こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本でピラミッド型の古墳発見 海外の反応

日本でピラミッド型の古墳発見 海外の反応

例がない巨大な「階段ピラミッド」の方墳…被葬者は蘇我稲目か 明日香村「都塚古墳」

 奈良県明日香村にある飛鳥時代初期(6世紀後半)の都塚(みやこづか)古墳が、一辺40メートル以上の巨大な方墳で、国内に例がない階段ピラミッド状と判明し13日、関西大と村教委が発表した。現場は蘇我氏の拠点地域で、古代朝廷の実力者・蘇我馬子の墓とされる石舞台古墳に近いことなどから、専門家は「馬子の父で、蘇我氏の権勢の基礎を築いた蘇我稲目の墓の可能性が極めて高い」としている。

 都塚古墳は全長12メートル以上の横穴式石室を持ち、内部に凝灰岩の刳(く)り抜き式家形石棺(長さ約2・2メートル)が収められている。これまで墳形は不明で、一辺約28メートルの方墳などと推定されていた。

 今回の発掘調査で、新たに築造当初の墳丘裾(すそ)部を3カ所で確認。墳頂部付近の石積みの階段状遺構が4段分(長さ約6メートル)出土し、全体が階段ピラミッド状の東西約41メートル、南北約42メートルの大型方墳とわかった。

 1段目は幅約6メートルのテラス状。その上に幅約1メートル、高さ約30~60センチの石積みの階段が4段以上続き、8段以上あったとみられる。石は拳(こぶし)から人頭大の川原石で、古墳の高さは7メートル以上と推定される。北側には周濠跡も見つかった。

 国内では岡山県真庭市の大谷1号墳(飛鳥時代)が5段築成の方墳として知られるが、都塚古墳とはやや異なる。高句麗の王陵「将軍塚古墳」(4~5世紀、高さ約13メートル)は階段ピラミッド状で、百済の古墳にも似た形があることから、古代朝鮮がルーツとの見方もある。


(海外の反応をまとめました)





■ この地域は素晴らしい発見が多いから、本格的な調査が必要なようだね。



■ ジャングルを切り開いてこんなにきちんとした墓を作るのは何年もかかっただろうね。

■ ジャングルって?




■ 明らかにピラミッドの形をしているけど、風景に紛れてピラミッドの形をしているとは分からなかったんだろうね。自分の周りにそんなものがあるなんて思わないからね。日本は人口が多いから、ピラミッド形をしていることに気付いた人が過去にもいたんだろうけど、きっと笑い者になったんだろう。人生ってそんなもので、UFOを見たっていうのも、他人には話さない方がいい。



■ 日本には何千もの古墳があるから、どれを調査するか選ぶのが難しくてゆっくりしか進まないんだ。



■ 天災が多い国でこんなにも長く人が住み続けてきたのは驚きだね。

■ 魚介類は豊富だし、気候は良いし、農業をやるのに適した肥沃な土地だからね。

■ その自然が汚染されてしまったのは残念なことだね。




■ 古代には全世界の文明が他の文明の存在に気付いていたという新たな証拠だね。ピラミッドは全世界にあって、お互い訪れたり、技術の交換をしていたいのだろう。

■ そうでもないね。人間の作るものの形は限られているし、ましてや古代なら選択肢はさらに少なかっただろう。たとえば藁ぶき屋根の家は全世界にあるけど、それは単純で作りやすかったからだ。古代の人が原始的な技術で大きくて威厳のあるものを作ろうとしたら、ピラミッドのようなものは聞いたことがなくても思い浮かぶはずだ。ピラミッド形に共通の起源があるとは思わないな。




■ 西暦500年は古代と言えるの?

■ 僕の印象では、日本に関しては、他の文明のように過去にさかのぼって研究することは比較的新しいことだと思う。だから今でも新発見が多いのだと思う。それに縄文人やアイヌ人がどのような人たちであったかについても謎が多いね。




■ 先祖が作る墓としてはピラミッドが最も理に適った形だと思う。

■ 地面に穴を掘ってそこに遺体を埋める方が理に適っていると思うよ。永遠の家になるから。




■ 魅力的な構造だな!ピラミッド形の墓を持っていない大陸ってあったっけ?これは全世界で見られる現象のようだ。技術の交流があったのか?それぞれが独自に思いついたのか?本当に興味深い。



■ ピラミッドは石を持ち上げることを除けば、簡単に作れるからな。



■ ピラミッドも面白いけど、個人的には同じ地域の益田岩船に興味があるな。ペルーにあるものに似ているんじゃないだろうか。



■ 日本ではこんなピラミッドも発見されている。
日本でピラミッド型の古墳発見2




■ ピラミッド型の防空壕?



■ これはすごいね。日本に濠で囲まれた古墳があるなんてちっとも知らなかったよ。



■ これが誰の墓なのかわかったの?石棺は見つかったけど、それは遺体を入れる物か、大事なものを入れる物らしいけど。

■ 色々な推測があるようだね。




■ 全世界の古代文化でピラミッドが見つかるというのは面白いね。古代の人たちはどんなに離れているように見えても、孤立してはいなかったということだと思う。お互いに文化や知識を交換していたんだと思う。

■ 進んだ工学や材料がない時には、高い建物を作るにはピラミッド形が一番だということだと思う。岩や土をまっすぐ積み上げれば崩れるけど、傾けて置けば崩れない。それだけのことだよ。

■ ピラミッドは高度な技術と数学の知識が必要な構造だよ。

■ いや、先のとがった石が動物を殺すのに一番ふさわしい道具だと、全世界で共通に分かっていたのと同じように、ピラミッドは簡単に思いつく発想だよ。




■ ピラミッドは創造主様が人類の本能に植え付けた構造のように感じる。



■ 1991年に奈良の馬蹄型の古墳のところで弁当を食べたことがあるよ。ここは昔日本の首都だったんだ。



■ エジプト、アステカ、マヤ、日本、たしかトルコにもあったな。他にピラミッドを作ったのは誰だっけ?

■ シベリア、中国、アパラチア山脈にもあるらしいよ。

■ ローマ人、ギリシャ人、クシュ人。

■ ピラミッドの定義にもよるけど、記念碑的な構造物ならアメリカ中にあって、カホキアなんかは巨大だし幾何学的だよ。




■ 技術的な話もいいけど、ピラミッドは見てるだけで楽しくなるね。 



■ これは権力を持った人間が大量の奴隷を持っていたことを示唆していると思う。権力者ができるだけ高い建造物を持とうとしたら、ピラミッド構造が最適だから。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/09/23 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(40)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30131 ]
自然が汚染されたって放射能でか?
アホか
[ 2014/09/23 07:54 ] [ 編集 ]
[ 30132 ]
>ジャングル
日本は緯度を欧州と比較するせいで変に温暖だと思われているからな。
熱帯じゃないぞ。
[ 2014/09/23 07:59 ] [ 編集 ]
[ 30133 ]
1※間違ってないだろ、少なくとも福島は
[ 2014/09/23 08:12 ] [ 編集 ]
[ 30135 ]
外人のコメントがでたらめすぎるwwww
縄文人が謎のの人たちって、俺たちの直接の先祖だよ。
アイヌに謎が多いってのも何か勘違いしているようだ。
[ 2014/09/23 08:26 ] [ 編集 ]
[ 30136 ]
世界中でピラミッドの形になるのは単純に積みやすいからだろ
間違いない
[ 2014/09/23 08:30 ] [ 編集 ]
[ 30139 ]
というかピラミッド奴隷建造説なんてもう支持してる人
あんまいないんでね?
[ 2014/09/23 08:52 ] [ 編集 ]
[ 30140 ]
日本に西洋のような奴隷の概念は無いんだけどな
[ 2014/09/23 08:54 ] [ 編集 ]
[ 30141 ]
技術交流原理主義はマニュアル原理主義だと思う
勿論交流もあってその形になった可能性は勿論あるが

別に人が石積み上げる形に特許があるわけでも無かろう…
誰だってやってりゃ思いつく形だ
まるで神(自分達が)蛮族に知恵を授けたかの様に振舞う
どこの土地も何所の文化も自分達なりのトライ&エラーを行った
と言う所が認められないから、毎度ジャパンパラドックスが起きる
[ 2014/09/23 09:02 ] [ 編集 ]
[ 30142 ]
ピラミッド型古墳は韓国に存在する。
今回の発見は日本が韓国の属国だったことの証拠だな。
[ 2014/09/23 09:03 ] [ 編集 ]
[ 30143 ]
※レス乞食へエサを与えないでください。
[ 2014/09/23 09:09 ] [ 編集 ]
[ 30145 ]
方墳なんてどこにでもあるんじゃないの?
[ 2014/09/23 09:16 ] [ 編集 ]
[ 30146 ]
エジプトのピラミッドは、その土地の労働者だった人たちの骨や遺留品を調べた所
比較的良い生活をしていて栄養も行き届いていたと判った。ピラミッド制作自体が洪水で働けない時期に王が作った公共事業だったという説が面白い。
日本だって奴隷が作ったなんて言い切れないよ。
[ 2014/09/23 09:32 ] [ 編集 ]
[ 30147 ]
小学校への通学途中に頂上から麓まで一直線に草木が生えてないドーム型の小山があった。
きっとUFOか巨大ロボが格納されてて、そこから開くんだと信じてたわ。
[ 2014/09/23 09:41 ] [ 編集 ]
[ 30148 ]
>>30133
福島の「一部地域」な
[ 2014/09/23 09:42 ] [ 編集 ]
[ 30149 ]
※30133
大げさに言われてるだけで福島ですらイギリスのロンドンやニューヨークよりも線量が低い
福島が住めない土地なんてのは完全なただのプロパガンダであって、実際は普通に暮らせるし環境にはほとんど影響がない
[ 2014/09/23 09:43 ] [ 編集 ]
[ 30150 ]
これも
「日本に伝えてあげた、教えてあげた」
って事になるんだろうね、
あの国では。
[ 2014/09/23 09:51 ] [ 編集 ]
[ 30151 ]
>権力者ができるだけ高い建造物を持とうとしたら、ピラミッド構造が最適だから。

でも当時の日本で高さ最高だったのは、出雲大社なんだよな。
[ 2014/09/23 09:57 ] [ 編集 ]
[ 30152 ]
※30135
>縄文人が謎のの人たちって、俺たちの直接の先祖だよ。
>アイヌに謎が多いってのも何か勘違いしているようだ。

だよな。
まあ、ここ数十年でも新たに分かってきたことは多々あるという意味では、謎もけっこうあるとは言えなくも無いけど。

にしてもアイヌとて、one of 縄文人に過ぎんよな、単に最後まで大和に服わなかったってだけの。
[ 2014/09/23 10:08 ] [ 編集 ]
[ 30153 ]
いや、古代に文化の交流があっても何も不思議じゃない
ピラミッドと古墳の類似性は外見だけじゃないし、縄文土器が南アメリカ大陸で発掘されたりもしてる
古代の人全員が限られた場所で一生を終えたと考えるのは古代人を舐め過ぎだと思う
[ 2014/09/23 10:12 ] [ 編集 ]
[ 30154 ]
これはねえUFOと交信してたんですよ
古代メソポタミアのジッグラトも同じものでしょう
だから高い建造物は古代文明に共通するんですよ
遮光器土偶
[ 2014/09/23 10:19 ] [ 編集 ]
[ 30155 ]
>でも当時の日本で高さ最高だったのは、出雲大社なんだよな。
記録上は10世紀にならないと最高だったことは確認出来ない。
6世紀の社殿は不明。
[ 2014/09/23 10:19 ] [ 編集 ]
[ 30156 ]
※30153
南米の縄文土器は喜界火山の爆発で鹿児島の民が南に逃れて行った最終地点だね
交流といえば生易しいが実際の民族移動はけっこう殺伐とした理由の方が多い気がする
[ 2014/09/23 10:20 ] [ 編集 ]
[ 30157 ]
いい加減な知識で語ってんなぁ
[ 2014/09/23 10:23 ] [ 編集 ]
[ 30158 ]
※30156
故郷を捨てる無念さは古今東西変わらないんだろうね
交流自体も悲しいことのほうが圧倒的に多かっただろうなあ
殺戮、略奪、プロセス問わずで、全て含んでの技術交流だ
[ 2014/09/23 10:38 ] [ 編集 ]
[ 30159 ]
発見場所は畑の中か
畑を拡げようとしてたのか、家を建てようとしてたのかは分からないけど
これで向こう数年は工事ストップだな
本当に蘇我稲目の墓なら永遠に中止かもしれん
近畿圏に住んでると古墳が発見された時にワクワクする高揚感と
またかといううんざり感がある
[ 2014/09/23 11:01 ] [ 編集 ]
[ 30160 ]
発想自体は傾斜の登り降りに階段を思い付く程度の知能があれば浮かぶレベル。
[ 2014/09/23 11:43 ] [ 編集 ]
[ 30161 ]
エジプトのピラミッドでさえ奴隷じゃなく給金貰って休日のもある労働者だったってのに
なんでピラミッド=奴隷なわけ?
自分達が奴隷狩りしてたから安易にそう考えるんじゃない?

浅い知識で語ってそれに異を唱える人もいないの?
そういうレスを抽出してるだけ?
[ 2014/09/23 11:44 ] [ 編集 ]
[ 30162 ]
ちょうど、この時期中国にもピラミッドが作られてたみたいだよ。蘇我氏自身も渡来人をバックにつけてた節があるし、中国由来じゃないかな?
[ 2014/09/23 11:47 ] [ 編集 ]
[ 30163 ]
韓国が日本を支配していた証拠がいろいろ見つかるなぁ。現実を直視したく無い日本人は旧跡時代の捏造みたいに、事実を歪めたり証拠隠滅するんだろうけど。
[ 2014/09/23 11:50 ] [ 編集 ]
[ 30164 ]
日本に濠のある古墳があることを知らない外国人っているんだね。
堺市の航空写真でも見せたらびっくりするかも。
[ 2014/09/23 12:06 ] [ 編集 ]
[ 30166 ]
仁徳陵は知られていないんだな
[ 2014/09/23 13:32 ] [ 編集 ]
[ 30167 ]
答え:シルクロード

始皇帝も中東からやってきた
古代文化の発祥は中東
[ 2014/09/23 14:17 ] [ 編集 ]
[ 30168 ]
 
酷く中途半端でイメージ優先な知識で語ってるな。
[ 2014/09/23 14:29 ] [ 編集 ]
[ 30169 ]
>153
>縄文土器が南アメリカ大陸で発掘されたりもしてる

>156
>南米の縄文土器は喜界火山の爆発で鹿児島の民が南に逃れて行った最終地点だね

それ「奈良」の語源が朝鮮語の「ナラ」だっていうのと同レベルのトンデモ説だろ。恥ずかしいからこれ以上広めんな。
[ 2014/09/23 14:30 ] [ 編集 ]
[ 30170 ]
この古墳は比較的新しい物だろ。
曽我氏の先祖の墓とか言われてなかったか?

日本にはもっと古い時代から巨大な前方後円墳が有る。
これは日本の支配地域にしかない独特の古墳。
[ 2014/09/23 15:40 ] [ 編集 ]
[ 30171 ]
169
日本の学者にも同じ事を言う人がいるんだよな。
百済の文化を取り入れた事はあったけど
当時の百済語が不明だし、現代の朝鮮語とは違うらしいし。
それに白村江の戦いで百済が滅んでから、百済王族は日本の朝廷の配下になったし。
[ 2014/09/23 15:45 ] [ 編集 ]
[ 30172 ]
※30169
別に起源が日本だとかそういう話じゃないよw
古代の文化がお互いに影響を受けてても変じゃないよねって話をしてただけですよ
[ 2014/09/23 16:05 ] [ 編集 ]
[ 30174 ]
>172
縄文土器に似たものが南米から出土したってだけで、縄文人が南米まで渡ったとする論理の飛躍が恥ずかしいって言ってんの。
それを聞いた別の馬鹿な日本人が「日本は縄文時代から優れた航海術を有しており、その勢力は南米まで広がっていた」みたいにホルホルするのが目に見えてる。
[ 2014/09/23 17:29 ] [ 編集 ]
[ 30215 ]
縄文人がってより、もっと遠い昔に祖先が同じだったからじゃないの
ベーリング海峡渡る前の
他にも褌とか自然と共生しようとする意識とか文化的共通点もあるよね
[ 2014/09/24 02:56 ] [ 編集 ]
[ 30237 ]
奴隷云々だけど
トップー技術者ー専門業者ー臨時雇いの農民ー奴隷
ヒエラルキーがあるだろ。
[ 2014/09/24 08:57 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク