こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「皇帝というのは王よりも上で、現在では日本の天皇だけがその地位にあるらしい」 海外の反応

外国人「皇帝というのは王よりも上で、現在では日本の天皇だけがその地位にあるらしい」 海外の反応

投稿者:
 今日学んだこと:皇帝というのは王よりも上の位で、現在では日本の明仁天皇だけが公式に認められた「皇帝」らしい。






■ 形式的には皇帝の方が王より位は上だろうね。でも権力構造というのはそう単純化できないものなんだよ。天皇が日本を支配してたとしても、実権は将軍が持っていたし、イギリスの王や王女はずっと大きな権力を持っていたし。日本とイギリスは言葉も違うし、日本の天皇を「エンペラー」と呼んで、何で「キング」と呼ばないのかなんて意味のない話だよ。呼称は何であれ、権力のある人が権力者であって、呼称は権力を持たない人向けのものでしかない。



■ 日本の皇室(菊の王座)が権力を持っていたことはあったけど、第二次大戦以降はそうではないし、日本はもはや帝国ではなくなったからね。



■ 人々の投票こそがあらゆる君主より上にあると学んでるよ。今日では君主は亡命者の宮廷に住んでて、ちょっとばかりのお金のある、生まれながらのセレブでしかないと思う。



■ ノルウェーでは王の唯一の権力は新法に拒否権を発動できることだけだよ。でも議会が2度通過させればそれも無効になる。この権力は100年で2回しか行使されていない。

■ でも拒否権発動するぞという王の脅しはかなり大きな影響力があると思うけど。




■ 皇帝と位置づけられるのは、一か国以上を支配した君主のことだと歴史の本で読んだことがある。でも考えてみると、これならほとんどの王様がそうじゃないだろうか。

■ 皇帝というのは王の中の王のことだと思う。だから皇帝になるには王様に支配された国々を支配している帝国の支配者になる必要がある。この基準からすると、日本の「皇帝」は名前だけということになる。

■ 違う文化や民族の支配者という意味なら、日本の天皇はアイヌを支配しているから「皇帝」と言えるのではないだろうか?




■ 皇帝というのは「王より偉いんだぞ」ということを勝手に自称しているだけだと思う。王たちを支配したとかどうでもいいんだよ。誰もその権力をひっくり返そうとしなかったら、「皇帝」になれる。



■ イギリスの王様は決して皇帝にはならなかったと読んだことがある。議会が王の権力が増すのを嫌がったかららしい。

■ 「皇帝」という称号は、多くの場合、「自分は王よりも権力を集中したぞ」と感じた時に王が勝手に自称するものだよ。イギリス王室の場合、他の王室より権力は弱かったからね。大英帝国が拡大している時ですらそうだった。




■ 皇室、王室、侯爵、大公、皇帝、これらの言葉にはっきりした定義はなくて、極めて恣意的なものだよ。



■ 最後のかっこいい皇帝はエチオピアのハイレ・セラシエだと思う。彼がジャマイカに立ち寄った時に、ジャマイカの人々は彼を神だと思って何千人もがひれ伏したらしい。



■ 日本は帝国ではないのだから、彼はなぜ皇帝なんだ?

■ 最近では儀式的な呼称だね。その前でも実権を握っていたのは将軍だったし。




■ 確かに一般的には皇帝の方が上と見なされているのだろうけど、君主、征服者、独裁者は、派手なタイトルをつけたがるものなんだよ。



■ どうでもいいよ。



■ 日本では比較的最近、神の皇帝から、ただの皇帝に格下げしたところだろ?



■ お前は12歳か?こんなの常識だろう。



■ 今日学んだこと:人々は学者のようにしゃべりたがる。



■ 確かにそうだろうけど、天皇には権力はないね。



■ 日本が世界征服をしても全然抵抗はないよ。他国よりましだと思う。


ソース




関連記事

[ 2014/10/13 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(140)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32739 ]
皇ってつくから勝手にエンペラーって欧米が訳しただけだろ
TENNOUでありむしろ皇帝の上だろjk
[ 2014/10/13 19:38 ] [ 編集 ]
[ 32740 ]
ヨーロッパの概念に無理やり天皇を当てはめただけで天皇はエンペラーとは違うぞ
[ 2014/10/13 19:41 ] [ 編集 ]
[ 32741 ]
いや明治にはエンペラーを呼称に使ってたし

日本の場合は琉球王国や朝鮮などを支配したから名実ともに明治期~昭和期初頭の天皇は皇帝だろう。
[ 2014/10/13 19:44 ] [ 編集 ]
[ 32742 ]
天皇弥栄!

天皇陛下万歳!!
[ 2014/10/13 19:44 ] [ 編集 ]
[ 32743 ]
天皇が皇帝(エンペラー)と呼ばれるのは神道の最高位も兼ねてるからで、別に王より上とか下とか関係ないから
[ 2014/10/13 19:45 ] [ 編集 ]
[ 32744 ]
日本が勝手にエンペラーを名乗ってるわけじゃない
大英帝国から帝国と認められたから(同格と認められたから)
[ 2014/10/13 19:46 ] [ 編集 ]
[ 32745 ]
単純に中華皇帝と対等だぞといって対抗して天皇を名乗った。
王を名乗ると中国の属国となってしまうという東洋の事情がある。
[ 2014/10/13 19:47 ] [ 編集 ]
[ 32746 ]
朝鮮人がドコで成りすまして語ろうと天皇は天皇だぞ?
何も変わらん。
[ 2014/10/13 19:47 ] [ 編集 ]
[ 32747 ]
ただの税金泥棒だろ
戦後の日本が天皇を存続させる意味は無い
[ 2014/10/13 19:48 ] [ 編集 ]
[ 32748 ]
今上陛下は、英語じゃ Emperor of Rising Sun だったっけ?
確かに名称としては格好いいけど、やっぱ天皇陛下のほうがしっくりくるよな。
だいたい、外国人はローマ法王を戴いてる人も多いのに、権力と権威をごっちゃに考え過ぎなんだよなぁ。
[ 2014/10/13 19:50 ] [ 編集 ]
[ 32749 ]
皇室は廃止でいい
ジジババしか興味ない
[ 2014/10/13 19:50 ] [ 編集 ]
[ 32750 ]
皇室には王とか女王とかたくさんいるだろ。こないだ出雲大社の宮司さんと結婚したのも「女王」だし。その人たちより偉いから帝なの。
[ 2014/10/13 19:51 ] [ 編集 ]
[ 32751 ]
朝賎人は糞王を名乗れ
みんなが認めるぞ
[ 2014/10/13 19:51 ] [ 編集 ]
[ 32752 ]
また陰湿なのが沸いてるなあ。。。
[ 2014/10/13 19:52 ] [ 編集 ]
[ 32753 ]
皇帝なんて認識してない、海外の勝手な認識だな。
[ 2014/10/13 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32754 ]
不敬罪とか復活させればいいのに。
[ 2014/10/13 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32755 ]

ほっとくのが一番だよ。
自分の祖国に天皇陛下みたいな存在がいないから嫉妬してるだけ。
可哀想…
[ 2014/10/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 32757 ]
日本人にとってのエンペラー(今はあえてそう言わせてもらう)と
外国人にとってのエンペラーってのは
まったく別物でまったく別の精神論から来るものだから
どんなに議論したところで絶対に外国人には理解できないと思うんだ
[ 2014/10/13 19:54 ] [ 編集 ]
[ 32758 ]
日本の天皇制に中途半端に興味もってほしくないな
日本で生まれ育ってないとわからない部分があるんだから
自分子供の時に震災を経験して考えが変わったとこあるし
[ 2014/10/13 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32760 ]
天皇は訳すとエンペラーなだけだからwエンペラーの定義がどうの言われてもなw
[ 2014/10/13 19:56 ] [ 編集 ]
[ 32761 ]
 
王は直ぐ滅ぶが、帝は歴史と共にその血と歴史は生きている。

だからこそ!反日国が全力を掛けて「帰化人や在日工作員を総動員し」
反天皇制運動連絡会(反天連)だとかホロン部(滅ぶ)を結成し日本人ヅラでそこら辺で反日活動してるわけ。
[ 2014/10/13 19:56 ] [ 編集 ]
[ 32762 ]
戦国時代にやってきた宣教師なんかが、当時の日本の状況を、戦国大名=王、大名より身分の高い天皇を皇帝と訳したって何かで読んだよ。
単にその名残だね。
自分としてはemperorだと違和感ある。
[ 2014/10/13 19:57 ] [ 編集 ]
[ 32763 ]
日本は帝国だから
[ 2014/10/13 19:57 ] [ 編集 ]
[ 32764 ]
皇室のカリスマやブランドは大いに利用しますが、頭を下げるのは御免被りますとか、やっぱりおかしいでしょ。別に迫害されてるわけでもなく実権なんか全部取り上げちゃってんだから、せめて敬意ぐらいはマトモに払いなさいよ。それが立憲君主国ってもんだろ。
[ 2014/10/13 19:57 ] [ 編集 ]
[ 32765 ]
どっちが上とか偉いとかアホだろ。
天皇は天皇だ。
[ 2014/10/13 19:58 ] [ 編集 ]
[ 32766 ]
日本が開国した19世紀後半は列強すべてが「皇帝」だった。
日本だけkingにできないんだ。下に見られるから。
韓国が「皇帝」だったのもそのせい。
「英国は皇帝じゃなかった」と言ってる人がいるけど、あのころは
「インド皇帝」も兼ねていたからね。
[ 2014/10/13 19:58 ] [ 編集 ]
[ 32767 ]
日本の力で独立させてもらって帝国を名乗った国があるらしい
[ 2014/10/13 19:59 ] [ 編集 ]
[ 32768 ]
>戦後の日本が天皇を存続させる意味は無い

愚か者、天皇陛下は「歩く日本史」そんな事が分からないとか。

反日活動家すぎる、最近日本人始めました~系な移民とか帰化工作員って情弱で悪質すぎる。
[ 2014/10/13 19:59 ] [ 編集 ]
[ 32769 ]
無知な外人さんには、天皇のことは語って欲しくないわな
何故、帝位なのかって簡単なこと
現在の日本は、全国が都道府県で地方自治体となっているけど
昔は、それぞれが国だったんだよ
戦国時代の国ってのは、そういう意味
だから、各地に城や関所があった訳で
昔は朝廷(天皇)が任命(例えば、伊予守や陸奥守とか)していたんだよ
そもそも、全国の荘園(領地)の実権を握っていたのは皇族だからね
幕府や将軍なんてのは、朝廷から委任された一役人に過ぎない
朝廷が認めなければ、国賊になるから
それがこそが、天皇が帝とされている所以なんだよ
現在の内閣総理大臣も、天皇から任命を受けている
[ 2014/10/13 20:02 ] [ 編集 ]
[ 32770 ]
天皇というのは神道のトップでもあり皇帝と教皇の2面を持った存在なんだが
[ 2014/10/13 20:02 ] [ 編集 ]
[ 32771 ]
TEN-NOHで通じるようになりたいね。
ヨーロッパ発達史=世界史ではないのだから。

天皇はローマ法王と同格だホルホル調のコメントが大量かと危惧してたが、みんな冷静でほっとした
[ 2014/10/13 20:04 ] [ 編集 ]
[ 32772 ]
天皇は、皇帝とは違う。どちらかというと、教皇のほうが、まだ近い。でも、一神教の司祭としての教皇と、多神教の人格神のみではない宗教の神の子孫たる天皇とは意味合いが違う。教皇はその宗教の権威の最高位だろうが権力によって決まるものだろうが、天皇は本来は血筋だし権力に左右されない。政治権力のトップは天皇ではない、それは天武より後代では明治維新の最初の数年以外はすっとそうだった。大政奉還後、明治憲法制定前後ぐらいまでがその数年で、宣言はしていないが再度政祭は分離している。
[ 2014/10/13 20:04 ] [ 編集 ]
[ 32773 ]
天皇ってのは、英語では表現しきれないよ
[ 2014/10/13 20:05 ] [ 編集 ]
[ 32774 ]
建国記念日廃止だの天皇制廃止だの言ってる奴が日本人名乗ってるんだもんなぁ・・・。
どうかしてるよホントに。
[ 2014/10/13 20:06 ] [ 編集 ]
[ 32775 ]
 
まずエンペラーと訳すのが間違っている
意味が違う
[ 2014/10/13 20:07 ] [ 編集 ]
[ 32777 ]
自称では皇帝になれない。
他の皇帝に認めてもらう必要がある。
つまり、現代世界では唯一日本の皇室が他国の皇帝を決める権利を有する。
[ 2014/10/13 20:12 ] [ 編集 ]
[ 32780 ]
ま、欧米人は見落としているが、

戦前の天皇は、「大日本帝国」「大韓帝国」「満州国」に君臨していたからな。
[ 2014/10/13 20:14 ] [ 編集 ]
[ 32782 ]
皇帝王とエンペラーキングの概念も違うだろうしねえ
[ 2014/10/13 20:19 ] [ 編集 ]
[ 32783 ]
天皇は天皇だから、「皇帝」とは何か違うよなぁ。
できれば「エンペラー」と訳さないで欲しいけど、
欧米圏の人により解りやすい概念はやっぱそっちなのかね。
[ 2014/10/13 20:24 ] [ 編集 ]
[ 32784 ]
なんだろうねこれ
キリスト教圏の人に説明するならば
信仰心のない国の法皇って感じか
もしくは日本国民全員の大切なお爺ちゃんか
とにかく天皇陛下への敬意やなんかは説明難しいかもな
[ 2014/10/13 20:24 ] [ 編集 ]
[ 32785 ]
勝手にエンペラーって言い出したのはお前ら欧米じゃーん
そんなに嫌なら天皇って呼べよ
[ 2014/10/13 20:24 ] [ 編集 ]
[ 32786 ]
皇室は国民の支持が続いている
京都に都が移されても皇居は土塀が回らされているだけで警備的には心もとない

欧州の王政と異なり高い石塀に堅固な城郭で防護していない、民衆から攻撃を受ける対象ではないことが伺える世界的に見て得意な形態ではないか。
[ 2014/10/13 20:24 ] [ 編集 ]
[ 32787 ]
天皇が皇帝であるのは次の3つから。

1.飛鳥時代に、中華皇帝と同格と自称したから。煬帝大激怒のアレ。
2.鎌倉時代から江戸時代の間、日本国王(征夷大将軍)を任命する地位にあったから。
3.明治時代に、日英同盟時にインド皇帝である英国女王と同格とされたから。

ちなみに、江戸時代の日本は西欧から帝国と見なされたが、その場合の皇帝は徳川将軍だった。諸藩の大名を従える王の中の王だね。
黒船来航で日本国内が混乱するまで、西欧は朝廷を政府とはみなしていなかった。

皇室の歴史を振り返ると、権威ではあっても権力ではない時期がずっと長いわけで、象徴というのは(GHQに押し付けられたとはいえ結果的には)伝統に即した状況だと思う。
[ 2014/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
[ 32788 ]
天皇は天皇や
外人が勝手にエンペラー言うてるだけ
[ 2014/10/13 20:25 ] [ 編集 ]
[ 32789 ]
天皇は天皇や
外国人が勝手にエンペラー言うてるだけ
[ 2014/10/13 20:26 ] [ 編集 ]
[ 32790 ]
※32771
このさいTEN-NOHだと判りにくいなら、MIKADOなんかどうかな?

皇帝と言うのは国際上の便宜的なもので、
本来は欧州の考えてるような皇帝じゃないんだよねぇ。
[ 2014/10/13 20:26 ] [ 編集 ]
[ 32791 ]
私は生粋の日本人だけど
皇帝の起源は韓国なんだよなぁ
[ 2014/10/13 20:27 ] [ 編集 ]
[ 32792 ]
 
実質、天皇が皇帝だった期間て聖徳太子の時代と明治時代だけでしょ?
だから、皇帝がず~っと続いてたって言われるとものすごい違和感あるわ
[ 2014/10/13 20:27 ] [ 編集 ]
[ 32793 ]
※32747
プッ、お前が生きてるよりは意味あるから
[ 2014/10/13 20:28 ] [ 編集 ]
[ 32794 ]
無知な害人が皇室を語るな
汚らわしい
[ 2014/10/13 20:29 ] [ 編集 ]
[ 32795 ]
天皇陛下万歳(笑)
[ 2014/10/13 20:31 ] [ 編集 ]
[ 32796 ]
天皇陛下の存在は日本人にしか分からない心の支え
[ 2014/10/13 20:33 ] [ 編集 ]
[ 32797 ]
エンペラーは別にキングより偉いわけじゃないよ
単に制度の違いだよ
エンペラーの方が偉かったらイギリスはエンペラーを名乗ってたでしょう

エンペラーは世襲制ではない
キングは世襲制
エンペラーは血筋は関係ない
キングは血筋至上主義
[ 2014/10/13 20:33 ] [ 編集 ]
[ 32798 ]
天皇と皇帝は違うんだよな~
まあ向こうに天皇に該当する言葉が無いから仕方ない
[ 2014/10/13 20:34 ] [ 編集 ]
[ 32799 ]
東洋の皇帝は中国の始皇帝の事。
西洋のエンペラーは凱旋将軍の事であって、王より上という訳ではない
役割的には王より大統領に近い
[ 2014/10/13 20:35 ] [ 編集 ]
[ 32800 ]
権力を持っているわけではないけど敬意を集めて尊敬されてる存在ってスゴくない?
[ 2014/10/13 20:36 ] [ 編集 ]
[ 32801 ]
ナポレオンがキングを名乗らず、エンペラーを名乗ったのは
キングよりエンペラーの方が偉いからではない
むしろキングよりエンペラーの方が民衆に近いからだ
王家でもないのにキングを名乗るのはおこがましいが
エンペラーだったら民衆も不満を持つまいという狙いがあった
実際は反感かったけどね
[ 2014/10/13 20:38 ] [ 編集 ]
[ 32802 ]
>ノルウェーでは王の唯一の権力

ノルウェーが独立した時に、デンマーク王家の分家を新たにノルウェー国王として迎えたんだよな。
日本人の感覚としては、外国人を国王として迎えられる精神構造が理解しがたい。

よく言われることで、「日本人もヨーロパの国の人達を見分けられないじゃん」ってのあるが、見分ける必要がないくらい、人種、民族、言語、宗教、その他の文化的背景が同じなんだよなあ。
[ 2014/10/13 20:41 ] [ 編集 ]
[ 32803 ]
うん、たしかにMIKADOはいいね。これで通じたらなぁ。
響きも綺麗な気がするし、発音も簡単そうな感じ。
古典の世界のようで雅で、でも威厳もあって、この名称好きだなぁ。
と言っても外国の人にこういった感覚はなかなか伝わらないか…。
[ 2014/10/13 20:45 ] [ 編集 ]
[ 32804 ]
日本の天皇は天を治める王だから
地上の政に煩わされたり民情に左右されることない、天に属する存在
現人神って表現が正しいと思うよ

言い方は大げさだけど日本は災害も多いから
天を治めてくれるという神聖性をずっと頼りにしてきた
[ 2014/10/13 20:46 ] [ 編集 ]
[ 32805 ]
世界を支配しても抵抗はないよ。ー日本人を過労死させる気か(笑)。
[ 2014/10/13 20:46 ] [ 編集 ]
[ 32806 ]
皇帝じゃねえんだよw
欧米にはろくな翻訳者いねえな
まあ帝王切開ほどじゃないけど
[ 2014/10/13 20:47 ] [ 編集 ]
[ 32807 ]
日本人的には
天皇陛下>皇帝やエンペラー
なんですよ
唯一無二の役職ですから皇帝やエンペラーと言うのはむしろ貶めている
[ 2014/10/13 20:48 ] [ 編集 ]
[ 32808 ]
まあ、笑いたいだけ、笑えばいいさ。天皇陛下の謎が解かれるのは、今ではない。日本人も外国人も知らないのが、天皇陛下。だが、必ず謎が解かれる時が来る。黙示録のその時に。古墳や三種の神器に秘められし奥義も白日のもとに晒され、天皇陛下の権力は回復するだろう。
[ 2014/10/13 20:49 ] [ 編集 ]
[ 32809 ]
天皇陛下で皇帝ですから!!
自分はそんな皇帝の民ですから!!

[ 2014/10/13 20:49 ] [ 編集 ]
[ 32810 ]
※32790、32803
Mikadoに賛成。
実際『The Mikado』というタイトルのオペラがイギリスで上演されたしね。
[ 2014/10/13 20:50 ] [ 編集 ]
[ 32811 ]
普通に血筋の血統評価でいいと思う。
何百代と皇族の血筋があれば形式的にでも評価はされよう
[ 2014/10/13 20:51 ] [ 編集 ]
[ 32812 ]
天皇は実態はともかく昭和初期までは対外的には皇帝であってたけどね、なんで皇帝号を使用しなくなったのかはよくわからん
[ 2014/10/13 20:52 ] [ 編集 ]
[ 32814 ]
[ 32743 ]
天皇が皇帝(エンペラー)と呼ばれるのは神道の最高位も兼ねてるからで、別に王より上とか下とか関係ないから

↑マジレスするとこの人が正解
あと上下関係は王朝が何年続いたかで決まるらしい
[ 2014/10/13 20:58 ] [ 編集 ]
[ 32815 ]
スメラミコトは、神の臨在。ヤマトとは、神の民を意味する。天皇ではなく、スメラミコトに戻してほしい。
[ 2014/10/13 21:00 ] [ 編集 ]
[ 32816 ]
税金泥棒とか言う奴はどんだけ税金納めてんの?
そういう奴に限って低所得で殆ど控除されてたり、
被扶養者か下手すりゃナマポだったりするし
お前がいなくなった方が日本の財政にとってはプラスなんだよw
[ 2014/10/13 21:09 ] [ 編集 ]
[ 32817 ]
皇帝が王を封じる
天皇陛下には王を封じる領地がないから、もうエンペラーではないよ
[ 2014/10/13 21:11 ] [ 編集 ]
[ 32818 ]
天皇は神だろ
人間宣言とか言わされた嘘だから信じるなよ
[ 2014/10/13 21:14 ] [ 編集 ]
[ 32819 ]
突如として脳内の朝鮮人と格闘を始めるキチガイ
[ 2014/10/13 21:15 ] [ 編集 ]
[ 32820 ]
なんか変なのが湧いてるな、くそだな、これ
[ 2014/10/13 21:16 ] [ 編集 ]
[ 32821 ]
こういうの読んでると外国の王とか皇帝とかの権力者って
よっぽど民に圧政敷いて嫌われてたんだろうなーって思う。
権力アレルギーみたいなのを感じるし。

慕われてる権威の在る国とロクでも無い権力者しかいなかった国の違いなんだろうかねえ。
[ 2014/10/13 21:19 ] [ 編集 ]
[ 32823 ]
エンペラーは別にキングより偉いわけじゃないよ
単に制度の違いだよ
エンペラーの方が偉かったらイギリスはエンペラーを名乗ってたでしょう

エンペラーは世襲制ではない
キングは世襲制
エンペラーは血筋は関係ない
キングは血筋至上主義
2014/10/1320:33 URL 編集

↑これは、逆にエンペラーやキングを中国や日本の歴史概念で捉えて皇帝や王という訳語を当てたことによって生まれたギャップだね。
エンペラー・カエサルがヨーロッパ史の全ての時代・場所を通じて世襲でないという通念で扱われていたかについては少し議論の余地があるけど
[ 2014/10/13 21:28 ] [ 編集 ]
[ 32824 ]
日英同盟締結のときに対等な同盟とした
その時、イギリスは皇帝だったので天皇も皇帝として扱った
その後、イギリスは皇位を返上して王位となったが、日本は当時のまま皇帝。
偉さとしてはイギリス王と対等なのは日英同盟から同じ。
[ 2014/10/13 21:31 ] [ 編集 ]
[ 32825 ]
理屈に合わないから廃止する事には賛成できません。
なぜなら、その理屈は中華・朝鮮の都合でもあるからです。

天皇制に限らず良くも悪くも自分達の歴史と文化です。
移民の身勝手・自己中心的な主義主張を容れる必要はありません。
[ 2014/10/13 21:39 ] [ 編集 ]
[ 32827 ]
最近ようやくkamiとGODが違うってわかってくれだしたくらいだから、
これも理解してもらうのに時間がかかるんだろうな。

税金泥棒とか言っちゃう人は、皇室の外交が外交官の仕事よりはるかに効果が大きいのを知らないのかな? むしろ給料としてなら少ないくらいという人もいるよ。
[ 2014/10/13 21:44 ] [ 編集 ]
[ 32828 ]
皇帝っていうのはローマ皇帝のことで、正確にはドイツ皇帝とロシア皇帝だけが、皇帝です(ローマ帝国の後継者とされたから)
フランスとかイギリスは王だから・・

天皇は天皇であって、皇帝ではないから、上記の言うことは正確には間違っている、惜しいが…
[ 2014/10/13 21:47 ] [ 編集 ]
[ 32829 ]
 ん~
生きているうちに天皇号ってのは江戸末期までいかないと無いから
 帝(みかど)だからエンペラーって訳したんでそ
[ 2014/10/13 21:48 ] [ 編集 ]
[ 32831 ]
 
そもそも中国の皇帝と対等である為に天皇という言葉を定義し、大英帝国やその他の欧州と対等であると示す為に英語でemperorを使ったんじゃないの?
王だろうと皇帝だろうとそれぞれの国の歴史の中で役割が全然違ったりするから定義を決めるのは難しいだろうな。
ただ今後皇帝という呼称を冠した存在が生まれる可能性はかなりないだろうね。
[ 2014/10/13 21:53 ] [ 編集 ]
[ 32832 ]
イギリスはムガール帝国を滅ぼした後、インド皇帝の地位を継承して皇帝になってる。

日本は明治に帝国になったわけじゃなく、その前の徳川時代も諸藩を統括する帝国だと看做されてて、諸外国に天皇は宗教的皇帝、将軍は世俗的皇帝として紹介されてる。

スレの外人の大半は、当時の認識や状況をまったく考慮に入れずに適当に「俺はこう思う!」て喋ってるだけっぽい。
[ 2014/10/13 21:53 ] [ 編集 ]
[ 32833 ]
ななしさん
天皇も多民族を支配してるよ
1941年〜1945年の間だけどね
資格はある
[ 2014/10/13 22:00 ] [ 編集 ]
[ 32834 ]
天皇陛下は日本国・日本人の象徴であられると同時に、日本の誰よりも優れた外交官でもある
[ 2014/10/13 22:01 ] [ 編集 ]
[ 32835 ]
ちなみに、天皇って言葉は中国風の言葉だよん

漢字二文字の熟語だし…

正確にはスメラミコトという

おそらく中国人に対して「天皇です」って言ったんだろうね
明治になって「エンペラー」と西洋に対していったように
[ 2014/10/13 22:05 ] [ 編集 ]
[ 32836 ]
権力と権威の違いのわからないバカ外人の多いこと
[ 2014/10/13 22:07 ] [ 編集 ]
[ 32837 ]
生かさず殺さず存続させておく存在
日本の歴史が作り上げた完全無欠のフィクション
皇国に久遠の栄光あれ!
[ 2014/10/13 22:13 ] [ 編集 ]
[ 32838 ]
税金泥棒とか言ってる奴は本当に頭がからっぽなんだな
何代も続く皇室があるのが世界的に見てどれくらい凄いかもわかっていないし
まあどっかの国にはそういう古くから続く歴史がないから悔しいのかもしれないがね
[ 2014/10/13 22:13 ] [ 編集 ]
[ 32839 ]
天皇 と エンペラー ってすごく印象が違う気がする
[ 2014/10/13 22:16 ] [ 編集 ]
[ 32840 ]
日本の神は人間と相反しない。
人間宣言を神聖の否定と思ってる方が日本文化に疎い。

豊国大明神、東照大権現、濱口大明神、全員人間だ。
[ 2014/10/13 22:22 ] [ 編集 ]
[ 32842 ]
王でも皇帝でもなく天皇
もうTENNOUにすればいいのに
[ 2014/10/13 22:27 ] [ 編集 ]
[ 32843 ]
>皇ってつくから勝手にエンペラーって欧米が訳しただけだろ

いや、逆だから、日本が天皇をエンペラーと言ってるんだよ。
別に大佐でも大統領でも王でも皇帝でも何でも良いけど、その国の元首は同格。
だから日本の首相は写真撮影では端っこになる。
各国の元首より格下の内閣総理『大臣』だから。
国内では左翼を気にして『元首』は居ないと言い、
国外へは、天皇は元首であり『皇帝』だと言っているわけだ。
戦後は、駆逐艦を護衛艦・大佐を三佐・戦車を特殊車両と言い、
日本に軍隊は存在しないと言い張ったわけで。呼び方変えても同じなんだけどさ。
[ 2014/10/13 22:27 ] [ 編集 ]
[ 32844 ]
自然災害が多発する日本において
シャーマンである天皇の意味は大きい
[ 2014/10/13 22:36 ] [ 編集 ]
[ 32845 ]
日本人全員のご本家様って感じもする。
弥生時代の終わりに、200万人くらいの人口だった日本が、今一億3千万弱の人口になったのだから、先祖はみんなどこかで繋がっている。
[ 2014/10/13 22:40 ] [ 編集 ]
[ 32846 ]
ツァーリとかカイザーとか国によって呼称が違うだろ
何故に天皇がエンペラーなのか解らん
ポッと出のナポレオンさえエンペラーと呼ぶならエンペラーの呼称は返上しようよ
Tennohで良いじゃないか
過去も現在も比較できる対象も無い唯一無二の存在なんだから
[ 2014/10/13 22:42 ] [ 編集 ]
[ 32847 ]
そもそも日本は多くの国々が存在したということ
漢委奴国王印からもわかるように古代から多くの国が存在した
大和、出雲、隼人、蝦夷、土蜘蛛など多くの国家を平定し
結果として大和が最大勢力となり、中国の皇帝制度から
天皇(三皇の最上位)を採用し、支配者の称号とした

だから王ではなく皇帝で正しい
多くの国々が大和のもとに統一されてしまっただけの話
[ 2014/10/13 22:47 ] [ 編集 ]
[ 32849 ]
天皇陛下の給与は年収2000万。
勿論、生活はこの費用でなさる。
そして公務は激務。
お立場からすれば、世界で見ても質素と言える。
[ 2014/10/13 22:53 ] [ 編集 ]
[ 32850 ]
別に他の国に分かってもらうつもりはない。
[ 2014/10/13 22:54 ] [ 編集 ]
[ 32851 ]
今でこそ天皇は天皇でしょって事で通じるけど、明治初期の頃は列強に対抗して皇帝と同格にしようって人が日本にもいて、エンペラーやカイザーみたいな役割を期待していた。
最終的には落ち着く所に落ち着いたのだけど。
[ 2014/10/13 22:59 ] [ 編集 ]
[ 32852 ]
>皇帝が王を封じる

これ、中国ね
さらに言うなら本体の皇帝は王を排除した存在であって、皇帝と王が同居する世界は始皇帝死後に各地で勝手に王を名乗る者が現れまくったからそれを治めるための緊急処置だよ。
[ 2014/10/13 23:08 ] [ 編集 ]
[ 32853 ]
>人々の投票こそがあらゆる君主より上にあると学んでるよ。今日では君主は亡命者の宮廷に住んでて、ちょっとばかりのお金のある、生まれながらのセレブでしかないと思う。

こういう思い上がった馬鹿を蓋するために各国の君主制が維持されている
[ 2014/10/13 23:19 ] [ 編集 ]
[ 32854 ]
言い方は皇帝でも王でも上下の差はないんじゃないかな。一番重要なのはどれだけ続いてるかってことで。百二十五代はもう奇蹟以外の何物でもないぐらい偉大なことだと思うよ。
しかも大敗北の後も敬愛されているっていうのもものすごい。他国なら廃止されていただろう。
君民共治というのが絵空事でなかった証。
[ 2014/10/13 23:24 ] [ 編集 ]
[ 32855 ]
諸侯王の中から有力な諸侯王が大王になってた名残だな
中国では各地の諸侯を支配下においた有力諸侯が皇帝となった
日本も似たようなもんで、大国主、饒速日、そして天孫と
それぞれの時代で大王≒皇帝として治世したのさ
[ 2014/10/13 23:26 ] [ 編集 ]
[ 32856 ]
No title
たしか、隋の煬帝に例の「日いずる国の天子~で怒られたので
次の書では、天皇という新しい称号を作ったはず
聞いたことない称号だから、皇帝との上下関係わからんしね
という事で、そのまんまエンペラーってのもなんか違和感あるな
[ 2014/10/13 23:27 ] [ 編集 ]
[ 32857 ]
明治政府は条約を結んだ諸外国の王を一律に皇帝として扱ったそうな
[ 2014/10/13 23:31 ] [ 編集 ]
[ 32858 ]
守護大名殿様が王様
[ 2014/10/13 23:52 ] [ 編集 ]
[ 32859 ]
今でこそエンペラーなんて呼称なのは天皇位だけど、そう認められた時点では他の国にも結構いたんだから、それほど特別って訳でもないんじゃないかな。
大戦前後にあちこちで廃止になるなり革命されるなりで勝手に消えてっちゃっただけでさ・・・
[ 2014/10/14 00:01 ] [ 編集 ]
[ 32860 ]
コメ欄のバカ日本人ども、エンペラーって訳したのは明治政府だぞ。都合が悪いと外国人のせいにするとか恥ずかしくないの?
[ 2014/10/14 00:07 ] [ 編集 ]
[ 32861 ]
天皇をトップにする中央政権
首長、豪族、大名
天皇が官位官職任命する
任命が重要なんでない
覇権争いが選挙みたいな感じで覇者が天皇から官位官職を任命される
天皇は天皇で日本オリジナルだと思うが
[ 2014/10/14 00:10 ] [ 編集 ]
[ 32862 ]
※32801
>王家でもないのにキングを名乗るのはおこがましい

欧州は、王権付きの領地の領主になれた貴族が王家になる。
例えば、現オランダ王家が隣国ルクセンブルクの領主になったら、大公家になる。 ルクセンブルク領は大公の爵位のついた領地だから。

※32828
>皇帝っていうのはローマ皇帝のことで、正確にはドイツ皇帝とロシア皇帝だけが、皇帝です

残念ながら、(プロイセン)ドイツ皇帝は、正式にローマ法王の承認も戴冠も受けていない、非公認皇帝です。

ナポレオンは、いささか強引ではあるが、ローマ法王の戴冠を受けている、正式な皇帝。
[ 2014/10/14 00:15 ] [ 編集 ]
[ 32863 ]
昔キング牧師が次に黒人の王が出た時にその者を黒人の救世主、と予言してた

セラシエは黒人に崇められて
ソロモン朝から続く天皇家を唯一凌ぐ最長の系譜を持つ王だった

だけどよくある話で側近に情報欠乏状態にされて権力を収奪され革命を起こされて死んだ

今上天皇と二人で話す写真もあったりしてアフリカが安定するかも?って兆しがあったんだけど

やっぱ長く続く王室はその国の民族の王に対する忠誠心がないとダメで

天皇という名が残ってるのはそれなりに意味がある
[ 2014/10/14 00:15 ] [ 編集 ]
[ 32864 ]
 
そもそも天皇という位の概念から皇帝とは似て非なるものなので議論にならん
[ 2014/10/14 00:18 ] [ 編集 ]
[ 32865 ]
外人には理解できんだろうな
[ 2014/10/14 00:19 ] [ 編集 ]
[ 32866 ]
>日本人全員のご本家様って感じもする。
>弥生時代の終わりに、200万人くらいの人口だった日本が、今一億3千万弱の人口になったのだから、先祖はみんなどこかで繋がっている。

最近その手の書き込みをよく見るけど、まともな脳みそしてたらありえない発想だよね。
結局自分に何も誇れるものが無いから、天皇すごい→日本人はみんな天皇の親戚→俺もすごい、をやりたいだけだろ?
[ 2014/10/14 00:19 ] [ 編集 ]
[ 32867 ]
外人には理解できんだろうな
[ 2014/10/14 00:23 ] [ 編集 ]
[ 32868 ]
サムライ・ニンジャ言うくせに征夷大将軍が誰から授かる官位なのかも知らんのか馬鹿外人
[ 2014/10/14 00:26 ] [ 編集 ]
[ 32869 ]
コメ欄にも何も理解してないバカがいるな。
天皇がなくなったら、日本が日本でなくなる。
天皇は日本国家の起源で歴史そのもの。
宗教に例えなくはないが、キリスト教やイスラム教で神をなくしたら、宗教でなくなるのと似たようなもんだ。
[ 2014/10/14 00:32 ] [ 編集 ]
[ 32870 ]
32862

そもそも、プロイセン王(プロイセン・ホーエンツォレルン家)がローマ法王から正式な皇帝位を認めてもらうなんて無理だよw

カトリック教団国であったドイツ騎士団領国を簒奪して、カトリック団員追放した挙げ句に、プロテスタントに改宗して反ローマカトリック、反ローマ法王の筆頭ドイツ諸侯だからw カトリック国のポーランドも分割・併合したしね。
[ 2014/10/14 00:40 ] [ 編集 ]
[ 32871 ]
ローマ皇帝もキリスト教化する前は神祇官としても最高位だったそうな
[ 2014/10/14 00:52 ] [ 編集 ]
[ 32872 ]
※32871
キリスト教など取り入れず、ずっとローマ・ギリシャの神々の多神教を維持していたら、ローマ帝国も欧州の歴史そのものも違っていただろうねえ。
[ 2014/10/14 00:58 ] [ 編集 ]
[ 32873 ]
外国人に天皇陛下は理解できない
[ 2014/10/14 01:11 ] [ 編集 ]
[ 32875 ]
どうでもいいけど大日本帝国って名称かっこいいよね
[ 2014/10/14 01:25 ] [ 編集 ]
[ 32879 ]
権力はないよ。
あえて放棄してるんだから。
[ 2014/10/14 02:28 ] [ 編集 ]
[ 32883 ]
権力と権威の違いもしらずにまあ。
執権などは下々にやらせているの。
王=だだ戦に強かった豪族
皇帝=過去に神関係があった一族。
[ 2014/10/14 03:54 ] [ 編集 ]
[ 32884 ]
日本人の書き込みでも無知が多いのでマジレス。

天皇は皇帝と海外では訳されている。
それは天皇という文字、日本が帝国であったことが
その最も大きな理由である。
まず、天皇の皇という文字。
これはその権力が天の意思、天命によって担保されているということ。つまり、宗教的指導者を兼ねた最高権力者にのみ
付与される文字。
海外で分かり易い例としては、
ナポレオンも、ローマ教皇、つまり、カソリックによる戴冠(=神の意思)で皇帝を名乗る。

そして、帝とは、多数の国家(国民国家でない場合も含む)
を従えている大元という意味であり、
故に、帝国とは多数の国家を従えた国、帝王はその王様。
日本の場合、江戸時代の藩は元より、律令下で武藏国などの国があり、だから天皇をして帝(みかど)とも呼んだ。
これが天皇がエンペラーと呼ばれる所以である。

ただし、日本国内に於いて、天皇は権力者である皇帝とは
違い、あくまで権威の存在である。
[ 2014/10/14 04:33 ] [ 編集 ]
[ 32885 ]
琉球や北海道が本土で無かった時は帝国。
今は一体化してるから他国が考える帝国では無い。
[ 2014/10/14 04:51 ] [ 編集 ]
[ 32886 ]
満州国を作るとき、日本側の申し入れには君主の名称が書かれていなかった。満州側の重臣達は死を賭して日本側に尋ねた。王なら自害、皇帝なら受けると。日本側の返事・・・担当者「君たちの好きな方でいいよ」
[ 2014/10/14 06:30 ] [ 編集 ]
[ 32887 ]
AAA
天皇の統べる国々は日本国内の「国」のこと。ときどき現代でいう外国も入ってくることがあったが・・・古来、扶桑の国という。
[ 2014/10/14 06:36 ] [ 編集 ]
[ 32889 ]
天皇は日本人の祖先を過去から未来へと
血を継ぐルーツであり現存する人物であり、
上下とか偉いとかいうものではなく、
日本人の中心にある存在だ。

[ 2014/10/14 06:59 ] [ 編集 ]
[ 32890 ]
こう言うのはな。要は席次の問題だからな。
一国ではなく世界ともなれば極めて微妙な問題にもなり得る。
まあ教皇とイギリス王室だが。年齢や男女別まで絡むから余計ややこしい。
[ 2014/10/14 07:58 ] [ 編集 ]
[ 32891 ]
教皇+王様ってのが外人にわかりやすい説明かねぇ?
今じゃ教皇っていうか象徴って側面しか残ってないけど
[ 2014/10/14 08:50 ] [ 編集 ]
[ 32892 ]
中国史から得た知識だと、
皇帝は天を祀る者。
(皇か帝かどっちか忘れた)
后は地を祀る者。
王は皇帝から委任された実務の代行者。
 
皇帝の文字が本来持つ意味は、天皇とほぼ同義。
しっくり来ないのは皇帝のイメージが西洋の影響を強く受けてるせいだと思う。
言い替えればEmperor=皇帝って和訳の段階でズレが生じてる。
文化が違うから正しく相対する言葉がない。
Tennouを新語にしろって言うしかないわ。
お互い様にムズ痒い言葉って沢山あるだろうね。
[ 2014/10/14 08:58 ] [ 編集 ]
[ 32893 ]
ちなみに天皇陛下とエリザベス女王なら天皇陛下が偉いわけじゃないよ。『在位している期間が長い順に上位にくる』んだ。だから、昭和天皇とエリザベス二世女王なら昭和天皇が上位だけど、今上陛下とエリザベス二世女王ならエリザベス二世女王が上位になる。
ちなみに現在最も在位期間が長いのは東南アジアのタイ王国のラーマ8世(プミポン国王)なので、ラーマ8世が最上位。現に式典では今上陛下とラーマ8世なら、ラーマ8世が上座に座っていたよ。
[ 2014/10/14 09:26 ] [ 編集 ]
[ 32894 ]
GodとKamiが違うように
EmperorとTennouも違うんだってことを
どうやったら理解してもらえるんだろうな?
[ 2014/10/14 10:09 ] [ 編集 ]
[ 33164 ]
王が「王の中の王」から「その土地の統治はお前に任せた」と言われて君臨する王だとすれば、自分の上に「王の中の王」がいない王は皇帝を名乗っていいはず。大韓帝国なんかがいい例。
[ 2014/10/14 23:14 ] [ 編集 ]
[ 33389 ]
最も大きな違いは、軍事力よりも信仰心から権威を得たこと

ルーツ的には王様より教皇に近い存在
[ 2014/10/16 09:08 ] [ 編集 ]
[ 33422 ]
天皇さんは王でもないし皇帝でもない
平和を願う祈願者かな?

過去から天皇のそばで実質的な実権を握り天皇を雁字搦めにして利益を得ていた一族が居る

むしろ外国の人から見たら彼らこそ日本の王と呼ぶだろう

旧約聖書で言うならイザヤの役割が天皇

[ 2014/10/16 14:17 ] [ 編集 ]
[ 40548 ]
皇帝:天皇
海外で皇帝と表記するのは当然です。
日本最高法規で法制化されていますから。


【天皇は日本国民統合の“象徴/Symbol”(Emperor)であると
法制化された憲法】1947年公布。

【憲法同格の皇室典範パン】には
▼【天皇は、苗字ナシ.戸籍ナシ】、
よって
▼【犯罪を犯オしても決して罪に問われない】と【法制化】されます。


無能ではなく【大変有能に皇帝は作用】されます。


この【皇帝:日本の天皇】は【国内外の軍需産業の筆頭株主】であり
それ故に【世界一の戦争 資産家】、

世界カクチへ「ヨキン」しています。
セカイ財閥戦センソウ屋と日本の天皇は軍需産業を共同経営もしています。
[ 2014/12/09 10:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク