こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

メキシコ高速鉄道の入札、参加は中国企業一社のみ、日本勢も撤退 海外の反応

メキシコ高速鉄道の入札、参加は中国企業一社のみ、日本勢も撤退 海外の反応

メキシコ高速鉄道の入札、参加は中国国有企業一社のみ

 メキシコ運輸省によれば、メキシコシティとケレタロを結ぶ210キロの高速鉄道の入札に参加したのは中国の企業連合体一社のみだったという。
 中國鐵建股份有限公司は210キロの計画に、43億ドルを投資するという計画を提出した。
 この計画は、エンリケ・ペーニャ・ニエト大統領の計画の一環で、観光用を除いてほとんど絶滅してしまったメキシコの鉄道を復活させようというもの。
 ニエト大統領は中国との貿易関係を強化しようと、昨年習近平主席を国賓として招いている。
 運輸省によれば、16の企業が参加を辞退したという。その中には日本の三菱、フランスのアルストム、カナダのボンバルディア、ドイツのジーメンスが含まれる。
 水曜の締め切りまでに応募したのは4つのメキシコ企業と組んだ中国の連合体だけだった。
 運輸省は11月3日までに提案を受け入れるかどうか決断するという。2017年建設開始を予定しているという。


(海外の反応をまとめました)





■ なぜ中国の一社だけになってしまったのだ?なぜメキシコで国産しないのだ?誰か説明してくれ。

■ メキシコは70年代に自分たちで高速鉄道を作ろうとしたが、腐敗のせいで建設は途中で止まってしまった。だから自国開発は諦めてしまったの。

■ 違う。ちゃんと完成したけど、90年代の国鉄民営化までの短期間しか使用されなかったの。愚かな政府は鉄道の価値が理解できずに、鉱山会社にバラバラにして売り払ってしまった。

■ 完成したけど、ケレタロまでは電化できずにディーゼル車になってしまったの。




■ 他国は参加してメキシコを助けようとは思わなかったのか。



■ メキシコ人はみんなアメリカに行ってしまったからな。

■ NAFTAがあるからな。だからメキシコ人はアメリカにいる。




■ 今回は上手く行くと思う。



■ 中国企業は4つのメキシコ企業と組むというのだから、これはほとんどメキシコの計画と言っていいだろう。



■ 中国はメキシコが持っていない高速鉄道の専門知識を持っているからな。面白いのはアメリカ企業がこの計画に全く姿を現さなかったこと。



■ 中国はヨーロッパの鉄道に投資をして、マグレブまで走らせているくらいノウハウを持っている。製造業の基盤もあるから、びっくりするような出血価格を提案できるのだろう。



■ 中国はドイツから高速鉄道技術を盗んだ。それを今他国に売ろうとしている。これは中国がいつもやることだが。

■ お前は嘘を広めているだけだな。

■ 嫉妬したバカがいるようだ。メキシコは中国が開発して特許も持っている高速鉄道を持つことになる。ありがとう中国。

■ 中国製?数年以内にバラバラになるだろう!




■ メキシコ人はそこで働けばいい。



■ カリフォルニアからメキシコに高速鉄道をひけばいい。すぐ南だから。



■ 数年前中国にいた時に、あの高速鉄道の事故があったよ。中国が建設するのはあれよりも安全なものでありますように。



■ 中国の競争力は価格だけだけど、日本は怠け者で、世界展開には消極的だからな。



■ 中国が見返りに求めるのはメキシコでの海軍基地建設だろう。

■ メキシコは誰が食べされてくれているか理解しているから、それはないと思う。




■ アメリカ東海岸に高速鉄道が欲しい。

■ 石油会社が殺していなかったら今頃持っていたかもね。オバマも第1期には欲しいと言っていたけど、半年後には言わなくなったし。




■ 中国人の子どもが誘拐されて、下痢に襲われて、テキーラ中毒になって仕事どころじゃなくなると思う。

■ 中国の方が衛生は悪いからメキシコで病気になることはない。




■ 中国は公共輸送、銀行、港湾を支配して世界征服を考えているようだ。眠れる龍がいよいよ来たか。



■ 中国では飢えた労働者が何十億もいるからな。何でもできる。



■ メキシコは高速鉄道もいいけど、まずは従来型の電車で都市間を結ぶことを考えるべきだ。



■ 世界が高速鉄道が必要な時、声をかけるのは中国。アメリカではない。



■ なぜ16企業は参加しなかったのか理由も書いて欲しかったな。。

■ ちゃんと支払いされるのか心配になったんだと思う。

■ 中国はメキシコ企業と組んだからだろう。身内が有利に。




■ これはアメリカ国境まで伸びてくるのだろうか?


ソース




関連記事

[ 2014/10/18 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(122)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 33713 ]
最初から中国企業へ決まるよう談合してて他国はそれが分かって引いたんじゃないの
それか、ブラジルのやつみたいに完全に料金が割に合わない額だったか
[ 2014/10/18 19:53 ] [ 編集 ]
[ 33714 ]
ブラジルでもあったな
最終的に韓国だけが参加w
[ 2014/10/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 33715 ]
メキシコのみなさん御愁傷様m(__)m
[ 2014/10/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 33716 ]
中国が技術盗んだのも知らないとか

中国人のなりすましかメキシコ人が馬鹿なだけか
[ 2014/10/18 19:56 ] [ 編集 ]
[ 33717 ]
中南米は中国資本に頼ってるから中国に対する印象がいいんだろ。あとアフリカもか。
[ 2014/10/18 19:57 ] [ 編集 ]
[ 33718 ]
JR東日本が献納した新幹線技術が
中国様の役に立っててうれしいです!
中日友好!
[ 2014/10/18 19:57 ] [ 編集 ]
[ 33719 ]
高速鉄道は運営のノウハウ、ソフトウェアも非常に大切だから、その辺りの予算や理解が得られないと手を出さないのが吉

チャイナがその辺りをきちんとケア出来るとは思えないが
事故が起きないといいのう
[ 2014/10/18 19:58 ] [ 編集 ]
[ 33720 ]
日本は怠け者
日本は怠け者
日本は怠け者

メキシコ人は馬鹿だったのか
がっかりしたぞ
[ 2014/10/18 19:58 ] [ 編集 ]
[ 33721 ]
いやー、いくらオバマさんがお馬鹿さんでも、軍の研究所が次の戦争で敵国になる第一位に挙げた国に、インフラ造らせる程お花畑ではないだろ。
中国しか残らなかった理由が、ほんと、気になるよな・・・
[ 2014/10/18 20:00 ] [ 編集 ]
[ 33722 ]
管理経験者の居ないメキシコだとアフターケアが大変そうだしな
[ 2014/10/18 20:02 ] [ 編集 ]
[ 33723 ]
治安だろ
[ 2014/10/18 20:02 ] [ 編集 ]
[ 33724 ]
これは確か絶対に採算合わないのに、BOT方式でむちゃくちゃな要求だった気がする。
メキシコ「とりあえず日本。自分たちで運営して黒字にしろや。赤字は日本もちな。軌道に乗ったらメキシコに移管な。」

ブラジルの話だったっけ?
[ 2014/10/18 20:02 ] [ 編集 ]
[ 33725 ]
中国高速鉄道はパクリ技術のかたまりだからな、訴訟が捗るぞ
しかし、メキシコってどの程度法治国家何だろうな? 中国よりはマシなはずだけど、所詮はメキシコだからなぁ
いざとなれば、アメリカで訴訟を起こした方が早いかもね
[ 2014/10/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 33726 ]
あれに似てるな。
終戦間際にソ連が不可侵条約を破って千島列島と北方領土を侵略したときみたいだ。
世界を見渡せばいかにソ連が信頼出来ないか明白だったのにそれを盲目的に信じた日本。
メキシコも中国の現状を知れば中国を信頼することはそのままリスクとなることが分かるのだが。
[ 2014/10/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 33727 ]
これでメキシコから入れるな!
[ 2014/10/18 20:03 ] [ 編集 ]
[ 33728 ]
川崎重工とJR東日本と川崎重工って馬鹿だったんだな、中国に技術やって
[ 2014/10/18 20:04 ] [ 編集 ]
[ 33729 ]
安かろう悪かろうを理解してるなら良いんじゃね?
俺もDELLボーイだが自分でファンのメンテ位は出来るから買ってるし
(正確には粗悪な中国製のアメリカ企業だが)

ただしメキシコに専門知識があってメンテが出来るならだがな
ファンを一つ直すのとは訳が違うし額が違う
掛かってる人の命も違う、保障期間は何年なんだろうな?
もし事故や欠陥が起きた場合は無償で修理してくれたりしてくれんのかね?
[ 2014/10/18 20:04 ] [ 編集 ]
[ 33730 ]
メキシコおつかれw
そしてさようならw
[ 2014/10/18 20:08 ] [ 編集 ]
[ 33733 ]
中国や韓国は採算度外視でくるからな。
そんで手抜き工事で元をとる。
先進国はそんなのできないから、そっと勝負から降りるだけ。

ブラジルもメキシコも上層部がグズグズに腐ってる上に、
外国資本に対して被害妄想があって搾取されると思ってるから、やりにくい。
[ 2014/10/18 20:16 ] [ 編集 ]
[ 33734 ]
中国とメキシコ

必ず事故がおきそうだ
[ 2014/10/18 20:16 ] [ 編集 ]
[ 33735 ]
※33720
バカはお前だろ
海外展開に積極的で無いって意味で怠け者って書いてるのがわからないのか?
それともアスペなのか
[ 2014/10/18 20:17 ] [ 編集 ]
[ 33736 ]
価格上限から入札参加を見合せたんだろう!
上限価格でも赤字!
中国は手抜きでなんとか利益を出すだろう
[ 2014/10/18 20:20 ] [ 編集 ]
[ 33737 ]
>33728

一番馬鹿なのは川重の前の社長だろ
さぞかし沢山リベートもらったんだろう
三井造船との合併解消劇で更迭されたけど
更送理由にはこの件もあったんだろうな
[ 2014/10/18 20:24 ] [ 編集 ]
[ 33738 ]
辞退理由は工事期間が6年と、短すぎるためらしい
突貫工事の中国産なんて恐ろし過ぎ((((;゚Д゚))))
[ 2014/10/18 20:24 ] [ 編集 ]
[ 33739 ]
中国こそ金ばらまいてるからな
金がない国はありがたがってる
[ 2014/10/18 20:25 ] [ 編集 ]
[ 33740 ]
でももうE5系にモデルチェンジしたしE2系ベースなんて古い技術じゃん。
にしても中国人ってなんで出たがるのかもよくわからない人ってわんさかいるようだな。
どうして来てくれるのかよく理解しないとね。
[ 2014/10/18 20:25 ] [ 編集 ]
[ 33741 ]
明らかなダンピングされりゃ普通は下がるよ
[ 2014/10/18 20:26 ] [ 編集 ]
[ 33743 ]
日本が撤退した理由が知りたいね
アメリカに遠慮したのか?
それともインフラ設備はインドに集中したいから?
[ 2014/10/18 20:27 ] [ 編集 ]
[ 33744 ]
訴訟の準備にかかるべきだな
[ 2014/10/18 20:28 ] [ 編集 ]
[ 33745 ]
じゃあ、中国にパーツ売るのもメンテやるのも止めっちまおうや
驚きの自国パーツで何とかしろや
[ 2014/10/18 20:28 ] [ 編集 ]
[ 33746 ]
また途中で無理って言い出して追加の金を出させるって手口でしょ
[ 2014/10/18 20:29 ] [ 編集 ]
[ 33747 ]
命に関わる分野で安かろう悪かろうって時点で終わってんな
[ 2014/10/18 20:30 ] [ 編集 ]
[ 33748 ]
西部劇の列車強盗でも出そうだな、
置き石1個で、
死者が多数出そうだ
メキシコ・・・・
そもそも、採算は、
支払いして貰えるのか?
[ 2014/10/18 20:31 ] [ 編集 ]
[ 33749 ]
>33720
「日本は怠け者」って言うのは、
前後の意味を考えると「価格競争で負けている」と言う意味だろ。
[ 2014/10/18 20:33 ] [ 編集 ]
[ 33750 ]
なんと言うか、コメント見ると五毛以外はあんまり興味ないネタみたいだな
[ 2014/10/18 20:34 ] [ 編集 ]
[ 33751 ]
日本人を怠け者呼ばわりしてる奴は日本人以上の社畜なんだろう
もうすぐ過労死するに違いない
[ 2014/10/18 20:34 ] [ 編集 ]
[ 33752 ]
安い値段で、それに相応しくない高い質のものを提案して、
仕事を受注し、工事に取りかかってから「金が足りない」と
言いだし、予定のものより質の低いのを作るか、相手政府から
金を引き出すまで作業停止

これが中国のパターンね
[ 2014/10/18 20:34 ] [ 編集 ]
[ 33753 ]
中国は囚人をただ働きさせるからな
[ 2014/10/18 20:35 ] [ 編集 ]
[ 33754 ]
33724
それブラジルや。で日仏独が撤退しちゃって
韓国企業だけ残って、白紙になった間抜けなやつな。

あと鉄道に限らずだけど、中国の外国大型工事受注は
最初凄い安い値段で受けるけど、確実に
「期間内に出来ない、もっと金がいる。払わないなら終わり」
と言い出すから確実に揉める。安物買いの銭失いだ。
見てろ、この予想は外れる気がしない。
[ 2014/10/18 20:38 ] [ 編集 ]
[ 33755 ]
入札案件って物によるけど基本儲からないからなぁ
こういう国プロって清貧を良しとするアホな慣習があるからね、バカ丸出しですわ
日本国内の入札案件もこういうの多いよ、だから土建屋は最近国内の国プロ嫌がってるもんね
現場の事知らずにやっすい発注金額設定するバカが多いんだよなぁ
[ 2014/10/18 20:38 ] [ 編集 ]
[ 33756 ]
日本品質と言える品を納品するには
提示額の範囲が低すぎだったんだろ
引き受けた以上は危険な品は納品できない、と考えるのが日本
[ 2014/10/18 20:40 ] [ 編集 ]
[ 33757 ]
予算が低すぎるんだろうね。
スカスカの安いコンクリじゃあ安全は保てないからね。
[ 2014/10/18 20:42 ] [ 編集 ]
[ 33758 ]
そうはいっても、金払えなくてメンテも運行も杜撰になれば、日本の鉄道の信頼性なんて崩壊してしまうんだぞ。
中国が大失敗して運行とメンテの重要性、それにかかるコストを理解してもらってから日本が出て行くしかないんだよ。
日本の鉄道技術を維持管理運行していくには、絶対譲れない線というものがある。
途上国で人命の安い国に進出する時は、戦略的な撤退は常に考えておくべき。
[ 2014/10/18 20:42 ] [ 編集 ]
[ 33759 ]
完成するといいね!w
[ 2014/10/18 20:42 ] [ 編集 ]
[ 33760 ]
各社とも撤退は無難な選択だと思うどうせケチったのだろう
また事故で埋められない事を祈りつつアディオスと言う事で
[ 2014/10/18 20:48 ] [ 編集 ]
[ 33761 ]
なぜこんな早く輸出できるのか不思議だ
そんな簡単に製造ノウハウなんて盗めるのかな?運用ノウハウはもちろん無理だろうし
肝心な部分はドイツや日本に外注するのかな?
[ 2014/10/18 20:50 ] [ 編集 ]
[ 33762 ]
談合がどうのと価格競争させた結果、品質は置いていかれて安物だけがはびこるんですね
[ 2014/10/18 20:51 ] [ 編集 ]
[ 33764 ]
メキシコの支払い能力が極めて怪しい。
債務不履行になる可能性が、非常に高いと判断したんだろ。
[ 2014/10/18 20:51 ] [ 編集 ]
[ 33765 ]
まぁ慈善事業じゃないからね。
割に合わないなら引いた方がいい。
中国の計画で不足無く事業が進むなら負けたって事だ。


まぁあれだ。
地獄直通鉄道にならないといいね。
[ 2014/10/18 20:53 ] [ 編集 ]
[ 33766 ]
最終的に残ったのが一社だけって・・・
これ採算度外視の案件じゃないかな?
ビジネスとして考えたら割りに合わない感じで他は降りたんだろ
[ 2014/10/18 20:53 ] [ 編集 ]
[ 33767 ]
腐敗のメキシコと不潔の中国
お似合いですね。
[ 2014/10/18 20:54 ] [ 編集 ]
[ 33768 ]
落札価格が500億ペソ=約4000億円か。
う~ん 多分管理・運営上の問題で撤退したんじゃないかなぁ。
結構無理難題入れてきそうだし。
[ 2014/10/18 20:55 ] [ 編集 ]
[ 33769 ]
どう見てもやらないが勝ちだろコレ。
[ 2014/10/18 20:56 ] [ 編集 ]
[ 33770 ]
最終的にメキシコマフィアが牛耳るんだろ
メキシコなんてろくな国じゃないし、関わらなくて結構
[ 2014/10/18 20:58 ] [ 編集 ]
[ 33771 ]
本気で止めといた方が良い
建設工事に中国人を大量に連れて来て、中国レベルの安全基準で作られた物が、事故無しで運用出来る訳が無い
地元の中国でさえ、速度を落として運転してるのに、『高速鉄道』になる訳無い
[ 2014/10/18 21:03 ] [ 編集 ]
[ 33772 ]
インフラ整備でケチった分は、国民の命で支払うことになる。

メキシコがどれだけの血を流すことになるのか、は分からないけどね。
[ 2014/10/18 21:03 ] [ 編集 ]
[ 33773 ]
かなり前からやってたよな
中国の安すぎる受注額以外にも

メキシコの要求がひどかった記憶があったな
造った後も無償で整備しろとかそんなだったかな
[ 2014/10/18 21:06 ] [ 編集 ]
[ 33774 ]
ちょっと早いけど…
お悔やみ申しあげますm(__)m
[ 2014/10/18 21:11 ] [ 編集 ]
[ 33776 ]
×日本は怠け者
〇日本の上層部は怠け者
[ 2014/10/18 21:19 ] [ 編集 ]
[ 33777 ]
メキシコマフィアこわい
[ 2014/10/18 21:19 ] [ 編集 ]
[ 33778 ]
中国作業員とメキシコ国民どっちにも不幸だなw
[ 2014/10/18 21:22 ] [ 編集 ]
[ 33779 ]
メキシコには悪いが顛末がきになる
[ 2014/10/18 21:27 ] [ 編集 ]
[ 33780 ]
さすがにメキシコに鉄道作るのはちょっと・・・
[ 2014/10/18 21:27 ] [ 編集 ]
[ 33781 ]
日本だけじゃなく他所の国、企業も撤退って
メキシコも、ブラジルの入札と同じことやったんじゃないの?

価格割引と入札企業の政府に対し公共投資等てんこ盛りで
結局お金払って高速鉄道売るってアホな条件をさ

結局ブラジルは中国?しか残らず
「ナシ!ナシ!、もう一回ぃ!!」って入札呼びかけてるが
逃げた企業・国が入札に戻って来ないってwww

資本主義の民間会社なんだから
ODA含めた入札なんて、中国の国営公社しか残らんの判らんのかね?
だから第三国なんだよw
[ 2014/10/18 21:31 ] [ 編集 ]
[ 33782 ]
約200kmで40億ドル、kmあたり20億円か
それほど格安でもないと思う やはり納期と支払い能力がリスクか
[ 2014/10/18 21:35 ] [ 編集 ]
[ 33783 ]
メキシコなら中国がいいだろ
中国製品のテスターになるだろう
[ 2014/10/18 21:35 ] [ 編集 ]
[ 33784 ]
中国人とメキシコ人が仲良く建設費をネコババするわけだよ。
そして中国はとんでもない低価格で受注してるもんだから、建設費が賄えなくなるわけだよ。

で、こういうのだよ
「完成させたかったらもっと費用をよこせ」
ってね。
まぁ渡した所でまたネコババされるだけなんだけどさ。

列車が走れるものが出来上がればいいね。
100年くらいかかるだろうけど。
[ 2014/10/18 21:36 ] [ 編集 ]
[ 33785 ]
※33755
国内ですら不味いこと多いのに治安も悪いメヒコとかやってらんねーよな
[ 2014/10/18 21:37 ] [ 編集 ]
[ 33786 ]
新幹線の技術を国ぐるみでパクった中国様。
それが分かっていながらもオールオープンで技術流出させた
川崎重工様。あなた方には頭があがりません。
カワサキのバイクは二度と買わない。
[ 2014/10/18 21:43 ] [ 編集 ]
[ 33787 ]
> 中国製?数年以内にバラバラになるだろう!

何言ってんだこいつは?




爆発するんだよ。
[ 2014/10/18 21:49 ] [ 編集 ]
[ 33788 ]
名無し
ブラジルの高速鉄道ですら名乗りをあげたあの国の名前がないようだがw

呼ばれていない席に主賓顔で乗り込んでくる厚顔無恥なあの連中が出てこないわけがないんだけどなぁ。
[ 2014/10/18 21:50 ] [ 編集 ]
[ 33789 ]
中国の狙いはインフラ整備の受注による安全保障網の構築であり、そういった観点から、鉄道事業は利益にならずとも、国防上はむしろ国益になると判断したのではなかろうか。
[ 2014/10/18 21:55 ] [ 編集 ]
[ 33790 ]
これ、ほとんど中国人のコメントじゃない?
[ 2014/10/18 21:57 ] [ 編集 ]
[ 33792 ]
労働者にメキシコ人を使わずに中国人を持っていくから人件費が節約できるんでしょ。
おまけにどんな劣悪な環境でも働くからな。
このアドバンテージはでかい。
[ 2014/10/18 22:10 ] [ 編集 ]
[ 33794 ]
川崎重工を責めるなよ
おばかな社長が技術流出を懸念した社内の反対を押し切って独断で安売りしたんだからさ

メキシコに大量の中国人労働者がおしかけてチャイナタウン作られるのはお約束だな
メキシコ人労働者なんて雇わないのも知らないのかねえ
[ 2014/10/18 22:14 ] [ 編集 ]
[ 33796 ]
メキシコの国際感覚、他国(とくに日本、中国など)への理解があまりに浅はかというか、原始人レベルに近いことにショックを受けた。メキシコはとても一流国どころか、二流国にもいかないように感じた。
[ 2014/10/18 22:21 ] [ 編集 ]
[ 33797 ]
日本とドイツから盗んだハイブリットだわな
[ 2014/10/18 22:22 ] [ 編集 ]
[ 33799 ]
>>日本は怠け者で、世界展開には消極的だからな。

つ台湾新幹線

つまり適正な価格と条件をつけてくれればちゃんと応札しますよ。
降りたのはメキシコ政府が下交渉でふざけた価格を提示したか
ふざけた条件をつけたかのどちらか。
だいたいフランスやドイツメーカーも降りてる時点でお察しw
[ 2014/10/18 22:24 ] [ 編集 ]
[ 33800 ]
どこも手を引くとか、地雷臭しかしねぇw
[ 2014/10/18 22:26 ] [ 編集 ]
[ 33801 ]
鉄道技術は中国人がとりしきり

鉄道建設も中国人がとりしきり

勝手に怠け者して喜んでな
[ 2014/10/18 22:28 ] [ 編集 ]
[ 33802 ]
よかったね。メキシコに中国人が増えるよ。あいつら工事終わっても帰らないから。
[ 2014/10/18 22:32 ] [ 編集 ]
[ 33803 ]
勝手な仕様書の変更
当たり前のような工期の遅れ
最初から計算ずくの工事価格の値上げ要求
不法中国人労働者の流入

中国相手はここまでテンプレ
[ 2014/10/18 22:35 ] [ 編集 ]
[ 33804 ]
広報・営業に関しては日本人は怠け者と言われても仕方ない。どれだけ不利をこうむっても「自分不器用ですから…職人ですから…」と主張しない。そのベースとなる英語やスピーチ力育成の教育改革からも逃げてるし、それをカッコいいことだと思ってる節まである。

ただし。
国家戦略により勢力圏の拡張を狙って現地政府や財閥と癒着しゴリ押しし、採算度外視で金をつぎ込むのは、まともな営業・広報の数には入りませーん
まるで毛沢東時代のアフリカ戦略のようだ。
アメリカはどう反応するかな
[ 2014/10/18 22:37 ] [ 編集 ]
[ 33807 ]
>運輸省によれば、16の企業が参加を辞退したという。その中には日本の三菱、フランスのアルストム、カナダのボンバルディア、ドイツのジーメンスが含まれる。
>水曜の締め切りまでに応募したのは4つのメキシコ企業と組んだ中国の連合体だけだった。

止めたのは日本だけじゃなく、中国+メキシコ連合以外の全部だからな
つまりは予算が安かったんだろう。どっかのバカが中国に技術を与えなければ
中国(安い予算)という選択肢は存在しなかったとも言えるが・・
[ 2014/10/18 22:49 ] [ 編集 ]
[ 33808 ]
ボーイング
日本の高速鉄道の運営は日本人の名人芸に凭れかかっている面があるんだよ
名人芸に頼らなくてもよいシステムを作らないと国際的な商品にはならないと思うね
この点はアメリカ人はうまいんだな
馬鹿でもちょんでもを前提にモノづくりをしているんだから
[ 2014/10/18 22:53 ] [ 編集 ]
[ 33809 ]
中国企業の中国業者による完全中国製で無いなら多少はマシになるか?
[ 2014/10/18 22:53 ] [ 編集 ]
[ 33810 ]
中国以外が撤退したという時点でな…
普通に考えてコストが見合わなさ過ぎたんでしょ。
ブラジルも同じことが起きてんだよね。
[ 2014/10/18 22:54 ] [ 編集 ]
[ 33811 ]
ちなみに日本製の高速鉄道を計画してるのはインド、アメリカ・テキサス(新幹線)&NY(リニア)、インドネシア、ベトナムだね。
[ 2014/10/18 22:57 ] [ 編集 ]
[ 33812 ]
技術渡したヤツは馬鹿だって言うけど
実際は裏でリベートもらっていて舌出してんだろ
[ 2014/10/18 23:01 ] [ 編集 ]
[ 33813 ]
安い奴が勝つ
[ 2014/10/18 23:06 ] [ 編集 ]
[ 33815 ]
中国人とメキシコマフィアの抗争が見られそうだから評価する。

日本は撤退して正解。
[ 2014/10/18 23:28 ] [ 編集 ]
[ 33816 ]
中国人ってだいたい中国人を大量に送り込むのが
やり方だろ?メキシコの雇用なんてそんな
生まれないだろうな
まぁメキシコ人はまだ知らないようだが
[ 2014/10/18 23:33 ] [ 編集 ]
[ 33817 ]
メキシコってよく知らないけど
善良な人もいるだろうに…

数年後、埋められてしまったら可哀想。
[ 2014/10/18 23:51 ] [ 編集 ]
[ 33818 ]
新幹線やリニアモーターカーも輸出は難しくなるだろう
中国に価格も開発スピードもひょっとすると品質まで負けてしまう
これから予定される途上国の多くの高速鉄道は中国製になるよ 
全ては中国に技術を教えた日本とドイツが悪いわけで自業自得だ
馬鹿な日本人が事故が事故がと言うが、大きい事故はあの脱線事故
一度きり 日本より遥かに多くの高速鉄道を操ってだ 
泣き事言ってないでもっと現実を見ろ 鉄道の輸出勝負はついたんだよ
そして、家電が負けたように日本の屋台骨自動車産業が同じ道をたどるよ まあ見てなって 
[ 2014/10/18 23:53 ] [ 編集 ]
[ 33821 ]
メキシコ人も 埋められてしまうの?
[ 2014/10/19 00:31 ] [ 編集 ]
[ 33822 ]
メキシコと中国とかスゲー組み合わせだなw
この先の未来に起こるであろうことを予想すると、不謹慎だがワクワクしてしまうw
中国お得意の安価な手抜き工事と費用からの抜き取りはお約束だな
メキシコも場所にも寄るだろうが治安が良い国とは言えんし、工事するってなったら思ってるより大変そう
この件について楽しみに思ってしまうとは俺も性格悪いかな
ただ被害に合うかもしれない罪のない一般のメキシコ人には同情する
[ 2014/10/19 00:45 ] [ 編集 ]
[ 33823 ]
入札の段階からこの胡散臭さ
正直ワクワクしてんだけど
面白ニュースが聞けるのはいつになるかな?
[ 2014/10/19 01:00 ] [ 編集 ]
[ 33825 ]
支払える金額が少ないから、仕方がない。
日本の勉強した価格が払えないんだから土台無理。

メキシコの治安を考えると日本企業が関わらなくて
良かったと思う。

(日本企業の日本人社員への安全への考えは知らんが)
[ 2014/10/19 01:13 ] [ 編集 ]
[ 33828 ]
メキシコってあれでしょう?地域によるだろうけど、
グロ画がいっぱい画像検索で引っ掛かるとこ…
日本のゼネコンから社員行かせるのも危険なのでは
[ 2014/10/19 01:42 ] [ 編集 ]
[ 33829 ]
列車が事故ったら死体ごと高架線から突き落として隠蔽を謀ろうとする国とよく契約しようと思うよな。
[ 2014/10/19 01:43 ] [ 編集 ]
[ 33831 ]
みんな逃げ出すなんて、メヒコはどんな土人条件を提示したんだ?w
[ 2014/10/19 02:16 ] [ 編集 ]
[ 33832 ]
 
慈善事業じゃないんだから。
無知や窃盗の罪は血で贖ってもらえばよい。
[ 2014/10/19 02:19 ] [ 編集 ]
[ 33833 ]
メキシコで事故がおきようがどうでもいい
中国製の安全性を不動のものにしてほしい
[ 2014/10/19 02:21 ] [ 編集 ]
[ 33834 ]
数年後に掲示板で怒り狂うメキシコ人が見られるのか

アフリカの二の舞になるな
[ 2014/10/19 02:29 ] [ 編集 ]
[ 33835 ]
>他国は参加してメキシコを助けようとは思わなかったのか。

典型的な途上国思考すぎてある意味潔かった。
何で他国が血税でお前らを助けねばならないんだ。

>中国はヨーロッパの鉄道に投資をして、マグレブまで走らせているくらいノウハウを持っている。
>製造業の基盤もあるから、びっくりするような出血価格を提案できるのだろう

hahaha 
そうだといいですね。
[ 2014/10/19 02:34 ] [ 編集 ]
[ 33841 ]
メキシコ人がメキシコ人である理由がコレ。

酒でも飲みながら、顛末を見てりゃよい話。
[ 2014/10/19 04:44 ] [ 編集 ]
[ 33843 ]
地震が起きる国で新幹線以外の高速鉄道を導入するとは。しかも中国wメキシコの高速鉄道計画に止めが刺されたなww
[ 2014/10/19 05:37 ] [ 編集 ]
[ 33844 ]
日本がメキシコなんかで受注するわけねーだろ。
後進国には後進国の鉄道で十分。日本の高価で高性能な
鉄道なんか必要ない。アフリカでベンツ走らせるようなもんだ。
[ 2014/10/19 05:54 ] [ 編集 ]
[ 33845 ]
安く作れるのって労働者を中国から大量に連れて働かせるからでしょ?
[ 2014/10/19 06:17 ] [ 編集 ]
[ 33847 ]
>>運輸省は11月3日までに提案を受け入れるかどうか決断する・・・
はいみんな解散解散w熱くなって議論する意味なし
[ 2014/10/19 08:03 ] [ 編集 ]
[ 33848 ]
まあ、どっちもアホだわな。

関わらないほうが良い。
[ 2014/10/19 09:00 ] [ 編集 ]
[ 33849 ]
売国して中国に与えた新幹線技術が世界を席巻してるけど
トンキンは誇らしいの?
[ 2014/10/19 09:55 ] [ 編集 ]
[ 33850 ]
メキシコは先にあの世へ行ってしまうのか... 残念だ... 非常に残念だ!
[ 2014/10/19 10:09 ] [ 編集 ]
[ 33851 ]
メキシコよ... 死にたいのか?
[ 2014/10/19 10:12 ] [ 編集 ]
[ 33852 ]
どうせ途中で予算が足りなくなって
もっと金よこさないと工事しないとかゴネ始めるんだろう
[ 2014/10/19 10:52 ] [ 編集 ]
[ 33865 ]
おめでとう、メキシコ。
メキシコにチャイナ、とってもシュールで素晴らしい組み合わせ!
残念なことに日本は怠け者で、、ごめんよ、熱烈解放できなくて。

チャイナチャイナチャイナ、チャイナチャイナチャイナ
あこがれのチャイナ~~、と、、習、、近平糖、、
近平糖近平糖、ちゃららららら習、、近平糖、、、、、、
近平糖近平糖、ちゃららららら習、、近平糖、、、、、、
毛沢さんです。いや、クーデターの淋病です。
[ 2014/10/19 13:15 ] [ 編集 ]
[ 33866 ]
    
日本企業が新幹線技術を流出?www
あれは立派なビジネスだよ!!
日本が売らなければ他のどこかの国が売ってたんだろうし、金儲けするチャンスがあるなら商品を売るのが商売なんじゃないの?

他国企業の技術を盗むのが中韓のやり方でしょ?
中国の言う独自開発の高速鉄道が日本や欧米の技術を盗んだ物だとメキシコも知ってるよ。
なら訴訟を起こしたり、日本政府がメキシコ政府に圧力をかければいいんだよ。金儲けして一旦終わった商売を流出と呼ぶなよ。
公平な取引をしない海外の国々に抵抗も何もしない日本政府、日本企業が悪いんだよ。
[ 2014/10/19 13:19 ] [ 編集 ]
[ 33880 ]
電車の基幹部品メーカーが今度中国に工場進出するとか見たな
こんな時期から新規参入とか本当にね
技術を渡したくて仕方ないんだろうな
[ 2014/10/19 15:43 ] [ 編集 ]
[ 33882 ]
無いソンブレロは振れない
[ 2014/10/19 16:11 ] [ 編集 ]
[ 33886 ]
またコマツの重機が売れてしまうのか・・・
[ 2014/10/19 16:52 ] [ 編集 ]
[ 33893 ]
> 日本人は怠け者
斬新だw
[ 2014/10/19 19:42 ] [ 編集 ]
[ 33919 ]
メキシコの麻薬カルテが取引相手なら日本も考えたかも
奴らなら現金で一括支払い出来そう 前金で
[ 2014/10/19 21:44 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク