こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「イスラム国」に加わろうとした疑い 日本人学生を聴取 海外の反応

「イスラム国」に加わろうとした疑い 日本人学生を聴取

「イスラム国」に加わろうとした疑い 日本人学生を聴取

 中東の過激派組織「イスラム国」が活動するシリアに渡り、イスラム国の戦闘に加わろうとしたとして、警視庁は6日、日本人の北海道大の男子学生(26)から、刑法の私戦予備・陰謀の疑いで事情を聴いたことを明らかにした。公安部によると、学生は「『イスラム国』に戦闘員として加わろうとした」と認めているという。公安部は同日、関係先数カ所を家宅捜索し、イスラム国に関する求人に関与した日本人がいるとみて調べている。


(海外の反応をまとめました)





■ わお。これは大きな驚きだな。僕の知る限り、イスラム教は日本では小さい存在だし、日本の宗教市場は仏教と、土着の神道とキリスト教で支配されているから。
 追記・調べてみたら日本ではキリスト教はマイナーらしいね。



■ ISに捕まえられたあの日本人はどうなった?多分首を切られたと思うけど。

■ うん、彼は殺された。
http://www.reddit.com/r/syriancivilwar/comments/2dv40d/
haruna_yukawa_captured_japanese_national_executed/

■ そのツイートはあまり信用できないな。それは実際のISISの戦士じゃなくて、単なるISISファンのツイートだから。彼は死んだのかもしれないけど、後でまた出てくることもあると思う。




■ アメリカの警察ではなぜこれができない?

■ お前はどこに住んでいるんだ?アメリカの警察がISISに参加の疑いのあるアメリカ市民を拘束したなんて報道は大量にあるだろ。今日もシカゴでトルコ経由でISISに参加しようとしていたとされる人物が逮捕されたよ。




■ 3,4人の道を踏み外した人物は大きな脅威にはならない。メディアは抑制をもって報道すべき。



■ 何日か前に日本がイスラム国から攻撃される可能性はあるかって記事があったけど、これが答えだね。怖い。



■ 戦後日本は日本赤軍からオウム真理教までテロの歴史が豊富だから、怖い。



■ イスラム国が求人広告なんて出すかな?嘘っぽい話だ。



■ ジハード戦士になりたいというより、世間知らずのバカという感じだな。でもこの種のバカさは危険になりうる。警察が動いてくれてよかった。



■ 警察はどうやって彼がシリアに行こうとしていたなんてわかったんだ?ダマスカスへの片道切符を買ったとは思えないんだが。どうやって計画を知ったんだ?そこが知りたい。彼が愚かでもない限り、何をするかべらべらしゃべったりはしないだろう。

■ イスラエルから日本人が参加していると警告があって、調べ始めたんじゃないのかな。




■ 日本には驚くほど大きくて、潜在的な反アメリカ感情があると感じるから、IS運動を利用してやろうという、節操のない人物が現れても驚かないね。私のところにも強い反米感情を持っていて、「イスラムが好きだ」なんて言う生徒が複数いた。彼らはイスラムのことなんて何も知らないのに。ISがアメリカに空爆されたのを見て、被害者意識を共有したんだと思う。変なことだけど。



■ シリアに行かせればいい。米なしで何日やっていけるかな。

■ 米より酒と女を恋しがると思う。




■ 少年たちよ、大義を求めるなら勉強して抗議行進でもやれ。日本にもたくさんの怒るべき問題がある。次にビールを飲め。一番大事なことは、女と寝ろ。



■ 最近はナイフ振り回し男が怖いから、電気ショッカーを買いたくなる。



■ 行かせて現実の厳しさを思い知らせてやればいいのに。母ちゃんは鼻水を拭きに来てはくれないよ。



■ ISと取り引きのある人間には最高に厳しい処罰を科すべき。もし彼らがお金を十分に持ったら、世界平和にとって最大の脅威になるから。



■ シリアで頭をちょん切る奴らのところに最高の人材が集まるとは思えない。



■ 誰がこのポスターを作ったのか、店の窓に違法なISの広告を出すのは合法なのかということがもっと大事な問題。



■ ISの政治に共感する人なのか、長崎の事件みたいに人体切断が趣味の人なのか知らないけど、行かせればいいよ。



■ 何てことだ。参加したい学生はみんな国外追放すればいいよ。日本で学び暮らして、日本に貢献したいと真剣に思っている外国人と交換すればいい。

■ 同感だね。フィリピン人なんかで教育を受けて日本で働きたい人なんかいっぱいいるのに。




■ 日本の自業自得だと思う。主要都市にモスクを作ったりするから。宗教的寛容さが高くついたな。



■ マスコミの言うことなんて信用するな。常に自分で問い、調査しろ。



■ 無知なエリートのせいでISと関係のないイスラム教徒が嫌がらせを受けることになるんだ。



■ この生徒はコリアン出身じゃないだろうか。



■ ISISが古書店のポスターで求人だって?冗談だろ。


ソース1
ソース2
ソース3
ソース4




関連記事

[ 2014/10/07 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 31987 ]
日本に潜在的で大きな反米感情?
さあ、日米分断工作の始まり始まり!!
[ 2014/10/07 11:41 ] [ 編集 ]
[ 31988 ]
 
このニュースふと思ったんだけど過去に何人か傭兵として南アジアとか中東とか行った人がいたはずだけど
あの人達も今回と同じ法律に触れる行為で処罰される対象だったんだろうか
[ 2014/10/07 11:45 ] [ 編集 ]
[ 31989 ]
反米感情は少なからずあるでしょ
だからといってISISに加担したくはないけど
[ 2014/10/07 11:46 ] [ 編集 ]
[ 31990 ]
銃撃ちたいだけだろ
[ 2014/10/07 11:47 ] [ 編集 ]
[ 31991 ]
タンバリンシャンシャン
[ 2014/10/07 11:47 ] [ 編集 ]
[ 31992 ]
日本弁護士会の出番です
また売名行為で基本的人権を振り回し集団弁護をするのだろうが、

学生の罪になるとは知らなかったは通りませんよ、常識で考えても人殺しに行くのは法律違反。

人殺しの権利義務を持っているのは国家だけですから、そこんところはきちがいいしないように。
[ 2014/10/07 11:47 ] [ 編集 ]
[ 31993 ]
>日本には驚くほど大きくて、潜在的な反アメリカ感情がある
小林よしのりとその信者ぐらいしか思い当たらん
普通の右派は親米だし、左派は盲目的欧米シンパが多数派だし
[ 2014/10/07 11:54 ] [ 編集 ]
[ 31994 ]
別にいいよ、きっちり罰を受けさせれば。
こいつらのコミュニティの中では前科〇犯も勲章みたいなもんだろうから。
[ 2014/10/07 11:59 ] [ 編集 ]
[ 31995 ]
ネット()分断工作
[ 2014/10/07 12:00 ] [ 編集 ]
[ 31996 ]
言論テロの朝日逮捕しろよ



[ 2014/10/07 12:00 ] [ 編集 ]
[ 31997 ]
日本のためなら私も命かけていいけど、イスラム国とか酔狂やな。
[ 2014/10/07 12:01 ] [ 編集 ]
[ 31998 ]
多分この人はイスラム教とか関係ないと思うわ。
単に現状打破したくて冒険に出かけたかったって口だと思う。

あと「潜在的な反米感情」があるのは分かるよ。
ひとたび何かあれば一気に反米的な言論でネットは埋め尽くされるジャン。
ケネディー大使のイルカ発言でもさ。
[ 2014/10/07 12:01 ] [ 編集 ]
[ 31999 ]
思想があってのことじゃなく「人と違うこと」をやってみたかった程度だと思う
[ 2014/10/07 12:05 ] [ 編集 ]
[ 32000 ]
北海道大学ね
北海道は左翼の巣みたいな場所だからね
お花畑で平和主義みたいな連中が真っ先に洗脳されちゃうんだよねw
[ 2014/10/07 12:07 ] [ 編集 ]
[ 32001 ]
自分探しの傭兵
[ 2014/10/07 12:20 ] [ 編集 ]
[ 32002 ]
写真でおもいだした。
勇午で古書店で左翼とコンタクトとる場面があったな
[ 2014/10/07 12:23 ] [ 編集 ]
[ 32003 ]
ファッションゲリラ
本当の生死観なんてこれっぽっちもわかってないんだろう
行ったところで何もできずにのたれ死ぬのがオチ
[ 2014/10/07 12:27 ] [ 編集 ]
[ 32004 ]
ネットでの公募とかハッカー雇って潰せないのか?
アメリカって優秀なハッカー雇ってるはずだろ?
[ 2014/10/07 12:29 ] [ 編集 ]
[ 32005 ]
宗教は関係無いだろ
単純な現実逃避手段としてアホな事がしたいんだ
[ 2014/10/07 12:35 ] [ 編集 ]
[ 32006 ]
相変わらず日本のマスコミは情報発信には抜けたところがある
先ず記さなければならないことは、この大学生がイスラム教徒かどうかだろ
ただ日本人と報じるだけで報じた側も受けとる側も当然知らなくてはならない情報を気にもしないってのはどういうことなのだ?
[ 2014/10/07 12:36 ] [ 編集 ]
[ 32007 ]
やっぱり香田さんと同じで自殺目的じゃん
銃も触った事もなくどうせ言葉も話せないんでしょ
大学を長期休学して死にたくなっただけだろう
[ 2014/10/07 12:47 ] [ 編集 ]
[ 32008 ]
 こんな法律っていつからあったんだろ?


それよか、海外の人が日本赤軍を覚えていてくれて嬉しいよ
戦後の世界有数だった赤化テロ組織
[ 2014/10/07 13:12 ] [ 編集 ]
[ 32009 ]
いわゆる政治的な反米感情はないな。
アメリカそのものは文化も考えも合わないし嫌いだけど。

なんでもかんでもアメリカガーって言ってるヤツもアカかバカにしか見えないし。
[ 2014/10/07 13:12 ] [ 編集 ]
[ 32010 ]
モスク作るなってことは教会もおかしいんじゃないの?
いまのところ歴史的には日本はイスラム諸国にはなにもされていないが、キリスト教圏の国には散々やられてきたが?
不平等条約や日本人を奴隷として連れ去ったり日本国内の神社や寺を焼き討ちしたり原爆ぶちこんだり、
イスラム圏じゃないがね。
[ 2014/10/07 13:28 ] [ 編集 ]
[ 32011 ]
捕まった北海道大学の生徒は
沖縄で反米・反基地・親中運動もやってた利権左翼

それを煽ったのはイスラム教徒の常岡浩介(自称ジャーナリスト)

こいつはインテルファクス通信に「日本国籍のチェチェン国際テロリスト」と報道されたり

パキスタンで「アフガニスタンに行きジハードに参加しようとした」との理由で拘束されたり

イスラム過激派の工作員として世界を飛び回っては、
いろんな国で拘束されてる

公安もこいつをずっと見張ってたんだろうな

常岡は「チラシを見た」とか「取材のために大学生と一緒にISに行こうとした」とうそぶいてるが
まあテロリスト側の窓口であり案内人といっていいかもな

ttp://tokumei10.blogspot.jp/2014/08/ob.html
[ 2014/10/07 13:39 ] [ 編集 ]
[ 32012 ]
日本には「イスラム」とつくだけで可哀想な被害者と思う馬鹿がいるからね
主にTVのせいなんだけど
これが左よりだけじゃなく右よりの奴らにもいるってのが面白いよね
明らかにメディアに洗脳されてる
[ 2014/10/07 13:42 ] [ 編集 ]
[ 32013 ]
そんな事よりソープに行け
[ 2014/10/07 14:35 ] [ 編集 ]
[ 32014 ]
こいつら何考えてるんだろうな
こいつだけじゃなくて、イギリスやフランスの原住民らにもイスラム国入るやつ多いんだろ
[ 2014/10/07 14:39 ] [ 編集 ]
[ 32015 ]
行かせば良かったのに、そして入国禁止に!
稼ぐ為の人殺しを紹介してる人間は日本国籍
の抹消したらいいのに・・・
こんなん捕まえても更生するわけがないし、税
金の無駄だろ!!
[ 2014/10/07 14:46 ] [ 編集 ]
[ 32016 ]
31988
外人部隊とかは国家正規軍だから私戦には当たらん。
外国でちょっと特殊な職業に就いた程度。
PMC(民間軍事会社:傭兵企業)もまた、同様。
あれらは一応警備員と言う建前があるし、その国の企業としてちゃんと税金払ってるしな。

問題なのは、個人が勝手に国家相手に戦う行為。
要するに「テロリストになんなよ!」って法律。
[ 2014/10/07 15:50 ] [ 編集 ]
[ 32017 ]
私戦予備および陰謀罪>
107年前、明治時代に制定された法律で、制定以来初めての
適用らしいな。
[ 2014/10/07 16:04 ] [ 編集 ]
[ 32018 ]
32017

日本赤軍やオウム真理教のサリン事件の時になんで適用されなかったのかな

 日本の法曹界が忘れてたのかなぁ?
[ 2014/10/07 16:20 ] [ 編集 ]
[ 32019 ]
26歳の大学生か…
[ 2014/10/07 16:22 ] [ 編集 ]
[ 32026 ]
まぁある意味自由すぎるからねぇ
[ 2014/10/07 19:11 ] [ 編集 ]
[ 32029 ]
あっ(察し)
[ 2014/10/07 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32066 ]
反資本主義、反欧米、反自由主義の連中は、皆イスラム国に合流すればいいと思う。その方がいろんな意味で手っ取り早い。
[ 2014/10/07 21:20 ] [ 編集 ]
[ 32111 ]
>■ 何てことだ。参加したい学生はみんな国外追放すればいいよ。日本で学び暮らして、日本に貢献したいと真剣に思っている外国人と交換すればいい。

>■ 同感だね。フィリピン人なんかで教育を受けて日本で働きたい人なんかいっぱいいるのに。

これは御免だな。問題のある日本人より、外国人やフィリピン人の方が脅威度がはるかに高い。
それはそうとNHKが過去シリアに参戦した若者を武勇伝のように出演させていたのには驚いた。
[ 2014/10/08 01:39 ] [ 編集 ]
[ 32252 ]
反米やイスラム教は関係ないらしいな

単なる「俺も銃を撃ってアウトローな生活をしたい。
日本でぬるま湯の平和は飽きた」とバカなゆとりや
ガキがアニメの影響でやってみようと思ったんだろ
[ 2014/10/09 10:48 ] [ 編集 ]
[ 32693 ]
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[ 2014/10/13 09:43 ] [ 編集 ]
[ 32694 ]
だいたい、日本のニュースでは先月からふって沸いたような「イスラム国
」なんててろりすとグループは。本当に存在するのか?

"シリアのアサド政権をやっつけるために" アメリカや欧米諸国がわざと
作り出した集団じゃないのか?
( アメリカや欧米諸国は、アサド政権をやっつけたいのだけれど。その
 ままでは「内政干渉」になってしまう・・・もしも、アメリカや欧米
 諸国がシリアを空爆でもすれば「他国に戦争をしかけた」ことになって
 しまう )
そこで・・・なぜか、今!ここにいすらむ国とゆー血もナミダも無いてろ
りすと集団が登場して。「シリアのアサド政権をやっつけて」→「その後、
アメリカや欧米諸国がそのてろりすと集団をやっつけたら」→『あとは、
アサド大統領のいない自由なシリアが実現する』→ めでたし、メデタシ。
と、いうシナリオなのかも知れない。

あの、オサマ・ビンラディン氏も。当時、アメリカ政府が "我われアメリカの敵=世界の敵" を作り出すためにCGのコンピューターグラフィック
で合成した架空の人物だった・・・って、ウワサや説もある。つまり、あ
の同時多発テロの黒幕は "アメリカ大統領" だった。とか、ね。
[ 2014/10/13 10:19 ] [ 編集 ]
[ 32696 ]
こんな屑即死だよ
ゴミは処分しろ
人に迷惑かけて何が意味のある生き方だ
さっさと自分でくたばればいいのに
[ 2014/10/13 11:31 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク