こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本には何であんなにたくさんの野党があるの? 海外の反応

日本には何であんなにたくさんの野党があるの? 海外の反応

あなたの意見をどうぞ:

 日本の政治には何であんなに野党があるの(少なくとも7つ)?


(海外の反応をまとめました)





■ 単純に我がまま。



■ 日本は行くべき方向を見失っているから。



■ 政治家たちは小さな政策の違いを国民が気にしていると思っているから。



■ アメリカの二政党制と比べれば多いというだけのこと。
その他の国と比べると多いとは言えないと思う。小政党は議員の数も少なしい。



■ 7は多くないよ。ヨーロッパでは数十あるのは普通だよ。2つしかないのはアメリカだけで、それ以上だとヤンキーが混乱するから。



■ 事実上二つしか政党のないアメリカの方が少数派。



■ 大政党に反対する投票が無駄にならない選挙制度では、自分の選択肢は二つより多い方がいい。

■ 保守党や労働党とは違う政党に投票するのも、同じように無駄なんだけどね。




■ 決選投票のない国は2大政党に向かうんじゃないだろうか。



■ 国の将来を二つの政党にしか頼れない国は失敗すると思う。



■ 日本は民主主義国家だと主張しているし、民主主義には政党がたくさんできるからだよ。アメリカにも2大政党以外にも政党はあるし、猪木のスポーツ平和党みたいな小さい政党もある。



■ 自民党で主流でない議員が自分の政党を作りたがるようだ。そうやって議会での存在感を高めたいのだろう。



■ これはいいことだよ。アメリカは二つの政党によって分断されている。一つは金持ちの政党で、金持ちを支援すると言っている。もう一つは金持ちの政党で、貧乏人を支援すると言っているが実際には金持ちのための政党だ。この不必要な行き詰まりを打破するために実力のある第三政党がどうしても欲しいよ。

■ 今でもアメリカには何十も政党はあるし、中国ですら、正式な政党が少なくとも3つはあるよ。

■ 僕の支持してる緑の党はマスコミで取り上げられないし、議論のチャンスも与えられない。

■ アメリカで民主、共和党以外で選ばれた最後の大統領はいつだったと思う?この二つ以外のアメリカの政党は端っこに追いやられているんだよ。




■ 一番面白いと思ったのは幸福実現党。2050年までに日本の人口を倍増させたいと言っている。そんなに増やしてどこに住まわせるつもりだろうか?カルトの幸福の科学に関係しているようだが。



■ 他人のことなんて気にしていないから。もうすぐまた増えて有権者を混乱させると思う。

■ 政党の言うことを注意深く聞いて、自分の健全な意見を作ることは良いことだと思うよ。




■ これが悪いことのような質問だな。アメリカにも二大政党以外の政党があったらなー。



■ 問題は政治的な動機のある若者が少ないことだと思う。高齢化社会では高齢者の方向に国が傾きがちになる。若者は政治に関心を持って支持政党を決める必要があると思う。1億以上の人口のある国に7つの政党は多くはないと思う。オーストラリアは23百万だけど、二大政党と、緑のルーピー党しかないし。



■ さまざまなスキャンダルの後に自民党の一党支配が終わったことに根があるね。その真空を埋めようと色々な人がやって来た。最近の自民党の復権は日本社会の若干の右傾化と関係している。



■ 7は全然多くない!



■ 政治は分からないけど、7つくらいならOK。



■ 団結すれば強い、分断すればただの人。

■ 社会主義国家のような団結は嫌だね。




■ 俺も作ろうか。



■ 人を楽しませるためにあって、本物の政党じゃない。



■ 問題は、これらの政党が本当に野党になっているのかということ。



■ それは日本が民主国家だからだよ!


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/10/16 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(43)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 33394 ]
まともな野党がない
[ 2014/10/16 12:05 ] [ 編集 ]
[ 33396 ]
アメリカの二政党制は権力者にとっては制御しやすいんだよね
だから、二政党制をもてはやす風潮がある
また、少数政党だと派閥を作って密室政治をやるから、
たくさんの政党があるほうが民主主義的。
[ 2014/10/16 12:09 ] [ 編集 ]
[ 33397 ]
まーでも思想が若干違えば党に分かれるのは当然だと思うが??
維新だって、方向性の違いで次世代とに分裂したし
自民だって良く見れば全然まとまってないしさ。
逆に他の国の政党って少なすぎるんじゃね?って俺は思うよ?
だって普通に考えて、思想が2極化するわけなんてねーじゃん
アメリカなんてぜったい妥協してるでしょ
[ 2014/10/16 12:13 ] [ 編集 ]
[ 33398 ]
いずれにしろ大衆迎合だけはやめてほしい。
国民のご機嫌とりしかできない政党は国を滅ぼす。
鳩山民主とか。
[ 2014/10/16 12:15 ] [ 編集 ]
[ 33399 ]
政党がいくらできようが構わん
国民の6割以上が自民党に国家を付託してないのに寄生虫公明党のいいなりで政治をしていることが極めて不快。
もう少し少数派の意見を聞けるシステムを作るべき。公明党みたいな寄生虫は原則禁止で。
[ 2014/10/16 12:15 ] [ 編集 ]
[ 33400 ]
アメリカの選挙は一年ぐらいかけてる地方選挙の時には既に共和党か民主党かの二択になってるよね?何時の時点で二択になってるのかな、共和党と民主党以外が盛り上がることはあるのかな。
[ 2014/10/16 12:16 ] [ 編集 ]
[ 33401 ]
政党を立ち上げた時に国からもらえる政党資金目当てです。
それ以上でも以下でもありません。
強いて挙げれば、自分で立ち上げる事で政党代表などの地位や名誉が付いてくるからです。

忘れないでください。
復興資金としてあてていた議員の給料の一部が、復興も終わってないのに消費税増税と共に解消。その分の月給が26万円アップしました。
他にも、何年も前に話題になった議員年金や議員宿舎も完全にそのままです。
[ 2014/10/16 12:16 ] [ 編集 ]
[ 33402 ]
維新と次世代はまともな野党
[ 2014/10/16 12:17 ] [ 編集 ]
[ 33404 ]
政党助成金をふんだくるためだよ
[ 2014/10/16 12:17 ] [ 編集 ]
[ 33406 ]
ただの自分アピール
[ 2014/10/16 12:27 ] [ 編集 ]
[ 33407 ]
ただの意見の多様性
[ 2014/10/16 12:37 ] [ 編集 ]
[ 33408 ]
小選挙区制⇒2大政党化・死に票が多い
比例代表制⇒多政党化・死に議員が多い
[ 2014/10/16 12:39 ] [ 編集 ]
[ 33409 ]
共産党がないアメリカ。
自由の国じゃないのかよ
[ 2014/10/16 12:41 ] [ 編集 ]
[ 33410 ]
厳密にはアメリカは二大政党では無いんだけどな
[ 2014/10/16 12:55 ] [ 編集 ]
[ 33412 ]
この図、古いなあ
現状は、もっと増えてる

自民党
民主党
公明党
維新の党
共産党
次世代の党
みんなの党
社民党
生活の党
新党改革
新党大地
みどりの風
太陽の党

【左】共産党~社民党~生活の党~民主党~維新の党~みんなの党~次世代の党~太陽の党【右】
※公明党は、宗教政党なので、位置づけが難しいので除外。
新党改革、新党大地、みどりの風は、省略。
[ 2014/10/16 13:26 ] [ 編集 ]
[ 33415 ]
存在価値のある政党ならいくつあってもいいけど、
今は不要な党が多いとしか思えない。
自民、共産、次世代ぐらいでいいんじゃ?
票目当てでぶれる党は、左右とか思想とか関係なくいらんわ。
税金は有効に使ってくれよ。
[ 2014/10/16 13:44 ] [ 編集 ]
[ 33417 ]
まー議席もないような野党は実質、同好会やサークルみたいなものだろ
[ 2014/10/16 13:53 ] [ 編集 ]
[ 33418 ]
あれだけ自民を嫌ってた国民が再び自民を選ぶんだからな
ほんと野党はどうしようもないのばかりだよ
[ 2014/10/16 14:02 ] [ 編集 ]
[ 33419 ]
離合集散繰り返す泡沫にイデオロギーなどあるものか
忘れっぽくアンテナも低い昭和人なら兎も角も
現代の有権者相手には生半な党是なんぞ1レスで論破されようが
[ 2014/10/16 14:05 ] [ 編集 ]
[ 33420 ]
利権屋集合団体
政治家ごっこ
カルト
関西小域連合
捏造
個人の党
小沢と愉快な仲間達
[ 2014/10/16 14:05 ] [ 編集 ]
[ 33423 ]
ゴミと言い換えてもいい。でも長期に腐らせてきたのは自民党
共産や社民のような反対ではないけど消費税で日本は完全に終わる
期待できるのは次世代くらいか。維新にはバカもいて玉石混交だ
[ 2014/10/16 14:18 ] [ 編集 ]
[ 33424 ]
まぁいくつ政党があろうが構わんが、クソみたいなことを議論するのは無駄。

今なんて、うちわの配布が公職選挙法に触れるだの、「雑音」て言われて取り消せ・謝罪しろだの程度の低い議論までしてる。

もっと他に議論することがあるだろ。揚げ足の取り合いもいいかげんにしろ。
[ 2014/10/16 14:20 ] [ 編集 ]
[ 33426 ]
泥船から次の泥船へと、アカ共がコゾって逃げ出し
国民をだます為に、選挙の度に看板がえを繰り返すから
[ 2014/10/16 14:29 ] [ 編集 ]
[ 33429 ]
日本で政治らしきものができるのは、残念ながら「自民党」のみ。
あとは何の役にも立たない、十把一絡からげの「税金泥棒」の集まり。

ある意味、2大政党制だよw
政権交代がないだけでね。
なまじ交代した結果が民主党政権の大惨事だ。

[ 2014/10/16 14:38 ] [ 編集 ]
[ 33430 ]
日本では与党は野党になれるけど
野党は与党になれない。あまりにも外交経験がないから、精々左翼党の中韓朝貢ぐらい。
[ 2014/10/16 14:43 ] [ 編集 ]
[ 33431 ]
文句言ってる外国人は独裁国家育ちなんじゃないの?それか頭悪いんだな。
[ 2014/10/16 14:47 ] [ 編集 ]
[ 33432 ]
日本の野党なんて、どうせ足を引っ張るためのレベルの低い議論や野次、選挙のための頭下げや握手、大衆迎合的な無難な人気とりマニュフェスト制定ぐらいしかやってないでしょ?
マトモに政治、政策、外交について時間をとって議論や計画を立ててるの?
[ 2014/10/16 14:48 ] [ 編集 ]
[ 33434 ]
税金に群がる寄生虫たちです
[ 2014/10/16 15:00 ] [ 編集 ]
[ 33436 ]
「自民党にお灸を据える!」

こう言って民主党に投票して、肝心のお灸がトンデモない不良品で、
自宅を全焼させてしまったバカが、日本にはたくさんいましたので…

そいつらが今、自宅の再建のために、
自民党にすがりついて「もっとおモチくれよぉ〜」と泣いているわけです。
[ 2014/10/16 15:41 ] [ 編集 ]
[ 33439 ]
んなこと誰でも知ってるでしょ、アメリカの悪口言おうってんじゃないんだから、いちいち日本には~日本だって~って言わなくても大丈夫よ。
[ 2014/10/16 15:53 ] [ 編集 ]
[ 33443 ]
自民党は糞アンド糞、腐りきってる
でも野党はそんな糞以下
[ 2014/10/16 17:02 ] [ 編集 ]
[ 33444 ]
考えてみるとかりにも民主主義で三億もの人口がいてたったの2つっていうアメリカは異常だよな
豆粒みたいな政党は一応あるけどw

だからアメリカ人は善悪の二論しかないんだ
[ 2014/10/16 17:04 ] [ 編集 ]
[ 33448 ]
画一的な思想の米国人と違って、
日本人の価値観は多様だからじゃないの。
[ 2014/10/16 17:47 ] [ 編集 ]
[ 33449 ]
完全に税金の無駄遣い
[ 2014/10/16 17:54 ] [ 編集 ]
[ 33450 ]
>さまざまなスキャンダルの後に自民党の一党支配が終わったことに根があるね。
>その真空を埋めようと色々な人がやって来た。

なんで事実認識が目茶苦茶なまま外国人はドヤ顔で論評したがるんだろうか?
55年体制が終わったのは、民主党ではなく日本新党の時代だし。
そもそもそれ以前から日本は多党制だし。
[ 2014/10/16 17:58 ] [ 編集 ]
[ 33451 ]
早くネット投票始めてほしいわ。
日曜日に暇な老人ばかりが投票して国を動かしちゃう。
[ 2014/10/16 18:12 ] [ 編集 ]
[ 33452 ]
※33451
不在者投票や近所の学校や公民館に行く手間を、それすら惜しむような人間が国を動かすことが出来るとは思わないな。
[ 2014/10/16 18:22 ] [ 編集 ]
[ 33453 ]
>考えてみるとかりにも民主主義で三億もの人口がいてたったの2つっていうアメリカは異常だよな
>豆粒みたいな政党は一応あるけどw

>だからアメリカ人は善悪の二論しかないんだ


こんなに頭の悪い意見は久しぶりに見た
素晴らしい
[ 2014/10/16 18:44 ] [ 編集 ]
[ 33462 ]
 
どっちにしろ二度と民主党に多数投票するような事は止めて欲しい。
あと創価公明党の力を削いでやりたい。
[ 2014/10/16 20:01 ] [ 編集 ]
[ 33492 ]
既出だが政党助成金目当てだと思うね
度々政党立ち上げている人を眺めていると
途中解党しても返却義務ないはず、確か

汚ザワ一浪くーん、アナタのことです
[ 2014/10/16 21:38 ] [ 編集 ]
[ 33516 ]
>一番面白いと思ったのは幸福実現党。2050年までに日本の人口を倍増させたいと言っている。そんなに増やしてどこに住まわせるつもりだろうか。

その気になれば可能でしょ。
山手線内側の土地全部を高層マンション化できれば都民全員を住まわせる事が可能って話を聞いた事がある。
戸建ての土地所有者が手放さないから現実的には無理な話でも、地方都市はたくさん土地余ってるしね。

[ 2014/10/17 02:01 ] [ 編集 ]
[ 33836 ]
特亜三国
特亜三国の言語には時制が無い。意思は未来時制の文章内容である。特亜三国人には意思が無い。
意思が無ければ加害者意識 (罪の意識)もない。我を忘れて、相手を恨む。
加害者意識なく、自己の被害者意識のみを強調する。あとは、 'ああいえば、こういう' の議論になる。際限がない。進歩が無い。自己の罪を認めない相手の心が恨めしくてたまらない。
慰安婦を問題視するのは、罪に関する東洋人による西洋人の真似事か。パクリ文化圏に住む特亜三国人の争いの種に利用されている。
罪は他人だけにあるものとする恣意的な意図。この考え方で行くと、贖罪の宗教 (キリスト教)は必要でなくなる。

特亜三国 (日本・中国・韓国)の言語には、時制がない。だから、特亜三国の人は、無哲学・能天気である。'われわれは、どこに行くか' の哲学的命題のは縁がない。われわれは、どこにも行かない。世界観がない。小人の世界にとどまっている。
特亜三国の会議は、小異と怨恨に人々の焦点が集まり、大同と夢・希望を語ることを忘れている。建設的なことはなにもない。
小異は現実の中にあり、大同は非現実。無哲学に大同はなく、小異を捨てて大同につく理由は見当たらない。'同ぜず・和せず' である。それで、小異に執拗にこだわる。現在から一歩も出ない構えである。エンドレスで現状にとどまる。失望せざるを得ない。
未来の話は出てこない。未来をかたればウソになる。現実ばかりでは、夢と希望がない。特亜三国は、失望と落胆の文化圏を形成している。
'北東アジア諸国連合' はできるであろうか。北東アジア軍はどうか。法を説く者には、守護神が必要である。守護神は、仁王立ちになってその力を示せ。力は正義である。(Might is right.)

自分の国は、自分の手で守れ。価値ある国の代償は自分自身の血で償え。自国の安全ために、外国人の血を流させて喜ぶ考えを捨てろ。虎の威を借る狐になるな。自主性もなく、狐の根性が汚い。
集団で身を守ることは、野生動物でも知っている。決して、'自分さえよければ' ではない。自分の仲間を助ける。畜生にも劣るな。

兵卒は優秀 (愚直)、参謀は愚鈍。
必勝を祈願して耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで恣意の実現に励めば、南の島に雪が降る。
[ 2014/10/19 02:57 ] [ 編集 ]
[ 33873 ]

そんなの日本国民の血税を然も自分の金だとでも言いたげに散財する為じゃねぇの?

新党立ち上げたと思ったら仲違いして喧嘩したり解散したり、売国したり…

[ 2014/10/19 14:13 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク