こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本、対ロシア追加制裁 ロシアは「対米追従」と批判 海外の反応

日本、対ロシア追加制裁 ロシアは「対米追従」と批判

日本の追加制裁を批判=「対米追従」とロシア外務省

 ロシア外務省は24日、声明を出し、ウクライナ情勢をめぐり日本政府が発表した対ロシア追加制裁を批判し、日本は「対米追従」だと決め付けた。
 声明は「日本の追加制裁に幻滅した」と表明。ロシアも参加して5日と19日にまとめられたウクライナ東部の停戦合意の流れにそぐわないと主張した。
 その上で「この非友好的措置は、日本が独自外交を展開できない無能さを改めて証明した」と非難。一方的制裁は国際関係の緊張を生むだけだと述べた。 


(海外の反応をまとめました)





■ わお、日本が西側と団結してくれるなんて、なんて心温まる話だろう。でもそれは中国が日本を嫌っているから、日本には西側以外に誰も頼れる国がないからなんだ。

■ 僕の理解ではそもそも日本はロシアのことをあまり好きではないと思う。まあ、はるかに遠くの国がヨーロッパの主張を支持してくれるのはありがたいことではあるけど。

■ 北方領土問題があるからね。新たな領土強奪をしたロシアに対して、ウクライナの側に立つのは意味のあることなんだろう。ロシアはあんなちっぽけな島にこだわるほど小さい国には見えないけどね。

■ 第一世界は国際社会で大きな共同体を作っていると言えるからね。

■ 日本は戦後ずっと、隣国よりも欧米との経済・外交関係が深かったからね。




■ 日本が制裁するなんて思ってもいなかったな。欧米諸国以外の国は状況を利用することばかり考えていて、プーチンに利益を与えているように見える。



■ 日本とイスラエルが参加したことで、世界の主要な技術大国と投資大国がそろったことになる。ロシアは自爆したな。



■ ロシアは友達を作るのが下手くそだな。

■ 日本もな。




■ イワノフ大統領府長官が北方領土を訪問したことについて「北方四島に関する日本の立場と相いれず、日本国民の感情を傷つけるもので極めて遺憾だ」と述べ、抗議する考えを示した。
 抗議なんかしても意味がないよ。

■ 平和国家としてはそれしかできないんだよ。




■ ロシアと中国はパイプラインの合意以降ますます連携を深めていて、これから様々な要求を出して太平洋を分割しようとすると思う。



■ 日本は真の文明国であると、改めて見せてくれた。文明社会はいつも団結して行動する。



■ 「日本国民の感情を傷つけるもの」
この言葉はだめだ。中国が周辺海域で資源開発する時にも同じような言葉を使って偽装しているから。



■ やっぱり日本はいつでも同盟国だ。



■ ロシア人にはロシアに反対する者は全てが「アメリカにコントロールされている」ように見えるらしい。



■ NATOはウクライナを先進的な兵器で支援すべきだと思う。EUはロシアからの輸入を全て止めるべきだ。

■ そんなことは5年前のグルジアの時にも言ってたな。EUはロシからの輸入を止めろって?ガスから始めようか。




■ これはロシアによるウクライナ侵略であって、内乱ではない。



■ ロシアの釣り師たちは制裁をするのはNATOだけだって強がっていたよな。



■ まさか日本が制裁に加わるとは。これはいい意味で驚きだ。より多くの国がプーチンは世界にとって脅威だと認識しつつある。



■ 狂った強盗が家に押し入ってきた時に、和解なんてあり得ないでしょ。盗人は力しか信じないんだから。



■ 日本の追加制裁は生ぬるくて、本当に欧米と同盟国なのか疑わしい。



■ かつての日本は尊敬に値したが、今の日本はユダヤ人が率いるニューワールドオーダーの駒にしか過ぎない国になってしまった。



■ これは両国にとって良くないね。日本には核武装した中国という敵がいるのに、ロシアとも敵対するなんて。欧米との関係が悪化しているロシアにとっても良くない。



■ 西側の圧力に負けて制裁を決めたけど、日本はロシアのガスが欲しいから今でもロシアに対して友好的な顔をしようとしている。



■ マッカーサーの言うことを聞いて北朝鮮で核を使っておくべきだった。そうすれば朝鮮は統一国家だったろうし、毛沢東が何千万も中国人を殺すこともなかった。何もしないことが多くの人命を奪うということを指導者は理解していないのは残念なことだ。



■ 制裁を続けろよ、日本。



■ スターリンが北方領土を奪ったのは賢い行動だった。あの地域は軍事的に極めて重要だから。



■ ロシアは戦犯日本にガスと石油の輸出を止めて、仕返ししてやれ。これから寒い冬がやって来るから。



■ ロシア外務省の声明ということはプーチンの声明ということだな。あの国はプーチンの許可がないと何も言えない国だから。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/09/25 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(56)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30474 ]
西側にしか味方がいないとか現実を見られない発言をしてる時点で
書き込んでる国籍2~3ヵ国に限定できるな
[ 2014/09/25 19:47 ] [ 編集 ]
[ 30476 ]
最後の方なんか混ざってないですか?えっと、なんだっけあの国の方々
[ 2014/09/25 19:50 ] [ 編集 ]
[ 30477 ]
なんで外人さんは、日露関係になると、半世紀進展が無く今更感溢れる領土問題や、
全く頼りにしていない資源云々みたいな的外れな話ばかりするんだ?
[ 2014/09/25 19:52 ] [ 編集 ]
[ 30478 ]
しかしロシアは悪手を打ったな。
プーさんの右腕が北方領土に行った事で、日本人に
「やっぱ返す気ねーわなこいつら」と疑心暗鬼を再び引き起こしてしまった。
文句があるなら別の方法を選ぶべきだったな。
[ 2014/09/25 19:55 ] [ 編集 ]
[ 30479 ]
>日本の追加制裁は生ぬるくて、本当に欧米と同盟国なのか疑わしい。

まあこれな、
個人的にはロシア側の制裁返しも生ぬるいのが怖いが
結局米露は日本をウクライナで関わらせない形にしたんだろう
露のプーチンが来ないのも日本側への配慮
米のプーチンを来させないのも日本側への配慮
配慮と言うか出来レースと言うか、
実際来られるのが一番困ったろうしなw
[ 2014/09/25 19:55 ] [ 編集 ]
[ 30480 ]
ロシアの煽り外交もイラつくけど
外人コメも好き勝手言ってるなw

つか欧米に追随しても日本がピンチの時に助けるとは限らない
恩を売っても、その時々の利益が優先される国家間の友好関係で
リターンあるのかね・・・
こっちの都合なんて欧米が理解して配慮した事なんてねーじゃん
[ 2014/09/25 19:55 ] [ 編集 ]
[ 30481 ]
最初の日本の制裁もロシアの報復も日本の追加制裁も内容はスッカスカだけどな。
日本もロシアもこの件ではお互いにソフトタッチで済ませたがっている。ここで激化しても互いに旨味は無いからな。日本は「アメリカがやれって言うんで」で仕方なくソフトに制裁、ロシアも報復はソフトで後は言葉による非難だけ。
[ 2014/09/25 19:59 ] [ 編集 ]
[ 30482 ]
一応ウクライナ問題は収束に向かってると思いたいけどね、落とし所を探っているのだろう
オバマも信用できないし、国連も珍パン爺だし、あんまり世界環境が日本にとって良くないんだよな
こういうとき我慢の外交をするか力強い外交をするか、判断が難しいね
[ 2014/09/25 20:00 ] [ 編集 ]
[ 30483 ]
普通に安部首相とプーチンの合意の元に制裁をしたと思うけど・・・
ロシアもこういう声明を出すと事前に言っていただろうし

日本とロシアは裏では敵対してない
安部もプーチンもそこまで馬鹿じゃない
ただのプロレス
日本とロシアの制裁の内容をみれば明らかだろ
[ 2014/09/25 20:04 ] [ 編集 ]
[ 30484 ]
>最初の日本の制裁もロシアの報復も日本の追加制裁も内容はスッカスカだけどな。
ホントコレ
端から棒読みなんだよ、アッチのコメでも薄々気づいてる奴らがいるみたいだけど。
バレなきゃいいけど
[ 2014/09/25 20:05 ] [ 編集 ]
[ 30485 ]
日露関係はウクライナ問題が終結せんと進まないしね
お互い敵対するメリットないし今は距離感を維持するだけでいい
[ 2014/09/25 20:06 ] [ 編集 ]
[ 30486 ]
>日本が独自外交を展開できない

日本は米露中の核保有国に囲まれてるんですよー。
無理言わないで下さいよー。
[ 2014/09/25 20:14 ] [ 編集 ]
[ 30487 ]
にほんが アメリカ の 犬だと・・
そんなのとっくの昔に独立したし
外交もうまい
それが日本
[ 2014/09/25 20:21 ] [ 編集 ]
[ 30489 ]
一方的な力による支配が国際社会に許されるとでも思ってんのか、ロシアは。頭おかしいだろ。
[ 2014/09/25 20:34 ] [ 編集 ]
[ 30492 ]
■ 日本の追加制裁は生ぬるくて、本当に欧米と同盟国なのか疑わしい。

よしよし…こいつ以外は気づいてないな
[ 2014/09/25 20:43 ] [ 編集 ]
[ 30495 ]
エネルギー分野は、サハリン2でこりてるから
どこの企業も深入りはしないと思う。

そもそも「露助を信用するな」は
ご先祖様たちが文字通りその血で持って学んだ事だし。

でも、経済制裁も経済制裁で、お付き合い程度に程々にってのも大事。
「欧州情勢は複雑怪奇なり」と欧米連中が急に手打ちをして
日本だけが逃げ遅れて、いらぬ恨みを買うなんてのもバカバカしい。
[ 2014/09/25 20:49 ] [ 編集 ]
[ 30496 ]
ロシア先輩は日米を引き離そうと頑張ってるみたいだね
[ 2014/09/25 20:55 ] [ 編集 ]
[ 30497 ]
まあ米露ともに
付かず離れずがベストだね
そんなバランス感覚ある政治家がいればだけど
[ 2014/09/25 20:58 ] [ 編集 ]
[ 30498 ]
制裁が生ぬるいというか制裁するネタがあまりないんですけどね
まあ日露関係はどっちの国の一般人もよくわからんからなー
[ 2014/09/25 20:58 ] [ 編集 ]
[ 30499 ]
プーチンの部下が北方領土に来たからじゃね?
[ 2014/09/25 20:59 ] [ 編集 ]
[ 30500 ]
ニューワールドオーダーだの対米追従だの言いますけど
日露戦争の時だって、米英のサポート込み込みでしたよ
[ 2014/09/25 21:00 ] [ 編集 ]
[ 30502 ]
 
対ロシアの関係が悪化するのは一向に構わないし、心情的にはそっちの方が望ましいんだけど
如何せん日本にはロシアに対してろくなカードが無いのが悲しい。 もっと相手の嫌がる切り札を持っておかないと今後ついらいと思うよ
[ 2014/09/25 21:05 ] [ 編集 ]
[ 30503 ]
日本は同盟国=日本はいい奴隷
[ 2014/09/25 21:07 ] [ 編集 ]
[ 30504 ]
対米追従っていうけど、
ロシアが切羽詰まった状況にならないと、北方領土交渉が進まないんだよね
米国も落ちぶれたとはいえ、まだそれなりに力は持ってるからねえ
今回は対米追従でいいんじゃない
[ 2014/09/25 21:12 ] [ 編集 ]
[ 30505 ]
ロシアなんか昔から不倶戴天の敵だから
[ 2014/09/25 21:13 ] [ 編集 ]
[ 30506 ]
これでなまぬるいとか馬鹿なの
[ 2014/09/25 21:27 ] [ 編集 ]
[ 30508 ]
ロシアが中国に付くか付かないという問題じゃなくて、最初から中国に付いてるわけ。その上で、プーチンとそのシンパは「日露関係ガー」と言い出すダブルスタンダード。だから、日露関係というのは元から無意味ということだよ。
[ 2014/09/25 21:30 ] [ 編集 ]
[ 30509 ]
ロシアはこの時期に北方領土に行きすぎ
一昨日だったかもいったよね
明らかに日本国民の気持ちを逆撫でしてる


ただ、ただの日本とロシアのプロレスにみえるんだよね
APECで安倍さんとプーチンさんが首脳会談する事はもう決まってるんだよね

とりあえず、ここにコメントしてるアメリカ人の見方って子供だなぁ
[ 2014/09/25 21:31 ] [ 編集 ]
[ 30510 ]
経済制裁の所為で、プーチョソの周りの人間が日本に渡航出来なくなったようだけど、いっそのことプーチョソ本人にも適用すべきだよね。
[ 2014/09/25 21:36 ] [ 編集 ]
[ 30514 ]
ロシアが日本を批判してもねぇ…
お前ら中国と仲良しこよしで、日本に対して何かしてくれたことあるのかよと
北方領土返還しない時点で日本がロシアを擁護する理由はない
[ 2014/09/25 21:54 ] [ 編集 ]
[ 30515 ]
ロシアはことあるごとに日米関係に水を差してくるね。
お前は朝鮮か中国とつるんでろよ。
[ 2014/09/25 21:55 ] [ 編集 ]
[ 30516 ]
ロシアをこれ以上嫌いになりたくないな。
イスラム国(仮)、韓国、中国、ロシア、アメリカの順に嫌い。
[ 2014/09/25 21:58 ] [ 編集 ]
[ 30517 ]
正直もっと上手くこの状況を利用しては欲しかった
でも米っていうDV夫から圧力がかかったんだろうね、どうせ
プーチン大統領の訪日が流れないことを祈るよ
まあどっちも碌でなしではあるんだけど
[ 2014/09/25 21:59 ] [ 編集 ]
[ 30518 ]
ソ連崩壊のあとに北方領土問題を進展させとくべきだった。
[ 2014/09/25 22:02 ] [ 編集 ]
[ 30519 ]
返す気も無い北方領土をちらつかせて日本を属国化しようとするロシアだが、あんな貧しくて遅れている独裁政権国家と手を組む気にはなれないね
[ 2014/09/25 22:04 ] [ 編集 ]
[ 30520 ]
ロシアというDV夫から、逃れられないウクライナも難儀だね。
西側が、ウクライナのロシア依存を断ち切らせようとしても、あちらが妨害してくるからどうしようもないんだけどさ。
[ 2014/09/25 22:04 ] [ 編集 ]
[ 30521 ]
ロシアに味方しても北方領土は帰ってこないしな
[ 2014/09/25 22:04 ] [ 編集 ]
[ 30522 ]
工作員が多いなあ

今時戦犯とか使ってるし
[ 2014/09/25 22:20 ] [ 編集 ]
[ 30523 ]
あのさぁ、国内に米軍が駐留しているんだよ。西側に追従するしかないでしょ。
[ 2014/09/25 22:33 ] [ 編集 ]
[ 30524 ]
今のロシアは以前のロシアとは違う。それはユダヤ人が作った国だったからだ。今はプーチン氏がアメリカユダヤをBRICSで潰しをかけてるしな。アメリカは日本を脅し日本人の税金を使って国債を買うしか生き残れないクズ国家なんだ。そろそろ気付かないとダメだぜ
[ 2014/09/25 22:50 ] [ 編集 ]
[ 30525 ]
北方領土もあるけど爆撃機で日本上空を一周してるからな。
つい最近も択捉島に空港も作ったようだし、1945年以降なにも良いことない。
[ 2014/09/25 22:54 ] [ 編集 ]
[ 30526 ]
アメリカがうるさいから日本は表向きは制裁をしているが、EUにて比べてもかなり軽めの制裁だと思うけどな
そしてその事はロシア側も理解しているからあのような声明を出しただけ

と、とりあえずそんな妄想をしてみたw

[ 2014/09/25 23:26 ] [ 編集 ]
[ 30527 ]
アメリカもロシアも日本に北方領土返還なんて絶対許さないから
好き勝手やったほうがいい
[ 2014/09/25 23:30 ] [ 編集 ]
[ 30528 ]
日本はおっしゃるとおりアメポチですサーセン フヒヒ
[ 2014/09/25 23:47 ] [ 編集 ]
[ 30529 ]
体裁を整えただけでしょ?
本気で制裁するわけじゃない。

だけど、他の方が言ってるようにロシアを心底信用するには至らないしね。
[ 2014/09/25 23:49 ] [ 編集 ]
[ 30530 ]
9センチがいる
[ 2014/09/25 23:49 ] [ 編集 ]
[ 30532 ]
世界バランスで勝つ方に付く、当然でしょ。
ロシアは孤立しないように、日本を完全に敵に
回して中国に呑まれるならその程度の国だってことだ。
[ 2014/09/26 00:27 ] [ 編集 ]
[ 30537 ]
日露の外交上のパフォーマンスに踊らされすぎだろw
みんな引っかかりやすくて安心したw
[ 2014/09/26 01:33 ] [ 編集 ]
[ 30538 ]
この話題では必ず「日本向けの天然ガスを止めてやれ!」とか言い出すロシア人が出てくるが、お前ら日本に大して天然ガス送ってないだろうが。
2012年で837万トン、オーストラリアが1,706万トンだから1/2以下だぞ?
[ 2014/09/26 01:48 ] [ 編集 ]
[ 30541 ]
日本は友達作るのヘタだろうけど
それ以前に作らせない空気があるよね・・・アメリカが
[ 2014/09/26 02:20 ] [ 編集 ]
[ 30542 ]
竹島も尖閣も北方領土も、終戦直後に国境線引いたのGHQだよな。
わざと揉めるような国境線引いたんじゃねーの?って疑いたくなるレベルなんだが。思いやり予算っていう高い金で飼ってやってんだから在日米軍は早く北方領土・尖閣・竹島を取り返せよ。
[ 2014/09/26 02:25 ] [ 編集 ]
[ 30546 ]
まさにその通りだな アメリカの言いなり
[ 2014/09/26 02:55 ] [ 編集 ]
[ 30549 ]
日本は国益にならんことすると国内からのバッシングがひどいから・・・
あ、でもロシア工作員ならそれを最大限に利用するだろうなぁ

「北方領土を返してもらうためにロシアに嫌われないようにしよう!」
「アメリカがやってることは道理がないから悪!アメリカには関わるな!」
「制裁はやめとけ!プーチン怒らせたら怖いぞ!」

こういう意見が全部ロシア工作員の可能性もあるよね
中国共産党といい、ロシアといい、
共産圏は人心掌握に長けてる節があるから注意しないとだめだと思う
[ 2014/09/26 03:21 ] [ 編集 ]
[ 30564 ]
ロシアというかプーチンが何を考えているか理解できない。
[ 2014/09/26 11:47 ] [ 編集 ]
[ 30578 ]
西欧諸国(特にドイツ)とかと違って、ロシアからの天然ガスの輸入は天然ガス輸入量全体の一割も無いから、止められたとしてもダメージは殆ど無い。
だからこそ、日本は制裁に参加したとも言える。
[ 2014/09/26 20:03 ] [ 編集 ]
[ 30769 ]
こんだけやったんだからEUも中国に制裁しろよ
[ 2014/09/27 17:47 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク