こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「何でヨーロッパにはあんなデザインがないの?」東北新幹線 はやぶさ E5系に対する海外の反応

外国人「何でヨーロッパにはあんなデザインがないの?」東北新幹線 はやぶさ E5系に対する海外の反応

新幹線E5系電車

新幹線E5系電車(しんかんせんE5けいでんしゃ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)の新幹線電車である。
JR東日本は、2000年に策定した中期経営構想「ニューフロンティア21」において「世界一の鉄道システムの構築」を掲げた。その中に新幹線を最高速度360km/hで営業運転することが含まれており、それに基づき2002年に社内で発足させた「新幹線高速化推進プロジェクト」において、新幹線高速試験電車「FASTECH 360」(E954形・E955形電車)を開発し、2005年から地上設備も含めた各種試験を行っていた。その結果、環境対策やコスト対効果を考慮すると、最高速度320km/hが妥当と見直され、現在のE5系が開発製造された。1編成(10両)あたりの製造コストは、約45億円である。

本系列が使用される列車の愛称は公募により、「はやぶさ」に決定した。また、「MADE IN DREAM.」「21世紀の夢の超特急をカタチにしたら、こうなりました。」をキャッチコピーにしている。

2011年3月5日から「はやぶさ」での営業運転を開始し、2013年からは「はやて」、「やまびこ」、「なすの」にも投入されている。

JR北海道は、2016年3月に一部開業する予定の北海道新幹線向けの車両としてE5系をベースにした、H5系を導入する予定である。

E5系は、2012年に鉄道友の会ブルーリボン賞を受賞した。


(海外の反応をまとめました)





■ 何でヨーロッパにあんな馬鹿げたデザインの電車がないの?俺たちももっと奇抜さが欲しいよ!

■ これは奇抜なんじゃなくて、トンネルの違いのせいだよ。日本のトンネルはヨーロッパより狭いから、トンネルブームを避けるため、先端部はヨーロッパとは違う空気の流れのコントロールが必要なんだ。新幹線を作っていた工場で教えていたし、その中にはデザイナーになった人もいる。「奇抜」とは言いたくないね。

■ でも先端部分には空力のためのだけでなく、ある程度の芸術性を感じるよ。単に空気力学のためのデザインなんだろうか…。

■ ヨーロッパだけでなくて、アメリカにもこの奇抜さを分けて欲しいよ。俺たちの電車はあまりにも実用的なことしか考えていないから。ヨーロッパから事実上輸入した電車ですら、醜い実用車になっているし。

■ その電車のことは知らないけど、ベイエリアにはBaby Bulletがあって、これは巨大だけど、ヨーロッパに敬意を払いながらデザインされていると、いつも感心しながら見ているよ。




■ 空力デザインだというのは分かるんだけど、新しい新幹線は僕には奇妙にしか見えない。僕がジーメンス派だということだろうけど。

■ 僕もだよ。日本の電車はとても時代錯誤に見える。2032年のようなものもあれば、1970年代のようなものもある。

■ 男性器が最高に空気抵抗が少ない体の部分なんだぜ。




■ 新幹線に乗ったことないの?世界最高の電車システムで、安全、綺麗、高効率だよ。



■ この形状の何かが僕を少しだけ不愉快な気分にさせるんだけど、どの部分なのかははっきりとは分からない。



■ 全くもって素晴らしい!



■ 印象的だ!!



■ 素晴らしい写真だ。E5新幹線が好きだし、君は完璧にとらえているね。



■ 狂気じみたほどに流線型だね。日本の電車にはいつも狂いそうなくらい嫉妬しているよ。



■ この不条理なデザインの意味は何?ヨーロッパの高速鉄道ははるかに保守的なデザインだけど、同じくらい早いよ。

■ 住宅地の近くを通るから、トンネルブームを和らげるため。

■ これは生物にヒントを得たデザインだね。鳥が空気をより早く切り裂くようなデザインで、トンネル突入時の衝突も和らげる。日本の電車はヨーロッパやアメリカに比べるとはるかに複雑な地形を考慮しないといけないから。




■ 素晴らしい。新青森駅が2つしかプラットフォームがなくて、ブリッジと切符販売機が一つしかなかったころを覚えているよ。



■ 誰かが緑の保護フィルムをはがし忘れたようだ。



■ 2005年ころに、これに乗るという特権を得たことがあるけど、バターのようにスムーズで信じられないくらい早かったよ。日本にはどこにでも新幹線があって嫉妬しちゃうよ。アメリカだとクリスマスで家に帰る時に500ドルで小さい椅子の飛行機に乗ってまずい飯を食べるか、20時間以上車を運転しないといけないから。

■ カリフォルニアより小さい国だったら、アメリカにも国中に張り巡らすことができただろうけどね。

■ だったらカリフォルニアやニューヨーク、ワシントンなんかに高速鉄道がないのはなぜだろうね。

■ 人口密度のせいだろうね。それに全世界で利益を上げている高速鉄道は一つしかないようだし。




■ 僕の好みのデザインじゃない。



■ ラッシュアワーに5分ごとにこの怪物が駅に出入りする光景はほれぼれするね。



■ 台湾も新幹線の仲間を使っているよ。乗るのは本当に素晴らしいよ。



■ 今まで日本の弾丸列車を見たことがなかった。本当に印象的だね。



■ 男性器にワックスをかければ空力的に優れているということか。



■ これ本当に従来の新幹線より空力が優れているの?



■ 僕はオリジナルのO系の方が好き。でもアムトラックのに比べれば、はるかにセクシーだけど。



ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/10/01 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(75)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31310 ]
日本の新幹線は空気抵抗を減らし騒音軽減する為にデザインされてるとJR職員から聞いた事がある。
[ 2014/10/01 19:42 ] [ 編集 ]
[ 31311 ]
結局、猫耳は使われなかったね。
[ 2014/10/01 19:46 ] [ 編集 ]
[ 31313 ]
カラーリングのせいもあるんじゃないの?
E6系はかっこよく感じる
[ 2014/10/01 19:49 ] [ 編集 ]
[ 31314 ]
奇妙だという国の方が数いれど、日本より乗車人員の事故が少なく、日本より静粛性が優れていて、日本より採算が取れている国はないという事実
[ 2014/10/01 19:52 ] [ 編集 ]
[ 31317 ]
どうせ乗っちゃえば外観なんて見えやしないんだからどうでもいいんじゃね
[ 2014/10/01 19:59 ] [ 編集 ]
[ 31318 ]
F1のノーズを見てごらんよ(笑)
[ 2014/10/01 19:59 ] [ 編集 ]
[ 31319 ]
弾丸模様の塗装希望
[ 2014/10/01 20:00 ] [ 編集 ]
[ 31321 ]
鉄道技術を中韓に明け渡した東日本には何の魅力も感じない
しかも中国の災害被災地に学校まで作るという売国奴ぶりに
E5がいつか大事故を起こせばいいと、心ある日本国民なら
誰しも思うはず
[ 2014/10/01 20:03 ] [ 編集 ]
[ 31322 ]
仕方のない設計なんだろうけど、デザイン的にはやだw
カモノハシとか言われてたのも微妙だったけど。

もうちょっとかっこよくならないものか。
[ 2014/10/01 20:04 ] [ 編集 ]
[ 31323 ]
はやそう
[ 2014/10/01 20:08 ] [ 編集 ]
[ 31324 ]
変な形やなー
[ 2014/10/01 20:11 ] [ 編集 ]
[ 31325 ]
※31321
どっかの半島の人達と意見が一致したようだね。笑い
[ 2014/10/01 20:12 ] [ 編集 ]
[ 31326 ]
なんでこれを見てすぐに男性器を連想するんだ?w
こいつら頭オカシイんじゃね?ww
[ 2014/10/01 20:13 ] [ 編集 ]
[ 31327 ]
※31321
思わねえよ
相変わらず気持ち悪い発想だな
[ 2014/10/01 20:13 ] [ 編集 ]
[ 31328 ]
オランダが導入するハメになったイタリア製駄作欠陥車のフィーラーより芸術的でまともだわw
[ 2014/10/01 20:13 ] [ 編集 ]
[ 31329 ]
この手の流線型、曲線のあるフォルム車両は、いくらその有効性が確かだとしても、かなりの技術力と資金がないと作れない。
[ 2014/10/01 20:17 ] [ 編集 ]
[ 31331 ]
デザインデザインってバカじゃないのかな
長時間乗る事が前提の新幹線をどれだけ快適に出来るかが重要なんであって
見た目なんか鉄オタくらいしか気にしないよ。
トンネルの度に揺れまくる見た目のいい電車と
走ってることさえ気付かないくらい安定してるけど見た目が今一なのと
どっちに乗りたいかだよ。
[ 2014/10/01 20:20 ] [ 編集 ]
[ 31332 ]
住宅の過密なところを走り抜けるって感覚が、欧米人には掛けてるんだろうな。
騒音対策を良く理解していない。
[ 2014/10/01 20:21 ] [ 編集 ]
[ 31334 ]
東海道新幹線に比べたら遙かに最新技術使って建設された東北・上越新幹線ですら、仏独が着手した時点よりは遙かに前時代の代物インフラだから。
[ 2014/10/01 20:25 ] [ 編集 ]
[ 31336 ]
  
ホーケーっぽい?
なるほど
ロールシャッハ・テストに持ってこいだ
[ 2014/10/01 20:27 ] [ 編集 ]
[ 31337 ]
欧米の列車に比べたら奇抜なんだろうけど、
日本という枠で見たら特にそうは思わないな。カッコいいよ。
[ 2014/10/01 20:28 ] [ 編集 ]
[ 31338 ]
外国人の鉄ヲタって侮れないよねw
[ 2014/10/01 20:33 ] [ 編集 ]
[ 31339 ]
差別化するためには素晴らしいと思う
鉄道界のMac
[ 2014/10/01 20:34 ] [ 編集 ]
[ 31340 ]
欧州勢は、全区間高速走行可能な路線作ってから物言ってね。
(高速走行もやろうと思えば出来る程度の)なんちゃって新型車両と日本の新幹線車両を同等扱いしないでくれよ。
[ 2014/10/01 20:35 ] [ 編集 ]
[ 31341 ]
ここまで「初音ミク」なし。
[ 2014/10/01 20:39 ] [ 編集 ]
[ 31344 ]
もっと先端が細ければそれなりに見えそうなもんだし、
空力もよさそうなんだけど、そんな単純な話じゃないんだよね。
[ 2014/10/01 21:01 ] [ 編集 ]
[ 31345 ]
これって、1~2度角度が変われば、高速走行で
共振したりブレたりするんでしょ
[ 2014/10/01 21:04 ] [ 編集 ]
[ 31346 ]
このカラーは嫌
[ 2014/10/01 21:05 ] [ 編集 ]
[ 31347 ]
何この新幹線のフォルムwww
エロ過ぎwww
[ 2014/10/01 21:05 ] [ 編集 ]
[ 31348 ]
E6系が好きです
[ 2014/10/01 21:07 ] [ 編集 ]
[ 31349 ]
形状よりも色使いだろ、、80年代の安物家電じゃないんだから。
JRは民営化直後に電車の再塗装する際に単価の安い塗料を使用
するため、不人気色の配色を使用した(ようだ)。その貧乏根性が
現代にも生かされてると思う。
[ 2014/10/01 21:07 ] [ 編集 ]
[ 31350 ]
空気抵抗を無視して速いだけの海外の電車って、滅茶苦茶うるさそうなんだが
[ 2014/10/01 21:16 ] [ 編集 ]
[ 31352 ]
ヨーロッパを走る高速鉄道は、その地形や地盤などの環境が恵まれすぎているんだよ
そんな所には、そこそこの技術力しか必要無いでしょ
新幹線の凄さは、車両だけの凄さじゃ無くて、それを支えるシステムやその路面地盤の土木構成技術、もちろんトンネルも、全ての技術の総合力がダントツに優れていて始めて成り立っている

所詮、優れたマシンさえ作ってりゃ良いだけのヨーロッパと単純に比較するなんて、バカげた事なんだよ
[ 2014/10/01 21:31 ] [ 編集 ]
[ 31353 ]
はやぶさの実物をみたら素直にかっこいいと思うよ、新しいこまちはさらにカッコよかったわー。
写真じゃわからんのよね~。
[ 2014/10/01 21:33 ] [ 編集 ]
[ 31355 ]
以下ホウケイ禁止wwwwwwwwwwwww
[ 2014/10/01 21:37 ] [ 編集 ]
[ 31356 ]
はやぶさって早いよw、通過駅の駅名確認できないほど速度がでてる。それに重厚ででかいから。写真でみるようなちゃちさはまったくない。
[ 2014/10/01 21:42 ] [ 編集 ]
[ 31357 ]
この流線型の美しさが分からないかぁ
ま、未開な国に住んでる外人じゃしょうがないね
[ 2014/10/01 21:49 ] [ 編集 ]
[ 31358 ]
そりゃまあ、無限の平原をひた走るならまた違った空力デザインがあるだろうさ
でも日本ではとゆうと、、、、
トンネルだらけの山陽新幹線に導入して欲しいわ
[ 2014/10/01 21:50 ] [ 編集 ]
[ 31359 ]
一方向からの静止画像だけじゃ、本当の姿は分らないよ。
走行中の、前から横から後ろからの動画をみれば美しさが分る。
[ 2014/10/01 21:57 ] [ 編集 ]
[ 31360 ]
結局、320kmで営業運転するならあそこまでロングノーズにしなくても良かったんじゃね?
[ 2014/10/01 22:01 ] [ 編集 ]
[ 31361 ]
>何でヨーロッパにあんな馬鹿げたデザインの電車がないの?

やかましいわ#
おまえらはトーマスを時速200マイルで走らせとけ。

>素晴らしい。新青森駅が2つしかプラットフォームがなくて、ブリッジと切符販売機が一つしかなかったころを覚えているよ。

青森では金の代わりにリンゴ持ってけば電車に乗れるから便利だったな。
乗車時に皆が皆、下駄脱ぐのもお約束。
[ 2014/10/01 22:02 ] [ 編集 ]
[ 31363 ]
1台くらい 何かの絵が描いてあってもいいと思う 
戦闘機のシュミットみたく
飛行機だってポケモンあった
[ 2014/10/01 22:03 ] [ 編集 ]
[ 31364 ]
火星(ry
[ 2014/10/01 22:06 ] [ 編集 ]
[ 31365 ]
高速運転するには騒音をクリアさせなきゃいけないからね
[ 2014/10/01 22:09 ] [ 編集 ]
[ 31367 ]
確かにカッコイイとは思えないデザインだね。
デザインだけなら500系が一番人気だろう。
[ 2014/10/01 22:19 ] [ 編集 ]
[ 31369 ]
関西の新幹線だっけ?ドイツ人?デザイナーがデザインした新幹線。
デザインや配色は見た目重視の外国人にしてもらった方がいいような気がする。
自動車でも、最近はそれほど差がなくなって来たような気もするけど、フォルムとか細かいディテールとか、外車さすがだなと思うんだよね(ちっちゃいベンツみたいな例外もあるけど)。
[ 2014/10/01 22:25 ] [ 編集 ]
[ 31370 ]
>なんでこれを見てすぐに男性器を連想するんだ?w

外国人は、ウ○コとち○この話しかしないよ。
日本人と違って、大人になっても幼児性が抜けない。
だから、連想しない物でも、決まって下の話になる。
[ 2014/10/01 22:32 ] [ 編集 ]
[ 31374 ]
見た目重視で座席数やらドア位置やら犠牲にしたウナギはどうなりましたっけね
[ 2014/10/01 22:48 ] [ 編集 ]
[ 31375 ]
※31358
だよね。
新神戸を過ぎて間もなくすると、トンネルばっかりで景色どころの話じゃなくなる。
[ 2014/10/01 22:48 ] [ 編集 ]
[ 31376 ]
自動車もそうだけど
日本はいつもデザインで損をしているね
[ 2014/10/01 23:07 ] [ 編集 ]
[ 31377 ]
日本人でも東海の700系カモノハシに最初はかなり違和感あっただろ
慣れの問題じゃね
[ 2014/10/01 23:24 ] [ 編集 ]
[ 31380 ]
500系のような誰もがカッコイイと感じるデザインではないけど
E5、E6はかなりいい線いっていると思う 恥ずかしいのはカモノハシだ
これが日本の新幹線だと胸を張って言えない
[ 2014/10/02 00:09 ] [ 編集 ]
[ 31382 ]
トーホグのお古しかこねえニーガタ民なので正直羨ましい
E4系だけはどうにも愛着が湧かん
[ 2014/10/02 00:18 ] [ 編集 ]
[ 31384 ]
オレはあまり新幹線に乗ることが無いから
たまに乗る機会があると、ホームに新幹線が入ってきた時の
非日常感にいつもドキドキしてしまう。
毎回、自分がそれを顔に出していないかチェックしないといけないくらい。
[ 2014/10/02 00:37 ] [ 編集 ]
[ 31385 ]
コンピュータに全部デザインさせると美しさが無くなる
[ 2014/10/02 01:07 ] [ 編集 ]
[ 31386 ]
機能美という言葉があるように
科学的に理にかなった形状なら
相応の美しさがあっても良いはずだが
結果的に多くの人に
違和感や不快感を与える醜悪なデザインになってしまったのは
デザイナーのセンスに問題があるのだと思う
[ 2014/10/02 01:15 ] [ 編集 ]
[ 31387 ]
何でも○器に結び付けるこの下品さw
だから嫌いなんだよ、こいつら。
しかも、日本とヨーロッパの地形、走行場所を無視して
デザインデザインって、やっぱりバカ?
[ 2014/10/02 01:53 ] [ 編集 ]
[ 31388 ]
初代新幹線の設計って爆撃機(銀河)の設計者じゃなかったっけ?
それの伝統あるんだから、なんとなく今の形は理解できる。
(飛行機は上下に空気逃げる場所あるけど電車は~って事&騒音)
B52だって0系みたいな顔(前面)してるだろw
[ 2014/10/02 01:54 ] [ 編集 ]
[ 31389 ]
フォルムはかっこいいけど、こういうカラーリングはあんまり好きじゃない
[ 2014/10/02 02:25 ] [ 編集 ]
[ 31390 ]
台湾の新幹線は

日本の700系があまりにもブサイクすぎて

デザインが変更されちゃったんだよねw
[ 2014/10/02 02:28 ] [ 編集 ]
[ 31392 ]
デザイナーの問題だよね
空力とかロングノーズとかそういう以前の問題
著名のデザイナーが手がけたファステック、E6系は格好良い
N700系はコンピューターによるデザインでこれ以上ない完全なる機能美で格好良い
E5系は無名だし中途半端だし蛍光色が安っぽいしキモい
[ 2014/10/02 02:38 ] [ 編集 ]
[ 31397 ]
狭いトンネルにスムーズに突入させるため
遺伝的アルゴリズムを利用して設計したら
男性器の形そっくりになったでござるw
[ 2014/10/02 03:33 ] [ 編集 ]
[ 31399 ]
いかにトンネル突入時の衝撃をやわらげるか追及したらこんな形になったんだよな
[ 2014/10/02 08:21 ] [ 編集 ]
[ 31400 ]
一式戦と同じ愛称ですか、とても速そうですね
[ 2014/10/02 08:27 ] [ 編集 ]
[ 31402 ]
NHKで放送された特集か何かで見たけど、スーパーコンピューターに空気抵抗とかのデータと進化論だったかのデータを入れて計算したら、カモノハシみたいなデザインになったって言っていたような。この機種のことはわからないけど。
[ 2014/10/02 09:11 ] [ 編集 ]
[ 31404 ]
保護フィルムをはがすと色は赤いんだぜWW
[ 2014/10/02 09:39 ] [ 編集 ]
[ 31405 ]
西日本は新幹線の色に面白みがない
息子ははやぶさ、こまち乗りたがってるわ
[ 2014/10/02 09:43 ] [ 編集 ]
[ 31408 ]
>■ 男性器にワックスをかければ空力的に優れているということか。

当たりw
細いトンネルをマソマソだと思いなさい。
スムーズに衝撃を与えず突入するにはこの形が最適なのだ。
[ 2014/10/02 12:08 ] [ 編集 ]
[ 31414 ]
昔から新幹線は白と青って決まってる
俺が生まれる前からな
[ 2014/10/02 12:51 ] [ 編集 ]
[ 31430 ]
>カラーリングのせいもあるんじゃないの?
>E6系はかっこよく感じる

良く似ているけど、E5系とE6系は結構形が違うよ。
収容人数が少なくて済むから、E6系の方がコンパクトで丸みを帯びている。
だからデザイン的に無理が無くてすっきり見えるんだよね。
E5系はノーズ以外は四角いからね…
[ 2014/10/02 17:30 ] [ 編集 ]
[ 31504 ]
東北と同じようにトンネルの多い、北陸向けのE7はノーズが短くなったのは、東北程スピードを出さないからなのかな?
[ 2014/10/03 13:42 ] [ 編集 ]
[ 31572 ]
ウクライナの高速鉄道全廃棄
トンネルが多いって事が知られていないね。
トンネル突入時の爆音が入り口と出口の両方で発生するとかなんとか。
[ 2014/10/04 09:29 ] [ 編集 ]
[ 31750 ]
   
外人様の大大大好きなイルカの鼻先にそっくりじゃん。
[ 2014/10/05 12:15 ] [ 編集 ]
[ 48076 ]
しかし、自動車の方は欧州車の方がかっこいいと言う現実。
iceとかtgvはどっちも似たり寄ったりでつまらないけど。
[ 2015/06/22 19:47 ] [ 編集 ]
[ 56686 ]
デザイン捨てすぎのN700よりはまともに見える
形そのままだと奇妙だが塗装でそれっぽくごまかしてるし
[ 2015/12/05 08:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク