こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

「10年前にはほとんどなかったのに」 日本でのハロウィンに対する海外の反応

「10年前にはほとんどなかったのに」 日本でのハロウィンに対する海外の反応

日本ではハロウィングッズは10年前にはほとんど存在しなかった。今では100円ショップから近所のパン屋までどこででも見つけることができる。コスプレの国として知られる日本だから、コスチュームを軽んじることはない。日本人はこのお化けの夜も全力投球だ。




(海外の反応をまとめました)





■ 日本に来て3年目だけど、ハロウィングッズを売っているところが劇的に増えたことに気付いたよ。安いパンプキンはまだ見つけられないけど。

■ 基地に行けばあると思う。安いクリスマスツリーもね。

■ 軍人じゃない人は基地には行けないでしょ…。




■ マサチューセッツのセーレムの近くに住んでいるけど、渋谷のハロウィンの方が楽しそうだな。



■ 川崎のハロウィンパレードが最高だよ。

■ 毎年行っているよ。




■ ものすごく楽しそうだな。



■ 何でこんなに急に盛り上がるようになったの?

■ 1980年代に盛り上がっていなかったとすれば、驚きだね。




■ これはクールだ。でも日本がアメリカから受けている文化的な影響は商業主義だけに見える。



■ 2003年に日本を去った時には、ハロウィングッズなんて広島には売ってなかったよ。11年ぶりに日本に帰って来たらどこにでも売ってあるよ。



■ これがあるから次のハロウィンは東京で過ごそうと思っている。



■ 東南アジアでも人気が出てきているみたいだよ。だから日本市場にあるハロウィングッズは簡単に輸出できると思う。



■ 70年代とは全然変わったようだな。



■ 日本では伝統的にはハロウィンを祝ってなかったよ。東京では山手線で外国人が1時間ほど酔っ払ってバカなことをするくらいだった。
 最近では企業が商品価値があると思ったのか、関心が高まっている。日本に8年ほどいるけど、これほどハロウィン中心の販売戦略は見たことがないよ。コスチューム、装飾、ドーナツ、コンサートやイベントなど何でもあるよ。
 川崎のパレードは巨大なイベントだよ。確か前週末に行われると思う。金曜だからクラブのイベントもたくさんあるよ。
 でも伝統的なトリックorトリートは期待しないでね。

■ 去年もハロウィンに特化した売り出しを見たよ。

■ 今年のハロウィン関連商品の販売はいつもより早かったよね。9月の初めには色々なものが売りに出されていた。

■ ここ数年で一気に増えたね。パンプキンが世界を刺激しているようだ。

■ スシローでは今年巨大なハロウィン寿司をやってるね!




■ 興味深い現象だね。アメリカから日本に旅しただけだけど、ハロウィンの人気にはびっくり仰天だよ。伊丹に到着した時に最初に気付いたのはハロウィンだった。ANAのカウンターにもトリックorトリートの看板が出ていた!バーにはではコスプレパーティのポスターが貼ってあったりしたし。参加できないのが残念だと思うくらいだったよ。



■ 山手線の外国人の酔っぱらいパーティを見て寒い気分になりたければ、youtubeで探してみればいいよ。酔っ払った馬鹿外人が叫んでビールをこぼして回っているから。見るのはつらいけど。

■ あれは寒い気分になるね。平和に家に帰りたい日本のサラリーマンを気の毒だと思ったよ。あれは毎年やっているのか?




■ 山手線ではコスチュームを着た酔っ払いの集団がいるのが普通のようだ。でも何年か前に抗議があって、警察が止めようとしたと思う。
 その他にはハロウィンの前の週末にはバーやクラブがハロウィンパーティをやっていると思う。



■ 多くの日本人はハロウィンだと認識していないと思う。



■ 老人介護施設でも先月からハロウィンの準備のために多くの時間を費やしたよ。パンプキンも買ったし。80代のおばあちゃんたちが気に入っているところを見れば、受け入れられたイベントのようだ。日本には盆という似たイベントがあるから、全く見慣れないイベントというわけでもなかったのだろうけど。



■ アメリカでは小さい子どこもがドアを回ってお菓子をもらうけど、日本では大学生っぽい人たちが、みだらな格好をして酒を飲んでパーティをするイベントになったのか。ハロウィンには二つの祝い方があるようだ。



■ 渋谷のハロウィンは日本人も外国人も着飾って楽しい場所になるね。東京でのハロウィンが一番楽しかったよ。



■ 2008年以前には外国人社会以外にはハロウィンは事実上、存在しないと言っていたのに。その後一気にブレークしたな。2012年ころに行ったらコンビニとかでハロウィングッズが大量にあって、びっくりしたよ。



■ これは全然伝統とは関係なくて、日本人のコスプレ好きとマッチしたんだと思う。家族でやるトリックorトリートは無視されていて、若い人々が着飾ってパーティをするだけだ。渋谷と六本木が楽しいだろうね。



■ 安いコスチュームが欲しければ、ドン・キホーテに行けばいいよ。特に秋葉原ね。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/10/17 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(46)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 33594 ]
日本でのハロウィンの方向性がコスプレ大会という感じに定まったから普及しだしたな
[ 2014/10/17 19:39 ] [ 編集 ]
[ 33595 ]
地元名古屋の人気ユーチューバーさんが努力してくれたおかげだよね
今年こそ、東京のぐるぐる回る電車でパーティーだぜ!
[ 2014/10/17 19:39 ] [ 編集 ]
[ 33596 ]
きもい
[ 2014/10/17 19:40 ] [ 編集 ]
[ 33597 ]
商売になる+お祭り
バレンタインやクリスマスみたいなもので
考えてみたら日本ホイホイかも…流行らない訳がなかったね

[ 2014/10/17 19:41 ] [ 編集 ]
[ 33598 ]
次はイースターだ
[ 2014/10/17 19:44 ] [ 編集 ]
[ 33599 ]
小売業界がゴリ押ししてるだけだゾ
[ 2014/10/17 19:48 ] [ 編集 ]
[ 33600 ]
お菓子くれなきゃ悪戯するぞフヒヒwwwって何処のチンピラだよ
そんな脅しには屈しないぞ
[ 2014/10/17 19:48 ] [ 編集 ]
[ 33601 ]
かぼちゃ作ってる農家は儲からない
[ 2014/10/17 19:50 ] [ 編集 ]
[ 33602 ]
大多数の人間からすりゃ、何かカボチャ関連の商品が目立つ期間
ソシャゲで「まぁそういう時期だし」って感じでイベント実装されるぐらいで
動画みたいに盛り上がってる所なんて大きい都市の一角ぐらいだろ

[ 2014/10/17 19:53 ] [ 編集 ]
[ 33603 ]
で、ハロウィンには何を食えばいいんだ?
[ 2014/10/17 19:55 ] [ 編集 ]
[ 33604 ]
田舎でやったらドン引きされるでよー
[ 2014/10/17 19:56 ] [ 編集 ]
[ 33605 ]
流行ってるんじゃなくて企業が勝手にやってるだけだろ
コスプレ行列もここ数年のサクラ動員に乗せられたバカ学生がやってるだけだし
家族でハロウィンパーティーしてる家も近所でお菓子貰ってまわる子供もいないし。
[ 2014/10/17 19:59 ] [ 編集 ]
[ 33606 ]
確かに数年前には全然人気なかったよねハロウィン
いつ人気で始めたんだろ
[ 2014/10/17 19:59 ] [ 編集 ]
[ 33607 ]
一般人がコスプレしてカボチャ味のもん食べる日だろ
伝統も何もしらねーよ
クリスマスと同じようにリア充が騒ぐ日だよ
[ 2014/10/17 20:00 ] [ 編集 ]
[ 33608 ]
山手線で外人が悪さするイメージしかない
[ 2014/10/17 20:09 ] [ 編集 ]
[ 33609 ]
ハロウィンの仮装大会みたいなのは毎年見るけど
Trick or Treatって言いながらお菓子をねだる光景はいまだに見たことが無い
日本的にはハロウィンはお化け的な格好してわいわい騒ぐイベントだな
[ 2014/10/17 20:12 ] [ 編集 ]
[ 33610 ]
山手線は集団てレベルじゃねえよ
車両占拠して日本人追い出してんだぞ
毎年トラブルになってんのにJRはなんもしない
[ 2014/10/17 20:13 ] [ 編集 ]
[ 33611 ]
まあ、楽しければいいんじゃないでしょうかね
カボチャスイーツもなかなかだし
[ 2014/10/17 20:14 ] [ 編集 ]
[ 33613 ]
80年代にやってたとんねるずのお坊っチャマにはわかるまいってドラマでハロウィンパーティー楽しそうだな~と思った。
憲武が朝起きたら隣りでおぱーい丸出しの女の子が眠ってたから。
[ 2014/10/17 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33615 ]
ただ変装して騒ぎたいだけで、そこには意味はないし
商品を売るために取り入れただけに過ぎないから
そんなに期待しないでください
[ 2014/10/17 20:26 ] [ 編集 ]
[ 33616 ]
一部の都会だけだろう
地方に伝染してほしくない
[ 2014/10/17 20:28 ] [ 編集 ]
[ 33617 ]
都心のほうで31日に馬鹿騒ぎできるイベントが一つ増えた
ただそれだけ

あとはなんとなくハロウィンっぽい装飾がちらほら見れたり
カボチャのお菓子が増えるだけだな
[ 2014/10/17 20:29 ] [ 編集 ]
[ 33618 ]
日本人は白人の文化ならなんでも受け入れるからね
つま先から頭のてっぺんまで白人なりたがり病だから
[ 2014/10/17 20:30 ] [ 編集 ]
[ 33619 ]
日本にもトリックorトリートみたいな風習はある。
十五夜のお月見泥棒と呼ばれるもの。
だんご盗みとも呼ばれるが実際はお供えの梨やぶどうの方が多く盗まれる。
昔は縁側に供えただんごや果物を近所の子供がこっそり盗むことが暗黙の了解になっていたが、その際うっかり家人に見つかったりすると怒られたりするケースもありスリリングなイベントでもあった。
最近は親同伴で「お月見くださ~い」などと玄関から入りお菓子などをもらういささか風情に欠けるイベントになっている。まあ存続してるだけでも良い方だが。
[ 2014/10/17 20:55 ] [ 編集 ]
[ 33624 ]
>■ これはクールだ。でも日本がアメリカから受けている文化的な影響は商業主義だけに見える。


あ、あれれ??
ハロウィンって元々はアメリカの行事じゃないだろ
[ 2014/10/17 21:32 ] [ 編集 ]
[ 33626 ]
普段は己の価値観で一方的に日本社会を一刀両断!
ジャパンディスカウントに勤しむ名古屋在住"人気ユーチューバー"
[ 2014/10/17 21:47 ] [ 編集 ]
[ 33628 ]
トリック オア トリートじゃなくて、ただのコスプレ大会www そのうち、ハルヒとかリヴァイ(進撃の巨人)とかでてきても、おかしくないかもな。
[ 2014/10/17 22:26 ] [ 編集 ]
[ 33629 ]
ただバカ騒ぎしたいだけやもん、名前は何でもええんやろ
[ 2014/10/17 22:36 ] [ 編集 ]
[ 33630 ]
東京の一部の地域は昔からやってたと思うよ
外国人が多いとこだったと思う
[ 2014/10/17 22:41 ] [ 編集 ]
[ 33632 ]
ハロウィンじゃなくただの仮装行列ですよw
田舎から出てきて都会っぽいことしたい!とおもう大学生や
嫁いできたアホで暇をもてあましてる主婦がメインだろやってるのw
[ 2014/10/17 23:17 ] [ 編集 ]
[ 33633 ]
ラマダンで昼間ダイエット+夜のバカ食い宴会
[ 2014/10/17 23:23 ] [ 編集 ]
[ 33636 ]
ささやかさとか慎ましやかが欠片も無い感じからすると、誰か仕掛けてそう。
こんなん出会ったら「フリーズ!」言いたくなるけどな。
事件風化を、あわよくば定着を狙ってやってるんかね?

ある程度、というか度を超えたものにしないとクライアントに納得してもらえないってのが企画立案の立場だから、で、こんな感じになっちゃったのかな?
根付いたものというより乱痴気みたいで、逆にクライアントから「やり過ぎ」苦情出されてるかも?
[ 2014/10/18 00:18 ] [ 編集 ]
[ 33637 ]
お祭りが一個増えたくらいにしか思ってないやろ
経済効果もあるしいいと思う
[ 2014/10/18 00:18 ] [ 編集 ]
[ 33638 ]
まーん(笑)は白人文化には進んで股開くように調教されてっからなw
[ 2014/10/18 00:21 ] [ 編集 ]
[ 33642 ]
トリックorトリート
…恐喝罪だな。
教唆した親を逮捕、実行犯の子供は保護観察処分だ。
[ 2014/10/18 00:44 ] [ 編集 ]
[ 33643 ]
商業利用が露骨すぎて定着しきれない予感。
[ 2014/10/18 00:47 ] [ 編集 ]
[ 33645 ]
八年位前までならやってたな。10月になると女の子にゾンビやシザーハンズのメイクやってもらってよくの六本木麻布渋谷青山横浜のクラブのパーティやイベントに行ってたな。懐かしい。クラブ自体、今は風営法の影響で数える位しかなくなってるからな。
昔と比べて今の10代や20代前半の若い子がバカ騒ぎできる事が減ってきて可哀想に思うよ。
後輩連れて飲み行くと昔の自分みているようで笑えるけど。

[ 2014/10/18 00:53 ] [ 編集 ]
[ 33652 ]
 
すくなくともネズミーランドが開演した30年前にはすでにあったけどw
それでも根付かなかった
今やってるのはすごく無理矢理な感じがする
[ 2014/10/18 02:59 ] [ 編集 ]
[ 33672 ]
秋は他の季節と違って大騒ぎする
イベントがなかったからなあ
[ 2014/10/18 08:14 ] [ 編集 ]
[ 33675 ]
北海道の七夕は歌を歌うとお菓子が貰える
ハロウィンより楽しいすわ

子供限定だが
[ 2014/10/18 10:15 ] [ 編集 ]
[ 33676 ]
ハロウィンと聞くと山手線と外人しか思いつかない
[ 2014/10/18 11:40 ] [ 編集 ]
[ 33696 ]
ハリウッドパーリィとか見てると全然伝統的なサムシングとか見えんが
[ 2014/10/18 14:19 ] [ 編集 ]
[ 33731 ]
・コスプレって言葉が定着するくらい一般的になった
・町おこしのイベントとして企画しやすかった
・ジャックオランタンとかオレンジ・紫・黒のカラーとかイメージができあがっているので商店等でのディスプレイがしやすい
・「○○の秋」とはよく言われるけど、具体的なイベントが実は無かったのではまった

理由としてはこんなところかなぁ
[ 2014/10/18 20:11 ] [ 編集 ]
[ 33732 ]
日本でのハロウィンは単なるコスプレパーティーです
[ 2014/10/18 20:16 ] [ 編集 ]
[ 33871 ]
・シザーハンズ
・エロゲー
・ディズニー
・ちびっ子に着ぐるみさせたい
・コスプレイヤー
・お菓子業界の隙間季節対策
・カボチャを食べましょう
・お盆リターンズ
・ちょうどイベントがない時期だったからパーリイーの口実
[ 2014/10/19 13:54 ] [ 編集 ]
[ 33938 ]
体育の日が実質消えて
運動会が10月とは限らなくなったからな。
カレンダー埋める分かりやすいイベントが小売り業にはいるんだよ。

ただ、どうあがいても不審者なんで。公共の場での行動は気をつけてね。ホント。
[ 2014/10/20 02:51 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク