こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

安倍首相の2020年までに女性管理職を3割にするという数値目標は良い考えだと思う? 海外の反応

安倍首相の2020年までに女性管理職を3割にするという数値目標は良い考えだと思う?

質問
 安倍首相は2020年までに女性管理職の割合を3割にすることを政権の目標とすると公言していますが、このような数値目標を設けるのは良い考えだと思いますか?


(海外の反応をまとめました)





■ 良くない。昇進は能力と功績に基づくべきだ。性別ではなくね。(不明)

■ そうだけど、日本女性の職業生活は深刻な問題だからね。この政策で女性が職場に復帰できるようになると思うよ。(フランス)




■ 数値を掲げると、進歩を追跡しやすくなると思う。企業にも能力のある女性を試してみようかという気にさせると思う。能力があるのに昇進が見送られた女性は必ずいると思うよ。(アメリカ)



■ 日本女性には学歴の高い人が多いし、長所や才能もあると思うから、企業統治に参加するのは良い考えだと思うよ。
(インド)



■ 偽りの期待を持たせるだけだと思う。(スペイン)



■ 政府に力がありすぎると思う。(韓国)



■ ひどい方法だと思う。的確な人に仕事をさせるべきで、性別ではない。



■ 素晴らしい考えだ!妻が働いていて専業主夫をやっているけど、日本では政治も社会も変革が必要だと思う。職場での男女格差が少子化の原因だと思う。(オランダ出身)



■ 日本で「壁を破る」必要があるのは分かるけど、数値目標は意味がないと思う。(フィリピン)



■ 男性が支配しているというのなら、良い考えだと思う。
(フィリピン)



■ 数値目標はいつでもいい方法だよ。(インド)



■ 目的のはっきりした政策に見える。女性の力を認めるのは素晴らしい考え方で、とても良い考えだと思っている。(フィリピン)



■ 全く素晴らしい!



■ 女性に能力があればいいと思うよ。



■ 良くない。性別でなく能力で選ぶべきだ。(台湾)



■ こんな目標を掲げるより、政府は企業の人事基準や労働慣行を調査した方がいい。



■ 良いと思う。



■ もちろん、労働人口が増えれば所得も増えて経済が発展するから。(台湾)



■ フェミニストを黙らせることができるので、安倍首相は賢いと思う。しかし彼の政策はポピュリストの方向に向かいつつあって、経済にとっては最善ではないことは残念なことだけど。
(イスラエル)



■ 女性は5割いるのだから、なぜ3割?5割にすべき。



■ 良いと思う。アメリカでは女性の管理職は劇的に増えているよ。(アメリカ)



■ 更なる少子化に向かうと思う。(シリア)

■ 逆だよ。むしろ赤ちゃんが増えると思う。現状では結婚すれば子どもを持って家の掃除を期待されることになる。だからキャリアを大事にしたい女性は結婚しない。子どもが学校に行くようになって復職できるようになれば、喜んで子どもを持つようになると思う。ロンドンから日本に来た時には、二人の子供がいるからと、妻は仕事の面接で無視された。夫が専業主夫だと言っても信じてもらえなくて、妻が家にいるべきだと言われた。妻の親も毎日のように女性が家にいるべきだと言って来る。
 日本は考え方を変えるべきだし、政府が目標を立てるのはその第一歩だ。(オランダ出身)




■ これを達成するために、他のことも変えないとね。より良い給料、フルタイムの幼稚園を増やすこと、何よりも人々の考えを変えないと。



■ 安倍政権は日本女性の活躍を支援していると思う!
(ミャンマー)



■ これが日本に良いことを引き起こせばいいね。(モロッコ)



■ 30%は高すぎる目標だと思う。こんな数値が達成可能だと思いますか?と質問すべきだった。(アメリカ)



■ 目標を掲げるのは悪いことじゃないよ。達成するのはまた別の話だけどね。文化的なこともあるだろうけど、この変化は誇りに思うよ。



■ 女性に能力があれば問題ないよ。(韓国)



■ 安倍は言葉ばかりで行動しない。(オーストラリア)



■ 残念ながらノーだ。



■ ノルウェーで成功しているから良いと思う。



■ 北欧で成功しているから、非現実的な数字というわけではないと思う。


ソース




関連記事

[ 2014/09/24 07:30 ] 日本 | TB(0) | CM(48)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30223 ]
これこそ男性差別じゃん
他に適任者がいようと性別によって枠を設けるってことでしょ
[ 2014/09/24 07:56 ] [ 編集 ]
[ 30224 ]
日本のことに首を突っ込みたがるのはなぜ
[ 2014/09/24 08:01 ] [ 編集 ]
[ 30225 ]
何をどうするか知らんが女性優遇策は違憲ですよ
[ 2014/09/24 08:08 ] [ 編集 ]
[ 30226 ]
裏目だし、やり方間違ってるわ。
まずは子育て世代が働きやすい制度作りからだろ。
そうすれば自然と女性の就業率は上がって、女性役員は増えるさ。
[ 2014/09/24 08:08 ] [ 編集 ]
[ 30227 ]
子供を作らせたいのか、どうしたいのか、サッパリ。
女性が仕事に燃えたら出世率下がると思うんだが。
[ 2014/09/24 08:10 ] [ 編集 ]
[ 30228 ]
女性だから登用するってのは
女性だから登用しないのと考え方が同レベル
[ 2014/09/24 08:10 ] [ 編集 ]
[ 30229 ]
ノルマにするから悪い。実力ある奴はいつの時代ものし上がってる。
それに税金上げたら少子化問題は置き去りか?
[ 2014/09/24 08:16 ] [ 編集 ]
[ 30231 ]
能力無視で女の割合を増やした結果、株価が下がりまくった会社があったよな
ノルウェーだっけ
[ 2014/09/24 08:30 ] [ 編集 ]
[ 30232 ]
公約守ったことないから大丈夫
[ 2014/09/24 08:33 ] [ 編集 ]
[ 30233 ]
体力とかその他の能力も少し劣っているのに3割も増やすの?
女は子供を育てる能力がすごいのに、それを無視して増やすっていう意味がわからないなぁ。
[ 2014/09/24 08:38 ] [ 編集 ]
[ 30234 ]
女性登用と言っておけば糞フェミやマスゴミも叩けず支持するからな
バカ女からの支持も得られるバカ共を騙す目くらましにはちょうどいいんじゃないかと思う
[ 2014/09/24 08:52 ] [ 編集 ]
[ 30235 ]
歴史に残る基地外政策
外国の人には冗談だと思われるんじゃないかな
[ 2014/09/24 08:56 ] [ 編集 ]
[ 30236 ]
自分は女だからはっきり言える。
男女平等なんてのは無理だ、と。
女が男と同じ力があるわけでなし。
女には結婚や出産で会社から退かなきゃいけないときもあるしね。
女も社会に出るようになったけど、男の世界に入るにはそれこそヒラリークリントンみたいに男みたいな女じゃなきゃ無理だね。

それでも優秀ならともかく、数値目標にするのはおかしい。中身すっからかんでも女だからと管理職につかせて数値目標達成しましたってなりそうだし。
[ 2014/09/24 08:57 ] [ 編集 ]
[ 30239 ]
家庭の破壊が進むわ
[ 2014/09/24 09:04 ] [ 編集 ]
[ 30240 ]
  
本当の男女平等な社会は男女の社会進出が50:50の社会のことじゃなくて、女性、男性双方とも社会に出て働くという選択、家庭に入るという選択のどちらをも性別によって阻害されず、正当な評価を受けられる社会のこと。
現状では主婦は「男性社会に抑圧された被害者」、主夫は「情けない生活無能力者」の烙印を押される。
フェミニストは女性が社会に出て働けばそれだけで女性の地位が向上したということになると思い込んでるようだけど、「外に出て働くのが偉い」は戦前の男尊女卑思想の裏返しでしかない。
大切なのは男女問わず家庭に入るということが社会で働くことと同等に評価されること。

女性の社会進出だけ後押しして男性が主夫になることを冷遇したままだと労働力が過剰供給されて男女ともに低所得者と失職者だらけになる。というかもう既にそうなってるけど更に悪化していく。
喜ぶのは安い労働力が手に入る大手メーカーの資本家だけ。口で綺麗ごといいながら政治家は金を持ってる支持団体の言いなり。
ただでさえ自民は移民受け入れに前向きだからな。
アメリカ型の格差社会を作って馬鹿な貧乏人を愛国心で扇動できるような社会にするため、労働者の賃金を途上国並みにまで下げるつもりだよ。
貧乏人が限られた職のパイを奪い合う蟲毒の地獄が将来の日本。
[ 2014/09/24 09:06 ] [ 編集 ]
[ 30241 ]
最近落ち着きのない子供は両親が共働きだったりして忙しい現代のライフスタイルのせいじゃないかとも言われてるし、
女性はパートタイムぐらいでいいんじゃないの。子供がある程度大きくなるまでは親の存在や愛情が必要だと思うし。
管理職につく女性はたぶん独身者じゃないかな。
赤ん坊なんかいたら、体調悪くなったりで保育園から呼び出されたりってのはしょっちゅうだから、管理職どころか正社員も難しい。
協力的な祖父母がいてくれればいいけどやっぱり子供はお母さんお母さんって泣くからね。
[ 2014/09/24 09:23 ] [ 編集 ]
[ 30242 ]
本当に大切なのは企業に労基法を守らせることだよ
ブラック企業が大手を振ってる社会で女性の社会進出なんて無理に決まってる、そんな当たり前のことも分からないのか?
まず労働者が安心して働ける環境を作ること、屑経団連はもちろん、企業奴隷や社畜自身にも責任があるよ
[ 2014/09/24 09:27 ] [ 編集 ]
[ 30243 ]
能力さえあれば年齢も性別も関係無いな
[ 2014/09/24 09:43 ] [ 編集 ]
[ 30244 ]
Ch桜で「男性が輝く社会にしてほしい。現在は悲惨なのは男性の方
男性は非正規というだけで負けで圧倒的に不利」と女性達が言っていた
[ 2014/09/24 09:43 ] [ 編集 ]
[ 30245 ]
雌鶏歌えば家滅ぶ
[ 2014/09/24 09:47 ] [ 編集 ]
[ 30246 ]
スポーツの世界で男女の区別をなくして
メダルの三割を強制的に女性に与えたらどうなるのかな
[ 2014/09/24 10:10 ] [ 編集 ]
[ 30247 ]
金もコネもある40過ぎでこどもを産む心配のない社長や重役の愛人BBAを管理職にするって話じゃねえの
[ 2014/09/24 10:13 ] [ 編集 ]
[ 30248 ]
具体的目標を立てるのは悪いことではないし、頭のおかしいフェミを黙らせるってのも有益だけどさ。「女だから」あんた管理職にします、って言われても真面目に働いてる女性もそのうち結婚して仕事辞めたい女性も喜ばないよね
[ 2014/09/24 10:14 ] [ 編集 ]
[ 30249 ]
女性の社会進出を促進するのも良いけど
主夫の良さを認めていく感じもやってほしい
もちろん主婦の地位向上も
[ 2014/09/24 10:21 ] [ 編集 ]
[ 30251 ]
お決まりの数字だけ上げようって言う体裁だよね
これじゃ変わるわけないわ
[ 2014/09/24 10:47 ] [ 編集 ]
[ 30253 ]
女性の雇用促進なんて 言葉は綺麗だけど とにかく女も働け!ばかり
少子化対策なんて 何にも考えてない
安心して子育てさせてよ
[ 2014/09/24 11:00 ] [ 編集 ]
[ 30254 ]
老若男女問わず能力ある人は、どんどん採用すべき!
[ 2014/09/24 11:13 ] [ 編集 ]
[ 30255 ]
言うだけならタダ。具体的にどうやって実現するんだ?
[ 2014/09/24 11:32 ] [ 編集 ]
[ 30257 ]
何で2020年なの?
総理ご自身の責任が及びそうな範囲、例えば2015年までに2割とかじゃダメなの?
2020年まで総理大臣する気なの?2020年に達成できなかったら謝るの?誰かのせいにするの?
[ 2014/09/24 11:44 ] [ 編集 ]
[ 30258 ]
白豚の命令は絶対
[ 2014/09/24 12:02 ] [ 編集 ]
[ 30259 ]
日本の女性には主婦になることを望む人が多いけど、日本でもっとも悲惨な身分の一つは主婦が安月給で使われてしかも家事もやるパターン。それでいて夫もカスのパターン。
もちろん夫が真面目かつそこそこ高給なら主婦はいいご身分だが。

主婦は全面的に夫の人格に信頼を寄せる、頼るという決定的なリスクがある。それを避けるためには女性に社会進出させるしかない。

だから俺は賛成。
[ 2014/09/24 12:22 ] [ 編集 ]
[ 30261 ]
 
男女の就学率はほぼ同等。
有名大にあふれる女性を女だからって使わないのは愚か、無駄としか言いようがない。
少なくともお前らカスより比較にならんほどずっと有能だし。
[ 2014/09/24 12:30 ] [ 編集 ]
[ 30288 ]
欧米の男女平等ってほんと上辺だけだよな
[ 2014/09/24 15:57 ] [ 編集 ]
[ 30294 ]
無能な女性管理職が大量発生するなw
で、それをサポートする男性社員を用意して表向きどうにかするとw
[ 2014/09/24 16:20 ] [ 編集 ]
[ 30297 ]
>>有名大にあふれる女性を女だからって使わないのは愚か、無駄としか言いようがない
結果平等が叩かれてるんだよ。論点ずれてるぞ
[ 2014/09/24 16:26 ] [ 編集 ]
[ 30303 ]
下駄を履かせる

って、ホントいい表現のある国だわ
[ 2014/09/24 16:58 ] [ 編集 ]
[ 30315 ]
男だってリードしたつもりが
結果ブレまくった挙句押し付けパワハラ多いのに…
って
強靭な芯を持ってリードするのは
管理職でない所がもう日本は終わってるキガス
[ 2014/09/24 18:22 ] [ 編集 ]
[ 30320 ]
女性管理職と意図して増やすってのはどうなんだろう。女性だから意図して管理職のなれないっていうのと何か同じ思考な気がするんだが。
そうなると男性の方が優秀だけどこういう政策があるから意図して女性管理職にしようっていう今までと逆の流れになるんじゃないの。
そうじゃなくて性別関係なくより優秀かつ管理職のポストとして相応しい人物を選ぶようにするっていうのが正しいと思うんだけど。結果女性の管理職も増えてどんどん活躍できるような社会になりましたってのがいいんでないの w
なんでまず性別なんだよ w まず優秀かどうかが先決だろ!なんかおかしいことになって無能な女性管理職が増えそうだな
[ 2014/09/24 18:59 ] [ 編集 ]
[ 30322 ]
少子化対策と真逆の政策だよなこれって w
女性の社会進出が何も悪いとは言わない。だけど女性の社会進出を後押しすればするほど晩婚化や結婚しない人間が増えるのは間違いない。仮に結婚しても管理職なんてポストについたり大きな仕事をまかされてる人間は出産や子育てなんてできない。結果少子化に拍車がかかる。共働きでも安心して産んで子育てできる環境や仕組みは社会にはいまだなく整備されてない。不景気&消費増税でますます家計も苦しくなる。そうしうバックアップ体勢も一部の大企業しか無理だろう。結局富裕層しか安心して暮らせない。
やってる事がすべて矛盾してるんよな。どれも達成できずにカオスな状態になる事は間違いないね。
[ 2014/09/24 19:06 ] [ 編集 ]
[ 30323 ]
女性の管理職を3割増やす目標っておかしくね w w
これこそ男女差別でしょ w
こんなんに目標もくそもねーだろ!
女性がより優秀であれば必然的に女性管理職が増えるだろうしそうでなければ男性管理職が増えるだけの事なんじゃないの。それに女性管理職、つまりそれなりに責任を負う立場になるっていう事だから人数の少ない中小企業はまず無理だろうね。育児出産休暇とられたら終わるからね。浅はかだな。
[ 2014/09/24 19:09 ] [ 編集 ]
[ 30327 ]
政治でこれは駄目だろ
性差関係なく能力で決めてこそのジェンダーフリーじゃないか
無能な奴が特別枠で1人入ると、有能なやつが1人ハブられる
[ 2014/09/24 19:56 ] [ 編集 ]
[ 30330 ]
妊娠したら降格どころか退職まで促される状況を何とかしないと無理ゲー。
田舎からは女性が逃げて都市部に行けば晩婚化と少子化がセット。
仕方がない仕方がないと言ってそれらを否定しない人間が日本を滅亡に導いている。
そういう売国奴を何とかしないとな。
[ 2014/09/24 20:46 ] [ 編集 ]
[ 30331 ]
日本では男に生まれていいことがたいしてないわ
どう考えても楽しい人生には程遠い
[ 2014/09/24 21:01 ] [ 編集 ]
[ 30335 ]
女にこだわるべきでない 能力と何をすべきか知っている議員を登用しろ

クネのような政治の知らないオバハンの例もある
[ 2014/09/24 23:27 ] [ 編集 ]
[ 30351 ]
サビ残が有る限り、管理職になりたがる女なんて居ねーよ。
[ 2014/09/25 08:16 ] [ 編集 ]
[ 30460 ]
優秀かどうかが問題だろ!って言ってる人は、
・会社側が女性を働く人材としてみたいから(育児介護出産などを考えて)、重要な仕事を任せない
 →結果的に男性の方が管理職へつきやすくなる
・人事考査は男女とも変わらないのに、女性は出産育児介護などを考慮されて勝手に落とされることがある

って事情があるのも知ってほしいわ。
もし3割って設定すれば前者については「結果的に管理職にするなら仕事を任せて育てた方が良い」ってなるし、後者については今まで出産育児介護などを勝手に考慮されていた女性達のキャリアが保護される。

ただ、これらは男性の主夫化が絶対条件で、「共働き家庭の育児介護家事は男性も最低半分は負担する」という常識が生まれないことには3割なんて設定してみたもどうにもならない。
それこそ仕事に支障をきたし、「女性は仕事での能力が劣る」というレッテルを張られかねない。

もしこれらのことをやりたいのならまず
・労働環境の改善
・男性の主夫化(子供が生まれた場合に最低〇〇時間以上の休みをとるなどの制限)
という土台を作りながら女性の社会進出を進めるべき。

ちなみに今回の政策について、フェミ側から猛反対を受けてることを知らない人がいることに驚き。


 働く女性をサポートするならまず、働く男性のための職場改善(育児休暇の徹底や残業時間を減らすなど)、これしかない。これがクリアされずに職場改善をしたって意味はない。
[ 2014/09/25 15:54 ] [ 編集 ]
[ 30461 ]
これから連日のように議会のセクハラ問題を聞かされるわけか…

終わってるなw
[ 2014/09/25 16:05 ] [ 編集 ]
[ 41019 ]
男性でもドロップアウトしちゃうような労働環境が
まかり通っている限りむりだろ、
まず労働基準法を守らせろよここまで機能しない法律って・・・。
[ 2014/12/14 15:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク