こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「ドラえもんは日本美化・若者堕落の道具だ」中国メディアが批判 海外の反応

「ドラえもんは日本美化・若者堕落の道具だ」中国メディアが批判 海外の反応

文化戦略の一部・・中国メディアが“ドラえもん”に警戒感、「展示会に行くな」「やみくもにキスするな」―中国メディア

中国四川省成都市でこのほど開催された「ドラえもんひみつ道具展」をめぐり、地元メディアが続々と、世界中で愛される日本の漫画、アニメである“ドラえもん”に警戒感を示した。中国・網易が28日伝えた。

この展示会が注目を集めたことを受けて現地紙・成都商報は24日、「中国人はやみくもにドラえもんファンになってはならない」と題した記事を掲載。「日本の漫画は文化という存在を越えて対外的な政治戦略の一部となっている」と指摘し、中国の一部の少年少女たちが日本のスターや漫画、ゲームなどに夢中になっている様子を「恐ろしいレベルに達した」と表現した。

また、同じく現地紙の成都晩報も24日、「ドラえもんによってわれわれの“痛み”を和らげさせるな」との記事で、「ドラえもんは、中国人が忘れてはならない戦争の痛みを和らげるための添加剤だ」と表現。「今回の展示会で、もしあなたが周りの人々のドラえもんに対する熱狂ぶりをとめられないなら、少なくとも同調しないこと。またもし、この展示会を阻止できないなら、少なくとも見に行かないことだ」とつづった。

このほかに成都日報は25日、「ドラえもんは日本が自国の価値観を輸出し、文化戦略を実現する上での道具の一部。これは明確な事実だ」として、「ドラえもんにやみくもにキスしないこと、よく考えることが必要だ」と論じている。


(海外の反応をまとめました)





■ 中国共産党ほど被害妄想狂なものはいないな。ドラえもんじゃなくて、みんなが共産党を笑っていることに被害妄想にならないとね。

■ ドラえもんを「ソフトパワー」として描くメディアもあるから、大きな問題だよ。デイリーメールを読んでるバカたちの偏執さ見れば、ソフトパワーの影響力が分かる。

■ デイリーメールは国営メディアじゃないからな。他にもメディアがあって、全く違う見解も載せているし。中国の国家主義者の偏執ぶりはイギリスの比じゃないよ。

■ ヨーロッパ大陸じゃイギリスは笑い者さ。イギリスの新聞を見ればわかるでしょ。




■ 「猫ロボットに心を支配されてはいけない」

中国の支配する方法とは全然違うからこんなことは許されないよね。

■ ミャー・沢東ならよかったのにね。

■ 心を支配するのは中央委員会の仕事だからな!

■ 個人的には猫型ロボット様に支配してもらいたい。

■ 子どものころはドラえもんに支配してもらいたいと思ってたよ。

■ うちの5歳の娘が支配されていて、ドラえもんがやること全てが本当のことだと信じているよ。




■ 「中国人の日本への憎悪を、ドラえもんを使って止めようとしている。」この考えは邪悪だな。ドラえもんは破壊工作員にしては穏やかするぎるよ。



■ 独裁者の狂気の新たな例だな。こんな狂ったことを言えばますます政府への信用を無くすだろう。

■ 政府が言ったんじゃないよ。一党独裁の誰かが議論を巻き起こすために言って、他の多数のメディアはそれに反対した。




■ この記事はイギリスをバカにしようとしているに違いない。



■ こんなバカな記事を本当に共産党が書いたの?人々はこんなくだらない記事を本当に読んだの?共産党がいかに意地悪で、必死になっているかの証拠のような記事だ。オバマ政権以下であるのは明らかだな。



■ 成都の愚か者がバカなことを言っただけで、ほとんどの中国人はまったく気にしてないよ。



■ 単純に馬鹿げている。



■ 日本で感受性の強い時期を過ごした者に言わせれば、ドラえもんという災難にさらされて、確かに悪質なプロパガンダに洗脳されてしまったよ。
 友情の価値や、機械に頼るより自分で何とかすることの大事さを教えてくれたよ。
 中国は大いにドラえもんを怖がれよ。



■ ほとんどのヨーロッパ人には中国人の主張が本当かどうかなんてわからないからな。マンガのキャラっていうのは幸せそうな姿の下に、邪悪なところが隠されているんだよ。ディズニーの666のロゴを見ればわかるだろ。日本人は30年近くそれを受け取る側だったので、陰湿な文化乗っ取りのことを知っているんだよ。



■ 中国人はサウスパークのチンポコモンの話を見て、日本人の歪んだやり方に気付いたんだろう。



■ 「展示会の日本降伏69周年の一日後である8月16日というタイミングも批判された。」

これは狂った考えだな。こんな風に考えるなら、365日いつでも批判の対象になる。



■ のび太はあり得ない道具を使って中国の若者を支配するための将軍だよ!ドラえもんは神道の魔法使いだ!中国の若い心は中国共産党が承認したマンガだけを読んで保護されるべきだね!!!



■ 日本は思いもよらない資産を使って歴史的・文化的な亀裂を修復しようとしてるように見える。AV女優も含めて。



■ あれは猫のつもりなの?



■ ドラえもんは目くらまし。真の敵はハローキティだ。



■ 2,3の新聞が言っただけなのに、中国が言ったことになっている。ひどい反中国プロパガンダだ。



■ 次回予告。「ドラえもん、投票所に行く」



■ ガーディアン紙ははるかに重要な香港問題に関してのコメント欄をなぜ閉鎖したのか?



■ 冗談で言ってるんだよね?ハハ。



■ 普通の中国人もこの報道を笑い飛ばしているよ。検閲を避けて政府を批判するために中国人は皮肉な冗談や駄洒落を言ったりする。西洋の人も中国語が読めればいいと思うこともある。


ソース




関連記事

[ 2014/10/11 08:30 ] 日本 | TB(0) | CM(47)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32442 ]
堕落とは、文革を肯定し、中共を盲信しているオマエらのことだろがよ
笑わせるな
[ 2014/10/11 08:52 ] [ 編集 ]
[ 32443 ]
次回予告「どくさいスイッチ」
[ 2014/10/11 09:10 ] [ 編集 ]
[ 32445 ]
次回予告
「ドラえもん、天安門広場で待ち合わせ」
「ドラえもん、天安門で戦車止める」
「ドラえもん、香港入り」
の3本でお送りいたします~
[ 2014/10/11 09:21 ] [ 編集 ]
[ 32446 ]
ほら、中国共産党はドラえもんの実現が怖いんだよ。
あの青いタヌキ、完成したら余裕で世界を支配出来るってか、もしもボックスも考えれば因果律の書き換えすら出来るレベルだからさ。
[ 2014/10/11 09:22 ] [ 編集 ]
[ 32448 ]
トンチャモンはOKなんだろ
[ 2014/10/11 09:26 ] [ 編集 ]
[ 32449 ]
お前らでドラえもんよりも面白い抗日アニメつくればいいだけだろ
[ 2014/10/11 09:30 ] [ 編集 ]
[ 32452 ]
日本の子供たちは孫悟空の物語を読んで
左派シンパになるので売国奴になるのを防ぐために

孫悟空と三国志は禁止しなくてはならない

金瓶梅もエロ脳になるので禁止
[ 2014/10/11 09:50 ] [ 編集 ]
[ 32453 ]
もう面倒だから日本文化の輸入禁止にしちまえよ
一昔前の韓国みたいにさぁ
[ 2014/10/11 09:51 ] [ 編集 ]
[ 32454 ]
日本人の主人公がすぐに泣いて青い猫に助けを求める話だぞ?
結局その泣き虫日本人は調子にのって失敗するアホって話だぞ?
どう考えても日本人馬鹿にされてるから共産党は喜んでると思ってた・・
[ 2014/10/11 09:59 ] [ 編集 ]
[ 32455 ]
なんかこの件で、中国のネット上でも政府批判している人もいるようだけど、
日本でもドラえもんなんて現実逃避マンガの扱いなんだから、危険犯してまで必死になることないのにって思う。
[ 2014/10/11 10:00 ] [ 編集 ]
[ 32456 ]
正確には成都の新聞が書いているので
共産党に
媚を売りたい派閥の仕業じゃないかな?

こうやって腐敗にのめり込むもの、距離を置くものが混濁して
不安な社会が形成されるのは何処の国でも一緒ですね。
[ 2014/10/11 10:04 ] [ 編集 ]
[ 32457 ]
過去を理由に言い逃れしているだけだな
見苦しい
[ 2014/10/11 10:15 ] [ 編集 ]
[ 32458 ]
孔明は西都で子孫を残さなかったのか。
張飛の子孫ばかりみたいだな。
[ 2014/10/11 10:25 ] [ 編集 ]
[ 32459 ]
可哀そうな人々だ。
好きなものを好きに楽しむことさえ
政府に非難される、どんな世界なんだって思う。
[ 2014/10/11 10:26 ] [ 編集 ]
[ 32460 ]
香港のデモ情報を完全にシャットアウトしてるから、微妙に漏れ聞こえてしまった場合でも、それを覆い隠す話題を連発で出すでしょうね。 たとえ下だらないものでも話題性があればOKですから、今回の件でも軍事開発でも経済でも環境でも、目が逸らせれば何でも良いのでしょう。
[ 2014/10/11 10:34 ] [ 編集 ]
[ 32461 ]
よかった。真に受ける中国人はほとんどいないんだな。そうであることを願うよ。
[ 2014/10/11 10:43 ] [ 編集 ]
[ 32462 ]
ドラえもんは創造的でパンダより友好的で下心がない。
政治も関係ない。とっくに大量の偽物売りまくって儲けてるくせに。
でも新しい反日材料にしたいのかな。売れなくなるぜ、アホッ!
[ 2014/10/11 10:49 ] [ 編集 ]
[ 32463 ]
テレビ朝日は右翼だったのか
[ 2014/10/11 10:54 ] [ 編集 ]
[ 32472 ]
「2,3の新聞が言っただけ」と言うが、中国の新聞なんてすべて共産党の太鼓持ちだから共産党が言ってるのと一緒じゃないか。中国人かこいつ?
結局世界中にバカを晒して、中国は普通の国とは価値観や感覚が根本的に違う薄気味悪い国だという印象を植えつける結果にしかならないと思うが。
大日本帝国時代の「鬼畜米英」みたいなもんか。
ほんとにこんな国が隣にあると思うだけで気持ち悪いわ。

今後の放送予定
「もうそう新聞」
「はんにちゴロゴロ」
[ 2014/10/11 11:15 ] [ 編集 ]
[ 32474 ]
ジャーナリスト宣言
どちらかと言うと、ドラえもんは朝日系列のプロパガンダのマスコットにされているとも思うけれどね。
「ドラえもん募金」を政治利用されたように。
中国共産党の盲目的信者の朝日系列のマスコットなのにね。
結局、「報じない自由」「恣意的編集の自由」などの「究極の報道の自由」を行使するメディアは、読者や国民にとっての「知る権利」の最大の障害に成り果てていると思いますよね。
そうは思いませんか?朝日系列の「究極の報道の自由」を謳歌するメディアの皆さん。
[ 2014/10/11 11:19 ] [ 編集 ]
[ 32481 ]
アメカスもポケモンの時びびってたけどなwww
[ 2014/10/11 11:46 ] [ 編集 ]
[ 32482 ]
AVばっか見てる変態の癖して偉そうだな
[ 2014/10/11 11:46 ] [ 編集 ]
[ 32486 ]
新聞社の中でそうだいい記事書いたな!
おまえやるな!すぐ載せよう!って話し合われてたんだろうな・・・
[ 2014/10/11 12:03 ] [ 編集 ]
[ 32487 ]
自虐や皮肉が言える中国人より欧米人のほうがアホに見える時がよくあるよ
[ 2014/10/11 12:06 ] [ 編集 ]
[ 32493 ]
もう終わりにしようよ、そういうの。
捏造コリアンと同じ扱いに見られるよ。
[ 2014/10/11 12:21 ] [ 編集 ]
[ 32496 ]
いつかばれる時が来ると思っていました
ドラえもんが駄目なら次は…
いや、ここにも中国人がいるかもしれないので言いますまい
[ 2014/10/11 12:27 ] [ 編集 ]
[ 32501 ]
昔の日本の漫画は、宇宙ロケットやらロボットやら、夢物語ばかりだったが、今では。
ドラえもんの道具を実現出来れば、ノーベル賞とれるかもね。中国がノーベル賞取るヒントかも知れないのに。

夢を実現し、便利にする発想は無さそうだ。
[ 2014/10/11 12:51 ] [ 編集 ]
[ 32505 ]
スーパーマンは邪悪なアメリカの手先!日本人を堕落させようとしている。
[ 2014/10/11 13:28 ] [ 編集 ]
[ 32506 ]
クレヨンしんちゃんに日本の子供が支配されてた時は最悪だった。
あのうっとおしい喋り方が嫌い。
[ 2014/10/11 13:30 ] [ 編集 ]
[ 32510 ]
何でこの話にイギリスが出てくんの?同じ猫キャラのキティちゃんの出身地だから??
[ 2014/10/11 14:19 ] [ 編集 ]
[ 32512 ]
いや、普通ならこんなことを2,3の新聞は言わないからwwww


あ、日本にも朝日があるか、ごめん
[ 2014/10/11 14:31 ] [ 編集 ]
[ 32515 ]
まあ、ミッキーマウス好きだからと言って政治的に親米の人間になるとは限らないけどね。
[ 2014/10/11 14:49 ] [ 編集 ]
[ 32516 ]
>「ドラえもんは、中国人が忘れてはならない戦争の痛みを和らげるための添加剤だ」と表現。

こんなバカげた発言を見たのは初めてだよ。
この新聞社って頭おかしいんじゃないか?
中国人の前に進めない思考回路を作るのに役立ってるな。
[ 2014/10/11 14:59 ] [ 編集 ]
[ 32518 ]
日本の漫画アニメはディズニーとはちょっと違うからな。
日本の漫画はジャンルも幅も広すぎる。
そして日本に対する肯定的な表現は無数にある。

それを常に自国民が見続けていると真相心理に響いてくるのは確実だろ。
五毛とか噴青はネットもままならない存在だから別だがネットで日本漬けされてるやつは漫画批判された時点で攻撃的になる

これを驚異と呼ばずになんと言うか

幸いにも中国人自信が違法のセルフコピーと拡散しまくりで自滅してるのが嬉しいけど
[ 2014/10/11 15:25 ] [ 編集 ]
[ 32519 ]
そういや四声は違うが、毛と猫はどっちもmaoらしいな
[ 2014/10/11 15:26 ] [ 編集 ]
[ 32521 ]
日本のアニメ違法視聴してるの、全部取り締まれや。中凶。
[ 2014/10/11 16:17 ] [ 編集 ]
[ 32525 ]
JGP
この時期にガーディアン紙が香港のこと特集組んだら、俺はイギリスにはまだブラックユーモアが光ってるんだ!って見直す
[ 2014/10/11 16:59 ] [ 編集 ]
[ 32526 ]
たった一人の人間が作ったキャラクターにあそこまで被害妄想できるとは、もはや才能
[ 2014/10/11 17:07 ] [ 編集 ]
[ 32527 ]
中国共産党は、今までにも言ってたけどね。
ウルトラマンや仮面ライダーは、日本版の抗日映画らしいよ。
ウルトラマンは日本兵。怪獣が中国人なんだとさ。
でも、一理当たってるね。
日本人からしたら、中国人は好き勝手やる怪獣と同じ。
なら、過去の戦争でやっつけられても問題は無いだろうよ!
それに、それは弱い者いじめとは言わないよね?
本当に、中国共産党員は頭が悪いとしか言えない。
[ 2014/10/11 17:11 ] [ 編集 ]
[ 32528 ]
別に日本にも同じこと言うようなの
いるじゃん
しかも与党に

えろまんがのせいで犯罪がヨハネスブルグより上がるんだっけ?
[ 2014/10/11 17:44 ] [ 編集 ]
[ 32530 ]
なんとなく、しかえしミサイルの回が見たくなりました
[ 2014/10/11 18:29 ] [ 編集 ]
[ 32540 ]
色んな意味で下らないという感想しか出てこない
[ 2014/10/11 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32556 ]
たしかに、意図せずネットとアニメ(マンガ)を通じて、日本人と同じ価値観を持つ人が世界中にいるかもしれない結果になったことは、不思議で面白くもある。
[ 2014/10/11 21:08 ] [ 編集 ]
[ 32562 ]
自分らで自主的にタダ見してるくせによく言う
『盗人猛々しい』の見本にしたい
[ 2014/10/11 21:35 ] [ 編集 ]
[ 32563 ]
こんな程度で和らぐ「痛み」なら初めから突っかかってくるなゴミども
[ 2014/10/11 21:36 ] [ 編集 ]
[ 32569 ]
勝手に規制してろよ
AVと同じでどうせあいつらは不正な視聴しかしない
一年中反日で忙しいくせにプライドは全く無いからなアルカニダは
[ 2014/10/11 22:30 ] [ 編集 ]
[ 32574 ]
ドラえもんにキスってどういうことだか分からないんだがw
[ 2014/10/12 00:56 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク