こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日立、イギリスに通勤電車納入へ 海外の反応

日立、イギリスに通勤電車納入へ 海外の反応
日立、オランダ鉄道会社に車両納入の優先交渉権 400─500億円に

日立製作所 は10日、オランダの鉄道運行会社アベリオ社から、通勤用車両を供給する優先交渉権を取得したと発表した。車両だけで400―500億円規模の案件で、英国の都市間高速鉄道計画(IEP)に続き、欧州での鉄道事業の拡大につなげる。

優先交渉権を獲得したのは、セミ・オーダーメイドの通勤車両「AT―200」。234車両で70編成の案件(400―500億円規模)で、このほかに長期保守契約も含まれる。

アベリオは10月8日にスコットランド運輸省から鉄道運行の営業権を取得。これを受けて、エジンバラとグラスゴー間を走行する車両について、日立の欧州鉄道子会社の日立レールヨーロッパ社(アリステア・ドーマー会長兼CEO)と優先交渉権を結ぶことにした。

<標準タイプ車両、初納入へ>

日本市場では、鉄道会社が仕様を決定して鉄道車両メーカーに発注するオーダーメイドが主流だが、海外市場では車両メーカーが標準型車両を用意するセミ・オーダーメイドの取引が拡大している。

AT―200は、日立が鉄道の世界展開を加速するために開発した標準型車両。LED照明や空調を標準装備し、すべての座席に電源コンセントやWiFi通信も整備。通勤用車両として、世界の鉄道会社が採用できるように設計を標準化した。今年7月に英国で実物大モックアップを公開して以来、納入先の候補が挙がるのは初めてとなる。

今回は、スコットランド運輸省がエネルギー効率などを要求していることを踏まえ、アベリオ向けに最高速度時速160キロメートル、耐用年数35年の車両を提案。アルミニウムの車体をベースに、部品点数の削減によって軽量化を実現した。

<英国新工場の本格稼働へ>

すでに日立は、英国運輸省のIEPに対し、車両866両と27年半の保守サービスを受注済み。これに続いて、オランダの鉄道運行会社への車両納入を実現すれば、欧州市場の鉄道事業拡大に弾みがつく。

IEPの車両生産のため、英国新工場(ダーラム州ニュートン・エイクリフ)をすでに建設中で、2015年後半の稼働を予定している。

これにより、笠戸事業所(山口県下松市)をマザー工場として、英国新工場で量産するグローバル生産体制が動き出す。今回のAT―200も英国の新工場で量産する計画で、アベリオが運行開始を予定する2017年までに納入する。


(海外の反応をまとめました)





■ イギリスで国産できないなんて恥だな。

■ 記事を読め。車両はイギリスで生産される!

■ 英国新工場(ダーラム州ニュートン・エイクリフ)で70両が作られる。

■ さらにその工場からそう遠くないところで、冷却装置や洗浄装置も作られるよ。

■ イギリス人が作るべきなんだよ。

■ 最後に確認した時にはニュートン・エイクリフもイギリスの一部だったよ!

■ 日産のサンダーランド工場生産車が日本製だなんて言わないでしょ?




■ 少なくともイギリスで生産されるので、これは良いニュースだ。何千人もが無職なのにシェフィールドとマンチェスターは海外から路面電車を買うって言ってる。郵便局はフィアットのバンを使い、警察はボルボとBMWのバイクを使っている。こんな国家運営ってあるのかよ。こんなやり方はいつまでも続かない。イギリスには雇用が必要で政府はイギリス製を買うべきだ。つまり郵便局も警察もイギリス車を買えってこと。

■ 同感。フランスは緊急車両はみんなルノーかプジョー、ドイツでは警察はVWかBMWとかだからね。イギリスは自らを貧しくしている。この電車がイギリス製で良かった。政府にはもっとイギリス製を買うように促すべきだね。




■ 狂気だな。多少高くても自分たちで作った方がいい。

■ ダーラムはイギリスの一部だよ。




■ スコットランド国民党がスコットランドに雇用を作るの?



■ どうしたんだ?自分たちで作って雇用を生み出せないのか?

■ ダーラムはイギリスの一部じゃないのか?俺が独立投票を見逃したのだろうか?

■ 両方とも海外の会社だよ。俺たちはもう製造業の国じゃないからな。サービスの国なんだよ…。

■ 両方とも雇うのはイギリス人だからな。UKIPが躍進中でEUからの脱退が現実的になると、イギリスになんか来ないって言う人もいたけど。




■ エイクリフの工場で全部製造するのだろうか?それとも日本で製造された車両にちょっと手を加えるだけだろうか?良いニュースだけど、全部イギリスで作るならさらに1000の雇用が増えると思う。



■ この地域にとって良いニュースだ。地元の人々に長年にわたって雇用が確保できる。関係者はよくやったと思う。



■ 日産の工場を見ればわかるけど、溶接工はもういらないんだよ。ロボットがやるから。

■ 電車製造で働いていたけど、ロボットで電車は作れないよ。本当にイギリスで製造するなら1000以上の雇用がエイクリフに生まれると思う。最大の勝者は日本とバークレー銀行だろうけど。

■ イギリスの電車製造が競争力をなくしたのは、設備投資を怠ったからだろう。溶接はロボットに任せればよかった。そうすれば、コストは下がり、品質は上がっていただろうに。




■ スイスでは中国人の観光客のために日曜なのに店を開いていた。中国人は高級品をみんな買って行くんだ!なぜこんなことが可能になったのか?それは中国人が何でも作っているからだ。携帯電話、パソコン、ipad、iphone、ステレオ、みんな中国製だ。タラだけは北海産であればいいのだが。



■ あの不細工なつなぎ目を解決する必要がある。



■ クラス801じゃなくてAT200を選んだのはちょっと残念だけど、このニュースは素晴らしいと思う。多くの新車両がエイクリフから作り出される姿を見るのが楽しみだ。



■ 素晴らしい計画だ。最近の電車は小型で荷物も積めなかったからうんざりしていたんだ。



■ 誰も文句を言っていないということは、スコットランドの鉄道利用者にとってはいい取引だといいうことだろう。

■ 納税者にとって良い取引であればいいね!




■ この決断はウェストミンスターで行われた。スコットランド国民党は何て言ったの?



■ サザンビクトリアからロンドンまで17ポンドかかるけど、この5ポンドの電車をうちのところまで通してくれないだろうか。



■ 素晴らしい取引を結んだようだな。


ソース1
ソース2
ソース3




関連記事

[ 2014/10/16 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(73)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 33456 ]
結局日本人の雇用は増えんし株主が儲かるだけでんがな
[ 2014/10/16 19:43 ] [ 編集 ]
[ 33457 ]
日立はなんでもやるなっ
[ 2014/10/16 19:52 ] [ 編集 ]
[ 33458 ]
まあ中国は世界の工場だからな
使い捨て人材が山ほどいるから
[ 2014/10/16 19:57 ] [ 編集 ]
[ 33459 ]
A-trainすげえ
[ 2014/10/16 19:57 ] [ 編集 ]
[ 33460 ]
なんかデザインが・・・
[ 2014/10/16 19:58 ] [ 編集 ]
[ 33461 ]
なんかださくね?
[ 2014/10/16 20:00 ] [ 編集 ]
[ 33463 ]
何も製造できなくなった旧大国ほど悲しい物はないな
[ 2014/10/16 20:02 ] [ 編集 ]
[ 33464 ]
植民地を搾取できなくなってから落ちぶれる一方だな
[ 2014/10/16 20:05 ] [ 編集 ]
[ 33465 ]
イギリスは車も電車も作れなくなって、金融に勝負でたけどイマイチで
没落しててるんだよな
[ 2014/10/16 20:12 ] [ 編集 ]
[ 33466 ]
スコットランドから営業権を取得したオランダ企業が
イギリスで作った日本企業の車両をスコットランドに投入…
しばらく話が飲み込めなかったw
[ 2014/10/16 20:14 ] [ 編集 ]
[ 33467 ]
カラーリングを変えたらウルトラマンになりそう
[ 2014/10/16 20:15 ] [ 編集 ]
[ 33468 ]
運行も外国の会社にとられてるのか
[ 2014/10/16 20:16 ] [ 編集 ]
[ 33469 ]
とりあえず少しは日本に感謝してもらいたいね。日本の会社がオランダに営業して、注文とったらイギリスで作るんだから。まあイギリスは新幹線買ってくれたからそのお礼なのかな。
[ 2014/10/16 20:20 ] [ 編集 ]
[ 33470 ]
実はなんかオランダ人がうまいことやったってニュースだったりする?
[ 2014/10/16 20:21 ] [ 編集 ]
[ 33471 ]
前が流線型なのに貫通扉かよ。。。。
ダサいにもほどがある。
[ 2014/10/16 20:26 ] [ 編集 ]
[ 33472 ]
鉄道の母国に敬意をこめて
[ 2014/10/16 20:35 ] [ 編集 ]
[ 33473 ]
いかにも機能一辺倒の武骨なデザインがいいじゃないか。
[ 2014/10/16 20:38 ] [ 編集 ]
[ 33474 ]
日立もあちらで商売する為に普通のセールスでは売れないので、営業にイギリス人雇ったりしたらしいね。
[ 2014/10/16 20:42 ] [ 編集 ]
[ 33475 ]
イギリスざまぁwwwwwwwwwwwwwww
[ 2014/10/16 20:48 ] [ 編集 ]
[ 33476 ]
イギリスは北海道のタラでフィッシュ&チップス作ってるの?
あと警察のイギリス車導入に期待。せっかくいい車作ってるんだから、もうランドローバーはあると思うけど、マクラーレンとアストンマーチンも導入するべき。
[ 2014/10/16 20:54 ] [ 編集 ]
[ 33477 ]
※33476
×北海道産
○北海産
[ 2014/10/16 20:56 ] [ 編集 ]
[ 33478 ]
↑ありがとう。見間違えた。
[ 2014/10/16 20:59 ] [ 編集 ]
[ 33479 ]
駆体や設備は日本で作って箱とアクセサリーはイギリスで作るのか
さらに1000人雇用増やしたら技術力なくても作れると思ってるイギリス人ってめでたいな
[ 2014/10/16 21:03 ] [ 編集 ]
[ 33480 ]
イギリスは、もう終わりだなw

日本に劣等感を抱いてるw

黒人を入れまくったから、IQが低下してるんだろ?w
[ 2014/10/16 21:06 ] [ 編集 ]
[ 33481 ]
日本は鉄道事業に本腰入れるべきだよ
韓国の現代重工が作った奴が、ヨーロッパで2ケ所で走ってるが、トラブル多発で絶賛大不評
こんなのでも取り敢えず売れるなら、優良な日本の車両が売れない訳が無い
[ 2014/10/16 21:10 ] [ 編集 ]
[ 33482 ]
日立の工員から熱心に技術修徳してるらしいね

イギリスも日本にでかい工場作ってくれないかな
[ 2014/10/16 21:12 ] [ 編集 ]
[ 33483 ]
そもそもイギリスにつくれないうえにつくれても採算が合わないから他国から買うんだろ

日本だって中国のつくれるものは全部つくれるけど中国製は安いから買ってんだよ

安くなけりゃ誰があんなもん買うんだ
[ 2014/10/16 21:14 ] [ 編集 ]
[ 33484 ]
※33470
こういうことは本来日本の総合商社が得意な分野なんだが
[ 2014/10/16 21:14 ] [ 編集 ]
[ 33485 ]
ちょっと前まで日本にお願いされて軍艦とか作ってたのにね
[ 2014/10/16 21:20 ] [ 編集 ]
[ 33486 ]
ちゃんと保守できているのか疑問。
以前日立製の高速鉄道「ジャベリン」の動画を見たが、スキール音が酷かった。
[ 2014/10/16 21:21 ] [ 編集 ]
[ 33487 ]
スコットランドなら日本と縁深いところだから、双方にとってとても良い事だね!
日立は英国に鉄道の本社機能を移転して欧州や南米での拡大を狙っているようだから、日本社勢だけでは反発食らうから他国と組んでいく方法は賢明だね。
[ 2014/10/16 21:22 ] [ 編集 ]
[ 33488 ]
それでもイギリスにはダイソンがあるから
[ 2014/10/16 21:22 ] [ 編集 ]
[ 33489 ]
※33481
あいつら平気でダンピングと接待漬けするからな
それで売りまくって実績つけようとしてるんだ
それに騙されるのが多いけどな
[ 2014/10/16 21:30 ] [ 編集 ]
[ 33491 ]
だっさ。
新幹線もそうだが、ブルーカラーがイギリス車両のトレードマークなのか?
なんかごちゃっとしてるな。
[ 2014/10/16 21:38 ] [ 編集 ]
[ 33494 ]
イギリス資本イギリス生産の自動車メーカーっていくつ残ってる?
トライアンフとアストンマーチン?あってる?他にもある?
[ 2014/10/16 21:40 ] [ 編集 ]
[ 33496 ]
>>33466 >>33469
ああ、なるほど。
数回読み返したけど、そういうことか
[ 2014/10/16 21:43 ] [ 編集 ]
[ 33497 ]
イギリスのダイソンも、日本でやっと認められてから売れたんだよね。
[ 2014/10/16 21:50 ] [ 編集 ]
[ 33498 ]
英国は旧ミニ造りから始めなおせ
[ 2014/10/16 21:53 ] [ 編集 ]
[ 33500 ]
教科書の産業革命を紹介する挿絵の電車の映った場所はロンドン駅だったぜ。
どうしちゃったんだよ、イギリス…
[ 2014/10/16 22:02 ] [ 編集 ]
[ 33501 ]
長く安全に使えるって考えたら
中国や韓国はあり得んだろうねぇ。
安さに騙されて、東南アジアとかは
安物の銭失いになってるが。
[ 2014/10/16 22:04 ] [ 編集 ]
[ 33502 ]
日本政府は「外需ガ~」とかいうけどさ
結局、日本国内の雇用や内需を切り売りして外需を作ってるだけじゃん
こうやって、どんどん工場を他国に放出し続けてるんだから、そりゃ内需経済がどんどん萎んで行くわな
円安にしたところでデフレ脱却なんてする訳ないんだよ
大企業栄えて民滅ぶ
今の日本の産業構造は、まるで韓国の劣化版のようだわ
[ 2014/10/16 22:12 ] [ 編集 ]
[ 33503 ]
>>イギリス資本イギリス生産の自動車メーカー

アストンマーチンだけだね。 トライアンフはもうバイクしか生産してないし。でも資本はどこでもよくね?日産がルノー傘下だからってフランス車とはならないし。
でもBMWミニのクロスオーバーだけはオーストリア産だからイギリス車とは認めない。
[ 2014/10/16 22:24 ] [ 編集 ]
[ 33504 ]
英国内で造れるのなら造ってみろ
雇用の為に工場まで作って技術移転してやるのに何を文句吐かしてやがる
まるで韓国人みたいだわ。
カス英国人、恥を痴れ!
[ 2014/10/16 22:28 ] [ 編集 ]
[ 33506 ]
茨城の日立市民も鼻が高いだろうなあ
[ 2014/10/16 22:49 ] [ 編集 ]
[ 33507 ]
  
で、日本の旨みは何になるんだろう?
[ 2014/10/16 23:10 ] [ 編集 ]
[ 33508 ]
で、日本の旨みは何になるんだろう?


>優越感。
[ 2014/10/16 23:12 ] [ 編集 ]
[ 33509 ]
デザインしたけど貫通扉付けろって煩いから付けてやったよwww的なデザインが何とも言えんな。
[ 2014/10/16 23:44 ] [ 編集 ]
[ 33511 ]
日立が電車製造で使ってる摩擦攪拌接合はイギリスの会社の特許だったり
[ 2014/10/17 00:45 ] [ 編集 ]
[ 33512 ]
日本だって海外の鉄道車両使ってるんだよ、広島電鉄のグリーンムーバーはドイツ・シーメンス製(仕様改造は日本のアルナ工機)。
[ 2014/10/17 00:48 ] [ 編集 ]
[ 33513 ]
こんな電車はいやだ。イギリス人は気にならないのか
[ 2014/10/17 01:06 ] [ 編集 ]
[ 33515 ]
※35521
独ジーメンス製導入するくらいなら、ボンバルディア製やアムストム製の方がマシだったのに・・・
[ 2014/10/17 01:43 ] [ 編集 ]
[ 33521 ]
イギリス人の通常運転(毒舌)っしょ?
あとスコットランドとイギリスの永田町のハートが、
全然シンクロしてないから毒舌も空回り気味じゃない?
辛うじてまともなコメントは、
工場と雇用を創出する事にポジティブな反応位かな。

同じクオリティで造れれば、ウィンウィンな関係になりそうだな。
まぁ自分は限りなく部外者に近いけどw
[ 2014/10/17 04:16 ] [ 編集 ]
[ 33525 ]
>イギリス人が作るべきなんだよ。

白豚は頃したり、壊したり、奪う事しか出来ないんだろ。
ものづくりなんか、ろくに出来るはずがない。
[ 2014/10/17 05:14 ] [ 編集 ]
[ 33527 ]
イギリスの国産技術と労働者で作れるなら作ればいいだけの話。
そしてどんなモノができあがっても我慢して運用し続ければいい。
[ 2014/10/17 05:43 ] [ 編集 ]
[ 33528 ]
貫通扉付けたせいでせっかくの元のデザインと外見が台無しだねw
貫通扉仕様は英国側の要望なんだろうけど。

JRの貫通扉付き平面マスク仕様の特急や急行型車両の方がまだ見た目もいいのに・・・
[ 2014/10/17 05:50 ] [ 編集 ]
[ 33529 ]
>イギリス人が作るべきなんだよ。

せやな
作れるものならな
[ 2014/10/17 05:54 ] [ 編集 ]
[ 33536 ]
結局海外生産じゃん。
日本製じゃなく、日本の企業名が被ってるだけ。
メイド・イン・イギリスに日立製品ってだけだ、日本人の雇用には何にもつながってない。
[ 2014/10/17 09:48 ] [ 編集 ]
[ 33538 ]
アベノミクスすげーな
日本人には全く利益が出てこない
[ 2014/10/17 10:43 ] [ 編集 ]
[ 33539 ]
イギリスの車事情って窓開ける時手動なんでしょwwwww
今時ワロスね
変なプライド持ってる様だけど単に技術力がないだけでしょ
[ 2014/10/17 11:13 ] [ 編集 ]
[ 33541 ]
日立っていう企業には金が入るが日本には旨味ないよな?
円安も韓国やドイツみたいに輸出に頼ってる構造ならわかるが、世界的に不景気じゃ外需も萎むし、かといって日本の場合エネルギーは輸入してるんだからかえって金かかる。
[ 2014/10/17 11:28 ] [ 編集 ]
[ 33553 ]
前ドキュメンタリでやってたけど、最初にイギリスに売り込みに行ったとき
鉄道会社の人「日立? 冷蔵庫作ってる会社だろ? プッwww」
って言う反応だったんだってね。
[ 2014/10/17 12:30 ] [ 編集 ]
[ 33557 ]
今イギリスは東欧からの移民の方が厄介なんだよね。
それ以前から黒人やら色々いたんだけど。
しかもほとんど検問もなく行き来出来るから相当タチ悪い。
あとイギリスで一番金持ちなのは王室のみなんじゃないかな?
[ 2014/10/17 12:44 ] [ 編集 ]
[ 33559 ]
東アジアは世界の工場だ
[ 2014/10/17 12:51 ] [ 編集 ]
[ 33562 ]
 
いやあ、明日は我が身かも知れないぞ。
製造業を辞めたらイギリスのようになるかも知れない。
結構前だが、イギリスは日本の将来の姿だってよく言われてたもんだし。
[ 2014/10/17 13:20 ] [ 編集 ]
[ 33565 ]
なんでチャイナマンでてくんだよw
[ 2014/10/17 13:53 ] [ 編集 ]
[ 33588 ]
日本じゃ外車の工場を日本に建てるなんてことないぞ?
日本車では外国で工場建てる
恵まれてるだろ
[ 2014/10/17 17:56 ] [ 編集 ]
[ 33620 ]
 
*33553
>鉄道会社の人「日立? 冷蔵庫作ってる会社だろ? プッwww」
って言う反応だったんだってね。

素人ならともかく、業界の人間が知らないのはただ
無能なだけだろうね。

そんな人材飼ってる時点でな・・・。


[ 2014/10/17 20:58 ] [ 編集 ]
[ 33635 ]
日立製作所って、グループ会社を含めると日立グループからだけで鉄道に関わるもの全てを作ることができる世界で唯一の企業グループって言われているんだけどね。
車両は言うまでもないけど、送電システムや信号システムや駅などの案内システムや予約システムなども日立グループの製品で構築することが可能。
[ 2014/10/17 23:46 ] [ 編集 ]
[ 33662 ]
日立って結構すごいんだね
日本人なのに知らんかった・・・
恥ずかしいわ
[ 2014/10/18 04:18 ] [ 編集 ]
[ 33671 ]
品質さえ良ければ価格が高くても売れる、、なんてのは技術屋や職人さん幻想だからな。それが通用するのはバブル景気な国と、人命の値段が超高い国だけ。
現実はそこそこの性能でとにかく安く。そこを見誤ったまま海外に出た日本の製造業やサービス業は軒並み潰されてる。
保守点検に馬鹿みたいに金掛けるのは日本くらいなもの。
[ 2014/10/18 07:51 ] [ 編集 ]
[ 33805 ]
 今でも航空機のエンジンの多くがロールスロイス製なのに、なぜローテク関連のものは次々と日本、中国が生産していく潮流が定着してしまったのか!英国の富の大部分が多国籍企業の株に流れ、英国内には貧乏人しかいなくなってしまったのだろうか?
[ 2014/10/18 22:40 ] [ 編集 ]
[ 33806 ]
 結局、このままいくと、車から鉄道、リニアまで世界の主要な交通機関に日本は非常に深く関係していくことになるだろう。利益も大きくなるが、責任も大きくなる。-+
[ 2014/10/18 22:43 ] [ 編集 ]
[ 34707 ]
むこうって随分雇用に関してうるさいのな
これしかり潜水艦の件しかり
国に仕事を作れってのは日本人としてはあまりない考え方だけど
[ 2014/10/25 20:04 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク