こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本など5カ国協力 世界最大直径30メートル望遠鏡、抗議の中ハワイで着工へ 海外の反応

日本など5カ国協力 世界最大直径30メートル望遠鏡、抗議の中ハワイで着工へ

直径30メートル望遠鏡、ハワイで着工へ 日本など5カ国協力

 日本など5カ国の国際協力で進む超大型望遠鏡「TMT」の建設が米ハワイ島で始まる。星や銀河の光を集める主鏡は直径30メートルで、完成する2022年3月時点で世界最大。宇宙で最初に生まれた星の観測、生命が存在する可能性のある惑星の発見を目指す。

 現在、世界最大級の日本の「すばる望遠鏡」(直径8.2メートル)の主鏡は1枚の鏡だが、TMTの主鏡は1辺72センチの六角形の分割鏡を492枚並べた構成。すばるに比べ、光を集める力が13倍、天体を細かく見分ける解像度が4倍向上する。東京から大阪にある一円玉を見分けられるほどの能力という。

 TMTが建設されるのは、すばるがあるハワイ島マウナケア山頂より少し下の標高4012メートル地点。7日正午(日本時間8日午前7時)から関係者約100人が集まり、ハワイの伝統にのっとった起工式が行われる。

 計画参加国は日本、米国、中国、カナダ、インド。日本は、分割鏡の製作や望遠鏡本体の組み立てなどを担当する。建設費は約1500億円で、日本は約4分の1を負担する。

 超大型望遠鏡の建設計画はTMT以外にもあり、欧州南天天文台は南米チリに直径39メートルの「E―ELT」を計画、25年の完成を目指す。米国の大学などはチリに直径22メートルの「GMT」を計画、完成は21年の予定だ。


※マウナケア山を聖地と主張する先住民が建設に反対して、起工式を妨害したようです。

(海外の反応をまとめました)





■ 建設労働者はあんな高所でどうやって働くんだろうか?

■ 君が自分で車で登って労働者に聞いて確かめることもできるよ。お土産屋もあるし、何でもあるよ。

■ あそこで働いていたことがあるけど、酸素の補給は必要ないよ。注意は必要だけどね。激しい運動をすればすぐに息が切れるから、作業はゆっくりになる。たまに高山病になる人がいるから、どの観測所でも酸素が利用できる。ベテランでもある日突然やられることもあるよ。頂上の人は普段は海抜ゼロメートルに暮らしている人たちだから、きつい環境だね。




■ 火山は噴火するまでは死火山なんだ!



■ ヨーロッパのEELTこそが世界最大になるはずだし、ロシアは60メートル望遠鏡を計画中だよ。



■ 建設に反対する人がいることについて詳しく報道したらどうだろうか?



■ 固有の名前はないの?

■ 「30メートル望遠鏡」とみんな呼んでいるね。公式ウェブサイトでもそう書いてあるし。




■ ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡に費やした何百億ドルを地上望遠鏡につぎ込めばよかったのに。



■ 抗議活動家を頂上まで乗せて行ったバスの運転手だけど、彼らは行儀良くしてたよ。警察も事件になるのを避けているように見えた。抗議活動は予定されていたけど、作業員が想像していたよりも大規模だったようだ。全体的に見れば平穏だったよ。有益な活動ではないけど…。



■ 俺たちの聖なる山に彼らはフットボール場より大きな望遠鏡を作る。そこには既に大量の望遠鏡があるのに。レンズを作るのは日本だし、仕事を得るのは一体誰だろう?まだ裁判中だし、建設は開始できない。



■ ハワイとアメリカにとって良き日になった。それを邪魔しようとする人がいて時間とお金が無駄にされたことは残念だけど!



■ 18階建てで、アロハスタジアムと同じくらい長い望遠鏡。高すぎるし大きすぎる。2014年には既に時代遅れになるし、恐竜のようだ。



■ インドとアメリカの新しいパートナーシップには惑星間の探検こそがふさわしい。



■ ジョブフェアを開こうよ。そうすれば抗議活動に参加する人なんて減ると思うよ。



■ (抗議活動をした人に対して)ハワイ州の恥だ。活動家は事前には秩序を守ると言っていたのに。もう彼らのことは信用できない!



■ ハワイにやって来たポリネシア人も星空を道しるべに使ったはずだ。先祖たちは星の観察のためなら、どんな労力も惜しまなかっただろう。それを邪魔するのは先祖に対して不誠実だ。



■ 「抗議活動家はアメリカがハワイを不法に占領していると、ハワイの主権問題を持ち出した。」

アメリカとの併合はハワイ人のハワイ議会が全会一致で承認しているから、これは歴史的な根拠のない発言だな。

■ お前こそ学校に行って勉強し直せ。ハワイは人々から不法に盗まれたものだよ。お前は不法に得た領土を失うのがそんなに怖いのか?




■ 一体いつからマウナケア山が聖地になったんだ?



■ 「TMTはハワイの科学技術教育のために毎年100万ドルを寄付すると約束した。」

これは何だ?

■ 賃貸料以外にもハワイに寄付するということだろうね。




■ 抗議活動家は金のためにやってるのさ。



■ 他人の行動を妨害するのは宗教の自由でも言論の自由でもなく、暴力行為だな。科学者にも自分の信じることを実行する権利がある。



■ この10年、ハワイでは声の大きい少数派が多数派の妨害をするのが流行っているようだ。彼らはアメリカに不法占領されていると主張し、ハワイ人のハワイという、実現不可能な夢を見ているようだ。



■ これが起工式妨害の様子だよ。
http://youtu.be/SZ4Gt35hs-s



■ また何十億ドルもする望遠鏡か。ハワイの地元には無用の長物なんだけどね。



■ 他の文化は尊重するつもりだけど、ハワイ人には同意できない。彼らは天文学が何なのか理解していないようだ。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/10/09 12:30 ] 日本 | TB(0) | CM(39)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32254 ]
なんで四分の一?
[ 2014/10/09 12:55 ] [ 編集 ]
[ 32255 ]
 
富士山観測所の時は抗議した人居たのかな?と気になった。
[ 2014/10/09 12:58 ] [ 編集 ]
[ 32256 ]
日本とアメリカ以外必要ないじゃねえか
[ 2014/10/09 13:11 ] [ 編集 ]
[ 32257 ]
名無し
ヒッグス粒子関連のなんとかいう次世代施設は、日本が作れって押し付けようとしてたけどあれはどうなったの?
どの国もカネ渋ってたけど。
[ 2014/10/09 13:17 ] [ 編集 ]
[ 32258 ]
普通六分の一だろ
アメリカか中国が四分の一を出せよ!
[ 2014/10/09 13:18 ] [ 編集 ]
[ 32260 ]
別に何分の一でも割合分だけ使えるならいいじゃない
国連みたいに金だけ出させて酷い扱いじゃなけりゃいいじゃない
[ 2014/10/09 13:27 ] [ 編集 ]
[ 32261 ]
なんで中国が入ってんだ
今まで殆ど日本とアメリカだけだったのに
[ 2014/10/09 13:32 ] [ 編集 ]
[ 32262 ]
何でハワイ?もっと人里離れ、ノイズになる街の光りを避けるべきでは?観測したついでに、遊ぶつもりなのかな。水蒸気も解像度を落とすから、水辺近くは良くないだろうし。
鏡はどこで作るのかな。レンズメーカーで、同じ基準Rの基準レンズでも、違ってる事実があるのに。まさか、凸凹に調節して取り付ける?鏡は、重さがあるから、微調整は可能な構造だろうけど
[ 2014/10/09 13:39 ] [ 編集 ]
[ 32263 ]
日本が技術的な部分完全に請け負ってるのにwwwそれなら単独でやって国益につなげればいいのになおかしな話だ。こんなんだから韓国に技術ぱくられてサムスンに苦しまされたりするんだろうがw成長ねーナw
[ 2014/10/09 13:40 ] [ 編集 ]
[ 32265 ]
島嶼部はどこでも似た様な話しが出るね。
でも大抵の場合多数意見ではない場合が多い様だけれど。
「声の大きい少数派が・・」という構図もどこも似たようなものね。
[ 2014/10/09 13:54 ] [ 編集 ]
[ 32266 ]
オアフ島じゃなくてハワイ島だから人口少ないし、標高4000m超で水蒸気分圧も僅かだしよく環境理解せずイチャモンつけている奴がいるな。

なぜここに各国の天文施設が集まってるか少し考えてみればいいのに。
[ 2014/10/09 13:54 ] [ 編集 ]
[ 32267 ]
4カ国で4等分すりゃいいよね?中国いらなくね?
技術も金も出して中国入れてる意味がわからんわ
[ 2014/10/09 13:56 ] [ 編集 ]
[ 32269 ]
望遠鏡関係は、日本がいないと完成が大幅に遅れるから大変だな。
[ 2014/10/09 14:00 ] [ 編集 ]
[ 32270 ]
※ 32262
>何でハワイ?もっと人里離れ、ノイズになる街の光りを避けるべきでは?
山の上だから、十分人里から離れているし、山高いから雲に邪魔されないし、空気が安定していて歪みが少ないから。赤道にそこそこ近いから全天観測に近いくらい観測できるし。

>観測したついでに、遊ぶつもりなのかな。
遊ぶ前に、宿泊施設と食事がちゃんと取れることが大事。変な場所だと食べ物を手に入れるのが大変になる。

>水蒸気も解像度を落とすから、水辺近くは良くないだろうし。
回り陸の方が空気が安定しないからよっぽど大変(電波望遠鏡なら問題ないけど)。だからチリには電波望遠鏡、ハワイは光学望遠鏡が主流。

>微調整は可能な構造だろうけど。
すばると同じ構造にするんだろう。後ろから棒で支えてその棒を動かして歪みを調整する。1枚鏡で出来るんだから、複数でも問題なくできるってのが分かったんだろう。
[ 2014/10/09 14:00 ] [ 編集 ]
[ 32271 ]
日本に単独で作れよ。アメリカ様の召使かよ
[ 2014/10/09 14:00 ] [ 編集 ]
[ 32274 ]
分担比 (おおよそ)

米 1/3
日 1/4
加 1/7
印 1/7
中 1/7

望遠鏡の使用時間は分担比通りになる。

加印中は、毎週1日の割り当て
日本は週2-3日を貰い、米国は3-4日となる。
[ 2014/10/09 14:21 ] [ 編集 ]
[ 32275 ]
 ↑間違えた
日本と米国は毎週2日連続で取れる場合が多く、
時々、日本1日、米国3日となる。
[ 2014/10/09 14:23 ] [ 編集 ]
[ 32276 ]
中国はどこの技術を担当するの?
[ 2014/10/09 14:29 ] [ 編集 ]
[ 32277 ]
中国はいらねぇよ
[ 2014/10/09 14:52 ] [ 編集 ]
[ 32278 ]
中国は入れるなよ・・・
軍事技術に転用されるのがオチ。
[ 2014/10/09 15:06 ] [ 編集 ]
[ 32279 ]
太陽を見てみたい
[ 2014/10/09 15:10 ] [ 編集 ]
[ 32280 ]
ハワイ出身の友人がいわゆるハワイ人だけど、欧米人が
自分たちの精神的な象徴の山を破壊するのが本当に耐えられないと、
すばる天文台設置の頃から怒ってる。富士山や伊勢神宮の森に、勝手に
外国人が建物建て始めたらどう思うかと言われて、何も言い返せ
なかった。
[ 2014/10/09 15:13 ] [ 編集 ]
[ 32281 ]
※32262
今さら「なんでハワイ?」とか何言ってんだ・・・
新聞もニュースも見ないのか?
環境が悪かったら、何で十数年前からハワイで測定してんだよ。
[ 2014/10/09 15:14 ] [ 編集 ]
[ 32282 ]
確かに神聖な山を穢されるのはうれしくないな。
ハワイにも山岳信仰があったのか。。。?

ハワイは地勢的には独立でいられたけど、アメリカに植民地にされたから、
わだかまりはあるだろうね。
[ 2014/10/09 15:22 ] [ 編集 ]
[ 32283 ]
アメリカよ
過去にハワイにウクライナと同じようなことやって乗っ取ってるだろ?
[ 2014/10/09 15:48 ] [ 編集 ]
[ 32284 ]
わだかまり、って今さら…。
それより、性能をもっと向上させるのは難しいのかな?東京から大阪の一円玉が、って例えがイマイチ驚きを感じられないんだ。まあ、感覚が麻痺してるのも認めるよ?本当に天文学的な話だと思う。
[ 2014/10/09 15:52 ] [ 編集 ]
[ 32285 ]
>ハワイ出身の友人がいわゆるハワイ人だけど、欧米人が
>自分たちの精神的な象徴の山を破壊するのが本当に耐えられないと、

目の前にしか反応しない典型的なバカですね。

ハワイ山云々以前に、アメリカの工作でハワイ王家を
潰されて、国を乗っ取られた先住民の末裔じゃないか。

王国が蹂躙されてからハワイ山に望遠鏡が出来るまでの
何十年もの期間に何をやっていたやら。

それまで何もしなかった怠惰な先祖と自分の人生を恨め。
[ 2014/10/09 15:56 ] [ 編集 ]
[ 32286 ]
ハワイも沖縄みたいな感じみたいだな
[ 2014/10/09 16:13 ] [ 編集 ]
[ 32287 ]
このレベルの巨大鏡になると、自重で歪んでしまう。それを補正する技術って日本にしかない。そもそも、侍従で歪むほどでかいものを磨く技術が他所にない。
共産党がよだれ垂らしてるから、ここはやめとくべき。
[ 2014/10/09 16:21 ] [ 編集 ]
[ 32289 ]
すばるみたいな1枚の大きな鏡でなく小さい鏡を数百枚合わせたものを使う予定。
オハラというメーカーが作った試作品が宇宙博で展示されていた。

これだけの巨大な望遠鏡作れる予算を1国で賄うのは難しくなってきている為の国際共同プロジェクト。
金額の分担比率(米35.5、日25、加17.8、中11.2、印10.5)
[ 2014/10/09 17:18 ] [ 編集 ]
[ 32290 ]
>米国の大学などはチリに直径22メートルの「GMT」を計画

こちらには韓国が参加しようとしている。
[ 2014/10/09 17:22 ] [ 編集 ]
[ 32292 ]
聖域は駄目だ
手を出してはいけない
禍根になる
[ 2014/10/09 18:31 ] [ 編集 ]
[ 32298 ]
まーた性懲りもなく技術流出すんのか
[ 2014/10/09 19:56 ] [ 編集 ]
[ 32310 ]
>ハワイ出身の友人がいわゆるハワイ人だけど、欧米人が
>自分たちの精神的な象徴の山を破壊するのが本当に耐えられないと、

目の前にしか反応しない典型的なバカですね。

ハワイ山云々以前に、アメリカの工作でハワイ王家を
潰されて、国を乗っ取られた先住民の末裔じゃないか。

王国が蹂躙されてからハワイ山に望遠鏡が出来るまでの
何十年もの期間に何をやっていたやら。

それまで何もしなかった怠惰な先祖と自分の人生を恨め。



反抗すればどうにかなったの?たぶん変わらないと思うよ。むしろもっと開発されててもおかしくないよ
[ 2014/10/09 20:40 ] [ 編集 ]
[ 32312 ]
これ25%負担してるでしょ。これ7カ国だけど
今年稼働を始めたチリのアルマ電波望遠鏡もね。実は25%負担してるんだよね。そっちは17カ国。
実はね。それ以外に発生する人件費なんかの維持管理コストの負担割合も同じだったりするw
これによって得られる利益は日本の観測利用時間の確保、そして何より重要な部品の製造と組み立てを日本企業が担う事による技術革新とその宣伝効果。受信機なんかも日本が作るからね。
設置場所が米国だから設置国特権がある。だから出資額で日本が目立ってしまうのは仕方ない。
世界最高性能の望遠鏡は日本なくして作れない。
[ 2014/10/09 20:48 ] [ 編集 ]
[ 32322 ]
科学技術の発展につながることを嫌がるなんて、ドジンだな
富士山測候所のたぐいを地元の人達が誇りに思っているのとは正反対だ
[ 2014/10/09 21:35 ] [ 編集 ]
[ 32343 ]
なんで5カ国なのに4分の1を日本が払うの?
どーゆー計算!?
[ 2014/10/10 02:08 ] [ 編集 ]
[ 32345 ]
アメリカの国土なら、アメリカが多く出資するのが普通なんじゃねーの?
[ 2014/10/10 02:57 ] [ 編集 ]
[ 32416 ]
※なんで5カ国なのに4分の1を日本が払うの?
どーゆー計算!?

オトナの計算です
[ 2014/10/10 21:07 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク