こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

ミランダ・カー、“ゲイシャ”姿でVOGUE 表紙 「白人による文化の盗用」と一部で物議 海外の反応

ミランダ・カー、“ゲイシャ”姿でVOGUE 表紙 「白人による文化の盗用」と一部で物議

ミランダ・カー、“ゲイシャ”姿でVOGUE 表紙 「白人による文化の盗用」と一部で物議

 雑誌『VOGUE JAPAN』の創刊15周年アニバーサリー企画として、オーストラリア出身の人気モデル、ミランダ・カーが芸者姿に。しかし、そのことが「文化の盗用(cultural appropriation)」ではないか、との物議もかもしている。

【VOGUE JAPANスタイルのゲイシャ?】
 9月27日に発売された『VOGUE JAPAN』の11月号では、15周年記念の特集としてミランダ・カーが「ゲイシャ、サムライ、マンガ」がテーマのコスチュームを装い、故ダイアナ妃やイギリス王室に愛された写真家マリオ・テスティーノが、それを写真に収めている(ラテン・アメリカン・ヘラルド・トリビューン)。

【好評も批評も巻き起こしたゲイシャ・スタイル】
 イギリスのデイリー・メールやオーストラリアのナインMSNでは、「セクシー」や「カワイイ」との評を得ているが、「白人が非白人の文化を”借りて”くる」(カンバーセ―ション・オーストラリア版)という「文化の盗用(cultural appropriation)」の例でないか、という議論が巻き起こっている。

 9月19日付けでアメリカのデイリー・ニューズが、表紙の写真を評して「文化の盗用? ミランダ・カーはVogue Japanの表紙で芸者にインスパイアされた装いをまとった時、議論を巻き起こすことを恐れてはいなかった。」と伝えると、編集者や識者による情報分析サイト・カンバーセーションのオーストラリア版は、9月29日の記事で、白人による「文化の盗用」について議論を発展させている。

 カンバーセ―ションは、「文化の盗用」の問題として、白人は気ままに差別の意識もなく、非白人の文化をまとえるし脱ぎ捨てることもできるが、当の文化に生まれ育ったものは、脱ぎ捨てようともそうはできないこと、また、総体的な文化が単なるファッション・アイテムなどに集約されてしまうし、本来は神聖な意味を持つ物もその神聖さを失ってしまうことを挙げている。


(海外の反応をまとめました)





■ 物議?どこで?フランス人のメイドや、魔女のコスプレをしている日本人が文句言っているの?



■ この「文化盗用」を音楽に当てはめたらどうなる?白人がブルースやジャズを演奏したり改編したりできなくなったらどうなる?芸術は?食事は?言語は?



■ 他国の人や民族がリーバイスのジーンズを履くのはアメリカ文化の盗用とは言わないのに、カーが着物を着たらダメっていうのは混乱するな。



■ 「物まねは最も誠実なおべっかつかい」って諺があるでしょ。



■ ミランダ・カーが着物だって?クジラの寿司を食わなかったことを願うよ。



■ 日本人は自分たちの文化の面倒を自分たちでみれないとでも言いたいの?



■ 文化盗用は白人にしか適用されないというのはすごく人種差別的だな。



■ この議論は歴史について無知な人たちがやっていると思う。文化の盗用はお互いやっているし、白人が非白人から借用した時だけに起こるのではない。



■ 無理やり論争を作り上げようとしているように見える。ほとんど誰も気にしてないのに。



■ 写真は本当にきれいだと思う。



■ 京都では多くの会社が外国人に芸子と侍の格好をさせて祇園を歩かせているよ。それはOKで、ファッション雑誌ならだめなの?観光客に商業的な理由からコスプレをさせることの方が、より侮辱的だと思うけど。



■ 彼女がオーストラリア人かどこの国の人であるかなんて忘れてしまえ。彼女はミランダ・カーだ。



■ 全然気にしない。彼女にお金もうけをさせればいい。



■ 彼女は本当に美しく見えるだけなのに、どこの誰が文句を言っているんのだろう?



■ オーストラリア人が日本人の格好をした?日本人が西洋人の格好をした?なんてひどい不名誉だ!



■ 彼女が何で人気なの?ハンマーシャークより目が離れているのに。



■ どういう状況かによるね。その国の生まれでないからその国の格好をしてはいけないなんて、誰にも言えないよ。



■ オーストラリア女性が日本女性の格好をするのがなぜ人種差別になるのか理解できない。逆にミランダ・カーに日本女性の格好をさせないことの方が差別になると思う。彼女があからさまに日本文化をバカにしているというのなら話は別だろうけど。



■ ファッションの融合が見られてうれしいよ!



■ 日本には他に心配するべきことがあるから。



■ 適切な民族でないと服は着ちゃいけないってことか。それならみんな裸になっちゃうよ。



■ 日本にいた時には多くの人がTシャツにジーパン、スーツや他の西洋スタイルの服を着ていたよ。



■ から騒ぎだな。



■ 誰との論争だよ?日本人でこのことの文句を言っている人なんか見たことないよ。



■ ケーティ・ペリーはミュージックビデオでエジプト人の格好をしているよ。プロ活動家はいつも問題を継続させたいんだ。



■ 誰が文句を言うのか理解できない。ボーグは国際的なファッション雑誌で、日本と世界の融合を表現しているだけなのに。外国人が日本人の格好をする。誰も文句は言わないし、肯定的にとらえられているのに。



■ MIKU様の格好をするとはいい度胸だ。



■ 端っこのごく少数意見を取り上げて関心をひいて売り上げを伸ばそうという作戦だろう。



■ よく撮れた写真だと思う。ミッキー・ルーニーの『ティファニーで朝食を』とか、日本人のコメディアンがでかい鼻をつけて白人を演じるのとはわけが違う。



■ 何にでも文句を言う人がいるんだね。


ソース1
ソース2
ソース3



関連記事

[ 2014/10/05 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(214)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31698 ]
誰も文句を言ってないのに矛先が日本人に向いている気がするんだけどな~ぜ?
[ 2014/10/05 11:38 ] [ 編集 ]
[ 31699 ]
スターウォーズというのがあってな。
[ 2014/10/05 11:39 ] [ 編集 ]
[ 31700 ]
こんなんで難癖付けられたらもう何も出来ないな
[ 2014/10/05 11:40 ] [ 編集 ]
[ 31701 ]
第三者同士が勝手に争っている姿ほど醜いものはないな。
[ 2014/10/05 11:41 ] [ 編集 ]
[ 31702 ]
素敵なコーディネートやん
[ 2014/10/05 11:41 ] [ 編集 ]
[ 31703 ]
何この黒柳徹子wええやん
[ 2014/10/05 11:41 ] [ 編集 ]
[ 31704 ]
ド派手な羽織のせいで着物かどうかも気付かないレベル、
彼女の生き生きした顔には黒髪がイマイチ、
とびきり綺麗だからこれも美しいけど、
あえて血色悪くしたメイクと徹子ヘアが最高かどうか…
でも綺麗だよね、彼女。
[ 2014/10/05 11:42 ] [ 編集 ]
[ 31705 ]
誰がいちゃもんつけてるのか知らないけど、少なくとも日本人じゃないと思う。
この写真見て芸者を連想する日本人はほぼ居ないだろうから。
[ 2014/10/05 11:43 ] [ 編集 ]
[ 31706 ]
まだ層化信者なの?
[ 2014/10/05 11:43 ] [ 編集 ]
[ 31707 ]
なんで日本人が叩かれてんだよw
わけわからんw
[ 2014/10/05 11:43 ] [ 編集 ]
[ 31708 ]
こいつら誰と戦ってるんだ
[ 2014/10/05 11:44 ] [ 編集 ]
[ 31709 ]
日本の雑誌の表紙を見てアメリカのバカが騒いでる話で
なんで日本が責められないといけないんだ?
本文理解してない外人多すぎ
[ 2014/10/05 11:44 ] [ 編集 ]
[ 31710 ]
話題づくり意外の何物でもない
意外とミランダの関係者が煽ってるのかも
トップモデルであり続けるのも大変でしょ
[ 2014/10/05 11:44 ] [ 編集 ]
[ 31711 ]
どちらかと言えば自分は日本的なモノ、それが変な解釈されたモノであっても取り入れられれば嬉しいけれどね。

それにやられる側としてはそれが悪意に満ちているか否かは結構直観的に分からない?今回のケースはどの点をとっても問題ないが。
[ 2014/10/05 11:45 ] [ 編集 ]
[ 31712 ]
いや日本人はこんなんで文句言わんよ
前もケイティペリーが着物来てMTV出たら抗議あったらしいけど、これ本当に誰が文句付けてんだ?
謎すぎる
[ 2014/10/05 11:45 ] [ 編集 ]
[ 31713 ]
×日本の文化
○黒柳徹子の文化
[ 2014/10/05 11:46 ] [ 編集 ]
[ 31714 ]
やっぱり外人てバカなんだな。
[ 2014/10/05 11:46 ] [ 編集 ]
[ 31715 ]
日本のゲイシャ姿をフィーチャーする事は他のミンジョクに対するシャベツニダ!
[ 2014/10/05 11:47 ] [ 編集 ]
[ 31716 ]
そんなこと言ったらファッションなんて海外の文化の盗用ばっかりじゃん。
文化とはそういうもんだ。
[ 2014/10/05 11:47 ] [ 編集 ]
[ 31717 ]
これ文句言ってるのオーストラリアで日本ではなくね?
なんで日本が叩かれてるんですかねw
[ 2014/10/05 11:49 ] [ 編集 ]
[ 31718 ]
誰が盗用と批判してるかって当の外国マスゴミだろ
日本のマスゴミならむしろこういう事例は喜ぶはずだからな
オーストラリア人が日本の文化を取り入れてオーストラリア人が批判する
こういうアホなやり取りの責任を日本に押し付けるなって事だね
[ 2014/10/05 11:49 ] [ 編集 ]
[ 31719 ]
日本人はこういうのを批判する発想は無いわな
日本人( ゚д゚)ポカーン
[ 2014/10/05 11:49 ] [ 編集 ]
[ 31720 ]
日本かぶれが日本以上に反応することもある

[ 2014/10/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 31721 ]
  
そんなくだらないこと誰も言ってないけどw
そろそろ先進国くらいは日本には在日がいるってことを認知すべき。
そいつらが日本人のフリして色んな犯罪、カルト宗教、恫喝、恐喝して今日まで子孫増やしてきて、一族に一匹はナマポと前科持ちがいることを汁べき。
[ 2014/10/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 31722 ]
誰が騒いでるかはこの写真をこの騒ぎで
見た人の数を考えると自ずと、、、
雑誌関係者!!!
[ 2014/10/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 31723 ]
自分風にアレンジしているし、起源を主張したりしないから別にいいんじゃね。
むしろ気に入ってくれて光栄だよ。

お隣はダメよダメダメだけどね。
[ 2014/10/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 31724 ]
誰が批判したって記述がないのになんで日本人がやり玉にあがってんの?
海外の方が日本のものを取り入れてくれるってのは、日本に対して良い印象をもってくれてるからでしょ?批判する理由が無いよ。
日本の文化ですってわかって使ってくれるなら嬉しく思う。どっかの国はそれを「自分たちが起源!ドヤァ」って虚偽で乗っ取ろうとするからふざけんな!ってなるだけで。
[ 2014/10/05 11:50 ] [ 編集 ]
[ 31725 ]
まーたやってるよw
白ブタどものマッチポンプ
で、最後には日本が悪いってことで収まるんだろ?
いつもの事www

アンタらが白人至上主義による人種差別黒歴史の禊ぎもせずに
まるで無かったことのように振る舞い、芯からのレイシストの癖に
人権屋を気取っているからこんな下らない事が議題になるんだよ

カラードに対する西洋欧米の強制や押し付けは歴史的な事実で
ソレは文化に始まり宗教に経済にと多岐にわたった
ついこの間、イラクをに欧米式民主主義を!
イラクを第二の日本に!なんて言って軍事侵略したの忘れたのか?
これらはノブレスオブリージュの一貫で慈悲だが
逆に白人さまが自ら進んでカラードの文化に毒されるのが我慢ならない
と正直に言えばいいものをwww
その裏返しが「文化の盗用」っていう薄ら寒い批判論を生んだんだよ
[ 2014/10/05 11:51 ] [ 編集 ]
[ 31726 ]
盗用とか言ってんの日本じゃねーじゃん
日本人が今更こんなんで怒るかっての
[ 2014/10/05 11:52 ] [ 編集 ]
[ 31727 ]
芸者?
西太后かと思ったわw
[ 2014/10/05 11:52 ] [ 編集 ]
[ 31728 ]
日本人は使ってもらえれば嬉しいだけだからそんなこと言わないよなあ
あっち系の奴らかな?
[ 2014/10/05 11:55 ] [ 編集 ]
[ 31729 ]
文句言ってない日本人が叩かれてて笑った
[ 2014/10/05 11:55 ] [ 編集 ]
[ 31730 ]
文句言ってんのはあの国の人達じゃねえの
日本のものがリスペクトされるとなんでもいちゃもん付けて叩き潰そうとするじゃん
日本風素材を使うと物議上がり厄介だから使わないほうがいいと思わせたい・・・とか?
考えすぎかねえ
[ 2014/10/05 11:57 ] [ 編集 ]
[ 31731 ]
まったく、ミク様の格好をするとはいい度胸だね
[ 2014/10/05 11:58 ] [ 編集 ]
[ 31732 ]
またこの手の問題か
毎回他国が日本文化を取り入れるたびにイチャモンつける日本人以外の何者かがいるんだよね
大体文化の盗用って概念が理解できない
このファッションが好きだから着るってだけの話なのに盗用ってなんだよ
[ 2014/10/05 12:00 ] [ 編集 ]
[ 31733 ]
日本人が非難したと言いたいのか?
結局リベラルな白人共が差別だと訴えているだけじゃないの?
[ 2014/10/05 12:00 ] [ 編集 ]
[ 31734 ]
正直こういうのを怒るのって日本文化を冒涜、馬鹿にすんなって気持ちなんじゃなくて我々白人様がなに下等な東洋人のマネごとしてんだ恥ずかしいってのが本音だろ

てか言われなきゃ芸者スタイルってのも分からんかったよ
[ 2014/10/05 12:02 ] [ 編集 ]
[ 31735 ]
日本文化が世界中で持て囃されてるのが嫌で仕方ない奴等が文句言ってるだけじゃね
日本人関係ねーよ
[ 2014/10/05 12:03 ] [ 編集 ]
[ 31736 ]
この件に関して日本人は何も言っていない。。。
文化ってのは、互いに交流して磨かれていくものだから
柔軟に受け入れるのは良いことだと思うよ。
どこの国にも伝統や誇りがある。お互いにそこを尊重し合うかぎり
文化交流は素晴らしいことだと思う。
[ 2014/10/05 12:04 ] [ 編集 ]
[ 31737 ]
妄想で日本叩くのやめてくれない?
[ 2014/10/05 12:04 ] [ 編集 ]
[ 31738 ]
これは文化盗用を問題にしてるんじゃなくて、日本文化あるいは非白人文化に、白人文化が「汚染」されるのを嫌う排他的純血主義とかそーいうんじゃないの?
[ 2014/10/05 12:06 ] [ 編集 ]
[ 31739 ]
中途半端じゃなくてもっと徹底的に和風にこだわってほしいくらいだ。
こんなの中韓でさえ思いつきそうなデザインだ。
[ 2014/10/05 12:06 ] [ 編集 ]
[ 31740 ]
The バカ外人
[ 2014/10/05 12:06 ] [ 編集 ]
[ 31741 ]
徹子の影響力、ハンパねぇなw
[ 2014/10/05 12:06 ] [ 編集 ]
[ 31742 ]
煩く言ってるのは日本人が嫌いな人だね、着物を楽しむ行為を萎縮させたいって意図が感じられます。
[ 2014/10/05 12:08 ] [ 編集 ]
[ 31743 ]
勝手に日本人が言ってる事にして勝手に皮肉めいてうまいこといったぜとか思ってんの?やばくね?
[ 2014/10/05 12:09 ] [ 編集 ]
[ 31744 ]
確かにコレでズラからアメでも出してネタにしてたら、
真似じゃん、って怒ってもいいわ
[ 2014/10/05 12:09 ] [ 編集 ]
[ 31745 ]
何年も前にアメリカの大学キャンパスで、海外留学体験の写真がたくさん貼られてる中で日本の着物纏ったアメリカン学生の写真が、他のミンジョクに対するシャベツニダと言って韓国系学生によって剥がされました。
今回のオーストラリアも同じパターンです。
[ 2014/10/05 12:13 ] [ 編集 ]
[ 31746 ]
誰が文句言ったんだよ?
日本人は言ってねーぞ
こんなので文化の盗用とか言ってたら
ゴッホの絵はどうなるんだよ
あれも糾弾すんのかい
[ 2014/10/05 12:14 ] [ 編集 ]
[ 31747 ]
炎上商法ってやつ?
[ 2014/10/05 12:14 ] [ 編集 ]
[ 31748 ]
誰が煽っているのか知らないけど、日本人はこんなことで文句つけたりしません。
[ 2014/10/05 12:14 ] [ 編集 ]
[ 31749 ]
「cultural appropriation」という言葉は、ある民族あるいは文化圏の者が、異なる民族や文化圏の文化を部分的に導入する、あるいは借用する、真似をする、みたいな意味だから、appropriationに‘盗用’という日本語を当てるのはおかしくないか?
[ 2014/10/05 12:15 ] [ 編集 ]
[ 31751 ]
記事の最後の段落だけ読んだらいいのではないか?
[ 2014/10/05 12:17 ] [ 編集 ]
[ 31752 ]
( ゚д゚)ポカーン
[ 2014/10/05 12:17 ] [ 編集 ]
[ 31753 ]
芸者は神聖なものでも何でもないけどな
[ 2014/10/05 12:18 ] [ 編集 ]
[ 31754 ]
矛先が日本人に向いてる日本叩きのコメントがあるようには見えないけど?
[ 2014/10/05 12:18 ] [ 編集 ]
[ 31755 ]
ひどいなあ
なんで日本人のせいにされてんだw
日本文化を愛する外国人が増える事を嫌う勢力でもいるんじゃないの
[ 2014/10/05 12:19 ] [ 編集 ]
[ 31756 ]
黒柳徹子さんじゃないですか!
[ 2014/10/05 12:23 ] [ 編集 ]
[ 31757 ]
こんな事で文句言ってるのは大抵白人様です
てか、この論議が日本からの発信か?違うはずでしょ
イギリス・オーストラリア・アメリカのニュースサイトの発信じゃないか。
日本を巻き込まないで下さい。
よっぽど日本を差別主義国に仕立て上げたい輩がいるんだね。
[ 2014/10/05 12:23 ] [ 編集 ]
[ 31758 ]
いつもの当事者でも関係者でもないけど
差別だの何だのと騒ぐのが仕事の反社会的な連中だろ
その手の連中を育てたのは主に西側の阿呆共なのに
勝手に巻き込んで中傷してんじゃねーよ
[ 2014/10/05 12:24 ] [ 編集 ]
[ 31759 ]
最近のテレビとか見たら分かるが日本の文化が受け入れられたら喜ぶし、文化の盗用とか言わんぞ?
つかクレームの付け方が韓国人と同じやん。
[ 2014/10/05 12:25 ] [ 編集 ]
[ 31760 ]
てか別に日本人批判されてないだろ。コメ欄で外人に怒ってるやつらも冷静になれば?
[ 2014/10/05 12:26 ] [ 編集 ]
[ 31761 ]
31760
他人が訳した一部だけじゃなくて、ソース元ぐらい確認しろよ
[ 2014/10/05 12:30 ] [ 編集 ]
[ 31762 ]
アホらし
[ 2014/10/05 12:32 ] [ 編集 ]
[ 31763 ]
浦賀に黒船で来ない限りは日本人は騒がんよ
[ 2014/10/05 12:33 ] [ 編集 ]
[ 31764 ]
誰が文句を言ってるのかはっきりさせろや。
こんなの日本人にとっては何も問題ないし、だた綺麗だなとしか思わなかったよ。天皇を茶化してくるとまた話は別だが。
[ 2014/10/05 12:33 ] [ 編集 ]
[ 31766 ]
どこが芸者なんだよ?
芸者風でもないし、これは黒柳徹子のパクリだろ・・・
[ 2014/10/05 12:36 ] [ 編集 ]
[ 31767 ]
アメリカ生まれアメリカ育ちのアジア系が、日本文化を勝手に「アジア文化」としてその代弁者や代表者を勝手に買って出るというわけのわからん構造な。
迷惑なんだよ。
日本文化は日本で生まれ育った日本人のモノ。おまえらに何を言う権利も無い。
その癖、あいつらは大戦時の日本の戦争被害や現在の日本の国防に対する擁護や弁護は一切しないんだよね。
[ 2014/10/05 12:37 ] [ 編集 ]
[ 31768 ]
レディ・ガガとミランダー・カーとケイティ・ペリーといった人たちが、何をしても普通の日本人は何も怒らないよ。
だって、マジに親日だとハッキリしてるからね。
むしろ、どんどん広めて、西陣などの日本の高級生地を買ってくれw
[ 2014/10/05 12:37 ] [ 編集 ]
[ 31769 ]
雑誌『VOGUE JAPAN』の創刊15周年アニバーサリー企画

これだけですべての説明になってるやんw
和風なデザインを取り入れたファッションショーだって
珍しくもないだろ
[ 2014/10/05 12:39 ] [ 編集 ]
[ 31770 ]
こんなくだらないイチャモン付けるのは過激なweabooか暇なだけ
うちら西洋文化にどっぷりなのに盗用なんて思っちゃいねーよ
文化は淘汰されていくものだ。
[ 2014/10/05 12:39 ] [ 編集 ]
[ 31771 ]
いやほんと スターウォーズだよなw
[ 2014/10/05 12:41 ] [ 編集 ]
[ 31773 ]
文化の盗用なんて全く思わないけど、誰が騒いでるの?
[ 2014/10/05 12:48 ] [ 編集 ]
[ 31774 ]
「文化盗用」って言葉の意味がわかんない
[ 2014/10/05 12:52 ] [ 編集 ]
[ 31775 ]
31761
コメ欄で外人にキレてるやつらがみんなソースを確認してて、ソースにはあるけどここでは翻訳されてないコメントに対して怒ってるとでも言うのか?違うだろ。何となく日本人が批判されてるような気がするから憤慨してるだけじゃん。

[ 2014/10/05 12:55 ] [ 編集 ]
[ 31776 ]
普通に可愛いし嬉しいがな
[ 2014/10/05 12:56 ] [ 編集 ]
[ 31777 ]
何で外人同士の話なのに日本人のせいにされてんの?
喧嘩売ってんの?
[ 2014/10/05 13:03 ] [ 編集 ]
[ 31778 ]
日本ぽいものを見ると顔から血が吹き出しちゃうヒトモドキ移民による工作な。
日本関連アイテムを全て日陰者に追いやる為のいつもの工作。
[ 2014/10/05 13:03 ] [ 編集 ]
[ 31779 ]
> 白人は気ままに差別の意識もなく、非白人の文化をまとえるし脱ぎ捨てることもできるが、
> 当の文化に生まれ育ったものは、脱ぎ捨てようともそうはできない

ちょっと何言ってるのかわかんないですw
黄色人種は民族衣装を捨て去りたいけど捨てられないってこと?
[ 2014/10/05 13:04 ] [ 編集 ]
[ 31780 ]
ゲイシャには見えんな
裕福な香港のマダムっぽい
[ 2014/10/05 13:04 ] [ 編集 ]
[ 31781 ]
白人様に使ってもらえて嬉しいってのが日本人。
文句なんてとんでもない。
[ 2014/10/05 13:08 ] [ 編集 ]
[ 31782 ]
日本人は誰も気にしてないのに
なんで外人は勝手に怒って勝手に日本人を責めてるんですかね?
馬鹿なの?
[ 2014/10/05 13:09 ] [ 編集 ]
[ 31783 ]
普通の日本人なら自分の文化を知ってくれてありがとうって思うと思うけどな
生粋の日本人は光栄に思っても盗用などとは思わんよ
[ 2014/10/05 13:10 ] [ 編集 ]
[ 31784 ]
こういう議論は常に問題意識を高く持ってる人同士でないと成り立たない。何も考えてない一般人に主張しても理解されないだろう。
[ 2014/10/05 13:11 ] [ 編集 ]
[ 31785 ]
出たなw 白豚の自作自演w 鯨でも食えよ。手遅れだと思うが少しは頭良くなるぜw
[ 2014/10/05 13:17 ] [ 編集 ]
[ 31786 ]
白人優越主義者はこういうの許せんのじゃないの
[ 2014/10/05 13:20 ] [ 編集 ]
[ 31787 ]
芸者にゃ見えん
[ 2014/10/05 13:20 ] [ 編集 ]
[ 31788 ]
たいして「日本」ぽくなくても無理やり「日本」をからめる→「日本」ってウゼえと思えてくる→「日本」を排除しろ!「日本」を排除する事は差別ではない!
 
これを全部日本人が居ないとこで勝手に自作自演でやってる。
あからさまな民族差別工作。
[ 2014/10/05 13:25 ] [ 編集 ]
[ 31789 ]
「白人は気ままに差別の意識もなく、非白人の文化をまとえるし脱ぎ捨てることもできるが、当の文化に生まれ育ったものは、脱ぎ捨てようともそうはできない」

こっちの言い様の方がよっぽど白人の傲慢さと差別を感じる
白人が上で非白人は下だから
白人が非白人の文化をまとっう場合は「してやってる」
非白人が白人の文化をまとうのは憧れからだから問題ないとでも?
非白人の分かは本人たちが脱ぎ捨てたいと思ってるような忌まわしい代物でしかないってか?
[ 2014/10/05 13:28 ] [ 編集 ]
[ 31790 ]
俺の知ってる芸者と違う
[ 2014/10/05 13:31 ] [ 編集 ]
[ 31791 ]
スターウォーズのアミダラ女王とかみたいでよくね
それかビョーク
芸者には見えないし芸者のカッコしてても別に盗用とかいちいち言わんよめんどくさい
[ 2014/10/05 13:31 ] [ 編集 ]
[ 31792 ]
日本と日本人を貶めるのが真の目的の妄言としか思えない。
[ 2014/10/05 13:35 ] [ 編集 ]
[ 31793 ]
でも何故かチマチョゴリ着てたら大絶賛だったりするんだろ?
またitが韓国してるだけだろ。
[ 2014/10/05 13:36 ] [ 編集 ]
[ 31794 ]
ん?なんで日本が言ったことになってるんだ?
わけわからん。
[ 2014/10/05 13:36 ] [ 編集 ]
[ 31795 ]
すぐ「文化の盗用だ・・」なんて日本人はそんな因縁つけるような物いいをする国民性ではないと思うが?まるで「どこかのお困りの国みたいな発言ですねwww」
[ 2014/10/05 13:39 ] [ 編集 ]
[ 31796 ]
日本人は騒いでないのに非難されても困るわ
リスペクトしてくれてんならいいじゃん
むしろ嬉しいわ
[ 2014/10/05 13:40 ] [ 編集 ]
[ 31797 ]
ディスカウント運動してるVANKの連中じゃね?
[ 2014/10/05 13:41 ] [ 編集 ]
[ 31798 ]
日本人が非難するわけないだろ日本は文化を取り入れ発展させるのが大好きな国だぞ 
着物だって元々は中国の影響を受けながら自分たちのスタイルを築いたしカステラやカレーラーメン肉じゃがだって取り入れで変化させ発展させてきた。
これが自分が思うゲイシャスタイルだって言うならそれでいいじゃないか
アメリカナイズされたゲイシャスタイルとして確立されればそれはそれで面白い
[ 2014/10/05 13:43 ] [ 編集 ]
[ 31799 ]
コメントしてる外人自体がろくに元記事読んでないし日本を叩けりゃ満足なんだから日本人がクレームつけてる体で話す気しかない。
自作自演のマッチポンプみたいなもんだからなハナから。
[ 2014/10/05 13:44 ] [ 編集 ]
[ 31800 ]
美人は何を着ても綺麗だね。
日本人含む東アジア人は、韓国人が他国の文化の起源を主張す事には嫌悪感しか無いけど、
韓国以外の国がこうやってリスペクトしてくれてる事には嬉しく思うもんですよ。
文句を言ってるのは日本人じゃないのに日本批判?また在外韓国人の仕業??
[ 2014/10/05 13:46 ] [ 編集 ]
[ 31801 ]
何で日本人が槍玉に挙げられてんの?
日本人が文句言ったなんて記事は見当たらないけど
そもそも、難癖付ける理由が無い
[ 2014/10/05 13:46 ] [ 編集 ]
[ 31802 ]
要するに「白人ともあろう者が、下賤な有色人種の文化なんぞ真似るなんてみっともないことするな」って事だろ?
[ 2014/10/05 13:46 ] [ 編集 ]
[ 31803 ]
文化ってのは東西南北互いに影響を及ぼすのだから、なぜこれを差別というのかわからない。
これを差別と言うことこそ差別じゃないの。
インスピレーションを互いに受けてそこから派生するのなら万々歳じゃない。
それに純粋な白人文化なんてないでしょう。モンゴルや中国やインドや中東と関わってきたのだから。
[ 2014/10/05 13:48 ] [ 編集 ]
[ 31804 ]
日本人が見ると、これを芸者とは思わないけどね。
と言うことは、差別的な外国人がバッシングしていると言うことだろう。
多分、アメリカかな?
アメリカでは、着物などの民族衣装を白人が着ると人種差別なんだと。
だから、向こうでは出来ないと言ってた。
でも、ハロウィンなんかでは忍者とかたくさんいるんだけどね。
忍者やサムライは、民族衣装じゃないと思ってるのかな??
それより、なぜ日本人が言ってないのに、日本人を叩くかね?
コメ書いている外人こそが、本物の人種差別主義者だと思う。
[ 2014/10/05 13:48 ] [ 編集 ]
[ 31805 ]
そもそも、「文化盗用」の意味が違うと思う。
異なる文化が影響を受け合うことは自然なことだと思う。
「盗用」と批判される嫌な行為とは、どこかの国みたいに嘘の起源主張
したり、派生する権利を不当に主張したり、起源の国を尊重しないような
ことでしょう。
今回みたいに「着たい服を着る」「食べたいものを食べる」「好きな文化に接する」なんてのは世界中で自由でしょう。
[ 2014/10/05 13:50 ] [ 編集 ]
[ 31806 ]
まぁよく分かんないけど
ファッション業界が取り上げたとしても巷に流行るようなお手軽さや失うような神聖性は着物にはないよ
日本人だってコスプレ大好きだしね
[ 2014/10/05 13:50 ] [ 編集 ]
[ 31807 ]
普通の日本人なら「へぇ~」や「面白いね~」
などと薄い反応や社交辞令で終わり
盗った盗ったと騒ぐのは日本人の民族性には無い
実際に何処かの国に盗まれて物品以外では
[ 2014/10/05 13:55 ] [ 編集 ]
[ 31808 ]
何か外人が勝手に盛り上がってるけど、日本人は何も言ってないじゃん
なんで寄ってたかって日本人を非難してるのか理解出来ない
[ 2014/10/05 14:02 ] [ 編集 ]
[ 31809 ]
ブレードランナーがどうしたって?
[ 2014/10/05 14:03 ] [ 編集 ]
[ 31810 ]
なんか最近余裕ないやつ増えたな・・・元記事に、日本人のことを批判してる外人なんていないじゃん。
[ 2014/10/05 14:04 ] [ 編集 ]
[ 31811 ]
え、コレの何がいけないの?
こんなんで文化盗用とか言われるのなら、日本のゴシックロリータのスタイルはフランスさんとイギリスさんから、助走をつけて蹴られるレベルだよね(笑)
非白人である日本人の影響を、白人の人が受け入れたら駄目って事?
なんか言ってることが、日本の嫉妬ばっかりしてる某国家みたいなんだけど。
[ 2014/10/05 14:08 ] [ 編集 ]
[ 31811 ]
いや、お前らマジでおかしい。日本人が文句言ってるなんて外人も言ってないだろ。勝手に自分たちが批判されてると勘違いして、相手を口汚く罵倒するとか最低だぞ。
[ 2014/10/05 14:08 ] [ 編集 ]
[ 31812 ]
芸者じゃなくてどう見ても黒柳徹子じゃんw
[ 2014/10/05 14:08 ] [ 編集 ]
[ 31813 ]
アメリカで芸者は人種差別ってのはたぶんアメリカで芸者=売春婦みたいに思ってるからでしょ。
サユリって映画でもそんな描かれ方だしね。アメリカは侍とか忍者とか血生臭いのは好きだけど、性的なものは厳しいから、芸者はアウトなんじゃない?
女性差別だ!とかもあるし。
アメリカとかだとなんか取り敢えず差別だって言っとけみたいな雰囲気だよね。
なんでも裁判沙汰だし。
自己主張してなんぼの国だからこういう風にもなる。
[ 2014/10/05 14:09 ] [ 編集 ]
[ 31814 ]
一体どこの誰がそんなくだらない議論をしてるんだろうか
[ 2014/10/05 14:11 ] [ 編集 ]
[ 31815 ]
>>31810
記事をちゃんと読んでないのは、反応してる外人の方でしょw
[ 2014/10/05 14:13 ] [ 編集 ]
[ 31816 ]
>日本人のコメディアンがでかい鼻をつけて~
この人は自分自身が潜在的な差別主義者だと気づいてないんだな。
[ 2014/10/05 14:13 ] [ 編集 ]
[ 31817 ]
31815
で、具体的に外人のどのコメが日本人を批判してるの?
外人たちは「こんなのが差別と言われるのはおかしい」って言ってるだけなのに、それがなぜ「日本人を批判してる」ことになるんだ?勝手に批判されたと勘違いして脊髄反射で叩いてるだけでしょ。
[ 2014/10/05 14:20 ] [ 編集 ]
[ 31818 ]
一体誰がそんな事言ってるって?
ファッションこそ多様性の坩堝だろ。
どうせまた日本に嫉妬する成り済まし糞テヨン工作だな。
[ 2014/10/05 14:20 ] [ 編集 ]
[ 31819 ]
しゃべつニダ
[ 2014/10/05 14:24 ] [ 編集 ]
[ 31820 ]
ヤバい。日本人が洋服着てあるいちゃマズいのかな?

考えすぎだろ。好きなもん着てたらええんやって。。。。
[ 2014/10/05 14:25 ] [ 編集 ]
[ 31821 ]
文句言ってるのは欧米にいるアジア系の団体だろ。
[ 2014/10/05 14:26 ] [ 編集 ]
[ 31822 ]
物議をかもしてんのはカンバセーションとかいうサイトでこの記事を書いたローズマリーとかいう日本及びアジア文化研究家のニュージーランド白人、一人だけじゃねーかw
こいつは高度な雇われ工作員だろ。
教授とか研究者ってのは簡単に工作員として買収されちゃうからな、本人は気づいてなくても日本文化を表に出さないための工作に加担してる事になってる。
[ 2014/10/05 14:31 ] [ 編集 ]
[ 31823 ]
別に文化の盗用だなんて思わないな
これが盗用というなら日本だって逆の形で散々やってるんだし
真の文化の盗用と言うのがあるとすればお隣の国のやり口にしか当てはまらないや
[ 2014/10/05 14:33 ] [ 編集 ]
[ 31824 ]
これをみて芸者とは全く思わなかったんだけど。。
なぜ芸者??全然違うし。
しかも日本人は全く気にしてないのになんで外人が気にするのか??
人種差別のある国ってめんどくせーな。
[ 2014/10/05 14:33 ] [ 編集 ]
[ 31825 ]
全然芸者と別物になってるから記事が何言ってるか理解できなかった
[ 2014/10/05 14:35 ] [ 編集 ]
[ 31826 ]
>>31817

俺別人やけど、『クジラの寿司』だの『京都で外人にコスプレさせてる』だの言っとるやんけ。
少なくともこの記事のせいで日本の悪口を言われてる。
[ 2014/10/05 14:36 ] [ 編集 ]
[ 31827 ]
完全な和服になっていないから
これは外人でも似合うな。
[ 2014/10/05 14:39 ] [ 編集 ]
[ 31828 ]
お国柄なのか、差別とか捕鯨とか諸々、人の国の話を迷惑に大きくしてしまうのがオーストラリアって気がする
[ 2014/10/05 14:43 ] [ 編集 ]
[ 31829 ]
想像の域を出ないがアメリカに居る< `∀´> が
< `∀´> л シュボッ ̄ して炎上させ
日本びいきの白人に日本人を攻撃させようとしているんではないかと
[ 2014/10/05 14:47 ] [ 編集 ]
[ 31830 ]
ミランダは日本に縁があることを知ってるからむしろうれしいよ。
[ 2014/10/05 14:48 ] [ 編集 ]
[ 31831 ]
なぜか日本人に避難向いてるコメントもあるけど

ケイティ・ペリーの時と同じやね
差別差別言い出す人ほど差別的にみてたりするって言う
[ 2014/10/05 14:57 ] [ 編集 ]
[ 31832 ]
日本人が文句言うわけないだろ!w
[ 2014/10/05 15:03 ] [ 編集 ]
[ 31833 ]
このローズマリーって記事書いた人は、ニュージーランドの大学教授でチョウセンヒトモドキ移民の学生にいつも食い下がられてるんだろw
すべての日本文化は韓国起源ニダ!日本の民族衣装だけを取り上げるのはアジア人に対する差別ニダ!とか集団ストーカーみたいなことされてんだろどうせw
[ 2014/10/05 15:05 ] [ 編集 ]
[ 31834 ]
白人どもの被害者意識は病気だなw
[ 2014/10/05 15:07 ] [ 編集 ]
[ 31835 ]
日本人の誰が文句言ってるんだよwww
例えばこのモデルのアンチとか、訳の分からない思想集団が騒いでるだけだろ
[ 2014/10/05 15:14 ] [ 編集 ]
[ 31836 ]
模倣としてのファッションはどんどん出ればいい。本物は伝統が醸し出す気品、日本人が見ればすぐわかるし、基本的にはなんの問題もないと思うけどな。ちょうど中国製の模造刀がいくら出回っていたとしても、一度真剣の気魄に触れれば、その違いは圧倒的すぎて素人目にも分かるのと一緒。日本の伝統は何千年単位で、しかも断絶せず、連綿と続いている。外国人のいう差別だのなんだのはそっから見ればアホちゃうかいうくらい底が浅い話のような気がする。
[ 2014/10/05 15:16 ] [ 編集 ]
[ 31838 ]
こういう火のないところに火をついてることにしてネット上で認知度あげる方法なだけ
[ 2014/10/05 15:51 ] [ 編集 ]
[ 31840 ]
全然芸者じゃないから気にならないw
だって向こうの人が勝手に思い込んでる「ゲイシャ」像だもの
[ 2014/10/05 15:56 ] [ 編集 ]
[ 31841 ]
巫女さんの衣装をエッチな風にしたら批判は起こるかも(絶賛する奴もいるかもw)知れないが、一般の和服を品良くアレンジしたものが、批判の対象になる訳がない。
[ 2014/10/05 15:59 ] [ 編集 ]
[ 31842 ]
芸者?こんな徹子コスプレどうでもいいわw
日本人が叩かれる意味がわからない
[ 2014/10/05 16:03 ] [ 編集 ]
[ 31843 ]
白人が日本の文化に興味を持つことに不満を抱くあいつ等の仕業か?
[ 2014/10/05 16:09 ] [ 編集 ]
[ 31844 ]
日本人は文句を言わないし外国人が文化を尊重してくれて嬉しいと思うけど
それが気にくわない人達が日本の近所にいるんだよ
争いはいつもあいつらからだ
[ 2014/10/05 16:13 ] [ 編集 ]
[ 31845 ]
ああ
分断工作だなw
日本文化が広がるのをねたんでる民族がおるみたいねwww
[ 2014/10/05 16:24 ] [ 編集 ]
[ 31846 ]
日本人は皆喜んでいますよ。
日本バッシングに持っていきたい、あるいは、日本とオーストラリアさんの仲を裂きたい、どういった嫉妬に駈られた勢力がこんな騒ぎを煽動しているのか知らないけど、
オーストラリアさんは起源を主張して、日本文化を盗もうとする隣国とは全く違うって、日本人はちゃんと理解していますよ。
日本文化を好きになってくれてありがとう。日本文化を少しでもリスペクトしてくれてありがとう。
素直に嬉しいし、とても光栄なことです。
日本とオーストラリアさんの文化交流や友好は大歓迎です。
[ 2014/10/05 16:43 ] [ 編集 ]
[ 31847 ]
芸者じゃねえし
芸者フューチャーしてたって文句言う日本人居ないし
そもそも芸者の格好してたって何か言う奴はいねえ

誰が文句言ってたんですかねえ?
[ 2014/10/05 16:50 ] [ 編集 ]
[ 31848 ]
日本人は嬉しいのに、
勝手に日本人になりすまして
日本人が嫌がってることにしないでほしいです。
オーストラリアさん、ありがとう。
AUS!AUS!AUS!
[ 2014/10/05 16:53 ] [ 編集 ]
[ 31849 ]
意味不明すぎるw
どういう話題だよww

しかも「『VOGUE JAPAN』」の表紙だろw
VOGUEは世界的ファッション紙だが、それぞれの国で作ってる雑誌だ
この『VOGUE JAPAN』なら日本人が企画して編集してる

日本国内で日本人スタッフが日本人読者に向けて作ったものだぞ、これ
それ対して「日本文化を盗んだ」とかw
どういうクレームだよw
わけわからんww
[ 2014/10/05 16:54 ] [ 編集 ]
[ 31850 ]
こんな騒ぎを起こしたら
ますます
オーストラリアさんが日本に
日本がオーストラリアさんに注目して
その結果、
オーストラリアさんと日本の愛がますます深まっちゃって
逆効果だと思うの。
障害の多い恋ほど燃えるって言うじゃない?
相思相愛の流れはもう誰にも止められない
[ 2014/10/05 17:03 ] [ 編集 ]
[ 31852 ]
どこのニュース?と思ったらアメリカだった。
いつものことか。
[ 2014/10/05 17:26 ] [ 編集 ]
[ 31853 ]
本当にはらが立つ。
この話をでっち上げて煽ってるのは自称「人権派・差別主義者」とかいう連中だろうと推測できる。
連中はこういうことを煽ることで仕事を得て権力を得れる。
ソース元をもっと開示請求したほうがいい。
胡散臭い連中がでてくると思う。
[ 2014/10/05 17:47 ] [ 編集 ]
[ 31854 ]
日本人が文句を言ってると勘違いする奴が出るからマジでやめろ。アメリカを叩きたいからって原爆の話出して日本に謝れとか言う奴ぐらい腹立つ。
[ 2014/10/05 17:50 ] [ 編集 ]
[ 31855 ]
は?ファッションも年々進化する。
何が問題?
[ 2014/10/05 18:00 ] [ 編集 ]
[ 31856 ]
白人様がこんな事するな!!ってアメリカメディアからの警告だろ
[ 2014/10/05 18:01 ] [ 編集 ]
[ 31857 ]
どんどん日本の格好してくれ
[ 2014/10/05 18:06 ] [ 編集 ]
[ 31858 ]
文化の盗用なんて概念初めて聞いたわ
[ 2014/10/05 18:07 ] [ 編集 ]
[ 31859 ]
微妙に日本人が叩かれてる風になってるのはなんでだw
こんな問題、こっちからすりゃどうでも良いよ
白人様同士でやってろ
[ 2014/10/05 18:10 ] [ 編集 ]
[ 31860 ]
ミランダほどの有名人が着物を着たってことに嫉妬して怒った
一部の偉い韓国人連中が難癖つけたところ
「日本人が言った」に変換されたんじゃ?

この場合の非白人って言い方は日本以外のアジアが言う時に使うんじゃないかな
日本人が言ったなら「非白人文化」じゃなく普通に「日本の文化」だろ
[ 2014/10/05 18:14 ] [ 編集 ]
[ 31861 ]
日本人を批判してるとは思えなかったのに、
日本人批判してるって書いてる人多くてびっくりした。
批判は、文化の盗用だって言ってる人に対して言ってるんだと思うんだけどなぁ。
[ 2014/10/05 18:19 ] [ 編集 ]
[ 31862 ]
なんかこの髪型、朝鮮の貴族の髪型じゃね?
[ 2014/10/05 18:23 ] [ 編集 ]
[ 31863 ]
我々が洋服文化を盗んだことはあまりバレていないようだ
[ 2014/10/05 18:39 ] [ 編集 ]
[ 31864 ]
 
日本人はなんも気にしないよ
なんで人種差別とか盗用とかになるのか意味がわからなくて困惑する
[ 2014/10/05 18:45 ] [ 編集 ]
[ 31865 ]
>31720
俺もそう思う、日本カブレの中に居る「俺(私)だけが日本を良く知ってる、ニワカが和服なんか着るな」って思考なんだとさ
翻訳系の記事で幾つか見た覚えがあるわ
[ 2014/10/05 18:46 ] [ 編集 ]
[ 31866 ]
正直センスは微妙だと思うが文化の盗用だとかは思わん
どうしてそういう発想になるんだ?
ハリウッドがよくやってる日本のアニメのパクリとかのがアレな気がするんだが
[ 2014/10/05 18:47 ] [ 編集 ]
[ 31867 ]
嬉しく思っても、文句なんて絶対言わない。
どこの日本人が怒ってるの|д゚)?
[ 2014/10/05 18:47 ] [ 編集 ]
[ 31868 ]
むしろ日本の文化や日本のものを取り入れてくれてありがとうだわ。外国人なりの捉え方で全然かまわない。何を怒る必要があるのか。
日本人が怒ってるのは韓国が日本の文化をパクリ、真似て自分達の文化だ起源だと意味不明な主張をしてる事に対して怒っている。日本の文化を好きでそれを取り入れてくれるのはありがたい事だよ。本当の芸者とはかけ離れていたとしてもこれが芸者スタイルだなんて言ってないんだから。他国の文化を取り入れる事は盗用とは言わない。盗用とはパクって起源主張する事。
[ 2014/10/05 18:52 ] [ 編集 ]
[ 31869 ]
日本は何も言ってないと思うけど。言ってるのは日本かぶれな白人さんじゃないの!
勝手に矛先を日本に向けるなよ!
[ 2014/10/05 18:54 ] [ 編集 ]
[ 31870 ]
日本人は何も気にしてないが、外人たちも「日本人がまた変な文句言ってる」みたいなことは言ってない。この問題で日本人と外国人が対立する理由なんて無いんだから、コメ欄で外人に対して怒ってる人たちは過剰反応だよ。
[ 2014/10/05 19:02 ] [ 編集 ]
[ 31871 ]
ここのコメ欄、在コの工作員湧き過ぎ。ww

白人と日本人との分断工作ご苦労さん。

こういう件で文句つけるのは一部の基地フェミ活動家の白人女性とアジア系米国人と便乗した半島系です。

ケイティ・ペリーの着物やアギレラのPVコメ欄で日本人差別だ!アジア差別だ!って書きまくってた奴ら多くがそいつらでした。w
[ 2014/10/05 19:08 ] [ 編集 ]
[ 31872 ]
だれが登用なんて書いたの?
それはすくなくとも日本人ではない。
日本人は誰一人そんなことを心配などしていないよ。
[ 2014/10/05 19:10 ] [ 編集 ]
[ 31873 ]
事の発端であるニューヨークデイリーニューズの記事は署名入ってないね、過去に物議をかもしたそうそうたる写真の中に不自然にもこの?ミランダの写真をトップに加えてる。
これにカンバセーションオーストラリア版、のニュージーランド人weeaboo大学教授のローズマリーって人が反応して写真を転載しながら長文の分析記事書いちゃった。
一般読者は誰も気にも止めていない。


[ 2014/10/05 19:27 ] [ 編集 ]
[ 31874 ]
どうせ文句言ってるのは反日の連中だろ
日本の文化が世界に広まるのが憎くてしょうがないんだよ
[ 2014/10/05 19:28 ] [ 編集 ]
[ 31875 ]
※31871

訂正
×アギレラ

〇アビリル
[ 2014/10/05 19:29 ] [ 編集 ]
[ 31876 ]
日本文化を愛してくれてありがとう
オーストラリア、愛してる(ハート)

By日本国民


ってなるだけなのに、
ネガキャンの意味ないと思います。
これまで無関心だった人まで
オーストラリアに好意を持つようになるだけだと思います。
ネガキャンどころか、日豪の友好促進になってしまう、完全なブーメランキャンペーンですね。
[ 2014/10/05 19:42 ] [ 編集 ]
[ 31877 ]
全く論争になってない誰も存在すら知らない一枚の写真を取り上げて、論争になってる事前提で話を進めてしまうマスゴミとは心底恐ろしい生き物。
ニューヨークデイリーニューズの中にも日本文化を日陰者に追いやる為に働いてる工作員がニダニダ言いながら寄生してんだろ。
[ 2014/10/05 19:49 ] [ 編集 ]
[ 31878 ]
まーた日本文化に嫉妬した日本人じゃない奴が差別差別騒いでんのか
[ 2014/10/05 19:59 ] [ 編集 ]
[ 31879 ]
フランスの入国審査で、日本人かどうか見分けるのに日本語で話しかけるんだそうだ
そうすると日本人は本当に嬉しそうな顔するから一発でわかるだと

こういうのって、海外の人に日本文化を受け入れてもらってるみたいで、うれしく思う日本人は多いと思うんだけどね
一体誰が批判してるんだろう?
[ 2014/10/05 20:01 ] [ 編集 ]
[ 31880 ]
「俺だけの日本だ。
日本は俺だけの物。
他の外国人は日本の方を見るなよ?」

っていう、
変態的なw独占欲の強い外国人集団でもいるのかしら?

日本人は色々な国の方々が日本文化に興味を持ってくださるのが本当に嬉しいです。
オーストラリアが日本文化に興味を持ってくださって、感謝の気持ちしかありませんよ。
[ 2014/10/05 20:15 ] [ 編集 ]
[ 31881 ]
ワイ「日本・海外の有名人問わず、和服や和服的なものを着用し宣伝してくれれば経営が厳しい日本の呉服屋達も少しは潤うんじゃなかろうか」

バカ外人「日本人は洋服を着るな!日本人はレイシスト!」

ワイ「ファッ!?」
[ 2014/10/05 20:15 ] [ 編集 ]
[ 31883 ]
記事を読んだが何が問題なのかよくわからん。
なんだ文化の盗用って。
本物の文化泥棒はアイツラだけだろ。
[ 2014/10/05 20:23 ] [ 編集 ]
[ 31884 ]
『VOGUE JAPAN』は日本で日本人が関わって日本人向けに発行されてる雑誌じゃないか
当の日本人を無視して議論してるのが迷惑すぎる
どうせ日本かぶれ嫌いというか優れた文化を持った白人が劣った文化を真似するなみたいな人が叩いてるんじゃないの?

そもそも西洋文化は全て西洋独自のものっていうのが思い違いなんだよ
エジプト、ペルシャ、インド、中国、日本など様々な文化から取り入れたものがたくさんあるのに
[ 2014/10/05 20:39 ] [ 編集 ]
[ 31885 ]
いまだに欧米人は、芸者=売春婦と思ってるんだな
[ 2014/10/05 21:03 ] [ 編集 ]
[ 31886 ]
※31870
≫この問題で日本人と外国人が対立する理由なんて無いんだから、
≫コメ欄で外人に対して怒ってる人たちは過剰反応だよ。

冷静に大人の対応を、ってヤツかい?
そんな風にして来た結果、とんでもない事態に発展したことが
山ほどあるのに、何を寝言を言ってるんだかw
この手の過剰反応系も、日本人はガイジン嫌い系も
元々は欧米の黄禍論式反日が下敷きになっている以上、
「不愉快だ!」
「いい加減にしてくれ!」
「煽りや工作やってるヤツだけじゃなく
直ぐに間に受ける欧米人らにも呆れるわ」
って配信した方がいいんだよ
大声出さなきゃ、誰も聞く耳を持たないってのが
海外の相場だってことに、いい加減気付け
[ 2014/10/05 21:16 ] [ 編集 ]
[ 31888 ]
31886
日本人が批判されてるわけじゃないのに、「これだから白人はクソなんだ」「自分たちが差別主義者だから、他人もそうだと思うんだよね」「結局有色人種の文化を劣等だとみなしてるんだよ」みたいなことを言うのが正しいとでも??バカだろ。
[ 2014/10/05 21:25 ] [ 編集 ]
[ 31889 ]
ガイジンが面倒な連中だってのは間違いない。
ほっといてくれ。
[ 2014/10/05 21:35 ] [ 編集 ]
[ 31890 ]
※31888
文化の盗用とは学術的に白人の優越主義を裏返しだと言われている
白人キリスト教系のクレーマーの特徴には
カラード文化の影響を受ける白人を排除したい
=純血主義と選民主義などの心理が働き
エスノセントリズムを増長させる傾向がある
特に、この手の事は人権屋の恰好のネタになったり
ムダにレリジオセントリズムを煽って宗教臭い話に発展したりする
別に日本語でコメントしてったいいから
日本人はこの事について文化の盗用なんて思わない
というメッセージを発する事が重要なんだよ

ってか、ちよっとコメントされたからって
≫バカだろ。
だってwww
過剰反応すんなと言いながら過剰反応してんだね
メンタルが弱過ぎなんじゃね?
[ 2014/10/05 21:56 ] [ 編集 ]
[ 31891 ]
以前にも、ヨーロッパのどこかの航空会社が「各国の民族衣装」の広告作って
ゲイシャのコスプレが物議を呼んでたっけ。
他の民族衣装はスルーで、ゲイシャだけ。
どうも、ゲイシャ=セクシャルなイメージの先入観があるので
これを使うのは東洋人女性をそんな型に嵌めているような気分になって
差別してるような罪悪感があるとか何とか向こうも複雑らしい。
[ 2014/10/05 22:21 ] [ 編集 ]
[ 31893 ]
誰が言い出したのか書けよ。煽り記事にしか見えないぞ。
[ 2014/10/05 23:14 ] [ 編集 ]
[ 31894 ]
言い出しっぺは9月19日のニューヨークデイリーニューズの記事。記者の署名なしの記事。
メインは文化の盗用では無くてセンセーショナルな写真を掲載して注目を集める手法について。
なぜかトップ画像が政治的な意味合いの全くないセンセーショナルではないこのゲイシャ?w写真。
他の写真は政治的に意味のある写真ばかり。
[ 2014/10/05 23:37 ] [ 編集 ]
[ 31896 ]
その記者って「アジア人」じゃないの?中韓系のw
日本文化が白人に取り上げられると差別だ!ってすぐ騒ぐ
[ 2014/10/05 23:55 ] [ 編集 ]
[ 31897 ]
チマチョゴリ着たら丸く収まる(確信)
[ 2014/10/05 23:59 ] [ 編集 ]
[ 31898 ]
ニューヨークデイリーニューズの無署名記者が勝手に、ミランダ・カーはゲイシャ?インスパイア写真が議論を巻き起こす事を恐れていない、と放火予告する記事が発端。
完全に自作自演のマッチポンプです。
[ 2014/10/06 00:40 ] [ 編集 ]
[ 31899 ]
いいじゃん別に?
何だ?ってー事は日本で洋服のファッション雑誌を出しちゃならんということか?馬鹿げてる。どこの民族衣装だって魅力的に見えたら取り入れればいいじゃん?ファッション誌にのったぐらいで、他民族が来たぐらいで神聖さを失うなら修道女モノのエロビデオとかどうなんだよwwww
[ 2014/10/06 00:57 ] [ 編集 ]
[ 31900 ]
えー、ご存知ないのかもしれませんが知っておくべきです
日本の隣には日本の文化を賛美する風潮を毛嫌いする国がありましてね・・・
[ 2014/10/06 01:17 ] [ 編集 ]
[ 31903 ]
31890
いや、だから元記事で「外人は別に日本人を批判してない」だろ。勝手に批判されたと勘違いして、外人に口汚い罵倒を浴びせることが正しいことだと思ってるのか?
文化の盗用という言葉が、白人優越主義に端を発するかどうかは別問題でしょ。当の白人が「日本人はこんなことに怒ってる」なんて言ってないのに、勝手に憤慨して「白人はいつもこうだ、最低だ」みたいなこと言って何の意味があるの?文脈と関係ないことを言い出すからバカなんだよ。
[ 2014/10/06 01:45 ] [ 編集 ]
[ 31905 ]
徹子リスペクトだろ
[ 2014/10/06 01:49 ] [ 編集 ]
[ 31906 ]
印象派の画家達でさえも嫌忌する層(つまりインテリ階層)が存在するのですからね
手を変え品を変え表される異文化への非寛容
[ 2014/10/06 02:15 ] [ 編集 ]
[ 31908 ]
気がついたら日本が抗議してることにされてる
なんなんだ?
[ 2014/10/06 02:49 ] [ 編集 ]
[ 31909 ]
なんで日本が批判されてんのよ
よっぽど白人様が日本文化リスペクトするのを我慢ならない方々がいらっしゃるようで
これオーストラリア?ならお察しですわw
どんだけ日本を貶めたいのよ
白人も当の日本人がそんな批判してないことを裏取れや
[ 2014/10/06 03:07 ] [ 編集 ]
[ 31910 ]
明らかに日本人と顔が違うので問題ない。
しかし某国人がやったとしたら、それは文化剽窃といえよう。
[ 2014/10/06 03:23 ] [ 編集 ]
[ 31911 ]
っていうか言うほどゲイシャか?
[ 2014/10/06 04:19 ] [ 編集 ]
[ 31912 ]
■ 彼女が何で人気なの?ハンマーシャークより目が離れているのに。

こういう、容姿にケチつけるコメントはどこの世界にもあるんだなw
[ 2014/10/06 04:43 ] [ 編集 ]
[ 31913 ]
正直にオージーの埃が傷ついたって言えよ
鯨捕ってる日本の着物に影響受けた衣装着せたのが気に入らないだけだろ
[ 2014/10/06 05:00 ] [ 編集 ]
[ 31914 ]
日本人の誰一人こんなことに難癖つけてないのに
日本人が叩かれるという理不尽さw
[ 2014/10/06 05:16 ] [ 編集 ]
[ 31930 ]
ステキな写真だな
想像以上に良かった。
アホな白人が文句言ってんだろ。
「差別」って言えばいいと思ってる連中がいるよ、どこにでも。
[ 2014/10/06 12:36 ] [ 編集 ]
[ 31942 ]
ミクかアニメキャラ風のツインテールの写真は
かわいかったよ
[ 2014/10/06 15:05 ] [ 編集 ]
[ 31947 ]
単純に白人主義者の皮肉じゃないのかな?
[ 2014/10/06 17:19 ] [ 編集 ]
[ 31977 ]
起源を主張しないなら、いくらでも文化の引用はおk
[ 2014/10/07 02:26 ] [ 編集 ]
[ 31983 ]
なんで日本人が文句言ってる事になってんの?
[ 2014/10/07 08:09 ] [ 編集 ]
[ 31984 ]
日本の某掲示板でいつも「>>1を読め」って言われるけど本当にそうだよな
白人がゲイシャ風の衣装を着て、それをカンバセーション・オーストラリアが批判したら、何故か日本人がディスられるという
謎の構図
馬鹿は早とちりするっていうのは世界共通だな
[ 2014/10/07 10:18 ] [ 編集 ]
[ 31986 ]
>白人による文化の盗用

日本文化を好んで、真似してくれるうちが華ですよ。
こんな事を言ってるようじゃぁ、また、海外から、日本文化へのバッシングになりかねない。
異常に「私達の著作権がー」と騒ぐと、一気に人気が急降下するのと同じ事。
[ 2014/10/07 11:39 ] [ 編集 ]
[ 32058 ]
誰が言ったんだって話し…
記事を書いた人が発信元なのか?
[ 2014/10/07 21:09 ] [ 編集 ]
[ 32133 ]
どこら辺が芸者?
日本人でこれを文化盗用と考える人はいないと思う。
何しろ芸者に見えない。
どちらかと言うと西太后に見える。
日本人が参加してないのに勝手に人種差別だの盗用だの意味不明。
取りあえず無知な人に日本は人種差別で盗用の国と思わせたいために仕込んでいるとしか思えない。
[ 2014/10/08 10:17 ] [ 編集 ]
[ 32435 ]
素直に綺麗だと思うし、別に日本の文化を馬鹿にしてる訳でもない。
むしろ、日本の文化を好意的に受け入れてくれてるんだから、嬉しくはあっても盗用だなんて思わないな~。
[ 2014/10/11 02:05 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク