こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

日本が40年ぶりに作った旅客機MRJを公開 海外の反応

日本が40年ぶりに作った旅客機MRJを公開 海外の反応

MRJってどんな飛行機? 国産初のジェット旅客機が完成、2015年に初飛行へ

国産初のジェット旅客機「MRJ」の初号機がついに完成し、10月18日に完成記念のロールアウト式典が開かれることになった。日本で旅客機が造られたのはプロペラ機「YS-11」以来、約50年ぶりだ。

式典が行われるのは、機体の最終組立てをした三菱重工業の小牧南工場(愛知県豊山町)。2017年にMRJを初納入するANAのほか、国や県の関係者が参加する見込み。MRJの初飛行は、2015年4〜6月を予定している。

■MRJとは?

MRJの正式名称は三菱リージョナルジェット。採算が取れず1973年に製造中止となったYS-11以来の国産旅客機で、その名の通り、三菱グループの三菱航空機が開発している。全長は約35mの小型旅客機で、78〜92人の乗客を乗せることができる。最大巡航速度はマッハ0.78(時速830km)。

航続距離は最大3300kmで、東京からはグアム、台北、上海、北京をカバーできる。ヨーロッパやアメリカ合衆国では全域を飛行できる計算で、世界各国の大都市のハブ空港と地方空港を結ぶ「リージョナルジェット」の分野への参入となる。

当初の計画では2011年にMRJが初飛行、航空会社への納入されるのは2013年となるはずだった。しかし、3度にわたり開発スケジュールを延期したことで受注が伸び悩んだ。

2014年7月には約1年半ぶりに、アメリカとミャンマーの航空会社から合計で50機の新規受注を獲得。総受注数は国内外5社から375機となった。8月には、JALから新たに32機の受注を受けたことで、採算ラインとして設定していた400機を超えることになった。

小型機市場ではブラジルのエンブラエル社、カナダのボンバルディア社の2強が圧倒的なシェアを持っている。国家プロジェクトとして、日本政府も500億円の開発予算をつぎ込んだ「日の丸ジェット」が、どこまで世界市場に食い込めるか注目されている。


(海外の反応をまとめました)





■ made in Japan なら好きになれそうだな。

■ made in Chinaならどうなるの?




■ ホンダ製?この飛行機はライバル機に比べてサイズ、コスト、売り込み、全然物足りない。

■ よく読め!ホンダは記録破りの会社だ。ホンダは従来の小型ジェットのコンセプトを打ち破ったよ。何も知らないんだな!




■ 日本の航空産業が存在できるかどうかはアメリカの政策に大いに頼っている。まずFAAはこの飛行機がアメリカ市場にふさわしいかどうか決めることができる。許可も否認もできる。ボーイングを守るために大型機では許可が出ないので、日本は小型中型機しか開発できない。アジア市場にしか頼れないということになれば、激しい競争の中、果たして何カ国に売ることができるだろうか?



■ 自動車と同じようにゴミだろう。この未確認飛行物体はできるだけ避けるようにする。



■ 何でこんなに時間がかかったんだ?カナダ人ですらジェット機なんて作れるのに。まあ、日本と中国が作り始めれば、カナダの航空機産業は墓場行きだろうが。



■ 怖い材質+P&Wのエンジン問題。ボーイング以外には乗らない。

■ 今でもハドソンの自動車に乗ってるの?ゼニスのテレビを使ってるの?




■ 日本と中国は巨大な航空機産業を作ろうとしている。中型機はその手始めに過ぎない。ボーイングやエアバスを打ち負かすことはできないというけど、それは自動車の時にも言われていたことだ。そもそもボーイングの半分の部品を日本は作っていたし、エアバスは中国に夢中だし。いずれみんなアジアに行くだろう。カナダは心配する必要はないよ。彼らの航空機産業はインド人が買い占めるから。



■ 日本製や中国製のジェット機で飛びたいか?

■ 全然問題ない。ボーイングやエアバスの部品会社がどれだけ日本や中国の下請けを抱えているのか知らないの?競争があるのは良いことだよ。もっと安い価格で飛行機に乗れるようになるから。

■ 日本車に乗ってるけど、アメリカ車よりはるかにましだから、日本製の飛行機に抵抗はない。

■ 何でこんなことを聞くのか理解できない。全然気にならないし、お前もそうなるよ。




■ MRJは政府の資金を得ているらしいが、そのせいで外国勢との競争が難しくなっている。ボーイングなどのアメリカ企業は企業単体ではなく、国そのものと競争しなければならないから。



■ ボーイングとエアバスの独占は近いうちに終わりそうだな。日本人は小さいスペースのデザインや燃料効率という点ではエキスパートだから。日本が参入すれば、もっと広いスペースの飛行機ができて旅行も快適に安くなるだろうね。



■ もし選択肢があるのなら、中国製ではなく日本製の飛行機に乗りたい。



■ ゼロ戦についてはあまり語りたくないだろうな。俺の父はアメリカ海軍フランクリンで死ぬまでに、9機のゼロ戦を撃墜しているよ。



■ 日本車の品質を考えると、品質の良いジェット機になりそうだな。日本よくやった!



■ 競争は厳しいだろうね。MRJは小さすぎてA320やB737のカテゴリーですらないけど。



■ 当面はエアバスとボーイングに乗ることにする。



■ 1940年代に彼らが作った飛行機は太平洋に落ちまくったがな。

■ あれから日本の技量は上がったよ。今では北京に「あれ」を落とすことを考えているはずだ。




■ 日本は何でも作るのが上手なので、飛行機を作れなかったのは驚きだな。

■ 川崎、三菱、ホンダが飛行機を作っていたよ。




■ ラブリーな見た目だね。レクサスやインフィニティ、アキュラのように品質管理もばっちりだろうし。まずは小さい飛行機から始めたというのも面白いし、どれくらいの収益見込みをしているのか興味がある。



■ イースタンエアラインがこの飛行機を注文したけど、大昔の話だったな。今でも存在しているんだろうか?あるいはどこかに買収されたのだろうか?



■ 航空機市場への外国勢の参入は潰すことができる。アメリカが一番だ!



■ 第3次世界大戦が近づいているから、日本はジェット機の大量生産が必要なんだな。



■ 日米対決だな。
三菱対ボーイング。

■ この分野ではボーイングは活発ではないよ。



ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/10/17 11:30 ] 日本 | TB(0) | CM(41)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 33543 ]
国産だろうが初版は何処かしらに不具合があるものだし、買うなら次の形式だな。
その前に宝くじで何度も1等を当てないと買えないけどね。ははっ。
[ 2014/10/17 11:52 ] [ 編集 ]
[ 33544 ]
実際に開発が遅れていた理由として米国での認可があるんだよな。
単純に現場レベルで遅れていたこともあって予定が大幅に遅れた。
これは言わば国策であるため単純にメーカーだけでどうにかなる話ではないから相当厳しい状況があるね。当面はエンブラエルとボンバルディアを撃ち落とすことだけどまず採算ラインにすら乗りそうにない…。
ANAは購入渋ってるしホントに日本の会社なのか疑いたくなるわ
国に左右されないっていう変な意識持っているようだけど…
[ 2014/10/17 11:55 ] [ 編集 ]
[ 33545 ]
ANAはローンチカスタマーなんだけど・・・
[ 2014/10/17 12:07 ] [ 編集 ]
[ 33546 ]
傲ってるアメリカ人にムカついた。なんとしても鼻っ柱を折ってくれ。

50~100年後でもいいから。
[ 2014/10/17 12:08 ] [ 編集 ]
[ 33547 ]
>>■ ゼロ戦についてはあまり語りたくないだろうな。俺の父はアメリカ海軍フランクリンで死ぬまでに、9機のゼロ戦を撃墜しているよ。

君のお父さんは、日本のゲームサーバーの中で転生し、深海棲艦の一味として活躍しているよ。
[ 2014/10/17 12:09 ] [ 編集 ]
[ 33549 ]
ボンバルディアのプロペラ機って
ヤバいってイメージしかない。
[ 2014/10/17 12:19 ] [ 編集 ]
[ 33550 ]
■ ゼロ戦についてはあまり語りたくないだろうな。俺の父はアメリカ海軍フランクリンで死ぬまでに、9機のゼロ戦を撃墜しているよ。

急にどうしたw親父が大戦時の人間だから相当歳食ってるとは思うけどその歳になって中学生並の発言をするかwww
[ 2014/10/17 12:21 ] [ 編集 ]
[ 33551 ]
>航空機市場への外国勢の参入は潰すことができる。

ですよね、さすがは戦勝国。まずは攻めやすい所から攻めてノウハウの蓄積から始めないとね。
[ 2014/10/17 12:21 ] [ 編集 ]
[ 33552 ]
>>ANAはローンチカスタマーなんだけど・・・

一応日本の会社だからロンチなだけで乗り気じゃないのが見え見え
[ 2014/10/17 12:22 ] [ 編集 ]
[ 33554 ]
>>33549
でも、日本メーカーよりは、遥かに実績上げてる
ちなみに親父が日本法人に関わってるから、なおさら
[ 2014/10/17 12:31 ] [ 編集 ]
[ 33555 ]
早急な目に見える栄誉なんて求めてないから
着実に安全に実績を積んで欲しい
[ 2014/10/17 12:39 ] [ 編集 ]
[ 33556 ]
アメリカ様が作らせてくれなかっただけだよ
[ 2014/10/17 12:42 ] [ 編集 ]
[ 33558 ]
欧米のお金持ちが個人的に購入しそうだな
[ 2014/10/17 12:49 ] [ 編集 ]
[ 33560 ]
>■ 自動車と同じようにゴミだろう。この未確認飛行物体はできるだけ避けるようにする。

黙れグック
[ 2014/10/17 12:52 ] [ 編集 ]
[ 33561 ]
>自動車と同じようにゴミだろう。この未確認飛行物体はできるだけ避けるようにする。

飛行機はまだ実積がないから懐疑的に見られるのもわかるが、日本車がゴミねえ…。
[ 2014/10/17 12:55 ] [ 編集 ]
[ 33564 ]
しばらくは不具合潰しで大変だろうなぁ・・・
[ 2014/10/17 13:46 ] [ 編集 ]
[ 33566 ]
ほんと米国の許可がおりなかったにつきるよな
[ 2014/10/17 14:02 ] [ 編集 ]
[ 33567 ]
 
ゴミというのは三菱の自動車に対して言ってるんだろう
とりあえず何年かかってもいいから中型機の世界で信頼を得て欲しい。
[ 2014/10/17 14:04 ] [ 編集 ]
[ 33568 ]
作る技術が無いんじゃない
作る機会を与えられなかっただけだ
これだから傲慢コーカソイドは
[ 2014/10/17 14:23 ] [ 編集 ]
[ 33570 ]
みうらじゅん
[ 2014/10/17 14:29 ] [ 編集 ]
[ 33572 ]
ものがない状態で作ったものと比べてるバカがいる
[ 2014/10/17 14:37 ] [ 編集 ]
[ 33573 ]
>ボーイングなどのアメリカ企業は企業単体ではなく、国そのものと競争しなければならないから。

日本の民間企業の航空部門を潰して邪魔したのは貴様の国そのものだ。
[ 2014/10/17 14:41 ] [ 編集 ]
[ 33575 ]
アメが邪魔してたからねぇ。
[ 2014/10/17 15:00 ] [ 編集 ]
[ 33576 ]
>自動車と同じようにゴミだろう。この未確認飛行物体はできるだけ避けるようにする。

お隣か?
[ 2014/10/17 15:00 ] [ 編集 ]
[ 33577 ]
は?日本はアメリカの許可えないと、大型旅客機作れないの??
どんな権限があって???
[ 2014/10/17 15:01 ] [ 編集 ]
[ 33578 ]
カナダでさえ作れたとか言うヤツ、日本が米国にどれだけ邪魔されたか知らないんだ。それがなければ世界のトップにとおに復活してる
YSがとん挫してなぜMRJでまたやることになったかkwsk知りたい
[ 2014/10/17 15:13 ] [ 編集 ]
[ 33579 ]
下々はどこでも呑気なもんだな。
天下様の縛りがなければそりゃ何でもご注文をお受けいたしますよ。
日本の担当比率が増えて組立精度も上がったB777などは歪みもセンチ単位で減少し、結果、省燃費も向上し、この間まで大した事故も起きませんでしたでしょ。
天下様の権勢が揺らぎ始めた現在、日本もさまざま慌てませんとね。
加だろうが伯だろうが欧だろうが米だろうが、そろそろ天下御免ってことで。
[ 2014/10/17 16:00 ] [ 編集 ]
[ 33581 ]
自由貿易を給う外人様が平然と保護貿易を
主張するってのはジャイアニズムの極みだな。

これなら、日本にとってTPPなんて無価値
じゃないの?

日本の航空機産業が立ち遅れたのは、航空機
技術の破棄、開発禁止を命令したアメリカと
それを馬鹿正直に守った戦後日本政府のせい。
(禁止された軍隊の保持と戦車開発を続けた
 ドイツの強かさをを見習えよ。
        当時の馬鹿政府と自民党議員)
[ 2014/10/17 16:33 ] [ 編集 ]
[ 33582 ]
うちの爺さんは米軍機大量に落して本に成ってるよ
9機なんて少ないね1回の戦闘の撃墜数
[ 2014/10/17 16:55 ] [ 編集 ]
[ 33584 ]
なんで中国の話題が並列して起こるのか。
区別つかないバカガイジンなのか
[ 2014/10/17 17:27 ] [ 編集 ]
[ 33585 ]
※33573
そういう事実はない。妄想ではなく、確固とした資料や証拠を提示
してから持論を述べるべき。ここは、どこかの大型匿名掲示板では
ありません。書き込む以上、ご自分の言葉に全責任を持つべきです。
[ 2014/10/17 17:41 ] [ 編集 ]
[ 33586 ]
日本=中国なんだろ?
[ 2014/10/17 17:48 ] [ 編集 ]
[ 33587 ]
いや、三菱の車は酷いからな・・・
ホンダだったら手放しで喜んだけど、三菱製か・・・
[ 2014/10/17 17:54 ] [ 編集 ]
[ 33590 ]
※ 33585
同意

YS11の失敗要因すら米国のせいにしそうだよな
[ 2014/10/17 19:10 ] [ 編集 ]
[ 33593 ]
ところでなんで物作りで最低の中国と日本が同列に語られててんの?
[ 2014/10/17 19:26 ] [ 編集 ]
[ 33614 ]
アメリカが許可した背景を知りたい
見返りはなんだろう
[ 2014/10/17 20:24 ] [ 編集 ]
[ 33640 ]
いやはや、アメリカの焦りが見えてますな(ノ^^)ノ
悪口しか言えない余裕のなさはどうしたこりゃ(゚o゚;
まあ、これが資本主義ですから、嫌なら別の世界へ移行して下さい(-.-)y-~~
[ 2014/10/18 00:34 ] [ 編集 ]
[ 33648 ]
さっきニュースで見たけど新規への安全証明酷いな
機体と同程度の重さになる安全証明の為の書類が必要だとさ
[ 2014/10/18 01:13 ] [ 編集 ]
[ 33661 ]
外人と書いて、無知と読む。
[ 2014/10/18 04:12 ] [ 編集 ]
[ 33673 ]
※33585
なにが「そういう事実はない(キリッ)」だドアホが
GHQから戦後10年間に渡って航空機研究開発の一切が禁止されたことも知らんのか
たかが10年じゃないぞ?当時の航空機の進化からすれば10年間の空白は致命的
ちょっと調べりゃソースも出るだろうに「無責任な発言」には本当に困ったもですねえ?
[ 2014/10/18 08:23 ] [ 編集 ]
[ 47243 ]
打ち消しの文下線の文斜体の文斜体の文太字の文v-7打ち消しの文下線の文下線の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文斜体の文
[ 2015/06/04 12:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク