こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本には現実のパリにがっかりして鬱になる「パリ症候群」という病気があるらしい 海外の反応

日本には現実のパリにがっかりして鬱になる「パリ症候群」という病気があるらしい 海外の反応

日本には現実のパリにがっかりして鬱になる「パリ症候群」という病気があるらしい

パリ症候群 - Wikipedia

パリ症候群(パリしょうこうぐん、仏: syndrome de Paris, 英: Paris syndrome)とは、異文化における適応障害の一種であり、カルチャーショックの一種。「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応できずに精神的なバランスを崩し、鬱病に近い症状を訴える状態を指す精神医学用語である。

1991年に精神科医の太田博昭は同名の著書を出版し、それ以降この症状が認知され始めた。その後2004年にフランスの精神医学誌『Nervure』にフランスの精神科医らと太田の共著により論文が掲載され、のちに『リベラシオン』などのフランスの新聞やBBCなどの各国のメディアでも紹介された。

現代では「パリにやってきてほどなくののちに生気を失った顔で帰国する日本人女性」はパリにおける一種の名物ともなっており、日本や日本人とは全く関係のない題材のエッセイに唐突に登場するといったこともしばしばである。近年では、増加した中国人観光客の中にも、パリ症候群を発症する人が増えているという。


(海外の反応をまとめました)





■ あの体臭のせいだと思う。

■ 日本の夏を知らないな。




■ パリはロマンチックなところのはずだった。でも実際のパリの地下鉄には悪意に満ちた群衆がいて、犬のクソがあちこちにあって、幻滅したよ。
 でもロワール渓谷はゴージャスで素朴だった。パリは過大評価されていると思う。



■ パリは巨大な街だけど、マスコミはパリといえばセーヌ川の沿いのカフェや、ルーブル美術館、凱旋門、エッフェル塔だけであるかのように描くから。マスコミが欲しいのはパリのテーマパークなんだよ。

■ パリのテーマパークはよさそうだ。

■ ラスベガスにあるパリは良いところだぞ。

■ パリのテーマパークなら中国にあるぞ。
日本には現実のパリにがっかりして鬱になる「パリ症候群」という病気があるらしい2



■ wikipediaの文化依存症候群の項目は面白いね。エルサレム症候群:イスラエルを初めて訪れて自分を救世主だと思い始める。これはよく知られているね。そして一番奇妙な現象だ。他にも特定の場所だけで起こる病気がたくさんあるようだ。

■ イエスにもそれが起こったんだから、誰にでも起こり得るよ。

■ 新世界症候群っていうのを調べてみろ。これはアメリカ化されるにつれて、土着の人間がものすごく太る現象だ。




■ なぜパリだったんだ?

■ フランスに住んでいた日本人の精神科医が20年ほど前にこの症候群を特定したから。

■ パリは極度にロマンチックだと思われているからね。ポップカルチャーに影響を受けて行くような人たちは現実のパリを見て取り乱したんだろうね。
 ニューヨークやLAを訪れる人はそんなことにはならないね。クソのような街だと描かれているから。




■ ハワイでこのような気持ちになったな。いつも写真で見ているのとは違っていた。朽ち果てた街で、初訪問者には安全な場所には見えなかったよ。



■ 日本ではパリはロマンチックだと描かれているから。他の大都市と変わらない、臭い人間であふれていて、パン屋は外国人だというだけで蹴り出されるということに慣れてないんだよ。

■ パン屋が外国人だという理由で蹴り出すなんて見たことないぞ。

■ 蹴り出されはしないだろうけど、フランス語をしゃべらないからという理由でサービスを受けられなかったという話は聞いたことがある。

■ それは都市伝説だと思う。あまりにも大きくなりすぎているけど。十年以上パリに住んでいるけど、そんなことが起こるとは考えられない。




■ 小便の臭いで気分が悪くなる現象じゃないの?



■ パリは世界で最も不潔な都市のひとつで、日本はかなりラブリーな場所だからな。



■ これは日本をアニメでしか知らない人が日本に行って、失望するようなものか。

■ どのアニメを見るかによるな。

■ デスノートの日本はかなり正確な描写だぞ。

■ 俺はアニメでしか日本を知らなかったけど、思った通りの場所だったぞ。




■ パリには日本人旅行客がたくさんいたけど、普通だった。最大のぼったくり対象だけど。



■ 俺の妻もパリで気分が悪くなったよ。でもそれはエジプトで飲んだ水のせいだったけど。



■ 日本人のハーフでヨーロッパ旅行を計画しているけど、僕は大丈夫だと思う。

■ ベルギーに行け。別名、貧乏人のフランスだよ。




■ スタンダール・シンドロームとは違うのか?



■ フランスは日本の無菌室で育ったお嬢様には過度にロマンチックな場所だと思われているからね。



■ 今まで27か国に行ったことがあるけど、パリが圧倒的に一番いいところだったな。



■ 田舎でしか暮らしたことのない俺が東京に行った時には、全てが思っていた通りの驚きの連続だった。僕にとって東京シンドロームは素晴らしかった。

■ 僕も同じ経験をした。日本に行ったらその素晴らしさに憑りつかれて、専攻を日本語に変えて通訳の道を選んだよ。日本に行ったことのある人で強い否定的な感情を持った人を見たことがないな。



ソース




関連記事

[ 2014/10/07 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(92)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32027 ]
??今更?今でもあるの?
ネットじゃ~フランス人の素行の悪さは有名じゃん。
口悪いしジョークも引くレベル。

ペット大国みたいなの売ってたケド
結局クソまみれなのね・・・使えない連中・・・
[ 2014/10/07 19:46 ] [ 編集 ]
[ 32028 ]
欧州全体に言えることだけど、日本に比べて不便。
24時間営業が主要都市にさえ無いのは常識だし、週末に店が営業してないのもね・・・。
町並みを賞賛している人もいるが・・・古臭くて飽きるよ。
古さと新しさが共存している日本のほうが住みやすい。
[ 2014/10/07 19:46 ] [ 編集 ]
[ 32030 ]
フランス実際行った子で誉めてる人にあったことないな。
食べ物が不味い、接客態度が信じられないくらいひどい、チップめんどくさい、美術館の窓口でたらい回しにされる嫌がらせ、
ディズニーランドも酷い、って。
[ 2014/10/07 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32031 ]
とりあえずバカが行くと速攻でスリの被害に合うのは確かw
[ 2014/10/07 19:56 ] [ 編集 ]
[ 32032 ]
パリのキオスクで「ウォーター」って指差してるのにシカトされた
英語が気に障るのかアジア人が気に入らないのかどっちかしらんが
[ 2014/10/07 20:02 ] [ 編集 ]
[ 32033 ]
厳密にはあっただろうな
もう今の時代情報なんてすぐ手に入るからな
[ 2014/10/07 20:07 ] [ 編集 ]
[ 32034 ]
 
でも、ちょっと町が汚い程度なんだろ?キャトフバンディス
信じてるよシルブプレ 
[ 2014/10/07 20:07 ] [ 編集 ]
[ 32035 ]
日本も美化され過ぎの傾向があるし人のこと言えないだろ。道にはゴミ一つ落ちてないとか財布落としてもちゃんと戻ってくるとか。大抵の国よりはましかもしれないけどあまり期待されてもなあ…
[ 2014/10/07 20:09 ] [ 編集 ]
[ 32036 ]
おぎやはぎの小木がラジオで言ってたわ
もはやブランド品も日本の方が豊富に安く買えるし
店もすぐ閉まるしオシャレな人もいないわで
東京のほうがよっぽど凄いと思ったと
[ 2014/10/07 20:12 ] [ 編集 ]
[ 32037 ]
自分のいとこフランスのディズニーランド行ってキレてたわ。
安全点検もおろそかだし、壊れたものも平気で売る、チップを忘れたら当然ベッドメイキングはしないし酷いときは荒らしていく。
日本に帰ってきてそっこーディズニーランドいってたよ。。。
[ 2014/10/07 20:12 ] [ 編集 ]
[ 32038 ]
学生の頃色々回ったが
欧州は期待していくとちょっと違うってのは確かにある
パリはまあそんなでもなかったが(そこまで期待もしてなかったし)
イタリア南部のゴミは本当に酷かった
空き缶が捨ててあるんじゃなくてゴミ袋が放置してあるんだよ大量に
調べてみたらどうやら清掃局が機能してない時期らしかったが
[ 2014/10/07 20:17 ] [ 編集 ]
[ 32039 ]
パリはしょーがない
フランス人ですら嫌なところだっていうくらいだし
フランス滞在してたけどほとんど地方で過ごしたから実際のところは俺もよくわからない
[ 2014/10/07 20:26 ] [ 編集 ]
[ 32040 ]
日本での流行は収まってきた感じだな
今は中国で大流行していると先日報道されていたような
[ 2014/10/07 20:27 ] [ 編集 ]
[ 32042 ]
ナポリの清掃局のストライキな
んなもん随分前からニュースになってたが
[ 2014/10/07 20:29 ] [ 編集 ]
[ 32043 ]
まあスイーツは情弱そのものだから
[ 2014/10/07 20:30 ] [ 編集 ]
[ 32044 ]
結局日本のマスコミも旅行会社も真実を伝えないんじゃ日本の消費者を危険にさらしてるじゃんね。生の声を、利害関係なく真実本当にあったことを教えてくれなきゃ。
だから実際海外行って結果嫌いになって帰ってくるんだろ。理想と現実の違いにさ。
[ 2014/10/07 20:31 ] [ 編集 ]
[ 32045 ]
フランスに行った時、ガイドに、
傘を買う時は絶対に一旦広げてから買って下さい、って言われた。
穴空いていたり、酷いのは開かないってw
その時は、傘一つマトモに作れない国民なのかwって思ったけど、
今の現状を見ると、不良品の傘作っているのはフランス人じゃ無いんだろうな。
日本も気を付けないとね。
[ 2014/10/07 20:39 ] [ 編集 ]
[ 32046 ]
美術館とかは素晴らしいけど、不潔なんだよ
石畳の目地の部分に犬の●が詰まっててゲンナリした
2階の窓から排泄物投げ捨ててたお国柄だから推して知るべし
ハイヒールだって道の汚物が服の裾に付かないために出来たものだ
[ 2014/10/07 20:39 ] [ 編集 ]
[ 32047 ]
よし。パリのように世界的な観光地の住民が、毎日のように訪れる観光客に嫌気がして外国人嫌いになることを、江ノ島症候群と名付けよう。
[ 2014/10/07 20:39 ] [ 編集 ]
[ 32048 ]
>>最大のぼったくり対象だけど。


こういうのがあるから外国にはいきたくない
舐めんな ○ねと思う

なぜ日本では海外崇拝 欧州崇拝が蔓延るのか 無念
[ 2014/10/07 20:44 ] [ 編集 ]
[ 32049 ]
マンタロー
人によりけりじゃないか?自分はパリは別に嫌だと思ったことない。
それに向こうで結婚して幸せに暮らしてる日本人女性も多い。
パリ在住ブログとかいっぱいある。
しかし問題なのは自分探しでふらりとパリに行き、向こうで好かれ
なかったというお花畑の泣き言より、向こうに留学して大学院まで出ても、
フランス人と結婚でもしない限りフランスの会社に就職することは
実質不可能という事実だ。そしてそれが公にされていないということだ。
[ 2014/10/07 20:46 ] [ 編集 ]
[ 32050 ]
 
パリっ子の態度だろうね
フランスいち鼻持ちならない人間たちだから特にイメージとのGapに馬鹿で甘やかされて育った何不自由ないフランスかぶれの女がやられる
[ 2014/10/07 20:47 ] [ 編集 ]
[ 32052 ]
バブル期には「黄色いサル」呼ばわりされてたし、
いいカモなんだろね…。
利便性で考えたら日本のほうが便利なんだろうし。
[ 2014/10/07 20:48 ] [ 編集 ]
[ 32053 ]
パリ症候群(英語・仏語のwikiより)
「不安、めまい、不整脈、発汗、息切れなどがあります。」
スタンダール・シンドローム(日本語wikiより)
「イタリアのローマやフィレンツェ、ミラノのような都市は見上げるような人を圧倒する美術作品、建築が多く、長く上を見上げて眺め続ける姿勢により、眩暈や吐き気、失神が引き起こされるという説もある。」

それって、自律神経失調症じゃないの?
この間、都営地下鉄の長いエスカレーターを降りるとき、
発汗、めまい、吐き気がしたから、病院に行ったら、自律神経失調症と診断されたわ。
英語・仏語のwikiの「パリ症候群」に発病する対象が日本人観光客しか書かれてない。日本人しか発病しないみたいな記事内容になってる。
[ 2014/10/07 20:51 ] [ 編集 ]
[ 32055 ]
まあこれだけネットが発達した今ではそんな脳内花畑の女なんて減ったとは思うけどね
この言葉もバブルが終わってすぐにできた言葉だしね
今はもう少しましになってるとは思いたい
それでもルーマニアでレ,イプされた奴がいるようにまだまだ海外に幻想抱いてる馬鹿女は多いんだろうけど
[ 2014/10/07 20:53 ] [ 編集 ]
[ 32056 ]
ななしさん
記事のコメントが日本びいきすぎて、ちょっと信憑性にかける気がする。まゆつばってやつです。
[ 2014/10/07 21:05 ] [ 編集 ]
[ 32057 ]
パリ症候群なんて30年前の話しじゃねーか
こんな古いネタを出してくるなんてドコのアホ外人だよ?
[ 2014/10/07 21:09 ] [ 編集 ]
[ 32059 ]
知的でモラルの高そうなベンゲルでさえ
感情が昂るとモウリーニョと取っ組み合いに
なるくらいだからフランス人ってのはよっぽどだな
[ 2014/10/07 21:09 ] [ 編集 ]
[ 32060 ]
漫画や映画では超絶美化されてるしな
つーかどこでも期待しない方がいいって
国内旅行でも期待しない方がいい
[ 2014/10/07 21:12 ] [ 編集 ]
[ 32061 ]
「フランス語話せ!」の国で
お花畑世界の白人系フランス人ばかりの国でもなく
至れり尽くせりのサービス精神もなく、プライドが高く親切でもなく、町中ゴミだらけで悪臭が漂い、ジプシーも多く、車もぶつけてなんぼの国で日本の常識が通じない、妄想世界のパリと現実のパリとのギャップが大きい。
[ 2014/10/07 21:16 ] [ 編集 ]
[ 32062 ]
パリは綺麗だったが直前に行ったイギリスと大差ないし
パリ症候群ってのはないな
たしかにハワイなんかよりは素晴らしいとは思ったが
[ 2014/10/07 21:16 ] [ 編集 ]
[ 32063 ]
パリ症候群って自分が高校ぐらいの時に初めて聞いたよ(1984年生まれ)
実際、パリなんコインランドリーのにおいだし、演奏しながらスルやつがいるし、エイズ患者が物乞いしているし、
ブローニュの森は朝行ったらコンムばっかり落ちてる
しょーもない衣類も高いし、治安も悪いけど、チーズだけは安い
ポッキーがIIKADOミカドって名前でグリコから販売されている

日本のテレビは他国のいいところは伝えるけど、
自国の政治的なダメなところばかりを報道しすぎ
[ 2014/10/07 21:17 ] [ 編集 ]
[ 32064 ]
訂正:
ポッキーがIIKADOミカド→MIKADO
[ 2014/10/07 21:19 ] [ 編集 ]
[ 32065 ]
パリでも金持ちが住んでいる場所は素晴らしいはず
貧乏人の区画は酷いと思うけど
[ 2014/10/07 21:20 ] [ 編集 ]
[ 32067 ]
ただでさえ不安な異国での生活。
その上さらに理想までブッ壊れたとなれば、
そりゃ精神的に参ってしまうのも当然。
この世に理想郷なんて存在しないわけで、
嫌な現実も学ばなければいけない。
[ 2014/10/07 21:22 ] [ 編集 ]
[ 32068 ]
極端なメディアの偏向情報だけを元に自己脳内妄想世界作り上げてあまりにも美化しすぎたせいだよ
[ 2014/10/07 21:27 ] [ 編集 ]
[ 32069 ]
※ 32067
それもそうなんだけど、モード学園みたいな
ヨージヤマモトマンセーみたいな奴らの聖地化してるんだよ
専門学校のパンフでもパリは天国みたいなこと書いてるしさ
(例:締め切りが近いと日本は黙々と作業、パリは誰かがオペラを歌い出す職場)みたいなね

自分は装飾系には興味なかったけど、正直、10代のころは留学するいとこが羨ましかったよ
その数年後に、語学留学して幻滅するわけだけど
あと、政治的な問題抜きで、日本人のふりして日本食屋を経営している
コリアンやチャイニーズ多すぎ。しかも激マズ!
コンビニの飯が1200倍うまい
[ 2014/10/07 21:27 ] [ 編集 ]
[ 32070 ]
アニメの日本も映画のアメリカも色んな描かれ方してるけど、少なくとも日本で見かけるパリ像は一貫して「オシャレ」だもんな
[ 2014/10/07 21:30 ] [ 編集 ]
[ 32071 ]
※ 32065
観光でまず通るようなアパルトメントのあるところは、
よっぽどひどいことかよっぽど良いことしないと住めないんだよ
バスから眺めているだけじゃわからないかもしれないけど、
普通の金持ち程度なら入居資格すらない
[ 2014/10/07 21:30 ] [ 編集 ]
[ 32072 ]
なんか…ここのコメント欄に書き込んでる人の多くが、パリに一度も行った事なくてパリを語ってるようなんだけど…。
[ 2014/10/07 21:31 ] [ 編集 ]
[ 32073 ]
日本に強い否定的な感情を持った人・・・japantodayのコメント欄に大量に棲息してんじゃん、母国を良くしようともせず日本だけを攻撃対象にしてなぜか帰らない口だけの卑怯者ゴミクズが大量にね。
[ 2014/10/07 21:31 ] [ 編集 ]
[ 32074 ]
欧州のようなところは表面的にお洒落アイテム身につけて上流階級や現地人のまねごとしただけではダメなんだよね
[ 2014/10/07 21:34 ] [ 編集 ]
[ 32075 ]
※32072
『あいつベトナム人じゃね?』とか、携帯(今はアイフォンだけど)
盗まれそうになったことない留学生?
ものすごく不便でしょ
メトロで黒人乗ってきたらあからさまにシーンとなって席譲るし、
渡仏歴の長い日本人は日本人に対して何故か冷たい
親切な日本人ってパリで見たことないよ
移民の方がまだ親切。しかし、油断すると懐に付け入られる諸刃の矢
[ 2014/10/07 21:36 ] [ 編集 ]
[ 32076 ]
 
他国を貶めるようなことは言いたくないけど、フランスに行くくらいならイタリアかドイツに行くし、イギリスに行くくらいならアメリカに行く。
フランス料理って美味しいと思ったことないな。
やっぱり三大食文化は和・伊・中華が最高!
ドイツはじゃがいもとヴルストにかぶりつきたいし、建築物も素晴らしい。

アメリカは多少飯がまずくてもジャンクフードはそれなりに食べれるだろうしなんでも揃ってる。ただ銃が怖い。
イギリスは綺麗なところがあっても天気が鬱陶しいし、何より飯まずらしいじゃない。

パリ症候群なんて、という感じだろうけど、世間的にはパリは美しい街と思われているようだし、今でもかかる人はいるのかも。
あ、でも美術館は行ってみたい。ストやってそうだけど。
[ 2014/10/07 21:37 ] [ 編集 ]
[ 32077 ]
> 32076
美術館だけは最高
地元の幼稚園児が社会見学か何かでしょっちゅういるんだけど天使レベルで可愛らしいし、ルーブルはエリアごとにわかれていて、1日じゃとてもじゃないけど回れない
しかもモナリザ小さいorしょぼい
底に行くまでの通路の絵の方が迫力があって個人的に好き
ベルサイユ宮殿はパリからかなり離れているけど一見の価値あり
トイレなかったとかマジで?!って思うけど本当にゴージャス
アメリカ人がうるさい

日本人はスカート時はいたり、VUITTONやHERMESによく行くけど無断でバッグを手にとって見るから現地の人からは疎まれている
金さえあれば買っていいブランドじゃない、とか言ってるのは一部の保守派だけ
でも、地味なTシャツジーパン姿が一番無難 おしゃれしていく人はイカれてる
[ 2014/10/07 21:43 ] [ 編集 ]
[ 32078 ]
アーセン=ベンゲルも言っていた。
「日本人は欧州を美しく誤解している」と。
実際欧州に行ってみて、人種差別に満ちた現実の欧州を知って
ノイローゼになるんだろう。
[ 2014/10/07 21:44 ] [ 編集 ]
[ 32079 ]
昔ルクセンブルグに住んでいたので、年4ぐらいでパリにいってたけど普通に良い街だったけどな。何に幻滅するのか謎だわ
[ 2014/10/07 21:49 ] [ 編集 ]
[ 32080 ]
>人種差別に満ちた現実の欧州を知って

日本以外の先進国は『宗教』って学科の時間が絶対にあるもんね
日本はないから、イスラムやムスリムは悪くない、って言ってるお花畑いるけど、過激派じゃなくても、
無理矢理に娘を結婚させて、その娘が脱走思想になったら、実のは母親や姉妹が『家の恥!』とイイながらとっちめてナイフで鼻をもぎ取ったりしているのを知っているのかねぇ・・・
彼女は表沙汰になったけど、家畜より娘の世界なんだよ
宗教をならつている彼らがムスリムを嫌悪する理由を日本人はわかっていない
平和ボケ
[ 2014/10/07 21:50 ] [ 編集 ]
[ 32081 ]
ビビ・アイジャ

で検索
[ 2014/10/07 21:52 ] [ 編集 ]
[ 32082 ]
 
こないだTVでどっかのアイドルが「フランスに憧れてて必ず行きたい!」とか言ってたな。
どうせセーヌ川のほとりとかおしゃれなカフェとかそんなイメージしかないんだろう、今だにねww
ん?ああ、俺はパリに行ったことなんかないよ。
でも実際にパリへ行った人たちがパリの真実を書いてるじゃないか。
それを見るだけで十分に分かるんだよ。
[ 2014/10/07 21:53 ] [ 編集 ]
[ 32083 ]
漫画かテレビの影響だろ。CMにもパリの街は頻繁に利用されるし。バカな日本人が勝手に期待して、失望しているだけ。
個人的にパリなんかよりロンドンやニューヨークのほうがずっと好きだね。ロンドンの美術館は無料だし、食事もレストラン選びを間違わなければ問題ない。治安もいい印象を受けた。
[ 2014/10/07 22:03 ] [ 編集 ]
[ 32084 ]
俺はインド症候群に罹ったことあるわ。
予備知識ないまま飛行機でタイ・ドンムアン空港からカルカッタへ。
到着して空港でたら片手のないインド人が金せびってくるわ
客引きのタクシー運ちゃんしつけ~し、地下鉄で街目指そうと移動中に
向こうから頭に荷物積んだ人が首をぷるぷるさせながら歩いてくるし
電車に乗ったら乗客全員が俺のことガンミするし
街観光してると常に誰か話かけてきて引っ掛けようとするし
少年がマザーテレサに会いたい?とか数分おきに聞きにくるし
まあ、お陰で嫌いにならずに好きになったけど、数日、宿から出るのが嫌だった。
[ 2014/10/07 22:03 ] [ 編集 ]
[ 32085 ]
どこかの海外反応スレで、フランス人の友人にフランス旅行するならパリじゃなく、
南仏いくべきみたいな事言われたって書いてた人いたなぁ。
フランス人にとって、パリはフランスであってフランスではないのかもしれない。
移民多いし、性格もきついらしいしな。
[ 2014/10/07 22:13 ] [ 編集 ]
[ 32086 ]
多面性の中で良い面ばかりを捉えて、さらに理想や希望的観測でそれを膨らませた結果、現実を知った時のショックが大きいのかな
[ 2014/10/07 22:27 ] [ 編集 ]
[ 32087 ]
>■ これは日本をアニメでしか知らない人が日本に行って、失望するようなものか。

そろそろ外人がアニメだの漫画だのネットに転がってる情報鵜呑みにして来日してノイローゼ気味になって帰ってく現象に東京症候群ってついてもいい頃
[ 2014/10/07 22:29 ] [ 編集 ]
[ 32088 ]
しかしパリ以外のフランスに何があるのかというのも事実で…
ドイツから国境越えると町並み自動車・衣服等全てが見劣りしてしまって
驚いた記憶がある
[ 2014/10/07 22:48 ] [ 編集 ]
[ 32089 ]
以前、テレビでやってたけどフランス人って女でも髪の毛3日とか洗わないんだってね。
体も毎日洗わないで洗顔だけの日とか平気であるとか。
道には犬のうんこ落ちてるし、ゴミは落ちてるし。
[ 2014/10/07 22:53 ] [ 編集 ]
[ 32090 ]
>フランスは日本の無菌室で育ったお嬢様には過度にロマンチックな場所だと思われているからね。

わかってるな
日本のスイーツは社会に甘やかされて育つからね
[ 2014/10/07 22:54 ] [ 編集 ]
[ 32091 ]
以前フランスの「日本かぶれ」の特集番組があったんだが、
アニメで日本が好きになって、実際に日本旅行して帰ってきた青年の話があった
で感想は、「期待以上だった」そうなw

実はこれはほんの一例で、意外にも日本に来て幻滅したという「日本かぶれ」はあまりいない
むしろ「また日本に来たい」「できるだけ早く日本に帰りたい」という声のほうがずっと多い
つまり日本にかぶれるような若者ってのは、お前らが思ってるようなバカではないんだよ
どちらかというと、もっと知的で現実もよく見えている若者たちなんだよね
[ 2014/10/07 22:56 ] [ 編集 ]
[ 32092 ]
パリ症候群は今でもある
主にファッション、美食の中心地みたいな表現する日本のマスコミが悪い
パリ=洗練された大人の街、オシャレな街並にオシャレな人達が一杯いるとか今ですらマスコミは言ってるしな

実際はオサレなのはごく一部で犬猫の糞はそこら中にあるし、ゴミも小便臭さも半端ない、ファッションもどこか昭和臭さが残り、人々は傲慢で不親切、基本は無視や中傷

幻想みてるのは日本のコスメ大好き女子(アラサ)だけ
[ 2014/10/07 23:02 ] [ 編集 ]
[ 32093 ]
これは日本のバカ女が過度な幻想抱いてるのが悪い。パリの人はこんな病名つけられて気分悪いだろうよ。
[ 2014/10/07 23:04 ] [ 編集 ]
[ 32094 ]
 
うちの妹は中国やオーストラリアやアメリカ旅行に行っても全然平気で楽しんで帰ってきたけど、
パリはなんか嫌なことが多くてストレスだったって言ってたわ
街が汚いとかそういうことじゃなくて
他の国でもちょっとはトラブルあったけど、客商売の人は良くしてくれたのに
パリは例え客でも旅行者をあからさまに見下してよそもの扱いの人が多いんだと
パリ症候群ってこういうことかね。
[ 2014/10/07 23:05 ] [ 編集 ]
[ 32095 ]
パリじゃなくNYでそんな感じだった
アメリカ南部にしばらく住んでた俺ですらあれぇって思うぐらいだから日本からでたことのなかった人はギャップをより感じるだろう
[ 2014/10/07 23:08 ] [ 編集 ]
[ 32096 ]
おれは行ったことないから評価できないわ
まあでもこの評判だと一生いかないかもしれんw
[ 2014/10/07 23:39 ] [ 編集 ]
[ 32097 ]
勝手に期待されて勝手に落胆されるってパリ人は不憫だな。
[ 2014/10/07 23:43 ] [ 編集 ]
[ 32098 ]
日本の西洋かぶれ女共は
パリやロンドンの事を、天国やおとぎの国だとでも思っているんだろう
パリは天国でも地獄でもない、パリはパリだ
[ 2014/10/07 23:52 ] [ 編集 ]
[ 32100 ]
信じる者は掬われる日本のメディア
「パリ症候群」
結局、正しいイメージを与えないメディアと、それに踊らされる情報に疎い女性などが陥る症状なのでしょうね。
同じような理由で、新たな「症候群」に陥る女性が想像されるでしょうね。
「ソウル症候群」にね。
政治的にメディアが創り煽った異常な「韓流」などとのイメージに踊らされ、知れば知るほどにイメージとのギャップのその「虚構の国」には、さぞや憂鬱にさせられている事でしょうからね。
[ 2014/10/07 23:59 ] [ 編集 ]
[ 32101 ]
フランスというか、パリなんだろうなぁ…悪評があるの。
[ 2014/10/08 00:02 ] [ 編集 ]
[ 32104 ]
香水が発展したのも、風呂はいらんし体臭臭いからだからな。。
[ 2014/10/08 00:14 ] [ 編集 ]
[ 32105 ]
最近はパリに住む日本人の漫画やエッセイもあるし、
ネットもあるし、それほどでもないだろうけどね。
一昔前は本当に美化されていた。
[ 2014/10/08 00:17 ] [ 編集 ]
[ 32106 ]
フランス人の嫌なエピソードを沢山聞いたからフランス人自体が嫌いだし、パリの街並みよりはほかの欧州各国の街並みのほうが好きだね
でもここぞとばかりに女叩きを始める一生女と無縁なゴミクズ男もウザイ
[ 2014/10/08 00:23 ] [ 編集 ]
[ 32108 ]
いや、そもそもこれ、フランス人がネタにしてたじゃん
日本人観光客に酷い仕打ちをするパリジャンって感じで
[ 2014/10/08 00:34 ] [ 編集 ]
[ 32109 ]
コーヒーとパスタとワインで12万円だもんな
ぼったくられたかも
[ 2014/10/08 00:34 ] [ 編集 ]
[ 32110 ]
一ついえることはパリにはアジア人は似合わない。まだ中東や北アフリカからの移民のほうがしっくり来る。
[ 2014/10/08 01:00 ] [ 編集 ]
[ 32112 ]
「イギリスは紳士の国」

↑こう言っちゃう日本人がまだいるんだぞ
パリ症候群なんてまだ序の口

イギリスで本物の差別にあうまでは気付けないだろうね
特に女に多い印象
[ 2014/10/08 02:07 ] [ 編集 ]
[ 32113 ]
どの国においてもそうだが皮肉言えるくらい語学が堪能じゃないとやってけねぇぞ
[ 2014/10/08 02:43 ] [ 編集 ]
[ 32114 ]
綺麗な大都会なんて存在しない
大都会というのは猥雑さを包有するものだ
人間がたくさん居れば必ずそうなる

ロマンチックな所が望みだったなら
パリじゃなくてフランスの小都市にでも行けばいいのに
[ 2014/10/08 03:52 ] [ 編集 ]
[ 32115 ]
ジプシーのスリが凱旋門の下で堂々と商売をしてたが
今もだろうか。美術館巡りの印象は悪く無いけどな。

飯は二晩続けてケバブにしたり
あと、オペラ座近くのラーメン屋な
[ 2014/10/08 04:19 ] [ 編集 ]
[ 32120 ]
パリに言ったこと無いからわからないけど
観光地なんか数分で飽きるでしょw
1日目興奮してるからなんでも楽しい!
2日目慣れてゆっくり周りが見えてくる
3日目飽きてしまい帰国したいと思う
それに建物だって1分も眺めりゃー十分だわ
[ 2014/10/08 05:28 ] [ 編集 ]
[ 32124 ]
いやでも勝手に妄想で上げられてこんなん言われてたらキレてもいいんじゃねと思う

日本は天国だと思ってたのに!!とかブチ切れて日本症候群とか名付けられてみ?

はあーい?ってなるべよ

BBAは反省しろ

[ 2014/10/08 07:12 ] [ 編集 ]
[ 32125 ]
帰って来たら、脳内修正して美しいイメージだけ残すから問題無い。
ので、永久に繰り返されるノダ。
[ 2014/10/08 07:15 ] [ 編集 ]
[ 32126 ]
「イギリスは紳士の国だから」

日本映画「シャル・ウイ・ダンス」がオーストラリアで上映されていて、三宅さんがこのセリフを言った時、館内大爆笑になったとか。
[ 2014/10/08 07:18 ] [ 編集 ]
[ 32127 ]
イギリスメディアを見習うべきだな。自分は棚にあげて他国の1を十や百にして咎め結果イギリス最高とイギリス人を洗脳する。日本と真逆だ。
先進国いくときも中国にいく気持ちでいけば裏切られることもないのでは。
変に憧れあると裏切られるから無の状態でいくべき。
[ 2014/10/08 07:48 ] [ 編集 ]
[ 32128 ]
日本人だけじゃねーよ
中国観光客すら、なる病気
パリ症候群
もはや、世界的な病気だろ
治るかどうかは、知らん
[ 2014/10/08 08:54 ] [ 編集 ]
[ 32131 ]
一回だけ行ったけど、美術館を回って、オペラを観に行って、思う存分堪能した。俺にとってはそれ以外のことは、はっきり言ってどーでもいい。
ただ、食事や買い物に行っても、タクシーに乗っても、不快な思いは一度もしなかったから、ここの反応は意外。
オペラの時は隣の上品なおじさんが話しかけてきて、お互い英単語を絞り出して会話したよw
日本にしろフランスにしろ、心をオープンにして異文化を理解する努力をしなけりゃどこに行っても楽しめないとは思う。
次に行く機会があれば、歴史的建築物を見て回りたいな。
[ 2014/10/08 10:13 ] [ 編集 ]
[ 32153 ]
汚いというよりもフランスのパリは治安が悪いのか
女1人だと怖いってきいた

でもフランスの田舎のほうがステキらしいじゃない
人も町も

実際行ってみてみたいな
[ 2014/10/08 12:10 ] [ 編集 ]
[ 32167 ]
パリが悪い訳でもないのにこんな名前付けられて気分悪いだろうよ
田舎者上京症候群とかにしとけ
[ 2014/10/08 12:50 ] [ 編集 ]
[ 32248 ]
フランス行くなら南フランス
のどかで飯もうまいし、日本人にとってはパリより合うと思う
パリは食のイメージあったけど、たいしてうまいとは思わなかったわ
[ 2014/10/09 06:02 ] [ 編集 ]
[ 32268 ]
友人も、フランス行ってフランス嫌いになって帰ってきた。
道行く人も、店員も意地悪で二度と行きたくないってさ。
日本の文化に興味がある人はそんな事ないと思うけども、アジアンを見下してるんじゃないかな。
[ 2014/10/09 13:56 ] [ 編集 ]
[ 33838 ]
パリに例えてるけど、それは、たぶん、殆どのヨーロッパ旅行や留学先での体験に共通してる事なのでは?
言葉の壁とか、生活面や文化面の違いとか、人種問題等々…。

都会の華やかな街並みだけしか見ないまま行く人が殆どだからねー。

異国の地に旅行する時は、予め、現地に親しい友を作っておいたり、
いろいろ情報を仕入れたり、
じっくり下見をしてから行くほうが理想かもね。
[ 2014/10/19 03:26 ] [ 編集 ]
[ 48419 ]
無題
大阪圏の姿が実は多くの欧州国首都圏の姿。山の手と庶民街が区別されている。大阪圏の場合は、阪神間が典型だが海沿いと山沿いとに綺麗に区分がされてる。パリの場合はどうだか知らない。
ネットで悪宣伝が凄いが、実は日本のノーベル賞受賞者は関西の山の手側に縁をもった人が多い。
日本のいいのは、山の手と庶民街を巧く結合させてる。プチブル的な厭らしい、完全分離じゃなくて。だから、ノーベル系の優秀な人が悪ガキとの遊びの思い出を語ったりもする。最近は、やや変わってきつつあるけど。

まあともかく、
良いイメージを体現するのは、熟練職人や金持ちの世界であって、そういうのは庶民街に行くとあまりなかったりする。パリでも、官庁街なぞに行くとそれなりの人らが揃ってるやろね。
[ 2015/06/29 16:25 ] [ 編集 ]
[ 48420 ]
無題
きたなさの中のある美か、完全衛生の中にある美か。
少なくとも、寺社の錆びた柱を「汚い」と罵るような感受性には死んでもなりたくない。マナーキ〇ガイになってしまった日本人も含めて根源にはそういうところがあるだろうから、思い出して欲しいものだ。

錆びた柱を撤去し痰つば吐きを刑務所送りにするのが、劣等国の証明なのだ。
人々の雑味をある程度許すパリの様な場所は、しかも完全なる無秩序に陥らないジャズの様な方針で回してる社会はもっと進んでいて成熟を証明する。
日本もどっちに進むのかここ10年ぐらい見ものだろう。劣等国になるなら、進んだ外人はさっていく。そして劣等外人は寧ろ、気に入るのかもしれない。
[ 2015/06/29 16:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク