こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ニュージーランドの国旗からユニオンジャックが消える? NZ首相が国旗変更の国民投票を提案 海外の反応

ニュージーランドの国旗からユニオンジャックが消える? NZ首相が国旗変更の国民投票を提案

NZ首相 国旗変更の国民投票を

ニュージーランドのキー首相は、イギリスの国旗・ユニオンジャックが入った現在の国旗について、新しいデザインに変更するかどうかを問う国民投票を来年にも実施したい考えを示しました。

ニュージーランドでは、イギリスとの歴史的なつながりから、国旗のデザインにはイギリスの国旗・ユニオンジャックが入っています。これについて国民の間では、自分たちの国旗が必要ではないかとして、ユニオンジャックを外した新しいデザインに変えるかどうか長年議論となっています。

ニュージーランドのキー首相は、22日、ラジオ番組のインタビューで「私は国旗の変更に大賛成だ。来年中にはすべての手続きを済ませたい」と述べて、国旗を新しいデザインに変更するかどうかを問う国民投票を来年にも実施したい考えを示しました。

変更を求める国民の間では、スポーツの代表チームのユニフォームにも描かれているニュージーランドの植物、シルバーファーンを使ったデザインにすべきだという意見も出ています。

ただ、退役軍人で作る団体が「この国旗を掲げて戦い、命を落とした兵士たちのためにも変更すべきではない」と主張するなど、反対の声も根強く、今後、議論が過熱しそうです。


(海外の反応をまとめました)





■ ユニオンジャックにはもうすぐイスラム教のシンボルが加えられるから、ニュージーランドはぎりぎりで逃げ切ったな。



■ いい考えだと思うよ。そもそも外国の国旗にイギリスの国旗が描かれているのはおかしいと思ってたんだ。



■ これで女王を派遣しなくてもよくなるから、イギリスの納税者も助かるな。ありがとう、ニュージーランドの人たち。



■ ニュージーランド人が羊の近くにいる国旗でお願いします。



■ 彼らが決めればいいことだよ。何でイギリス人がそんなことまでいちいち気にしなければならないのか理解できないよ。



■ ユニオン「ジャック」って呼ばれるのは船首の旗ざおに掲げられた時だけだ。それ以外の時は単に「ユニオンフラッグ」と呼ぶべき。ニュージーランドがユニオンフラッグを取り除くという決断をしたら、英連邦から追放されることにになる。

■ そんなことはない。国旗にユニオンフラッグのないカナダは依然として英連邦の一員だし。




■ 黒いバックグラウンドにシダの模様って…。イスラム教徒が好きそうなデザインだな。



■ ニュージーランドはスコットランド出身者が多いから、興味深いね。彼らは保守的な傾向が強いと言われているから、もしユニオンジャックを除去するという決断をしたら、驚きだ。

■ 南部の島はそうだね。スコットランドの旗にシダの葉を書き込むのだろうか?

■ スコットランドもいずれ独立することになるけどね。これは間違いない。




■ ニュージーランドではどうせ白人は少数派になるし、どうでもいいよ。



■ 諸国民が歴史を簡単に忘れて、政治家のエゴに左右されるのは悲しいことだね。



■ 船は暗礁に向かっているようだな。徐々に分裂の方向に向かいつつある。



■ 世界の反対のニュージーランドのことで嘆くのはやめよう。国旗から自分たちの歴史の大部分を取り除きたいなら、勝手にやればいい。世界から注目されたいのなら、バッグス・バニーでも国旗に描いておけばいい。



■ ユニオンジャックの部分がニュージーランドの起源を表しているのに。自国の過去を否定する者の未来は怪しいね。

■ マオリの人たちは同意しないと思う。

■ それはマオリがニュージーランドの形成に反対して25年続いた戦争に負けた、1872年に決着がついた問題だ。彼らの見方など重要ではない。




■ 黒字に銀色の書き込み!ちょっと待って、ISISがそれを使っているな…。



■ 社会主義者は歴史的なつながりが大嫌いだからな。それは自分たちの理想とは正反対だからね。



■ ユニオンジャックの抜けた国旗なんて青地に星4つしかなくなって退屈だね。三日月のマークを加えるのなら話は別だけど…。



■ こんなことを実施するなら、ニュージーランドの政治家はオーストラリア以下だな。



■ この問題は国を二分するよ。そんな国がすでにあったな…。



■ 国旗を変えたからといって何が変わるんだい?ニュージーランドのことなんて誰も気にしないよ。オーストラリアも同じ道を歩むべきだ。アメリカのあの州もね。



■ 国旗のことに費やす労力と時間を経済活動に使えば、ニュージーランド経済は良くなると思うよ。国旗変更のコストも馬鹿にならないし。自分の国旗を自分たちで決めることに反対ではないけど、コストを正当化するだけの理由になるだろうか?

■ お金の問題じゃないよ。忠義の問題だ。




■ ユニオンフラッグを右下の隅に移せばいいと思う。



■ ニュージーランドを責められないね。現状を考えれば、イギリス国旗に星と三日月が加えられていないのが不思議なくらいだから。



■ イギリス国歌を変える投票はできますでしょうか?God Save the Queen は退屈すぎるから、もっと元気のいい曲にしたいんですけど。



■ 細かいようだけど、ユニオンジャックじゃなくてユニオンフラッグね。



■ EUから脱退してニュージーランドやオーストラリアと結束を深めるという計算が難しくなりそうだな。


ソース




関連記事

[ 2014/09/23 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(31)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30177 ]
シルバーなんちゃらより
羊のデザインのほうがニュージーっぽいと思う
[ 2014/09/23 19:54 ] [ 編集 ]
[ 30178 ]
個性無い国旗になる可能盛大。
今のままでよくない?
[ 2014/09/23 19:55 ] [ 編集 ]
[ 30179 ]
じゃあユニオンフラッグは裏側に移動しよう。
両面使う国旗でいいじゃないか
[ 2014/09/23 20:00 ] [ 編集 ]
[ 30181 ]
ニュージーランドは20日の総選挙で親中政権が3期目
単独過半数で信任されたんで中国化路線まっしぐらだな
ひょっとすると韓国より先に完全属国化されるんじゃね
[ 2014/09/23 20:02 ] [ 編集 ]
[ 30182 ]
なんか憶えるのめんどくさいからやめてほしいなあ
[ 2014/09/23 20:03 ] [ 編集 ]
[ 30183 ]
 
ニュージー糞ランドは鯨のマークにしとけよw
[ 2014/09/23 20:08 ] [ 編集 ]
[ 30184 ]
  
国旗なんて国民が変えたいんだったら好きにしたらええがな
英連邦の国の国旗こそ似たり寄ったりでおぼえ難いだろ
[ 2014/09/23 20:24 ] [ 編集 ]
[ 30185 ]
ついでに国名もヒツジランドにしなさい。
[ 2014/09/23 20:34 ] [ 編集 ]
[ 30186 ]
ぶつぶつ文句言ってるのはイギリス人だろうな。
[ 2014/09/23 20:36 ] [ 編集 ]
[ 30187 ]
黒一色にしてオールブラックスでいいんじゃないか
楽だぞ。
[ 2014/09/23 20:41 ] [ 編集 ]
[ 30188 ]
変革を恐れない国って羨ましいな。
日本なんて自分達の力では何も変えられない。
[ 2014/09/23 20:45 ] [ 編集 ]
[ 30189 ]
ど真ん中に羊を配置すればいいよ
あとは適当に星を散りばめれば?
[ 2014/09/23 20:47 ] [ 編集 ]
[ 30191 ]
ニュージーランドとオーストラリアの国旗見分けつかないし、
いいと思うけどな。
[ 2014/09/23 20:56 ] [ 編集 ]
[ 30192 ]
歴史の浅い国は国旗をホイホイ変えるんだね
中国移民に配慮して中国国旗を書き足すのはどうだ?
[ 2014/09/23 21:04 ] [ 編集 ]
[ 30193 ]
丸い旗に原子肉でいいよ
[ 2014/09/23 21:14 ] [ 編集 ]
[ 30194 ]
割と羊とかにしてほしい
[ 2014/09/23 21:18 ] [ 編集 ]
[ 30195 ]
キウイを彷彿とさせるデザインにすべきだな
[ 2014/09/23 21:27 ] [ 編集 ]
[ 30196 ]
ウェールズがごねた時みたいに
2chのお絵描き職人に任せよう( ノ∀`)
[ 2014/09/23 21:35 ] [ 編集 ]
[ 30197 ]
その心配はないよ。ロシアの工作むなしく、スコットランドの国民投票は否決された。それがばればれだってのに、ロシア選挙権社会研究所は火消しに躍起になってる。そして、それをやればやるほど、ボロが出る。スコットランド人の良識が、ロシアの工作に打ち勝ったんだ。
[ 2014/09/23 21:42 ] [ 編集 ]
[ 30198 ]
せめてオーストラリアとの違いがすぐにわかる国旗にしてよ。今の旗はどっちなんだか、わかんないよ。
[ 2014/09/23 22:19 ] [ 編集 ]
[ 30199 ]
>1872年に決着がついた問題だ。彼らの見方など重要ではない

素晴らしい考えだ
[ 2014/09/23 22:35 ] [ 編集 ]
[ 30200 ]
日本の国旗を日章旗から旭日旗に変えてほしいわ
そしたら戦犯旗とか言われたら 国旗だからと堂々と使えるし
[ 2014/09/23 22:41 ] [ 編集 ]
[ 30202 ]
好きにすればいいと思うけど、近年のNZは脳筋リベラルってイメージですわ
理知的な人間とは言えない
行動力ある無能っていう一番厄介な連中
[ 2014/09/24 00:02 ] [ 編集 ]
[ 30203 ]
そういえばスコットランドの独立もてっきりEUがしかけたもんだとおもったんだが
(どうしたってイギリスが反対するからEU参加できないのに、独立派がEUに入れる!とか自信満々に言ってたので)
このタイミングで親中政権のNZがイギリスから離れようとするのって中国の影響?
もしかしてスコットランド独立しかけたのも油田狙いの中国だったんだろうか…
どっかのニュースサイトでもスコットランドの投票はスコットランド人しか投票できなくて不公平みたいな意見見たし
[ 2014/09/24 00:38 ] [ 編集 ]
[ 30204 ]
キーウィでいんじゃね
[ 2014/09/24 00:39 ] [ 編集 ]
[ 30205 ]
そういや日本の捕鯨団体のスポークスマン?をマオリ出身の人がやってくれていたけど今はどうなのかな。
[ 2014/09/24 00:42 ] [ 編集 ]
[ 30207 ]
クジラでも乗っけとけよ。経済協力会議の場でも言及しなきゃ気が済まないほど国にとって重要なんだろ。
[ 2014/09/24 00:54 ] [ 編集 ]
[ 30222 ]
そりゃホエールウォッチングが一大産業なんだからしょうがあるまい
フランクにそう言えば良いのにとは思うが
[ 2014/09/24 07:52 ] [ 編集 ]
[ 30230 ]
最近は英国の求心力が下がってるな。なんか理由があるのか?
[ 2014/09/24 08:25 ] [ 編集 ]
[ 30326 ]
NZで一番のマジョリティーである羊にも投票権を
[ 2014/09/24 19:53 ] [ 編集 ]
[ 30582 ]
カナダの現在の国旗は、国会で承認された後、エリザベス女王によって制定の宣言がされた。もう50年ほど前の話になる。カナダも前のままの方が良かったんだろうか?
ニュージーランドやオーストラリアについても、新国旗が制定されるなら同様の手続きが踏まれるんじゃないかね。別に何の問題もないだろう。
「歴史の大部分を否定」とかなんとか書いてるのは英国の右翼か、それともただの懐古趣味かね?
[ 2014/09/26 20:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク