こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

第二次世界大戦で使われた「風船爆弾」の残骸 カナダで見つかる 海外の反応

第二次世界大戦で使われた「風船爆弾」の残骸 カナダで見つかる

カナダで「風船爆弾」の残骸が見つかる

 カナダのブリティッシュコロンビア州で、現地の林業関係者が第二次世界大戦時の日本の風船爆弾と思われる残骸を発見した。
 軍の爆弾処理班が派遣され、日本の風船爆弾であることが確認された後、現場で爆破処理された。


※風船爆弾 - Wikipedia


(海外の反応をまとめました)





■ おい、ハーバー首相、俺たちにF-35はいらないな。風船爆弾の方が安くつく!



■ ちょっとした歴史の悲しい部分だね。



■ 軍隊と企業に国が統治されたらこんなことをやらかす。



■ あとどれだけ残っているんだろうか?



■ 日本はこの時代の歴史を認めていなくて、婉曲的に「解放戦争」だと呼んでいて、近隣諸国に対して言い訳をしている。不幸なことに若い日本人はそういう歴史観に洗脳されているようだ。歴史から学ばないものは過ちを繰り返すというが、日本がそうでないことを願う。



■ この爆弾については昔読んだことがあって、戦争中にアメリカの家族を殺している。まさかこの爆弾の話をまた聞くことになるとは思いもしなかった。



■ すごい。



■ この爆弾についてもっと知りたければ、シドニーの飛行機博物館に現在カナダから貸し出されていてるよ。



■ 俺も森を歩いている時にこんなものを見かけたな。それは鉱山や林業関係の何かだと思って触ってしまったよ。吹き飛ばされる可能性があったんだな。



■ 黙って見過ごすわけにはいかないな。報復の爆弾を送り返そう。



■ 私の父は1940年代にバンクーバーで調査をして風船爆弾を見つけた。その破片は今でもうちにある。



■ 爆破処理されたというのは残念だな。歴史のために爆発しないようにして保存すべきだった。



■ マニトバ州が日本に攻撃されていたことを今日知った。



■ クールだ!あと何発森の中に残っているんだろうか。



■ これが北アメリカで見つかった風船爆弾の地図だよ。
9000発の「ふ号」風船爆弾が日本から発射されたと仮定されるべきで、その一割が北米に到達したとみられる。しかし65年経っても発見されたのは300以下だ。200発以上の爆弾が発見されずに残されている可能性があって殺傷力を維持しているかもしれない。第二次世界大戦は終わった、過去の話だと思っている人にとっても関係のある話だ。
第二次世界大戦で使われた「風船爆弾」の残骸 カナダで見つかる2



■ この爆弾については知らなかったな。



■ この爆弾で死んだのはハイキング中に知らずに触ってしまった3人だけだったと思う。



■ すごく珍しいものを発見したな。



■ これは受け入れられない。我々はロシアにこれはだめだと示さなければならない!え、これは日本から来たものだって?それにカナダで発見されたのか。じゃあ重要なニュースじゃ…。

まじめに:誰もケガしなくて良かったね。爆弾を無力化できますように。

■ すでに爆破されちゃったよ。




■ 爆破処理で良かったと思うよ。70年前の爆弾なんて危険だから。



■ まだ残っているなんて思いもよらなかったな。



■ 風船といえば、ナイキ・ハーキュリーズは風船を相手に試験を行っている。風船にやられたくはないからね。



■ 問題なのはどこに爆弾を落としのか本当に誰も知らないということ。恐らくは大量に北米に到着したはずなのに。ロッキー山脈を金属探知機でくまなく探すことなんて優先順位は低いからな。



■ 生物兵器が使われなくて良かった。



■ ほとんどアルバータ州まで届いたのか。すごいな。



■ 日本は潜水艦でアメリカまで行けたのなら、そこから小さい風船を打ち上げればよかったのに。


ソース1
ソース2
ソース3
ソース4




関連記事

[ 2014/10/12 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(60)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32591 ]
日本軍すげー ちゃんとアメリカに結構な数届いてるやん やっぱり日本印の技術力は最高だ あ?日本軍は悪い? 日本に大量の爆弾と原爆2つも投下したくせによ
[ 2014/10/12 12:01 ] [ 編集 ]
[ 32592 ]
うーん…歴史を認めてない訳じゃないと思うけどなぁあの客観的な日本史の教科書使ってれば洗脳とか出来ないと思うけど…
[ 2014/10/12 12:05 ] [ 編集 ]
[ 32593 ]
歴史を歪曲洗脳。苦し紛れにオウム返ししか出来なくなったあの民族がよく使う言葉だね
[ 2014/10/12 12:15 ] [ 編集 ]
[ 32594 ]
日米中南朝の教科書で一番公平に書かれた教科書が日本の教科書って事も知らない洗脳民族は本当に怖いわ
[ 2014/10/12 12:21 ] [ 編集 ]
[ 32595 ]
戦時は関わった全ての国が悪いのであって
どこかの国1つだけが悪いなんて事は絶対にない

情勢を乱す自称世界の警察も最も国民の数が多い
烏合の衆も最も広大な国土を持つ脳筋も全ての事柄の
起源も全部悪い
[ 2014/10/12 12:21 ] [ 編集 ]
[ 32596 ]
>32591
なにいってだ、それなりの金を使ってほぼ成果なしの作戦だぞw金の時間と人材の無駄
[ 2014/10/12 12:23 ] [ 編集 ]
[ 32597 ]
絶対的な正義なんてない 正義を掲げる人間はクズだ 正直に自分の身を守り相手にちょっかいださないこと
[ 2014/10/12 12:26 ] [ 編集 ]
[ 32598 ]
>32596
米に被害はなかったけどパニックを起こさないために報道管制敷いたり
探索のための費用はこの作戦の何倍もの費用を使ったから無駄ではないよ
そんなコストも米には大したことなかったけど。
[ 2014/10/12 12:30 ] [ 編集 ]
[ 32599 ]
 
>日本はこの時代の歴史を認めていなくて、婉曲的に「解放戦争」だと呼んでいて、近隣諸国に対して言い訳をしている。不幸なことに若い日本人はそういう歴史観に洗脳されているようだ。歴史から学ばないものは過ちを繰り返すというが、日本がそうでないことを願う。


”日本”って部分をお前の国名に変えたらそのままだと思うよ?w

世間知らずの正義の味方気取りの馬鹿ガイジンほど性質の悪いものはないなw

[ 2014/10/12 12:34 ] [ 編集 ]
[ 32600 ]
風船爆弾で騒ぐなダメリカ、カナダ人共。
日本では、未だにダメリカが落した無差別一般人虐殺用の500kg、1000kg爆弾の不発弾調査をしないと、工事出来ない箇所沢山あるヨイ。
そして、未だに十分炸裂出来る為、鉄道も高速道路も一般道路も処理作業の間閉鎖され、住民は避難するんだヨイ。

生物兵器だと?
Wikiには好き勝手に載せられているようだが、研究自体は連合国も行っていて特別な事じゃ無いし、人体実験なんて証拠は(左巻き害の工作以外)実際無いアルね。
更には、その試用に至っては馬鹿杉で、日本軍や日本人居留民の防疫が不可能な中、和気あいあいと混じり合っていた当時、使用するわけがないアルね。
[ 2014/10/12 12:36 ] [ 編集 ]
[ 32602 ]
一発で20万人56するような
真の意味でのホロコーストやらかす
アメリカより
ずーーっと平和的な爆弾だわ
[ 2014/10/12 12:44 ] [ 編集 ]
[ 32603 ]
>日本はこの時代の歴史を認めていなくて、婉曲的に「解放戦争」だと呼んでいて、近隣諸国に対して言い訳をしている。不幸なことに若い日本人はそういう歴史観に洗脳されているようだ。歴史から学ばないものは過ちを繰り返すというが、日本がそうでないことを願う。

実際、開放戦争だったろ
[ 2014/10/12 12:47 ] [ 編集 ]
[ 32604 ]
へー結構内陸まで行ってたんだなあ
爆発率が低いのは信管がヘボかったからかね?
まあアメの西半分なんて面積の大部分は荒野だからどのみちたいした戦果にはならなかっただろうが

カナダ軍の皆さんお手数おかけします
[ 2014/10/12 12:49 ] [ 編集 ]
[ 32605 ]
ジェット気流を発見して研究していたからこその兵器。
戦果は多くないかもしれないが、米本土に攻撃能力を持つ事を知らしめた事と原爆の製造を遅らせたのは立派な戦果。
[ 2014/10/12 12:50 ] [ 編集 ]
[ 32606 ]
ジェット気流に夢をのせて…BOMB!!!
[ 2014/10/12 12:58 ] [ 編集 ]
[ 32609 ]
爆弾は知ってたけどこんなに到達していたのは何故か初耳だった。
ほとんど届いてないと勝手に思い込んでた・・・
[ 2014/10/12 13:19 ] [ 編集 ]
[ 32611 ]
当時は世界でも高層気象の研究はほとんど行われていなかった。
そんな中、日本ではジェット気流を初めて科学的に観測し、これが風船爆弾構想へつながった。

現在、気象観測は地表のみならず高層を含め立体的に行われる精度を高めているが、その扉を最初に開けた初代高層気象台長 大石和三郎氏の功績はもっと世に知られるべき。
[ 2014/10/12 13:41 ] [ 編集 ]
[ 32612 ]
侵略していた西洋からアジアを解放するという名目で一般庶民が動いていたのは事実
他方で政府がダブルスタンダードで動いていたのもその通り
現地民を教育して軍事訓練もしていたから、日本が勝ってもその後に独立という流れになったのは確実
[ 2014/10/12 13:47 ] [ 編集 ]
[ 32613 ]
若い世代もWGIPのサヨク歴史学で逆に自国を否定的に見てるぞ
米軍の日本人非戦闘員皆殺しの空爆に比べてなんてショボイ話だ
[ 2014/10/12 13:50 ] [ 編集 ]
[ 32614 ]
世界最古の大陸間弾道兵器。
風船部分に使われていた紙(布?)を繋ぎ止める未知の物質をアメリカは必死に研究した。戦後、それがコンニャクだと分かった。
[ 2014/10/12 13:52 ] [ 編集 ]
[ 32615 ]
共産主義のプロパガンダを検証もせずに
そのまま受け入れる気はない。

そして今の中国は、その検証作業すらままならない
何一つ自由に発言できない、言論の自由が保証されていない国家だ。
[ 2014/10/12 13:54 ] [ 編集 ]
[ 32616 ]
日本はこの時代の歴史を認めていなくて、婉曲的に「解放戦争」だと呼んでいて、近隣諸国に対して言い訳をしている。不幸なことに若い日本人はそういう歴史観に洗脳されているようだ。歴史から学ばないものは過ちを繰り返すというが、日本がそうでないことを願う。

原爆が正義だったと洗脳をうけているお前らにそっくりそのままお返ししたい。
[ 2014/10/12 13:58 ] [ 編集 ]
[ 32617 ]
>32607
カラカワ国王、五族協和、王道楽土
[ 2014/10/12 14:00 ] [ 編集 ]
[ 32618 ]
ブルーハーツに関するコメが無いとは・・・
[ 2014/10/12 14:05 ] [ 編集 ]
[ 32620 ]
アメリカ人って歴史を妄想で語るから未だに夢みたいな歴史感で正義の戦争だと思い込んでる。
現代でも世界中で戦争ふっかけて歩いて回るのはこの悪癖のせいだわ。
反省って言葉を知らない。
人類史上稀に見る一般市民の大虐殺を正義だったと思い込んで正当化、これは本当に危険だわ。
[ 2014/10/12 14:20 ] [ 編集 ]
[ 32621 ]
観だな、訂正。
[ 2014/10/12 14:21 ] [ 編集 ]
[ 32622 ]
原爆打たれるくらいなら数発くらいアメリカの首都に落ちて混乱させてみたかったな
[ 2014/10/12 14:28 ] [ 編集 ]
[ 32623 ]
今の日本に文句を言いたいなら
集団的自衛権すら行使できない
異常な憲法採用してからにしてくれますか?
戦争放棄してからにしてくれますか?
[ 2014/10/12 14:29 ] [ 編集 ]
[ 32625 ]
世界初の大陸弾道弾。化学兵器を搭載すれば、大量破壊兵器となる。
[ 2014/10/12 14:57 ] [ 編集 ]
[ 32626 ]
これがあるのに、どの口でアメリカの無差別爆撃を非難出来るんだかw
[ 2014/10/12 15:20 ] [ 編集 ]
[ 32627 ]
大東亜戦争は侵略戦争であると教えられてるんだけどな。
大体、中国本土で全面戦争やっちゃってるのを、どうやったら解放戦争に出来るのか教えて欲しいわ。
フィリピン、ビルマ、インドネシア、ベトナムやマレーは公式にも日本に許しを与えてくれた。中にはそれが原因で政治的に失脚した指導者も居る。だから日本は公民問わず支援してきた。
それが直接戦場にもなってない国がどうこう言うからおかしくなる。
日本は先制攻撃を与え、都市爆撃と核兵器まで使用されたアメリカと和解しているのによ。
[ 2014/10/12 15:20 ] [ 編集 ]
[ 32628 ]
2発の原爆投下のカウンター理論として、今後白豚や在日どもがこれを使い出すのか・・
[ 2014/10/12 15:26 ] [ 編集 ]
[ 32629 ]
カニダが何だって?w
[ 2014/10/12 15:28 ] [ 編集 ]
[ 32630 ]
白人の手先の在日は、何が何でも日本を悪者にしたくて仕方ないようだな。
[ 2014/10/12 15:56 ] [ 編集 ]
[ 32631 ]
いきなり湧く中国人吹くわ
[ 2014/10/12 16:35 ] [ 編集 ]
[ 32633 ]
私は生粋の日本人だけど
風船爆弾を考案したのって韓国人なんだよなぁ
やっぱり韓国人って凄いわ
[ 2014/10/12 17:13 ] [ 編集 ]
[ 32634 ]
>若い世代もWGIPのサヨク歴史学で逆に自国を否定的に見てるぞ
>米軍の日本人非戦闘員皆殺しの空爆に比べてなんてショボイ話だ

昔は大戦中の爆撃機による爆撃のことを空爆とは呼ばなかったんだけど、最近の人は区別付けないんだよなぁ
AirStrikeとBombingで違うものなのに
[ 2014/10/12 17:22 ] [ 編集 ]
[ 32635 ]
さすがに解放戦争とか自衛戦争とか言ってるのは頭がオカシイ人だけだよ
別に欧米が正義じゃないけどな
[ 2014/10/12 17:44 ] [ 編集 ]
[ 32636 ]
風船爆弾に利用された偏西風って、当時アメリカでは誰も知らなかったので、てっきりアメリカ西海岸あたりに日本海軍の艦船が来て飛ばしていたと思って探し回ったけど見つからない。結局終戦後、接収した日本側の資料から、偏西風で日本の本土から飛ばしたということを知って、ぶったまげたというw ←日本は合衆国が出来る前の江戸時代から天気予報を研究してたと知って二度ぶったまげたw
[ 2014/10/12 17:47 ] [ 編集 ]
[ 32637 ]
風船おじさんもその近くに・・・。
[ 2014/10/12 18:02 ] [ 編集 ]
[ 32638 ]
解放戦争だったが日本が負けてしまったので
結果的にその目的が果たせなかっただけ

結論:悪者にされるのは負けたから。負けたのが悪い
[ 2014/10/12 18:27 ] [ 編集 ]
[ 32639 ]
風船爆弾に関して、現在の風潮的にピックアップすべき部分があるとすれば、それが「和紙とこんにゃく糊で作られていた」という点じゃないかね。
石油だけじゃなく、マレーシアのゴムの確保ってのも太平洋戦争開戦の背景の1つだったぐらいだから、ゴムの風船なんぞ作るような余裕はもちろんなかったわけで。
軍事戦略的にはほとんど無意味だが(挙国一致意識の補強的にはまた別)、日本のものづくりというか、「和紙の強さ」を示す一例にはなると思う。高度保持装置の性能に関しては、意味のある検証ができるケース数があるとは思えないが。
[ 2014/10/12 18:46 ] [ 編集 ]
[ 32641 ]
風船爆弾なんてこんなの日本軍も実用的じゃないのはわかってる資源も限られるのにどこに落ちるかわからんものなんて
これは日本はいつでもこういう事もできますよ?って精神的なダメージ狙いのほうが強い、お前らからはできないけど俺達からは出来るんだよと
[ 2014/10/12 18:53 ] [ 編集 ]
[ 32643 ]
九十九里浜で風船爆弾を飛ばすのを眺めていた少年は
後にガンダムの監督になりました
[ 2014/10/12 19:35 ] [ 編集 ]
[ 32644 ]
大東亜戦争は自衛の為のアジア解放だからな。
戦中に日本が白人を追い出した国々によって大東亜会議が行われ、
植民地主義への抵抗を宣言した。
戦後日本が国際的影響力を失っている時にインドネシアでアジアアフリカ会議が開かれた際、
大東亜会議の理念の文言そのままが引用され、
先進国の中で唯一日本だけが招待された。
[ 2014/10/12 19:38 ] [ 編集 ]
[ 32645 ]
■ 黙って見過ごすわけにはいかないな。報復の爆弾を送り返そう。

よ~し、原爆頑張って送り返しちゃうぞ♪アメリカの帽子さん
[ 2014/10/12 19:52 ] [ 編集 ]
[ 32666 ]
今だに東京近辺でも不発弾なんてゴロゴロしてるじゃねーか。
何を被害者面してんだカナダ人とモドキは。

>>日本はこの時代の歴史を認めていなくて、婉曲的に「解放戦争」だと呼んでいて、近隣諸国に対して言い訳をしている ・・・

アホで嘘丸出しなコメントだな、韓国人の言う事そのままじゃん。
こんなコメントを信用する白人も馬鹿だけど。
一番悪いのは情報戦に何の手立ても打たなかった日本の外務省だな。




[ 2014/10/12 21:18 ] [ 編集 ]
[ 32667 ]
そうっす「解放戦争」です
日本は他の列強国と同じように自国の独立と防衛と利益を守るために戦ったんす
文句ある?
[ 2014/10/12 21:28 ] [ 編集 ]
[ 32672 ]
日本にもドイツにもアメリカやイギリスの不発弾ぐらい残っているのに
何を非難してるんだ このバカ外人どもは
[ 2014/10/12 22:19 ] [ 編集 ]
[ 32683 ]
ジェット気流に乗せて飛ばしたんだよな
風船部分は女学生たちが指紋をとかしながら和紙とこんにゃくを使って作りました
[ 2014/10/13 01:36 ] [ 編集 ]
[ 32685 ]
500発くらい届いていた計算になるのかな、10発程度と考えていたので非常に驚いた記事だった
東京にはまだまだ米軍による爆撃で残った不発弾が無数に残っておりますよ
[ 2014/10/13 01:44 ] [ 編集 ]
[ 32688 ]
この地図を見て思ったんだけど、確実に森林地帯に落下してるね
[ 2014/10/13 06:13 ] [ 編集 ]
[ 32690 ]
カナダ州は日系人収容の反省でもしてろ。
[ 2014/10/13 08:17 ] [ 編集 ]
[ 32707 ]
では日本が動かなかったら、いつまで兵糧責めするつもりだったのかね。
結局、アジア人を奴隷化する欧米とはどこかで戦わなくてはならなかったのだよ。
[ 2014/10/13 12:21 ] [ 編集 ]
[ 32737 ]
>日本は潜水艦でアメリカまで行けたのなら、
>そこから小さい風船を打ち上げればよかったのに。

この人鋭いと思うけど、確か潜水艦に飛行機搭載してアメリカ本国を攻撃しようとしてたんだよね
当時は長距離飛行が発達して無かったからそういった潜水艦を開発しようとしていた・・・うるおぼえの知識ですまんw
[ 2014/10/13 18:05 ] [ 編集 ]
[ 32881 ]
そして今ではイスラム国の攻撃に怯えているアメリカであった。
[ 2014/10/14 02:57 ] [ 編集 ]
[ 32895 ]
風船爆弾ね
韓国が北朝鮮に飛ばしてるやつか
[ 2014/10/14 10:11 ] [ 編集 ]
[ 32898 ]
BC兵器使おうって案もあったんだがねぇ。
「一般人狙ってそれをやったら・・・」とか
使える生物兵器がないって事で結局爆薬になったよな。

日本中の都市を灰にされたのにお人好しすぎだぞ日本人。
まか馬鹿だからあんな勝ち目の無い戦争やった訳だけどさ。
ペスト菌でもばら撒いてやりゃよかったのにな
[ 2014/10/14 11:40 ] [ 編集 ]
[ 33705 ]
歴史を歪曲(笑)
先住民をぶち殺して土地を奪って住み着いた白人連中には言われたくないね
[ 2014/10/18 16:18 ] [ 編集 ]
[ 39223 ]
これが対人目的ではなく山林の火災を起こし米市民に反戦ムードを起こさせるものだったというのが日本らしい
しかしこれが小型爆弾、焼夷弾ではなく生物兵器が使われていて空から散布されていたら・・・・

当時の日本の技術で作れた大陸間攻撃用無人兵器だと思うと凄いアイデアだよ
[ 2014/11/27 18:16 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク