こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

福島の野菜を使ったスープのパフォーマンス、海外で話題に

福島の野菜を使ったスープのパフォーマンス、海外で話題に

福島の野菜を使ったスープのパフォーマンス、海外で話題に

10月15-18日にロンドンで開催されるイギリス最大級の現代アートの祭典「フリーズ・アート・フェア(Frieze Art Fair)」に、福島産の野菜を使ったスープがパフォーマンスアートとして出展されることになり、海外で話題を呼んでいる。イギリスのガーディアン紙は9月25日、「飲むべきか」という文章ではじまる記事を掲載。イベントの主催者である雑誌「フリーズ」の創設者の一人、マシュー・ストロヴァー氏による「私もまだ、そのスープを飲むかどうかは決めていない」というコメントを紹介している。

作品を出展するのは、UNITED BROTHERSという名前で活動する福島県いわき市出身の荒川智雄さん、医(えい)さんの兄弟。「Does This Soup Taste Ambivalent?(このスープ、アンビバレントな味がする?)」という作品名のパフォーマンスアートは、福島産の野菜を使い、彼らの母親によって調理されたスープを、観客に無料で配るというものだ。飲むか、飲まないかという感情の板挟みになるジレンマを訴えるという。

もちろん野菜は日本の機関によって安全を保証されたものを使うが、ストロヴァー氏は「飲むことを勧めているわけではない」と話したという。


(海外の反応をまとめました)





■ 文字通りtasteless(不味い、趣味が悪い)な。



■ 記事で使われている画像は赤大根だな。大根は大きな人参のような形をしている。画像もちゃんと出せないような記事の内容を信じるのは難しいな。



■ 実際に線量を計っていないのなら意味のない記事だな。



■ 政治家に無理やり食べさせるべき。



■ 俺は食べない。



■ 芸術家っていうのはプルトニウム入りのスープでも飲むよ。



■ 史上もっともばかげた行為だな…。愚かさに限界はない。



■ 調理のために母ちゃんを毎日イギリスまで空輸することができるほどお金があれば、人気になるかもね。



■ 日本も日本人も好きだけど、彼らは確かに変なことやいかれたことをやるね。



■ 汚染された食品なんてイギリスではわざわざ博物館に行かなくてもスーパーマーケットに行けば手に入る。



■ 福島は大きな県で、そこで育てられた食べ物はちゃんと承認されている。恐怖を煽るのはやめろ。



■ これは素晴らしい。彼らがどんな時も明るい側面を見ようとしているのは明らかで、地球温暖化警告主義者は彼から学ぶべきだ。彼らが日焼けサロンを所有しているという事実は素晴らしい。



■ 福島から大量の放射線に汚染された野菜が出荷されているというのは単なる恐怖の扇動だから。



■ 危険なレベルだったらこんなパフォーマンスは許可されなかっただろう。



■ こうやってスーパーヒーローとスーパー悪役は生まれるのだ。



■ 芸術っていうのはこの何十年も馬鹿になっているからな。



■ 線量はどこで飲むスープとも変わらないよ。

■ 福島産食材だけで生きていける?

■ 今では輸入を再開した国もあるし、YESだよ。




■ 大きさ比較のためのバナナは?
いや、放射線を計るのには使えないか。



■ 死ぬほど美味しいと聞いているよ。



■ 光り輝く評判を得ていると聞いているよ。



■ 熱いうちに食べないと!でも時間はあるから心配はいらない。



■ そのスープにフグを付け合せると最高になるね。



■ 俺は庭の草で殺虫剤入りのパイを作れるよ。



■ 食べた後に体が光るのだろうか?

■ 光はしないだろうが、死期は早まると思う。




■ チェルノブイリ産の焼き立てパンも出品すればいいのに。



■ いまだに太平洋産のシーフードを食べる人がいるけど、俺は絶対に食べない。



■ 基準はクリアしたというのだから、問題ないんじゃない。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/09/27 14:50 ] 日本 | TB(0) | CM(29)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 30748 ]
被曝野菜なんて食わせるなよ
福島の野菜を促進する日本政府はキチガイ
未だに福島のきゅうり売ってるスーパーもあるからな
[ 2014/09/27 15:11 ] [ 編集 ]
[ 30749 ]
イギリス人は日本人が一年間に食べる鶏肉とほぼ同じ量の羊肉を食べているんだが、その羊肉の場合はセシウム137が1kgあたり1000ベクレル以下なら流通が許可される。
ちなみに10年以上前から放牧している羊の10%前後から1kgあたり1000ベクレル以上のセシウム137が検出されるため、食肉にする場合は出荷前に一ヶ月間ほど屋内飼育に切り替えて餌を牧草から他の飼料に変更して1kg1000ベクレル以下にしている。
[ 2014/09/27 15:17 ] [ 編集 ]
[ 30750 ]
まだ、福島県産が危ないとか言ってる人がいることからしても、こういう広報活動はどんどんやっていかないと。
世界の主要都市や西日本よりも線量低いのに、危ないなんていってるんだからなぁ・・・風評被害をもたらす無知は罪だわ。
[ 2014/09/27 15:19 ] [ 編集 ]
[ 30751 ]
>>30478
キチガイがキチガイ言うとります
[ 2014/09/27 15:26 ] [ 編集 ]
[ 30754 ]
三本目の腕を生やして応援
[ 2014/09/27 16:10 ] [ 編集 ]
[ 30757 ]
> 実際に線量を計っていないのなら意味のない記事だな。

実際に線量を測っても放射脳の人達にはまったく何の意味も無いけどね
[ 2014/09/27 16:36 ] [ 編集 ]
[ 30758 ]
福島県産、普通に食べてますがw
[ 2014/09/27 16:39 ] [ 編集 ]
[ 30759 ]
最初の一歩が不味かったな

もっと力のある政党でリーダーシップが取れてたら
自民党とは言わないけど
ここまで民主主義がもどかしいと思ったことはないよ

大きな力で福島の一定地域は完全に完全封鎖にすべきだったと思う

福島復興百年計画でもやってな
ソレぐらい長いスパンで封鎖すべき

時には大きい政府もありなのかな
民主党の時は分裂病で酷すぎたからな

いまさら封鎖もできないし
[ 2014/09/27 16:39 ] [ 編集 ]
[ 30760 ]
 
福島野菜、中国野菜、トンスル

この三択で選んでもらうのが面白いと思うよ^^
[ 2014/09/27 16:43 ] [ 編集 ]
[ 30762 ]
今さら民主党を追求して福島が元に戻るなら、とっくにやってる。
そんなこと言い出したら原発推進した政党まで追求しろというのと
同じ。少なくとも安倍総理は東京五輪のプレゼンで福島は完全に
元に戻ったと安全宣言してる。自分たちが選んだ首相の言葉を
信じられなくて誰を信じるんだ?
[ 2014/09/27 16:59 ] [ 編集 ]
[ 30767 ]
 
食べて応援しましょう!
[ 2014/09/27 17:35 ] [ 編集 ]
[ 30770 ]
福島産はヤバイと叩きつつ、群馬茨城栃木あたりはセーフという風潮あるよな
食うか食わないかは各々判断すればいいし政府の陰謀とか言い出す電波は消えろ
[ 2014/09/27 17:52 ] [ 編集 ]
[ 30771 ]
2011年の夏、福島産の農産物を<訳有り>で安売りしていた八百屋の馬鹿野郎を思い出した。
[ 2014/09/27 17:53 ] [ 編集 ]
[ 30772 ]
福島産の野菜は買って食べたよ。我々には何の問題もない
バ菅のカイワレ大根と同じ効果しかない。国内だけでいい
何でこんなやり方をするの?福島を馬鹿にしてる印象だ
[ 2014/09/27 17:59 ] [ 編集 ]
[ 30774 ]
馬鹿どもがなんか言ってるが大体どこの国の野菜の放射線量測っても同じような数値がでるぞ
[ 2014/09/27 18:04 ] [ 編集 ]
[ 30775 ]
やれやれ…未だに放射線だの被爆だのって騒ぐ奴いるんだな。
検査されてるに決まってるだろ。全く問題無い野菜が使われてるよ。
海外の人間は福島福島騒ぐ前に自分の食生活心配しろっての。
国内でもいちいち大げさに騒ぐ奴いて、福島産の米食わせたくなるわ。

まぁ、自分は毎日好き好んで福島産の米食ってるけどね。美味いよ。
[ 2014/09/27 18:11 ] [ 編集 ]
[ 30776 ]
現代のイギリス人って無知なのかね?
伝統を重視する国だから、過去の歴史をよく知っていると思っていたが。
お前らの国は、ウィンズケール火災事故で放射性物質を外部に放出してただろうが!
そのせいで、白血病患者が出た。
アイリッシュ海、今でも危険じゃないのかよ?
他の原発も指摘されているはずだけどね。
他国の国には煩いイギリス人。
そりゃ、イスラム国から狙われるってよく分かるわ。
ほんと、人種差別がお好きなようで。
[ 2014/09/27 18:16 ] [ 編集 ]
[ 30780 ]
こうやって悪い意味で話題になるのが福島県民として嫌だな
しっかり検査してるし文句言う奴はとにかく黙っててほしい
[ 2014/09/27 19:12 ] [ 編集 ]
[ 30781 ]
基本、桃高くてなかなか買えないけど
福島の風評被害が影響して福島産の桃が安くて
沢山食べれるから、申し訳ないけどありがたい。

韓国は中国の核実験のおかげで国中の放射能の
数値が高い事を理解してるのかね
[ 2014/09/27 19:25 ] [ 編集 ]
[ 30783 ]
イギリスでやるのもいいけど

中国や韓国でやって欲しい
日本全国が汚染されてます!日本にくると
危険ですよって
[ 2014/09/27 19:48 ] [ 編集 ]
[ 30785 ]
この前もいわきの友人が梨を送ってくれたけど美味しかったよ。
ただ友人も、小さい子供にはならべくなら地元の野菜などは
食べさせたくないって言ってる。
安全とわかってても、自分の子供となると心配なんだって。
福島の友人がそんなだから、外国人が心配するのもわかる。
[ 2014/09/27 20:19 ] [ 編集 ]
[ 30790 ]
福島人がやるのか。
なら何も言うことはない。
[ 2014/09/27 22:17 ] [ 編集 ]
[ 30791 ]
>30785
私は東京だけど、福島産の野菜、もう普通に食べてるよ。
でも、福島の人が自分の子供には食べさせたくないって思ってる野菜だと思うと、ちょっと買う気しなくなるな〜。
うちの子には食べさせてたんだけど…。
[ 2014/09/27 22:57 ] [ 編集 ]
[ 30792 ]
福島産の野菜に放射能があるかどうかなんて見てもわからない
検査していると言っても抜き打ち検査で抜けもあるはず
だから子供には食べさせたくない
欲しくないと思っている人がいればその分安くなるはずだから
喜んで買う人もいるはずで流通するのはいいことだと思う
[ 2014/09/27 23:58 ] [ 編集 ]
[ 30793 ]
イギリスは普通の食事でも不味いよな
[ 2014/09/28 00:40 ] [ 編集 ]
[ 30798 ]
別に普通に食ってるけどね。

まぁ、気にする人は食わなくてもいいんじゃない?
カドミウムや農薬たっぷりの、中国産や韓国産でも食べてなさいよ。
[ 2014/09/28 02:08 ] [ 編集 ]
[ 30808 ]
除染作業で1年間福島に住んでるが、福島県産の農作物は全て検査されてから出荷されてるよ。
茨城、栃木、山形、宮城は無検査だけど、放射性物資の汚染って、県境でくっきりなくなるんだね。不思議だね。
だから俺は、福島産しか食わない。除染して線量も計ったりして現場を知ってるからね。実際、タケノコなんか凄い線量出てるから一切市場に出てないよ。
おれ、フリーパスの隣県の方がヤバい気がする。
[ 2014/09/28 09:51 ] [ 編集 ]
[ 31030 ]
日本人が食べればいいので外国人は心配しなくてよい。
[ 2014/09/30 07:58 ] [ 編集 ]
[ 31302 ]
福島の野菜や果物はすでに食べてます。桃はすでに標準価格にもどったんじゃないかな、安くはなかったよ。
でも大きくて甘いので買っておいしくいただきましたよ~。
[ 2014/10/01 18:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク