こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「学問の自由を脅かす」アメリカの大学で孔子学院との関係断絶が相次ぐ 海外の反応

「学問の自由を脅かす」アメリカの大学で孔子学院との関係断絶が相次ぐ

「孔子学院」にノー 米シカゴ大、契約打ち切り

 米シカゴ大学は27日までに、学内の中国語教育機関「孔子学院」との契約更改交渉を打ち切ったと発表した。中国政府の方針に基づく運営が「学問や言論の自由を脅かす」として、多数の教授が連帯し、学院の閉鎖を求める運動が起きていた。名門シカゴ大の決定は、孔子学院を抱える他の大学にも影響を与えそうだ。

 大学の担当者によると、孔子学院との契約は9月末で切れるため、既に予算が拠出された講座や研究計画の終了後、閉鎖される公算が大きい。

 孔子学院は中国の「ソフトパワー」拡大の拠点として中国政府が全面的に出資し、世界各国の大学に開講されている。一方で運営をめぐるトラブルも相次ぎ、米大学教授協会は「中国政府の一機関」と批判、各大学に契約の打ち切りを促す声明を出している。

※この後、ペンシルベニア州立大学も関係を断つと決定したようです。

孔子学院とは wikipedia


(海外の反応をまとめました)





■ 孔子学院の目的は北京の指令に基づいてシカゴ大学の情報を中国に送ることだろう。

■ 多くの中国人の学生がそういう指令を受けてアメリカの大学に在籍しているよ。




■ この素晴らしいニュースを待っていた。シカゴ大学よくやった。他の大学も続きますように。



■ シカゴ大学が学問と倫理の原則を通したのは素晴らしいことだ。



■ 過去30年間毎年10%の経済成長を達成し、3億人を貧困から救い出した政府との関係を断つなんて。俺たちが悪者に見えるだけだ。

■ お前にはこの問題の本質が見えないらしい。




■ 大学の教授って中国よりも共産主義って人が多いんだけどな。



■ アメリカは他の文化や宗教に寛容じゃないという証明だな。



■ アジア人だけど、シカゴ大学の決断はうれしいよ。他の大学も従って欲しい。



■ アメリカにいるスパイで最大のものは中国で、各大学に大量の中国人スパが潜んでいる。



■ 中国がシカゴ大学を買収したら笑えるんだけど。中国なら可能だから。

■ 仮にそうなったとしても、全てを売り渡すわけじゃない。この世は金だけじゃない。




■ 核融合と原爆の研究が始まったのがシカゴ大学だ。ドイツや日本がそんな大学に「学院」を持つ姿なんて想像できないだろ。シカゴ大学は中国人にノーと言ったのだ。



■ シカゴ大学は中国人によって言論の自由が制限されていると感じたようだけど、普段はアメリカのリベラルな大学は「政治的な正しさ」のために言論の自由を制限する側なのに。



■ 中国人はできるだけ遠ざけた方がいい。



■ イギリスには英国文化協会、フランスにはアリアンス・フランセーズ、ドイツにはゲーテ・インスティテュート、オランダにはErasmus Huisがあって、孔子学院はその中国版なだけなのに、何で問題になるんだ?



■ 中国人なんて信用できないと最初から分からなかったの?中国人と情報を共有したらダメ。



■ 大学もようやく常識を取り戻しつつあるのか。



■ 左翼の大学が共産主義を冷遇するなんて。そんなことが起こり得るのか。



■ すでに中国はアメリカから好きなだけ盗んだし、アメリカをコントロールしていると思うよ。



■ UCLAやカリフォルニア州立大学は決して孔子学院との関係を断つことはないと、断言できる。

■ 留学生の学費が入って来るからね。




■ 中国の組織と付き合うということは、中国共産党と付き合うというのと同義だよ。



■ 中国について知りたければ、他の方法があるからね。



■ 大学はリベラルすぎて、限度を超えていると思う。



■ アメリカ人が本当にかわいそうだ。



■ 中国政府は特に教育に介入するからな。



■ 大学が北京に立ち向かってくれてうれしいよ。中国は孔子学院を文化交流のためだとかうまく言って、隠れ蓑にしようとしている。しかし彼らの真の目的は大学をコントロールし、言論を統制し、中国の力を伸ばすことにある。



■ これは戦争行為だ!



■ 中国政府の目的は可能な限りコピーすること。悲しいけどそれが真実だ!


ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/10/02 19:30 ] アメリカ | TB(0) | CM(32)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31437 ]
朝鮮総連、韓国民潭みたいなもんだろ
拉致、スパイ、脅迫、工作の拠点を潰さないのは日本だけ
[ 2014/10/02 19:44 ] [ 編集 ]
[ 31438 ]
交換条件として
中国にもアメリカの政治経済文化歴史を
自由に教える学院を設立だな
[ 2014/10/02 19:59 ] [ 編集 ]
[ 31439 ]
中共が孔子を語って恥ずかしくないのかね
弾圧の対象だったろうが儒者は
[ 2014/10/02 20:00 ] [ 編集 ]
[ 31440 ]
大正義にして大正解
[ 2014/10/02 20:01 ] [ 編集 ]
[ 31441 ]
立命館、涙目wwwww
[ 2014/10/02 20:15 ] [ 編集 ]
[ 31442 ]
>左翼の大学が共産主義を冷遇するなんて。そんなことが起こり得るのか。

ワロタw

大学行くとなぜかリベラル左翼化する傾向あるのはどこも同じらしいw
[ 2014/10/02 20:23 ] [ 編集 ]
[ 31443 ]
シカゴ大学のような名門が、宗教団体と契約すべきじゃない。
[ 2014/10/02 20:30 ] [ 編集 ]
[ 31444 ]
今ひとつ見えないんで様子見。
[ 2014/10/02 20:36 ] [ 編集 ]
[ 31445 ]
日本にも早稲田や立命館を始めとして10以上もの大学に孔子学院は設置されてる
日本の恥だなマジで
[ 2014/10/02 20:44 ] [ 編集 ]
[ 31446 ]
中国がシカゴ大学を買収?
アメリカ人が行かなくなるんじゃない?中国人だらけになってw
つまり移民だよ、中国人移民
[ 2014/10/02 20:45 ] [ 編集 ]
[ 31448 ]
まるで痒い所を掻くように、
息を吸ったら吐くように、
腹が減ったらメシを食うように、
ごくごく普通の自然な日常行為として、
他国にスパイ行為や政治言論工作を仕掛ける独裁国家が、中国。

その学校を、民主主義国家の大学と同列に扱う時点で終わってる。
まるで日本の大学構内に、朝鮮学校を置くようなもんだよ。
大学はリベラルハッパを吸い過ぎて、頭が狂ってしまったようだね。

[ 2014/10/02 21:07 ] [ 編集 ]
[ 31451 ]
中国の主要大学にアメリカや日本の大きな出先機関を作ってみろよ
外交は相互主義が基本だ
[ 2014/10/02 21:20 ] [ 編集 ]
[ 31452 ]
こういうのは根付いてからだと遅いんだよね
日本もこの方向でお願いします
[ 2014/10/02 21:24 ] [ 編集 ]
[ 31454 ]
朝鮮学校。
[ 2014/10/02 21:41 ] [ 編集 ]
[ 31456 ]
今日更新された余命記事読むと、日本も安倍さんが着々と頑張ってるのがわかるよ。
それも来年に向けての準備だろうね。
[ 2014/10/02 21:54 ] [ 編集 ]
[ 31457 ]
歴史的には割りと親中なのがアメリカなのにnoと言われるなんてよっぽどなにかやったな。
香港のが関係してるのかな。
スパイ活動は中国人に限らずどの国もやってるだろうけど、動きが派手すぎるのかな。
[ 2014/10/02 22:06 ] [ 編集 ]
[ 31458 ]
こんなスパイ、言論工作機関は無くすべき
懐柔して自分たちの意見を押し通し操作するために世界に作りまくってる
まずは将来国を背負う学生や学校から親中にして、後に大きな影響力を持たせようとしている
2004年から始まったのに日本にもぽんぽん作って気持ちわるいったらないね。
[ 2014/10/02 22:14 ] [ 編集 ]
[ 31460 ]
教育界が左翼の巣窟なのは世界共通みたいだな
[ 2014/10/02 22:22 ] [ 編集 ]
[ 31463 ]
孔子は人間が大好物
[ 2014/10/02 22:51 ] [ 編集 ]
[ 31467 ]
自分も前から思ってた事なんだけど
大学ってなんでこう左翼思考が多いんだろうね
日本だけじゃなかったんだね
[ 2014/10/02 23:27 ] [ 編集 ]
[ 31468 ]
大変興味深い記事と反応コメント
[ 2014/10/02 23:29 ] [ 編集 ]
[ 31470 ]
いい加減に世界は中国が共産主義ではないことに気付け。

[ 2014/10/03 00:24 ] [ 編集 ]
[ 31471 ]
前に米国内の孔子学院に職員から抗議声明が、ってニュースがあったけど根はもっと深いらしい。
上記事は詳細が省かれてるけど、元々予定してた人事や講義が中国国内からやってきた代表の指示で変えられたり、政治的に中国の立場を表明したりとか、明らかに党本部からと思われる介入があったとか。
[ 2014/10/03 01:13 ] [ 編集 ]
[ 31473 ]
学の独立~♪

あいつらどうするんだろう?
俺には関係ないけれどwww
[ 2014/10/03 02:37 ] [ 編集 ]
[ 31474 ]
孔子学院じゃないけど、かのハーバード大学で中国人学生がすごい増えていて、いずれアメリカ政治の中枢に入り込んだり、友人関係から親中派を増やす事になるって新聞に出てたっけ。尖閣を中国の領土って言うアメリカ人学生も多かったそうだ。
[ 2014/10/03 04:02 ] [ 編集 ]
[ 31475 ]
クリントンが大統領の頃は中国に最恵国待遇を与えていた
アメリカの友人に遠くない将来きっとアメリカは後悔することになると言ったことがある
彼女も彼女の夫も中国に幻想を抱いていたけれど
[ 2014/10/03 05:49 ] [ 編集 ]
[ 31477 ]
建前は人権だのの意見の相違だろうけど
教授達がこぞって反対している時点でスパイ拠点なんだろうな
いっぽう桝添は韓国学校を倍増すると言った
[ 2014/10/03 07:46 ] [ 編集 ]
[ 31491 ]
共産主義と共産党主義は違いますと言うか
今のチャイナのどこら辺が共産主義なんだよwww
[ 2014/10/03 12:08 ] [ 編集 ]
[ 31493 ]
スパイなんて簡単に証拠を掴めないから議論出来ないし、主たる原因はこの記事では明かされないまま
付き合うだけで無制限に攻撃されるとかそういう雑な情報は求めてない
[ 2014/10/03 12:12 ] [ 編集 ]
[ 31517 ]
パクリを辞めない限りこうした事は続いていくだろう。
中国人の自業自得としか言いようがない。まるで絵に描いたようだ。
[ 2014/10/03 18:24 ] [ 編集 ]
[ 31552 ]
・・・・で、
その上、学費を無料にしろ。
財源は税金を投入しろ。
将軍様の写真を掲げて敵国教育させろ。
税金免除・控除、各種特権を認めろ。

っと朝鮮人にやられてる日本の気持ちが分かったか?
アメリカさんよ。
[ 2014/10/03 22:09 ] [ 編集 ]
[ 31681 ]
 
>核融合と原爆の研究が始まったのがシカゴ大学だ。ドイツや日本がそんな大学に「学院」を持つ姿なんて想像できないだろ。シカゴ大学は中国人にノーと言ったのだ。

お前の頭もチャンコロと大差ないな・・・。


[ 2014/10/04 21:34 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク