こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

【中国】南シナ海で大規模な油ガス田を発見 海外の反応

【中国】南シナ海で大規模な油ガス田を発見

南シナ海深海域で新たな石油・ガス層を発見=中国海洋石油

 中国海洋石油総公司は15日、資源探査のための海洋プラットフォーム「海洋石油981」が8月18日、南シナ海北部の深海域で原油・ガス層を発見したと発表した。新華社、中国新聞社など中国メディアは同話題を熱心に報道している。

 陵水17-2ガス田と名づけた、海南島から約150キロメートルの位置にある深さ1500メートルの海底を掘削して原油・ガス層を発見した。日産量は原油に換算して9400バレルで、中国海洋石油南シナ海石油管理局の謝玉洪水局長は「極めて大量の油とガスを得た。中国海洋石油が独自に行った資源探査で最高記録だ」と述べた。

 中国メディアによると、陵水17-2ガス田では1990年代、中国海洋石油と国外企業が合同で資源探査を行った。資料を掌握していた外国企業側が、「開発には問題が多い」と主張して放棄したという。

 海南島から南南東約300キロメートルの位置には、中国が実効支配しているがベトナムが領有権を主張している西沙諸島(パラセル)諸島がある。

 「海洋石油981」は5月から7月上旬にかけて西沙諸島沖で、資源探査活動を実施した。ベトナムから抗議船が多数、中国側が活動する海域に押しかけ、海上で衝突が繰り返された。ベトナム国内では中国企業に抗議するデモが暴動に発展し、死傷者も出た。


(海外の反応をまとめました)





■ 天然ガスも加わったことで、ますます戦争の可能性が高まりそうだな。



■ 1500メートルというのはそんなに深くはない。超深海というYahooの表現は誤りだ。



■ 中国がシナ海の全てが自分たちの海だと主張するのなら、インドはインド洋は全部自分たちのものだと主張しなければならない!



■ 南シナ海の論争は俺たちが生きているうちに解決することはないだろうね。長期的にものを見る中国人にとっては1世紀など短い期間だ。



■ がんばれ中国!アメリカなんかけっ飛ばせ。



■ ベトナムにとっては自分たちの海岸の近くでなくて幸運だったな。



■ 他人のものに手を付けちゃダメです。

■ これはハイナン島の150キロ沖の話だから、中国以外の誰のものだって言うんだよ?

■ 能力のあるものが持って行く。それだけのことだよ。




■ ベトナムは潜水艦を購入するし、中国はベトナムの怒りを知ることになるだろうね。



■ 20年後には中国を止めておかなかったことを後悔することになると思う。



■ ベトナム共産党は極端なナショナリズムに自分たちの正当性を頼っている。そして歴史を書き換え、ベトナムの神話をでっち上げている。ベトナムなんて言葉は昔からあるわけでなく、フランスでさえもannamと呼んでいた。これはベトナムが中国の一地方だったことを表している。ベトナム人というのは中国人なのだ。



■ 中国はそう遠くない将来にメキシコ湾にもオイルリグを作るかもね。



■ ベトナム共産党は1974年にパラセル諸島の主権は中国にあると同意しているので、ベトナムのEEZではない。中越関係は複雑で、中国は北ベトナムがアメリカと戦うのを支援したが、その後国境紛争で何十億ドルも支出している。ベトナムがパラセル諸島を放棄したのは、その賠償だ。

■ ベトナムはそんな同意はしてないよ。中国人の釣り師はソースも提示せず、いつも嘘を言う。




■ 良いニュース。そこに石油があると分かったこと。
悪いニュース。中国がそれを盗んでいくこと。



■ 中国は手抜きをして海洋汚染するだろうね。人が住んでいる場所ですら気にしないのだから。



■ これで戦争の可能性がますます高まったね。準備をしておこうか。



■ もしこのリグがフィリピンの200海里に入っているのなら、破壊してしまえ。

■ 無知な野郎だ。このリグはフィリピンから600マイルは離れているよ。




■ ガスは争いのある地域に眠っているから、関係国がどうやって抽出するのか、試練の時が来るね。



■ あの地域にガスがあるなんて確証はないと世界的な科学者は言っている。中国がリグをベトナムの近くに持って行ったのは単に脅しのためだ。



■ 良かった。これで中国はゴミを作るためのエネルギー源を得ることができた。



■ 中国のはったりだと思うよ。単なる宣伝のための発表でしょう。



■ フィリピン人は警戒を緩めないで、中国への抗議を続けるべき。



■ ベトナム政府は弱くて腐敗しているから、中国が資源を盗んでいくのを黙って見ているだけだろうな。共産党は自分の出世のために、人々を弾圧するための道具にすぎないし。



■ 中国はBPから助言を受けたの?もしそうならそれは良くないね。



■ 中国人は嘘吐きだから、本当はガスも石油も見つからなかったんだと思うよ。でもベトナム政府も弱虫だから何もできない。



■ ベトナムも自分たちのリグを作って掘削するべきだね。



■ かわいそうなベトナム。彼らがこの地域を取り返すことは二度とないと思う。


ソース



関連記事

[ 2014/09/21 07:30 ] 中国 | TB(0) | CM(11)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 29987 ]
実際に石油・ガス層が無くても、「発見」したことで採掘のためと称して施設を作り、
いつの間にか軍艦や戦闘機の発着・整備を可能とする前線基地になっているんだろう。
出来てしまえばイニシアチブはアッチのもの。
軍事的な対処は難しいし、法的な対処もアッチが素直に応じるはずがない。
[ 2014/09/21 08:28 ] [ 編集 ]
[ 29988 ]
ぶっちゃけ中国に資源を与えても無駄にするだけだと思うんだがなー
どっかの石みたいに
[ 2014/09/21 09:04 ] [ 編集 ]
[ 29989 ]
中華には無限の資源が必要だと思う。
統計が当てに出来ない以上、人口は20億人前後いると想定した場合、人民が必要とする資源は計り知れない。

しかし、問題なのは20億人が必要とする量よりも、共産党員が私腹を肥やす為に中抜きする量の方が遥かに多い点だと思う。

更にそれに加えて人民の盗掘や略奪や横流しも加えると、資源が無尽蔵に無いと人民も政府も養いきれない。

従って地球圏に住む中華と朝鮮以外の人類の為に中華は絶滅するのが最善だと思う。
[ 2014/09/21 09:43 ] [ 編集 ]
[ 29990 ]
20年後に~ の人に全力同意。
[ 2014/09/21 10:01 ] [ 編集 ]
[ 29992 ]
平和的に裁判決着が一番なのになんでみんな言わないかな?
国際海洋法裁判所じゃなくて国際司法裁判所だね
中国が絶対受けないのは知ってるけど、圧力とか経済制裁とかで不可能じゃないと思うんだけどな
[ 2014/09/21 11:14 ] [ 編集 ]
[ 29993 ]
エネルギーは勿論必要だが
それ以上に
エネルギーが「ある」と言う事が必要であって
エネルギーを「獲得しよう」って事が必要
「エネルギーさえあれば何とかなる」って国民に刷り込んで置きたい
そうすりゃ中共は安定する

現実はすでに「石油ガスよりはるかに安い環境ガン無視の国内の粗悪な石炭で賄ってるからこそ」の経済成長なんだがな
[ 2014/09/21 11:17 ] [ 編集 ]
[ 29994 ]
>フランスでさえもannamと呼んでいた。これはベトナムが中国の一地方だったことを表している。ベトナム人というのは中国人なのだ。


コレが一番気持ち悪い!フランス関係ねえww
[ 2014/09/21 11:36 ] [ 編集 ]
[ 29995 ]
また得意の嘘でしょ。
東シナ海も南シナ海も、あんまり石油やガスは出なくて
この間掘削していたところも慢性赤字みたいだよ。
[ 2014/09/21 11:57 ] [ 編集 ]
[ 29997 ]
ベトナムの反応が楽しみ♪
[ 2014/09/21 13:54 ] [ 編集 ]
[ 29998 ]
いつの話やねん。ぼけ
[ 2014/09/21 14:08 ] [ 編集 ]
[ 30037 ]
あの地図の赤い箇所がそうなのか?
なら、どう見ても中国の海じゃないだろ。
ベトナムかフィリピンの海だ。
[ 2014/09/21 21:17 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク