こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

アメリカ TPP妥結へ向け「日本はもっと大胆に行動を」 海外の反応

アメリカ TPP妥結へ向け「日本はもっと大胆に行動を」 海外の反応

米商務長官 TPP妥結へ日本は歩み寄りを

アメリカのプリツカー商務長官は21日、都内で講演し、日米が主導してTPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉を成功させなければ、競合するほかの国が貿易のルールを作りかねないと指摘し、交渉妥結に向けて日本に歩み寄りを促しました。

日本を訪れているアメリカのプリツカー商務長官は21日、都内で日本の経済界の代表らを招いて講演しました。
このなかでプリツカー長官はTPPについて「交渉は最終段階で、日米の間では、自動車や農業の分野で進展があったが、まだ難しい問題が残っている」と指摘しました。
そのうえで、「もし日米が合意できなかったら競合するほかの国々が貿易のルールを作ることになる。黙って見ているわけにはいかない。TPPは日本にばく大な利益をもたらす」と強調し、交渉妥結に向けて日本に歩み寄りを促しました。このあと、プリツカー長官はNHKのインタビューに応じ、来月北京で開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議の首脳会議に向けて「日米の首脳が顔を合わせるため両国は、大胆かつ創造的に問題の解決に向けて取り組もうとしている」と述べ交渉の進展に期待を示しました。
さらに「TPPの交渉が妥結すれば、日米が共有する価値観や基準が世界のほかの地域でも見本となる」と述べ、日米主導のTPPの意義を強調しました。


(海外の反応をまとめました)





■ 日本との自由貿易だって?何て冗談だ!毎年360億ドルの貿易赤字なのに。ますます仕事と富を流出させるつもりか。均衡ある貿易こそが自由貿易だ。日本は重商主義を行っている。



■ 彼女が言っているのは日本に屈服しろということだな。



■ 頭が高いぞ、日本。ご主人様のアメリカはドライにやりたいのだ。



■ 日本の首相は強い影響力のある農業団体の支持を失いたくないからね。



■ TPPはアメリカにとって悪いと思うよ。



■ TPPは経済版のエボラだ。



■ TPPで輸入されるのはアメリカの安全基準に達しない肉や家禽類で、表示も制限される。

TPPでは、アメリカの殺虫剤の安全基準、中毒物質に対する基準が国際的な基準より高い場合、「貿易障壁」とみなされアメリカはこれらの規制をなくし、安全ではない食料を輸入しなければならなくなる。



■ 安倍はBRICSとの自由貿易を望むのか?



■ 日本は保護主義の社会だから、障壁を下げることはないよ。「3ドルのチョコレートを買ってやるから、3万ドルのトヨタを買ってよ。」そんな国だ。



■ オバマにお金の話を任せるつもりか。



■ 日本はアメリカの代理人じゃないし、自分たちの都合があるんだよ。



■ 底を目指す競争のための新たな自由貿易か。得するのは欲深い人だけだな。NAFTAはひどいって言ってるのに、TPPを始めるなんて。



■ グーグルで調べたら、この自由貿易はアメリカ経済とアメリカ人の健康をさらに破壊するものらしい。安全基準に満たない肉でも輸入しないといけないし、表示の義務化もされない。特許が延長されるので、薬物の価格も影響を受ける。地球の4割の経済を占めるが、儲けるのは巨大企業だけだろう。



■ 日本に行けばアメリカ車なんて全く見ないから、日本との自由貿易がうまく行くとは思えないな。日本人は理由は何であれ、アメリカ車を買わないんだよ。

■ これは車じゃなくて日本の農家をどうやって守るかって話だから。




■ TPPがお流れになりますように。半分以上は貿易とは関係ないし、企業により権力を与えるロビー活動に過ぎない。



■ 想定どおりに何十億ドルも利益が出るのなら、やればいいと思うけど。



■ アメリカの自動車産業が死んじゃう!アメリカ人はTPPが何なのか知りもしないし。



■ TPPはアメリカが場を仕切って、同時にプレーヤーでもあるラスベガスのギャンブルのようだ。アメリカが作ったルールで運営し、アメリカによって解釈される。日本には農業市場の開放を要求するが、自国はオーストラリアからの農産物の輸入を制限するなんてのが典型例。TPPは大企業が儲けて、地元経済には利益にはならない。オバマの中東政策のように実りはない。



■ 日本は仕事を安い国に外注し、中国人の移民を受け入れ、自国の金持ちの子息は外国に留学させる。そんな国になっちゃうよ。

■ とんでもない売国奴が必要だね。日本がそこまで行ってるかは分からないけど。




■ 日本は極端に内向的な国だから、大胆な合意は無理だろうね。800%も高いコメを買わされている消費者がかわいそうだ。



■ 日本は病的な西洋の食事と思想には国を開放すべきではない。アジアはアジア人のものだ。黒人やメキシコ人やイスラム教徒も受け入れるな。



■ トラブルを輸入することはない。



■ オバマ政権が日本にビジネスで説教だって?ハハハハハ



■ 日本はビジネスがするのが最も難しい国の一つだよ。



■ 塩素鶏肉 いらない。
抗生物質豚 いらない。
成長ホルモン牛 いらない。
遺伝子組み換えコメ いらない。



■ これは新たなシカゴリベラル派による言葉のゲロだな。



■ 日本はGDPの226%の債務という心筋梗塞で苦しんでいるから、後になればこの取り引きに乗って来ると思う。



■ 30兆円の健康保険市場が対象になっているのが面白い。西洋のハゲタカに略奪されるの?欧米諸国が開国を迫る時、敗者はいつも普通の人々だった。日本は過去数十年苦しい立場で戦ってきたし、これ以上国を開けるなんて馬鹿なことはしないで。勝てると思っても結局は負けるんだから。


ソース1
ソース2




関連記事

[ 2014/10/22 10:00 ] 日本 | TB(0) | CM(70)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 34147 ]
アメリカに保護貿易とか言われたくない
[ 2014/10/22 10:20 ] [ 編集 ]
[ 34148 ]
アメリカ人も日本人も、みんなTPPをまともじゃない、正気の沙汰とは思えない、とはっきりわかってる。
推し進めればどちらの国も富裕層だけ儲かって、ますます格差が広がるだけだ。
TPPやりたがってる連中見れば一目瞭然。
このまま流れてご破算になればいいと大半の日本人は願っている。
大手に勤める人だってそう思っている人はいる。
[ 2014/10/22 10:21 ] [ 編集 ]
[ 34149 ]
そりゃアメリカはそう言うわな。日本としては是非ともお断りしたいんだが。

そもそも食いものに関する事柄でアメリカに口を出してほしくはないね。
[ 2014/10/22 10:22 ] [ 編集 ]
[ 34151 ]
なぜ知的財産権や保険について口出しされなくちゃならないの
関税だけ決めてろ
TPPは死/ね
[ 2014/10/22 10:23 ] [ 編集 ]
[ 34152 ]
お互いに利益にならないことは早く辞めたほうがいいね。
[ 2014/10/22 10:25 ] [ 編集 ]
[ 34154 ]
>日本はGDPの226%の債務という心筋梗塞で苦しんでいるから、後になればこの取り引きに乗って来ると思う。


アメが最近日本の消費税増税に反対してるのはこの辺も遠因なのかもな
[ 2014/10/22 10:28 ] [ 編集 ]
[ 34155 ]
ほんと、日本はもっと大胆な決断をすべき。
「TPP脱退」という。

[ 2014/10/22 10:28 ] [ 編集 ]
[ 34157 ]
もっと大胆に「こんなバカな話は打ち切りだ」と言ってやればいい。
[ 2014/10/22 10:29 ] [ 編集 ]
[ 34159 ]
ついでに消費税増税も白紙な
[ 2014/10/22 10:31 ] [ 編集 ]
[ 34160 ]
アメリカうざい
もうこっちみんな
[ 2014/10/22 10:32 ] [ 編集 ]
[ 34161 ]
貧乏にはアメ産しか食えなくなるな
豚の餌くいたくねぇよ
[ 2014/10/22 10:32 ] [ 編集 ]
[ 34163 ]
報復が怖いんだよ
[ 2014/10/22 10:33 ] [ 編集 ]
[ 34164 ]
日本にだけ歩み寄れ
ってんじゃ話にならんわな
[ 2014/10/22 10:34 ] [ 編集 ]
[ 34166 ]
 アメ車が売れないから、軽自動車作るな とか言ってるんだろ。
しかもアメリカは軽自動車禁止らしいじゃん。何が自由だ。
一刻も早く核ミサイル作っておくべきだ。
[ 2014/10/22 10:40 ] [ 編集 ]
[ 34167 ]
メキシコやオーストラリアとは
二国間協定で大体の農産物含む貿易ルールは整備されてるわけで
(メキシコの豚とかオージービーフはニュースになった)
日本としちゃわざわざアメリカルールに従ってやる義理はないんだよな

つうか、オバマやアメリカ自動車業界の言ってることが
いちいち事実と違い過ぎるから、まったく賛同出来ない
[ 2014/10/22 10:42 ] [ 編集 ]
[ 34168 ]
アメリカの国民も嫌がってるし、
アメリカの交渉人も無理ばっかり言ってるんだから、
日本が妥協する必要もないだろ。
もう解散しようぜ。
[ 2014/10/22 10:42 ] [ 編集 ]
[ 34169 ]
>TPPは日本にばく大な利益をもたらす

利益?ゴミの間違いだろ
[ 2014/10/22 10:47 ] [ 編集 ]
[ 34171 ]
もうグダグダやな
[ 2014/10/22 10:58 ] [ 編集 ]
[ 34172 ]
オレは外食産業が取り入れている中国産の腐った肉より、アメリカ産やオーストラリア産の肉が食いたいぞ。
[ 2014/10/22 10:58 ] [ 編集 ]
[ 34173 ]
>日本は保護主義の社会だから、障壁を下げることはないよ。「3ドルのチョコレートを買ってやるから、3万ドルのトヨタを買ってよ。」そんな国だ。

アメリカってなんでそんなに外交ができない弱い国なの?

日本が話し合いがうまいと言うのならそういう疑問しかもてないわ

ちなみにアメリカは日本がもっとも得意とする軽自動車は「保護主義で」規制してるよね
[ 2014/10/22 10:59 ] [ 編集 ]
[ 34174 ]
今でも保険は外資にやられてるけど何か参入障壁があるんだろうか
[ 2014/10/22 11:05 ] [ 編集 ]
[ 34175 ]
アメリカの顔を完全に潰すことになるだろうし、対中国を意識すればTPP交渉に参加すらしないというのは難しいんだろう
内政はともかく外交に関しては今の政権はこれまでと比してよくやれており、下手に妥協することもないだろうし日本としてはアメリカが折れるのを待つくらいしかやれることがなさそうだな
[ 2014/10/22 11:05 ] [ 編集 ]
[ 34176 ]
アメリカが譲歩すればいじゃ~ん
そもそもアメリカが参加してくれというから顔を立てて参加して相応に譲歩もしたのに強欲なやつらだ
[ 2014/10/22 11:08 ] [ 編集 ]
[ 34178 ]
政府は、これらの毒素を無効にした上で、国民にきちんと説明することが求められる。でなけば、アメリカとのTPP等に参画することは、国辱的で売国奴的といえるものである。

投資家保護条項(ISD条項:Investor-State Dispute Settlement)
日本に投資したアメリカ企業が日本の政策変更により損害を被った場合に、世界銀行傘下の国際投資紛争仲裁センターに提訴できるというものである。国際投資紛争仲裁センターはアメリカがコントロールしているので提訴の結果はアメリカ側に有利になるのは自明の理なのだ。この条項は日本にだけ適用されるようになっているので見事な不平等条項である

ラチェット条項(Ratchet条項)
貿易などの条件を一旦合意したら、後でどのようなことが発生してもその条件は変更できないというルールである。つまり、一度決めた開放水準は後で不都合・問題があったとしても逆戻り出来ないという恐怖の条項なのだ。例えば、牛肉などの農産物で、狂牛病や遺伝子操作作物で、健康被害が発生したとしても、それをもって輸入の禁止や交易条件、国内でのアメリカ産のものの規制はできないということだ。健康や安全のためがあっても、規制を緩和したらそれを元に戻して再規制するということはできないのである。ここまでくるとばかげているとしかいえない。


[ 2014/10/22 11:15 ] [ 編集 ]
[ 34179 ]
低品質のごみしか作れないくせに都合のいいことばかり抜かすなアメ公
[ 2014/10/22 11:18 ] [ 編集 ]
[ 34180 ]
これ、政府主導で中国に大量の農地買い占めて、穀物メジャー並みの大企業作ればいいだけやん。品質管理は日本基準で。
一辺、習近平と交渉してみろって。

相手は絶対、嫌がるだろうけど、無理を押し通すのが外交でしょう。中国なんて、どうせ腐るほど土地があるんだから、交渉次第で案外いけるってw←割と適当
[ 2014/10/22 11:18 ] [ 編集 ]
[ 34181 ]
正直もういいよ。何も得しないし
俺らはもう言いなりにはならない
[ 2014/10/22 11:19 ] [ 編集 ]
[ 34182 ]
TPP脱退しろよ
[ 2014/10/22 11:19 ] [ 編集 ]
[ 34183 ]
NVC条項(Non-Violation Complaint条項)
非違反提訴のことである。つまり、米国企業が日本で期待した利益を得られなかった場合に、日本がTPPに違反していなくても、アメリカ政府が米国企業の代わって国際機関に対して日本を提訴できるというものである。違反が無くて、日本で期待した利益を得られなかった場合にも提訴できるというのが、恐ろしい部分であり、例えば、公的な健康保険分野などで参入などがうまくいかないと、提訴されて、国民健康保険などの公的保険制度が不適切として改変を求められるということにもなりうるものだ。これを様々の分野でやれるということなのだ。

スナップバック(Snap-back)条項
アメリカ側が相手国の違反やアメリカが深刻な影響ありと判断するときは関税撤廃を反故にできるというもの。例えば、自動車分野で日本が協定違反した場合、または、アメリカ製自動車の販売・流通に深刻な影響を及ぼすとアメリカが判断した場合、アメリカでの自動車輸入関税撤廃をアメリカが無効にできるというものである。関税の撤廃も、アメリカ企業に深刻な影響を与えるとアメリカ側が判断した場合はいつでも反故に出来るというすごい条項なのだ。これも見事な不平等条約の条項である。



[ 2014/10/22 11:20 ] [ 編集 ]
[ 34184 ]
未来の最恵国待遇(Future most-favored-nation treatment)
 将来、日本が他の国にアメリカよりも条件の良い最恵国待遇を与えたときは、自動的にその最恵国待遇はアメリカにも付与・適用される。何の交渉も不要でアメリカは最も条件の良い最恵国待遇を手に入れられることとなっている。アメリカの都合のみ良くなっている。しかも、これは日本側にだけ義務が生ずるという究極の不平等になっている(アメリカ側は日本にこれを補償しないという不平等が当然という仕組みなのだ)

ネガティブリスト方式
明示された「非開放分野」以外は全てが開放されるとするもの。すなわち、例外として明記されない全ての分野は全面的に開放され、アメリカとの自由競争にさらされるということである。だが、このリストが遵守される補償は無いようになっているのだ。


[ 2014/10/22 11:25 ] [ 編集 ]
[ 34185 ]
>中国なんて、どうせ腐るほど土地があるんだから、交渉次第で案外いけるってw←割と適当



でも、土地が腐ってたら使い物にならないんじゃないの。
北京には砂漠が迫ってるというし。
[ 2014/10/22 11:28 ] [ 編集 ]
[ 34186 ]
規制必要性の立証責任と開放の追加措置
 日本が規制の必要性を立証できない場合は、市場開放のための追加措置を取る必要が生じるというもの。(政府の立証責任)であり、その規制が必要不可欠であることを韓国側が「科学的に」立証できない
場合は、無条件で追加開放しないといけないものである。これは、例えば、お米をネガティブリストに当初加えていても、その規制が必要であることを立証できないと無条件開放させられるので、米もいつまでも規制対象とはなりえないのだ。これは他の品目やサービスも同じことなのだ。アメリカの都合で次々と市場開放が行える仕組みなのだ。


[ 2014/10/22 11:29 ] [ 編集 ]
[ 34187 ]
アジアをアメリカの狩場にはさせねえよ
[ 2014/10/22 11:31 ] [ 編集 ]
[ 34188 ]
どう考えても21世紀の民主的ルールとは思えないものだ
・90日ルールにより、実質的には、ルール作りには参加できない・・・ルールは作れない
・交渉では、既にあるルール、すなわち、アメリカのルールを受け入れるかどうかとなっている
・交渉内容は秘密扱いとなっている-開示されないので、闇の中で条件・内容を飲まされる仕組みである
・アメリカ国内では、TPP,FTAのルールは既に立法で法的に無効とされている-アメリカ国内法が優先する

であるのに、各国(日本)ではTPP,FTAルールで縛る-TPP,FTAルールが各国の国内法よりも優先する

TPP,FTAのルールでアメリカ国内で訴えても全て棄却される仕組みがすでに完備している



[ 2014/10/22 11:32 ] [ 編集 ]
[ 34191 ]
>でも、土地が腐ってたら使い物にならないんじゃないの。
北京には砂漠が迫ってるというし。

むしろそういう、汚染された土地とか、
砂漠地帯の不毛な土地を、安く買い叩けばいいじゃん。
日本の技術で浄化して畑にすればWinwinじゃね?

確かに言ってることは、現実的じゃないかもしれないけど、
日本はいつも相手側のペースに合わせてばかりで、付けこまれるれるから、

中国の土地、砂漠のところ使わないならよこせ
って言うくらい、主体的に動いてもいいと思う。
[ 2014/10/22 11:39 ] [ 編集 ]
[ 34192 ]
その通り。TPPは巨大企業をさらに巨大化し富を独占するだけのもの。
政府を小さくし、企業の影響力で世界を支配する為のもの。。。
政治家はそれを知り企業の飼い犬になって富を配分してもらおうとしている
一般市民は価格が安くなり喜ぶかもしれないが、儲ける手段が無くなる
事を分かっていない、これは強制収容所となんら変わりない社会になる。
[ 2014/10/22 11:39 ] [ 編集 ]
[ 34194 ]
アメリカのもの輸入して豚になったら嫌だな
[ 2014/10/22 11:43 ] [ 編集 ]
[ 34196 ]
円安傾向のせいか、日本の畜産農作物も対外物価や外国での同一製品とあまり差がない気がしていますが、やはり肝心なのは、食品の安全規制等で、特に消費者も製造業者も不満もない日本の高い水準での食品安全基準・規制が崩されてアメリカの利権優先の、わけのわからないものになってしまうのは反対ですね。

関税のみで、国内法に影響しない程度の貿易に特化したもので進めてもらいたいものです。
[ 2014/10/22 11:57 ] [ 編集 ]
[ 34197 ]
>日本に行けばアメリカ車なんて全く見ないから、日本との自由貿易がうまく行くとは思えないな。日本人は理由は何であれ、アメリカ車を買わないんだよ。

軽自動車作れよ。
[ 2014/10/22 12:03 ] [ 編集 ]
[ 34198 ]
アメリカ市民もTPPにはあまり賛成していないって事だよね
なら日本は無理に信念を曲げず今のままの交渉でいいんじゃないかな
TPP交渉が決裂してもバッシングは少なそうだし。
結局の所日本は二国間協定をしている国は沢山あるけど
アメリカとは二国間協定が無いだけの事だし
TPPは本来アメリカが他の国も巻き込んで日本を支柱に収めたい
ってのが目的なだけだから無理に頭突っ込むと損するのは日本だよ。
[ 2014/10/22 12:03 ] [ 編集 ]
[ 34199 ]
アメリカンビーフが安くなる?
経済をまったく知らない素人考えですよ。
「すでに競争力のアル価格なら下げる必要は無い」

アメリカの畜産家が何と言っているか?
「コレで、1頭あたり数百ドル高く売れる」ですよ。
関税として日本の税収分が、米国の畜産家の収入になるだけ
[ 2014/10/22 12:06 ] [ 編集 ]
[ 34200 ]
TPPは日本の製造業に追い風とか思ってるのは大きな間違い
日本のマスゴミはバラエティ脳だから中身なんて全然知らないからうすぺっらい報道しかしないけど参加国のほとんどが資源国なのは加工輸出の場合はその製造にかかる原材料は輸出先国で大半を賄われなければならないって項目があるから。
そのため日本の中小企業が恩恵を受けることはほとんどない。むしろこの項目のせいで大手から取引を切られる可能性のほうが大きい。
[ 2014/10/22 12:07 ] [ 編集 ]
[ 34201 ]
もう出発していいよ
いつまでこのバスは はやくしろ乗り遅れるな を連呼するの
[ 2014/10/22 12:07 ] [ 編集 ]
[ 34202 ]
日本の狭い道路でアメ車乗れって
どんだけ無茶言ってるかわかってるんだろうか
[ 2014/10/22 12:10 ] [ 編集 ]
[ 34203 ]
こいつら80年代のアメリカの傍若無人っぷりを知らないんだろうな
[ 2014/10/22 12:13 ] [ 編集 ]
[ 34204 ]
ゴミに高い金払うのは馬鹿だけだからな
日本はそんな馬鹿は少ない
それだけの話だ
[ 2014/10/22 12:18 ] [ 編集 ]
[ 34205 ]
構想はそこまで悪くないんだから企業に主権を与える
ような馬鹿なマネはやめて一部練り直しすればいい。
下地はもうあるんだから。民主主義を守る事が先決。
何の為の代議士制?
[ 2014/10/22 12:20 ] [ 編集 ]
[ 34206 ]
なんだよ、みんなやりたくねーンじゃん。
やりたいのはモンサントとか伊藤忠みたいな売国奴連中なんだろ?
そもそもTPPはフロマンのせいでおじゃんだろ???
甘利はなにやってんだ?
「フロマンのせいでTPPは妥結無理だわぁ~」
「いやぁ、残念だなぁ~日本は超TPPやりたかったわぁ(棒」
とか言ってりゃあいいんだよ
[ 2014/10/22 12:24 ] [ 編集 ]
[ 34208 ]
 
日本で関税を掛けてないアメ車が売れないのは商品に魅力がないからだろ
仮に軽自動車を作れなくなっても決してアメ車には流れない
恐らくアメリカもそれは解ってる上で日本企業である軽自動車業界を潰して日本経済の弱体化を狙ってるんだろう
[ 2014/10/22 12:26 ] [ 編集 ]
[ 34209 ]
※34206
甘利さんもう隠さずに言ってるよ。
「アメさんが譲歩しないから無理でーす」って。
このままご破算になればいい。
大企業の押し付ける共産主義みたいに画一化された商品なんか欲しくない。
TPPで確実に市場から追い出されてしまうであろう小さな企業、
小さな工場でもいい仕事する、そういう小技の効いた国産品を多種多様に選べる現状の方が良い。イオンよりハンズ、そんな感じ。
[ 2014/10/22 12:30 ] [ 編集 ]
[ 34211 ]
なんで 日本ではGM車を見ないになるんだろう。オバマも言っていたが。
スマホなんてアップルばかりだろう。

安倍さんもBMWがどうとか返さずに、自分のスマホを見せればよかった。
[ 2014/10/22 12:53 ] [ 編集 ]
[ 34212 ]
そもそもTPPなんて
ダメリカ主導の不公平貿易なんだから
ダメリカの都合に合わせて無理に参加する必要なし。
[ 2014/10/22 13:05 ] [ 編集 ]
[ 34213 ]
アメリカ産って中国産と同レベルだからいらねーんだよなー
[ 2014/10/22 13:10 ] [ 編集 ]
[ 34214 ]
難航して自然消滅した方がお互いのため
[ 2014/10/22 13:11 ] [ 編集 ]
[ 34216 ]
アメリカに自動車産業なんてあったっけ?
[ 2014/10/22 13:41 ] [ 編集 ]
[ 34217 ]
アメリカの言い成りは結構なんで、
アメリカの力が落ちてるって各国から
足元見られてるんだろ。日本に何をしてくれるんだか?
[ 2014/10/22 14:02 ] [ 編集 ]
[ 34218 ]
経済的な植民地だな。大英帝国の頃とトップの発想が同じとは・・・
[ 2014/10/22 14:37 ] [ 編集 ]
[ 34220 ]
悪魔の契約だろこれ。仲裁裁判所アメリカにあるんだぜ。日本語が非関税障壁だから英語でも作るのが基本なと馬鹿か。
[ 2014/10/22 14:57 ] [ 編集 ]
[ 34221 ]
怖いのはこれ、一度同意するともう修正出来ない

ラチェット条項(Ratchet条項)

貿易などの条件を一旦合意したら、後でどのようなことが発生してもその条件は変更できない
というルールである
つまり、一度決めた開放水準は後で不都合・問題があったとしても逆戻り出来ないという恐怖の条項なのだ
例えば、牛肉などの農産物で、狂牛病や遺伝子操作作物で、健康被害が発生したとしても、
それをもって輸入の禁止や交易条件、国内でのアメリカ産のものの規制はできないということだ
健康や安全のためがあっても、規制を緩和したらそれを元に戻して再規制するということはできないのである
ここまでくるとばかげているとしかいえない
[ 2014/10/22 15:02 ] [ 編集 ]
[ 34222 ]
日本は自国のモノに安心と信頼をおいている
安心と信頼は1日や2日でどうのこうのなるものではなく
金でどうのこうのなるという話でもない
急がば回れってことわざがあるのか知らんけど
相手の国の状況も把握してない状態で軽卒な発言は控えてほしいな
[ 2014/10/22 15:11 ] [ 編集 ]
[ 34226 ]
TPPは説明不足なんで不参加で
[ 2014/10/22 15:37 ] [ 編集 ]
[ 34227 ]
TPP合意したら、日本はアメリカの完全経済植民地。
51番目の州の方がまし。植民地は一方的に搾取され続けるだけで、選挙権がない状態。アメリカは日本から搾取するだけして、植民地の人間(日本人)がどうなろうと、アメリカ本国は知ったこっちゃない。
[ 2014/10/22 16:03 ] [ 編集 ]
[ 34228 ]
これは、日米の富の奪い合いではない。
単純に国境線をなくして、富む者がもっと富み、
貧しい者がもっと貧しくなる社会システムにして、
世界を玩具にしたいものたちの仕掛けたゲームだよ。

大人の厨二病みたいな発想は、
別に海外じゃ現代にも普通に有ると思うね。
日本は逃れられるかな・・・
[ 2014/10/22 16:16 ] [ 編集 ]
[ 34229 ]
 まぁ、TPPの参加交渉までは賛成だけど、撤退じゃ無くて崩壊へ持ってかなきゃ市場が減るからこっから頑張りどころ

 参加しなれば問題無いってもんじゃ無くて、参加して得を取れるかorTPPという枠組み自体を組ませないって動きじゃ無いとアカンからね。
 
[ 2014/10/22 17:23 ] [ 編集 ]
[ 34230 ]
お前が歩み寄れ ばかちんが!!
[ 2014/10/22 18:05 ] [ 編集 ]
[ 34239 ]
お前が歩み寄れ 
[ 2014/10/22 20:12 ] [ 編集 ]
[ 34277 ]
日本がTPPでごねるなら、アメリカは日本車に高い関税をかけてやってもいいと思う。
[ 2014/10/22 22:11 ] [ 編集 ]
[ 34281 ]
ビジネスに妥協って何の冗談?
自分達の利益を最大限に求め続けるもんでしょ
そんなに日本を入れたいならお前らが妥協しろ
[ 2014/10/22 22:26 ] [ 編集 ]
[ 34389 ]
TPPで得するのはアメリカじゃないよ。
この環太平洋の協定国に入り込んでる企業が得をするって事だよ。
それぞれの国で政治家に賄賂おくって誘導しているのさ。
グローバル展開して安いをどう使うかで障壁になってるのが関税。
これを取っ払えば一番安い所で一番安く商品を作って、売りたいだけ
得するのは買収が得意な本当に一部の巨大企業のみ。
全部を囲い込んで、ライバルも蹴り倒し、一部独占が基本スタンス。
これは、どの国の人間も幸せにはなれない。
[ 2014/10/23 12:59 ] [ 編集 ]
[ 34696 ]
 
こいつ、自国通貨建てと外貨建ての違いも判らなそうだな 日本はまず「破綻できない」んだよ
[ 2014/10/25 16:55 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク