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気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

リニア新幹線、日本政府が着工認可 27年開業へ 海外の反応

リニア新幹線、日本政府が着工認可 27年開業へ 海外の反応


リニア新幹線、国交相が着工認可 27年開業目指す

 太田昭宏国土交通相は17日、東海旅客鉄道(JR東海)が申請していた東京(品川)―名古屋間のリニア中央新幹線の工事実施計画を認可した。超電導リニア技術を高速鉄道に導入するのは世界で初めてで、2027年の開業を目指す。総事業費5兆円にのぼる巨大プロジェクトが国の基本計画決定から41年を経て動き出す。

 認可を受け、JR東海は沿線住民への説明会や用地買収に着手する。来年春にも本格的な工事を開始する。今回の認可対象は路盤、トンネル、高架橋など早期に対応が必要な土木構造部分で、事業費は4兆158億円に上る。駅舎や車両など設備分も今後追加申請するので、総事業費は5兆5235億円に増える。すべての事業費をJR東海が負担する。

 閣議後の記者会見で太田国交相は「三大都市圏の人の流れが劇的に変わり、国民生活や経済活動に大きなインパクトをもたらす重要なプロジェクトだ」とリニア新幹線の意義を強調した。

 JR東海は全国新幹線鉄道整備法に基づき、8月26日に品川―名古屋間の工事実施計画の認可を申請した。国交省は技術基準への適合や環境への配慮、工事予算の妥当性を審査した結果、計画を適当と判断した。

 工事で発生する残土の処理方法や河川流量の減少をめぐり、沿線の自治体や住民の懸念は残る。太田国交相は「工事の実施状況を注視し、必要な措置が講じられるよう指導していく」と、地元への不安払拭に努めるよう求める考えを示した。

 リニア新幹線の最高時速は505キロメートルで、品川―名古屋間の所要時間は現在の約1時間30分から40分程度に短縮される。料金は東海道新幹線「のぞみ」の指定席料金に700円程度を上乗せした水準となる見通しだ。


(海外の反応をまとめました)






■ HS2(イギリスの高速鉄道)と同じくらいのコストで、建設期間は短いぞ!



■ イギリスも州や地元のマフィアがなければ、同じようなシステムを作れるのにな。でも実際にあるのは年老いて、錆びた路線ばかりで、日々取り残されていく。



■ 建設費用を税金に頼らないと、人々の反応もはるかに良くなるだろうね。



■ 同じころ、アメリカではAmtrakについて論争しているのであった。

■ Amtrakって最近よく聞くけど、何のこと?

■ アメリカの旅客鉄道だよ。

■ それが何で大きな関心事なの?

■ 毎日巨額の損失を出しているから。

■ 政府の巨額の補助金にもかかわらず大損失を出している。

■ 日本のリニア完成までは13年だ。ちょっとだけ時間がある




■ 日本は人口過密だから1000マイルの路線が必要なんだよ。アメリカにはもっと空港が必要だ。飛行機こそ未来だ。リニアを崇拝するのはやめろ。



■ アメリカはめちゃくちゃでかくてサービスが行き届いていない町がたくさんある。日本とは正反対だ。新幹線は日本ではうまく行くだろうが、アメリカでは高すぎて無理だろう。



■ 一方アメリカでは、俺は1000マイルを時速600マイルで格安で飛ぶことができる。飛行機があるのに、何で電車にロマンを感じるの?

■ 飛行機が有利になるのは距離が600キロ以上になってからだよ。それ以下なら、安全チェックがあるし、空港は市の中心から遠いから、高速鉄道の方が有利になる。

■ 市の中心部に移動するには高速鉄道の方がはるかに早いね。フランクフルト―パリ間とか。




■ 北米での高速鉄道の欠如は恥ずかしいことだ。

■ 北米は面白い位置にいると思うよ。これからは自律自動車が人の移動、物流に大きな影響を与える。自律自動車の発展を見てから、高速鉄道の計画を考えればいい。10兆円もして時代遅れのシステムなんて欲しくないからね。

■ 小さい島国ならね。ニューヨークからサンフランシスコまで高速鉄道をひくと、とんでもなく高価になるよ。サンフランシスコ―LAなら話は別だろうけど…。

■ 高速鉄道が飛行機や車と競争できる条件がそろっているところは少ないと思う。

■ 日本みたいに過密都市が並んでいる国?




■ 13年前に日本の科学博物館に行って、小さい浮上する電車に乗ったよ。今日、日本はその建設を始めた。日本は良くやっている。経済も修理してくれれば良いんだが。

■ なぜ日本経済に文句を言う人がいるのか理解できないな。確かに問題はあるけど、それはどこも同じで、日本はむしろ失業率は低いし、社会保障やインフラは最高だし。経常収支も黒字だし。

■ 高齢化と停滞だよ。




■ 上海空港から420キロのリニアはかっこいいもんね。



■ ハイパーループをやる国が出てくればいいのだが。

■ 日本はそれと同じくらい上手くやるよ。

■ ハイパーループは絵に描いた餅だね。まずは実行可能だと納得させるような試験線を作らないと。




■ 時間がかかりすぎるし、中国なら3分の1の期間でやれたと思うし、2045年までにこの技術は追い抜かれていると思う。



■ 日本の高速鉄道はもはや十分早くないから、もっと新しいのが必要だということだろう。カナダにも欲しいが…。



■ 一方オーストラリアでは高速鉄道は妥当かどうか、いまだに議論しているのだった。


ソース1
ソース2




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[ 2014/10/21 09:30 ] 日本 | TB(0) | CM(42)
コメントの投稿












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[ 34075 ]
嫉妬乙
[ 2014/10/21 09:42 ] [ 編集 ]
[ 34076 ]
時間が掛かっても安全ならいいし技術が追いぬかれようと安全ならいい
外国は勝手に天国行きを作るから信用できない
[ 2014/10/21 09:44 ] [ 編集 ]
[ 34077 ]
2045年までにはこの技術は追い抜かれていると思う

どうせあの手この手を使って盗もうとするんだろ?
[ 2014/10/21 09:47 ] [ 編集 ]
[ 34079 ]
正直採算取れんの?そりゃ金かければ安全対策は無限にできるけど、要するにペイできるかどうかだよ。
[ 2014/10/21 09:54 ] [ 編集 ]
[ 34080 ]
何かとすぐ少子高齢化というけど
移民政策で出生率で補って治安が悪化してる国や、
そもそも日本より出生率が低い国には言われたくないわ
[ 2014/10/21 10:01 ] [ 編集 ]
[ 34081 ]
 
基本計画決定から41年か
丁度俺が41歳だが時間かかりすぎだ
その間どれだけの税金がリニアに注ぎ込まれたことか
世界の高速鉄道市場に売り込むにもちょっと遅すぎたと思う
半分の年月で作り上げるべきだった
[ 2014/10/21 10:02 ] [ 編集 ]
[ 34082 ]
>時間がかかりすぎるし、中国なら3分の1の期間でやれたと思うし、2045年までにこの技術は追い抜かれていると思う。

そして脱線したんですね解ります
[ 2014/10/21 10:13 ] [ 編集 ]
[ 34083 ]
日本は細いから鉄道が一番いいんだよ
アメリカはデカいし太いから鉄道がいらないだけだろ
[ 2014/10/21 10:16 ] [ 編集 ]
[ 34084 ]
アメリカは都市間が離れてるからやっぱり移動は 飛行機>鉄道 だろうね
日本は鉄道網がしっかりしてるのに都道府県ごとに空港があるのがおかしい
だから秋田県のように修学旅行で韓国行きを固執して空港の利用客数を稼がないといけない本末転倒なことになる
[ 2014/10/21 10:40 ] [ 編集 ]
[ 34085 ]
ゆっくりが良い
仙台出張は一泊が常識だった。
国分町のあの子はどうしているのだろうか?
良い子だったもの、きっと幸せな家庭を築いているに違いない。
世の中、そんなに急いでも大して変わらんし、
おおらかに生きることも大切だよ。
[ 2014/10/21 10:44 ] [ 編集 ]
[ 34086 ]
都市間移動なら鉄道の方が有利だろうね。
海外、特にアメリカは比較基準をもってないから、
必要性を感じないだろうけど、
高速鉄道が出来たらみんなそっちにシフトするだろうね。
まぁ、それだけに航空業界や自動車業界の
反発は日本で想像が出来ないくらいあるだろう。
[ 2014/10/21 10:50 ] [ 編集 ]
[ 34087 ]
日本の経済より先進国がどれだけあるというのか?
あっても人口3000万以下の小国だから成り立ってんだろ
[ 2014/10/21 10:52 ] [ 編集 ]
[ 34088 ]
名無し
中国のリニアを何気なく盛ってくるヤツが笑える
[ 2014/10/21 10:54 ] [ 編集 ]
[ 34090 ]
アメリカと言っても別に西~東に必要はない
ロサンゼルス~サンフランシスコ、ワシントン~ニューヨークみたいなそこそこの距離で利用客が見込めるような場所に引けばいいやん
アメリカ人はアホなのか
[ 2014/10/21 11:08 ] [ 編集 ]
[ 34091 ]
昔から日本の職人は精密で芸術的なものを目指す。
今はスピードと安全の両方を備えた最高の鉄道を作る夢を持つ。
スピードだけのものは彼らの眼中にはないのだ。
これで次の世代に活気を与え経済を動かす。
日本はそれが可能な国なのだ。
[ 2014/10/21 11:11 ] [ 編集 ]
[ 34092 ]
戦後のGHQの洗脳(教育やTV・新聞)によってみんな欧米に憧れてるが
知れば知る程、ろくなもんじゃないとわかる。今だに高速鉄道がある国が少数。そりゃ憧れを抱いてパリに渡った人達が、パリ症候群になるはずだ。欧米は一握りの大金持ち(貴族など)の為の文化は優れてるが、大衆文化は驚く程に粗雑。
[ 2014/10/21 11:12 ] [ 編集 ]
[ 34093 ]
まぁ、古臭い貨物鉄道しかないアメリカなんかにリニアの有効性が理解できるとは思ってない。
でも、航空業界には三菱が参戦するし、両方の面で危うくなってきてるよね?
ナンバー1の地位に胡坐をかいて政治的な締め付けで他国を押さえつけ、効率重視の利益しか考えず、目先の技術開発しかやってこなかったツケが回ってきてるな。

そのことをアメリカ国民は理解してるのかな?
[ 2014/10/21 11:17 ] [ 編集 ]
[ 34094 ]
2027年なんかあっという間だよ
ミレニアムだ何だ言ってた2000年からもう14年経ってるし
[ 2014/10/21 11:37 ] [ 編集 ]
[ 34096 ]
現在主流の方式の先を見て始めたんだろうけど
いろんな超伝導技術の開発の歴史になってる
この基板を生かせるか
[ 2014/10/21 11:48 ] [ 編集 ]
[ 34097 ]
追い抜かれる事を考えてたら何も作れないじゃん
[ 2014/10/21 11:49 ] [ 編集 ]
[ 34098 ]
イタリアなんかも高速鉄道ありましたけっけ?
日本に似た地形の国に輸出できればいいですよね
[ 2014/10/21 11:56 ] [ 編集 ]
[ 34099 ]
>今だに高速鉄道がある国が少数。そりゃ憧れを抱いてパリに渡った人達が、パリ症候群になるはずだ。

なあ、TGVって知ってるか?スペインやドイツも高速鉄道は走ってるし、その例えはおかしくね?
[ 2014/10/21 12:03 ] [ 編集 ]
[ 34100 ]
いつになったら中国のリニアと日本のリニアが全く別物だと気付くかな?

[ 2014/10/21 12:04 ] [ 編集 ]
[ 34101 ]
計画通り行ったとして計画から開業まで54年て笑っちゃうよな
新幹線の倍以上かかってるし
[ 2014/10/21 12:07 ] [ 編集 ]
[ 34102 ]
リニア運営に原発1基分の電力が必要。
原発を再開及び増築の必要性があります。
原発賛成派が多い日本ということで嬉しいです
[ 2014/10/21 12:09 ] [ 編集 ]
[ 34107 ]
名無しさん
アメリカは色々な要因で自動車+飛行機が一番効率良いし便利な気がするわ。
全ての国で鉄道が何でも一番良いとは思わん。
[ 2014/10/21 12:40 ] [ 編集 ]
[ 34109 ]
中国の高速鉄道を馬鹿にすんな!
事故って死んだ時には事故車両ごとご遺体を埋葬してくれるサービス付きなんだからな!
まあ、たまに生きてる人も生き埋めにすることもあるけどそこはご愛嬌だ
[ 2014/10/21 14:16 ] [ 編集 ]
[ 34110 ]
JR東海のリニアは超電導だからちょっとレベルが違うんだよねえ
一般的なリニアであればすでに20年前に地下鉄で実用化されてるし。
[ 2014/10/21 14:21 ] [ 編集 ]
[ 34111 ]
ユネスコのエコパークに認定された矢先に南アルプスが自然破壊の
危機に瀕している。トンネル掘削で地下水が流出して、大井川や安倍川
水系が完全に干上がって、下流の静岡県中部は砂漠化の恐れがあると
研究者が警告してる。県知事も静岡市長も猛反対してるのに、強行
しようとするなら、静岡県民は東海と全面戦争するしかない。
[ 2014/10/21 14:46 ] [ 編集 ]
[ 34112 ]
>時間がかかりすぎるし、中国なら3分の1の期間でやれたと思うし、2045年までにこの技術は追い抜かれていると思う。

中国人かな?
なんでこの人たちは技術の競争ばかりが焦点なんだろ?
日本にリニアが必要だから作ってるってだけで、他国と競争とか二の次だよ。
結果的に他国でも需要があれば輸出しようかって話で、基本、日本は日本に必要な物を日本で作っているだけなんだ。
[ 2014/10/21 17:42 ] [ 編集 ]
[ 34114 ]
※34111

自然破壊だけはマジなんとかしてほしい。
テクノロジーばっかり進んで、日本から自然が減っていくのは寂しいよ。
少しでも人間の手が入れば野鳥などの繁殖行動は大幅に減るからね。
[ 2014/10/21 17:51 ] [ 編集 ]
[ 34115 ]
リニア作る理由の半分以上は飛行機との競合があるからなぁ。
アメリカのことは言えんよ。
[ 2014/10/21 18:01 ] [ 編集 ]
[ 34116 ]
ニューヨーク~サンフランシスコの距離が青森から鹿児島の距離×2ぐらいか。大陸横断こそリニアもありだと思うけどねえ。
[ 2014/10/21 19:25 ] [ 編集 ]
[ 34127 ]
名古屋まで引くとか、そんなどうでもいい駅までより、一気に大阪まで
作れよ。粕東海
[ 2014/10/21 21:51 ] [ 編集 ]
[ 34128 ]
マフィアがいなければ俺らの国でもできる、とかそのうちこの技術は追い抜かれるとか、ほんとにこいつら調べもせずにコメントしすぎ
新幹線が開通して50年も経つのに今だに高速鉄道ない国だらけな時点で
分かりそうなもんだけど
[ 2014/10/21 23:07 ] [ 編集 ]
[ 34130 ]
アメリカで高速鉄道通しても、安全チェックが必要かもしれんけどなw
[ 2014/10/22 00:16 ] [ 編集 ]
[ 34139 ]
トランスラピッドだって毎日運行してるのに全然事故って無いじゃん
そんなに危険ではないかもよ

って中国の新幹線が事故る直前に似たようなことを書き込んでいました
[ 2014/10/22 05:55 ] [ 編集 ]
[ 34177 ]
夢を与えるリニア
願わくば、もっと早くに決断して欲しかったですね。
構想や試験は何十年も前からやっていたのだから。
それでも、JRの決断には支持をしたいですね。
新幹線の決断も国鉄時代の事であり、決断には苦労もあった事でしょうね。
今では民営化し、巨額の事業費も自ら捻出できる経営体質にした事こそが立派だと思いますね。
国営のままで、尚且つ民主党の様な政権であったのならば、「なんで一番でなければならないのか」と、彼らのパフォーマンスの「仕分け」の恰好の対象とされ、「横槍」も酷い事でもあったでしょうね。
おまけに、隣人の盗人猛々しい国などに、技術の「横流し」までさせられていた事でしょうね。
日本に夢を与えるリニアと、悪夢を与える政権では、根本的に正反対でもあるのでしょうからね。
[ 2014/10/22 11:12 ] [ 編集 ]
[ 34225 ]
窓がなくて景色が見れないんだっけ
移動中退屈すぎね?
[ 2014/10/22 15:35 ] [ 編集 ]
[ 34288 ]
※34177
この時期になったので車両にエンジン積まないで、外部から直接給電する方式になったのは良かったかな。(間に合わなければタービン積む方式も研究されていた)
他にもコストダウンの研究をいろいろ進める事もできた。
もし焦って実用化していたら、運用コストで大赤字になっていたかも。
[ 2014/10/23 00:02 ] [ 編集 ]
[ 34592 ]
生きている内に乗りたい

リニアは飛行機より遅いが墜落しない。止まって考えること可能
そこがおおきな違い。

トンネルへの進入衝撃音和らげるのに出入口にサプレッサー状の
構造物作っても意味ないのかなぁ
[ 2014/10/24 17:30 ] [ 編集 ]
[ 46977 ]
中国なんて度胸でやってるんだから早いに決まってんだろ害人め
[ 2015/05/29 18:10 ] [ 編集 ]
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