こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

スコットランドに続くのはどこだと思う? 海外の反応

スコットランドに続くのはどこだと思う?

スコットランドに続くのはどこだと思う?


(海外の反応をまとめました)





■ セルビア人がコソボを維持するために何であんなに激しく戦ったのかが理解できない。彼らはお互い嫌っているし、違う民族だし、決して仲良くできないのに。

■ コソボは古代セルビアの中心地だったからという理由らしいよ。でも君の意見の方が正しいと思う。

■ セルビア人の中にはコソボの返還を夢見ていた人がいたんだ。そこにいた人々を除いてね…。それが何を意味するか分かるでしょ。

■ コソボがアルバニア人の領土であったことなどない。今ではアルバニア人が多数派だが、彼らは第2次世界大戦後にアルバニアから難民としてやって来て居座った人たちだ。隠れ家を提供してやった人たちに、家を乗っ取られたらたまらないよね。




■ ケベック。あるいはスコットランドがケベックの後に続くのだろうか?

■ ケベックの分離など気にしないっていうカナダ人の友達がたくさんいるよ。

■ 大多数のカナダ系フランス人は良い人たちだよ。ケベックの良いところは、自分たちのやり方を通しているところ。俺が住んでいるオンタリオでは少数派に配慮して「メリークリスマス」さえ言えなくなってしまった。最終的にはケベック人はカナダにとどまると投票で決めたし、カナダはそれでハッピーだ。過激なのはフランスの政治家だね。

■ イギリス文化の独占には飽きてるから、カナダが独立した国々に分裂して、違う文化の国になっても全然気にしないよ。




■ イングランドかな?



■ ベルギーのワロニアがフランスの一部に、フランダースがオランダの一部になるかもしれないけど、予測可能な未来には起こりそうもないね。

■ そうはならない。もしフランダースがベルギーから離れるなら、独立国家になるはずだ。ワロニアがフランスの一部になる可能性はそれよりは可能性が高いけど。




■ 沖縄かな?



■ バイエルン。彼らは愚かなドイツ・EUの規則に縛られて、アンハッピーだから。



■ テキサス!



■ バーモント、ニューハンプシャー、メイン、ケベック。



■ 西オーストラリアとノースクイーンズランドが分裂の動きがある。でもより現実的な可能性はニュージーランドがオーストラリアの州になるかどうかってこと。



■ カタロニアだね。



■ シベリアは?



■ スコットランドとは関係なく、カタロニアは11月に住民投票を実施する。これはスコットランドと違って、マドリードの同意がない投票だ。こっちは分離賛成派が勝つ可能性が高くて、スペイン社会への悪影響ははるかに深刻で、社会不安を引き起こすかもしれない。バスク地方も独立したがっているけど、こっちはより広範な自治権で満足しそうだ。それに中国経済がダメになったら、西部の新疆は独立を試みるだろうね。

■ 新疆が21世紀内戦の母になるかもね。

■ 新疆は漢族が多数派だから、そんなことにはならないよ。漢族はイスラムの支配下での生活は望まないし。中国と言えばチベットも漢族が大量に流入して独立は起こりそうもないね。中国は賢くやったよ





■ スコットランドのように法が支配していて、投票結果を受け入れるという合意が双方にあるところは珍しいと思う。



■ みんな自分の国を持てばいい。



■ フランダース、カタロニア、コルシカ島、バスク地方。明日にでもというわけではないけど、12-20年後には十分あり得る。



■ ウェールズがスコットランドのようになることはないと思う。ウクライナ東部は現在進行形だけど、いつかはこうなる運命だった。クリミアではすでに起こった。イタリアのSlavia Friulanaはスロベニアに統合されたい人々がいるから社会不安が起こるかもしれない。ヨーロッパだけでもこれだけあるね。

■ ベネチア独立運動を忘れている。

■ ベネチアに独立運動があるとは知らなかった!




■ オーランド諸島(スウェーデン)の独立党は10%の得票を得ている。



■ カタロニアは住民投票があるし、スペインによる流血の弾圧の歴史を見れば、物事が急速に悪化することが容易に想像できるね。



■ サーミ人(ノルウェーの先住民)が続かないことを願うよ。



■ カタロニアの一方的な住民投票は11月9日で、住民の圧倒的多数が独立賛成で、スペイン政府は軍事介入で脅しているから、スコットランドとは全然違う展開になるよ。


ソース



関連記事

[ 2014/09/20 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(34)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29950 ]
沖縄とか書いたの何人だよ…
[ 2014/09/20 19:44 ] [ 編集 ]
[ 29951 ]
沖縄の人がしっかり反対を叫ばす、左翼のやりたい放題にさせてるから、こんなこと言われてますよwww 本島まかせにしてなぜ自分たちの主義をもっと訴えないのか謎。ガチで中国の属国だと幸せになれると思ってるなら真のお花畑ですね。
[ 2014/09/20 19:53 ] [ 編集 ]
[ 29952 ]
上海じゃね?
[ 2014/09/20 19:54 ] [ 編集 ]
[ 29953 ]
チャイニーズ必死だな
[ 2014/09/20 19:55 ] [ 編集 ]
[ 29954 ]
スコットランドはポンド使わせねーぞでかなり夢から覚めたみたいだし。
沖縄独立したいなら円使用禁止だろうな
[ 2014/09/20 19:56 ] [ 編集 ]
[ 29956 ]
バスク、ブルターニュ、ウイグル、チベット…民族や貧富の差での世界戦争へ発展。
[ 2014/09/20 20:02 ] [ 編集 ]
[ 29957 ]
ハワイは昔から日本に助けを求めてきていた

助けられなかったけれど
[ 2014/09/20 20:09 ] [ 編集 ]
[ 29958 ]
独立しようとしてるのは何処の国でも民族が違う地方だろ。
沖縄に住んでるのは日本人。
共産党の工作員が喚いてるだけ。
[ 2014/09/20 20:30 ] [ 編集 ]
[ 29959 ]
最近の中国は沖縄まで中国領土だと妄言丸出しだから
尖閣だけでは飽き足らず本島まで盗み取ろうとしているんだろ。

工作員が基地問題などで対立を煽り分裂させて略奪する算段。
[ 2014/09/20 20:33 ] [ 編集 ]
[ 29960 ]
バスクかな。
スペイン政府が阻止してるけど、バスク人は選挙を求めてるうえに彼らだけのサッカークラブあるし。
[ 2014/09/20 20:41 ] [ 編集 ]
[ 29961 ]
スコットランドの中の反独立派の住民が多い地区が
俺たちをスコットランドから外せと独立を叫ぶとか
[ 2014/09/20 20:47 ] [ 編集 ]
[ 29965 ]
沖縄アルよ
[ 2014/09/20 21:18 ] [ 編集 ]
[ 29968 ]
バスク、カタルーニャは独立したいけど
住民投票やったところでスペインは
投票自体を認めないって言ってるからな
しかもバスク地域ってフランス側にも及んでるからな
[ 2014/09/20 21:50 ] [ 編集 ]
[ 29969 ]
ほんとにチャンコロ必死すぎる。他人から見たらあんなチッこいとこで独立できるなんて思わないだろ。アメの領地だって言われたほうがよっぽどマシだ。
[ 2014/09/20 22:10 ] [ 編集 ]
[ 29971 ]
つい最近までスペインでテロが毎年の様にあったのも知らんのかな?
バスクのETAが活動停止を宣言したのが2010年
ETAはイスラム過激派との連携まで噂されてたし
カタルーニャはキューバ等と縁が深い
カタルーニャ、バスク辺りは火が付いたらマジでヤバい
独立への障害がスコットランドより高いのも逆に危険度が高い要因
スペイン、EUも絶対に独立を認めないだろうし
[ 2014/09/20 22:18 ] [ 編集 ]
[ 29973 ]
内モンゴルとか旧満州近辺
[ 2014/09/20 22:20 ] [ 編集 ]
[ 29975 ]
北海道だな。あそこでは、ロシア側勢力が必死で北海道独立の重要性を説いているし。もっとも、当の善良な北海道民からは白い目で見られてるが。
[ 2014/09/20 22:47 ] [ 編集 ]
[ 29976 ]
いよいよグンマーの時代なのか?
[ 2014/09/20 22:54 ] [ 編集 ]
[ 29977 ]
アメリカも洲ごとに独立しちゃえよ。
[ 2014/09/20 23:28 ] [ 編集 ]
[ 29978 ]
民主的な方法で独立の是非が問われたのはさすがイギリスと言うべきだね。個人的に分裂回避したのは喜ばしい事だけど、最後まで血なまぐさいことにならず粛々と理性的な方法で文明的な話し合いをできたのは素晴らしかったと思う。
さて、わが国に立ち返り、沖縄の独立論がどれほど現実的かというと、まだまだ居酒屋談義を飛び出してはいないように思う。
[ 2014/09/21 00:08 ] [ 編集 ]
[ 29979 ]
 
琉球王国独立
首里城見たら日本本土とルーツを共にする歴史じゃないことは
誰でも理解できるw
そもそもヤマトンチュ=大和の人
つまり沖縄の人間は大和文化とは違う沖縄独特のルーツを
自覚しているわけだし。
[ 2014/09/21 00:08 ] [ 編集 ]
[ 29980 ]
名無し
スコットランド王がイングランド王を継承したから同君連合が成立したんでしょ?
そんな例が日本には無いから、ピンと来ないんだよな。
[ 2014/09/21 01:00 ] [ 編集 ]
[ 29984 ]
そろそも可能性の高かったスコットランドが独立しなかったんだから続かないよ
[ 2014/09/21 05:48 ] [ 編集 ]
[ 29986 ]
おそらくチベットもしくはウイグルさもなくば内モンゴル
ひょっとして香港まさかのマカオ
ファイナルアンサー瀋陽軍区
[ 2014/09/21 05:50 ] [ 編集 ]
[ 30002 ]
沖縄の人たちが、本気で独立したいという意思があるなら、
自分だって真面目に考えるよ。
日本の未来にかかわる話だしね。

でも、現状は日韓併記のプラカードを掲げるようなデモと、
中華臭ぷんぷんの教授が変な団体を率いてるだけじゃない?
そんなんじゃまともに相手はできない。
もしもその気が無いのであれば、沖縄県民もちゃんとそれを示してよ。
自分のことでしょ。
[ 2014/09/21 16:22 ] [ 編集 ]
[ 30003 ]
沖縄が日本から独立とか、
チベットウイグル東トルキスタンが一つの国に収まってる方がよっぽど不自然だわw
[ 2014/09/21 16:42 ] [ 編集 ]
[ 30005 ]
アメリカ占領下(準米国)の沖縄で1968年に住民投票が行われ、9割ほどもの沖縄住民が日本復帰を望んで、1972年に沖縄占領統治が終演し、日本への復帰になった。
それ以前の琉球の歴史がどうあれ、これが純然たる事実。
[ 2014/09/21 17:43 ] [ 編集 ]
[ 30006 ]
いきなり独立要望するくらいなら、自治権拡大要望の方がまだ現実的。

いきなり独立云々でデモや報道なんて、日本の国情からすればおかしな話であって、悪意のある民衆扇動や内乱罪に相当するかと。

[ 2014/09/21 17:58 ] [ 編集 ]
[ 30007 ]
国内の市民団体による過激なデモやマスゴミのふさわしからぬ報道など、今のところ日本は大目に見ている部分かなりあるけど、調子に乗ってやり過ぎると、国家治安維持行動発動されてもおかしくはないようなことだよ?
世界的に段々不安定化しているこのご時世、どこの国もピリピリしているから。
[ 2014/09/21 18:07 ] [ 編集 ]
[ 30038 ]
スコットランドに続くところ?
もちろん、チベット、ウィグルだろう。
[ 2014/09/21 21:21 ] [ 編集 ]
[ 30054 ]
全羅道二ダ
[ 2014/09/21 22:46 ] [ 編集 ]
[ 30066 ]
ジオン公国
[ 2014/09/22 01:47 ] [ 編集 ]
[ 30068 ]
沖縄って日本に返還されるのを望んだから今があるのに
発言している人は何を考えているのだろうね
[ 2014/09/22 02:01 ] [ 編集 ]
[ 30073 ]
個人的には、アメリカ合衆国。
この国こそ、超大国なんてムリがありすぎる気がする。

州ごとに法律も、価値観も文化も違うし、
あまりに多くの移民も抱えてて、
何人かのアメリカ人と友達になると、どこの州出身か?まで聞いとかないと、相手の事を理解するのが難しいぐらい…。

それに、良い人と、悪い人と極端だから、切り離して考えないと、良い友達付き合いも出来ない。
それほど、複雑にいろいろある国です。
[ 2014/09/22 03:43 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク