こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

東京地裁、グーグルに「検索結果の削除」を求める判決 海外の反応

東京地裁、グーグルに「検索結果の削除」を求める判決 海外の反応

グーグルに「検索結果の削除」命令 国内初か、東京地裁

 インターネット検索最大手「グーグル」で自分の名前を検索すると、犯罪に関わっているかのような検索結果が出てくるのはプライバシー侵害だとして、日本人男性がグーグルの米国本社に検索結果の削除を求めていた仮処分申請で、東京地裁は9日、検索結果の一部の削除を命じる決定を出した。専門家からは「検索サイトに、検索結果の削除を求める司法判断は国内で初めてではないか」との指摘が出ている。

■EUでは5月に削除命じる判決

 関述之裁判官は9日、男性の訴えを認め、男性が求めた237件のうち、著しい損害を与えるおそれがある約半数の122件について、検索結果それぞれの「表題」とその下に表示される「内容の抜粋」の削除を命じる決定を出した。新潟大の鈴木正朝教授(情報法)は「これまで、検索サイトに対して、検索の補助機能(サジェスト機能)の表示差し止めを命じる判決はあったが、検索結果の削除を求めた国内の判断はこれまで聞いたことがない」と話している。

 男性は今年6月、犯罪を連想させる検索結果が出ることで、「現在の生活が脅かされる」として、削除を求める仮処分を申し立てた。9日の決定で、東京地裁は、男性の人格権が侵害される内容が表示されていることが認められるとして、「(検索)サイトを管理するグーグル側に削除義務が発生するのは当然だ」と指摘。グーグル側の「検索サービスの提供者には検索結果の削除義務は原則として認められない」とする主張を退けた。男性の代理人の神田知宏弁護士は「ネット上で、プライバシー侵害を受け、心身ともに傷ついている多くの人にとって今回の決定は大きな朗報だ」と話した。


(海外の反応をまとめました)





■ これはよくないな。ネットの検閲は坂道を転がるようにひどくなるぞ。次はポルノ俳優が同じことを要求し始めるぞ。



■ 自分と同じ名前の他人がした悪いことで自分の名誉と仕事がだめになったとグーグルを訴えたのか。アメリカにもこの問題が早くやって来ないかな。

■ まさかあなたの名前はサダム・フセイン?




■ グーグルは全然関係ない。同じ名前の人の行いが犯人だ。最近の人は技術とは何であるか理解できないらしい。



■ グーグルには誰かの名前や仕事に泥を塗って破壊する権利はない。これはアメリカでもそうであるべきだ。

■ グーグルには人々がネットに出す情報に責任はないんだ。ましてや検閲する責任もない。もし誰かがお前に汚名を着せたら、検索エンジンではなく、そのウェブサイトを訴えるべき。




■ この問題は検索エンジンの問題ではない。その情報を載せたサイトの問題だ。判事の脳みそでは理解できなかったようだが。



■ グーグルは政府のスパイのための道具に過ぎない。秩序立っているように見せているが、ネットにゴミをひきつける道具でしかない。



■ グーグルは誤情報の方が多いからな。6年前にオフィスを引っ越したけど、いまだに昔の住所が出てくる。グーグルで出てくる情報は信じないようにしているよ。



■ 日本よ、残念なことにアメリカではグーグルにあらゆる情報のコピーを取っておくように法律で求めているんだ。



■ 全世界でこうあるべき。



■ 忘れる権利といえば第2次大戦後日本政府が実行していることだな。



■ ヨーロッパの高裁はグーグルに否定的な過去の情報や借金情報、逮捕歴などを削除するように判決を出しているね。



■ 大麻を数グラム持ってたら、アメリカ政府には一生重罪人として記録が残る。一私企業に対してだけ記録の削除を求めるというのは理解できないな。



■ そもそもそのような情報を公開させないようしたらどうだろうか?



■ 次は図書館を燃やそうか。



■ 日本はもっと他に大事なことをやろうよ。チベットやウイグルの解放とかね。



■ グーグルは個人の権利が害されていると申し立てがあれば、削除するはずだが。海賊サイトの結果は表示されないし。



■ これは言論の自由に反しないだろうか?



■ ネットには多くの検索エンジンがあるのに、何でグーグルだけ叩かれるの?



■ これは恐ろしい展開だ。検閲はあっという間に勢いを増すぞ。特に公共の利益と結びつくと良くない。



■ 欧米はロシアがいくつかの欧米サイトをブロックしたら狂ったようにロシアを非難した。欧米は数百万のサイトをブロックしていることについては全く問題にしない。何てひどい偽善だ。



■ プーチンも同じようにグーグルにクリミアやMH17、シリアやソチオリンピック、チェチェンのことを削除するように要求すべきだ。



■ 次はバターン死の行進も忘れるのか?



■ 犯罪歴は公開情報であるべきだ。



■ 本物の強姦魔や殺人犯の名前も忘れられちゃうの?



■ これを別名「検閲」という。



■ アメリカのプロパガンダはロシアや中国は検閲を行っていると非難を続けているが、日本の検閲については見逃すつもりらしい。



■ 誰かがサイトを作って悪口を言っているのはグーグルの責任じゃないでしょ。



■ グーグルはオリジナルの情報は削除しないよ。リンクを消すだけだ。もし自分がこのような立場に置かれて、解雇されたり採用されなかったら同じような配慮を求めるはずだよ。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/10/11 10:30 ] 日本 | TB(0) | CM(51)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32464 ]
>まさかあなたの名前はサダム・フセイン?
ブッシュ政権でフセインと同姓同名のイラク人がグアンタナモ湾収容キャンプに収監された事件がなかったっけ?
正直笑えない。
[ 2014/10/11 10:59 ] [ 編集 ]
[ 32466 ]
これほんと恥ずかしいなあ
恥ずかしい

他国にぎゃんぎゃん言っといて自分とこはコレ
笑える日本
[ 2014/10/11 11:02 ] [ 編集 ]
[ 32467 ]
これは意見が分かれそうだな
[ 2014/10/11 11:04 ] [ 編集 ]
[ 32468 ]
アメリカ中心的な考えは時代にそぐわないという事だ。
元々、携帯やPCなんか無かった時代の方が個人の人権は守られてて良かった。
すぐに検索してわかるから手間隙かけないマズイ煮物みたいな人間が増えた。
だから大学のレベルも下がってる。
人との交流もしないで画面ばかり観てる引きこもりが増えた。
こんなんで人生楽しいのか?
[ 2014/10/11 11:07 ] [ 編集 ]
[ 32469 ]
なぜ自分の名前調べたんよ。
気になるのもわかるけどさ。

あとGoogleは関係ないよなこの案件。
[ 2014/10/11 11:11 ] [ 編集 ]
[ 32470 ]
テレビの台数分の受信料払えつった東京恥裁だし
[ 2014/10/11 11:12 ] [ 編集 ]
[ 32471 ]
グーグルはマルチ商法の会社からクレームつけられてマルチ商法に否定的なサイトを一部非表示にしてるからな。
殆ど裁判を起こさない個人には強気で、裁判を起こされ易い会社組織からのクレームには弱い。
糞会社だ。
[ 2014/10/11 11:13 ] [ 編集 ]
[ 32473 ]
2chも似たような問題があるでしょう。
ネット普及したばっかりの時はともかく、
今はユーザが情報のソースを
複数のサイドで確認する習慣が付いてくるからね。
[ 2014/10/11 11:15 ] [ 編集 ]
[ 32475 ]
唐沢貴洋かな?
[ 2014/10/11 11:20 ] [ 編集 ]
[ 32476 ]
■ 忘れる権利といえば第2次大戦後日本政府が実行していることだな

はい、はいw
[ 2014/10/11 11:21 ] [ 編集 ]
[ 32477 ]
元受刑者であるなら罪は償ってるので名前を検索して前科がばれてしまうなら
いつまでも社会的制裁を受けることになり人権侵害とも取れるな
[ 2014/10/11 11:31 ] [ 編集 ]
[ 32478 ]
■ 日本はもっと他に大事なことをやろうよ。チベットやウイグルの解放とかね。

はい?
[ 2014/10/11 11:38 ] [ 編集 ]
[ 32479 ]
その問題の文章載せているサイトに削除要請出さないとなぁ。
自分は同性同名の奴がちょっと宗教的にアレな人だったが、年齢離れてるし問題ないと思いたい。
[ 2014/10/11 11:40 ] [ 編集 ]
[ 32480 ]
既に欧州司法裁判所で、これと類似した案件が取り上げられ、削除命令が出ている。
グーグルはそれに従って、削除リクエストを個別に検討しながら削除(厳密にいえば、特定のURLを検索結果に反映させない処置)を進めている。
[ 2014/10/11 11:43 ] [ 編集 ]
[ 32483 ]
金か李だろ
[ 2014/10/11 11:57 ] [ 編集 ]
[ 32484 ]
Googleの偉いさんの個人情報をGoogle検索するのは、違法なんやから消さないと。
[ 2014/10/11 11:59 ] [ 編集 ]
[ 32485 ]
問題点その1:ググった結果に信頼性があると思ってること
問題点その2:同姓同名を考慮せず他人の利益(犯罪者の情報を得る)を侵害すること
[ 2014/10/11 12:02 ] [ 編集 ]
[ 32488 ]
Googleが普段から企業に対しては普通にやってること
それが胡散臭い企業であってもだ
[ 2014/10/11 12:06 ] [ 編集 ]
[ 32489 ]
何をエラそうにバカ外人共めが
外人はいつも自分に都合が悪いとか、自分たちの価値観と反すると言うだけで
何でも批判するじゃないか、たまには自分らがやって来た事を反省したらどうだ
[ 2014/10/11 12:07 ] [ 編集 ]
[ 32490 ]
ウイグルがどうとか言ってる奴は、日本を中国と勘違いしてるだけなのかガチで日本に責任を負わせようとしてるバカなのか分からん

今回の件は何とも言えないな。どっちの側にももっともな言い分がある
[ 2014/10/11 12:08 ] [ 編集 ]
[ 32491 ]
どうでもいいけど外人バカすぎ
[ 2014/10/11 12:12 ] [ 編集 ]
[ 32492 ]
名前のほう変えろよ
[ 2014/10/11 12:18 ] [ 編集 ]
[ 32494 ]
特亜は相変わらず分かりやすいな、いくら日本批判してもチベット・ウィグルとその他虐殺は消えないし、南朝人はBC級戦犯の比率では日本人より多い事実は消えないぞ。
[ 2014/10/11 12:22 ] [ 編集 ]
[ 32495 ]
>>次はバターン死の行進も忘れるのか?

ヤンキーは広島・長崎大虐殺を忘れるどころか美化してるけどな。
[ 2014/10/11 12:25 ] [ 編集 ]
[ 32497 ]
こんなのが認められたら詐欺グループの仕事が長く続けられちゃうね。
ネットに出てくる事が全て真実ではなくても、怪しいと思った人、物、会社の評判を参考に出来る場合もあるからね。
[ 2014/10/11 12:33 ] [ 編集 ]
[ 32498 ]
ウイグルチベットとか二次大戦後の忘れる権利だとか
言いたい放題だよなぁ

他国に関して無知なのは仕方ないけどだったら黙ってるべき
[ 2014/10/11 12:34 ] [ 編集 ]
[ 32499 ]
誹謗中傷と言うのもある訳だしねぇ。
全く落ち度がないのに、恨まれることもある。
それで傷つけられるとしたら、許されることではない。
[ 2014/10/11 12:44 ] [ 編集 ]
[ 32500 ]
検索もそうだけど、いつのまにか自分の家が撮影されてて気持ち悪いわ
ストリートビューとかいらねえ
[ 2014/10/11 12:47 ] [ 編集 ]
[ 32502 ]
同じような事嘆いてる知り合いが数名いるが、それが嫌なら「名前残る程」の犯罪をおかさなければいい話。
今を生きるなら背負う覚悟しろ。
それが嫌なら名前変えて人生やり直せ。
[ 2014/10/11 13:05 ] [ 編集 ]
[ 32503 ]
これは当然の結論だな。
弱小サイトに載ってるだけなのと、それが大手検索サイトに載ってるのとじゃ影響がぜんぜ違うわ。
勝手に対象を犯罪者にだけ限定しといて自業自得だのと言ってる人はちょっと視野が狭いかな。
[ 2014/10/11 13:21 ] [ 編集 ]
[ 32504 ]
チベットとウィグルは中国がやらかしてるのになあ。
日本と中国の区別出来ない人いるんだ。いまだに。
小学生に戻ることをオススメするわ。
[ 2014/10/11 13:26 ] [ 編集 ]
[ 32507 ]
検閲言ってる方がいるが、
じゃ?検索順位は「検閲」じゃないの?
「検索サイト側が決めているんだよ」
(金くれれば上位に出します・・なんだよ)

無知なのが騒いでるが、人は法で守られている。
自由と言う言葉を勘違いしている人がいるが。
「自由と言うのなら、店の商品に小便かけろ!」ですよ。
そんな自由は無い。
[ 2014/10/11 13:31 ] [ 編集 ]
[ 32508 ]
googleなんてとっくに検閲やってるじゃん
自分たちに都合のいいようにね
企業が金を払ったら検索上位にくるようにしたりとか

あと画像検索でエロが極端に出にくくなってる
[ 2014/10/11 13:44 ] [ 編集 ]
[ 32509 ]
>日本はもっと他に大事なことをやろうよ。チベットやウイグルの解放とかね。

何だコレは??日本を中共だと勘違いしてやがるのか?

情弱外人奴ググれカス
[ 2014/10/11 14:10 ] [ 編集 ]
[ 32511 ]
googleが「絶対検閲を行っていない、全てクリーンだ」ってのならこの判決はおかしいけど、実際に今検閲しているし検索結果もゆがめているんだから、こういう判決が出ても止む無しだな。
[ 2014/10/11 14:29 ] [ 編集 ]
[ 32513 ]
営業職が詐欺の常習者の名前と一致とかかなw
[ 2014/10/11 14:34 ] [ 編集 ]
[ 32514 ]
>次はバターン死の行進も忘れるのか?

いやいや、それはもっとはっきりと残すべきだな。中途半端な知識の外人が増えないようにな。そもそも当時の日本は国際法の関係で捕虜の扱いには五月蝿かったというのを知らないのはおかしい。更に証言とも食い違いすぎる。しかも調査しようとすると何故かそれを潰してきたのは常に米国側だと思うんだけどな。

[ 2014/10/11 14:39 ] [ 編集 ]
[ 32517 ]
日本の裁判は裁判官の判断が大きく影響するからねえ。
ネット環境に疎い裁判官とかだとこういう判決出たりするだろうね
[ 2014/10/11 15:12 ] [ 編集 ]
[ 32520 ]
はあ?
これの問題点って…
グーグルが被害者本人の申し立てを無視してることにあるだろ。

検閲になるなんて事はないし、恣意的に順位変えてるからとっくに検閲してることになる。
要は強い者、金になる者には従って個人は無視して好き勝手やってる会社ってだけじゃん。
[ 2014/10/11 15:37 ] [ 編集 ]
[ 32522 ]
 
日本人に遥か劣る知性の外人ごときが日本に意見するんじゃねぇ。生意気なんだよ。
[ 2014/10/11 16:20 ] [ 編集 ]
[ 32523 ]
声なき声に力を
[ 2014/10/11 16:54 ] [ 編集 ]
[ 32524 ]
そのうち議員の経歴がキレイなものしか検索できなくなるな
[ 2014/10/11 16:55 ] [ 編集 ]
[ 32531 ]
>忘れる権利といえば第2次大戦後日本政府が実行していることだな。

そりゃ白豚や鮮人、中人の事だろアホ。世界中を侵略し、奴隷にしてきた過去を都合良く忘れる白豚。南京ファンタジー・731ファンタジー・従軍売春婦問題を捏造した鮮人、中人。こいつらクズ害人(在日含む)は都合良く被害者ぶる。


[ 2014/10/11 19:07 ] [ 編集 ]
[ 32542 ]
>なぜ自分の名前調べたんよ。
気になるのもわかるけどさ。

あとGoogleは関係ないよなこの案件。

全部の企業がそうかは分からないけど、面接官が面接者の名前等をネットで検索したり警察に過去の犯罪歴がないかどうかとか調べてたよ。
[ 2014/10/11 20:02 ] [ 編集 ]
[ 32559 ]
Googleは検索結果を全て表示してたっけ?
[ 2014/10/11 21:28 ] [ 編集 ]
[ 32560 ]
Googleは検索結果を全て表示してたっけ?
[ 2014/10/11 21:29 ] [ 編集 ]
[ 32575 ]
バターン死の行進て、アイリスチャンが新作のネタに取材に行っても期待通りの虐待証拠もなくて自殺したあれでしょ。
[ 2014/10/12 01:00 ] [ 編集 ]
[ 32579 ]
正しいだろ。検索サイトだからって管理しているのはGoogleなんだから。不当な掲載があったら管理者は削除しなければならない。

Google検索は巨大なWEBサイトってだけなんだから。
そこに違いを設けたらそれこそ司法国家として間違ってるよ。
[ 2014/10/12 01:49 ] [ 編集 ]
[ 32581 ]
>日本はもっと他に大事なことをやろうよ。チベットやウイグルの解放とかね。

なんで東京地裁がそんなことを?
[ 2014/10/12 03:44 ] [ 編集 ]
[ 32651 ]
別に同姓同名ってわけじゃないだろ
自分が犯罪をしたって、いつまでも「グーグルというアメリカの会社」の金儲けのために、刑罰以上の社会的制裁を受ける筋合いはないということ
もし本国の法律がどうこういうなら、アメリカ政府が日本政府に損害を補填してくれ
社会的制裁があったほうが云々という意見は却下だよ、それは日本政府が日本の議会で法律上刑罰を決める権限を犯しているのと同じだ。そんなことを一企業、しかもアメリカ資本の企業が行う権利はない。犯罪者に刑罰を与える権利も含めた日本国民の権利の侵害だ。
[ 2014/10/12 20:07 ] [ 編集 ]
[ 32658 ]
この案件のどこが問題なのかよく分らんが

原告「レッドブル飲んだのに翼が生えねーじゃねーか!」
レッドブル「生えるわけねーだろ!バカか?」
裁判所「和解金1300万ドル払え」

こっちの方がインパクト強いわ。勿論悪い意味で。
[ 2014/10/12 20:28 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク