こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人旅行者向け消費税免税制度が10月から大幅に拡大 海外の反応

外国人旅行者向け消費税免税制度が10月から大幅に拡大

食品、化粧品も消費税免税 外国人旅行者向け 百貨店、鼻息荒

 外国人旅行者向けの消費税の免税制度が1日から大幅に拡大される。これまでの家電製品や衣類に加え、食品や酒、化粧品などの消耗品も対象となり、土産として持ち帰るなら、国内で購入したほぼ全ての商品が免税となる。消費税増税の反動が長引くなか、政府や百貨店は新たに免税となるデパ地下などを外国人旅行者に利用してもらい、消費を増やそうとしている。 (白山泉、吉田通夫)

◆期待

 多くの外国人観光客が行き交う東京・銀座。「日本の百貨店は食品もブランド品も新しい商品がそろっているので、最先端の流行をチェックしに来た」と松屋の買い物袋を抱えた四十代の台湾人男性。八回目の来日とあって、「銀ブラ」も慣れたものだ。

 政府の調査では、外国人観光客は日本食に次いで、買い物を来日の楽しみに挙げる。それだけに免税拡大への期待は高く、百貨店では免税手続きをするスタッフや通訳を増員するなど対応を強化。松屋銀座では、デパ地下へ来てもらおうと、食品売り場に免税カウンターを移設、免税対象となる日本酒などには英語表記の値札も付けた。「日本の商品は信頼が厚く、外国人旅行者の買い物が増えそう」と同店担当者。


(海外の反応をまとめました)





■ クール!11月から大阪に行くけど、どうやったらそんな店を見つけられる?義理の家族のために酒やビールを買うよ。だからどうしてもこの制度を利用したい!



■ 観光業のために自国を破産させないでくださいね。日本の大抵の品物はそもそも高くないのに。



■ 日本に行く!



■ ちょうど日本から帰って来たところで、この制度を利用できたよ。



■ お菓子を買う。



■ 日本は経済活性化のために観光が必要だと悟り始めたのかな。



■ 素晴らしい!ちょうど日本旅行を計画していたところだよ。何を買おうかな。



■ 1万円以上使うのはコンサートで売ってある商品だけだよ。その場合も免税されるのかな?あるいは固定の店だけ?

■ それは私も知りたい。日本にはアイドルコンサートで行って、1万円なんてアッいう間に飛んでいくから。

■ 残念ながら、プログラムに参加した店舗だけだよ。コンサートの商品スタンドが参加するとは思えないね。でもわからないけど。

■ アイドルショップでカウンターを設置してくれればありがたいんだが。




■ ホテルの予約には適用されるの?日本に帰りたくなってきたから。

■ これは商品だけだよ。ただ、外国人割引をしているホテルはあるよ。




■ 日本で税金を払わないのはちょっと意地悪だと思う。

■ これは多くの国がやっていることだよ。

■ 素晴らしい国に滞在させてくれて、それだけでもとんでもなくナイスなことなのに、日本人と同じように消費税を払うかどうかなんてどうでもいいことなんだよ。うちの国に比べるとはるかに税率は低いし。




■ 那覇のドン・キホーテでは免税カウンターはレジのすぐ隣にある。でも一人で旅行しても5000円以上買うことはないんだ。



■ これ駐在員にも適用されるの?旅行者だけ?



■ 税金を免除されれば消費が増えるのは当然だね。

■ 政府はそのことが分かっていながら、そのことはすっかり忘れてしまったかのように行動しているね。




■ 日本まで来ることができるほど豊かな外国人は生活必需品の免税を受けられて、日本で貧しく働いている3割ほどの人は受けられないなんて。うーむ。



■ 免税されたアルコールは良いね。次日本に行ったらウィスキーを買って帰ろう。



■ 免税を受けるには1万円以上使う必要があるんでしょ。

■ 5千円から。



■ 外国人の友達を作って僕のために買い物をしてもらわなくちゃ。



■ 日本の空港でアルコールを買うと、免税でも高いことがある。地元の酒店で免税で買えればいいんだが。

■ 空港は高いね。日本の地元の大きな酒店はオーストラリアの半額だよ!




■ 日本人は国内旅行であるにも関わらず、沖縄空港での買い物は免税されている。



■ これって日本の全店舗に強制されるの?旅行者だから消費税分を返還してと要求できる?ユニクロではできなかったよ。



■ 12月に行くから素晴らしいニュースだ!。



■ もっと買えってか…。


ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/10/03 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(33)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31481 ]
ネットでむっちゃ批判されてたけど
経済効果はかなりあるのかな?
[ 2014/10/03 11:41 ] [ 編集 ]
[ 31482 ]
それで日本人からの消費税搾取を10%に切り上げるってんだろ?
無能な政治家連中は観光に特化した国が経済破綻している現状を知らないのか
日本を支えているのは観光客じゃない、普通の庶民と数多くの中小企業だ
大企業のベアばかり見て自分らに都合のいいデータだけ持ち上げて、庶民から血肉や骨髄を搾り取る前にテメエの足で庶民の生活見て歩けや>安倍死ぬぞう
[ 2014/10/03 11:51 ] [ 編集 ]
[ 31483 ]
とりあえず中国人ビザの基準を年収600万まで戻せ年収300万ん¥にしたらやばいのが来すぎだ
あと韓国人はビザを復活させろ迷惑行為起こしすぎだ
[ 2014/10/03 11:51 ] [ 編集 ]
[ 31484 ]
単純に考えて8%以上売れれば効果あるってこと?
[ 2014/10/03 11:53 ] [ 編集 ]
[ 31485 ]
消費税増税が約束されてるからこその措置だね。そこまでして治安を悪くさせたいものなのかね。
[ 2014/10/03 11:53 ] [ 編集 ]
[ 31486 ]
免税についてはいいんじゃないの?
日本人が海外通販で買う場合、現地の消費税は免税されるし
[ 2014/10/03 11:54 ] [ 編集 ]
[ 31487 ]
企業と株持った金持ちだけが潤って
日本国民だけが疲弊していくという
免税店にだせる企業なんて知れてるし
其の恩恵が国民にまわる事はない。
[ 2014/10/03 11:56 ] [ 編集 ]
[ 31488 ]
そもそも消費税は本来国内での消費に対して課するもの。
つまり外国で消費するもには税を課さないという考え方。
一々感情的になって文句を言うのも馬鹿らしい。
[ 2014/10/03 11:57 ] [ 編集 ]
[ 31489 ]
政府は観光客を増やす計画でいる。
経済効果を期待するのも結構だけど増えれば治安、テング熱などの病原菌などが怖い。
[ 2014/10/03 11:58 ] [ 編集 ]
[ 31492 ]
自動車メーカーとか自動車輸出で消費税還付されるよね。
免税制度って小売店に消費税還付されるってことになるの?
[ 2014/10/03 12:09 ] [ 編集 ]
[ 31494 ]
そんなことしたら日本人も外国人に
買い物代行を頼んだら消費税逃れができちゃう。
[ 2014/10/03 12:13 ] [ 編集 ]
[ 31495 ]
中国人留学生にも返済不要の奨学金ばら撒いてるし外国人入れても経済効果どころか税金垂れ流すだけだな
[ 2014/10/03 12:19 ] [ 編集 ]
[ 31496 ]
日本人の観光客も現地で免税されてるけどw
[ 2014/10/03 12:23 ] [ 編集 ]
[ 31497 ]
批判してるのは自称庶民の貧乏人だけどな
貧乏人は自分のことをびんぼうにんと呼ばず
庶民と呼ぶ。自分が底辺だというとこを
認めたくないのだろうけど底辺は底辺だしなあ。
[ 2014/10/03 12:27 ] [ 編集 ]
[ 31499 ]
日本の買い物しない庶民より観光客の方が買い物してくれるからいいんじゃないかな
[ 2014/10/03 12:33 ] [ 編集 ]
[ 31500 ]
免税だから日本へ行こうなんてなるか
もともと来る予定だった外人がたまたま「免税ぶんちょっと安いなラッキー」くらいのもんだ
[ 2014/10/03 12:46 ] [ 編集 ]
[ 31501 ]
これで消費が拡大することを見込んでるなら、
日本人全体にこれやれば、消費が増えて、
企業からの税収ふえるじゃん。
[ 2014/10/03 12:47 ] [ 編集 ]
[ 31502 ]
経済効果云々じゃなくて外国人が国外に持ち出すものについて消費税を免税にするのは国家間の決まりごととして国際税務上当然のことなんだよ。単に日本の法整備が遅れていただけの話。

自分も来年の消費税の増税は延期すべきだと考えているしその点について政府に意見するのは分かるが、最近のネットの自称保守派は関係ないことまで持ち出して何でもかんでも政権批判だ。一度冷静になった方がよいと思うぞ。
[ 2014/10/03 13:03 ] [ 編集 ]
[ 31503 ]
自民党は移民1000万人受け入れようとしてる。
これも移民受け入れの為の布石。
[ 2014/10/03 13:28 ] [ 編集 ]
[ 31505 ]
たとえ経済効果があっても自国民に不公平感を抱かせる政策は愚策
[ 2014/10/03 13:55 ] [ 編集 ]
[ 31508 ]
移民政策の一環だろ
とにかく日本に興味もつ外国人を増やしつつ
同時に日本人の外国人への抵抗感を減らせるなんて思ってるんだろうさ
[ 2014/10/03 14:41 ] [ 編集 ]
[ 31509 ]
マジでこの国クソ 15だが安倍をころしたいね
[ 2014/10/03 15:18 ] [ 編集 ]
[ 31510 ]
そんなに観光客呼び込まなくていい
[ 2014/10/03 16:14 ] [ 編集 ]
[ 31511 ]
一方その頃、日本人は・・・
消費税UPで苦しんでおりやす(T_T)
もうこれ以上上げんなよ、おたんこなすヽ(#`皿´#)ノ凸
[ 2014/10/03 16:26 ] [ 編集 ]
[ 31512 ]
日本へ旅行される方はぜひ鬼買いお頼み申します
[ 2014/10/03 16:32 ] [ 編集 ]
[ 31513 ]
日本は外国(特に特ア)に非常に優しい国ですから
[ 2014/10/03 16:53 ] [ 編集 ]
[ 31514 ]
海外旅行して免税店利用したことのない貧乏人の嫉みがひどいな
[ 2014/10/03 17:32 ] [ 編集 ]
[ 31516 ]
※ 31486
>免税についてはいいんじゃないの?
>日本人が海外通販で買う場合、現地の消費税は免税されるし

じゃあ日本から海外への通販だけ免税にしろよw
論点ずれてんじゃんw


[ 2014/10/03 17:55 ] [ 編集 ]
[ 31518 ]
国民の間で感情的な不公平感が増してるから、そろそろ政府には自国民を喜ばせる政策を何かやってほしい。

理論的に有効な政策でも国民は感情で動くからな、このままだと自民について行かないぞ。
[ 2014/10/03 18:52 ] [ 編集 ]
[ 31519 ]
だから東京税とか作れって
[ 2014/10/03 19:32 ] [ 編集 ]
[ 31548 ]
さすが!似非日本人安倍不正選挙総理だな!サギノミクスでユダヤに日本を献上し日本国民を貧困にする政策は大成功だな
[ 2014/10/03 21:40 ] [ 編集 ]
[ 31568 ]
テレビで来日外国人の番組が多くなったのもそういうことでしょ要は。
外国人に対する抵抗感をなくさせるための装置。
出てくる西洋人が多いけど、実際に移民としてやってくるのは特定アジア人というね。
[ 2014/10/04 05:11 ] [ 編集 ]
[ 32232 ]
ただでさえ、中国客は無駄にゴネるし、気が短いし、煩くて素行悪いのに…
これでまたトラブル増加確実でうんざりだよ
[ 2014/10/08 22:10 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク