こんなニュースにでくわした

気になった英語の記事や掲示板などを翻訳しようと思います

海上自衛隊DDH183「いずも」海上公開試験を開始 海外の反応

海上自衛隊DDH183「いずも」海上公開試験を開始 海外の反応

日本の准空母「いずも」、F-35Bを艦載しJ-15を圧倒か

日本海上自衛隊の「いずも」が10月2日、横須賀沖で初の試験航行を実施した。いずもは同日、装備取り付けの完了後、2隻のタグボートが警戒する中、今回の航行を行った。

いずもは海上自衛隊が戦後に建造した最大の戦艦で、2015年3月の就役を予定している。そのトン数と構造が、イタリア海軍の軽空母の「カヴール」に似ていることから、准空母と見なされている。2020年頃のF-35B固定翼艦載機の導入・配備を予定している日本政府は、いずもを航空母艦に格上げすることを検討している。

海上自衛隊の大型ヘリコプター駆逐艦「いずも」は10月2日、港を離れ試験航行を実施した。「ヘリコプター駆逐艦」と称してはいるが、そのトン数や技術は英国やスペインなどの現役空母を上回る。いずもという名称は、日本軍国主義の魂を呼び戻そうという意図を露呈している。

この準空母の登場は、平和憲法の制限から脱却し、軍国主義を取り戻そうとする日本の野心を示しており、周辺諸国と世界の平和の深刻な脅威になっている。

F-35Bの艦載、戦闘力を強化

日本の2014年度の防衛予算は、2年連続で増加した。追加された一連の項目のうち、4機のF-35A第5世代戦闘機が最も目立っている。

米軍事関連サイト「Global Security」によると、いずもは8?12機の垂直離陸が可能なF-35B艦載機を艦載できるという。


(海外の反応をまとめました)





■ 美しい船だな。



■ 搭載量が少ないから「駆逐艦」と呼んで差支えないだろうね。

■ 28機を積めるから、VTOL空母としては上等だよ。恐らくはVTOL空母としては最高だと思う。




■ 日本は地方の名前を付けるけど、もし翔鶴や赤城だったら驚きだったな。いずもは確かに1945年以来最大の軍艦だけど、それは1950年の建造以来ずっと続いてきたことで、はるな、しらね、おおすみと、どんどん大型化している。

■ 海軍っていうのは論争になる名前を付けるものなんだよ。イタリア海軍は第2次世界大戦の英雄や連合軍の軍艦を沈めた船の名前を付けている。今年の夏、駆逐艦デ・ラ・ペンネがロンドンに来たけど、イギリス人は脅迫されたとは感じなかったと思うよ。その船が選ばれたのは驚きだったけど。




■ 「ヘリコプターデストロイヤー」
ヘリコプターを破壊する船なのだろう。

■ 公式にはヘリコプターを搭載したデストロイヤーだね。




■ 日本が原子力空母と原潜を作るまであと何年だろう?

■ 原子力空母より原潜を作る可能性の方がはるかに高いだろうし、騒ぎも少ないと思う。空母航空隊を所有するのは恐ろしく高価だし。もし空母を持つことになったら、大日本帝国海軍を潰したアメリカ海軍に教えを乞うことになるのは面白いと思うけど。

■ 次の選挙はいつだろうね?もし安倍が勝ったら、自信たっぷりに追求するかもね。

■ 航空自衛隊は140機のF-4の代替が十分にできないし、F-35Bも買わないから、海上自衛隊が航空隊を持つとは思えないね。

■ 日本はインドとは違って専門技術を持っているから、持とうと思えば簡単に持てるだろうね。

■ 原子力空母の入港に大反対が起こるくらいだから、難しいんじゃないかな。

■ 日本に空母の必要はないと思うよ。確かに最近は積極的に安全保障にかかわろうとしているけど、空母は戦力投射するもので、征服に向けた動きは全くないから。




■ 「パトロール船」に分類すべきだったな。パトロールすることに変わりはないのだから問題はない。

■ 同感だね。パトロール船というのは多くの船にとって正しい分類だから。
20世紀のパトロール船の艦隊だよ。

海上自衛隊DDH183「いずも」海上公開試験を開始 海外の反応2



■ 「航空支援艦パトロールテンダー」
これは空母にとって脅威になるな。



■ 「宇宙戦艦いずも」以外に適切な分類はあり得ない。



■ 冗談じゃなく、自衛隊の軍艦はみんな「パトロール船」や「護衛艦」と分類されているからな。解釈次第だよ。



■ 明らかに愛と平和の船だね。



■ コストと効率を考えれば、引退した強襲揚陸艦を4-10隻買って、ハリアーとF35を搭載した方がいい。これが最強だと思う。

■ 引退した強襲揚陸艦10隻ってどこにある?

■ 3隻くらいだと思う。トリポリ、ナッソー、タラワ、来年にはペリリューも退役することになっている。最初の3隻はボロボロだけど。

■ ハリアーを6機から12機搭載した強襲揚陸艦を、日本が2-10隻持ったら、中国にとっては本当に厄介な相手になるよ。それが一番費用対効果が高い。




■ 日本は数十年前にハリアーの購入を真剣に考えたんだけどね。ハリアーはもう古いし、今さらそれはないだろう。空母航空隊は論争が多いし、その前に地上の航空隊の整備をしないとね。



■ 忘れたとは言え、空母運用は中国より日本がまだまだ上だろう。



■ 空母だろうが何だろうが、照準の合ったミサイルを相手にしたら船はみんな沈むことになる。

■ だから日本はソフト・ハードキルできる装備を搭載したイージス艦を持ってるんだ。




■ 日本がこれにF35を載せるとは思わないな。これは明らかに完全に中国の潜水艦をターゲットにしたものだ。韓国が中国の潜水艦に自国領海を通過させるという狂ったことをしたとしても、いずも級が何隻もあれば、対応できるはずだ。



■ 日本は潜水艦狩りに憑りつかれていて、対潜能力と掃海能力は最高だと聞いたことがある。

■ その通りだよ。対潜能力と掃海能力はものすごく活発にやっている。日本は島国で港湾閉鎖に弱いからね。このヘリ空母のおかげでさらに対潜能力が上がるね。

■ アメリカ海軍の潜水艦が大日本帝国を飢えさせたからな。大東亜共栄圏からの物資が届く前に沈めてしまったから。




■ もし日本が空母を作るとしたら本物の空母で、巡洋艦を改造したみたいな奇形児にはしないと思う。

■ 空母持ったら第2次世界大戦で悪名高い名前は付けないで欲しいね。

■ 既に帝国海軍の名前を付けた船が多数あるけど、全然問題だとは思わないけど。

■ 空母を持っても、分類は駆逐艦のままだよ。




■ 駆逐艦ということは、これより大きな船をエスコートするということだろうな。


ソース




関連記事

[ 2014/10/22 19:30 ] 日本 | TB(0) | CM(57)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
[ 34234 ]
カタパルトもスキージャンプも無いのにVTOL機を運用出来るかっつの
したけりゃ最初から組むっつの
むしろ日本の場合ヘリ空母として使った方が脅威だっつの
つうか対潜ヘリが舐められすぎなのが悲しいっつの

搭載能力があるって表記はなんだっつの
搭載するだけならタンカーにだってハリアー搭載出来るっつの
つうか対潜ヘリの有用性舐めな(ry
[ 2014/10/22 19:57 ] [ 編集 ]
[ 34235 ]
WW2で大日本帝国海軍の空母にフルボッコされて慌てて空母量産したのが当時の米海軍なのですが・・・
[ 2014/10/22 20:05 ] [ 編集 ]
[ 34236 ]
宇宙戦艦の名称は、「やまと」以外は有り得ないだろ。
[ 2014/10/22 20:09 ] [ 編集 ]
[ 34237 ]
>WW2で大日本帝国海軍の空母にフルボッコされて慌てて空母量産したのが当時の米海軍なのですが・・・

そうだな、臨機応変な対応と物量が功奏したわけだ
末期に至るまで大鑑巨砲主義貫いたどこぞと違って素晴らしいよね?
[ 2014/10/22 20:11 ] [ 編集 ]
[ 34238 ]
分かってるやつは分かってるけど
対潜目的で作ってんだよね、あと災害救助用
遠征しないんだから空母打撃群なんか作るつもりないよ
[ 2014/10/22 20:11 ] [ 編集 ]
[ 34241 ]
>いずもという名称は、日本軍国主義の魂を呼び戻そうという意図を露呈している
お、おう……
[ 2014/10/22 20:15 ] [ 編集 ]
[ 34242 ]
ブルーノアまで遠き道のり
[ 2014/10/22 20:15 ] [ 編集 ]
[ 34243 ]
1960年代の大物ヘンリー・A・キッシンジャーは近年になっても、日本のような経済大国はいずれ軍事大国にもなり、アメリカが関係しない日本個人のアジア付近での問題に対処しなければなくなるだろうという見解を変えなかった。
そして現実へ。
[ 2014/10/22 20:16 ] [ 編集 ]
[ 34244 ]
>いずもは海上自衛隊が戦後に建造した最大の戦艦で
軍艦を一まとめにして戦艦って呼ぶなっつってんだルルォ!
[ 2014/10/22 20:16 ] [ 編集 ]
[ 34245 ]
この準空母の登場は、平和憲法の制限から脱却し、軍国主義を取り戻そうとする日本の野心を示しており、周辺諸国と世界の平和の深刻な脅威になっている。

この準空母の登場は、平和憲法の制限から脱却し、軍国主義を取り戻そうとする日本の野心を示しており、周辺諸国と世界の平和の深刻な脅威になっている。

この準空母の登場は、平和憲法の制限から脱却し、軍国主義を取り戻そうとする日本の野心を示しており、周辺諸国と世界の平和の深刻な脅威になっている。

wwwwwwwww?!?!??!Wwwwwwwwwwwwww?!?w
[ 2014/10/22 20:19 ] [ 編集 ]
[ 34246 ]
大和復活祈願カキコ
[ 2014/10/22 20:20 ] [ 編集 ]
[ 34247 ]
血を吐く思いで整備した原潜が役立たずにされそうなわけだから、共産党としては愉快じゃないだろう。
[ 2014/10/22 20:22 ] [ 編集 ]
[ 34248 ]
原潜は早く作るべきだな
むしろ今こチャンスだ
[ 2014/10/22 20:23 ] [ 編集 ]
[ 34249 ]
なんで日本語記事は翻訳ソースとは全く別の変なところから引用してるの?
[ 2014/10/22 20:25 ] [ 編集 ]
[ 34250 ]
>34237

アメリカ白人でもユダヤ人でも日本人様でもない遺伝子病畸形顔の劣等民族・半島猿が吼えてもねえ・・・w
[ 2014/10/22 20:26 ] [ 編集 ]
[ 34251 ]
二番艦もよろしくね!
[ 2014/10/22 20:26 ] [ 編集 ]
[ 34252 ]
※34237

「末期に至るまで大鑑巨砲主義貫いた」
↑日本のことを言っているのならばこれは間違い。1943年の連合艦隊作戦要綱で航空戦力メインに切り替わってる。
[ 2014/10/22 20:32 ] [ 編集 ]
[ 34253 ]
いずもは司令艦としての機能を有してる艦であって攻撃空母として位置づけて騒いでるのは中国韓国だけ
災害時なんかの洋上指令として中身はいろいろカスタムできるように空き容量が結構ある状態で設計されてる
今時防衛専守で空母なんて持つわけないだろ
自衛隊の主力はそもそも潜水艦だからな
[ 2014/10/22 20:37 ] [ 編集 ]
[ 34254 ]
確かに以前に空母作ってハリアー買おうとしてたな
しようとしたら、アメリカがイージスシステム売ってくれたからそっちにしたけど
詳しいな
[ 2014/10/22 20:39 ] [ 編集 ]
[ 34255 ]
>>日本は潜水艦狩りに憑りつかれていて

太平洋戦争でトラウマ植えつけられたから(震え声)
[ 2014/10/22 20:39 ] [ 編集 ]
[ 34256 ]
>この準空母の登場は、平和憲法の制限から脱却し、軍国主義を取り戻そうとする日本の野心を示しており、周辺諸国と世界の平和の深刻な脅威になっている。
ということは、すでに空母を持っていると豪語する中国さんは軍国主義であり、日本とは比べものにならないほど極めて深刻な平和に対する脅威だというわけだ。
[ 2014/10/22 20:41 ] [ 編集 ]
[ 34257 ]
ただの護衛艦ですがなにか?^^
[ 2014/10/22 20:47 ] [ 編集 ]
[ 34258 ]
言っとくが、アメリカ海軍最新鋭のズムウォルト級だって
満載14,797tの巨体の癖に「駆逐艦」を名乗っているからな
[ 2014/10/22 20:55 ] [ 編集 ]
[ 34262 ]
元々、山とか川とか、昔の国名や自然現象とかを名前にしてんだから
それを、あ~だこ~だ言われる筋合いは無いわ
[ 2014/10/22 21:01 ] [ 編集 ]
[ 34264 ]
※34237
>WW2で大日本帝国海軍の空母にフルボッコされて慌てて空母量産したのが当時の米海軍なのですが・・・

「真珠湾で空母の有用性に気づいて~」とかよく聞くけど、それは全くの誤解
開戦前どころか海軍軍縮条約の失効を見据えて空母建造(及び戦艦)の予算組んでて開戦前に大量発注してる
条約失効と同時にエセッ句ス級の建造を開始し、ミッドウェー開戦直後に続々と就役してくる

そもそも日本が1941年に開戦に踏み切ったのも
これ以上交渉が長引くとエセッ区ス級が大量に就役し始めるのがわかっていたから
それらが完成し、就役するまでに制海権を確保したかったため
[ 2014/10/22 21:04 ] [ 編集 ]
[ 34265 ]
戦艦ちゃうで、艦船(護衛艦)やで
[ 2014/10/22 21:20 ] [ 編集 ]
[ 34266 ]
今の日米同盟下では遠方の制空権確保は米軍持ちで、
近海なら制空権は米軍+航空自衛隊。
いずもはあくまで対潜+揚陸だから制空権取った範囲での
出動で作戦行動からしてF-35Bは乗せないよ。
日本が機動艦隊持つとしても、
いずもの様な中途半端な空母モドキに最前線への投入はしないよ。
[ 2014/10/22 21:21 ] [ 編集 ]
[ 34267 ]
>>34237
太平洋戦争勃発後に帝国海軍が造った戦艦有ったっけ?
アメリカは工業力にモノを言わせて空母も戦艦もボコボコ造っていたけどな
[ 2014/10/22 21:22 ] [ 編集 ]
[ 34268 ]
パトロール船いいね!
[ 2014/10/22 21:23 ] [ 編集 ]
[ 34269 ]
正規空母「真珠湾」でどや!?
[ 2014/10/22 21:29 ] [ 編集 ]
[ 34270 ]
この調子で正規空母も作って40隻くらい揃えよう。
そしてアジア太平余に覇を唱えんとす。
[ 2014/10/22 21:39 ] [ 編集 ]
[ 34271 ]
現代では空母団には、対潜ヘリ空母艦ってのが必須なんで
先ずはそこから準備しt・・・・

[ 2014/10/22 21:40 ] [ 編集 ]
[ 34272 ]
※34237
「末期に至るまで大艦巨砲主義貫いた」
 ↑こんな国はWW2の主要国では一つもないと記憶してるが。

アメリカ:開戦前から空母の有用性を認識。戦前から空母の予算を大量取得。但し、戦艦が完全に不要になる保障がないため、終戦まで戦艦の建造も継続した。(チート国家アメリカならではの金銭感覚)
日本:WW2以前から航空主兵論が盛んに議論され、世界初の空母戦闘群(空母機動部隊)を編成。開戦直後には、大和型三番艦信濃が潜水艦と航空機生産を優先するために建造中止。大戦後半で航空戦力が鳴りを潜めるのは、運用したくても運用するパイロットや資材が枯渇したため(貧乏なんだ許してくれ)
イギリス:タラント空襲を実施。非稼動状態とはいえ航空機による戦艦の撃沈は史上初。大戦末期にコロサッス級や米軍から供与された空母などを複数運用。

少なくても、当時の三大海軍国家は大艦巨砲主義を貫いてはいない。
どこの国が終戦まで大艦巨砲主義だったのか教えて欲しい。
[ 2014/10/22 21:49 ] [ 編集 ]
[ 34273 ]
説明文どうなってんだよw
ちゃんと出典を記載しなさい
“ソース”じゃない。ちゃんと記載しなさい
[ 2014/10/22 21:53 ] [ 編集 ]
[ 34274 ]
空母を持ったら分類は航空護衛艦(DDCA)になります
[ 2014/10/22 21:55 ] [ 編集 ]
[ 34276 ]
※34237がボコボコにされててワロタ

まあ帝国海軍というと大和の存在感がでかすぎるからね、仕方がないね
[ 2014/10/22 22:10 ] [ 編集 ]
[ 34278 ]
何れにせよ、、護衛艦ということで…
在日米軍基地どころか自衛隊基地までも邪魔物扱いにするもんですからぁ、騒音公害煩いもんですからぁ、洋上基地(航空母艦型護衛艦)造っちゃいましたぁw
これをお役所言葉で繕ってやっておしまい、3~4隻
[ 2014/10/22 22:13 ] [ 編集 ]
[ 34279 ]
GDP比で2~4%の軍事予算なら国の経済成長妨げないとされているそうじゃないか。多くの先進諸国がこの範囲内

日本の様に野心的な大国と隣接し尚且つ防衛範囲の広い国が1%枠に拘っているようでは駄目なのに
国家観無き大蔵官僚、愚かな自民党議員
三木元総理の不見識
50年代並みの3%前後にさっさと戻さんかい
[ 2014/10/22 22:22 ] [ 編集 ]
[ 34280 ]
日本自体が不沈空母ですが、何か?
[ 2014/10/22 22:22 ] [ 編集 ]
[ 34282 ]
( `ハ´) ・・・不沈空母

( `ハ´) ほ欲しいアル! 熱烈請求!!

( `ハ´) ダイジョウブネ、もう二百年経てば華人のものネ
[ 2014/10/22 22:42 ] [ 編集 ]
[ 34283 ]
護衛艦だっていってんだろ!!!!
[ 2014/10/22 22:43 ] [ 編集 ]
[ 34284 ]
※34237みたいな勘違いした人ってこのテのスレには必ず現れるよな。
つーか、こういうネタに食いついて来るってことは艦船好きなんだろうに、日本海軍が大艦巨砲主義を貫いたとかどうして思っちゃうんだろうな。
[ 2014/10/22 23:28 ] [ 編集 ]
[ 34285 ]
>カタパルトもスキージャンプも無いのにVTOL機を運用出来るかっつの


アメリカはカタパルトもスキージャンプもない強襲揚陸艦でF35を運用する訳だが
[ 2014/10/22 23:32 ] [ 編集 ]
[ 34286 ]
>20世紀のパトロール船の艦隊だよ。
↑の写真、自分の記憶違いでなければ
第一次大戦頃のイギリスの(60隻近く持ってた)
戦艦(及び巡洋戦艦)部隊の写真だったはずだよね?…w
さすがに端っこにちっちゃいのがいるから勘違いか。
[ 2014/10/22 23:58 ] [ 編集 ]
[ 34289 ]
艦名にタラワとかペリリューとか良く付けるな
勝利してるけどトラウマもんだろ
[ 2014/10/23 00:02 ] [ 編集 ]
[ 34294 ]
装備取り付けの完了後→艤装完了後
海上自衛隊が戦後に建造した→その前身の海上警備隊とか入れても「海上自衛隊」は戦後のものだし、日本が戦後に建造したでいいんじゃないかな
最大の戦艦→最大の護衛艦、あるいは軍隊じゃないけど軍艦。戦艦はそういう艦種なのでここでは使えない
2020年頃のF-35B固定翼艦載機の導入・配備を予定している→F-35AはあるけどF-35Bは無いです
日本政府は、いずもを航空母艦に格上げすることを検討している。→現行、航空母艦は保有できません
いずもという名称は、日本軍国主義の魂を呼び戻そうという意図を露呈している→と中国は考えてる?
[ 2014/10/23 00:22 ] [ 編集 ]
[ 34295 ]
日本の周辺国の海軍戦力を見る限り、
こういう「対潜水艦戦に特化したヘリ空母」が
大型艦建造の理由として最も適切

あと、排水量に特にこだわらないなら
ハリアーのようなVTOL式航空機を10機程度搭載可能な軽空母
ってのは費用対効果が高そう
[ 2014/10/23 01:08 ] [ 編集 ]
[ 34296 ]
この頭の悪い記事はどこのとこだ?
[ 2014/10/23 01:57 ] [ 編集 ]
[ 34300 ]
中国人のいずもに対するインプレッションと欧米人のそれとは雲泥の差があるね
政府のプロパガンダしかソースがない中国は戦争になった場合も致命的だろう
戦争は軍事力の激突であると同時に互いの情報量の戦いでもあるからね
[ 2014/10/23 04:11 ] [ 編集 ]
[ 34301 ]
>駆逐艦ということは、これより大きな船をエスコートするということだろうな。

日本列島ですよ
[ 2014/10/23 04:50 ] [ 編集 ]
[ 34333 ]
駆逐艦じゃなくて護衛艦じゃないですかね…
[ 2014/10/23 09:02 ] [ 編集 ]
[ 34355 ]
いい加減、護衛艦をDestroyerって英訳するのやめろや
[ 2014/10/23 10:59 ] [ 編集 ]
[ 34366 ]
いつ日本がB型の導入を計画したよ?
[ 2014/10/23 11:45 ] [ 編集 ]
[ 34410 ]
調達予定の強襲揚陸艦とどっちが大きいんだろう?
[ 2014/10/23 16:31 ] [ 編集 ]
[ 34414 ]
デストロイヤーって船種にしたらカッコイイし敵も怖気づくんじゃないかな。
[ 2014/10/23 17:50 ] [ 編集 ]
[ 34466 ]
DDH-183って艦番号通り、ヘリ(H)運用する駆逐艦(DD)だ。

防御兵装は艦首とかの対空装備程度、攻撃兵装なし。
もちろん、昨今の軍艦に倣って装甲もほぼない。
内部に車両と人を積んで運搬する仕様で、
構造も自動車運搬船に近い。
護衛の艦隊なしではあっという間に沈む程度の脆弱な船。
ヘリの止まり木だ。

常に艦隊に随行していないと使い物にならないが、
旗艦として艦隊を指揮する能力については優れている。
米艦隊旗艦のブルーリッジのレイアウトを整理して
ヘリを運用できるようにした船、という見方もできる。
[ 2014/10/23 21:06 ] [ 編集 ]
[ 35087 ]
空母艦隊持つって決めたら、それ様に新しい空母を建造するよ。
前回は中途半端な空母で泣きを見たからな。
[ 2014/10/28 17:12 ] [ 編集 ]
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク