こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

スウェーデン首都沖に「謎の潜水艦」 ロシアは関与を否定 海外の反応

スウェーデン首都沖に「謎の潜水艦」 ロシアは関与を否定 海外の反応

スウェーデン海軍、「謎の潜水艦」 情報収集作戦の範囲を拡大

スウェーデン海軍は20日、同国領海に侵入したとされる国籍不明の潜水艦に関する情報収集作戦の範囲を拡大した。この事件についてはロシアの関与が取り沙汰されており、冷戦(Cold War)時代を想起させる事態に発展している。

 スウェーデン軍は、捜索範囲を首都ストックホルム(Stockholm)の南東約70キロ付近の公海まで広げ、近年最大規模の捜索活動を行った。また同日初めて国民に対し、捜索海域から10キロ以内の範囲に近付かないよう呼び掛けるとともに、捜索海域の上空では不要不急の航空輸送を全て禁止した。

 ウクライナ危機をめぐってバルト海(Baltic Sea)での緊張が高まる中、ロシアとオランダがスウェーデンで問題になっているのは自国の艦船ではないと発表し、領海侵犯の謎は深まる一方となっている。

 ステファン・ロベーン(Stefan Loefven)首相はフィンランドの首都ヘルシンキ(Helsinki)で行った記者会見で、「ロシアと北大西洋条約機構(NATO)双方の軍事演習が活発化している」ことを明らかにした。スウェーデンでは今月17日に「人工物」についての通報があったことを受けて、ステルス艦、掃海艦、ヘリコプターも投入した大規模な作戦が行われている。ロベーン首相はヘルシンキで、「現時点で潜水艦を追跡しているわけではない。情報収集作戦を継続中だ」と述べた。
 

(海外の反応をまとめました)





■ ロシア以外にはあり得ないね。数か月前にプーチンが潜水艦部隊に世界で活動してロシアの力を見せつけるように命令したばかりだし。プーチンは第2次冷戦を望んでいるようだし、NATOはそれに応じるべきだ。



■ ロシア人が女を漁りに来たんだろ。



■ 新たな冷戦みたいだね。



■ ロシアの投稿者出て来い。「アメリカが第3次世界大戦を始めようとしている」と叫べよ。



■ 恐らく事故を起こしたんだろう。早く助けてやるべきだね。スウェーデンが捜索してくれてよかったな。



■ ロシアは当然のように潜水艦がそこにいたことを否定するだろうね。ウクライナにもロシア軍は関与していないって言っているんだから。



■ いつも元気なロシアの釣り師たちが沈黙している。



■ 世界ではエボラやISのニュースが主役になったけど、ウクライナの問題は終わっていないんだ。



■ アメリカ軍がいなかったら今頃プーチンは東ドイツをかすめ取っていたはずだ。ありがとう神様。



■ アメリカ海軍の潜水艦かもしれないぞ。オバマは同盟国のスパイをするのが大好きだから。



■ ニムロッド哨戒機があれば、ほんの数時間で探知できるのに。イギリスは最高の抑止力を放棄してしまった!



■ 浅い海域で潜水艦を探すのは至難の業だよ。ただ深さを利用して隠れることもできないけど。これがロシアの潜水艦じゃなかったら驚きだね。



■ スウェーデン侵略のためにスパイ活動をやっていたんだろうね。



■ ロシア製じゃないというのなら、壊してもロシアは文句を言うなよ。



■ 亡命しようとしているんだと思う。



■ ロシアは否定しているけど、クルスクの再来のようだな。あの時もスウェーデンに助けを求めることより、乗員の死を選んだ。



■ アメリカの軍事産業はこういうの待ってただろうな。もっと武器が売れるようになるから。



■ ロシアはガスと石油しか輸出できない国だから、経済制裁はものすごく効くよ。ロシアは決して対抗できない。クレムリンの支配者はそれでも西側との対決を望むのか?



■ これはロシアの潜水艦じゃないよ。嘘をついたことのないプーチンが言うのだから間違いない。



■ 戦争を望む者たちによる、ヒステリーだな。



■ スウェーデンは毎年謎の潜水艦を追いかけているのだが。何かを見つけたことがあったっけ?議会で国防費が議論されるのに合わせて、でっち上げているだけだろう。



■ ロシアに決まっている。ロシアは嘘をついているのだ。沈めてしまえ。



■ どこの国の潜水艦か知らないけど、他国の海域に通告もなく侵入するのは賢くないね。外交上の対立は避けるべきだし、何より乗員の命を危険にさらすべきではない



■ ロシアの海軍では潜航時にドアを閉めろと教えないようだ。



■ ロシアに立ち上がる国が出てきてくれてうれしいよ。

■ どの国のこと?




■ もしロシアの潜水艦なら、ロシアはまず乗員の安全を考えるべきだね。外交的な影響はその後に考えればいい。



■ やっつけろみたいなコメントは気分が悪くなる。乗員が助かることを願うよ。



■ ソビエトはあの事故の後に潜水艦のアップグレードはしていないのか?アメリカとイギリスが助けようとしたけど、ロシア人は拒否した。助けが必要だと認めるより、乗員の死を選んだ。あの時から進歩していないようだな。



■ 何も認めない。全てを否定する。そして他人のせいにする。


ソース1
ソース2



関連記事

[ 2014/10/21 19:30 ] その他世界 | TB(0) | CM(10)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 34117 ]
P-1があってよかった
[ 2014/10/21 20:08 ] [ 編集 ]
[ 34119 ]
鯨だろこれ
[ 2014/10/21 20:42 ] [ 編集 ]
[ 34121 ]
U結社のUXクラスじゃね?
[ 2014/10/21 21:05 ] [ 編集 ]
[ 34122 ]
そいつは日本の原潜かもしれないぜ
[ 2014/10/21 21:25 ] [ 編集 ]
[ 34123 ]
15~20年前に欧州のどっかの湾で潜水艦を発見して爆雷を落としまくってたな
結局何処の潜水艦だったんだろう
原潜じゃないって音で分かったらしいけど
もしかしたら原潜かもって思わなかったんだろうか
[ 2014/10/21 21:25 ] [ 編集 ]
[ 34124 ]
日本に対しては、爆撃機が日本一周したりしてるからねー
わざわざ潜水艦で脅しかける必要が無いし
中国の海軍は、まだ日本と張り合えるレベルじゃ無いからね
海軍だけなら、アメリカ以外となら、張り合えると本気で思ってる
[ 2014/10/21 21:27 ] [ 編集 ]
[ 34125 ]
いや、ロシアしかいないだろw
[ 2014/10/21 21:32 ] [ 編集 ]
[ 34126 ]
中国だってバレバレだけど国籍不明の潜水艦みたいなものか。
[ 2014/10/21 21:48 ] [ 編集 ]
[ 34135 ]
単純な航法ミスでしょう
対馬海峡でもやらかしてたし、国際海峡としてわざわざ海峡中央部を開けてる津軽海峡でも、無通知で潜行したまんまで航行してたのものよくあった
ロシア海軍の潜水艦はそういう事をよくやらかすし、もう日常茶飯事だからね~
昔、ノルウェーが潜行して領海をかすめた瞬間、その正体不明の潜水艦に問答無用で爆雷攻撃をかけた時、ロシア海軍所属で潜水艦との邂逅に失敗したクジラ役の貨物船が脱兎のごとく逃走した事があったけど
似たような事をやっちまったんではないのかね
まぁ、スウェーデンもピリピリしないで生暖かく見守ってやればよいんじゃないの
ロシア海軍の潜水艦は長らくペーパードライバーで最近まだ路上デビューしたのでヘタクソなんだよ
[ 2014/10/22 02:45 ] [ 編集 ]
[ 34136 ]
スウェーデンだかフィンランドだか忘れたが、
周辺海域でソ連の潜水艦を探知したら、
威嚇で周辺に爆雷をバンバン落とすという逸話を聞いた
真偽は知らん
[ 2014/10/22 02:53 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク