こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

御嶽山の噴火、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働に影響しない=菅官房長官 海外の反応

御嶽山の噴火、九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働に影響しない=菅官房長官

原発再稼働、噴火の影響ない=菅官房長官

 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、大きな人的被害が出た御嶽山の噴火が九州電力川内原発(鹿児島県)の再稼働に与える影響を問われ、「ないと思う」と述べた。
 九州では過去に巨大噴火を起こした火山が複数あり予知も難しいため、噴火が川内原発に及ぼす危険性が指摘されている。菅長官は「今回は水蒸気(噴火)であるので、その予測は極めて難しい」と指摘した。


(海外の反応をまとめました)





■ 原発はもっと必要だ。これは経済的で、効率が良くて、クリーンなエネルギーだから。ロシアがガスで脅しをかけているから、建設は捗ると思う。



■ 原発は長期的には成立しない電源だ。汚染物質は人類の歴史よりはるかに長くとどまるのだから。



■ 日本は再稼働よりも福島の処理を優先させるべき。火山地帯は核分裂の死のマシーンには良い場所ではない。



■ ほとんど火力に頼っているし、貿易赤字になっているし、それが一般の人々の負担になっているのだから、日本が再稼働したがるのも無理はないよ。



■ なぜ人々はもっと安全でクリーンなエネルギーより原発を選ぶのだろうか。ご先祖様は愚かだったなと子孫が議論するようなクリーンエネルギーを開発すべき。

■ 問題を引き起こす子孫を残さないのが一番の解決法。




■ 安全よりも尋常ではない原発の利益が再稼働を決断させたんだろうね。火山は地質構造を変化させて、地震を誘発するかもしれないのに。



■ 地震と100%の安全を確保できないことはいずれ衝突するだろう。再稼働反対。



■ 川内に拠点がある者としては、桜島に装置をつけて、早期警戒情報をちゃんと知らせて欲しい。海の反対側の故郷にも火山がいくつかあるし、80年代のセントへレンズ山の噴火も見たことがある。私の知識によれば、全ての火山が毒性だ。



■ 否認が続いているな。



■ これはギャンブルだね。もう一度深刻な事故が起こったとしても原発を推進するという心構えでいるんだろう。



■ 火山は噴火する。津波と地震は破壊する。それが人生ってものさ。



■ 「原子力規制委員会は川内原発の稼働期間中に大規模な火山活動が起こる可能性は無視できるほど小さいと言った。」

 これはNRAが完全な馬鹿者の集まりで、原発推進しか考えていないことを物語っているな。こんなことを堂々と言うのは犯罪的でもある。



■ 桜島から50キロ北の原発が危険すぎるというのなら、鹿児島の完全移転を考えるべきじゃないだろうか。



■ 原発は自然災害に対しては完全に安全だもんね…。ちょっと待って。



■ 原発が火山の噴火に耐えられるように作られているとは初めて知った。溶岩の川にも耐えられるだろうか?



■ 「原子力規制委員会は川内原発の稼働期間中に大規模な火山活動が起こる可能性は無視できるほど小さいと言った。」

 信じられない!こんな人たちが非常に多くの人に大きな影響を与える問題を決断しているなんて。血がたぎるようだ。



■ 鹿児島の反原発集会は御嶽山の噴火前から計画されていたようだ。



■ こんなことがあると311の後に日本から出て行けば良かったと思う。日本政府は日本人を軽蔑していて、そんな姿を見るのはもうつらい。むかむかする。結婚していなければとっくに出て行ったのに。



■ 原発と常識と人々の安全が上手く混ざることはない。安全最優先なら全原発は閉鎖になる。



■ 海洋は死んだけど、愚かな人々はもっとだめにしたいのだろうか。



■ 人類は身の回りにあるエネルギー源を活用すべき。火山、太陽、風、重力…。



■ 企業利益のためにやりたい放題だな。東電は電気を作るよりはるかに多くの利益を除染作業から得ている。これは原発版アフガニスタンだ。誰も会計検査しない。



■ もう一度日本を止めるべきだ。日本人はできると考えるだろうが、世界には日本に原発を運転させる余地はない。チェルノブイリの時のロシアと違って日本は狭く、土地を捨てることができないし、廃棄物を埋める土地もない。だから世界は日本に原発の使用をやめさせるべきだ。



■ 日本人は愚かだな!狂った指導者に対して暴動を起こすこともなく、やりたい放題やらせている。



■ 本気か?東京にはあまり賢い人はいないようだ。



■ 再稼働は大災害だと思う。



■ 日本だもんね。



■ 教訓は学ばなかったの?

■ どうやら学ばなかったようだね。日本に一年住んだ今では驚かなくなったけど。



ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/09/30 12:10 ] 日本 | TB(0) | CM(27)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31039 ]
国民の安全より金が大事なんだろ
[ 2014/09/30 12:36 ] [ 編集 ]
[ 31040 ]
日本人以上に日本のことを心配してくれる謎の人たち
関係ないじゃーん
[ 2014/09/30 12:43 ] [ 編集 ]
[ 31041 ]
>桜島から50キロ北の原発が危険すぎるというのなら、
>鹿児島の完全移転を考えるべきじゃないだろうか

これが正解
あの辺りの火山が大噴火する心配するなら、そもそも論として
南九州に人が住むのがどうかって話になる。
[ 2014/09/30 13:05 ] [ 編集 ]
[ 31042 ]
中部の山が鹿児島に影響すると考える方がおかしい
どんなバタフライエフェクトだよ
[ 2014/09/30 13:06 ] [ 編集 ]
[ 31043 ]
一般人は 衣食足りてこそ礼節を知れる・・
衣食が満たされなければ 日本人とて生きるために獣とかすのだ!
戦後のごたごた時に 荒んだ生き方を強要された人々なら知っている・・
亡くなった父親から たまに聞かされたが当時は子供だったのであまり理解できなかったが今ならよくわかる・・ 
嫌な記憶なのだろう 本当に稀にしか話さなかったな・・
[ 2014/09/30 13:19 ] [ 編集 ]
[ 31044 ]
>> 本気か?東京にはあまり賢い人はいないようだ。
ま、再稼働が賢い選択だなw
[ 2014/09/30 13:22 ] [ 編集 ]
[ 31046 ]
火山も地震も津波も無いチェルノブイリやスリーマイル島で事故を起こした国も辞めたほうがいいよ
[ 2014/09/30 13:47 ] [ 編集 ]
[ 31048 ]
>貿易赤字になっている

アベノミクスによる円安で、輸入品(原油など)の価格が上昇した為。
[ 2014/09/30 13:54 ] [ 編集 ]
[ 31050 ]
火山に関しては九州は国内でも特別に激しくって、縄文時代には九州全滅したくらいだからねえ
日本って土地は色々な地方が自然災害で全滅しては、移住してやり直すのが繰り返されて来た土地なんで、全滅した後に再建するための、全滅前提の社会作りが基本
原発は、全滅しても更地に戻ってくれないのが困る
[ 2014/09/30 14:02 ] [ 編集 ]
[ 31051 ]
原発再稼働しなくて、電気代が5倍になったら産業が死ぬぞ。
そうなったら、日本は北朝鮮以下の暮らしになるだろうね。
[ 2014/09/30 14:03 ] [ 編集 ]
[ 31055 ]
 
川内の位置を知っている外人は1人か。
そもそも、そんなに火山が心配なら日本に住むなよwww
[ 2014/09/30 14:20 ] [ 編集 ]
[ 31057 ]
日本から出て行きたいならさっさと出て行けばいいのに。
嫌々居座って日本人に嫌がらせするどこかの人たちみたいだ。
そもそも現実的な代替案もなく止めろという時点で論外。
[ 2014/09/30 14:27 ] [ 編集 ]
[ 31058 ]
じゃ、金くれよ
それか中東情勢安定させてくれよ

賃金も高く資源のない日本で、それでもやってける中小があるのは
電気の安定供給が高いレベルで保証されてるからだっての
「突然の停電」なんてものに備える必要がないから、余計な設備投資費がいらない
これ、すげーでけーんだぞ
[ 2014/09/30 15:20 ] [ 編集 ]
[ 31060 ]
廃棄物は半世紀もすれば宇宙にポイできるからOKOK
[ 2014/09/30 15:27 ] [ 編集 ]
[ 31061 ]
ていうか原発の恩恵に浸ってない国なんかほとんどねぇだろwww
地震が多いからって日本にだけすんなっての?
じゃあ代替えエネルギーただでくれよ!
[ 2014/09/30 15:29 ] [ 編集 ]
[ 31062 ]
そんなん言ってたらどこも住めんし何もできんわ。
川内は桜島と凄く離れてて、そこが火山でどうにかなるってことは鹿児島県民全員死亡する勢いだよ。
[ 2014/09/30 15:47 ] [ 編集 ]
[ 31064 ]
金が大事って...金も生活の一部、いや寧ろ全てだろ。
原発が止まってからその影響で光熱費だけでなく税金から物価まで何もかも値上がりしている。
影響がないなんて有り得ない。確実に影響はある。

安全か、生活か、二つで悩むのは不思議なことじゃない。

>>31043
アホ晒すなよw今より、あるいは今と同じくらい円安だった2008年以前の貿易額はどうなるんだよw
輸入額が2011,2012,2013,~とどんどん莫大になっていってるのはどう言い訳するんだ?
[ 2014/09/30 16:20 ] [ 編集 ]
[ 31065 ]
鹿児島なら新燃岳とか桜島心配した方が良かろ?あと阿蘇山とか
[ 2014/09/30 16:27 ] [ 編集 ]
[ 31066 ]
※31051
政府資産で多く見積もって2000円くらいなんだが君の電気代は月300円とか400円なのか?
[ 2014/09/30 16:31 ] [ 編集 ]
[ 31067 ]
※31064

増税検討は震災より前から出てたし今の政府も企業に人件費上げるよう指導したりインフレ方向に誘導してるじゃない
[ 2014/09/30 16:35 ] [ 編集 ]
[ 31068 ]
基本的に外人は日本人が旧石器時代から四六時中災害と隣り合わせだって分かれ
別に311から特別に災害が増えている訳じゃない
原発もそんな日本社会の一部に過ぎない
[ 2014/09/30 17:58 ] [ 編集 ]
[ 31069 ]
この外人のうち仙台と川内の区別が付いていないのが一定数いる気がする…
[ 2014/09/30 18:18 ] [ 編集 ]
[ 31073 ]
放射脳が偏西風の風上にある
韓国の原発に沈黙するのはなぜか?

それは
[ 2014/09/30 19:50 ] [ 編集 ]
[ 31075 ]
放射脳は桜島大根の写真をUPして
「皆さんこれが放射能によって大型化した大根です!」
って大騒ぎしたぐらいだからなw
[ 2014/09/30 19:52 ] [ 編集 ]
[ 31092 ]
※31073
沈黙した記憶は無いな
地震とか津波は発生しにくいだろけど韓国に一番ありがちでかつ厄介な人的ミスと言う物に脅威は感じる
[ 2014/09/30 20:17 ] [ 編集 ]
[ 31095 ]
阿蘇山大噴火でもしない限りは影響無いよ
ちなみに阿蘇山が大噴火したら九州は全滅
本州の山口県や四国にまで範囲が及ぶレベルなので川内原発は地中に埋もれているだろう
よって安全といえる
[ 2014/09/30 20:21 ] [ 編集 ]
[ 31498 ]
何人かが指摘してるけど、川内原発がメルトダウンするような
火山噴火が起きれば、九州全滅どころか四国の西側も全滅して
半ばまで、噴石が飛来して大きな影響を受ける。
火山灰は地球規模に影響するのに原発どころでない。
泊原発も同じこと
だから放射脳と言われるんだろう?
[ 2014/10/03 12:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク