こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「日本の最底辺の人々の生活ってどんな感じなの?」 海外の反応

外国人「日本の最底辺の人の生活ってどんな感じなの?」 海外の反応

投稿者:
 移民じゃなくて日本人の底辺の人々の生活に興味があります。彼らは都市に住んでいるの?あるいは田舎?彼らの行く学校は水準以下の学校なの?どんな文化に従っているの?彼らは仕事や教育に対して否定的な態度をとるの?貧困は世代的なものなの?個人の選択・事情による?







■ 個別のエピソードより、調査結果の方がいいと思う。
http://en.wikipedia.org/wiki/Poverty_in_Japan

■ 投稿者
調べてくれてありがとう。でも僕はエピソード的な話も知りたいんだ。公式の資料では対立するようなことは述べられないことがあるからね。

■ 中上健次の「岬」は日本の部外者、特に三重県の部落民の生活がどんな感じなのか描かれているよ。文学的な側面から見たいならどうぞ。




■ カースト制のあるインドとは違う。また数百年前の部落民とも違う。でもお金持ちもそうでない人も表面を取り繕うのに一生懸命で、誰が低所得の出身かを見分けるのは難しい。
 教養のない人は、他の国と同じだけど、自分たちの振る舞いで出身がばれるね。金髪にしたり、禁煙場所でタバコを吸ったりして。

■ カーストっていうのはインドにずっとあったわけではない。勘違いした移住者が持ち込んで、領地を安定させるために使われたんだ。本当に悲惨だけどね。

■ 禁煙場所でタバコを吸うことと貧困は関係ないと思う。公共の場所でタバコを吸う、吐く、小便をする、酔っ払って寝る、このようなことをするのはサラリーマンだよ。ちゃんとした仕事をしている人たちがそういうことをするの。人前でゲロをしたのは俺の会社の社長だけだよ。

■ 彼は貧困とは言っていないね。教養のない人って言ってる。

■ そこが俺の言いたいところだよ。日本では悪い振る舞いと教養には関係がない。

■ サラリーマンにも教養があって、立派に振る舞う人はいるけどね。




■ 俺が知っているのは「ワーキングプア」というビデオだけだね。ある男がどうやって食いつなぐかという話だよ。とても面白いよ。本当かどうかは分からないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=fjqd3sIcfrY



■ 自分が住んでいる市から出ると同じような古びた家が立ち並んでいる。あれでどうやって北海道の冬を生き延びることができるのだろうかと、いつも不思議に思っている。



■ コリアンと部落民が多い神戸の長田区だよ。http://osakadeep.info/nagata-genpeicho/
ニューヨークタイムズのリポーターは長田区出身のコリアンで、彼女は日本に帰化した人だと言われいる。


■ ネットではあまり情報がなかったよ。でも「山谷ブルース」はお勧めだね。これは東京のスラムに近い街に暮らす日雇い労働者の話だよ。



■ 日本には生活保護制度がある。これは日本に住んでいる人なら誰でも申しむことができる。申し込む人は車や家などの大きな資産を持っていないことを証明する必要がある。もし通れば、受給者はお金をもらえる。家賃は政府が出してくれる。

■ 車はでかいな。妻に生活保護のことを話してみたら、「車を持っているから受けられない」と言ってたよ。

■ 車を売ればいいだろ?公共交通機関では十分ではないの?

■ 軽自動車だから、売っても利益は出ないし、子どもたちの課外活動ができなくなるからね。

■ 生活保護ってどれくらいいいの?安全な場所に住まわせてくれるの?

■ 家賃が妥当なら、どこに住んでもいいよ。政府は家賃に上限を設けている。日々の生活には困らないだけの額はもらえるよ。

■ 限度額以下の場所で安全な場所に住居を見つけられるの?

■ 日本は大体どこでも安全だよ。俺の県では危険な場所は存在しない。一番危険なのは家庭内暴力が起こる、自分の家だろう。




■ 彼らが従うのは日本文化だよ。日本文化にもいい面もあれば悪い面もあって、魔法のようではないよ。生け花や合気道をやっている人が一人いれば、タバコを吸いながらパチンコをやっている人が10人はいる。
 僕は普通の人々の中で暮らしているけど、金持ちと貧乏人の行動や子育てに違いがあるとは思えないね。
 貧乏でもしっかりした人を知っているよ。人生で出会った一番貧しい人々が一番まじめで、一番親切な人々だったよ。日本では旗振りをしている人が一番親切な人だったし、パンクバンドのリーダーは一番控えめな人だったよ。



■ 貧しい人は日本中にいるよ。アメリカでは公立学校は地域によって大きな格差があるけど、日本だとほとんどないと思う。先生は数年で異動するから。公立学校は中学まで自分の住んでいるところに割り当てられている。
 生活保護に関しては、そんなに多くない。日本政府の貧困者対策は、アメリカの保守派が好みそうなものだと思う。つまり家族や親族で解決しろというもの。
 貧困だったとしても、そのことを話そうとはしないと思う。ここでは貧乏人は見下されるから。政府に生活保護を求めるのも恥ずかしくって、パンのクズを食べるという感じの文化かな。

■ 投稿者
学校の話は面白いね。義務教育は中学まで?14歳で出て行くの?



ソース




関連記事

[ 2014/10/06 11:40 ] 日本 | TB(0) | CM(38)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31920 ]
西成生まれの西成育ちだけど
月給20万ちょっとの収入で、趣味で10万近く毎月の出費があっても
週二で酒飲みに行ったり中の上レベルの生活が余裕で出来た
東京に越してきてからは月給30万ちょいあっても外食もままならん
底辺の定義は難しい
[ 2014/10/06 11:53 ] [ 編集 ]
[ 31921 ]
ホームレス以外で欧米の最底辺だと一年中休み無しで毎日10時間以上も働いても携帯すら持てないワーキングプア層だから、日本でそれに該当する最底辺って存在しないんじゃないかな?
日本のホームレス支援団体の聞き取り調査だと日本のホームレスの場合は全体の30%が携帯やスマフォを持っていて、ホームレス仲間に一通話何円って形で貸したりしてるそうだしね。
[ 2014/10/06 12:02 ] [ 編集 ]
[ 31922 ]
本当の弱者は声をあげることすらできない。
よって、表には出てくる事は殆どない。
[ 2014/10/06 12:04 ] [ 編集 ]
[ 31923 ]
「底辺の人々」とは、どういう人か、よく分からない。
運の悪い人は、確かにいるが、生活保護を受けているからと云って、「底辺の人」とは思えない。
[ 2014/10/06 12:09 ] [ 編集 ]
[ 31924 ]
スレ主が聞きたいのは、貧しくて学校に行けず文字の読み書きが出来無いとか、家族で掘っ立て小屋に住みその日暮らしとか、まあ外国のスラムみたいなのか?ってことじゃないの?

日本人が聞いたら唖然ビツクリする質問ではあるがな。
[ 2014/10/06 12:12 ] [ 編集 ]
[ 31925 ]
生活保護者が底辺というわけではないだろうな
ポルシェのってる奴もいるしw

今後は変わるだろうけどね
[ 2014/10/06 12:14 ] [ 編集 ]
[ 31926 ]
>人生で出会った一番貧しい人々が一番まじめで、一番親切な人々だったよ。日本では旗振りをしている人が一番親切な人だったし、パンクバンドのリーダーは一番控えめな人だったよ。

なんか、勘違いしすぎて話にならないんだけど…
そもそも旗振りしてる=貧しい、パンクバンド=貧困って…まるでイギリス人の階級意識持ってる人と同じ発想じゃん

確かに日本は仮に貧しくても教養がある人は多いけど、それ以前にこの発言してる人の国が職業差別が強く、こういう職業は給料が酸くないはずだとか貧しい人がしてるはずだと思い込みすぎでしょ

旗振りって、ビル前で車の誘導したりガソリンスタンドの人のことだとしたら、その仕事を余暇をもてあます年金需給者の老人が仕事してるからといって、他に年金で20万以上もらってないとも限らないよ

うちの親も年金が月に40万あるけど、仕事したいから清掃の仕事でもいこうかなと言ってる
パンクバンドも好きでやってるんだし、バイトしながらやればいいのに、もし貧しいなら自分で選択して仕事してないだけだから
[ 2014/10/06 12:20 ] [ 編集 ]
[ 31927 ]
どうなんだろうな
確かに日本でも酷い生活をしている人達はいるが
彼らがなぜそうなったのか、なぜ役所やNPOを使ってうまく立ち回れないのかは置いとくとして
どのような生活をしているかはよく考えたら知らないな
[ 2014/10/06 12:22 ] [ 編集 ]
[ 31928 ]
  
>>ニューヨークタイムズのリポーターは長田区出身のコリアンで、彼女は日本に帰化した人だと言われいる。


簡単に帰化させるなよ。
山下公園の裏手に南トンの工場あるから、あそこらへんも日雇いじゃないのにタン吐いたり、歩きたばこ多いよ。
しかも夜は駐車場にコジキ数人いるから道にゴキブリ歩いてるし。
寿町から出てくるなっての
[ 2014/10/06 12:26 ] [ 編集 ]
[ 31929 ]
一方で本当に生活保護が必要な人に与えられず姉妹が餓死したりもする(妹が障害者で姉倒れる。発信履歴には111みたいのがたくさん・・・そのまま姉死亡で妹も餓死)

どうにかならんもんかなぁ
[ 2014/10/06 12:29 ] [ 編集 ]
[ 31931 ]
>生け花や合気道をやっている人が一人いれば、タバコを吸いながらパチンコをやっている人が10人はいる。

そもそも煙草が生け花や合気道の反対の位置にあり対比として述べられると思い込む文化理解の低さで日本を語るからややおかしなことになる

自分も喫煙したこともないし、タバコ大嫌いだけどね
でも自分の習ってた茶道の先生は喫煙者だったし喫煙者のイメージを自分の国と同じはずだと思い込みすぎ

大きな企業では禁煙車は減ってるけど喫煙者=日本の伝統的教養ある人たちと逆の層、みたいな発想は日本人にはないつーの

ただ日本でパチンコについては下層と思われてるのは認める
それは貧乏だからとかじゃなくギャンブルに没落した人間のイメージだから
でも、そもそもパチンコ常習的にしてる人が周囲に10人いる環境にいる外人って周囲の日本人云々以前に、自分自身の環境が下層なんじゃ?

自分の周囲には自分と一緒に茶道してた人はいても、常習的にパチンコしてる人は一人もいないけど、日本では平均的な環境で暮らしてるとしか言えないしね
[ 2014/10/06 12:40 ] [ 編集 ]
[ 31932 ]
フリーターの俺は間違いなく最底辺
ホームレスになるくらいなら、犯罪するだろうな
[ 2014/10/06 12:41 ] [ 編集 ]
[ 31933 ]
日本の貧困層って、その多くは別に子供のときから教育機会さえ与えられてなかった人たちってわけじゃないからね

親の育ててもらってるときは普通の義務教育も受けてるし普通の生活
でも成人になってから自分の年金もなかなか払えないような生活してるような人が日本の貧困層

海外の人たちが語ってる貧困層のイメージって、親も家庭も貧しく、その子供は教育の機会や常識を身につける家庭環境さえもてなかったとんでもなく悲惨なイメージでもあるんじゃないの?

日本にも犯罪的な親でそういう子供達はニュースになってはいるけど、日本の多くの貧困層はそういうのとは違うんだよ
[ 2014/10/06 12:55 ] [ 編集 ]
[ 31934 ]
  
子供に課外活動させながらナマポもらおうとしてる図々しい害人がいるみたいだが。
いい加減にしろよ。
[ 2014/10/06 13:30 ] [ 編集 ]
[ 31935 ]
実情は国から生活保護もらってニートよりいい生活送ってます。
[ 2014/10/06 13:35 ] [ 編集 ]
[ 31936 ]
貧困層は存在するけど、外国みたいに集団で教育を受けてないグループ?集落?みたいのはないんじゃないかなぁ。
中間層と同じ地域にポツポツと貧困層が存在するというか。
まれに虐待等を受けてて学校に行ってない子供もいるけど、
そういう事を聞いている訳ではないっぽいね。
[ 2014/10/06 13:35 ] [ 編集 ]
[ 31937 ]
>日本では旗振りをしている人が一番親切な人だったし

旗振りってなんだろう、交通整理かな?
あれはボランティアで給料ないけど…
[ 2014/10/06 14:01 ] [ 編集 ]
[ 31938 ]
>コリアンと部落民が多い神戸の長田区だよ

自民党の移民1000万匹受け入れ政策で、日本中が長田区になる。
[ 2014/10/06 14:04 ] [ 編集 ]
[ 31940 ]
外人に生活保護の説明とか辞めてもらえませんかね
[ 2014/10/06 14:39 ] [ 編集 ]
[ 31941 ]
外人が想像する底辺の貧困層って、学校も行かずに働いてとか食べ物がないから強盗したり体売ったりみたいな生活してる人間を指すんじゃないの?
日本ではそんなに困窮してる奴らは居ない。
ホームレスでも多少の収入はあるし。日本で言う底辺は教育を受けられない人じゃなくて単純にバカなだけです。
[ 2014/10/06 14:46 ] [ 編集 ]
[ 31943 ]
日本における底辺層(ネットスラングの『底辺』ではなく、本当の意味で収入や社会的地位の最下層にいる人々)って向上心がない、もしくは生育環境や精神的な原因から持てなくなってしまった人々でしかない。ホームレスがその代表。どんなに貧乏でも学んだり教育を受けて正業にはつけるわけだし。金持ちの息子は出来が悪い・苦労している家庭の出身者は人間ができているみたいな逆差別に近い評価かもまだ生き残ってるし。
餓死した人々も底辺とはちょっと違うような…。生き方が不器用な人々というか、金銭的な補助の前に精神的なケアを受けるべきだったと思う。質素に真面目に暮らしているのに食に困ってしまったことは恥ずかしいことじゃない、人生を諦めないで補助を受けていいんだと彼らの心を助けてあげられればよかったのに。
[ 2014/10/06 15:24 ] [ 編集 ]
[ 31944 ]
生活保護狙いの外国人は日本に来るな!
[ 2014/10/06 16:14 ] [ 編集 ]
[ 31945 ]
底辺って言葉、嫌いだな。
差別や誹謗を助長してるよ。
[ 2014/10/06 16:56 ] [ 編集 ]
[ 31946 ]
もともと戸籍なんてろくにない部落にもぐりこみ部落解放なんかで日本国籍を不正取得した朝鮮人がどれだけいることか。
戦前に密入国し勝手に集落を築いていた朝鮮人も戦後になればいつのまにか立派な部落民だもんよ
日本は単一民族と言われるがすでに朝鮮移民に侵食されまくっている。
在日は数十万と言われるが実際もっと多いだろう
[ 2014/10/06 17:19 ] [ 編集 ]
[ 31948 ]
母子家庭で4人家族、
母は介護福祉士月給20万程度だったが暮らしは普通だったな。
母が遣り繰りしていたおかげだけど、
2年に1回は旅行、1年に1回はレジャー施設に行けた。
俺も含めて弟妹も奨学金借りて全員高校に行ったし、
自分はIT企業に就職、
弟は自分でバイトして短大行って大手ゲーム会社に就職したし、
妹も同じく自力で看護学校に行って、今はかなり楽な生活送ってる。
日本は努力次第でどうにかなるんじゃないかな。
[ 2014/10/06 18:13 ] [ 編集 ]
[ 31950 ]
>ここでは貧乏人は見下されるから。政府に生活保護を求めるのも恥ずかしくって、パンのクズを食べるという感じの文化かな。

恥ずかしいの意味が違う
見下されるから恥ずかしいんじゃなくて
生活保護を自分の意志で受けない人は他人の世話になるのが人間として恥ずかしいんだよ

貧乏人差別も虚栄心も外国人のほうが酷いんじゃないか
階級格差のきつい国では貧乏=無教養だからそうなるんだと思うけど
[ 2014/10/06 19:16 ] [ 編集 ]
[ 31951 ]
やろうと思えばバイトでも生きていけるからなぁ
[ 2014/10/06 19:43 ] [ 編集 ]
[ 31954 ]
海外で知り合ったインド人に「私は貧乏作家です」と言ったら「お前は嘘つきだ! 貧乏人が海外旅行なんかできる訳がない!!」と怒鳴られたとさ。しかし、日本の最底辺の人間は、一念発揮すれば海外旅行するぐらいの金は貯まるだろう。むしろ忙しい人のほうがチャンスが無いかも・・
[ 2014/10/06 20:20 ] [ 編集 ]
[ 31956 ]
外人が生活保護の話題に食いついてる
世界中から生活保護目当ての外人が50億人くらい押し寄せそうだね
外人と外人が家族にいる人は生活保護禁止って法律で定めなきゃ駄目だよ
[ 2014/10/06 20:27 ] [ 編集 ]
[ 31957 ]
>貧乏人は見下されるから。政府に生活保護を求めるのも恥ずかしくって、パンのクズを食べるという感じの文化かな。

貧乏人でも働いていたら立派な人だよ
見下されるのは働けるのに働かないで国の税金(俺の金)をかすめ取って行く奴らだよ
[ 2014/10/06 20:35 ] [ 編集 ]
[ 31962 ]
※1
西成って語だけが独り歩きして、西成区=底辺ってイメージになってるもんな
これは生野≠鶴橋の場合もしかり
西成区の大部分は昭和の下町、生野区の大部分の多数派は日本人

ま、逆に言えば程度の問題、マシでしかない、とも言えるけど
[ 2014/10/06 21:39 ] [ 編集 ]
[ 31968 ]
テレビの密着ドキュメンタリー番組で、ワーキングプアの特集みたいのに出て来る人達って、時給1000円未満で一生懸命工場とかで働いて、ボロいアパートで母子家庭で子供にインスタントラーメン食べさせてる…みたいなのあるけど、あれって本当にどうにもならないもんなの?
なんで高校生のバイトみたいな収入にしかならない仕事してるんだろう?
それから、どうにか工夫して子供に体にいい食事させてあげあれないのかって思うんだけど。
[ 2014/10/06 22:10 ] [ 編集 ]
[ 31969 ]
>>31926
お前も大概勘違いしてると思うけど、奴は「見た目の言動と性格は必ずしも一致しない」という事を言いたいのであって、パンクバンドが貧困層とは一言も言ってない
[ 2014/10/06 22:23 ] [ 編集 ]
[ 31970 ]
>なんで高校生のバイトみたいな収入にしかならない仕事してるんだろう?
なんでって…他に雇って貰えないからに決まってるじゃん
頭も悪く、機転もきかず、コネもないんだろう。
[ 2014/10/06 22:29 ] [ 編集 ]
[ 32041 ]
牛丼とか唐揚げ弁当とかばっか食ってるオマエラのことだよ
[ 2014/10/07 20:29 ] [ 編集 ]
[ 32107 ]
外国人への生保支給は将来的になくなるから当てにしないで母国を頼りなさい
自活できないなら帰国するべきだよ
[ 2014/10/08 00:29 ] [ 編集 ]
[ 32273 ]
※31933

むしろそう言う人でも最低変になる可能性がある
日本の高々一労働者に求めるスキルや意識が異常なだけだ
[ 2014/10/09 14:17 ] [ 編集 ]
[ 32351 ]
自宅警備員のことだな
[ 2014/10/10 08:01 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク