こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカに上陸した10式戦車に対する海外の反応

アメリカに上陸した10式戦車に対する海外の反応

日本の10式戦車が「雷神2014」の一環として、アメリカのワシントン州で訓練をしている。


大きい画像はこちら







■ 史上最高に美しい戦車だな。

■ レオパルト2A5にすぎないよ。他にも美しい戦車があると思うけど、君が日本版のレオパルト2A5が美しいと言うのならそれが君の戦車だってことだね。

■ これは2A5の派生じゃないよ。

■ K1もエイブラムスの派生じゃないと?

■ そうだよ。K1はエイブラムスの派生じゃないよ。

■ K1はエイブラムスを元に開発された。一方、10式戦車はレオパルト2とは全く関係がない。90式と違って、ラインメタルの砲すら使っていないし。




■ 友達が何年か前に陸上自衛隊と訓練をしたことがあるけど、自衛隊員のプロフェッショナルさに本当に感銘を受けたと言っていたよ。日本はとても反戦、反軍隊感情の強い社会だから、自衛隊は唯一の戦士の貯蔵庫のようなもので、隊員たちはそのことを真剣に考えているようだ。自衛隊の画像を見ると、彼らが本気で任務についていることに感銘を受けるね。彼らは本当にプロの集団だよ。



■ 本当にレオパルト2A4に似ているね。

■ 日本の装備品の世界へようこそ。

■ というより2A5に近いと思う。砲塔正面の追加装甲がA5以降のレオ2に似ている。

■ 10式はレオパルト以上のものだよ。はるかに進んだエレクトロニクスを積んでいて、行動も火器管制もシンクロできるから。

■ レオパルト2A6も世界最高のエレクトロニクスと火器管制装置を積んでいると思うよ。

■ 10式はレオパルトにはない、アクティブサスペンションがあるから、レオパルトよりはるかにうまく移動しながら発砲できるよ。

■ それが他の戦車より有利な点だと証明できる?戦場で証明されてはいないからね。

■ レオパルト2A6も頑張っているとは思うけど、例えばM1A2 SEP V2の50倍FLIRなんかの装備を見ると、レオパルトが世界最高の戦車とは言えないと思うね。僕はフランス人でルクレールが世界一の戦車だと思っているけど。




■ 自衛隊は1994年以来、毎年ヤキマで訓練していて、既に90式、74式、その他多くの装備を送り込んでいるようだね。



■ 一緒に訓練したアメリカの戦車乗りが10式をどう評価したのか知りたいね。 



■ 10式とM1が横に並んだ画像が見られれば最高なんだが。

■ 同じくらいの大きさだけど、10式が20トンくらい軽いよ。

■ 10式の方が30センチほど短くて、狭いよ。
Abrams: 9.77m long by 3.66m wide by 2.44m tall
Type 10: 9.49m long by 3.24m wide by 2.3m tall




■ かなり小さく見えるな。



■ 素晴らしい写真だ!ありがとう。



■ 10式のかなり派手なショー。
https://www.youtube.com/watch?v=7xuIWmmglrQ



■ 素晴らしい。どうやってシンクロしているんだろうか?



■ ゴジラが勝てる見込みはないな。



■ 本当にかっこいいね。



■ 安倍首相は日本の軍事品の輸出を始めるべきだ。特に防衛的な装備に関して。日本がエレクトロニクスとロボット技術で進んでいるということはみんな知っていることだからね。



■ 戦車の保有台数を減らさないで。



■ 前進よりも後進の方が早いぞ。フランス製じゃないからね。


ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/09/21 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(71)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30009 ]
戦車の役目は半減した
[ 2014/09/21 19:56 ] [ 編集 ]
[ 30010 ]
よほど似てるんだろうな
しかし俺くらいになると全部同じに見える
[ 2014/09/21 19:57 ] [ 編集 ]
[ 30013 ]
名無し
もはや戦車はふたたび歩兵の随伴で使用する長物と化したな。
現代の戦争では役に立たん。
[ 2014/09/21 20:01 ] [ 編集 ]
[ 30014 ]
 
いまどき散々論破された戦車不要論なんて唱える馬鹿がこんなとこにもいるんだな
[ 2014/09/21 20:04 ] [ 編集 ]
[ 30015 ]
戦車不要厨うぜぇw
何度論破されても沸いてきやがる。
[ 2014/09/21 20:10 ] [ 編集 ]
[ 30016 ]
戦車不要とか言う人って戦闘をグーはパーに負けるから
グーはいらないみたいなジャンケンかなにかと勘違いしてるよ
グーもチョキもパーも同時に戦うんだよグーが無かったら最初から話にならない
[ 2014/09/21 20:14 ] [ 編集 ]
[ 30017 ]
※30010
2chの軍板とかでも10式お披露目の際に
「○○と××を足して二で割ったような・・・それでいて90式の雰囲気も残しつつ・・・」とか
料理のコメンテーターみたいなレスがいっぱいあった
まぁ技術水準が同程度の国同士であれば似た結論、形状になることは当然と言えば当然(ステルス機とかね)

90式についてはレオ2を見た陸幕が「こんなのが欲しい」と言ったという噂がまことしやかに囁かれている程度には似てる(一回り小さいけど)
[ 2014/09/21 20:21 ] [ 編集 ]
[ 30018 ]
戦車要らないって言ってるに人いるけど
なんで世界中で最新鋭の戦車を作り続けてるのでしょうか?
各国の軍のお偉いさんがバカって事なんですかね?
不思議です
[ 2014/09/21 20:23 ] [ 編集 ]
[ 30020 ]
実際戦争してる国々が戦車使い続けてるのに不要とか そりゃねーよ
[ 2014/09/21 20:29 ] [ 編集 ]
[ 30021 ]
正直レオパルドに似すぎだよな
90式はA4そっくりだし、10式はA6にしか見えない
兵器の形状は似てくるって言う奴必ずいるけど、他の主要国の戦車は明らかに形状が違うんだから反論になってないわ
裏でなんかドイツと取引でもしてんじゃないのかね
[ 2014/09/21 20:33 ] [ 編集 ]
[ 30022 ]
不要論とか知らないけれど
戦車はヘリに弱いって認識は、間違ってるのかどうか知りたい。
後、戦車の使いどころとかも
[ 2014/09/21 20:35 ] [ 編集 ]
[ 30023 ]
エイブラムスの電子機器を一部封印してやると99式戦車もどきとして仮想敵になるだろうが、実際やってみて戦果のほうはどんなもんなんだろうか。まあ、そんなのは極秘だろうが。
[ 2014/09/21 20:35 ] [ 編集 ]
[ 30025 ]
今はもう無人機の時代だからな
アメリカは絶対無人の戦闘車を出してくる
そのうちこういう戦車も戦艦のように古代の遺物になっていくんだろうか
[ 2014/09/21 20:36 ] [ 編集 ]
[ 30026 ]
>戦車はヘリに弱いって認識は、間違ってるのかどうか知りたい。

大将はスパイに弱い
[ 2014/09/21 20:40 ] [ 編集 ]
[ 30027 ]
やたら難癖つけてk-1押しって、、、
なんつうか翻訳されそうなスレに
もれなく沸いてくるな
[ 2014/09/21 20:41 ] [ 編集 ]
[ 30028 ]
日本はkawaii戦車目指してるから、ごついレオパルドと一緒にしないでくれw
次世代は2人乗りかもね…(無人かもしれんけど)
[ 2014/09/21 20:47 ] [ 編集 ]
[ 30029 ]
走行中に目標に命中させるより
相手の攻撃を耐え、攻撃地点を捜索し砲撃できる能力のほうがいいけどね
[ 2014/09/21 20:49 ] [ 編集 ]
[ 30030 ]
10は無理でも90式は中古で売りたいなー
[ 2014/09/21 20:52 ] [ 編集 ]
[ 30031 ]
>戦車はヘリに弱いって認識は、間違ってるのかどうか知りたい

それは間違っちゃいないよ
君が間違ってるのはどんな状況下でも必ず対戦車ヘリを
戦車のみの部隊にぶつけられると思い込んでる都合の良い考え方
[ 2014/09/21 20:53 ] [ 編集 ]
[ 30032 ]
C4Iシステム合わしに行ったんじゃない?
[ 2014/09/21 20:55 ] [ 編集 ]
[ 30033 ]
敵主力戦車の攻撃にたえられるような装甲は世界のどこにもない、装甲の効果は乗員の生存率が上がるってだけで、砲弾が貫通しなくてもどこか壊れて戦力にならなくなる。
戦車戦では先に撃って一発で仕留めるってことが何より重要なんだ。
[ 2014/09/21 20:56 ] [ 編集 ]
[ 30034 ]
>戦車はヘリに弱いって認識は、間違ってるのかどうか知りたい

じゃあ紛争地帯で陣取っている戦車を戦闘ヘリでやっつけてこいや
男は金玉が弱いから攻撃すれば勝てると言ってるのと同じ
[ 2014/09/21 21:00 ] [ 編集 ]
[ 30035 ]
 対戦ヘリは戦車狩りに特化したようなモンだし・・・
ただ、主力戦車の随伴に対空車両を付ければターキーショットよ

 対戦ヘリって運用できるシーンが少ないから今は流行りじゃ無いしwww
[ 2014/09/21 21:09 ] [ 編集 ]
[ 30036 ]
a
10式の真の意味(価値)は、10式が100%国産技術だけで出来てる戦車ってことにある。
性能もさることながら、やはり他国に頼らずに作れるってのが安全保障上極めて有利なのだ。
自国技術で造れるという事は則ち、他国の政治的動向に左右されずに抑止力を構築できる。

日本では陸戦は想定しにくいが、これが戦闘機ならもっとリアリティ有ると思う。
もし日本が独自にF22を超えるステルス機の開発と実戦配備に成功すれば、アメリカにヘコヘコする必要がなくなる。安全保障政策でアメリカ様のご機嫌を伺わなくて済むのだ。
これが大きい。

つまり技術の進歩、開発技術の国産化は外交力に直結する。
[ 2014/09/21 21:12 ] [ 編集 ]
[ 30039 ]
似てると言われても理想的に形を追い求めたらそういう風になっちゃうんじゃない?
戦車って装甲の角度で弾丸とか弾きやすくしないといけないしね
かえってオリジナリティだされても迷惑
[ 2014/09/21 21:28 ] [ 編集 ]
[ 30040 ]
ほんの短い米国発動画
米軍将(佐?)官と思しき迷彩服姿の軍人がヒトマル式軽く叩きながら、
「great tank!great tank!」
繰返し陸自指揮官らしき方にサムアップしていた

単騎 対 複数の敵戦力で圧勝
これをこなすことが出来る戦車が10式
C4Iシステムの威力。タッチパネルですよ

軍事雑誌にMBTとしては中途半端な戦車とあったが、詳し過ぎて理解不能でした
[ 2014/09/21 21:32 ] [ 編集 ]
[ 30041 ]
この演習の動画ないのかな?
[ 2014/09/21 21:32 ] [ 編集 ]
[ 30042 ]
議会から戦車の新規開発させてもらえないアメリカさんはうらやましいだろな
[ 2014/09/21 21:37 ] [ 編集 ]
[ 30043 ]
インドに売ろう。10式は日本じゃちょっと宝の持ち腐れだ。
[ 2014/09/21 21:40 ] [ 編集 ]
[ 30045 ]
戦車がグー、戦闘ヘリがパー、歩兵がチョキと考えればどれも必要不可欠
だから随伴歩兵を持つ戦車は驚異、ヘリなんて歩兵のスティンガーで落ちるけど、戦車をスクラップにする攻撃力を持つ
[ 2014/09/21 21:42 ] [ 編集 ]
[ 30046 ]
中東紛争で戦車は再認識された
歩兵の防護盾として市街地戦対ゲリラ戦攻守共に非常に有効
戦車が歩兵を護り歩兵が戦車を護る

将来的に日本国内で武装蜂起企てるような勢力があるとすれば、戦車はひどく邪魔な存在でしかないだろうね
戦後日本でも外国人数千人蜂起し戒厳令出された事例有
なぜか日本の歴史から削除されているけれど
[ 2014/09/21 21:43 ] [ 編集 ]
[ 30047 ]
2014ヤキマ演習動画
つべにあがっている
【USAミリタリーチャンネル】
10式は給油w場面のみ
[ 2014/09/21 21:53 ] [ 編集 ]
[ 30048 ]
軽いのに防御力は90式を上回ってるんだから凄いわ。
アメリカで性能試せるのはいいことやね。
これからもどんどんやってほしい。
[ 2014/09/21 22:06 ] [ 編集 ]
[ 30050 ]
ガルパンみてたけど戦車の知識はあんまり増えなかった
[ 2014/09/21 22:28 ] [ 編集 ]
[ 30051 ]
売るなら潜水艦より戦車だ
戦車なら万が一売った戦車の情報が漏れても海が守ってくれる
[ 2014/09/21 22:35 ] [ 編集 ]
[ 30052 ]
戦車不要論者って本当に中韓の工作員じゃないの
[ 2014/09/21 22:41 ] [ 編集 ]
[ 30053 ]
戦車不要論を真に受けて戦車を全廃したいけど、戦車が無いせいでアフガンで痛い目に遭い、慌てて戦車を再購入した軍隊があった。

そう。カナダ軍である。
[ 2014/09/21 22:43 ] [ 編集 ]
[ 30055 ]
レオパルト2A6と20トン近く差がある時点で中戦車と重戦車みたいなもんだからな
パンターとティーガーⅡ比較してどうすんの
[ 2014/09/21 23:09 ] [ 編集 ]
[ 30057 ]
※ 30009

いや、尖閣で戦闘が始まれば国内は反日テロリストとの内紛になる。
陸自は対馬や本土を韓国から守るための要として、
戦車を駆使して頑張ってほしい。
[ 2014/09/21 23:22 ] [ 編集 ]
[ 30058 ]
今は都市部用の車両だね国内の不穏分子向けだ
[ 2014/09/21 23:23 ] [ 編集 ]
[ 30059 ]
ショト装甲の形状にしか目が行かねぇのかよ
あんなもん、ただのがらんどうだぞ
自動装填装置の有無とか比較しろよ
[ 2014/09/21 23:24 ] [ 編集 ]
[ 30060 ]
戦車不要論に過剰に反対する奴もうぜぇなw
[ 2014/09/21 23:34 ] [ 編集 ]
[ 30061 ]
未だに天候の影響をもろに受ける航空機も万能ではないし
歩兵用対戦車兵器があっても、一両潰すのに歩兵小隊や分隊くらいの犠牲はありそうだし
不要ってことは無いが、持っていくのに一番面倒なのがこれだな
[ 2014/09/21 23:55 ] [ 編集 ]
[ 30062 ]
※ 30060

そっかあ?別にウザくないよ、在日が蔓延る日本には必要だなって思うもん。
[ 2014/09/22 00:11 ] [ 編集 ]
[ 30063 ]
10式は車体とほぼ一緒の砲塔の横幅と薄さを感じさせるそのラインのお陰で
シルエットが異様にまとまっていて、独特の雰囲気を醸し出してる
その所為で正直言われるほどレオパルドに似てる気しないんだよねー

中途半端の知識の奴ほど枝葉の部分見て「似てる」連呼してる印象
[ 2014/09/22 00:35 ] [ 編集 ]
[ 30064 ]
 
74式でも手がつけられんほど強いと聞くが
[ 2014/09/22 01:12 ] [ 編集 ]
[ 30065 ]
日本で戦車を投入しないといけないような場合は既に敗北してるも同然で
戦車は国内で使うより同盟国に輸出するほうがはるかに意味がある
少なくとも国内での必要性は低いし必要だと思ってる奴は前線がどこになるか認識してないんだろう
[ 2014/09/22 01:32 ] [ 編集 ]
[ 30069 ]
戦車は必要
どんどん作ってほしい

だが、財務省が予算くれない
増税する気満々

増税したら富国強兵にはならない
自衛隊も何か買う時は増税分を払わないといけない

[ 2014/09/22 02:06 ] [ 編集 ]
[ 30071 ]
>日本で戦車を投入しないといけないような場合は既に敗北してるも同然で

どんだけ安全な戦争を夢想してんだよ。
陸続きの国なら国内戦なんて当たり前だし。
ベトナム戦争なんて国内戦しかしてないが、アメリカを追い帰してるし。
国内戦でボクもう万歳か?

戦争なんて、戦局次第で前線がどこになるかなんてわかんねえよ。
いやなら最初から白旗上げて戦争すんなって話だ。
[ 2014/09/22 02:18 ] [ 編集 ]
[ 30072 ]
専守防衛ってのは領海領土が前線になることが前提だろ
できるだけ公海まで押し返したいがそんなに都合良く行くとは限らん
専守防衛である限り領海領土で戦うことを前提とした戦力がなきゃ話にならんよ
[ 2014/09/22 03:10 ] [ 編集 ]
[ 30074 ]
主戦論者にありがちだけど、戦争をすごく遠くでドンパチやるイメージでとらえてるよね。
基本、侵略があって初めて自衛権を行使できるっていうことについての覚悟が足りてないっていうかさ。
[ 2014/09/22 03:45 ] [ 編集 ]
[ 30075 ]
今のシリア内戦の戦車戦の映像をみてりゃわかるが
一昔前のガッツリ停車してじっくり狙ってなんてやってると
アッと言う間に火達磨になってるからね
車格と重量じゃMBTの横綱級には格付けされんが、そんな事はどうでもいい
敵勢力に先制しかつ被弾しない機動性
これが現代のタンクメソッド
[ 2014/09/22 04:19 ] [ 編集 ]
[ 30076 ]
本当の戦場を知らないにわか軍人が10式を語ってるようだが
10式は対物ライフル一発で走行不能に陥る致命的な弱点を抱えてるよ。
戦争は机の上で起きるもんじゃ無い、弱点の潰し合いって事を忘れてるんじゃないか?
[ 2014/09/22 04:25 ] [ 編集 ]
[ 30077 ]
形だけ見て似てるとか、完全に素人意見だろう
だいたい、乗員4名のレオ2と乗員3名の10式
重量60トンのレオ2と、44トンの10式

設計思想そのものが違う

>レオパルト2A6と20トン近く差がある時点で中戦車と重戦車みたいなもんだからな

10式の火力・装甲は主力戦車と同等以上
役割はレオ2も10式も同じ

>10式は対物ライフル一発で走行不能に陥る致命的な弱点を抱えてるよ。

ソースを教えてくれ
仮にそれが本当だとしたら、君はそんな重要な情報をどこで知ることができたの?
[ 2014/09/22 04:47 ] [ 編集 ]
[ 30078 ]
>>30010
ゴジラに出てた戦車がM1じゃないと気が付いた奴はどのくらい居たんだろう?
[ 2014/09/22 06:16 ] [ 編集 ]
[ 30087 ]
>>30018
そりゃあ、専守防衛を国策とした島国の日本と必要があれば国外に打って出る国とでは戦車の必要度が違うのは当然じゃない?
日本に戦車が必要かどうかは別として、日本という国は特殊なケースだと理解しないと。
[ 2014/09/22 08:48 ] [ 編集 ]
[ 30100 ]
まあ概観はともかく中身は全然違うわ
[ 2014/09/22 09:52 ] [ 編集 ]
[ 30101 ]
戦車を1発で沈黙させられる対物ライフルって何?
[ 2014/09/22 09:58 ] [ 編集 ]
[ 30106 ]
 
>本当の戦場を知らないにわか軍人が10式を語ってるようだが

どこの現場で戦われた最強戦士様でしょうか?
是非武勇伝の数々を教えてくださいwww
[ 2014/09/22 10:43 ] [ 編集 ]
[ 30115 ]
30076
コリアンのサイトで言われてる意見だな
[ 2014/09/22 17:25 ] [ 編集 ]
[ 30206 ]
エイブラムスやそのコピーなんて、
こと日本侵攻目的なら全損覚悟しないと駄目だね。
産油国を荒らしまわるならともかく、日本にゃ石油はない。
燃費が悪すぎて兵站維持が出来ないよ。
燃料切れや故障で次々放棄された
二次大戦のドイツ機甲師団みたいになるのがオチだ。
[ 2014/09/24 00:44 ] [ 編集 ]
[ 30209 ]
日本が戦争になった場合、
在日韓国人や中国人が日本国内で敵兵として蜂起するので
必ず日本国内が戦場になる。
戦争前に追い出すのが重要だが、間に合わなかった場合のため、
自衛隊では在日を掃討するための武装の整備を行っている。
[ 2014/09/24 00:55 ] [ 編集 ]
[ 30210 ]
レオパルト2A6と10式の共通点なんて、
砲身脇の装甲が楔形になってるくらいなんだけど、
百歩譲って砲塔は似ているとしよう。

写真見比べてみればすぐだが、
宝塔に対する車体の大きさがぜんぜん違うよな。
砲塔がひとつ乗ってる装軌車両はみんなレオパルトだって人には
識別の難しい違いかもしれないけど。
[ 2014/09/24 01:05 ] [ 編集 ]
[ 31465 ]
素人見外見なんてどれも似たり寄ったりだろw
カラーリング(迷彩)でもずいぶんイメージ変わるし

プラモで並べてみるとレオ2とも、個人的に似てるかな?
と思ったフランスのルクレールとも大分違うなぁ
小型とは言ってもルクレールと同じくらいで
2世代のM60やレオ1、74式よっかデカいし
[ 2014/10/02 22:59 ] [ 編集 ]
[ 33589 ]
レオパルト2A6と似ているっていう奴はもっと戦車を見る目を養え。
素人丸出しだぞ。
[ 2014/10/17 19:00 ] [ 編集 ]
[ 41786 ]
似てる似てるなんて書いているのはド素人。
[ 2015/01/02 12:28 ] [ 編集 ]
[ 41869 ]
ウソのかたまり朝鮮人
30060、30065、30076 >>
日本に最新鋭の戦車があれば、敵はそれに対抗しうる軍備が必要になる。
日本に大規模な攻撃部隊を着上陸させるには陸海空の大規模な支援体制が必要です。
今の日本の空自・海自の防衛線突破できる能力を持つのは世界でも米軍ぐらい。
幸いな事に今の米軍は日米同盟の後ろ盾。
よって中露と言えども日本への着上陸はほぼ不可能。
万一、敵の一部勢力が上陸に成功しても今度は日米連合軍による掃討戦であっという間に殲滅されます。
日本国内のテロ活動は時速100kmで移動できる日本の陸自・機械化兵団により瞬殺され、あとは全ての在日(中韓)追放につながります。日本に戦端開いて特ア(中韓)に勝ち目はまず無い。在日追放は日本国民の悲願でもある。その口実、大義名分をくれますか?(笑)
[ 2015/01/09 13:54 ] [ 編集 ]
[ 44245 ]
じゃあ残りは火砲で補えと?

[ 2015/03/25 12:15 ] [ 編集 ]
[ 45097 ]
毛沢東の正体
China3000万人を殺して自慢するモンゴロイド系ロシア人毛沢東の正体。日本赤十字が全面無償提供の通州に設立した中国人の為の中国人による看護婦養成医療施設で中国民衆を毎月5000名もの無料治療。250人の中国の少女を看護婦に全寮制養成施設。そのこに中国共産党人民軍が侵略し、少女253名全員を強姦虐殺し、最先端の医療設備を略奪してモスクワに売り渡す。昭和12に年7月24日、盧溝橋は話し合いが終わった直後に発生。日本政府が蒋介石政府に抗議、蒋介石政府はモスクワと1億7000ルーブルの借款に気兼ねして無視、犯人隠避の蒋介石政府に日本軍が通州現場に進撃日中戦争が始まる。
[ 2015/04/16 23:37 ] [ 編集 ]
[ 52249 ]
ステルス戦車10式戦車
戦車について無知なドイツ模倣しか能のない東條英機達軍閥(日本陸軍大学29期第11番目の成績集団つまり、陸大主席恩賞を実力ではなく劣等生組が集団で足を引っ張り自分たち無能組が出世する集団)は騎兵が戦車軍団に編成替えをしているその総帥、栗林中将の『昭和13年新型戦車研究所(既存の57㎜18口径砲は直接標準が出来ず放物線の間接射撃では初弾必発の現代戦車戦には不向きであり、試製98式戦車の47ミリ砲では障害物に隠れる対戦車砲に対する威力不足は明白であり、最低でも75ミリ以上の高初速の野砲(注釈・90式野砲75㎜×38口径)が必要であるとともに、これらの攻撃力は敵からの第一目標として集中攻撃を受ける為に、十分な防御力すなわち装甲厚を有しなくてはならいと共に、シャン者の本質は機動力であり、チハ車で確立した時速40㎞/hおよび、5日間の行動能力(不整地航続距離250㎞)を持たなければならない』を無視して騎兵(戦車)軍団の総帥栗林中将を大陸どころか南海の孤島小笠原に左遷させ、自分たちはドイツ3号戦車を真似て、昭和16年・17年の2年間戦車の全面生産中止をさせて97式戦車を威力不足とされたドイツ3号戦車の50ミリ40口径砲を間ねて47㎜砲の改造に終始する愚かさを教訓としなければならない。
[ 2015/09/15 11:26 ] [ 編集 ]
[ 61206 ]
>レオパルト2A5にすぎないよ
何言ってるんだこの阿呆は
[ 2016/03/04 00:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク