こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、早期警戒機の国産化を研究…領空侵犯の監視強化 海外の反応

日本、早期警戒機の国産化を研究…領空侵犯の監視強化

早期警戒機、国産化を研究…領空侵犯の監視強化

 防衛省は、領空に接近する外国軍機をいち早く発見する早期警戒機の初の国産化に向けた研究をスタートさせる。

 中国の軍事費増強などで厳しさを増している日本周辺の安全保障環境への対応能力を強化することが狙いで、2020年代半ばまでの開発を目指し、老朽化が進む米国製現行機の後継候補としたい考えだ。

 早期警戒機は、機体の上部にレーダーを載せ、地上の固定式レーダーからは届かないような遠方や低空の警戒監視に当たっている。領空侵犯の恐れがある航空機をレーダーで見つけると、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)して警告する仕組みだ。

 空自では現在、米国製早期警戒機「E2C」13機が、指揮機能も備える空中警戒管制機「E767」とともに、警戒監視に当たっている。E2Cはすでに導入から長期間が経過し、後継機の検討が急務。防衛省は、E2Cの米国製後継機に加え、国産早期警戒機も導入したい考えで、来年度予算の概算要求で調査研究費8000万円を計上した。

 防衛省は来年度には、民間企業と協力して模擬機を製作する。実際の機体は、防衛省が開発した最新鋭の対潜水艦哨戒機「P1」をベースに、国産の固定式地上レーダーなどを応用したレーダーを搭載する構想だ。ただ、P1の開発完了までには12年間で2528億円が投じられているため、さらなる国産開発を行うにはコスト面が課題となる。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本はアメリカにJLENSの生産を急がせて、売ってもらえるようにすべきだ。



■ 東南アジアの国々は、全てが自分のものだと主張する中国のせいで何百億ドルも軍事費に使うようになっている。教育やインフラに投資すべきなのに。中国はフィリピンにアメリカ軍がいる時には騒ぎを起こさなかったけど、それはなぜだろう?



■ アメリカの飛行機は買わない方がいい。ロシアや中国製に劣るから。

■ 無知なコメントだね。アメリカにはネヴァダにMDSがあるし、DARPAは20年は先を行っているよ。

■ シリアの全空軍はイスラエルによって全滅させられたよ。もちろんF-15イーグルを使ってね。

■ アメリカにはスパイだらけで、情報は敵に筒抜けだと言いたいのだろうか。確かにアメリカは自分たちの手で敵を教育しているのだが。

■ アメリカの飛行機が劣るというのなら、日本に中国製の飛行機を買えと何で言えないのか?信頼できない使い捨てのコピー製品だからだろ?

■ ロシアも中国もF-22のクローンを作っているのは何でだい?




■ 第3次世界大戦が近づいている。



■ 日本に核を与えることができればさらにいいのだが。

■ 日本は1週間以内に独自に作れるさ。

■ 彼らは半世紀前のことを忘れていないだろうから、アメリカの裏庭に落ちることになるだろうね。

■ いや、日本人は洗脳された共産主義者のように執念深い人たちじゃないよ。




■ 日本がアメリカ製の飛行機を買わないというのなら、保護してあげない。

■ 誰もアメリカの保護なんて求めちゃいないよ。自分の心配でもしてろ。

■ 日本は自らの願いで、数十年間、アメリカに保護を求めているのだが。




■ 世界はアメリカの保護に頼らない方向に向かいつつある。これは中東とウクライナでのアメリカの敗走の結果だ。ウクライナでは核の放棄と引き換えに安全を保障したのに、それを反故にした。



■ オバマがいる限り、世界はアメリカを信用しないだろう。



■ 日本は徐々にアメリカの軍事産業を超えていくだろう。



■ 日本は中国によって作られた空気をうまく利用していると思うよ。



■ 日本は共産中国に対抗するために自分たちで恐ろしい武器を作るべきだ。アメリカは大統領が変わればいつでも日本を捨てることができるからね。



■ 自分の国と子どもの将来は自分たちで守れ。アイアンドームを作るのだ。同盟国と民主主義を守れ。



■ これは全く公明正大なことに見える。唯一不満を述べるのは、アメリカの軍事産業だろう。



■ 自分で敵国より優れた武器を作れるなら、そうすべきだね。



■ フィリピンは日本に取り入るべきだね。でも日本人は厳しくてひどい奴隷の主人だからな。



■ 日本が独自で作ったらアメリカ企業が儲けられなくなるよ。



■ 巨大ロボに変形しそうだな。



■ 国家はこんなゴミよりも人々にお金を与えて使わせるべきだ。



■ 日本はAWACどころじゃない飛行機を作れると思うよ。日本は何十年も同盟国で、友好国とは技術を共有しているだろうし、ロールスロイスやGEもエンジンを供給すると思う。技術の共有こそが長期的には最も大事なことになる。 



■ アメリカの軍事産業で大量解雇が起こりそうだな。


ソース




関連記事

[ 2014/09/22 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(35)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30080 ]
P1ベースというのがポイント。
[ 2014/09/22 08:05 ] [ 編集 ]
[ 30081 ]
すぐには出来ないし、技術共有しようぜって言われればホイホイ乗るからアメリカは安心しろっての
[ 2014/09/22 08:08 ] [ 編集 ]
[ 30082 ]
空中指揮機ではなく早期警戒機だからな
[ 2014/09/22 08:09 ] [ 編集 ]
[ 30083 ]
可変翼にしよう
[ 2014/09/22 08:11 ] [ 編集 ]
[ 30084 ]
すぐに使おうとするなら東芝さんのモジュールかな?
どうせならコンフォーマル実用化して欲しいとこだけど。
[ 2014/09/22 08:15 ] [ 編集 ]
[ 30085 ]
アメリカの軍需産業は利益優先に走りすぎるようになったからなぁ・・・
[ 2014/09/22 08:15 ] [ 編集 ]
[ 30088 ]
ただの研究です。研究…

実際、日本人は研究、開発大好きだから
予算つけたいだけなんですけどねぇ。

[ 2014/09/22 09:01 ] [ 編集 ]
[ 30089 ]
胴体から武装したUAVを放出して空中管制する機体ですね。
[ 2014/09/22 09:04 ] [ 編集 ]
[ 30090 ]
米国製兵器はどれもこれも迷走っぷりが半端ないからなぁ
[ 2014/09/22 09:06 ] [ 編集 ]
[ 30091 ]
奴隷とか・・・

お前ら白人は黒人とアジア人を奴隷にしていたわけだが・・・
[ 2014/09/22 09:09 ] [ 編集 ]
[ 30092 ]
武器は作っても他所に売れないと国益にならないからなぁ
アメリカが兵器開発に巨額を投じても国が立ち行くのは買い手がいるからだし
[ 2014/09/22 09:22 ] [ 編集 ]
[ 30093 ]
日本が他国を侵略しようとしてると思い込んでる人は
それによる何かメリットがあると思ってるのかね?
今の時代、仮に中国全土を侵略支配したとして、
他の世界中の国がそれに黙って従うわけないよね?
あと、韓国なんかタダでくれても要らないから。
[ 2014/09/22 09:23 ] [ 編集 ]
[ 30094 ]
アメリカの軍需産業が殿様商売しすぎたからってのもある
[ 2014/09/22 09:30 ] [ 編集 ]
[ 30095 ]
米国の軍事産業に悪影響とか、大袈裟にも程があるなw
日本は別に米国と商戦やっている訳じゃないんだからな
日本にとって、防衛に必要な能力を構築しているだけの事だよ
[ 2014/09/22 09:32 ] [ 編集 ]
[ 30096 ]
全部自作できるわけじゃないが技術は持ってないと対応できないからね  今後産業として成立したとしても欧米との摩擦は今のところ少ないほうがいいよね
[ 2014/09/22 09:48 ] [ 編集 ]
[ 30097 ]
 アメリカさんは自国の開発コケまくり状態を何とかしろよ・・・
早期警戒はP-1作った時点で次の目標になるのは当然でしょうが
 本格導入に向けた検討か実証レベルで済ますかは、アメリカさん
次第なんよ?

F-35でも今後問題なるだろうけど、取得費用が途中から高騰するような兵器は日本は基本的に買えないじょ・・・予算の縛りが無茶大きいんだから
[ 2014/09/22 09:49 ] [ 編集 ]
[ 30098 ]
フィリピンは放置でいいよ。
フィリピンが盲目的に信頼しているアメリカが面倒をみるべき。
フィリピンはアメリカに愛されていて
アメリカのアジアにおける最重要同盟国はフィリピンだって
フィリピン人は本気で思っているんだし。
[ 2014/09/22 09:50 ] [ 編集 ]
[ 30099 ]
次の気象観測衛星の画像分析センサにはアメリカ製が搭載される
まず今までにない発想の あるいは実現に漕ぎ着けた技術がアメリカから出て、その技術を基により信頼性が高く洗練された民生品が日本から出る構造は変わらない
日本の開発しているステルスも 既にあるものの後追いでしか無く アメリカは先に進んでる いつもの風景
[ 2014/09/22 09:51 ] [ 編集 ]
[ 30102 ]
アメリカがさっさと次世代機作って妥当な性能ならそれ買いますよ
軍の連携を考えても同型のがやりやすいわけだし
ただ、P-1という下地ができたから研究しますという話
しかし、最近のアメリカの兵器開発は最先端研究の武装とかは順調のようだけど
こと集合体になると欲張ってこけるのは何とかしてほしいぜ
M1A3は大丈夫なんだよな?
[ 2014/09/22 10:14 ] [ 編集 ]
[ 30104 ]
>日本はアメリカにJLENSの生産を急がせて、売ってもらえるようにすべきだ。
台風の通り道に配備せにゃならんから飛行船とか無理
[ 2014/09/22 10:41 ] [ 編集 ]
[ 30107 ]
アメリカは早期警戒機やる気ないからでしょ
[ 2014/09/22 11:16 ] [ 編集 ]
[ 30108 ]
売るの前提で
その利益当て込むから開発費莫大になるんだろ
輸出は一切考えずに開発はすべき
[ 2014/09/22 11:23 ] [ 編集 ]
[ 30109 ]
P-1は空気抵抗の少ない機体のお陰で、
最高速度が1000km/h近く出る。
逃げ足の速さはなかなかのもの。

アメリカ製のAEWはかなり鈍足
[ 2014/09/22 11:36 ] [ 編集 ]
[ 30110 ]
 
高い金で米国製を一方的に買わせられるより
こういう研究を取引材料とするのはいいことだろ。
その過程で米国の雇用が失われようと知ったことじゃない。
今まで散々左うちわで儲けてきたんだから。
[ 2014/09/22 11:57 ] [ 編集 ]
[ 30112 ]
アメリカ製の兵器だとアメリカの許可なく軍事行動が取れないようになっているとかなんとか元幕僚長が暴露していたな
[ 2014/09/22 12:07 ] [ 編集 ]
[ 30114 ]
日本じゃつくれないような高性能の警戒機つくって売ってくれると
確約できるならまだしも、何だかんだと理由つけて劣化版にしたり
値段あげたり、納期遅れたりしてるじゃありませんか。
普通の企業ならとっくに仕事干されてますよ、アメリカさん。
[ 2014/09/22 15:33 ] [ 編集 ]
[ 30118 ]
コスト面でもP1とか流用できそうなら少しでもするべきだしな
アメリカに武器頼るといってもF22の時みたいに売ってもらえない可能性があるし、中国との対立嫌って制限かけてくる可能性まであるし
[ 2014/09/22 18:07 ] [ 編集 ]
[ 30119 ]
レーダーが感知したらすぐにカメラを回して撮影しながら警告を与え、エリアから離れなければ自動攻撃するシステムにしよう。
獣と同じだから、すぐに打撃を与えて、間違いをわからせてやらないと、いつまでも理解しないぞ。
わざわざ自衛隊を出勤させてにらみ合いとか、あらゆる意味でムダ。
侵犯したら即処罰だ。
[ 2014/09/22 18:07 ] [ 編集 ]
[ 30121 ]
今まで散々圧力かけて日本の航空産業邪魔してきたから日本人はアメリカに不信感抱いてるんだよ
自由の国を謳うなら正々堂々と技術で勝負しやがれ
[ 2014/09/22 19:25 ] [ 編集 ]
[ 30122 ]
P-1ベースという現実的な選択だから国産レーダーの開発に
目処がつくかもしくはアメリカからE-2Dのレーダーと機器の
供給契約かライセンス生産の話が決定すれば直ぐに開発に
入って5年以内に実用化出来ると思うよ
この手の航空機の開発はレーダーや機材を載せるドンガラが
飛ぶまでが厄介でその部分はもうクリアしてるからね
[ 2014/09/22 21:36 ] [ 編集 ]
[ 30124 ]
>■ 日本は自らの願いで、数十年間、アメリカに保護を求めているのだが

アメリカに押し付けられた9条のせいでなwwwwwwwww
[ 2014/09/22 22:29 ] [ 編集 ]
[ 30125 ]
実際に導入する"かも"って程度の研究なんでしょ

今のところアメリカさんの価格吊り上げに対する脅しみたいなもんで、あまり高いと自国で作っちゃうよーって言える交渉材料の一つにはなるんじゃないかな
[ 2014/09/22 23:48 ] [ 編集 ]
[ 30129 ]
軍事利用は兎も角航空機産業は拡大したいなあ
[ 2014/09/23 03:43 ] [ 編集 ]
[ 30130 ]
それよか格安の無人機を造ろうぜぇ。
でもって撃墜じゃなく接触事故だってシラを切り通すんだぁ。
[ 2014/09/23 06:19 ] [ 編集 ]
[ 45098 ]
労働者Labor社会主義Socialの正体
世界の大多数の人々である私たちはWorker労務階級であって、鞭打つLashを語源とする働かない人々Labor労働者階級ではない。Communism共産主義も古代ローマ時代の大規模奴隷農場communの共同所有を意味している。Property支配階級金持ちのPro体制支持P(a)ertyグループを意味するProletaria無産階級の無産とは奴隷を相続できない、つまり、相続権は長男のProveedariade、次男三男は親の財産を相続できないProletariaが正体。中国共産党とは労務者や農民とは全く無関係な奴隷制度の支配階級の回帰主義者のこと。
[ 2015/04/17 00:03 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク