2014/09/20 10:36 ] [ 編集 ]
[ 29905 ]
日本に30年も暮らして来て「外人」が差別的な言葉ではないと理解できない人ってどうやって過ごしてきたんだ。
日本に居ただけで外界と接触してないんじゃないのか。
[ 2014/09/20 10:37 ] [ 編集 ]
[ 29908 ]
外人は外人だろ
日本は単一民族だから観光で来ようが何年住んでようが日本人以外は外人以外の何物でもない
違法人といえば満足なのだろうか?
[ 2014/09/20 11:08 ] [ 編集 ]
[ 29910 ]
何で外人が日本語の意味勝手にきめてどうこう抜かすんだ
てめえら外人の価値こそが最高で正義で間違った日本人を叩くっていう
人種差別を楽しんでるだけじゃねーか。永遠に日本に関わるなクソ共。
[ 2014/09/20 11:20 ] [ 編集 ]
[ 29916 ]
政治的に正しいおとぎ話って本を思い出した
[ 2014/09/20 12:16 ] [ 編集 ]
[ 29925 ]
あんたらの国では人種差別が日常だからって、他の国にまで持ち込むな
ここでは悪意を込めて外人や外国人と呼んでる人などいない
[ 2014/09/20 13:30 ] [ 編集 ]
[ 29928 ]
なら、帰ればいい。
マジョリティーになれる場所になればいいと思うよ。
[ 2014/09/20 13:45 ] [ 編集 ]
[ 29930 ]
ポケットモンスターをポケモン
ファミリーコンピューターをファミコンと
呼ぶのとなんら変わりない
[ 2014/09/20 13:54 ] [ 編集 ]
[ 29931 ]
去年だったかな?アメリカのオーディション番組みたいなので日本人ダンサーが優勝したけど、YouTubeのコメントには「なんでアメリカの番組なのに日本人が出てんの?」的なコメント結構あったらしい
でもこのダンサーは何十年もアメリカに住んでる。それでも見た目が日本人というだけでアウトサイダー扱い
同じことやってんじゃん

日本に何十年も住んでるのに、未だに麺をすする行為に否定的で事あるごとに「これだから日本人は・・・・海外だと~」って言うような奴はアウトサイダー扱いされても仕方ないよな
[ 2014/09/20 14:07 ] [ 編集 ]
[ 29937 ]
白人の男ならエミネム、白人女性ならミセス、これでいいじゃん
[ 2014/09/20 15:40 ] [ 編集 ]
[ 29938 ]
 
まあ有名人なら外国人といわれるより、ちゃんと名前呼ばれることの
方が多くなるぞ、知らない人への紹介用に背景の説明までつけてw

文句言ってる連中は自分達がスペシャルなVIPじゃないことを
ちゃんと理解したほうがいい。単なる他所の国の人でしかないわけで
[ 2014/09/20 16:14 ] [ 編集 ]
[ 29941 ]
普通に外人に部外者って意味があると知ってる外国人がいて関心するんだが

でもまぁ実際、差別的にわざと外人やさらにひどい害人と使ってる人はいないだろうがいるのも事実
[ 2014/09/20 17:08 ] [ 編集 ]
[ 29966 ]
これはお国柄が出るのでは。
日本では「外人」そのものには悪い意味は含まれないので
言い方などによっては悪い意味でも使える程度になる。
(これは全ての言葉がそうなので)

「外人」という概念そのものに悪い印象を持っている国があるとすれば
侮蔑的と感じる可能性はあるが、それはその国が侮蔑的なだけだ。

微妙な例になるが、教師の事を「先生」と呼ぶのは普通の事だ。
しかしコレを「teacher」と呼ぶと結構失礼な感じになる。
日本で言えば「おい教師」と言っているような感じだろうか。
実は「先生=teacher」という翻訳に誤りがあるんだけど
こういったケースも有る。
[ 2014/09/20 21:44 ] [ 編集 ]
[ 29967 ]
外人に部外者の意味があるのは中国語じゃないの?
日本語でそんな意味で使う人見たことない
中国語ではワイレンって言うんでしょ、こっちが外人の言ってるイメージに近いんじゃない。
[ 2014/09/20 21:50 ] [ 編集 ]
[ 29982 ]
語弊覚悟で言うと
外人にキレる外国人は
「ワンコじゃねぇ、犬と呼べ」
くらいにしか感じない。
犬を下に見てるつもりはない。
[ 2014/09/21 04:03 ] [ 編集 ]
[ 29983 ]
そういう意味合いで使ってないと言っても辞書の外人に他人、部外者って意味はのってるからな
日本人が辞書調べてこの英単語ってこういう意味じゃなくてこういう意味もあるんだって思うのと同じ
お前らもある英単語に複数意味合って今はこの意味では使わないとか判断できないだろ
[ 2014/09/21 04:16 ] [ 編集 ]
[ 29996 ]
人間を人外と呼んだのなら差別だけど...
[ 2014/09/21 12:53 ] [ 編集 ]
[ 30001 ]

別に日本人が外国に行って「外国人」や「外人」と言われても気にしないと思うけど?

勿論、言われ方によるけどね…。海外だと外国人に対しては侮辱っぽい言い方してきそうな人は多そうだなとは思うけど……

[ 2014/09/21 16:08 ] [ 編集 ]
[ 30012 ]
外国人、外人だからと侮辱だとかそういう目で見ることは無いよ。
ただ、日本のルールやマナー知らないだろうなぁ、めんどうだなぁとは思うが。
[ 2014/09/21 20:00 ] [ 編集 ]
[ 30019 ]
※29983
そういうのをいちいち探してきてさぁ…燃料を放り込むなよ
外人は世間一般的に外国人の事を指してるんじゃないの?
みんな辞書を見て外国人って言葉を覚えたんじゃないんだからさ
親が外人を見て外人外人いうからそれを見た自分も外人の事を外人って
言い出しただけだよ、辞書で外人って言葉を知って使い始めた
日本人なんて殆ど皆無だぞ
みーんな周りが使ってるから真似して使い出しただけだ
いいかげん朝日新聞みたいなことやめろよ
外人という言葉を使う人に部外者とか言う意識は一切ないから
外人はあくまでも外国人の略語!!それ以上の意味では使っていない
[ 2014/09/21 20:29 ] [ 編集 ]
[ 30024 ]
じゃあjapaneseってのも差別に感じるな
なんで日本人は単数形がなくて常に複数形なんだ?
まるで日本人の個性など認めないみたいな差別的単語じゃないか

[ 2014/09/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 30067 ]
外人て外国から来た人のことでしょ
日本人は何人かわからないから差別だ差別だと言ってもどうにもならんよ
結局呼べなくなるだけだから単なる言葉狩り
[ 2014/09/22 01:56 ] [ 編集 ]
[ 30070 ]
どうでもいいよw
外人って言っても怒るし、どこの国から来たの?って聞いたらそればかりだと言って怒る。
アホには係わらないのが一番。
[ 2014/09/22 02:17 ] [ 編集 ]
[ 30079 ]
「外人」って言われるのが嫌というよりも
詮索されるのが嫌なんだろうな
プロフィール明かしたら大したことない奴だってばれるのがw
日本人にだけはルーザーってばれたくないんだろう
特に日本人女性からはw
容姿だけは西洋人の利を生かしたいが中身が知られると
クズだとバレてしまうというジレンマがある
だからつべこべ言わず外見だけを見て付き合ってくれと
なんちゃらチャールズトーマスってまさにその典型だったw
[ 2014/09/22 07:55 ] [ 編集 ]
[ 30120 ]
 
初見でお前らの出身地なんて解らんから外人さんなんだろうがアホか
[ 2014/09/22 18:19 ] [ 編集 ]
[ 30138 ]
日本と外国、日本人と外国人、ただそれだけの事
長年住んでもその程度の事すら分からないなんて全然駄目だな
[ 2014/09/23 08:48 ] [ 編集 ]
[ 30173 ]
そもそも日本人としても外人は外国人の略って意識で言ってないだろ
外国よりも海外って言う意識の延長上で、海外の人って意識で言ってる
[ 2014/09/23 17:06 ] [ 編集 ]
[ 30214 ]
私は、外人(ガイジン)という言葉は使った事 殆どない。

白人系の外国人だったら、西洋人とか、
欧州人、もしくは、米国も加えた時は、欧米人とか。

アジア系だったら、そのまま、アジア系外国人とか、
そういう使い方なら、外国人から誤解されなくて済むかもね。
[ 2014/09/24 02:12 ] [ 編集 ]
[ 30219 ]
※30214
いろんな国籍の混じった団体だったらなんていうの
[ 2014/09/24 05:25 ] [ 編集 ]
[ 30260 ]
外人うぜ~www
だからお前らはそう呼ばれんだよ。

そんなに嫌ならとっとと帰れよww
[ 2014/09/24 12:27 ] [ 編集 ]
[ 30310 ]
別に海外に行って外人に何言われても気にならないわ
実害も無いし
[ 2014/09/24 17:54 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク