こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

外国人「キリスト教は韓国では成功したのに日本で失敗したのはなぜ?」 海外の反応

外国人「キリスト教は韓国では成功したのに日本で失敗したのはなぜ?」 海外の反応

投稿者:
 最近日本におけるキリスト教に関するスレッドを読んで日韓の違いについて考えたよ。
 韓国で教えている時に、英雄について聞いたことがあるんだけど、韓国人の生徒はイエス、モーゼ、孔子の名前は知っていたけど、ブッダになるとしーんっとなったよ。韓国はたくさんの宣教師を送り出すほどの熱心なキリスト教国であることは知られていることだね。西洋以外でこんな国は珍しい。
 一方、日本はといえば…。
遺恨を持つほどに近い国で、初めての西洋との接触も同じ時代だと思うのに、何でこんなにも違うのだろうか?


(海外の反応をまとめました)





■ かなりあいまいな話だけど、アジア大陸ではキリスト教との接触はかなり前からあって、チンギス・カンの母親はネストリウス派の信者だったという説もある。一方日本が孤立政策を捨てたのは19世紀だし、それは西洋に強制させられたからだと思う。まあ、歴史家でもなんでもない者の意見だから話半分に聞いて。

■ コリアが孤立政策をやめたのは日本よりはるかに後だよ。日本が第2次大戦で大国になれたのは他のアジア諸国より近代化が必要だと先に気付いたからだ。

■ 今でも日本人はとても外国人が嫌いで、西洋人のことを不潔で、病気で、退廃的だと思っている。アジア人のことはそれ以下だと思っている。ソースは昔付き合っていた日本人の家族と日本に留学した友達。

■ キリスト教国家による無理やりの開国だったからキリスト教は西洋帝国主義の象徴のように見られるようになったのだろう。これが日本とコリアの大きな違いだろう。

■ チンギス・カンの孫息子の嫁はネストリウス派の信者だったよ。だから1258年のバクダッド陥落の時にキリスト教徒は殺されなかった。

■ モンゴル帝国にキリスト教徒がいたなんて知らなかった。

■ モンゴルにも中国にもイランにも中央アジアにもキリスト教徒はたくさんいたよ。全部東方教会の一部だけど。

■ カーンの宮殿には仏教、イスラム、色々な宗派のキリスト教、アニミズム、色々な宗教の人がいて、宗教的には多様な社会だった。




■ 日本人は良い人たちだけど、プライドが高すぎてキリスト教に改宗できないのだと思う。

■ プライドっていうのは日本人にしか存在しないものなのか?




■ 日本は20世紀にはアメリカと戦争しているし、アメリカは朝鮮戦争で韓国の側に立って戦った。日本はアメリカ文化を警戒し、韓国はアメリカに近かったからだろう。それと島国だから外国の影響を遮断できたんだろう。

■ でも日本人がアメリカ文化を愛していて西洋の価値観を偶像化しているのは明らかだよ。野球とかKFCとか見ればわかる。文化はこんなに影響があるのに、キリスト教はだめだった。なぜだろう?




■ 日本は神道の天皇が君主で、韓国は共和国だから。



■ コリアには宣教師を受け入れて来た長い歴史があるが、日本が許可したのはごく最近だから。ただ面白いのは日本人は神道で生まれ、キリスト教で結婚し、仏教で死んでいくという言葉があること。

■ これは正しくない。15世紀ごろにはフランシスコ会やイエズス会がかなり多くの宣教師を日本に送っている。でも他の地域と違ってキリスト教が根付かなったんだよ。

■ 戦国時代に足場を築いたけど、その時代の終わりと共に絶滅させらてしまったね。




■ 韓国人の同僚に聞いたところによれば、韓国のキリスト教徒は周辺の強国に征服され奴隷にされてきたイスラエルと韓国を重ね合わせるのだという。

■ 韓国もイスラエルも小さい国で強力な隣国に支配されてきたから、それは大きな要因だろうね。

■ ポーランドがヨーロッパで一番信仰心が強いのも同じように説明できるかもね。常にロシアとドイツのなすがままだったから。

■ 同じように隣国に分断されてきたエストニアはヨーロッパで一番信仰心が少ない。これは逆に作用しているのだろうか。

■ 韓国人だけど、この話は本当だと思う。教会ではコリアは抑圧された少数派だけど、生き残って成功するんだという話が持ち出される。




■ 日本に宣教師が到達したのが他のアジア諸国に比べて遅かったから。



■ 徳川は仏教徒だったので、キリスト教には閉ざされた。徳川の時代が終わると、天皇が復権し、仏教は外国の影響だとして抑圧され、神道が国教と定められた。仏教は20世紀に復活したけど、キリスト教は日本人にとってはあまりにも遠いものにみえてしまうのだろう。



■ キリスト教は原爆を落としたアメリカの支配的な宗教だからじゃないの?



■ 明治期にはたくさんの日本人がキリスト教に改宗している。それはキリスト教の教えが受けたのではなく、近代国家や強国になるにはキリスト教が必要だとみなされたからだ。同じような文脈で、日本人は肉を食べ、麦を食べ、西洋の服を着るようになった。これは後のコリアでもそうだった。



■ 日本人だけど、宗教についてなんて誰も話したがらないよ。宗教は集金のシステムとか詐欺とかしか思われていないと思う。



■ 日本で一番キリスト教に近かったところに原爆を落としたことが評価を下げたのだろう。



■ 政治的な動乱期に、教会だけが自由に集まれて秘密の会話ができたからと聞いたことがある。どっちの国だったかは忘れたけど。



■ 昔コリアソサエティのポッドキャストで、韓国の昔の宗教は一神教に近かったから、キリスト教は受け入れやすかったと言っていた。



■ 日本でも短期間だけど、キリスト教はうまく行った。でも弾圧されて、近代日本で復活したけど、近代日本人は宗教には関心がなくなっていた。韓国では逆に現代になればなるほど爆発的に増えて行った。


ソース




関連記事

[ 2014/10/14 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(294)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 32965 ]
終末でも来れば日本でも広まるんじゃないですかね?
[ 2014/10/14 19:48 ] [ 編集 ]
[ 32966 ]
日本には神道と仏教がありますので・・・
[ 2014/10/14 19:49 ] [ 編集 ]
[ 32967 ]
カルトばっかりの韓国が成功なんですか
[ 2014/10/14 19:49 ] [ 編集 ]
[ 32969 ]
宣教師が農民すら騙せない無能だったから。
というのは半分冗談で、キリスト教そのものに
魅力を感じなかったんだろう。
だからこそ、信教の自由が認められている現代日本でも
キリスト教徒の日本人が多くないのだと思うが。
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32970 ]
宣教師が何をしていたかは語られないんだな
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32971 ]
アメリカが原爆でたくさんキリスト教徒を殺しちゃったからね。
爆心地のすぐそばには教会があったし。
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32972 ]
日本をゴミと比べんなよ。
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32973 ]
   
結局外人が無知を晒しただけだったな
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32974 ]
必要がない。それだけ
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32975 ]
単純に、日本の植民地化に失敗したからだろ
[ 2014/10/14 19:53 ] [ 編集 ]
[ 32976 ]
聖書に書いてあることが支離滅裂だからだろ。
まとめてから出直して来いや。
[ 2014/10/14 19:54 ] [ 編集 ]
[ 32977 ]
一言で言えば、信ずるにはかなり無理のある宗教だから。
一神教ってのはどうも端々で理論が破綻してるんだよね。
他宗教への不寛容とか、どうも生理的に受け付けない。
[ 2014/10/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32978 ]
信じる者しか救わないとか心の狭い神様だなって話が出て、
ザビエルがうまく答えられなくて困ったって手紙に書いてる。
[ 2014/10/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32979 ]
キリストの神ってマジキチじゃん
サタンのほうがよっぽど良心的
[ 2014/10/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32980 ]
遠藤周作の沈黙の通りだと思う
工夫と進化の文化は本質を時として変容させるみたいな感じ・
[ 2014/10/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32981 ]
外国人たちは何故頑なに宣教師たちがやった日本人奴隷貿易の話をしようとしないのか
それに日本人をキリスト教に改宗させてスペインの植民地にしようとしていたし、
宣教師たち神社仏閣の破壊を信者たちにやらせていた
日本でキリスト教が禁止になったのはそう言う経緯があるからで、別に日本人が外国人嫌いだからではない
[ 2014/10/14 19:55 ] [ 編集 ]
[ 32982 ]
実際、日本では宗教(まあ仏教諸派だが)が政治や経済(集金システム)に関与してきたってのが
少なくとも権力者や知識層にはバレていたからな

[ 2014/10/14 19:56 ] [ 編集 ]
[ 32983 ]
日本に昔から存在してるアニミズムよりも更に低レベルな宗教観だったから
部分的に見ると納得できるところもあるけど
総合的に見ると人が人として生きる事に無理が生じる欠損宗教だったから
[ 2014/10/14 19:56 ] [ 編集 ]
[ 32985 ]
キリスト教徒の宣教師たちが日本に来て、布教して信徒をつかって寺や神社を破壊しまくってたんだよ。さらに女子供を誘拐して奴隷の輸出までしていた。

で、その有様を見た秀吉がバテレン追放令を出したわけ。

ちなみに朝鮮にキリスト教広がるのは朝鮮戦争からだな。
樹脂化をしていたらアメリカ軍が助けてくれたので、キリスト教に入信する韓国人が増えた。
[ 2014/10/14 19:59 ] [ 編集 ]
[ 32986 ]
キリスト教がアフリカ、米大陸、殆どの沿岸系アジアでやった事を考えれば、キリスト教を排除したのは正解だったとしか言えない。
日本が戦国時代の後もそのまま受け入れていたら天皇家は廃絶し、日本国民も搾取され続けただろうな。
[ 2014/10/14 20:00 ] [ 編集 ]
[ 32987 ]
ポルトガルが日本人を奴隷として外国に売ってるのを秀吉が知って激怒したんだよね。
キリスト教布教しながら日本乗っ取るのもバレて追放された。
大河でもこのことやらないから意外と知られてないんだよなあ。
[ 2014/10/14 20:01 ] [ 編集 ]
[ 32988 ]
面白いな。
これだけ外人のコメントを選出しても誰も確信を突けないなんて。

理由は簡単、日本人が頭良かったから。
ザビエルはじめ、多くの宣教師が着たがキリスト教の矛盾点を指摘され答えに窮してしまって泣きながら帰ったと言う逸話が多く残されている。
[ 2014/10/14 20:01 ] [ 編集 ]
[ 32989 ]
そもそもキリスト教押し付けるのって植民地政策の一環でしょ
[ 2014/10/14 20:02 ] [ 編集 ]
[ 32990 ]
奴らのキリスト教がキリストの名を騙ったトンデモ教と西欧が気付くのにはまだまだかかりそうだな
[ 2014/10/14 20:02 ] [ 編集 ]
[ 32992 ]
信仰がなかった、その程度の神しかいなかっただけ
たぶん今のキリスト教でさえ
代わるものがあれば一代で一新できると思うわ
[ 2014/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
[ 32993 ]
キリスト教がアフリカ、米大陸、殆どの沿岸系アジアでやった事を考えれば、
キリスト教を排除したのは正解だったとしか言えない。
日本が戦国時代の後もそのまま受け入れていたら天皇家は廃絶し、
日本国民も搾取され続けただろうな。
少なくとも近代のキリスト教とはまったくの別物だから。
[ 2014/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
[ 32994 ]
率直に言って、必要ないからでしょ。
第一、人の家にズカズカ入り込んで
自分の宗教押し付けるなんてどういう神経なんだっつー.....
[ 2014/10/14 20:03 ] [ 編集 ]
[ 32995 ]
韓国が宣教師を排出って自称宣教師が大挙してアメリカ国籍とろうとしたやつ?
[ 2014/10/14 20:04 ] [ 編集 ]
[ 32996 ]
高校生くらいでもう何かがおかしいと判る宗教だからじゃないかな
[ 2014/10/14 20:04 ] [ 編集 ]
[ 32997 ]
 
八百万の神々が居られるのにたかだか一神教ごときがメインになるわけがない
[ 2014/10/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 32998 ]
まーた勘違いしたバカ外人のスレか
[ 2014/10/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 32999 ]
宣教師とキリスト教徒が何をしたか知らないのかわざと見ないのか?
[ 2014/10/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 33000 ]
南蛮貿易でキリスト教徒が人身売買していたからさ
[ 2014/10/14 20:05 ] [ 編集 ]
[ 33001 ]
これは設問自体が愚かしい。
アジア人のキリスト教の受容をテーマにするなら、日韓だけを比較せずに、たとえば18世紀以前にキリスト教圏でなかった国のうちキリスト教が普及している国がどれぐらいの割合あるかを調べるべき。
だから日本の特殊事情を数えても回答にはならない。

西・中東・南・中央・東アジア、全ての国を見渡すと、日本のキリスト教の受容度は他国より突出して低いわけではない。
むしろフィリピンと韓国がキリスト教徒の割合で突出してる。
つまりアメリカン・プロテスタントの宣教に原因があるのでは?
[ 2014/10/14 20:06 ] [ 編集 ]
[ 33002 ]
信仰が名ばかりなことについて
俺らがとやかくいえたことではないけどね
[ 2014/10/14 20:06 ] [ 編集 ]
[ 33003 ]
日本は仏教でも神道でも敬虔な信者なんて殆どいないから
生活に溶け込んでるだけで
キリスト教って常に敬虔でなければならない圧迫感があるわ
クリスマスやバレンタイン、結婚式とかは普通に溶け込んでるけどさ
[ 2014/10/14 20:06 ] [ 編集 ]
[ 33004 ]
キリスト教は邪教。イスラム教も邪教。カルト宗教も邪教。
邪悪な教えが古くから世界を覆っているがゆえに、戦争が無くならないのだ!
[ 2014/10/14 20:07 ] [ 編集 ]
[ 33005 ]
宣教師が論破されて騙せなかったからだろ
[ 2014/10/14 20:07 ] [ 編集 ]
[ 33006 ]
韓国のキリストなんてカルト宗教やん

あれが成功とか頭湧いてんのかw
[ 2014/10/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 33007 ]
ザビエル「もう精根尽き果てた」「自分の限界を試された」
[ 2014/10/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 33008 ]
韓国の場合コリエイトされたウリスト教だがな。
聖書を牧師の都合よく解釈して、信者から金を巻き上げ
女に手を出しまくるイメージしかない。
[ 2014/10/14 20:08 ] [ 編集 ]
[ 33009 ]
布教を理由に奴隷貿易ばっかしてたから弾圧されたと思ってたんだけど違うの?
[ 2014/10/14 20:09 ] [ 編集 ]
[ 33010 ]
死後韓国人のいる所にいきたくないから
キリスト教のやつらこそよく平気でいられるなと感心するわ
[ 2014/10/14 20:09 ] [ 編集 ]
[ 33011 ]
宣教を隠れ蓑にして日本でも奴隷貿易やり始めたクズ共だと秀吉にバレたから
[ 2014/10/14 20:09 ] [ 編集 ]
[ 33012 ]
日本人はクドクドとしつこく勧誘するのは神と思わない歴史がある。
だから、山の神や畑の神、海の神、商売の神とか無口な相手を崇高する民族。
[ 2014/10/14 20:10 ] [ 編集 ]
[ 33013 ]
自分らだけでやってれば良いものを、広めようとするから問題が起こるんだよ。
[ 2014/10/14 20:10 ] [ 編集 ]
[ 33014 ]
どのコメントも日本の歴史について的を外しているような…

これまでの経緯もそうだけれど、今でも特に神道を排斥しようとする福音派みたいな
原理主義者が日本のキリスト教には居るのもイメージ悪くしているような
[ 2014/10/14 20:10 ] [ 編集 ]
[ 33015 ]
最悪の植民地支配とかいわれた
オランダも布教禁止にするだけで
普通に貿易してたし
[ 2014/10/14 20:10 ] [ 編集 ]
[ 33016 ]
キリスト教を信じるものだけ天国に行けて
それ以外は地獄ってなってるからだろ
昔の農民が死んだ親はキリスト教徒じゃないから親は地獄にいるなら
おらも地獄に行くってなってキリスト教が根付かなかった
って聞いたわ
ってか聖書が矛盾だらけだからだろう
[ 2014/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 33017 ]
神だ神だと騒いでる宗教が肌に合わなかったんだろ

俺も思うもん気持ちわるって

あーあと
キリスト信者に「あなたは神を信じますか?」ってマジで質問されたことあるわ
おまえ見たことあんのかよって言ったら
黙ったわ
[ 2014/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 33018 ]
>キリスト教は韓国では成功したのに
タイトル間違ってんぞw 意訳が捏造に近くなってるよ!!

蔓延ったのは突然変異のウイルスみたいなウリスト教だよ
悔い改めなくて良いんだってwもはやキリスト教じゃねえし
イエスは韓国人!と言いだす国で、成功してる訳ないだろw
[ 2014/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 33019 ]
奴隷商人、武器商人の顔を持つ

侵略特化型宗教だった訳だし
[ 2014/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 33020 ]
 
一人として豊臣秀吉の伴天連追放を書いてないなんて
もう少し歴史を学ぶがよい
[ 2014/10/14 20:11 ] [ 編集 ]
[ 33021 ]
韓国のはキリスト教ではなくウリスト教だろ
アレが増えたのを喜ぶとは程度の低いヤツラだ
[ 2014/10/14 20:12 ] [ 編集 ]
[ 33022 ]
宗教って自由なんじゃないの
日本がキリスト教じゃないからってこの言われよう
だから白人嫌いになるんだよ、図々しいし押し付けがましいし
[ 2014/10/14 20:12 ] [ 編集 ]
[ 33023 ]
何言ってんだよ
八百万いる内の一人にいるだろ
一神教じゃないだけ
[ 2014/10/14 20:13 ] [ 編集 ]
[ 33024 ]
長崎に隠れキリシタンいるだろ。隠すことが教義にあるから見つけられないだけ。
[ 2014/10/14 20:13 ] [ 編集 ]
[ 33025 ]
神道の方が良いと気付いた。
[ 2014/10/14 20:14 ] [ 編集 ]
[ 33026 ]
そもそもアジアでキリスト教が繁栄したのは、韓国とフィリピンぐらいでしょ。
もともと宗教が発展してない地域。
[ 2014/10/14 20:15 ] [ 編集 ]
[ 33027 ]
日本は無宗教国家 
中東イスラムの国々で
親日が多いのは
日本が無宗教国家なのも理由の一つ
[ 2014/10/14 20:15 ] [ 編集 ]
[ 33028 ]
大航海自体の日本で言うと1600前後
信長とかあの時代にキリスト教が何をしてたか思い出せば自ずと分かるだろ
奴隷商人や植民地の総本山だったじゃん、宣教師送って内乱起こして
国乗っ取ってきたとか
日本はその時代の記録が普通に大量に残ってるんだよ
[ 2014/10/14 20:15 ] [ 編集 ]
[ 33029 ]
海外に韓国人宣教師が腐るほど居るのは、宣教師だと申告すれば、アメリカ国籍やカナダ国籍が簡単に取得できたからだよ。
[ 2014/10/14 20:16 ] [ 編集 ]
[ 33030 ]
韓国がキリスト教徒なのは、朝鮮戦争で十字架を下げていたらアメリカ軍が物資をくれたり、危害を加えようとしなかったから。

だから、競技がキリスト教と微妙に違うウリスト教になっているのはこのため。
[ 2014/10/14 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33031 ]
理論的におかしいことばかり言ってたからな
[ 2014/10/14 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33033 ]
キリスト教に改宗することが正しいって前提で話が進んでる時点でもう、ね…

「俺たちが正しい。お前らは間違っている」、その考え方が嫌なんです。

「多文化共生」とか謳いながら、相手の文化を尊重せず自分たちの文化を一方的に押し付け、拒絶されると「閉鎖的だ!」と喚く、その姿勢が嫌なんです。
[ 2014/10/14 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33034 ]
韓流ブーム以前に出版されてた親韓本に、韓国でキリスト教が
一番メジャーな理由について書かれてたけど、
それによれば世界で一番有名な宗教だから
そういうのに流されやすいと説明されてた。
聖書には他人の罪を許せというのが教義にあるけど
聖書の教えを本当に理解して信仰してるなら
反日なんていつまでも続けてないと思う。
[ 2014/10/14 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33035 ]
理由は簡単なことだ
昔にやって来た宣教師どもが、名ばかりの信仰で以て、日本の庶民を欺きヨーロッパ向けの人畜奴隷として商売してやがったからだよ
それで幕府が激怒して布教を一切禁止にしたのだ
それ以来、日本人は宣教師などという類の輩を一切信用しなくなったのだ
奴隷商人ってのが実態だったんだから、そらそうだろよ
情報グローバル化の時代だってのに、いまだに、これを知らんとは無知な奴らだよ
無知は罪なり
[ 2014/10/14 20:18 ] [ 編集 ]
[ 33036 ]
深い話はしらないけど地球は平面だった説。神なのに真実を知らない?キリストに限らず宗教ってどうも信用できないかなあ 
[ 2014/10/14 20:18 ] [ 編集 ]
[ 33037 ]
偉大なり ウリスト教
何を言っている
キリストは韓国人だろwwww
ウリスト教 信仰して当然じゃねーかwwww
[ 2014/10/14 20:18 ] [ 編集 ]
[ 33038 ]
日本の各地でザビエルは布教するのですが、出会った日本人が彼に決まって尋ねた事があります。それは、「そんなにありがたい教えが、なぜ今まで日本にこなかったのか」ということでした。
そして、「そのありがたい教えを聞かなかったわれわれの祖先は、今、どこでどうしているのか」ということだった。
つまり、自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、やっぱり地獄に落ちているのか・・・・・当時の日本人はザビエルにこういう質問を投げかけた。

元来、キリスト教においては、洗礼を受けてない人は皆地獄ですから、ザビエルもそう答えました。すると日本人が追求するわけです。
「あなたの信じている神様というのは、ずいぶん無慈悲だし、無能ではないのか。全能の神というのであれば、私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」

ザビエルは困ってしまいまして、本国への手紙に次のように書きました。
「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと、日本の布教は苦労するであろう」と。当時の中国にも、韓国にも、インドシナにもこうしたキリスト教の急所(?)を突くような人間はいなかったわけです。
[ 2014/10/14 20:19 ] [ 編集 ]
[ 33039 ]
終末が来れば、広まるは正しい。それまで、日本においてはキリスト教は広まらない。日本すなわちユダヤの民がかたくになり、福音を受け入れないことは前もって聖書に預言されている。日本に神の御業が現れない理由は、聖書の中心の民族(失われた12部族のユダ族)でありながら、キリストを処刑したのも、日本人だからである。

>”ロマ11:25 兄弟たち。私はあなたがたに、ぜひこの奥義を知っていていただきたい。それは、あなたがたが自分で自分を賢いと思うことがないようにするためです。その奥義とは、イスラエル人の一部がかたくなになったのは異邦人の完成のなる時までであり”

上記「イスラエル(12部族)のかたくなになった一部」とは具体的には
何をさすのでしょう?もし、イスラエル12部族が今、アジアの国々にいるとしたら、
その中で、最もキリストの教えに頑な態度を取りつづける日本こそ、
そうである可能性が高いです。 
[ 2014/10/14 20:19 ] [ 編集 ]
[ 33040 ]
この他にも、『もし神様が天地万物を造ったというなら、なぜ神様は悪も一緒に造ったのか?(神様がつくった世界に悪があるのは変じゃないのか?)』などと質問され答えに窮していたようです。

ザビエルは、1549年に日本に来て、2年後の1551年に帰国しますが、日本を去った後、イエズス会の同僚との往復書簡の中で「もう精根尽き果てた。自分の限界を試された。」と正直に告白しています。

集団原理の中で生きてきた日本人にとって、魂の救済という答えは個人課題ではなく先祖から子孫に繋がっていくみんなの課題であったはず。
「信じるものは救われる」=「信じない者は地獄行き」
といった、答えを個人の観念のみに帰結させてしまうキリスト教の欺瞞に、当時の日本人は本能的に気づき、ザビエルが答えに窮するような質問をぶつけたのではないでしょうか。
[ 2014/10/14 20:19 ] [ 編集 ]
[ 33041 ]
韓国内に救いを見いだせなかったんだろう
[ 2014/10/14 20:19 ] [ 編集 ]
[ 33042 ]
キリスト教が見た目やさしい、純粋な「信仰」というよりも、
信者として他民族を支配し、日本の政治とブツカルのが必然の、
邪心を含んだ「侵攻」と、日本の為政者たちが看破したからだろ。
[ 2014/10/14 20:20 ] [ 編集 ]
[ 33043 ]
汝の隣人を愛せよとか言いながら黒人奴隷連れてる西洋人て…って引いてしまうわ
[ 2014/10/14 20:20 ] [ 編集 ]
[ 33044 ]
そりゃ影で日本人を拉致って海外に奴隷として売り払ってたような連中を受け入れるわけにはいきませんわw
大昔実際にあったんだよ
[ 2014/10/14 20:22 ] [ 編集 ]
[ 33045 ]
「キリスト教に改宗すれば天国に行ける」と説き、「じゃあ改宗しなかったご先祖は地獄にいるままなのか?」と問われ、「そうだ」と答えるような宗教はごめんです。

選民思想その物の宗教。救うなら分け隔てなく救え。無理なら「全知全能の神」なんて偉そうなことをほざくな。

悪魔に魂を抜かれた人の数より、神の名の下に殺された人の数の方が圧倒的に多い宗教なんて御免です。
[ 2014/10/14 20:23 ] [ 編集 ]
[ 33046 ]
宗教観のプライドは無いwww
無さすぎるだろwww
クリスマスやっちゃうし
無さ杉ww
[ 2014/10/14 20:23 ] [ 編集 ]
[ 33047 ]
そりゃ婦女暴行しやすいんだから韓国で成功するのは当たり前だろ
[ 2014/10/14 20:23 ] [ 編集 ]
[ 33048 ]
戦後に日本が救いを求めたのは宗教じゃなくて科学
現代科学教だなww
[ 2014/10/14 20:24 ] [ 編集 ]
[ 33049 ]
キリスト教と言えば人身売買のイメージだからね
宣教師が入っていったあと日本人をさらったから、キリスト教は禁止された
そんな事も知らないのか無知な外人達は
[ 2014/10/14 20:25 ] [ 編集 ]
[ 33050 ]
アジア最大の教会のあったナガサキにヤンキーは原爆投下しやがったからな。
神も糞もないわ。
[ 2014/10/14 20:26 ] [ 編集 ]
[ 33051 ]
お天道様が見てる

これだけで十分なの、日本は
[ 2014/10/14 20:26 ] [ 編集 ]
[ 33052 ]
宗教が何で必要だと思うんだ?
日本はおかげさまで
宗教に頼らなくても生きていける。

そういう世界を作るのがオマエラ先進国の役割なんじゃないか?
[ 2014/10/14 20:29 ] [ 編集 ]
[ 33053 ]
日本では島原の乱やら奴隷貿易やらで国家転覆させて植民地にするのに失敗し、キリスト教の正体に日本人が早くから気付けた。
むしろキリスト教圏の一般人の方がそのこと知らないっぽいなw。
韓国の普及の直近の原因の一つは朝鮮戦争と事大主義が合わさった結果だろ。
[ 2014/10/14 20:29 ] [ 編集 ]
[ 33054 ]
一神教なんて肌に合わない。
この自然災害の多さよ。
山の神海の神地の神川の神…色々要るから。
[ 2014/10/14 20:30 ] [ 編集 ]
[ 33055 ]
朝鮮半島は仏教を捨てて、赤化したろ
そのあとキリスト教が入って来たけど、ローマカソリックには認められてない亜流キリスト教なの
[ 2014/10/14 20:31 ] [ 編集 ]
[ 33056 ]
秀吉と徳川家光の大規模なキリスト教排斥で1度絶滅した
明治維新のときは、神道と仏教の信仰が強かったし
第二次大戦前は国家神道、大戦後は仏教の信仰が強大だったね

日本でキリスト教が根付かなかったのは、
明治維新のときに家制度と寺を結びつけたのが強固になった要因かな

16世紀はすごい信徒増やして、場所によってはキリシタン大名の手で
仏教施設は破却されまくりだったりする歴史
[ 2014/10/14 20:31 ] [ 編集 ]
[ 33057 ]
キリスト教はな、なんかあまりもファンタジー過ぎてついていけない。聖書に書いてあることもすごいファンタジー!勧誘?の人が家にたまにくるけど、あの桜も神様が作って下さったんですよ。綺麗ですね。とか言ってて引いた、あの桜は品種改良されて作られた桜なんだけどなと思いながら結構ですって言って追い返したけど、ほんと理解出来ない。なんであんなファンタジーをあそこまで信じられるのか、不思議でならない。
[ 2014/10/14 20:32 ] [ 編集 ]
[ 33058 ]
宗教に頼らなくてもいい世界
それって素晴らしい事なんじゃないかな?
[ 2014/10/14 20:32 ] [ 編集 ]
[ 33059 ]
黙示録には、中国と日本の戦争が預言されている。その時まで、日本においてキリスト教は広まらない。
[ 2014/10/14 20:33 ] [ 編集 ]
[ 33060 ]
キリスト教は,と言うか民族宗教以外はどことなく胡散臭い
[ 2014/10/14 20:34 ] [ 編集 ]
[ 33061 ]
日本の各地でザビエルは布教するのですが、出会った日本人が彼に決まって尋ねた事があります。それは、「そんなにありがたい教えが、なぜ今まで日本にこなかったのか」ということでした。
そして、「そのありがたい教えを聞かなかったわれわれの祖先は、今、どこでどうしているのか」ということだった。
つまり、自分たちは洗礼を受けて救われるかもしれないけれども、洗礼を受けず死んでしまったご先祖はどうなるのか、やっぱり地獄に落ちているのか・・・・・当時の日本人はザビエルにこういう質問を投げかけた。

元来、キリスト教においては、洗礼を受けてない人は皆地獄ですから、ザビエルもそう答えました。すると日本人が追求するわけです。
「あなたの信じている神様というのは、ずいぶん無慈悲だし、無能ではないのか。全能の神というのであれば、私のご先祖様ぐらい救ってくれてもいいではないか」

ザビエルは困ってしまいまして、本国への手紙に次のように書きました。
「日本人は文化水準が高く、よほど立派な宣教師でないと、日本の布教は苦労するであろう」と。当時の中国にも、韓国にも、インドシナにもこうしたキリスト教の急所(?)を突くような人間はいなかったわけです。
[ 2014/10/14 20:34 ] [ 編集 ]
[ 33062 ]
この他にも、『もし神様が天地万物を造ったというなら、なぜ神様は悪も一緒に造ったのか?(神様がつくった世界に悪があるのは変じゃないのか?)』などと質問され答えに窮していたようです。

ザビエルは、1549年に日本に来て、2年後の1551年に帰国しますが、日本を去った後、イエズス会の同僚との往復書簡の中で「もう精根尽き果てた。自分の限界を試された。」と正直に告白しています。

集団原理の中で生きてきた日本人にとって、魂の救済という答えは個人課題ではなく先祖から子孫に繋がっていくみんなの課題であったはず。
「信じるものは救われる」=「信じない者は地獄行き」
といった、答えを個人の観念のみに帰結させてしまうキリスト教の欺瞞に、当時の日本人は本能的に気づき、ザビエルが答えに窮するような質問をぶつけたのではないでしょうか。、
[ 2014/10/14 20:35 ] [ 編集 ]
[ 33063 ]
日本は宣教師の墓場

信徒が増えないばかりか,宣教師が教義に疑問を持つ国
[ 2014/10/14 20:36 ] [ 編集 ]
[ 33064 ]
奴隷狩りしようとしてた奴もいるからな
[ 2014/10/14 20:38 ] [ 編集 ]
[ 33065 ]
宣教師たちが書き残しているじゃん。
教えを説いて布教活動している時にあれこれ質問されて
利己的なその教えの矛盾を次々指摘されて、
答えに度々窮して自分がこれほど人として試されたことはないと。
辺境に行けば行くほど未開で学も無かったのに
日本は違って勝手の違いに戸惑っているさまが書き残されている
[ 2014/10/14 20:38 ] [ 編集 ]
[ 33067 ]
日本にはあっちこっちに神様がおわすんでね
お米ひとつぶに道端のお地蔵さんに上にはお天道様と盛りだくさん
イエス様だけを崇めろとか言われてもハァ?ってなるわ
[ 2014/10/14 20:39 ] [ 編集 ]
[ 33068 ]
まぁ宣教師が尽くその辺の庶民に論破されてたしなw
そら引っ掛かるお花畑もおったけど
[ 2014/10/14 20:39 ] [ 編集 ]
[ 33069 ]
  
キリスト教?
桃山時代に論破せれて厨二病妄想宗教だってばれたからでしょ。

弾圧されたから広まらなかったなんて、、あほらしい。
[ 2014/10/14 20:40 ] [ 編集 ]
[ 33070 ]
駅前とかで大音響で宣教活動しているよね、キリスト教って。
現代の社会通念や常識に照らしても、強制的に聞かされてウンザリするけれど内心「何を言ってるんだこの馬鹿共は」と言う内容に感じます。

昔の人は素朴に疑問に感じた点を質したと思うけれど、質問に納得の行く回答を示せなかったからオレオレ詐欺と思われたんだと思う。

オレオレ、オレはキリストって電話口で言われても相手にしないのと一緒でしょう?
本当に電話を掛けてきた人の正式名称がキリストなのかも知れないけれど、そんな事は如何で良い位胡散臭い。
[ 2014/10/14 20:40 ] [ 編集 ]
[ 33071 ]
働くことが悪なんて宗教が流行るわけないだろ
それに人さらいだしな
[ 2014/10/14 20:41 ] [ 編集 ]
[ 33072 ]
受け入れられてるじゃないか。
その他大勢の一人としてだが。
それが不満なら納得させるか
諦めて出てけってことだ。
[ 2014/10/14 20:41 ] [ 編集 ]
[ 33073 ]
キリスト教徒は原爆を落とされるからなwww
[ 2014/10/14 20:41 ] [ 編集 ]
[ 33074 ]
韓国が信仰してるのはキリスト教じゃなくて白人じゃないのか
[ 2014/10/14 20:41 ] [ 編集 ]
[ 33075 ]
日本人は頭がいいから宣教師をやり込めちゃったからでしょ 神様の矛盾をついて。
[ 2014/10/14 20:41 ] [ 編集 ]
[ 33076 ]
くだらねえなぁ
動物や植物が神様に平服しながら生きてると思ってんのか
生き物は自然の中で生きている
自然の力に生かされている

特に一神教なんて人間の弱さと愚かさにまみれた妄想だわ
そんなもののために今なお命の奪い合いまでしてるバカどもが
信じるものは救われる?バカに救いなんてあるわけないわ
[ 2014/10/14 20:45 ] [ 編集 ]
[ 33077 ]
戦国時代に来て侵略の尖兵だったことは完全にスルーなんだなw
[ 2014/10/14 20:45 ] [ 編集 ]
[ 33078 ]
日本人奴隷を売り捌いてたから、秀吉にバテレン追放食らったんだよ
[ 2014/10/14 20:45 ] [ 編集 ]
[ 33079 ]
>キリスト教は韓国では成功したのに日本で失敗したのはなぜ?

キリスト教伝来時、日本人はすでに高度な宗教的精神を持っていたからだよ。
こんな国は日本だけだ。
[ 2014/10/14 20:46 ] [ 編集 ]
[ 33080 ]
宣教師が日本人をさらって船に積み込んで、奴隷として他国に売りさばいてたからだよ
クソ外人
[ 2014/10/14 20:47 ] [ 編集 ]
[ 33081 ]
神様にお祈りすれば幸せに
お祈りしなければ不幸になるなんて幻想は
自然災害が木端微塵に吹き飛ばしてきたから
そんな都合の良い神様なんていないと解かってる
[ 2014/10/14 20:47 ] [ 編集 ]
[ 33082 ]
うさんくせえんだよ
[ 2014/10/14 20:49 ] [ 編集 ]
[ 33083 ]
9条をノーベル平和賞にってやってる自称『ごく普通の主婦』。

実はキリスト系の左翼活動家なんだぜ

かつては植民地支配の尖兵、現代では反日工作の居城
こんな連中好きになれるか?
[ 2014/10/14 20:49 ] [ 編集 ]
[ 33084 ]
プライドのせいで改宗できないとか、意味わからん。
キリスト教徒のこういう傲慢なところが嫌だ。
合う合わないってあるでしょうが。
むしろなぜ受け入れる必要があるのか訊きたいもんだ。
そちらがなさった日本での布教の歴史を勉強してください。
[ 2014/10/14 20:50 ] [ 編集 ]
[ 33085 ]
うんにゃ
日本では宗教より先に教育が普及したから。
一神教は他者を排斥する。
他の宗教との共存を言い出したのは近代になってからだ。
それに、自分が死んだら先に死んだ家族や友人・恋人に会えるという漠然としたよりどころを否定される。
だからじゃないかと思う。
[ 2014/10/14 20:53 ] [ 編集 ]
[ 33086 ]
比較するのが韓国だけで考えるから
トンチンカンな答えしかでないわけで
長い歴史をもつその国の信仰を簡単に変えることなんて不可能だろ

数世紀の植民地支配を受けようが
宗教の変わらなかった国なんてごろごろあるでしょ
[ 2014/10/14 20:53 ] [ 編集 ]
[ 33087 ]
 
自分達が遠い昔にキリスト教によって元来持っていた宗教・世界観を駆逐されたからといって日本もそうなるのが当たり前じゃないだろうに。
しっかし出て来る話は皆的外れだね。それくらい向うじゃ宣教師達の行いの負の歴史は教えられていないのかな。
[ 2014/10/14 20:55 ] [ 編集 ]
[ 33088 ]
宗教など結局の所は侵略と統治の手段に過ぎないから
時の統治者と民衆が優秀だった証だよ。
[ 2014/10/14 20:55 ] [ 編集 ]
[ 33089 ]
韓国でキリスト教が普及したのも第二次世界大戦後と朝鮮戦争後だしね

その程度の文化なんでしょ


[ 2014/10/14 20:57 ] [ 編集 ]
[ 33090 ]
キリスト教はバカ向けの宗教だから
結婚式とサンタクロースと聖歌、宗教画は良いが他はダメ
[ 2014/10/14 20:59 ] [ 編集 ]
[ 33091 ]
と言いつつ、こっそりと豪邸に住む生臭仏教糞坊主に葬儀で数百万円単位の金を吸いとられる馬鹿。キリスト教が広まらないのって、こいつらの既得権があるからでしょ。
[ 2014/10/14 21:02 ] [ 編集 ]
[ 33092 ]
日本最大のキリスト教の街に原爆落としたからだろ。
爆心地にあった浦上天主堂はアジア最大のキリスト教寺院だった。
[ 2014/10/14 21:03 ] [ 編集 ]
[ 33093 ]
糞みたいな宗教だからね
日本で流行らず、朝鮮で流行るのはしょうがないね
今現在も日本出活動してるキリスト教系って、基本反日だし
[ 2014/10/14 21:03 ] [ 編集 ]
[ 33094 ]
こいつら調べる能力ないのか?
[ 2014/10/14 21:04 ] [ 編集 ]
[ 33095 ]
日本人の女性や子供を奴隷にしたので、時の権力者が怒ったんだよ
[ 2014/10/14 21:06 ] [ 編集 ]
[ 33096 ]
あれは、布教としては明らかに失敗でしょう
韓国でのあの歪んだキリスト教の姿が成功というのなら、キリスト教は邪教になってしまいますよ
[ 2014/10/14 21:08 ] [ 編集 ]
[ 33099 ]
あの人達もう直ぐで不老不死の時代がやってくるって本気で信じてるからね。洗礼?をうけた人は皆不老不死になれるんですよ。って言ってた。んで悪い人達は皆排除されて、洗礼を受けてて尚且つ良い人だけ残るんだってよ、すごくなんか不気味で気持ち悪かったよ。勧誘の人達って皆雰囲気同じ、発言も、生き物は死ぬようにできてるのにね。何言ってんだろほんと。
[ 2014/10/14 21:11 ] [ 編集 ]
[ 33100 ]
弾圧されて当然だろう。そもそも豊臣秀吉が、宣教師を追放したのは、ポルトガル人が、日本人の女子供をさらって、奴隷として海外に売り飛ばし、連れ戻すよう命じたのに拒否したから。奴隷貿易をになっていたのは、カトリックの団体。
更に信者をけしかけて、神社仏閣を片っ端から破壊するようなことをしたのよ。
キリスト教は、オウム真理教のように危険な宗教団体だったのだな。
[ 2014/10/14 21:13 ] [ 編集 ]
[ 33101 ]
ハーバードを始め、高学歴の代名詞がキリスト教だろ。馬鹿は、仏教の生臭禿に大金を吸いとられる間抜けなやつら。
>キリスト教はバカ向けの宗教だから
結婚式とサンタクロースと聖歌、宗教画は良いが他はダメ
[ 2014/10/14 21:13 ] [ 編集 ]
[ 33102 ]
どうあっても救いのない国
それが韓国
[ 2014/10/14 21:14 ] [ 編集 ]
[ 33103 ]
信仰しても利点がない。あったとすればそれこそ西洋化のため。
[ 2014/10/14 21:15 ] [ 編集 ]
[ 33104 ]
呉善花女史が語っていたように、韓国のキリスト教は西洋風をよそおった儒教だからね。そしてコメントで韓国人が言っていたように、彼らの被害者意識を絶妙にくすぐる。儒教以上に

日本で受けなかった理由は「胡散臭かったから」に尽きる
仏教伝来以来、諸派の学問論争で鍛えられてきた日本人にとっては未熟すぎる宗教だもん。宣教師が語る内容なんて、それまでの仏教論争の中でさんざん論じられてきたことばかり。「キリスト教が最も進歩的な宗教である」という前提の外国人には理解できないだろう
[ 2014/10/14 21:17 ] [ 編集 ]
[ 33105 ]
宗教も結局は扱う人間次第なのさ
扱う人間次第でどうとでも色を変えるようなものを一心不乱に信心してる人間の方が気持ち悪いわ
 
そして
そんな人間ほど、やたらと他人にまで広めたがる
欧米人て、宗教感で争ってること自体を恥ずかしいと思ったりはしないのかねぇ
まぁ、しないんだろうな
[ 2014/10/14 21:17 ] [ 編集 ]
[ 33106 ]
宣教師が植民地化の尖兵であったことを見抜いたからね。ハワイはどうなった?キリスト教の布教で、50年後に人口が1割にまで減っただろ?
南米やアフリカはどうなった?
[ 2014/10/14 21:18 ] [ 編集 ]
[ 33107 ]
よく知らんけどキリストってロン毛のおっさんだろ?
そりゃ何それイラネってなるよ
[ 2014/10/14 21:21 ] [ 編集 ]
[ 33108 ]
神に救いを求めなければならないほど、悲惨な社会にはならなかったから。
[ 2014/10/14 21:22 ] [ 編集 ]
[ 33109 ]
馬鹿は宗教にハマりやすいからな
イスラムもキリストも原理主義の奴ら見てると良く分かる
[ 2014/10/14 21:25 ] [ 編集 ]
[ 33110 ]
欧米人って、宣教師が奴隷貿易してたこと知らないよ、ガチで。
それくらい池沼レベルが欧米人の大半。
まして宣教師が日本の農民に論破されてたなんて絶対知らないw
そんな連中が宗教史語るとは片腹痛いわw
[ 2014/10/14 21:27 ] [ 編集 ]
[ 33112 ]
キリスト教の神は御先祖様を救ってはくれないからな。
[ 2014/10/14 21:30 ] [ 編集 ]
[ 33113 ]
 教義の問題もあると言えばあるけど、最初に来たのがイエズス会って強硬派だったのと当時の記録がたんまり残ってたのはあるだろうねぇ。

 アイルランドのケルト民族へ布教した聖パトリック(6世紀ごろ)は
土着の信仰を上手くカトリックに溶け込ませて布教したからね。
[ 2014/10/14 21:31 ] [ 編集 ]
[ 33114 ]
ここで感想文が英訳されたら確実なんだけどねえ。
あちらの紹介ばかりで逆が無いのがつらいな。
[ 2014/10/14 21:32 ] [ 編集 ]
[ 33115 ]
日本人は良い人たちだけど、プライドが高すぎてキリスト教に改宗できないのだと思う。

意味わかんねえよ


宣教師が坊さん連中にがっつり論破されちゃったから、とマジレス
[ 2014/10/14 21:32 ] [ 編集 ]
[ 33116 ]
神を信じなくてもちゃんと生活できる日本最高だわ

神を信じながら銃弾、砲弾、爆弾と血なまぐさい生活を強いられている一神教社会マジクソ喰らえだわ
[ 2014/10/14 21:33 ] [ 編集 ]
[ 33117 ]
二大うんk宗教キリスト&イスラム
[ 2014/10/14 21:34 ] [ 編集 ]
[ 33118 ]
うさんくさいからだろ
本居宣長がそう言ってなかったっけか
[ 2014/10/14 21:35 ] [ 編集 ]
[ 33119 ]
一神教が肌に合わない。
キリストの言ってることが日本では当たり前でたいした事では無い。
信仰心が薄いと言われるが日常生活に溶け込み空気のような存在で
宗教を意識することなく生活している。
宗教心が無いのは外国人の方。
わざわざ信仰心を示さないと信仰していると感じられないのだから。
[ 2014/10/14 21:38 ] [ 編集 ]
[ 33120 ]
朝鮮戦争後に韓国で普及したのは食うための宗教ビジネスとしてだからな
秀吉の時代に悪事やらかしまくって宣教師が追放された日本と一緒にすんなやクソ外人
[ 2014/10/14 21:39 ] [ 編集 ]
[ 33121 ]
キリスト教は論理性を持たない馬鹿しか信じないよ。
日本ははるか昔から、自分達の論理体系を作ってきたから。
そして近代になってそれが開花し、国力を増進してきた。

そうでなかった国は、皆殺しにされ、文化を破壊され、
生き残った者はキリスト教に改宗させられ、植民地にされ
未だにタロイモ齧る生活をしながら、ボロを着て教会に通ってる。
[ 2014/10/14 21:40 ] [ 編集 ]
[ 33122 ]
韓国人はその時の強い相手に合わせて
宗教も名前も主義主張も文化も変える誇りのない連中だからな
イスラム教国が世界の大国になればムハンマドは韓国人と言い出す連中だ
[ 2014/10/14 21:41 ] [ 編集 ]
[ 33123 ]
信長が弥助にキリスト教がどのように黒人を奴隷にしてるのか聞いたから。
日本人を奴隷として船に乗せてるキリスト教徒を見て秀吉が激怒し切りつけたから。
キリスト教徒が地方の侍と癒着しようとしていたため家康がキリスト教を弾圧したから。
ぜーんぶおまえらのせい
[ 2014/10/14 21:45 ] [ 編集 ]
[ 33125 ]
バカを支配しやすくするための宗教だから
矛盾した理不尽な教えなんてバカしか信じない。
[ 2014/10/14 21:46 ] [ 編集 ]
[ 33126 ]
なんでイスラム教が日本では成功しないの?ってレベルの質問。
傲慢にも言ってやるけど、単に日本が世界で最も世俗化してる国だからってだけだろ。
旧日本帝国構成国のうち、戦後に入って台湾と韓国は急速にキリスト教が浸透したけど、それも世俗化の度合い(文明度)の一言で説明が付く。
科学的な知見にまったく基づいていないにも関わらキリスト教化するのが当然と思ってる奴等が脳味噌おかしい。
そもそも、歴史的な経緯でキリスト教徒が少ないというけど、日本はイスラム教圏よりキリスト教の人口比が少ないんじゃないか?
[ 2014/10/14 21:46 ] [ 編集 ]
[ 33127 ]
キリストさんが日本の地震・津波・台風の大災害から日本人を守ってくれれば、速攻で日本人の全てが改宗します。それが出来なければ無理です。
[ 2014/10/14 21:48 ] [ 編集 ]
[ 33128 ]
韓国のはウリスト教でしょ?
教祖に成れば神の名のもとに金や女が自由自在になるからね
てめーの欲のために神に成りたがってるだけだろ?
だからこそ、ウリスト教が乱立している
[ 2014/10/14 21:49 ] [ 編集 ]
[ 33129 ]
朝鮮塵屑と比べんな不愉快きまわり無い
[ 2014/10/14 21:50 ] [ 編集 ]
[ 33130 ]
本スレによると日本より先に韓国のほうが西洋に触れ、宣教師を受け入れたのか?
それはともかく、韓国でキリスト教徒が増えたのも朝鮮戦争前後あたりに、信者だと米国に移民しやすくなるとの噂があったからであって、ただそれだけ。
あんなのキリスト教でもなんでもない。
[ 2014/10/14 21:50 ] [ 編集 ]
[ 33132 ]
日本でキリスト教とかチン毛だけ金髪にするぐらい恥ずかしい
[ 2014/10/14 21:55 ] [ 編集 ]
[ 33133 ]
宗教を広めて征圧するやり方を豊富秀吉が見抜いてたから追い出した
[ 2014/10/14 21:55 ] [ 編集 ]
[ 33134 ]
宣教師が百姓に論破されるくらいのカス宗教が何だって?
[ 2014/10/14 21:56 ] [ 編集 ]
[ 33135 ]
みんな一体何と戦ってるんだ・・・
[ 2014/10/14 21:56 ] [ 編集 ]
[ 33136 ]
※33127
うん、それがあるなw
自然の圧倒的存在とその猛威の前には、
「神の慈悲」など一撃で吹き飛んでしまうからな。
そして、日本人はそれを見せられ続けた。

その結果、日本人が導き出した宗教観が「神は祟る」
神は自分の意のままに、自由自在にあらぶるものであって、
人間ごときがあがめて、どうこう制御できる代物ではない、と。
[ 2014/10/14 21:58 ] [ 編集 ]
[ 33137 ]
むしろ、文明国を自称する近代国家で未だに異民族支配の道具であるキリスト教なんか信じている人が多いことが不思議だわ。

密入国した外国人を訊問した新井白石も書いてたな。
外国人は学問のことには、賢そうに答える文明人のようなのに、キリスト教の話になると途端に未開人のように幼稚で浅はかなことしか言わなくなるって。
[ 2014/10/14 22:05 ] [ 編集 ]
[ 33138 ]
すげえ押しつけがましいなキリスト教
日本人にとってキリスト教より神道や仏教のほうが相性良かっただけだよ
あとキリスト教が植民地支配の足がかりだって日本人は気づいたから
[ 2014/10/14 22:05 ] [ 編集 ]
[ 33139 ]
ばーか、まじでタヒねよ害人ども ほんとレベル低いんだな外人って・・・
おまえらはコロコロと思想や心情を変える連中を信用できるのか????
「いま世界で一番人気ある宗教はこれです!!」
「時代は欧米列強!!それでいく二ダ!!」
「改宗二ダ!、儒教から改宗二ダ!!」
こういう連中だ よく考えてみろ
ようするに「事大主義」ということだ、
イスラムが天下とれば
「時代は中東!!それでいく二ダ!!」
「改宗二ダ!、キリストから改宗二ダ!!」
ってなるんだよ
[ 2014/10/14 22:12 ] [ 編集 ]
[ 33140 ]
排他的だから。
親や隣人の信じる宗教が悪魔だと言う者を信じられるか?
例え汚物に見えても敬意を示すのが日本人だ。
[ 2014/10/14 22:13 ] [ 編集 ]
[ 33141 ]
必要じゃなかったそれだけ w
[ 2014/10/14 22:15 ] [ 編集 ]
[ 33142 ]
日本人からすれば
人さらいにお祈りしちゃってるお前らバカガイジンの
事が理解できんわ。
[ 2014/10/14 22:15 ] [ 編集 ]
[ 33143 ]
信者なんて神様という偶像にすがらないと何もできない・考えられない・判断できない奴隷だろ?
仮にそいつがどんなに仕事で良い成果を出しても全部神様のお陰なんだろ?祈りさえ捧げれば努力も必要無いよね

…………何のために生きてるんだろうね君たち神の奴隷はww
[ 2014/10/14 22:16 ] [ 編集 ]
[ 33144 ]
日本人はキリスト教に限らず基本宗教に熱心な人は少ないからなぁ。
正直必要ないんだよね。都合よく神頼みしたり式典や風習で宗教や神道の名残がある程度で特別信仰してる人は少ないと思う。
[ 2014/10/14 22:18 ] [ 編集 ]
[ 33146 ]
クリスマスは男女和同・子孫繁栄のイベント
バレンタインはお中元・お歳暮日の代替え
ハロウィンは地蔵盆の代替え
[ 2014/10/14 22:20 ] [ 編集 ]
[ 33148 ]
宗教があることによって争いが起きている現実

人に害を及ぼすばかりで無能な神などいらんわ
[ 2014/10/14 22:25 ] [ 編集 ]
[ 33149 ]
宗教を伝える宣教師と言いながら、武器商人や奴隷貿易をしてたじゃないか
特に奴隷貿易は看過できないから禁止令が出されたんでしょ
宗教同士を比較するのも何だけど、キリスト教は欠陥が多すぎる
それも致命的に大きなものが放置されてる
仏教も疑問点がなくはないけど、キリスト教に比べれば矛盾は少ない
西洋人はなぜキリスト教が日本では根付かなかったのかをきちんと考えるべき
西洋文化や生活様式はいくらでも取り入れられてるのに、だよ
[ 2014/10/14 22:26 ] [ 編集 ]
[ 33150 ]
まず医療や学校を作って友好的に装うんだけどそうやって信者を増やして狡猾に国を乗っ取ろうとするんだよね
[ 2014/10/14 22:29 ] [ 編集 ]
[ 33151 ]
アナタハーカミヲーシンジマスカー?

とか言っておいて
「でも信じるのはキリストだけよ☆」
なんておかしいじゃん?w
[ 2014/10/14 22:30 ] [ 編集 ]
[ 33153 ]
韓国に存在する主要なキリスト教って性カルト化してバチカンから異端認定されてるって誰か教えてやれよ…。

どんなに行状が異常でも「ここはキリスト教国ですよ」って聞かされただけで仲間認定するとか、思考停止にもほどがある。
何教でも、宗教で敵味方を認定するやつらとは分かり合える気がしない。神の名を唱えながら神の教えに背く連中が仲間だと信じられるその心がわからない。
[ 2014/10/14 22:32 ] [ 編集 ]
[ 33155 ]
宗教を受け入れるってのは多様な矛盾を受け入れなければならない。
日本人は基本的に物事の本質を追求しようとするから
肌に合わないんだと思う。
神に祈ったとしても、結局助けてくれるのはまわりの人だったりするわけだからさ。
[ 2014/10/14 22:53 ] [ 編集 ]
[ 33156 ]
キリスト教が入ってきた当時は、日本のほうが文化的に先進国だったから。
宣教師自信が、日本の文化レベルの高さに驚いている。識字律、絵画、文学、衛生観念、公正の概念・・宣教師自信が、日本に対し敬意を抱くことも多かった。彼らは、他地域にくらべ、紳士的にふるまったから逆に一部の支配層や豪農には受け入れられたが、民衆レベルに無理やり浸透させられなかった。
[ 2014/10/14 22:53 ] [ 編集 ]
[ 33158 ]
むしろ日本人からするとなんで宗教を信じたい人がそんなに居るのかがわかりません。別にキリスト教に限らず仏教だろうとなんだろうと。

だいたい、欧州なんか元々自分達の土着宗教文化があるのになんであんなにカルトの洗脳が綺麗に決まってるのか。

伝統文化や社会的役割として必要なのはわかるし、存続させるべきだと思うけど。教義を一言一句事実だと信じてる連中はイラネ。
[ 2014/10/14 22:54 ] [ 編集 ]
[ 33159 ]
       
日本がキリスト教を排斥した事は日本にとって幸いでした。
ラフカディオハーンと同様に私もその僥倖を喜びます。
キリスト教の悪辣さは他に類を見ません。
一神教が人間に良い影響を与えることなど殆どありません。
一神教が人間を残酷で野蛮で他人に不寛容で一人よがりの悪魔を
作りだすことは良く知られています。

韓国にキリスト教徒が多い、だからあれほど韓国人が悪辣に
なったわけですね。いや韓国人の場合はキリスト教など無くても
悪辣だったでしょうけどね。 だから正確にはキリスト教は
悪辣な韓国人を少しも善に導かなかったしその悪辣度を減ずることも
できませんでした。 というのがより正解かな???
[ 2014/10/14 22:56 ] [ 編集 ]
[ 33160 ]
戦国時代に来た宣教師たちが胡散臭い連中であることを見抜いていたから
キリスト教よりも神道+仏教の考えのほうが理にかなってるから
[ 2014/10/14 23:02 ] [ 編集 ]
[ 33161 ]
韓国のは、ウリスト教や。
[ 2014/10/14 23:06 ] [ 編集 ]
[ 33162 ]
外人はキリスト教を信じる事だけが正しいと思っているのか?
なんでキリスト教に改宗しないの?とか馬鹿すぎ
[ 2014/10/14 23:10 ] [ 編集 ]
[ 33163 ]
キリスト教が日本の農村の娘を50万人くらい奴隷として国外へ売っていたって聞いたことがある
それに秀吉が怒って弾圧を決め天草の乱へと繋がったって
[ 2014/10/14 23:13 ] [ 編集 ]
[ 33166 ]
宣教師
奴隷の売人
スパイかな
[ 2014/10/14 23:17 ] [ 編集 ]
[ 33167 ]
宗教なんて催眠や妄想の産物だろ
そんなもので国を支配されちゃ堪らんわ
昔の日本人が頭良くて助かった
[ 2014/10/14 23:17 ] [ 編集 ]
[ 33168 ]
ロシア正教とかはある程度流行ったんだけど、日露戦争だの冷戦だのがあったもんですっかり廃れました
[ 2014/10/14 23:25 ] [ 編集 ]
[ 33169 ]
すでにきちんとした宗教があって、
それを元に国造りをやってた国に何を伝えるって?
日本人が差別主義だからとか無理だったとか笑える。

なら、なぜイスラム教をキリスト教徒に出来ない?
そもそも、西洋人は押し付けがましいんだよ。
結局、アジア人を下に見ているからだろ?
それなら、日本人は当然嫌うだろうよ!

ちなみに、韓国がキリスト教徒が多くなった理由は、
自由恋愛が出来るってだけで改宗した奴が多かっただけ。
そして、朝鮮戦争後に米国の支援で教会をたくさん建てた。
それから、西洋人は韓国でのキリスト教弾圧を知らないの?
宣教師、信者を含めて6000人も殺してしまったけどね。
何が、日本人よりも韓国人の方が受け入れるって?
歴史をよく調べてみろよ。李朝は、日本以上に鎖国的だからw
[ 2014/10/14 23:29 ] [ 編集 ]
[ 33170 ]
キリスト教なんていらね
[ 2014/10/14 23:30 ] [ 編集 ]
[ 33171 ]
キリスト教宣教師がしっかりと理論武装してなかったのがいけない。つまり頭が悪かったってだけ
[ 2014/10/14 23:33 ] [ 編集 ]
[ 33172 ]
    
池沼なのか中学生なのか、コメント残してる外国人の国籍や年齢気になるわ。
[ 2014/10/14 23:34 ] [ 編集 ]
[ 33173 ]
シドッチ(鎖国中に日本に来た宣教師)がキリスト教を説く際、その内容はまったく荒誕浅陋(大袈裟で事実ではなく、しかもあさはか)で、議論の対象にもならない。とはいうものの、あまりに滅茶苦茶だから、一応は説明して議論しておきたい。

デウスはそもそもみづから天地人物を生ずる能力と養う能力があり、大公の父で無上の君というではないか。それならデウス自身が皆を善人につくって、全員をその教えに従わせればいいではないか。
 デウスといえども、人をして皆このような善人にはできず、皆この教えを信じさせられないというなら、デウスを天地創造の主とは到底言えないではないか。
 デウスが万物をつくって人にご利益を与えるのなら、災難を逃れるこんな法を人に教えるより、そもそもその天雷・鬼神等を造り出さなければ良いではないか。
 デウスでもヨヤンでも鬼を処理する術があるなら、そもそも獄中で苦しませることなく免除してしまえばいいではないか」と言い合って大笑いした。

 新井白石 「西洋紀聞」より
[ 2014/10/14 23:35 ] [ 編集 ]
[ 33174 ]
以後よく来た時代に宣教師が人身売買しなければもうちょっと流行ったかもね
[ 2014/10/14 23:35 ] [ 編集 ]
[ 33175 ]
今は排斥されてないんだから失敗とも言えないんでは?
というか韓国のは成功したと言っていいのか?
[ 2014/10/14 23:38 ] [ 編集 ]
[ 33176 ]
韓国でも失敗してるようにしか見えないけど、まあいいや
[ 2014/10/14 23:38 ] [ 編集 ]
[ 33177 ]
そもそもキリスト教の布教がすげえ上手くいくパターンって、宗教的規範や拠り所が脆弱な地域ばかりだったしな
インドでもキリスト教がすげえ根付いたかと言われれば、結局そこまでならなかったわけで
[ 2014/10/14 23:42 ] [ 編集 ]
[ 33179 ]
韓国はウリスト教だよ。グッダグダになってっから。
日本は単純に「祈らないと助けないし、助けた事実も無い神なんて要らない」って人が多いからじゃないのか?利用や便利にできることに感謝をするものだ。願い下げだって言葉もあるしな。
[ 2014/10/14 23:48 ] [ 編集 ]
[ 33180 ]
韓国人はウリスチャンであって、けしてクリスチャンではない。韓国人は戦後、アメリカと一体化したいがために急速にウリスト教化したのであって、古くから信者がいたわけではない。
[ 2014/10/14 23:55 ] [ 編集 ]
[ 33181 ]
とりあえず 長崎にいけ、これに尽きる。
[ 2014/10/14 23:58 ] [ 編集 ]
[ 33182 ]
隠れキリシタンの末裔とかなら神道仏教の教えも守ってくれるけど、後からキリスト教に嵌った人はなんか違うんだもん…
価値観が逆になっちゃってご先祖様も大切にしてくれないし
[ 2014/10/15 00:01 ] [ 編集 ]
[ 33183 ]
外国人だもの日本の歴史は知らなくて当然
わからない部分は想像して自分に都合のいい答えを出すのが人間でしょうw
[ 2014/10/15 00:02 ] [ 編集 ]
[ 33184 ]
キリストって何それおいしいの(^q^)?
[ 2014/10/15 00:04 ] [ 編集 ]
[ 33185 ]
一言で言えば「必要が無かった」に尽きると思うね。


[ 2014/10/15 00:04 ] [ 編集 ]
[ 33186 ]
■ 日本人は良い人たちだけど、プライドが高すぎてキリスト教に改宗できないのだと思う。

こういう考え方が外人の嫌いなとこなんだよ
なんだよ、そのキリスト教こそ正しいみたいな押しつけがましさはよ
教会目印に原爆落とせる程度の宗教じゃねーかよ
[ 2014/10/15 00:08 ] [ 編集 ]
[ 33187 ]
人身売買多いな、宣教師が直接的に関与してたと証明できる史料は無いはずだけど
日本も九州に倭寇が攫ってきた被虜人(被虜唐人)が沢山いて、鄭舜功の日本一鑑にひどい食事で単純労働に従事させられていたとか、他に唐入りの先導にしようとした、とかあるんだけど、文禄慶長時の乱捕りと朝鮮人奴隷の南方転売は有名だし
その論は気を付けないとダブルスタンダードになるぞ
あと奴隷のイメージがなんか、朱印船貿易期にも、自分から身売りするタイプの(日本人)奴隷は途中でばっくれるから、取引商品としては嫌われていた、とかもあるし
[ 2014/10/15 00:10 ] [ 編集 ]
[ 33188 ]
そりゃあねぇ…多神教が国の礎になってる国に一神教持ってこられてこの神だけが本物だって言われても、今までの歴史全否定されてるのと一緒だしね。
建築や美術とか宗教文化としてのキリスト教は面白いしいくらでも興味あるけど、心の拠り所としてはやっぱり馴染み親しんだ日本の八百万の神様だよな。
[ 2014/10/15 00:17 ] [ 編集 ]
[ 33191 ]
キリスト教はあってもなくてもいいが突っかかるのはやめて欲しいかな
[ 2014/10/15 00:38 ] [ 編集 ]
[ 33193 ]
韓国にキリスト教徒が多い理由は
朝鮮戦争時に教会で行っていたキリスト教徒向けの配給欲しさに
改宗したのが理由だよw
[ 2014/10/15 00:50 ] [ 編集 ]
[ 33194 ]
日韓比較スレはあいつらがいい思いしたくて立ててるだけだから取り上げなくていいよ
[ 2014/10/15 01:17 ] [ 編集 ]
[ 33195 ]
キリスト教の神といっても日本人からすると
八百万の神の中の1つでしかないからな
八百万の神がいるのに敢えてその中の一人を選んで信仰するなんて
意味無いわ
[ 2014/10/15 01:17 ] [ 編集 ]
[ 33196 ]
必要ないからなあ
日本では自然という神と常に隣り合わせだからな
天国にいる父なる神は遠すぎる
[ 2014/10/15 01:53 ] [ 編集 ]
[ 33197 ]
本来の日本人は、日が昇り日が沈む。春夏秋冬の繰り返し。人が生まれ人が死ぬ。生前の善行とか悪行に関係なく、自然の循環、そこに真理があると感じる。輪廻転生とも違う死生観を持っている。
信じぬ者は地獄へ落ち、信じる者は永遠の命を得る。そんな教義に違和感を覚えるのさ。

なぜ戦後韓国でキリスト教徒が激増したか
韓国の戦前のボスは日本で
戦後のボスはアメリカだからだよ。
[ 2014/10/15 02:14 ] [ 編集 ]
[ 33198 ]
※33187
それこそ理解出来てないだろ。あと証拠は山ほどあるぞ。意図的に目をそらしているんでない限りな。日本人をキリスト教徒にして、尖兵に仕立てて中国へ攻め入ろうと計画したスペインの宣教師もいた。

殺人とか強盗の犯罪と同じで、日本にも悪人の所業としてなかったわけじゃないが、神の愛を説くキリスト教の聖職者がその同じ口で人を売り買いするのか、という話だ。

その宗派において人を善導するはずの聖職者が道理や人倫に基づく行いをしていると思われればその宗派ごと邪宗と判断、追放されるのはごく当然。
[ 2014/10/15 02:19 ] [ 編集 ]
[ 33199 ]
宣教師が論破されまくりで信用されなかったから
宣教師が人攫いすぎて信用されなかったから
そもそもキリスト教の教義がアホの子用の程度の低いものだったから
[ 2014/10/15 02:24 ] [ 編集 ]
[ 33201 ]
寺院を破壊し、日本人を奴隷として海外に売り飛ばし、
大名に内戦をそそのかす宗教を歓迎しないとレイシストなのか
キリスト教徒は本当にクズそのものなんだな
[ 2014/10/15 03:35 ] [ 編集 ]
[ 33202 ]
宣教師が奴隷連れてくる宗教なんて誰が信じるんだよ
[ 2014/10/15 03:48 ] [ 編集 ]
[ 33203 ]
※33198
イエズス会でもフランシスコ会でも自身が人身売買をやっていたという確定的な証拠が山ほどあるの?どの人物が何時に書いたどんな資料?秀吉との関係を保つために、会側が商人の人身売買を禁止させようっていう記録なら残ってるけど。
神仏勢力の既得権益層が社会にいて、日本布教が思うように進まなくて先鋭化した上の発言が、そんなに脅威か?マカオ教区の宣教師も明を侵略だーとか言ってたような。それに、英蘭戦争とオランダ独立戦争やってるのに、スペイン本国から片道一年以上かけて艦隊を送るとかも常識的にあり得ないしね。しかも次の世紀はヨーロッパ全体が“17世紀の危機”で経済成長や人口が停滞してるのよ、特にスペインは没落の一途だし。
[ 2014/10/15 04:03 ] [ 編集 ]
[ 33204 ]
キリスト教があたりまえってことに疑問を持たない自分自身に対して疑問をもってほしいね。
[ 2014/10/15 04:58 ] [ 編集 ]
[ 33205 ]
第二次戦争中は、長崎の教会にクリスチャンが集まってささえあって暮らしてたけど、原爆で一掃された。
なんで、江戸時代の宗教弾圧を語る外人は多いのに、もっと最近のクリスチャン大虐殺のことは言わないんだろ?
こっちの方が現代の情勢に影響あると思うけどな。
[ 2014/10/15 05:34 ] [ 編集 ]
[ 33206 ]
ユダヤ・キリスト教=奴隷容認文化。
これが理由。
[ 2014/10/15 06:39 ] [ 編集 ]
[ 33207 ]
まぁ外国は日本に比べて衛生管理は悪いと確かに思ってるわ
[ 2014/10/15 06:40 ] [ 編集 ]
[ 33208 ]
※33187

そもそも倭寇ってのは元寇の報復が始まりなんだけどな
元寇時に対馬、壱岐の女・子供・老人が攫われて人口激減
戦費の捻出や戦闘での損害で生活が困窮したから
その後は武装密輸団になって中国・朝鮮人が大部分
[ 2014/10/15 06:43 ] [ 編集 ]
[ 33209 ]
韓国を成功例に挙げるのか・・・。
[ 2014/10/15 07:05 ] [ 編集 ]
[ 33210 ]
キリスト教は現地の文化を根こそぎ破壊するから
本当に日本がキリスト教化しないでよかった
フィリピンなんか土着文化が壊滅したし
ヨーロッパでも想像力豊かな幻想文学なんかは
アイルランドとかの辺境しか残ってない
[ 2014/10/15 07:29 ] [ 編集 ]
[ 33212 ]
キリスト教の売りって、美しさだろ?国内のカトリック系の学校ってちょっと惹かれるところがあるわ。
それは日々の暮らしにのみ追われてて何も考えられない人間にとっては救いだよ。

でも仏教の売りは納得感なんだよな、それは仏教がインドの思想家とか権力者とか儒学とか神道とかと議論を繰り返してきた結果生まれたもので、議論の余地のないキリスト教は余りに貧弱な教えだからアッサリと神は死んだとか言われるんだよ。

神道の良さは議論は置いておけることだよな。極々自然に原始的な、本能的に受け入れられるものしかないから良いんだ。苦難の時にしか役立たない宗教より長生きなのは当然のことだよ。
[ 2014/10/15 07:56 ] [ 編集 ]
[ 33213 ]
プライドが高い?正論で論破されて変なプライドを見せたのは宣教師でしょ。
この手あの手を使って潰した、多神教のアボリジニーとインディアンなどをみれば分かる。
かつて居た先住民に感情移入してる人がいたら日本がいかに正しかったか分かるから。
韓国に普及させることに成功したのは、たまたま未開国で認字力が無いに等しい人々を簡単に騙せたからでしょう。
平和や幸福を願っての宗教のはずなのに、やってることが矛盾し筋がまったく通っていないのはキリスト。世界平和はどこにいった?
[ 2014/10/15 08:31 ] [ 編集 ]
[ 33214 ]
キリスト教なんてキチガイカルトが日本で受け入れられるはずねーだろw 韓国人ぐらい民度が低い国民じゃないと無理だなw
しかも韓国人のウリスト教宣教師は信者をレ○プしまくりw 本当に韓国人はどうしようもねー民族だな・・
[ 2014/10/15 08:54 ] [ 編集 ]
[ 33215 ]
日本は昔から八百万の神の国。
どんなものにでも神は宿る・・・

そんな所に唯一神の宗教なんて合わないよ
おまけに布教だか押し売りだかわからんレベル
教義にも矛盾が多いし、広まる方が不思議だわ
[ 2014/10/15 08:55 ] [ 編集 ]
[ 33216 ]
キリスト教に問題があるという観点がないな
原爆など全く関係ない
あと韓国のはキリスト教の力に寄生しようとする
ウリスト教だ、そういう民族性だ
[ 2014/10/15 08:59 ] [ 編集 ]
[ 33217 ]
キリスト教が解禁された明治初期の入信者や理解者に富裕層や知識層が多かったことが人々の中に「キリスト教は学問や金銭に困らぬ者の教え」と言うイメージが潜在的に定着してしまい、以降はクリスチャンへのイメージが「西洋かぶれの偏屈者、知識人や金持ちの真似をしたがる頭でっかち」など偏見を持たれることが多かったのも一端ではあると思う。
[ 2014/10/15 09:03 ] [ 編集 ]
[ 33218 ]
よく宣教師が日本人を奴隷として売り飛ばしていたって言われてるけど
奴隷貿易を率先してやっていたのは誰よりも日本人だったんですがそれは
[ 2014/10/15 09:04 ] [ 編集 ]
[ 33221 ]
為政者が賢く、その本当の目的を見破ったから。
[ 2014/10/15 09:24 ] [ 編集 ]
[ 33222 ]
[ 33081 ]あたりの自然と神との関係性が重要っていうのは他の投稿も含めて同意する
信仰告白したり異端者狩りで他所から分捕るヒマや余裕があったら、
ちょっとでも手を動かせし、自ら働けし、ひとりでも多くと協力して復興しろし
泣いて祈っても腹減るだけだ

[ 33119 ]も同意

長崎はカソリック源流、アメリカはプロテスタントのガチ宗教国家
宗派が違うとはいえ同じ神を信じる人が祈ってる上にピンポイントで爆弾落とすって酷いわーとドン引き
だけど歴史を紐解けば、異教徒狩りどころか、魔女狩りや異端審問、宗派争いもあって
すごい血なまぐさい宗教なわけで
宗教を動機付けにしてやりたい放題誘導してる奴らが一番宗教を冒涜してると思う

一方で建築、芸術、音楽、楽しいお祭りは素晴らしい、もっとやれ
押しつけ宗教はいらん
[ 2014/10/15 09:44 ] [ 編集 ]
[ 33223 ]
宣教師が日本人を奴隷として売ってたからだろうが。
[ 2014/10/15 09:55 ] [ 編集 ]
[ 33224 ]
過去を水に流せる日本人がルサンチマンに溺れて思考停止し、終末論や原罪、天国への約束とか言われたって、誰が信じるかっつーの。名前忘れたけど幕末にクリスチャンになった武士がまとめた所見があったはず。それによれば、どう贔屓目に見ても欧米のクリスチャンらよりもキリスト教と無縁などこにでもいる日本人の方が、道徳面でも民度でもあらゆる面において上だと述べている。ただ一点、キリスト教徒にあり日本人にはない「永遠性」の感覚みが日本人に欠ける唯一の欠点といえば欠点だと。
[ 2014/10/15 09:55 ] [ 編集 ]
[ 33225 ]
戦国時代はキリスト教の矛盾に早く気づいたから。
現代は宗教に寛容すぎて一神教が合わないから。
[ 2014/10/15 10:04 ] [ 編集 ]
[ 33227 ]
当時の宣教師なんて植民地化の尖兵
欧米人はよく知ってるだろ。カマトトか本当の無知なのか
秀吉や家康、当時の為政者は賢明だったよ

近代以降、朝鮮で広まったのは
儒教を日本が殺した(神は死んだ的な意味で)隙間に
文明開化の事物と共に入って成功したんでしょ
今は南の方が信徒が多いけど、日本統治の頃は
その果実にありつけない貧しい北の方が主流だった

そして結局今残ってるのは、韓国に土着し奇形化したウリスト教
牧師・神父が「震災は神が日本に下した罰です」って言う国


[ 2014/10/15 10:16 ] [ 編集 ]
[ 33228 ]
※332203
黒人奴隷制度があった米国では、廃止される1965年まで宣教師が普通に奴隷を持っていたんだよ
要するに、それは、当時の米国の宣教師が特別そうだったとかの話しではなくて、宣教師が奴隷を持つ事は、キリスト教圏での古くからの習わしだったって事だろ
だから、この文献の意味が大きな意味を持ってるってことだろよ
神の教えを説く者らがほざくことかって話しだな

豊臣秀吉は、奴隷狩りを止めさせるために、イエズス会の司祭、コエリュに詰問
「九州に来る西洋の商人たちが日本人を多く購入し連行していることをよく知っている。いままで誘拐して売り飛ばした日本人を返せ。それが無理なら、ポルトガル船に買われて、日本にいる監禁されている日本人だけでも開放しろ。そんなに金が欲しいなら、代金はあとで渡す。」
これにコエリュが答えて
「日本人売買の禁止はかねてからのイエズス会の方針である。問題なのは、外国船を迎える港の領主(キリシタン大名や天草四郎)であり、厳しく日本人の売買を禁止しない日本側に責任がある。」
このやり取りで、秀吉は激怒し、奴隷売買禁止令を下す。


これらは史実であり、でなきゃ奴隷売買禁止令なんて下され様もなければ、バテレン追放令や島原の乱だって無かっただろうよ
[ 2014/10/15 11:18 ] [ 編集 ]
[ 33232 ]
一神教は日本に合わない。イスラム教徒と結婚した日本女性から聞いた話だけど、息子が剣道に熱中していて、同情で神棚の前で一礼すると知ったとき、激怒して父親が剣道を禁止してしまったって。
親子で、半年間にわたる壮大な大喧嘩。キリスト教も同じ。
そうした不寛容が合わないのだよ。
[ 2014/10/15 11:48 ] [ 編集 ]
[ 33235 ]
 
丙子の胡乱でボロ負けだったので儒教は駄目だ!って事で取り入れたのがキリスト教
実情はウリスト教なんだけどw
現地に行ってみれば何で韓国で受け入れられたか分かると思うよ(棒
[ 2014/10/15 11:58 ] [ 編集 ]
[ 33237 ]
☝インド人と結婚した日本女性の話。その家では、インドの商売の神様であるガネーシャが、他の神様と一緒に神棚に祭ってあって、毎朝家族で拝んでるって。
日本は、そういう国。
[ 2014/10/15 12:03 ] [ 編集 ]
[ 33242 ]
これがイギリスやオランダのプロテスタントなら(仮にキリスト教が禁止されてなければ)もう少し違う道に行ったのかもしれないが、昔のカトリックって侵略と同一だからな。そりゃ追い出されるわ。
[ 2014/10/15 12:15 ] [ 編集 ]
[ 33256 ]
※33222
長崎県民だけど、そんなこと言ってるのは、坊主や神主に毒された
邪教の連中ですよ。キリスト教が落としたなんて意識はない。
アメリカが落としたんであって、もしあえて言わせたいなら、自分たちに
神の試練が下されたと思ってるだけです。都合よく私たちを持ち出すのは
止めにしてくれませんか?
[ 2014/10/15 13:01 ] [ 編集 ]
[ 33260 ]
原爆が神の試練とか笑えるな
人が作って人が落としただけで住んでた連中は運が悪かったな
[ 2014/10/15 13:30 ] [ 編集 ]
[ 33261 ]
ペリー提督の日本遠征記の中にこれについて記載があったけど、初期のザビエルあたりの行動はまともだったけど、その後の宣教師や他組織達のレベルの低い行動・言動やあまつさえ反乱の煽動やら奴隷貿易(ぼかしてたけど)で、キリスト教が排除されたってのは書いてあったな。

150年前でもそういう情報はちゃんと纏められていて、
そういう情報を得ている上で開国交渉に臨んだあたりアメリカだなと感心したが。

結局、感心があって調べなければ150年前の情報にも劣る程度の理解しか得られないという事だね。
[ 2014/10/15 13:51 ] [ 編集 ]
[ 33263 ]
キリスト教って汝隣人を愛せよといいながら隣人ボコボコにしている宗教だからな
[ 2014/10/15 14:02 ] [ 編集 ]
[ 33265 ]
韓国の場合 キリスト教がひろがったのは事大にしか思えない。
とはいえ、事大が動機だからウリストキョウと揶揄されている

だからタイトルの「キリスト教が韓国では成功した」というのは間違い
とても西洋のキリスト教徒的なモラルは育っていない

欧米の外国人たちは勘違いしていると思う。
[ 2014/10/15 14:21 ] [ 編集 ]
[ 33266 ]
和に合わない
[ 2014/10/15 14:25 ] [ 編集 ]
[ 33267 ]
馬鹿と利口の違い
[ 2014/10/15 14:31 ] [ 編集 ]
[ 33273 ]
キリスト教が人身売買に加担してたから禁止にされていたのも大きいし
教義自体の矛盾、信仰すれば天国に行ける、ご先祖達は地獄に行ったの?じゃー地獄に行くわw
韓国のはキリスト教ではありませんウリスト教です
[ 2014/10/15 15:27 ] [ 編集 ]
[ 33274 ]
原爆を落とされたのは、広島・長崎というキリスト教信者の最も多かった地域
キリスト教が、黄色人種を助けないということは明白となった
[ 2014/10/15 15:37 ] [ 編集 ]
[ 33275 ]
>>33260
幼い頃から親や祖父母と近所の天主堂に日曜ミサに通ってる
自分たち長崎県民の気持ちなんか、邪神教の連中には理解できない。
[ 2014/10/15 15:39 ] [ 編集 ]
[ 33276 ]
子供を狙う悪質なもの
キリスト教会では性犯罪が多発中
キリスト教の聖職者は性犯罪者だらけ
キリスト教の普及している韓国の性犯罪発生率もアジア一位

日本が平和な理由はひとつ“キリスト教が成功してないから”
[ 2014/10/15 15:40 ] [ 編集 ]
[ 33279 ]
懺悔したら許されるご都合主義な宗教だからじゃね?
そんな韓国風味の宗教に誰が熱狂するかよ。
多分マザコン・ファザコンが少ない事にも影響してるし、日本では自立していない事は恥ずべき事だからな。
[ 2014/10/15 16:13 ] [ 編集 ]
[ 33282 ]
昔の宣教師は宗教家の皮被った奴隷商人だったからだろ
だからこそ豊臣秀吉があそこまでやったのだし
出だしが悪かったね
[ 2014/10/15 16:30 ] [ 編集 ]
[ 33283 ]
韓国のキリスト教は今現在「コミュニティスポット」やんなあ。
徒場やパーティと同じ性質の。
[ 2014/10/15 17:09 ] [ 編集 ]
[ 33285 ]

記事読む前です。

韓国人は洗脳されやすく、日本人はされにくい。

それも一つの理由。

[ 2014/10/15 17:34 ] [ 編集 ]
[ 33286 ]
寺子屋が有ったから。
キリスト教の教えなんかよりよっぽど生活していく上で有用な知恵を学べたから。
[ 2014/10/15 17:41 ] [ 編集 ]
[ 33288 ]
聖フランシスコ・ザビエル全書簡
1552年1月29日、インドからヨーロッパのイエズス会員に宛てた手紙。

P184-186
20
彼らは悪魔がいること、そして悪魔が悪い者であり、人類の敵であると信じていましたので、もしも神が善であるならば、こんなに悪い者どもを造るはずがないから、私たちが言うようなことはありえないと考えました。私たちは神は善いものを造られたのですが、彼らが勝手に悪くなったので、神は彼らをこらしめ、終わりのない罰を科すのであると答えました。それに対して彼らは、神がそれほど残酷な罰を科すならば、情深い者ではないと言いました。さらに彼らは、〔私たちが言うように〕神が人類を造ったということが真実であるのならば、それほど悪い悪魔が人間を悪に誘うことを知っていながら、どうして悪魔の存在を許しておくのかと言いました。神が人類を創造したのは、神に奉仕するためですから、〔悪魔の存在を許すのは矛盾であると言うのです〕。またもしも、神が善であるとすれば、人間をこんなに弱く、また罪に陥りやすく創造しないで、少しも悪がない〔状態に〕創造したに違いないと〔言いました〕。そして神は、これほどひどい地獄を造り、〔私たちのいうところに従えば〕地獄に行く者は、永遠にそこにいなければならないのだから、慈悲の心を持つ者ではなく、したがって万物の起源である〔神を〕善であると認めることはできないと言いました。またもしも、神が善であるとすれば、これほど遵守しがたい十戒を命じなかったであろうと言いました。
21
また彼らの教義によると、地獄にいる者でも、その宗派の創始者の名を唱えれば地獄から救われるのですから、〔神の聖教えでは〕地獄に陥ちた者にはなんの救いもないのはたいへんに〔無慈悲な〕悪いことであると思われ、神の聖教えよりも彼らの宗派のほうがずっと慈悲に富んでいると言っています。このような大切な質問のすべてについて、主なる神の恩恵のお助けによって、罪の償いができると説明し、こうして彼らは満足しました。神の慈しみをより深く説明するにあたって、私は、日本人はよりいっそう理性に従う人びとであり、これは今まで出会った未信者には決して見られなかったことだと思いました。

コレ。
[ 2014/10/15 17:58 ] [ 編集 ]
[ 33290 ]
※33288
だからこそ、受け入れた地元長崎県民には、神への信仰心が厚いんです
原爆がキリスト教徒に落とされたなんて、そんなレベルの低いことは
邪悪な神主や坊主でもあるまいし、考えもしません
[ 2014/10/15 18:10 ] [ 編集 ]
[ 33298 ]
そもそも日本人にとっての「奴隷」は年季奉公、長期労働契約で、年季が明ければ自由になれた。
少なくとも素っ裸で市場で競りにかけられるようなもんじゃない。
途中でその違いに気づいたんだろうね。
[ 2014/10/15 19:43 ] [ 編集 ]
[ 33302 ]
キリストとかどう見てもただの人間のおっさんにしか見えないからだな

仏像の方が外観的にハッタリが効いてる
[ 2014/10/15 19:47 ] [ 編集 ]
[ 33313 ]
韓国のあれがキリスト教ならキリスト教なんて狂った宗教だね。近所に韓国系のキリスト教会あるけど、夜中に奇声をあげる、一晩中何か唱える、なにやら怪しげな楽器?を持ち出し大音響で町を練り歩く、近所迷惑をまったく考えず韓国人同士でぞろぞろ集まり、大声で一日中さわぎ、大声で合唱する。
あれがキリスト教?
[ 2014/10/15 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33344 ]
日本にやってきた宣教師どもは人身売買を始めた。
南米に攻め入ったスペインとレベルが一緒の野蛮人だった。
なので豊臣も徳川もキリスト教宣教師を語る野蛮人の入国を禁止したのだ。
[ 2014/10/15 21:59 ] [ 編集 ]
[ 33352 ]
桜井女史の名言
「仏教も大変いい教えを示していますね、ですが
日本の基本は神道ですから、神道を軸にいい教えは取り入れつつ神道を
遵守しましょうね」
ってたかじんそこまで言って委員会で数年前に言ってましたなぁ
(ついでに言うと勝谷が「一人一殺」(己の社会的な立場を犠牲にしても
刺し違えてでも言うべきは言う)と言っていたでの、諌められた名言www
[ 2014/10/15 22:44 ] [ 編集 ]
[ 33367 ]
海外の人たちだから日本のこと知らないのはいいけど、知ったかぶりで書き込みするなと言いたい。
[ 2014/10/16 02:10 ] [ 編集 ]
[ 33413 ]
やってきた宣教師達の日本蔑視上から目線の説教
キリスト教徒でない先祖の否定愛を説きながら奴隷を容認している矛盾
キリスト教徒以外は人間扱いせず滅ぼしても罪にならないとする考え方
キリスト教徒以外は救われないとする狭小さ
宣教師の洗脳 宣教師達のスパイ活動に気付いた
[ 2014/10/16 13:29 ] [ 編集 ]
[ 33416 ]
イエスの教えより宣教師達の言動行動を見ていた。
彼らの嘘を見抜いていたんだろうな
今協会の施設で数百体もの虐待を受けた子供や女性の遺体が見つかっている
それも世界各国で アメリカ大陸の原住民の子供達が虐待され強制されて亡くなった子供も大勢居る
英雄コロンブスはアメリカ原住民の戦うことを知らぬ人々を楽しみのために民族が滅んでしまうほど殺しまくった
[ 2014/10/16 13:50 ] [ 編集 ]
[ 33421 ]
資料一つ、Wiki一つ読まないで勝手に日本を語るバカガイジンには、嫌気がさすわ。この※33187みたいに日本では必ず詳しいヤツが、面白い雑学披露してくれるっていうのにw

戦国時代は、乱捕りという人身売買で経済が回っていたという学説と資料がある。
キリシタン大名が硝石のために、人身売買をやっていて宣教師の一部が斡旋していたらしいと秀吉が知って激怒、禁教にしたという話があるね。当時、マカオなどが奴隷市場だった。
自主的に出稼ぎに行った人も多くて、スペインの植民地だった南米に用心棒として多くの武士が渡っていたという記録もある。

一方でザビエルなどの記録には、日本人は質問しまくるので答えに窮することがあるとも書かれている。例えば、「キリスト教じゃないと天国に行けない? ご先祖さまと一緒にいけないなら地獄でいい」とか。
[ 2014/10/16 14:15 ] [ 編集 ]
[ 33425 ]
日本人の根底にある宗教観が、一神教とは相性が悪すぎる。
[ 2014/10/16 14:26 ] [ 編集 ]
[ 33427 ]
n
江戸時代
・キリスト教は劣化仏教と見られていた (西洋紀聞)
・明の滅亡にキリスト教が関与してると言われていた (し、実際関与してると思う)
・キリシタンがいざこざを起こしまくってた
明治~昭和
・合理主義的なドイツ啓蒙思想の流入
・白人至上主義・黄禍論
・親ユダヤ政策による、反ユダヤ的なロシア正教徒及びナチスドイツ積極的キリスト教とのイザコザ
・親モンゴル・ブリヤート政策による、反仏教的なロシア正教徒とのイザコザ
・ナチスドイツのキリスト教の影響
・反共主義のために、ユダヤ教徒とキリスト教徒の争いを無くすことに腐心
・キリスト教徒の多かった長崎に原爆

まじめに考えると、キリスト教の普及する理由がないな
[ 2014/10/16 14:34 ] [ 編集 ]
[ 33433 ]
※33427 に補足
・ヨーロッパの宗教合理主義化の波を受けなかったアメリカ系のキリスト教原理主義者が朝鮮で色々と問題起こしてた
[ 2014/10/16 14:52 ] [ 編集 ]
[ 33447 ]
※33290
>受け入れた地元長崎県民には、神への信仰心が厚いんです
はぁ。(いきなりすぎですが、理解はしました。

>原爆がキリスト教徒に落とされたなんて、そんなレベルの低いことは
>邪悪な神主や坊主でもあるまいし、考えもしません

全くもって意味不明です。
どうやったら、私に対してこう返答出来るのかが理解出来ません。
(他の方の書込みを私が書いたと思い込み反応したんでしょうがね)

それにしても
>邪悪な神主や坊主でもあるまいし

貴方が何教か知りませんし、興味ありませんが、素晴らしいですね。
何か集会で配られたもんでもキメてたりするんでしょうかね。

宗教って怖いですね。

あぁ、私、無宗教なんで勧誘はお断りしてますんで。じゃ。
[ 2014/10/16 17:47 ] [ 編集 ]
[ 33505 ]
キリスト教など内容が支離滅裂すぎて信用できるわけがない。
ファンタジーとしてなら面白いから、それで受け入れてる感じ。
八百万の神には勝てないよ。
[ 2014/10/16 22:46 ] [ 編集 ]
[ 33540 ]
「信じるものは救われる」

じゃー信じないものは救わないし救われないんですね
[ 2014/10/17 11:18 ] [ 編集 ]
[ 33563 ]
キリスト教を受け入れたかそうでないかの違い?
バカとバカじゃないの違いだろがjk
[ 2014/10/17 13:22 ] [ 編集 ]
[ 33649 ]
redditってこんな無知しかいないの?
[ 2014/10/18 01:18 ] [ 編集 ]
[ 33669 ]
キリスト教禁止令が出てなければ相当危ない状況だった
多分ままたく間に日本中で布教されて

何人かのキリシタン大名がやったように
仏教寺院や神社の焼き討ちと、領民へのキリスト教強制、
改宗しない人間の粛清を各地でやっていただろう
またバチカン教皇等へ忠誠を誓い、
洗礼名を受けた大名たちが皇族にもキリスト教を迫り、
改宗しなければ天皇家は潰されていたかもしれない

少なくとも天皇や既存の武家を中心とした秩序から外れて
日本とは別のキリスト教の社会秩序を中心とした独立した国を作る大名たちが出てきて
インドその他の国々の王族領主のように一部はヨーロッパのどこかの王族等の植民地、傀儡国になっていた

ヨーロッパやその他のキリスト教国のように強制されて社会が一旦キリスト教化し、
王族や領主がキリスト教になればキリスト教が完全に定着し
魔女狩りに似たような事が起こり、キリスト教に異を唱える事のできる社会的空気もなくなる

中東も本来は多神教だった、
ユダヤ教には様々な民族の信仰の影響も名を変え形を変え残っているし、
その影響を受けたキリスト教、イスラム教もそう
ヨーロッパもそうだった、アフリカもアメリカ大陸も
インドは今も多神教だし中国の道教も神道に影響を与えている多神教だけど
日本や中国の場合他の弱い国々とは違い社会的状況が違い
キリスト教が他でやったキリスト教化の成功パターンは通用しなかっただけだったり時期が悪かった

それとキリスト教の本場と遠い、
仏教が日本で受け入れられる前、キリスト教が本格的に布教していれば
日本もキリスト教化していたかもしれないが
地理的に中東、ヨーロッパは遠く、逆に隣国や東南アジアも仏教が一般化していて強かった

そして仏教はキリスト教と比べれば神道と融和性と補完関係を持ちやすい性質があった
中国の皇帝制度や天皇制度ともに民族の神話、神との関係の中から正当性が確立されていたが
キリスト教は中国神話や日本神話とか水と油の関係にある
中国が単なる覇道による王朝国家であればキリスト教化していたかもしれないし
その影響で日本もキリスト教化を迫られたり自発的にキリスト教化していた可能性がある
[ 2014/10/18 06:58 ] [ 編集 ]
[ 34131 ]
中国と日本には他の宗教が根付いていたので新しい宗教は特に必要なかった。
一方朝鮮半島は李氏朝鮮時代に仏教と文化を捨てた未開な土地になったため、キリスト教がすんなり受け入れられた。そしてキリスト教は朝鮮半島の地で独自のカルト宗教を構築した。
[ 2014/10/22 00:41 ] [ 編集 ]
[ 39912 ]
宣教師の行いが原因。弾圧されて当然。
キリスト教国家になってしまった国は古 来の文化を破壊された負け組だよ
[ 2014/12/04 14:18 ] [ 編集 ]
[ 41706 ]
お金があれば司祭?牧師?になれる国と比べられてもねぇ。
原爆は関係ないし……。
[ 2014/12/27 17:01 ] [ 編集 ]
[ 43034 ]
狭い土地で農業を営み平和に過ごすには、ものすごく源氏的な知識と感覚が必要なんだよ。
読み書きそろばん、契約、水利権、村の掟、きちんとした目的のある冠婚葬祭なんかに囲まれて生活していた。
そういった現実に囲まれた中では信仰の対象となったのは現実に基づく自分たちの祖先や天候や病などを司る土地神なんだよね。
こういう現実に即していないキリスト教が庶民に入り込む余地は全くないよ。
一揆をするような極限状態か食うに困らない大名ぐらいしか取り込むことはできない。
[ 2015/02/23 02:39 ] [ 編集 ]
[ 45453 ]
イエスさんの言ってることはとても勉強になるのですが、人間って組織化されると腐敗しますからねぇ…
なのでこれからもいいとこどりの生活を続けます。
[ 2015/04/26 07:15 ] [ 編集 ]
[ 45490 ]
キリスト教徒主義の提唱!

黄色人種を徹底的に抹殺せよ!イスラム教徒を徹底的に抹殺せよ!

我ら白人正統人種の到来である!

アングロサクソン、ゲルマン民族、ヒスパニック、イタリア人、フランス人、スラヴ族による「白人優越主義」の到来である!

白人優越主義者よ!さあ立ち上がれ!
世界中にいるアングロサクソン、ゲルマン民族、ヒスパニック、イタリア人、フランス人、スラヴ族と結集一致し、雑種腐敗人種帝国“日本”を抹殺せよ!
世界中を巣窟化した黄色人種・イスラム教徒を抹殺せよ!!!

韓国、中国、モンゴルを打倒崩壊せよ!!!
いまこそ 「キリスト教徒共栄圏」の輝く松明のもと蜂起せよ!!!
[ 2015/04/27 02:15 ] [ 編集 ]
[ 45691 ]
海外がどうかは知らんが日本ではカルトとキリスト教団体が
何故か近い関係にあるんだよなあ
[ 2015/05/01 19:25 ] [ 編集 ]
[ 51565 ]
名無し
ホント外人は何も分かってないw。
[ 2015/09/02 20:27 ] [ 編集 ]
[ 54406 ]
日本人は、人から押しつけられる事を嫌うからでしょう。
宗教も芸術や文学も、好きな物や好きな人も、押しつけられると、それら全てがいやになる時があるから。

まぁ、そういう頑固さ、ポリシーを持った生き方が、植民地支配されずに済んだんじゃないかな。
[ 2015/10/24 00:50 ] [ 編集 ]
[ 57110 ]
教会ではコリアは抑圧された少数派だけど、生き残って成功するんだという話が持ち出される。

ユダヤ人は確かに少数なのに影響力があり金持ちだけど成功してるとは思わないな

金持ちなのはユダヤ系○○人で肝心のイスラエルに住む人自体は別に裕福じゃねーし常に周辺とドンパチやってるし国として見たら所詮小国やしイメージもいいとはいえない

こういうのは仮に金があっても成功とは言えんだろ
目標がイスラエルってのは高い志ではないなぁ
[ 2015/12/12 18:31 ] [ 編集 ]
[ 86732 ]
朝鮮戦争の時に避難や保護をクリスチャン優先で行うという情報が流れたためではなかったか
[ 2017/02/18 10:45 ] [ 編集 ]
[ 96875 ]
キリスト教徒大嫌い
[ 2017/06/13 04:03 ] [ 編集 ]
[ 100174 ]
さすが外国人w何も知らない

宣教師が日本に来て布教した
そしたら日本人は
「何で神がそんなに素晴らしいのにいい人を助けて悪い人も助けないんだ?」みたいなことを連発したらしい
これで宣教師は答えに詰まって
農民に至るまで彼らは頭が良いから改宗できないってイエズス会宛の手紙が残ってるって聞いた

納得するわ

だいたい侵略や人身売買のために布教してたし
うさんくさいちんどん屋にしかみえなかったんじゃ?
日本は自然崇拝の民なんだよね、日本列島に人が住み始めた頃から
[ 2017/07/20 23:29 ] [ 編集 ]
[ 100175 ]
まあ、鎖国を何百年もして
学問と文明だけは輸入したっていうあたり

他国にない行動力と発想、昔から頭いいよ
[ 2017/07/20 23:33 ] [ 編集 ]
[ 100176 ]
韓国のキリスト教は色々理由でてるけど納得だよ

一番後押ししたのは事大主義と付和雷同民族だからだと思うよ
日本でも汚れたアパートのようなところでいかがわしいカトリックやってるのそうだよね

厳格なプロテスタントなんかやれる民族性じゃないし
[ 2017/07/20 23:38 ] [ 編集 ]
[ 109607 ]
アメリカ「キリストなんて信じたらどうなるか教えてやるよ」

はいドカン
[ 2017/11/07 16:42 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク