こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

時速500キロ!リニア走行試験を報道公開 海外の反応



リニア、500キロ走行試験を報道公開

 2027年にリニア中央新幹線の開業を目指すJR東海は22日、山梨県の実験線で、新型「L0系」車両の走行試験を報道公開した。

 この日は時速500キロメートルで最長約2分間走行。11~12月に初の一般向け試乗会(有料)を開くのを前に所持品の検査装置やバーコードを使う搭乗ゲートなども設置した。

 運転時の振動は以前に比べると改善しているというが、山梨実験センターの遠藤泰和所長は「優良可なら『良』。早く『優』にするための改善が重要だ」と話した。

 実験線では昨年9月から7両編成での走行試験を開始。今年6~7月には営業運転に近い12両編成の試験も実施している。

 11~12月の試乗会は平日のみ計8日間が予定されており、2400人が乗車できる。料金は1区画(2座席)4320円(税込み)。9月30日までホームページか電話で受け付けている。


(海外の反応をまとめました)





■ 高速鉄道に関して日本は世界一の安全記録を持っているよね。フロントガラスもないし未来的なルックスだね。(インド)

■ ドライバーがいないからフロントガラスもないね。(カナダ)




■ 長距離の旅に使われるだろうね。都市内の移動はお勧めできない。(フィリピン)



■ せっかく500キロ出ても、こんなに停止駅が多いのなら意味がないね。(カナダ)

■ それでも品川と名古屋間が30%短縮できるから十分なんだと思う。(イタリア)




■ 中国にもあるよ。



■ かっこいいね。乗ってみたいよ。



■ お断りだね。危なそうに見えるよ。



■ これは電車というより10センチ浮上する飛行機のようだ。



■ 10年前に作られたものを今になって公開したの?それとは違うもの?

■ L0は2012年に導入された新しいシリーズだよ。線路も18.4キロから42.8キロに延長された。




■ 新しい電車の完成だ!



■ 金のかかる厄介者。

■ 中央新幹線に公的な資金は入っていないからそれは違う。




■ すごい。飛行機に挑戦だな。



■ 500キロの電車で旅したいかは分からないな。
この技術は日本の発明ではない。外国の技術をコピーしたもので中国にすら遅れている。



■ 景色の良さそうなルートだから乗ってみたいな。



■ どれだけの大きさの地震に耐えられるのだろうか?
個人的には500キロで旅をしなければならないなら、飛行機を選ぶ。



■ リニア大好き。2008年に乗りに行ったけどビューって感じだった。野外の電車では500キロが限界に近いので、これ以上速度を上げるにはグラフェンの真空チューブが必要になる。



■ ファンタスティック!全ての技術課題が解決されているのなら、2027年より前に完成できないの?

■ 運転士なしで日々乗客を運ぶために、彼らはもっと試験をしたいのだと思う。




■ 素晴らしい。500キロで旅をするのは楽しそうだけど、その時に地震があったら最悪だね。運転士もいないし。



■ 上海で408キロのマグレブに乗ったことがあるけど、素晴らしい経験だった。商業運転が待ちきれないね。



■ 上海のマグレブは2004年から時速431キロで運営されている。2003年にはテストで時速501キロを出している。中国の10年遅れでしかも1キロ遅いってwww。

■ TGVは時速574キロ出しているし、山梨の実験線は2003年に581キロ出しているよ。11年前にね。

■ 中国のシステムはドイツのものだ。中国がやったのはシールに中国語を書いて貼っただけだ。




■ どんな時も中国より日本の高速鉄道の安全性の方を高く評価する。



■ 本当に利益が出るかは東京-大阪間の開業まで待たないと分からないだろうね。



■ どうしてもハワイにこれが欲しいな。でも腐敗した政治家が普通の電車の契約をしてしまった。



■ 1988年から実験にしてきてとうとう完成したか。行け行け日本!(アメリカ)



■ これが事故を起こしたら、パーツはハワイまで飛んでいくだろうね。



■ サンフランシスコ-ロサンゼルスに必要なのはこれだ!
(アメリカ)



■ 小さい駅は無視した方がいいね。東京、名古屋、京都、大阪だけで止まればいいよ。(オーストラリア)



■ 高校の時にこの話を聞いたよ。日本はすごいね!


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/09/24 14:30 ] 日本 | TB(0) | CM(63)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30264 ]
早く乗りたい!
[ 2014/09/24 14:36 ] [ 編集 ]
[ 30265 ]
あらあら お隣の国民の麗しい愛国心だこと
[ 2014/09/24 14:43 ] [ 編集 ]
[ 30266 ]
>この技術は日本の発明ではない。外国の技術をコピーしたもので中国にすら遅れている。

お疲れ様です。。。ww
[ 2014/09/24 14:47 ] [ 編集 ]
[ 30267 ]
86%がトンネル内とか、あまりにもガッカリだなぁ。。

つまらなすぎでしょ。

[ 2014/09/24 14:51 ] [ 編集 ]
[ 30268 ]
高速鉄道に乗る意義は、目的地により早く着くことだけじゃないからな・・。

速い乗り物を体験したいという需要を満たす、国内外からの重要な観光資源としての役割もある。
それには外の風景が望めることは大きな条件。
トンネルだと、そこが大きく損なわれるのは言わずもがな。
まぁ、山ばっかの国に生まれた不幸として捉えるしかないのかもしれんが。


[ 2014/09/24 14:55 ] [ 編集 ]
[ 30269 ]
86%がトンネル内って・・・地下鉄やんw
あんまり乗りたくないな。
乗っても寝るしかないわ
[ 2014/09/24 15:00 ] [ 編集 ]
[ 30270 ]
中国の浮いて走る棺桶といっしょにされちゃってるのが悲しい
[ 2014/09/24 15:01 ] [ 編集 ]
[ 30271 ]
86%がトンネル内だと言うがそんなに景色を楽しみたいなら
在来線に乗ればゆっくり「長時間」楽しめるよ?
[ 2014/09/24 15:06 ] [ 編集 ]
[ 30272 ]
別に日本人が作って日本人が利用するんだから関係ない
お客さんは黙ってて
[ 2014/09/24 15:06 ] [ 編集 ]
[ 30273 ]
窓を全部モニターにして、そこに擬似的な外の映像とか映せないもんかね?広告いれたり、スマフォの画面飛ばしたりとかさ。
[ 2014/09/24 15:10 ] [ 編集 ]
[ 30274 ]
中国さんのギャグは世界一やでぇ
[ 2014/09/24 15:14 ] [ 編集 ]
[ 30275 ]
別に今の新幹線でも外の景色なんて見ないしな。
景色を見てたのは最初の1~2回だけ。
[ 2014/09/24 15:18 ] [ 編集 ]
[ 30276 ]
日本の速度の場合、安全を保証する上での速度だから。
速度記録だけ狙う諸外国と比較するのは無意味なんだがね。
リニアの方式もドイツ、中国とは別物。
同じリニアと言うだけで、パクリ呼ばわりとは民度低いなw
[ 2014/09/24 15:18 ] [ 編集 ]
[ 30277 ]
特アの負け惜しみ気持ちいいイイイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[ 2014/09/24 15:21 ] [ 編集 ]
[ 30278 ]
>中国の10年遅れでしかも1キロ遅いってwww。

日本の超伝導リニアと中国の只のリニアは全く別物。
無知すぎてあきれるわ。
[ 2014/09/24 15:23 ] [ 編集 ]
[ 30279 ]
 
いや、だからさ、「ごめんだね」も何もお前ら「乗れねー」から関係ないだろ。
[ 2014/09/24 15:24 ] [ 編集 ]
[ 30280 ]
中国にもあるよ(爆発するけど)
[ 2014/09/24 15:24 ] [ 編集 ]
[ 30281 ]
トンネルの壁にパラパラ漫画でも描けばいいんじゃね
[ 2014/09/24 15:28 ] [ 編集 ]
[ 30282 ]
東京発のビジネスマン向けだから景色は考慮しない。
直線で早く走らせるためにはトンネルが一番。
海岸沿いなら今までの新幹線と同じルートになる。
災害に強くは成らない。
[ 2014/09/24 15:32 ] [ 編集 ]
[ 30283 ]
なんで中国人が発狂してるの?
[ 2014/09/24 15:34 ] [ 編集 ]
[ 30285 ]
中国人は情報統制されてると自覚してるのに
結局政府の情報を鵜呑みにしてるんだな
いつまでも情弱でいてくれ
[ 2014/09/24 15:53 ] [ 編集 ]
[ 30286 ]
>なんで中国人が発狂してるの?


というより、中国うんぬんのコメントに
愛国日本人が反発しているようにしか見えないな。


技術世界一を自負する日本だが、開通予定までまだ10年もかかるうえに、中国ではとっくに時速430km走行が実現しているってのが面白くないんだろ。



[ 2014/09/24 15:55 ] [ 編集 ]
[ 30287 ]
これが完成すれば名古屋は東京の通勤圏に収まる。あっという間にベッドタウン化しちゃうぞ。
[ 2014/09/24 15:56 ] [ 編集 ]
[ 30289 ]
何十年も東京~名古屋間を往復している
少しでも乗車時間が短縮されるのは日本のビジネスマンにとって最高だよ

チケット代も従来と変わらないと聞くし
[ 2014/09/24 16:08 ] [ 編集 ]
[ 30290 ]
  
上海のような地震のない地域なら、マグレブで十分なのだろうけど、日本では使えない。
[ 2014/09/24 16:09 ] [ 編集 ]
[ 30291 ]
車体が空力重視でカッコ悪いのだから、せめてカラーリングくらい未来感のあるデザインに出来ないのか?酷過ぎだろう。
[ 2014/09/24 16:15 ] [ 編集 ]
[ 30292 ]
1cmしか浮いてないトランスラピッドと一緒にすんなよな
こんなん地震が多い日本で使ったら事故りまくりだわ
[ 2014/09/24 16:16 ] [ 編集 ]
[ 30293 ]
>>中国ではとっくに時速430km走行が実現しているってのが面白くないんだろ。



おいおい車両はドイツ製な上に営業速度は300km/hだぞ

なぜずっと430km/hで走らせない?

その先には天国があるというのに
[ 2014/09/24 16:19 ] [ 編集 ]
[ 30295 ]
名古屋と京都は止まらなくてよいと思うね
[ 2014/09/24 16:21 ] [ 編集 ]
[ 30298 ]
チャイナ新幹線は世界最速で誰にも抜かれないよ。

人生の時間も短縮するからねw
[ 2014/09/24 16:26 ] [ 編集 ]
[ 30299 ]
>小さい駅は無視した方がいいね。東京、名古屋、京都、大阪だけで止まればいいよ。

残念!京都止まらんのだよ。
と言うか通らん!
[ 2014/09/24 16:32 ] [ 編集 ]
[ 30300 ]
事故車両を埋める速度では到底敵わない
[ 2014/09/24 16:44 ] [ 編集 ]
[ 30301 ]
8mm浮くドイツ&中国のリニアと100mm浮く日本の超電導リニアでは安全性も将来性(速度アップなど)も全然違う
JRマグレブが超電導磁石を使った世界初の超電導リニアだってことは外人も知らないらしいね
[ 2014/09/24 16:47 ] [ 編集 ]
[ 30302 ]
あー中国のリニアって線路がたった30kmしか無くて
独自開発でもないのにドイツからサービスで教えてもらったのを自分たちがさも開発したかのように偽って自慢してる1cmしか浮かない毎年巨額の赤字を生み出してるゴミ同然のアレか
万博に合わせて面子だけで作ったんだよな
営業速度も普通の高速鉄道と変わらんし、あれを誇るって哀れにも程があるだろ。
今回は新幹線の時みたいに絶対に技術提供はしないからな、決して追いつくことがないリニア技術の差を指でもくわえて羨ましがっときなさい。
[ 2014/09/24 16:47 ] [ 編集 ]
[ 30304 ]
中国=ドイツ式と日本式とどっちが優れてる以前に、
ドイツ式は浮上高が低過ぎて、地震の多い日本じゃ使い物にならないんだよね。
だから日本では新交通システムなどにしか使われてない。

しかも日本はドイツから許諾を受けて最初にHSSTを作ったのは70年代だ。
その時の中国人は人民服を着て、自転車に跨がってた。
[ 2014/09/24 17:09 ] [ 編集 ]
[ 30305 ]
超伝導と10cm浮上にあらずんば、リニアにあらず・・・by須藤 京一
[ 2014/09/24 17:10 ] [ 編集 ]
[ 30306 ]
横揺れがあるなら乗り物酔いする人厳しいのかな
新幹線でいいや、という結果にならないことを祈る
[ 2014/09/24 17:20 ] [ 編集 ]
[ 30307 ]
阿川博之は新幹線も戦艦大和など加えて「世界の四バカ」と言ったとか
まあ反日に近い戦後の作家の発言だけどな。これ日本に相応しい開発
[ 2014/09/24 17:37 ] [ 編集 ]
[ 30308 ]
品川から大阪までノンストップじゃないと意味ないわ
名古屋なんかに止まるな
誰が降りるんだよ、名古屋に

[ 2014/09/24 17:43 ] [ 編集 ]
[ 30309 ]
大赤字都市 大阪は黙っててくださいw 大都会岡山こそ選ばれるべき
[ 2014/09/24 17:49 ] [ 編集 ]
[ 30312 ]
これはぶっちぎりの未来の乗り物だ!
アメちゃんも導入を決定してどんどんつくろう!
世界一が欠けるアメちゃんになっては寂しいよ、
日米同時開業になったらいいなw
[ 2014/09/24 18:04 ] [ 編集 ]
[ 30313 ]
東京・大阪間を1時間で結んでこそ意味がある。それは航空機の代替になるということだからだ。現在でも総所要時間は同じぐらいだが、座っている時間が1時間ですむ航空機を選ぶ人は少なくない。リニアになれば、その優位がなくなり、総所要時間は飛行機より短くなる。空港から乗り継ぎをする人だけが、飛行機を選ぶようになる。そうなれば、東京・大阪から地方や外国への発着便を増やすことができるのだ。
[ 2014/09/24 18:07 ] [ 編集 ]
[ 30314 ]
リニアモーターカーは当初から500km相当の施設が予定されていたが、はて、常伝導リニアって、みんな30kmとか40kmしかないような?
もしかして、数百kmの施設は原理的に不可能なのだろうか?ぐぐってみたがよくわからない。検索エンジンって、年々馬鹿になっていっているような気がする。コマーシャリズムと個人ブログのせいで。内容を評価しないとするグーグル式の発送が原因ではあるが・・
[ 2014/09/24 18:19 ] [ 編集 ]
[ 30316 ]
飛び起きて荷物を掴んで家を飛び出したら、
あとは時間通りにホームに飛び込みさえすれば大阪まで1時間。
セキュリティチェックも荷物検査もなにもない。
売店で買った朝飯をかき込んで、一服してるうちにもう大阪だ。

航空機には本当に脅威になるね、これ。
[ 2014/09/24 18:33 ] [ 編集 ]
[ 30317 ]
小五月蝿いのがいるんだからさくっと600kmで試験走行すればいいのに
[ 2014/09/24 18:35 ] [ 編集 ]
[ 30318 ]
日本人による日本人のための技術でありまさに門外不出
トンネル造りも超一流でないとこんな計画は立てられませんわ
[ 2014/09/24 18:36 ] [ 編集 ]
[ 30321 ]
高速移動後の疲労感はどうなんだろう?
[ 2014/09/24 19:00 ] [ 編集 ]
[ 30325 ]
外が見たいなら新幹線を利用すればいいじゃない?
アホなの?なんで新幹線でゆっくり景色を眺めながら
お弁当食べようと考えないの?
もっとゆっくり景色眺めたいなら鈍行でも乗ってろよ
バカばっかりだなw
[ 2014/09/24 19:30 ] [ 編集 ]
[ 30328 ]
ただのリニアなら、東京や大阪にすでにある。
今回のリニアは浮かぶ
[ 2014/09/24 20:17 ] [ 編集 ]
[ 30329 ]
そんなに急いでどこへ行く
いまどき現地にいかなくてもビジネスなんてできるのに
まあ利権がらみだろうけど
[ 2014/09/24 20:41 ] [ 編集 ]
[ 30332 ]
中国のは常伝導(常に接地面がある)
日本のは超電導(完全に浮いて接地面が無くなる)
同じリニアモーターでも技術も内容も全く違うものなんですよ。

リニアモーターであれば何でも良いという事なら
何十年も前から大江戸線はリニアモーターとして走っているよ。
[ 2014/09/24 21:08 ] [ 編集 ]
[ 30334 ]
>30308
リニアは東京-名古屋で先行開業せんとペイできんわ。
[ 2014/09/24 23:22 ] [ 編集 ]
[ 30336 ]
トンネルってアクリルで窓付けられないの? 断続的に窓付けても
スピードでずっと外が見えてるようになるかも。
[ 2014/09/24 23:33 ] [ 編集 ]
[ 30337 ]
超電導とか常電導とか、どうでもいいわ。

リニアの話になると、そこを必死に力説する輩が湧いてでてくる不思議。
余裕無さすぎだろw





[ 2014/09/25 00:12 ] [ 編集 ]
[ 30338 ]
大阪までいかないとあんま価値ないよな
[ 2014/09/25 00:25 ] [ 編集 ]
[ 30339 ]
86%トンネルかぁまぁしかたないか。
ところではやぶさはもう乗った?のぞみに比べてかなり早く走ってる。山の間を走ってるけど、早すぎて遠くの景色が見えた時しか楽しめないよ。
それから、はやぶさの駅通過をみたら判ると思うけど、音が凄いのと、速すぎて少し怖くなる。
リニア走行映像みてすでに怖く思う人がいるくらいだから、トンネルで速さを緩和した方がいいのかもよ。まだ500キロのはやさに慣れてないんだよ、恐怖で乗車を避けられては本末転倒だよ。
[ 2014/09/25 00:34 ] [ 編集 ]
[ 30341 ]
JR東海の事業なんだから
名古屋停まるのはおかしくない話でしょ?
[ 2014/09/25 02:55 ] [ 編集 ]
[ 30412 ]
トンネルが多いって嘆いてるけど
品川と名古屋40分だぞ
寝る暇もないよ
席に座って缶コーヒーの蓋開けて新聞広げたら名古屋につくぞ。

東北新幹線はやぶさで仙台-大宮間でもびっくりしたわ
[ 2014/09/25 10:40 ] [ 編集 ]
[ 30423 ]
旅のための列車じゃないよ。通勤電車になる予定。
[ 2014/09/25 11:40 ] [ 編集 ]
[ 30444 ]
ふつう、新幹線で恐怖感じる人なんていないよ。

私なんか、初めて乗ったときは拍子抜けしたくらいだよ。
「え?こんなもんなの? あんまスピード感無いなぁ」ってね。



[ 2014/09/25 13:33 ] [ 編集 ]
[ 30491 ]
新幹線は乗車してる時は速さがわからないから怖くないよ、複々線の新幹線通過を体験するといいよ、かなり速くてびっくりするよ。
[ 2014/09/25 20:37 ] [ 編集 ]
[ 30513 ]
日本各地への忙しい日帰り出張が増えるな。

ビジネスマンにとって福音か、はたまた地獄への入り口か…
[ 2014/09/25 21:44 ] [ 編集 ]
[ 30605 ]
日本の場合は飛行機に乗っても86%以上は海しか見えない気がする
[ 2014/09/26 23:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク